インターネット Feed

2017年3月31日 (金)

ソフトの変更

  ウィルスソフトをウィルスバスターからアバストに替えた。驚いた事にCMが激少化した。これに伴いパソコンの動作が早くなった。.


 ウィルスバスターには弱い部分がある。アバストは元はフリーで、無期限、無料で始められる。しかし半額にするから有料版をと言ってくる。

.
 Nero StartSmaet EssentialsやDVD Shrink 3.2は、WIN10でも使えるようです。NewSoht CD Labelerはかなり古いラベルソフトらしいがブラザープリンタと相性はよい。DVDへ直印刷がスイスイ出来た。

2017年3月25日 (土)

トクホの嘘

Tokuho

 週刊新潮3月30日号の記事が「トクホの大嘘」を出した。何十億何百億個の生きている乳酸菌よりも「腸内で増える菌の方が……」と画像の言も取っている。(情報源、秋津壽男院長)

.
 最初から多数の菌が生きている、増える必要はない飲料やサプリはある。だがそれで生きてる菌と言えるか? 私は怪しむ。菌は増えるのが生きる証で、増えないのは死を意味する……しないか?

.
 私はヨーグルティアの利用者で増やして飲む派で、増やさないでは気持ちの収まりが悪い。半額処分のヨーグルトをさらに4分割して冷凍保存、さらに増やす。見られたようなコメントに畏れ入る。

.
 秋津院長はどんな医師か? ヨーグルトのバーゲン、半額処置をご存じなら、あまり気取られた、世間知らずの医師ではないのだろう。世界は広がるようで狭い。意外に医者はパソコンが不得意だったりする。

.
 スーパーや100均を知らなかったりする。トクホという法制度と、病院保険所といった行政側と、商店消費といった3者がかみ合っていない。法と会社の2局間テキトーななれ合い……かなりの嘘のつきあいが行われる。嘘つきは、ひとりだけではない。

2017年3月 5日 (日)

目出し帽

Medasi

 ドンキ・ホーテでも冬物衣類の値下げセールです。マフラー、ネックウォーマー等々と共に、目出し帽も千円のをついに半額処分。ちょいと被ってみる。毛糸が分厚く重すぎて、思いきり暑い。

.

 口の開きが小さくコーヒーは飲めずポップコーンも食べられない。もっと薄い目出し帽なら使えるかもしれない。感触をつかんで、家に帰ってネットをのぞく。サバイバルゲーム用の目出し帽が送料込み四百円とある。

.

 サバイバルゲームでは黒帽が人気で、おおむね六百円だが、緑色は不人気らしく400円。これを防寒用に使う人もある……やはりネ。そう面白がる……防寒対策でなく、寒さをゲームにして遊ぶのだ。

.

 注文を出して4日、メール便が届きます。目出し帽とはいうが早い話が覆面でしてネ。頭部や首から抜ける暖気を守って着衣を一枚減らすのです。この朝の一枚は昼から脱ぐ。簡単に外せます。

.

 こんな物を付けて銀行に行ったら誤解されます。そういう書き込みがある。警報機が鳴って警官が来ますよ。問答無用で一発、胸や頭を打ち抜かれるかも……もちろん銀行には行きません。

.

 いろんな人がいろんな需要を満たします。少し前には、こんな目出し帽、マスクはありもしなかった。無論この値段では採算が取れない。メール便には赤い縁取りの送り状がついていました。

.

 ドンキでも、そうでしたが外国製の仮面はプーンと異国の匂いがする。PM25っぽい。当たり前だが日本製ならこんな匂いはない。便利になったやら不便になったやら、少しの間、訳の分からない感慨にふけります。

.

 実用上にさわらない、表の縫いに縫い縮みがあってギザギザに見える。裏側と仕上がりが違う。複数は買ってないので十分な比較には足りません。そう見えます。目の付け方が上下のもあるそうな、やっぱり外国製です。

.

 この社会はなおも同調圧力を高める方向で伸びるらしい。友人にいうと、
「多分そういうのは買わない」と答える。「多分かぎ針編みで作れるから」との理由らしい。通信教育やDVDで、かぎ針編みを習うのが流行るらしい。

.

 あるいはそれが安い理由か? クレームは付けない事にする。

2017年2月27日 (月)

信仰 DIY4

Tinmoku

 失礼ながら遠藤周作さんは圧倒的な秀才という訳ではない。医学部をめざしたが通れずに文学部に行った方です。その「沈黙」が再映画化でまた話題になっている。
.

