車・バイク Feed

2016年5月21日 (土)

がんばれ熊本

Ganbare

「がんばれ熊本」コピーを貼った県外車が、私の前を走る。今の気持ちを投げ出せばむろん、心は張切り過ぎてもつぶれてしまう。被災後は、慢性疾患を抱えた闘病生活に似ています。

.

 身障者です、その体験はいくらでもある。体験から言うと真面目、不真面目でなければ、ならない。よく「頑張れ」と言われたくないト人がいう。頑張れという時、苦労して頑張るのはあなたで私ではない。

.

 私とあなたは違う、とのニュアンスが漂う。「頑張ろう」というと私に出来る事は手伝おうとのニュアンスになる。つまり被災に負けかけ、心がいじけ、かける……その時は頑張れと言われたくない。

.

 とヘソを曲げる。頑張ろうなら一緒に頑張ろうと言われてる訳で、つらいのは自分だけではない。まあ、ちょっと甘える訳です。ちょっと手伝ってト声をかけてもいい許し……声をかけられる用意があるゾと言われたい。そうなる事もありましょう。

.

 袖すり合うも多少の縁は古いか? 余裕を寄せあい、やさしさゴッコと言い換えましょう。たいして意味は変わらないが、縁という言葉は曲者で、もともと前世のつながりをいう仏教用語です。

.

 前世から現世、現世の後の後世、つまり来世の因縁につながる。因縁のネンに縁を書く。誰がそんな事をいったか? 熊本震災は天罰にある。そう言った心ない宗教家があります。宗派名、実名を出してもいいが……まあ余裕で改心を待ちましょう。

.

 身障者は、なぜ障害を負うことになったか? 前世の因縁、因縁の報いである。悪行の印トまあ根拠もないことは言ってはいけません。余裕がなくなると色々、言い出しますから……軽く気楽にやさしさゴッコがいいでしょう。

.

 ボランティアしてる人を見てると、する人はあれで元気になって行く。仕事内容も上手くなって行く。ボランティア内容が一回目より二回目、三回目は完全にプロの手付きになる。言い方は悪いがリハーサルさせてもらってる様なもんです。

.

 他人事ではなく私なんかも、文章はボランティアで会報作りをお手伝いし、こういう感じになりました。上手いでしょ? 講座費を払うんでなく、会費を払った所もありますが……

.

 それ言うと舛添さんみたいになりますネ。品性下劣、人間失格、給料カットしてリコールにしたら良かろうと思います。憲法15条1項には罷免に関する記載があります。

.

 舛添さんの悪口はアレですが、文章に関してならボランティアで何でもまとめます。ネット仕込みで漱石流、公房刀の三島切り、調子に乗って物騒な例えになりました。どうも失礼でした。

2016年2月26日 (金)

リストア

Ito

 昔アイドルだった伊藤かずえさんが、初代シーマを25年乗っているという。走行距離は25万を超えた。伊藤さんには及ばないが、私も同じクルマを16年間乗った体験がある。

.

 フルレストアとはパーツ取りにもう一台を丸々準備すること。クルマやバイクから来た言葉だが、故障や破損するパーツは実際は限られ、むしろ不要パーツの方が多くなる。

.

 重点を押さえ2倍3倍持たせる事は可能だが、5倍持たせるとなると……限界がある。形のある物には限界がある訳で、強すぎる執着心も、また妄想に過ぎないのではないか?

.

 私は、プリンタや音響機器についてもレストアの発想を使う。ブラザー製の515型がよかったから、同じく上級機の925型をレストア、交互に使ったら面白いのではないか? そのように発想する。

.

 新品で一万円の物をもう2年、長く使おうと思うとかけられるコストは約二千円になる。厳格に二千円の線を守ることもないが目安になる。925型はほぼ二千円だった。

.

