インターネット Feed

2018年5月 9日 (水)

音声入力

Photo

 音声入力で書いています。 Google の音声入力が使えるとの話は前から聞いたが、ヘッドマイクの行方が分からない。基本設定が分からない等で使えません。今回はやっと出来るようになった訳ですが、保存はどうするかとか、あい変わらず分からない部分おおい。
.
 音声入力をそのまま 話言葉のままでは冗長で、書き言葉に還元しなければ使えません。書き言葉は私の場合は短縮された物になります。章を短く短くと詰めていく。ダラダラ長くなる文にしたくない。言葉の選び方も様性を持たせたいので、いろんな言葉を使います。
.
 書いて何をするか言うと、言葉の色彩感を出す言うか、意味を広げたりたたんだり構成する訳です。話し言葉には色彩が少ない。広げたがいい事と、畳んだがいい事の自覚もないです。
.
 音声入力で文章を書きたいいう声は、昔から障害者の中には随分ありました。言語障害の方は声を文章で出さないと、相手に意味が通らない。文章化の必要性が高い。しかしそういう方は大抵、手も不自由なので、キーボードも面倒で……それで音声入力は出来ないか? 
.
 私などは今の技術では無理です」と申し上げてました。話すと意味が出ない。相手に伝わらないから文章化。にもかかわらず元の音声にもどるのでは矛盾しますから、本人は気がつかない。私はそばに居て悪くて指摘ができない。
.
 露骨なことが言えない訳です。本人ががっかりするから知らん顔して「難しいでしょう」とか言って逃げる。そんな言語障害はやはり受付ないでしょうが、ここまで完成度の上がった音声入力を見て、私は奇妙な感慨を覚える訳です。
.
 さあ話にオチを付けないといけません。つまり話を畳む訳ですが、音声入力ではいいオチが思いつかない……私の能力に不足があるのかも知れません。書くことで遠くに向かう意味では、音声入力はどうかな? 今の所ですがそんな気がします。

2018年4月16日 (月)

プリンタ購入

973

 アマゾンではなく電機店でプリンタを買います。DCP-J925Nが973に変わっただけブラザーの価格設定は7年前と、ほぼ変わりませんが、外観は流行りの白にしました。
.
 ちょっと違うか? 私がネットで価格を調べ、コピーして店頭で交渉しようとすると、店頭ではすでにアマゾン対抗価格に変わっている。帰って開封するとUSBコード一本さえ、昔のようなサービスはない。これは合理的。
.
 つまり今は、販売店もメーカーも厳しい管理下にある。不要サービスは求めないものの……コンセントつないでインクを入れて、ソフトをインストしようとして驚く。ネットで管理したいトその旨のことを言ってきた。
.
 パソコンつけるとプリンタのネットスイッチも入るのか? 入らない、入らないのにパソコンのスイッチ切るとプリンタのスイッチが入るぞ。何だこりゃ怪しい。ブラザー何やってる? 怪しくとも今更、修正は出来ない。
.
 書類内容まで見るつもりか? 快くとは行かないが断るほどの事もあるまい。私の個人誌その両面印刷、レーベル印刷、写真印刷とお試し運転は解説書なしでイケる。この辺りは925と変わりません。
.
 ランニング中のノイズレベルは小さくなっている。停止体制に入ると緑ランプがゆっくり点滅するだけ……ブラザーは物作りの感性を伸ばした。バッチン、ガッチャンと盛大に騒音を立てる他メーカーは見習うべき。
.
 この他に私はメモを印刷している。先に書いた店への質問事項もメモです。アマゾンではインクも合わせ買わせる仕掛け、店ではどうするのか? こういったメモを作っておかないと認知症が進行しがちな私です。
.
 かけはしは新号を作ったばかりで更新を急がないが、メモには不自由している。出来れば新メーカーでなく、前メーカーの物の方がいい。まあみんな、悪いなりに他メーカーを支持する訳か?
.
 何やら本末転倒も感じるが……具体的にはハガキを下に置いて、その上にメモ用紙を重ね置くだけ、メモ印刷は微妙には良くなっている。一般論としても画面メッセージが丁寧になった。シンプルプリンターでない、多機能プリンターには対話力が必要です。
.
 対話力が弱るから認知症になるのか、認知症になるから対話力が落ちるのか? そう言う意味においても問題はプリンタだけではない。哲学的かつ政治的な問題を含むのだが、また日を改めよう。