 ポルトガルの宣教師ロドリゴは師フェレイラを追いかけるように九州にくるが、日本は宣教どころの状況ではなかった。長崎奉行井上越後守は日本を守るため、信者、宣教師共々の信仰を捨てさせようとしていた。
.

 ロドリゴはフェレイラの消息を知る。師の棄教とは? 棄教か殉教か? インテリと無知、信念と退廃の間に形而上学の意味と価値を問う。遠藤文学は信仰とは何をどうする事かト問う。
.

 遠藤としては医学部に価値があり文学部にはない。そのような問いかけではないか。(安倍公房氏にも似た問題が)沈黙は一時、カトリックでは禁書とされ、関係筋では読まれなかった。それでか、遠藤はアカデミー文学候補となる。むろん今は違う。
.

 私はアスペルガーのケがあって、成績の一部優秀、大半劣悪だった。また健常児から障害児になった体験もあり、その辺のイメージは似ているというか重なり……興味津々。むろん同じではない。
.

 遠藤はロドリゴをキチジローを予め違う存在として描く。ロドリゴが転んでキチジローになるとは考えてない。健常者が障害者になる、あるいは障害者が健常者に回帰する。そんな事はないのだろうか?
.

 ある部分で「ジキルとハイド」よろしくつながってないか? 私はやがて健常者にもどるのは無理と考えるようになる。実際にそうなる事は少ないが、誰もが障害者になる。可能性を含む、ただ高齢の場合はそう言わない。
.

 多くの中途障害者は外身と中身をすっきり分けて考える。私はそうはいかない。障害者や弱者の立場だから気づき、思考や行動に反映する部分があるからです。外と中は混然とする。
.

 熊本に地震があった。古い建物は倒れ、倒れないまでも壊れかけた。すると簡単に地震前には戻れない。戻ったとしても微細な部分では違う。様相は変わり、厳密には地震前の熊本ではない。
.

 気が付くと熊本は身障者になっていた。そうでなければ熊本は老いていた。私が子供の頃から見慣れた熊本は何処にもなかった。数年いや数十年があっという間に流れ去ったように変貌していた。
.

 転び変節した人は死ぬ訳ではない。変節してはいけないト言っても、そうせざる得ない時もある。変節と転びは違うかも知れないが、転びと障害も違うかもしれないが……
.

 篠田正浩版「沈黙」は現在入手困難だが、youtubeには出ている。

2017年2月15日 (水)

着る毛布

Nukkui

 寒波襲来というので冬用の寝巻きを買います。「着る毛布」というのが温かいと評判です。緊急事態にも備えた方がよいし、時期も一掃セールの頃合いであろう……と読みます。
.
 毛皮風の毛布とフリース風の毛布とで、九州の寒さは知れてますから安物フリースでいいでしょう。あまり重装備にしても使えません。もっと具体的にモッファの商品名と、ヌックミイに絞り検索します。
.
 毛布を着るといえばポンチョを連想します。首の部分の穴の空いただけの毛布、だけど日本式に袖がつけば、かいまき毛布です。観戦用ロングコートも使い道は違いますが、まあ似たような物です。長い方が温かい。

.

 デザインは前後なしで後にボタン3つで止める形になる。その分が背中がスカスカする。寒い時はひざ掛けのフリースを背負う形でつける。暖房節約のアイデア商品、TVやパソコン、本を読むのに想像以上に便利です。

.
 ヌックミイはその辺から発想して、寝巻きだからトもっともっと長くして着丈180センチ……足先まですっぽり包むサイズにしてます。さすがに長すぎたとみえ切って使った人もいる。確かにちょっと中世貴族のお引きづりファッションですな。
.
 ちょっと待って。ロングコートを寝巻きに使える。ペアの足が出てもいいような寝巻きブーツが売られます。女性には人魚のシッポ風……下半身の保温の寝巻き、体全体の温かさにも下半身は重要なようです。
.
 それなら180センチ長い裾からファンヒータの温風を送り込んでは……つまり一人こたつ、セルフニックヒーティング、そんな言葉はありませんが、おや、ないこともない。ありますねえ。
.
 着る毛布には下半身が電気毛布仕上げになってるのが存在します。コードを着脱して着たままトイレに行ける、価格は4500円、製品化が出来てます。一般に電気毛布は高くありません。
.
 しかし安くとも電気毛布には問題があって、人体自体によくない。そんな話をチラリと聞いたような……ついでに検索すると出ました。手足が寒いのはある程度は必要で……睡眠機能とも関係と言われる精神科医があります。
.
 常時に一人こたつする訳ではないので、ヌックミイ着丈180センチが使えそうと判断し注文を出します。送料とも1480円。製造は中国ですがプロデュースは日本でしょう。私の買いそうな安物です。