 伊藤さんはシーマに幾らかける気か知らないが、強い思い入れを感じる。それは伊藤さんの勝手で、私の知ったことではない……私の16年間乗った車は、売る時に、ちょっとだけ高く売れた。

.

 体験からだが、シーマも少し高くつくだろうと思う。年月がたてば、どんな物にも思い出が染み込む。過ぎた年月は目に見えない。だがある日、失われた事をハッキリ思い知る。

.

 あった物がなくなる事により、そして思い知る場合は多い。他のケースもあるけれど……過ぎた年月を知りたくなければ変えない方がいい。車も部屋も、パソコンもオーディオ機器も。

.

 それでも変えない訳にいかない。それでも年月は過ぎ行き、風景は変わり街も変わり、人々も変わる……いやそれでも私は変わらない、ただ老いるだけだ。

.

●伊藤かずえ記事 http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/11/60680/

2015年10月25日 (日)

自動車保険比較2015

Cpu

 自動車保険比較、しばらくやっていませんでした。インズウェブが一括見積りを、やるようにと言いますし、久々、2015年度見積もりを取ってみました。

.

 その前に比較を、なぜやらなかったか? 三菱アイは今だに特殊なクルマで、扱いは本家の三菱が、やはり優れるという事で、外部では判らない事がある。

.

 前回、肥後石油というスタンド系で車検をやったら、ドレンボルトをネジ切りドレインにひび割れ、オイルが何とかモレない危機状態という。肥後石油に聞くと「知らない」とおトボけ。

.

 アイの車体のほとんどがアルミ合金で、オイルドレンも鉄でなく合金です。扱いのは慎重を要し……三菱車内保険だと、ロードサービスも自社で行い……アイの場合、この方が何かと有利。

.

 こういった場合たとえばだが……高価なドレインは交換せず通常でない上抜き、オイルを吸い上げる。下抜きではない方法で対応する、そうな。

.

 肥後石油は、こういった知識もなくドレイン交換は出来ない、しないと話の平行線……要求以前に私としては、もはや信頼できず……むろん窓口の人間性にも拠ろうが、技術以前の問題と感じます。

 

.

 自動車保険も価格競争の中、こういったスタンドをも使うような、急場を凌ぐ場面が予想される。よくあるトヨタ、日産車に乗るのならいいでしょうが、あまり安価な保険はその辺が怖くなった次第……長い前置きになりました。

.

 何もない事を前提とすれば、三井やイーデザイン、チューリッヒは安い。ただし車両保険は入ってない。

.

       三井ダイレクト 14、900円

       イーデザイン  15、000円

         チューリッヒ  15、010円  

  試みにイーデザインに車両保険を付けると

1,7890円アップの、3、2890円になります。私のように古いクルマだと車両保険は付けられない保険屋さんもあります。

.

         アクサ    26、410円

         ソニー    35、950円

  この2つにも車両は付いてない? 確認してません。

.

         アメリカン  55、560円

 アメリカンは対応が特に良いと評判の自動車保険です。アメリカンは車両なしでもこの価格、付けると67,470円になります。車両保険の他に、出来たら何事かあった時のために下記の内容もチェックしたい。

.

    対人賠償:無制限      

        対物賠償:無制限      

       人身傷害:3000万円

               (車内事故のみ補償するタイプ)

     搭乗者傷害:なしでいい

    弁護士特約:付けたい

2015年5月29日 (金)

タカタのエアバッグ

Ai

三菱はアイ等にタカタのエアバッグを使っている。
アイの場合、助手席のものが各当し、三菱はリコールの準備中。

対応は6月末以降の見通し、この時期に郵便での知らせとなる。

同問題の詳細は三菱自動車 0120・324・860に。

2015年5月14日 (木)

ドラレコの修理

Denthi

 前に送料共千円弱のドラレコを買ったら結構、それが写ったと書いた。その充電地が切れた。充電池を取り出し、電池につなげば、まだ使えそうトそこまで書いた。

.