2018年4月14日 (土)

味覚過敏

Photo 私は味覚の方も過敏だが、味覚過敏症では言葉のほうが馴染まない。つまりセンチ何ミリの、ミリを十分の1を読み取るように味を計り、読み取ります。まあ過敏なのですが嫌いな意味はなく、過敏症と言うかどうか?
.
 食べ物の好き嫌いは元々少なく、少しはあったが大人になって意識して消します。チーズだワインだとグルメが流行って食材も広がります。それに便乗して遊んだ影響は理由になるか?
.
 youtubeに「アスペルガー症候群 15歳コーヒー豆店長の仕事」のTV放送収録を見つけます。いえ私はコーヒー豆屋の店長になれるほどの感性はないが、話は似ています。
.
 昔からコーヒーを飲みながらレコードを聴いて、友人と「ああだこうだ」と御託を並べています。市の福祉会館が出来た時、会館のオーディオ室で、身障の仲間と「ああだこうだ」をやった。
.
 いえオーディオ室の廊下をはさんだ迎い側に料理研修室があって、合わせ使えば喫茶店ゴッコが出来る。仲間うちは好評なので少し器具を持ち込み、時折、集まるようになります。
.
 福祉会館の方では、そういう使い方は想定しなかったらしい。会館の出し物に呼び出されます。夏祭りのイベントに2時間で200杯のコーヒーが出せないか? そう打診されます。
.
 プロではないので200杯の自信はない。ただ一度やってみたい気はするので受けます。それは一度で済みませんで、翌年から夏祭りのレギュラープログラムに組み込まれてしまいます。
.
 まだ話には枝葉もあるが、味覚過敏を肯定的に捉えるとコウなります。15歳コーヒー豆店長は高校に行かないで、そのように進路を取った。両親もそれに賛成というか、むしろ進んで選択を定められた。
.
 過敏の裏側に鈍い、ノロいもう一面があるので店長は客扱いが上手い訳ではない。普通に高校は行ったほうが良いのではないか? 何処からもそんな意見、判断は入らなかったのか? つまり直すのも困難、直さないのも困難です。
.
 心は迷うものだ。その時うすうすは感づいてはいたが、まだ私は自分のアスペルガーとは知らなかった。「色いろ特技が多いネエ、あなたは」人にそう言われながら、誰でも出来ると思っていた。
.
 特別といわれると普通になりたい。普通といわれると特別な何かを探そうとする。15歳の店長は苦いコーヒーを開発する。ただ苦いのでなくチョコレートのような苦みを作り出すという。
.
 焼くと言うより温める。およそ普通の倍の時間をかけ、ゆっくり熱を加える……ト、店長は答える。いけない、それ以上、業務上の秘密を暴露してはいけない。だがいってしまう。言ってしまう所がアスペです。
.
 例えば村上春樹さんの「ノルウェの森」は青春の終わりを描く。青春が終われば中年も老年も同じなので人生の終わりまで悟れます。いわば詰めが甘く、カズオイシグロさん「私を離さないで」に先を越されてしまう。
.

 村上も人のいいアスペの顔をしている。ジャズ喫茶いうか、お店経営の経歴がある。ただ村上にアスペの診断があったかなかったか、私は知らない。あの子供っぽい話ぶり、半端な進行のまま終わってしまう長編は、アスペ以外の何物でもない……ト私は勝手に思います。

2018年4月 1日 (日)