〇買った後にネットに関連CMが入ります。ありがたいような迷惑なような、777円+770送料 この着る毛布は510g。また1000円+700送料、この毛布も500G程度です。私が買ったヌックミイは800g強か、勝った勝ったヤレヤレ。

.
youtubeで検索すると映像が出ます
〇試着してみました★さらに進化した2010モデルのヌックミィ
〇あったかくて使い心地◎⇒着る電気毛布☆広電ホットローブ
〇電気毛布は体にいいですか?

2017年1月27日 (金)

安楽死を望む

Hoking

 見込みはなく苦しみだけが残るという。病気の息子と孫のことは安楽死か看病か、バングラディシュ政府に決めてもらいたい……子や孫を早く死なせたい親はいない。
.

 少しでも先の見通しを与えたいのだと思う。ホサインさんは家も売り払った一露天商には、もう出来ない。「薬で死なせることを許してほしい」と嘆願書で訴えた。(1・26)
.

 病気はディシャンヌ型筋ジストロフィーです。治療できる医院は限られ治療内容にも確かに限界がある。重度障害です。ただ病気から直接の痛みはなく、30代とか衰弱からの若い死がある。
.

 同病の友人はあるが、判っていても宣告につながるような事は言えない。ディシャンヌ型が最重度だが、近似して見える型もあり、特定できない場合もある。少しだが最近は長命化の傾向にある。
.

 息子さんからお孫さんへの移行からあるように、遺伝性はあるが必ずの遺伝でもない。ゆっくりしていれば必ず死ぬ、急ぐことはない……というのが私の感想です。
.

 熊本市の場合は熊大病院に研究病棟があり、市外に熊本再春荘病院内にも専門病棟がある。この事は大ぴらにしていないようだが電話で聞き出せば連絡はつく。
.

 行けば診断がつき、行政的な手続きも何か分かるだろう。診断が降りれば、この手の難病には協会が出来ていて、詳しい対処法まで教える。若干、会費は必要だが入会を勧めたい。
.

 知らないであまり安楽死を言うべきではない。もっともキリスト教やイスラム教は(ユダヤ教も元は同じ。仏教とヒンドゥー教も元は同じ)白黒の生死や決着を急ぎたがる傾向にある。
.

 大事なのは本人が何をしたいか? 短命でも出来ることはあり、何も出来ない訳ではない。死にたいだけでは手伝いようもないが、何がしたいか決まれば他人でも手伝える。
.

 共感する人も出て来る。嘘ではない。画像は世界中に知らぬ人とてない筋ジスの英雄です。

2017年1月11日 (水)