 電圧を調べると4Vで電池補充したいがパーツがない。電池ケースは2個と4個用はあるが3個用はない。何とかパーツ(画像)をみつけ修理を試みる。前回ドラレコの記載は2013年です。

.

 取り掛かりが遅い、私もそう思う。このドラレコ、miniDVは、そう呼ばれるが、あまりこだわる品ではない。バッテリーがセコいだけでなく、作りが全体ヤワで、押しボタンも不確実です。

.

 スイッチが入ったり入らなったり等々……それはそうだろう。送料込み千円以下の代物、早い話がオモチャだから。私もミニSDカードは4メガ一個しか持ってない。

Yoru

.

 片道録画しか出来ない。買えばいいが、壊れるのが見えるので買わない。何度かバラし中を見たのでネジが無くなり輪ゴム止め……捨てるに捨てられない。貧乏性を象徴する。まあ困った物です。

.

 プールに行く道々を撮って、ラジオを聞きながら部屋で再生すると、けっこう楽しい。ドラレコとして使えるかどうかは怪しい。画像の2枚目は交差点のコンビニです。

2015年5月 5日 (火)

春のプラグ調整

Iri_2

 点火プラグについては書くことが無くなった、ト思ってました。イリジウムから白金イリジウムへ、デンソーからNGKへと格上げすれば、もう上は無くなります。

.

 前回の車検の時に、三菱自動車で言われました。

「どうしたんです。プラグを叩いちゃいけません」

――ああ、プラグギャップを寄せるとエンジンの調子がよくなるんです。ダメなんですか?

「ダメです」担当整備士は無情にも言い放った。

「調整し直しましたから、もうプラグギャップはイジらないで下さい」

――はあーい。

 ついに怒られてしまった。

.

 プラグは古くなると、つまり使用を重ねると電極が消耗して、少しずつ間が広くなり放電に、高い電圧が必要となる。プラグやバッテリが共に古くなると、最後には失火しやすく、言い換えると点火プラグとバッテリは、そこそこ新しい方がクルマの調子がいいコトは、今さら言うまでもない。

.

 そしてクルマを買い換えるよりは、プラグとバッテリを代えた方が安く、好調なクルマになる。これまた言うまでもない。アイは最近、ガーと走るようになった。エンジン音を擬音化して申し上げる。ガーッと行くのです。そうでなければゲーッ。

.

 グーッとかゴーッの音色ではない。エンジン音が開放される感じで、平たく言えばウルサい。久しぶりにプラグを出してワイヤブラシをかけた。プラグギャップを見ると開いている。いじらないとは言ったが、チト開き過ぎです。

.

 指をマイナス端子の肩にかける。いじらない程度に力を込める。プラグギャップが心なしか狭まったような気がする。気がする程度で、狭めてはいない。気はこころ、それから3本のプラグの方向を合わせ直す。

.

 それからエンジンをかけるとゴーッと、こもる。電気自動車のようにはいかないが静か、エンジン音が変る。やった、どんなもんでい。カーステレオから無伴奏バイオリンソナタが鳴り響く。

.

 バッハというものは、こうでなくてはいけない。むろん三菱の整備には内緒です。プラグを叩かなきゃ判らないんだから……

2015年5月 4日 (月)

ライダイハン

 スクープとは深める、物事をえぐるの意味がある。TBS局はTVやラジオ局だが、毎日新聞の系列になる。TBS記者がスクープをつかんだら、TVやラジオで発表するのが普通だし、活字化なら毎日新聞が行うだろう。

.

 あるいはスクープというほどではなかったのか、文章は毎日新聞ではなく週刊文春(3月末)に発表される。何を深め、えぐったか。これが国内では話題にならない。

.

 韓国の方では、腹立たしいが否定はむづかしいとの反応がある。ベトナムも中国と問題を抱え、それどころではない。つまり積極賛成の声も、反対非難も出ていない。

.