聴覚過敏

Photo

 若い頃はビートルズが嫌いでした。ごひいきはポール・サイモンでガーファンクルでも違った。隣の家の子がビートルズが好きで、窓を開けっぱなしでラジカセを鳴らし、その歪んだ音に閉口しました。
.
 P・サイモンの端々まで澄んだ音には、不思議なほど類例がなく、その対局にあったのがビートルズなので、まあポップスは概ねそういうもんト思いました。今考えると私は軽い聴覚過敏で、ロック一般の音が耳に合わなかった。
.
 大雑把にいうと大音量は大抵ダメなのです。つまり小さくて繊細なのが好き……レノンを始めポップスでは歪みを含めて音楽と考えたのか、それともP・サイモンが聴覚過敏だったか。
.
 P・サイモンやミュートつけたトランペットが好きなだけで、そんなの過敏症なんかじゃない……トいわれます? 別に自説を通そうとは思いません。でも違うという説も1説なだけで根拠はない。ただ過敏症にも薬あるんです。
.
 それは、またしてもセロトニン……ただし聴覚過敏が発達障害によるもので、さらにその本人と相性がよければの条件が重なれば……つまり聴覚過敏の人はアスペルガーの可能性があって、調律士とかその他の音楽家の方向に可能性が出てくる。
.
 私は調律は出来ませんが音の優劣についてならセンスがあるらしく、P・サイモンのレコードは全部、音が良いと言い切ります。マイルスのトランペットもそうです。この狭い範囲で限れば、私の感覚は正しいと言っていいでしょう?
.
 過敏の感覚を削ぐ形でなら薬は存在する。薬とは感覚を鈍くする方向に、つまり眠たくなる薬です。最近は眠たくないのも出てるかもしれません。また偽薬、プラセボ程度でもよかったら、それもあります。そう謳ったサプリも出てます……砕いていうとヨーグルトです。
.
 適当なヨーグルトを冬から夏から、春や秋に向けてという意味です。少し量飲んでおけばいいかも知れません。今年はヨーグルト飲んだから過敏は怖くない……そう自分に言ってみる。青春が終われば楽になれるとも言ってみる。
.
 聴覚過敏は子供時代から思春期にかけて辛く、中年期になるとユルくなって来ます。ミュートかけたトランペットが好きだったマイルスは、やがてバックの楽器に電気を使うようになり、自身のペットにもアンプをつなぐ。つまりマイルス自身も中年化して志向は変わっています。
.
 大きな音への不安や恐怖にも、必要や必然が判り、折り合いも生まれると、次第に排斥もなくなると思います。慣れていけば私も、前のようにビートルズが嫌いではなくなる。ただ今でもP.サイモンの方が少し好きですがネ。
.
●参考ブログ https://h-navi.jp/column/article/35025576
●クロルジアゼポキシド 薬名バランス錠 緊急には車の酔止めでも代用できる。
●日清食品ではアレルギー症状を緩和する効果を自然由来の乳酸菌から発見というレフレクト。
●困ってるズ!vol.98(2018/3/23)によると、ヒマラヤスギさんは音響過敏で困られる。性別年齢は不詳だが20前後の女性と私は推測する。

2018年3月29日 (木)

命短しプリンタ

Photo

 プリンターが何とか復活します。不調の原因は色別カートリッジの一本を替えた時、気が付かず別色カートリッジに触って、その別色がかすれ、ついに全く出なくなった。
.
 カートリッジ内でインクが詰まり、その詰まりを解消したので復活した。珍しい内容の故障で、とても他の人の参考にはなりますまい。その微妙が透かし見え、またちょっと延命が出来ました。
.
 長い延命は? このプリンタは無理でしょう。もともとがハードオフのジャンクで買った故障品、モノクロ印刷しか出来なかった。それに激安インクを詰め、なだめ空かして動かしてきた。
.
 そして2年余、今の持ち主同様、クタビレてます。しかしラベル印刷、両面高速、それに加えて激安インクと、とっても良いプリンタでした。名残は惜しいが、もうそろそろです。
.
 ネットでプリンタの一般の使用感を調べると、損するEPSON壊れるCanonこれが双璧、どちらにも定評のある所で……冗談です。まあ一度はHPとかbrothrを考えた方がいいのに。
.
 メーカーでは概ね4年前後を寿命を想定する……と言われています。年賀状だけで1年間、全く使わない……そういう人のプリンターは乾いたインクが固まっても不思議はなく、壊れない方が不思議という。
.
 それに準ずる使い方の人もあれば毎日つかう人もある。長命とか短命ともなかなか言えないが、今回、私のプリンタは短命とは言えまい。次の機械をゆっくり探したい。

2018年3月15日 (木)