登山ばなし

Ebe

 ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 高齢登山も勿論かかわります。登山にいうクライマーズ・ハイはサスペンス小説の題にもなりました。
.
 ランナーズ・ハイ、スイマーズ・ハイときてのクライマーズ・ハイのハイは他のハイと同じものか……ここに決定証拠はない。小説の中では悠木記者が「クライマーズ・ハイは本当にあるのか」と末次に聞きます。
.
 あると答える。末次は登山によって障害を負い、登山をリタイヤしたベテランです。ベテランあるいはプロと言う言い方で、その道の判断力を誇る人は存在するものです。
.
 ベテランは危うい状況に判断を下せるが、ビギナーあるいはアマでは判断できない。私が今書いたいこの一文、ワンセンテンスを、ほとんどの人は疑いなく賛成される。そうだろうト思われます。
.
 ビギナーは山頂を目前に興奮し、吹雪く現状に続行の決意をする。よくある状況です。それを止め下山の判断をするベテラン……やはりベテランは偉い……何事もベテランのいう事が正しい。
.
 思いがちです。これが違うのではないか? エベレストという映画を観ます。世界最高峰エベレストに登ろうとする人には、さすがにビギナーはいない。登山料金もかさみ、ひと財産と言われる。
.
 これに具体的な数値は示されないが、山になぜ登ろうとするか。古典的な命題も論議になります。これにも変わった答えが出る。エベレストに登れば一生自慢になるトいうのです。
.
 エベレストに登って帰ってくれば何も残らない。支払いのクレジットが残る……いや、その事実は見えない宝石とも、名刺にも書けない肩書とも、そして何より死ぬまでの自信になる。
.
 いえ私はエベレストにも富士にも登りませんが、ここの気持ちは少し分かります。水泳で今2000弱、去年は3000泳ぎました。スピード遅いのでスポーツじゃない、リハビリです。
.
 そう申し上げるが驚かれます。「何というにしろケタが違う」いえ私は毎回100m増やしただけで、特別な訓練と思っていない。体付きも普通と違うのでそういう話になりがち。
.
 脱線しました。つまりエベレストは地位と名誉を誇示する、その代わりの履歴書になる。となると、つまんないコトするよりエベレストを目指した方がいい訳です。賢い判断でしょ……少なくとも映画の中では。
.
 その賢い人たちが何をするか? それが映画の見所になる。登山家たちはベテランですが、自前では行けない。みんなで案内人を雇う。いえ逆で、案内人が登山家を集め案内する。
.
 早い話、観光ツアーでして99%の安全で請け負う。じゃあ後の1%のリスクはどうするか? たとえば前年に目の手術をしたのを言わなかった。そういう人いるんです。途中で目の具合が……
.
 別な人で「俺もいい歳だ。登山も最後になるだろう」そういう人もいるんです。そうすると案内人のいうことは聞かない。金を払っているのは自分との考えがあるんです。
.
 そうすると、ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 怪しくなってきます。むしろ訳知りなだけに始末に悪い。「もう10mだろ。登らせてくれ」
.
 クライマーズ・ハイというのは高揚感というか興奮で判断ができなくなる事をいう。俺はベテランだから、本人だけが冷静のつもり、誰が見ても冷静でない。
.
 興奮は脳内に生じるエンドルフィンの働きであって、経験の数や、修養を積んだ積まないの違いではない。医学というか科学というか分かっている。ベテランだからこそ陥る穴もありうる事になります。

2017年1月10日 (火)

相談業務終了

Soudan

 相談ごとをカウンセリングと訳す。前からそれは知っていたが、今も違う気がする。なぜなら市役所の研修でもアドバイスはしないように指導された。
.

 そう言われても「アレどぎゃんすっと?」と電話口で聞かれる。極端な人は「ヨカ今から持って行くケン」と何とかしてほしい現物を持って来られる。
.

 最初から相談の範疇を外れる。傾聴なんて出来ないでしょう? アドバイスさえ越えて、人々は何とかして欲しい現実を抱える。
.

 便利屋さんじゃないのに便利屋扱いにされた、私が悪かった。そういう事か、昨日のニュースにこんな記事がありました。
.

 誰だって人に言えない、だけど本当は人に聞いてほしい悩みを持っている。ニューヨークの小学生、Ciro、チーロくんもそんな悩みを抱えていた経験がある。11歳の彼は学校でいじめを受けていた。
.

 人に相談することはとても大切なことと感じたCiroくんは、相談に乗ってあげる立場になろう、と決意。そして彼は、ブルックリンの地下鉄のホームで日曜日の12時から14時までの2時間、カウンセリングデスクを開くことにした
.

 段ボールに「EMOTIONAL ADVICE(心のお悩み相談)」と書いた看板を出し、Ciroくんは大人の相談に乗る。お悩み相談で一番多いのは「変化への恐れ」なんだとか。
.

 それについては、こうアドバイス。「僕たちは変化を受け入れなければいけない。人生はつねに変化しているんだ。それが何であれその変化に慣れるべきだし、過去を振り返って『今より良かったね』なんて言うのはやめるべきだよ」

2017年1月 3日 (火)

シーリングライト

Sl

 蛍光灯が壊れ、天井照明にLEDをアマゾンで買います。一口にLEDといいますが、蛍光を管でLED化したのもあればシーリングライトと言われる形式のLEDもある。

.
 その他種類はいろいろシーリングもいろいろ、どれをどう付ければいいのか直ぐには分からない。金ならない訳ではないが、目安として安いのはどれかト指針を決めます。

.
 昔なら価格コム、今ではアマゾンでの情報を読みます。Amazonで一番評判がいいのがアイリスオーヤマ、すでにパナソニックではありません。価格が安く取り付けが簡単、自分で出来るから電気屋さんに工事を頼まなくてもいい。そう書いてあります。

.
 パナでは天井に中間機器の取り付けを通しLEDを付けた経過がある。その時期の機器を外して後、新しいLEDを取り付ける……等々。前から付いてた蛍光灯によっても、取り付け方は変わる。

.
 その見極めがあるので難しいが、ウチの場合は単純にアイリスオーヤマでOKでした。各当機種が5000円。(同じ所は現在6000円に値上げ)不器用だから天井取り付けなんて自分ではできない。元がパナの蛍光灯だったのでパナにしたい。

.
 通販では信用できないから代引きにしたい。大手電気店で買いたい言うと5300円くらいから1万円位になります。近所の電気店に取り付けも頼むと工事料7000円が合計され1万5千円くらい。

.
 同じ通販でもジャパネットタカダの場合、6畳用で15000円(工事込ではない)日立LEC-AH67TS。省エネ、色と明るさを変えられるトうたいます。パナや日立ならLEDも、アイリスオーヤマよりは長寿命が期待できないのか?