 このネタではSAPIOが13年12月号に、元韓国兵「強姦したら必ず殺せ。子供も皆殺せ、と聞いた」 韓国、ベトナム戦争の「ライダイハン」を史実から消し去ろうと画策……すでに記事は出ている。データは米国側からも出たもの。

.

 ライダイハンとは韓国兵によるレイプなどでベトナム女性との間に生まれた子供を意味する。ベトナム語で「ライ」は混血、「ダイハン(大韓)」は韓国の蔑称という。

.

 この日韓情勢の中で格好のネタに見えるが、あまり扱われていない。のみならずスクープしたTBS記者は左遷との記事が出ます。TBSには内緒で、スクープを文春にあげちゃったか?

.

 なぜか書いちゃいかん記事になる。毎日に出せなくて文春に出した。あれほどイカン言ったのにト、そういうことで左遷か?……SAPIOの時も後追いがない。報道の足りない方に事実性、信憑性が感じられる。

.

 毎日新聞出身で推理作家、今は歴史家というべきか、井沢元彦さんは毎日出身は恥ずかしいという。ライダイハンは追求すべきとの意見だ。すべきかすべきでないか、報道内に内ゲバがある。

.

 連合赤軍とは、赤軍を中心に他2派が連合したものだった。追い詰められると、内部で喧嘩、内ゲバを始めた。報道ステーションでも古舘、古賀さんは番組レギュラー内ではリベラル派同士。それが本番中に仲間喧嘩を始めた……

.

 と観点を置くとツジツマは合う……報道が一面化している。保守リベラルの争いではなく、現実の多面的な内容を知らせ切れていない。かって日本軍が何をしたかは、韓国軍が何をしたか見る事で、逆に明らかになる。

2014年2月 3日 (月)

ファンベルト

Fanbe「ぱあ~ん」と車内に破裂音が鳴り響きます。軽い、いや、それほど大きな音ではない。従って鳴り響くは大袈裟で、車内での音はそれだけで異常で、私の神経は逆立ち、大きな嫌な響きに感じた……そういう事でしょう。

.

破裂音は1回だが、その後を引きづってカラカラと異常な走行音が……やがてそれも小さくはなるが消える事なく続く。クルマを路肩に寄せてスピードを落とし、止めようかとも思う。判断を迷う所ではあるが、それほど大事とは思えない。

.

近いスーパーの駐車場まで、そのまま走り、クルマのエンジンルームを覗いてみる。見ても判断はつかないが、新しいファンベルトの布部分に、右端から数ミリ剥がれが見える。写真と似ていた。クルマは最近、車検に出し。その時、ベルトは交換した。

.

それがクサイと見当はついた。近場のディーラー店まで、このまま行けるだろう。仮にそう判断してみる。それからスーパーの店内に入って、焼そばパンとミネラル水を買う。小腹を満たしても考えは変わらない。

.

ディーラー店にケータイしてもいいが、この説明は簡単ではない。CDのラモー「やさしい訴え」を、ビル・エバンス「ワルツ・フォー・デビー」に掛け変える。落着けば考えも変わるが、CDを変えても考えは変わらなかった。

.

落着く方法は50もある。それを全部を思い出せなくても、いくつか思い出せればいい。電話をかけると遠回しにレッカー車を要請するようで、具合が悪いと思う。書いたように雑音は出るが、クルマが止まりそうではない。

.

何かの本で、ファンベルトが完全に切れた時の、対処を読んだ事がある。その場面では同乗の女性の、パンストを脱いでもらって、パンストで臨時のベルトを作る……つまり話としては面白いが実用度はゼロに近い。

.

座席ベルトを切って誰かにレッカーで引かれた方が、まだ現実的だろう。それで私は無事にディーラー店まで行き着いた。一時間の作業のあとで「指摘どおり、ベルトの取り付けに問題があり、付け代えました」

.