カレーなるメニュー

Photo 朝カレーのルーティーン化が有名になったイチローさんも発達障害、アスペルガー障害でした。でも朝カレーが流行った頃は、何をルーティーン化すれば成績を上げられるか? に目が行き朝カレーと障害の意味が問われた事はなかった。
.
 朝カレーには障害への対処法いうか、違う意味があったのではないか? そう私は考えます。まず朝に限らず、カレーを食べるとエキサイトしませんか? かつ丼や天丼、何ならこのさい鰻丼と比較してもいい。
.
 夕べの残りの朝カレーというのでなく、レトルトでいいから朝カレーを作ると、カレーの匂いには高揚感がある。それはカレーパンに替えても違わない。今や鰻丼は高級食だから、そういう意味の高揚感はあるでしょうが……
.
 高揚感の意味は脳内でエンドルフィンが出ている、つまりカレーうどんも同じ意味があるでしょう。発達障害に伴うメランコリーへの対策になっている。カレーの後のコーヒーは美味いが、言うまでもなくコーヒーにはカフィンからのエンドルフィン分泌があって、こちらも対策に役立ちましょう。
.
 ダブル効果、メランコリーに寄せる食事療法というと大げさですが、そういう意味があったのではないか? しかしカレーの高揚感も毎日続けると「慣れ」で効かなくなります。それでイチローは止めてしまった。イチローをマネした田中マー君も止めてしまった。
.
 朝食なら別な新鮮なメニュウの方に脳も高揚します。当たり前ですがセントジョーンズワートもちょっとした効き目くらいであって、それはストラテラやコンサータのような強いものではない……ストラとなると副作用があって、人によっては安心できません。
.
 セントにさえ副作用はあります。セントは強い光を眩しく感じます。夜の運転とか向きません。薬は何でも副作用があるでそれで効くんなら、セントより副作用のないカレーとコーヒーが無難です。ただルーティーン化は出来ない。今夜だけドライブという夕方、カレーとコーヒーの処方がいい。
.
 こころの問題ですから明日どう変わるかは分からない。明日なんて明日になってみなければ……むしろ毎日をルーティーン化し、変わらないものを要求する方に無理がある。むろん気持ちは分かりますがネ、そうでしょ。雲が暗い朝もあれば晴れ渡った朝もある。
.
 イチローの朝カレーの理由をそう分析すると、別のコトの別な理由も見えてきます。モーツアルトが流行ったでしょう。はい、モーツアルトもイチローと同じ障害があったと言われる。初期の明るい音楽は、暗い予感を振り払うための曲想だったのか?
.
 初期のモーツアルトは小鳥さえ聞き惚れます。ベートーベンとは違う……モーツァルト療法と言われた。食事療法がありなら音楽療法もあり、効き目はなお微小でしょうがネ。ひとつ注目したいのは、小鳥が聞くいうのは意識で聞くのではない言うこと。
.
 小鳥に自意識あると思いますか? ないです。無意識はモーツァルトを選曲して意識がベートーヴェンを選曲する……らしい。何でもかんでも意識レベルに上げて操作するのでは疲れませんか。直感で選ぶ、反射的に操作する方がいい事もある。小鳥はベートーヴェンを聞くと逃げて行きます。
.
 モーツァルトでの一番人気は、一般的にはアイネクライネナハトムジークで、クラリネットコンチェルトはアイネに次ぐ。だが私が好きなのはクラリネット五重奏曲……つまり個人差がある。もっと言えばカレーが一番とは限らない。驚いたことに一番を決めるのはあなた自身です。
.
 カレーのメニュウが一ぱいあるように、食事全体のメニュウはもっと一ぱいある。生き方が一ぱいあるように、発達障害の処方箋も一ぱいある。それどころか発達障害にいい生き方は健常者に、いい生き方かもしれない。なぜなら朝カレーに目をつけ、ルーティーン化しようとしたのは、健常な社会人たちだったのだから……

2018年3月 8日 (木)

ちょっとだけホームズ

Photo

 youtubeに、発達障害の自主動画があい次いでいます。これはTV「世界仰天ニュース」とか精神科医の解説ではなく、むろん部外者の興味本位の憶測でもない。

.
 アスペルガー気のある私としては、笑って見ている。笑いはべっ視ではなく、共感のそれ……むろん肯定のつもりです。私も部分的に記憶力がよく、しかし全体記憶は良くない。

.
 記憶から分析ないしは構成すると妙なことが分ることがある。ちょっとだけシャーロック・ホームズ、あとはワトスン、あるいはそれ以下。つまり作者コナン・ドイルもそういう人だったと思う。

.
 あのミステリ小説もシャーロックよりワトスンの出番が多く、読者はヤキモキするが、ドイルとしてはホームズの記載には苦労した。読者の要望にそっておいそれとホームズの出番は増やせなかった。

.
 まあホームズはどうでもいいのだが、アスペルガーの記憶力にはドイルの小説ようなチグハグがある。詳細は省くが黒沢明の映画や漱石の小説も、これと同じです。立証は出来ないが彼らもアスペルガーです。