.
 私も正直、その疑念は残ると思います。ただそれが分るのは5年後、いや20年後か……私は生きているか? 言っては何ですが取り越し苦労でしょ、その時はその時であります。それより何でこんな事が起こるか?

.
 アイリスオーヤマは製品を中国で作っている。パナや日立は完全な日本製か? そうではないでしょう。LEDには完全な中国製の無名ブランドもあるんです。

.
 ノーブランド4800円くらいのシーリングライトをスーパーキッドで見ました。これら中国製は食品、野菜とも同じで、熊本産より安い。私のような高齢者ならそれも可、大差はない。だが子供や若い人には別です。

.
 自動車とか直接、命を預ける物も別でしょうネ。カーステレオやドライブレコーダーといった内容品なら、中国製でも韓国製でも、私はいい……何でもかんでも日本製でないという時代は終った。そう思う。物事を見極めながら、こういった外国製を取り込んで行くしかありません。

2016年12月21日 (水)

組織創りのノウハウ 吉田道雄

Yosida

 心理学を組織管理に使おうとの考えは可だろうか? 雑誌プレジデントは「哲学入門」の特集を組んだ。そして姉妹誌プレジデントウーマンの特集は「心を整える心理学」でした。

.
 吉田道雄シニア教授、今回の演目は「元気で明るい組織創りのノウハウ」で、紹介の言葉「引退後も授業は人気でウケておられる」との表現に、謙遜というには微妙な返事があります。

.
 シニア教授は肩書だけで熊本大学からは無報酬、図書館利用権の他は何もない……つまり名目だけとのコメントです。吉田教授は段階の世代、私と1カ月程度の年齢差です。熊大卒業時、鹿児島女子短大への就職話がある。

.
 普通大学の方がいいに決まってはいるが、若い日の教授は話を受けられます。イエスマンであったと韜晦される。つまり断れば次が判らない。鹿児島へ行くと、やがて授業数を広げるよう鹿児島短大から要請があります。

.
 養老猛司さんが本来の解剖学から外れ、哲学だか環境学だか分からない講演、著作を行われている。養老さんは引退後にベストセラーが出た。比較していいのか悪いのか、面白いのでウケておられる点が似るト思います。

.
 名前を伏せて舛添さんに言及がある。何でも考えるのは自由だが実行するのは別で問題が生じる。問題後の危機管理も間違いで、舛添さんは2つ間違えた……との指摘です。心理学を管理に使えるかのヒントになります。

.
 質問で出たのだが「均一集団と異質集団ではどっちが優れるか?」との問いに「異質集団」と答えがある。追加があって「優れたリーダーが率いる」場合が優れるト但し書きが付きます。

.
 集団を作る時、上に立つ側としてはラクに管理をしたい。自分が優れたリーダーになる研修を積むより、配下の均一化を狙う。あるいは問題に強い集団より、管理しやすい集団を願う……リーダーにはそういう傾向が出る。

.
 私の質問は「間違いを指摘して怒られた」ケースです。教授の発表では「間違いを指摘したら感謝」された。同じ事をしても正反対の結果になる場合がありうる。相手を見て指摘しなければならない。

.
 舛添さんもそうなら前の都知事もそう、そのまた前の都知事もまたそうです。歴代が大なり小なり問題を起こし辞められた。のみならず地位や名誉のある人が、市民の誰にでも分る問題を起こし、辞任に至る。日本だけでもはない……

.
 哲学、心理学以前のことではないか?心理学が流行るというと勉強家が増えたような気になるが、心理学で誤魔化す、哲学に逃げるいうか、学問の悪用がクローズアップされる気がする。道徳の強調、教育強化で心を縛ろうとしても……。

●吉田道雄ホームページ http://www.k2.dion.ne.jp/~ymichio/index.htm

●第8回「熊本元気塾」は「先進のマグネシウム活用の現在」1月25日、熊大名誉教授 河村能人博士を迎えてニュースカイホテルでの開催。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091