最後に「どうも申し訳ありませんでした」と謝られた。有難う御座いましたト返し、私はほっと息をついた。クルマを出すと、ディーラー店で2杯飲んだコーヒーのもたれに気がつく。先のスーパーで買ったミネラルで、もたれを直す。

.

●武骨屋さん http://minkara.carview.co.jp/userid/1381651/car/1014242/2450194/note.aspx ファンベルトは2万キロくらいを目安に交換する事になっている。ベルトは一般に鳴きが出やすく、冒頭映像では、右側が傷んでいる。切れることもある。引用ブログは武骨屋さんのアイで、ほぼ同じトラブルがあったらしい。

2014年1月 8日 (水)

交通事故で障害が出たら

Bengosi交通事故で被害障害が出たら下記の3つが大事になる。つまり手腕が問われる。

1.治療が継続され、打ち切りがないよう交渉 2.後遺障害等級認定 被害者の立場から等級申請(つまり重く評価されるの意味か?) 3.示談交渉 交渉で金額に差が出ることも

自動車保険には弁護士特約を付けるのが普通だが、付いてない場合は自費で弁護士を頼むか、自分で交渉しなければならない。自費で頼むと代金はおよそ下記のようになる。

初回相談、着手金は無料 成功報酬で 21万円(税込)+回収額の10.5%(税込)

弁護士特約が付いている場合 相談費用10万円、弁護士費用300万円まで保険会社がカバーします。

●弁護士法人ベリーベスト法律事務所 http://www.bengo4.com/pf/traffic/profile/988/

2013年8月 1日 (木)

ドラレコ? 3

Zitensya_2むろん自分事故に備えて買ったドラレコだが、他者事故を目撃する場合も少なくない。そしたらその事故映像を、警察や関係者に提供すべきだろうか? 取材して意外な事に当たったので書いて置きたい。

 

このドラレコの映像は良い。手に持っての撮影には向かないが据え置きでは、価格からは思えない映像を提供する。元は監視、あるいは盗撮カメラだろう……だとすると、たとえば肖像権の問題はどうなるのだろう?

 

それに道路での他者事故、交差点内の事件など、けっこう周囲を目撃しそうです。そうした場合、気を付ける事はないのだろうか? 警察に聞きます……窓口は歓迎の雰囲気というか、雰囲気はむろんありません。

 

――このカメラで撮ると、このような映像になります。(一昨日の雨の日の映像)もし他者事故を目撃したら、映像は提供しますが、その際は肖像権の侵害とかにはならないんですか?

 

「肖像権、公道で?……私からは申し上げられません」何も言いたくない風情だった。

 ――写真の右が電停、左の白いクルマは救急車です。場所は……

 「判ります。鶴屋前で、傘をさした歩行者も見えます。鮮明ですねえ」

 

やや余談になった場面から、警官はこの種のカメラ、あるいは映像を見た事がないと判る。

――公道では今まで問題はなかった。こういうカメラが出回るこれからは判らない、係としては何とも言えない。そういう意味でしょう?

 

「(オウム返しにくり返し)そうですね」

――判りました。ありがとう御座いました。

 

もしドラカメに意外な物が映ったら、警察に届けるのは自由です。ただ今の警察にそういう事体の受入準備がある訳ではない。関係にあるから常識があると限らない。パソコンのyoutubeで事故瞬間を見た人は多いが、見た事のない人もいる。

 

既成事実はゆっくり変わってはいるが事実より歩みがのろい。それはドラレコに限らない……公道での肖像権はないらしい。だが私道や庭など微妙な場所では、微妙な問題がからむようだ。ドラレコが肖像権を変えていく可能性もある。

 今までと今からは違う。提供はするが認識がなく、逆に訴えられるのでは困る。そういう事は考えられなくはない。つまり現実を認めたくない人もいる。迷惑を受けない条件で提供する……あらかじめ話し合いっておく必要がある。