.
 アルフさんは普段はそうでもないが馬の話になるとマシンガントークになる。前の話と後の話は論理的にはつながらない。だが馬の話ということではつながる。お見事と私は笑っているばかり……

.
 アルフさんはADHDとアスペルガー症候群の人は動画で自分を語るのが大事と考える。私もアスペルガーらしいが判定検査は受けない。年齢からいって今や認知症の検査の方が重要なので……。

.
 前に検査の話は療法士志願の、つまり学生から勧めがあった。アルフさん達によれば3時間ほどかかるそうです。学生に言われた時も似たような感じで、疲れるだけでどっちでもいい検査はかなわない。

.
 その学生の担当教官にも会い「間違いない」といわれた。担当教官とは別な場所でも偶然会ったことがあり初めてではなかった。間違いないのはADHDだかアスペルガーだか、その両方だか知りません。

.
「この人は才能がある」といい障害性をいわず、私にはアスペを強調されて聞こえた。昔のことです。ホームズだって探偵を開業していなければ、依頼人の住居から依頼内容まで当てられたら依頼人もたまったものではないだろう。

.
 高校中退なのに研究助成金を取れたというので、大学関係ないしはその筋から嫉妬された。書籍化にあたって地元新聞が写真入りで大袈裟に報じた。親戚から朝の5時に驚きの電話がかかった。
.

 Youtubeの動画は同じ会で組んで出している。スマホも持たない私は仲間になるには年を取りすぎてしまった。プールにそんな仲間もないではなく、資料というか、いつか本は渡したり(クジラとモーツァルト)適当にやっている。

.
 アスペ同士は1度話すと3度会ったような仲になれ、3度合うともはや親友感覚が漂いだす。つまり飽きるのも早いと思うが、それほど数付き合った経験はありません。

2018年2月24日 (土)

ロレックスのクリーニング

Photo

 時計への思いには変わらない部分があって、とくに男には高級腕時計を付ける事に今もあこがれがあるようです。若い時に、たとえば何十年も前に貰ったロレックスを宝石のように大事にしたりする。
.
 いえ私個人にそれはありません。10分は10分、1時間は1時間で、私の時間にそれ以上の意味はない。それを計る時計はどこにもあるので、100円ショップの腕時計すら、私には必要ない。だが人によっては……
.
 腕時計が好きでロレックスを時々、10年に1度の割で磨きに出すという。それは長年の習慣で、それは個人の自由というもの。腕時計はメタルバンドから輝きが失せて全体がくすんでしまう。それで本社の純正磨きに出すという。
.
 それはトは思うが……とりあえず黙り込む。ロレックスは高価です。なぜ高価なのか、高価であること自体を目的化している節もあり、理由を問うのも空しい。価格は中古でも50万を超え100マン、新しいのは500万の物すらあるそうな。
.
 常時つけるのでなく普段は大事に引き出しにしまいこみ、ハレの場所に付けて行く。つまり儀式に結びついたモノです。「いざとなったら質草にもなる」とは言いますが、その人の心の拠り所であるロレックスは質草には……
.
 それでクリーニングだけでも10万という。クリーニングは、最近の音波クリーナーとは違うものか? 音波式クリーナーは4,000円前後です。ちょっと前には眼鏡屋の店頭にあったアレです。
.
 そもそもロレックスを、そんな音波や超音波で磨いてはならないが……ちょっと気になる所です。音波磨きで眼鏡を磨きたいという人が多くて、東南アジア製も出来るようになって、音波式クリーナーは一般化する。
.
 クリーナーといえば入れ歯磨きも基本同じ製品で、あれも4000円前後の製品です。また薬局にある錠剤の方の入れ歯磨き、ポリデントは錠数にもよるが100円ショップとかも、ドラッグストアでも1000円以下です。
.
 ロレックスをポリデントで磨けト、私は言わないが……安いメタルフレームの腕時計や眼鏡は、時々はあれでみがくとスッキリする。超音波とポリデントは100%とは言わないが、ほとんど同じです。
.
 ロレックス純正磨きも、まあ90%は同じでしょう。ただ残り10%に気持ちが残ります。20代か30代か、若い時から続けて今に至る気持ち、儀式と物質化した神聖ロレックスをポリデントで磨かれてはかなわない。
.
いえ私のメタルフレームの眼鏡は、それでいいんですがね。すべての思い出と記憶と人生の一番価値のある物を、100円のポリデントで磨いてはイカン気がします。

2018年2月12日 (月)

人生相談

Photo

 精神科医、樺沢紫苑さんは「許せない相手を忘れる方法」を知りたいとの30代男性の質問いうか「相手への怒り、執着は生産的ではないが、判っているのに忘れられません」という相談にyoutubeで答えている。
.
 怒っている時に出ている脳内物質は、アレドナリンで、興奮など激しい感情や、恐怖で分泌される。アレドナリンは記憶増強物質で、これにより強く記憶に残り、PTSDの病気の原因になる場合さえある。
.
 あまり怒ってはいけないが、男性はもう怒ってしまって、すでに忘れられなくなっています。アドレナリンと反対に働く脳内物質は何か? これはエンドルフィンで感謝する時に出ます。
.
「良かった」「ありがとう」「感謝します」と言ってみる。「いい経験をさせてくれた」そう思ってみる。あまり本気で思う必要はなく。切っ掛けを作って気持ちを切り替え、脳内物質の分泌を替える。
.
 本人に言えなければ心の中、だけでもよい。思いの具合が良くなって来たら、相手に言えば、更に良くなる。反対に復讐しようとか考えると、ますます忘れられなくなる。すべてを許すト思うと忘れられます。
.
 大愚元勝さんは「大愚和尚の一問一答」で「恨みを解消するには……」50代女性の相談に、同じくYoutubeで答えています。比較すると面白いので並べてみます。
.
 依頼内容は「許すについて聞きたい。自分の交通事故がきっかけで、10代の時、父をひいた相手が未だに許せてないのに気が付いた。事故を起こした自分が許せない。昔の相手も許したい、どうすれば……」これが50代女性の声です。
.
 人生の課題は知恵を育てる。物事は知るではなく、理性を育て、理性で判断すること。しかし感情が強い。だから育てなければならない。理解によってスタートする。墓や仏壇の前で祈って下さい。自己を深めて下さい。今後の教訓に生きて下さい。
.
 これから先が私のコメント。両者は似たような悩み、根本は同じでいいでしょう。私はもっと若く子供の頃に、問題にあたります。若いとまず解決は無理です。樺沢案のように一旦は逃げるしかない。具体的には本を読むとか、映画を見るとか、ゲームをするとか。
.
 若い人がゲームに熱中するのは、ある意味で現実の嫌な問題から逃げたいのでしょう。具体的には震災とかあると良く分かる……根底には自分が死ぬという恐怖があります。派生的には嫌な奴がいるトカ……だが逃げてばかりでも何なので。
.
 少し冷静になったら、自殺の恐れのない段階から問題に再チャレンジすればいい。子供の頃にあたった問題は物心つく頃に、再び帰って来ます。50女性にも帰ってきていますネ。もしかすると根本解決は出来ないのかもしれません。
.
 一度、起きた事は何度も何度も回り続けては帰ってくる。一生をかけて取り組め、和尚の言われることはそういう意味かもしれません。一方にそういう認識を持って、とりあえず別の方向に積極的になってみます。
.
 嫌な相手とはとりあえず今日は顔を合わさないように、別な人と付き合うとか、出来れば仕事先を変えるとか……精神医のいうエンドルフィンの出そうな方向に生きてみる。つまり余裕を作って冷静になる。感情を遠ざけ知的になろうとする。ぶるだけでも大人ぶる。
.
 つまり本や映画やゲームでやった逃げを、実人生に置き換えてみる。簡単には行かないがなるべくコントロールしてみる。そういう風に積極的に生きてみる……すると少し違う。明日はもう少し違える。変えていくいうのは少しづつ変えるので、急には変わりません。
.
 最初は精神医の言うように行い、後は和尚案のように全体を位置づけていく。人生は感謝、あなたに感謝、私に感謝の大感謝祭という事にもなります。それがいいと思います。

2018年1月 7日 (日)

沈黙、棄教ということ

Photo

 どの本をどう読むか、それは読者の勝手であり、作者や出版元にも何も言われる筋合いではない。だがそうは言っても双方向の時代、作者のつもりも読者の気持ちも、互いを述べ合うのも、また一興です。
.
 去年見た新作の方の映画「沈黙」の棄教と、旧作の篠田版「沈黙」での棄教の違いに感慨がありました。原作の遠藤周作さんは、日本人的な思いと宗教的な思いとに、軽い矛盾があります。
.
 日本人的部分には神道の影響もあろうが、まあ仏教的と言い換えられる。沈黙は神父の棄教を問題視し、それは一般信者のものと同一ではないが……キリスト教を信じない日本人には、むしろ考え易い入口になる。
.
 実際の長崎奉行も、会った事はありませんが、神父に直接拷問は加えず、信徒の拷問を見せるだけにしたらしい。心だけの苦しみを与えたらしい。このテーマで芥川龍之介は「おぎん」を書いてます。作としてこの「おぎん」は必ずしも有名ではなく、私も知らなかった。
.
 芥川は若い頃に読んだ。漱石を知ってからは読まなくなった。ある程度、年を取るとと芥川は読めなくなる。芥川は切り口鮮やか、感覚こそ鋭いが、漱石のように深い味わいといった物に欠け、体験を積むと物足りなくなる。
.
 転び伴天連も有名なのは柴田錬三郎の眠狂四郎シリーズへの取り込みかもしれない。篠田版、映画への脚色にも遠藤本人が参加し、原作にない転び伴天連の妻帯を書き込んでいる。この影響は芥川でなく柴田ではト、私は思っています。映画はネタバレになるのもかまわずポスターにまで出している。
.
 それでキリスト教的設定では、日本人でそのころ信者にならなかった人は(あるいは今もそうか?)全員、地獄に落ちる事になり、それでおぎんの実の両親は地獄にいる。必ずしも転ぶ必要のないおぎんは、育ての両親と分かれてまで、単独、地獄に落ちようとする。おぎんを追い、育ての両親もまた転んでしまう。
.
 おぎんという作品は、そういった宗教的な貫徹と人情の矛盾から、芥川的な孤独を書く小説になります。遠藤はともかく芥川には、宗教的な矛盾を強調するつもりはなく、なぜなら芥川はおぎんの前にも「杜子春」でも似たような光景を書きます。つまり類型なの行為です。
.
 芥川本人も養子で、実は親子の愛を信じていなかった。それで必ずしも必要ないのに何度も同じような養子話が出てきます。ただ遠藤も養子は養子で、育ての親からキリスト教の洗礼を受けさせられている。
.
 一方、私たち日本人は大半、キリスト教教徒ではない。韓国あたりだとキリスト教信者の割合がもう少し多く、国民25%くらいとされます。日本では10%くらいですか? まあそれでも結婚式とクリスマスとハロウィンとで大半が臨時の信者にはなるから、それで良かろう。
.
 別に悪いとは私は言っていません。生みの親は神道か仏教であり、育ての親はキリスト教と、遠藤や芥川や柴田は指摘しました、心情的な矛盾というか。心の奥に抱えた2枚舌の部分は消せない物として、私たちにのし掛かったと思われます。年末、お宅のお子さんは、どこかクリスマス会に行かれましたか?
.
 また、あなたは家族へプレゼントを何か買われましたか? 「ウチはキリスト教じゃないからサンタクロースは来ない」とか子供には教えられましたか。結婚も教会式ではしない。不倫はしないつもりだけどワザワザ誓いは立てない……トそうなのですか?
.
 だから新旧映画も、本の沈黙も何の関係もない言われますか? あなたは棄教した自覚はありますか。神道あるいは教育勅語、または仏教あるいはキリスト教を捨てて転んだ記憶はありますか? ないとすればなぜ、ないのですか?

●棄教=背教、改宗、信じていた宗教から他の宗教に転ずること,あるいは非宗教的立場に移行すること。〈棄教〉ともいい,いずれも放棄された宗教の側からの非難をこめた表現として用いられることが多い。

●6歳少年がサンタに出した冷めた手紙[12月4日 ロイター]
米バージニア州に住む6歳の男の子が、学校で書かされたサンタクロースへの手紙に「あなたは僕の悩みを知らない」などと書いた文面が3日、母親を通じてツイッターに投稿され、ネット上で話題を呼んでいる。
 小学1年生の男の子の手紙は「サンタ様」で始まり、「僕は授業のためにこれを書いているだけ。あなたのいたずらっ子リストは空っぽ。あなたのいい子リストは空っぽ。あなたの人生は空っぽ。あなたは、いままでの僕の悩みを知らない。さようなら」と書かれており、4日までに、ツイッター上で最も人気がある話題とされる「モーメント」に挙げられた。
 手紙は「love」で結ばれているが、「自分の名前は書かない」とあり、男の子は名乗ることを拒否している。