車・バイク Feed

2016年7月24日 (日)

ノーマル車とハイブリッド

Hib

 トヨタシエンタにはノーマル、ハイブリットとの両方がある。その価格差を埋める為には……年間1万5千キロ走って約15年かかる。あまり厳密な計算ではないがホンダフィットもほぼ同じだそうです。
.


 ところがベンツには300年かかるものも……さすが日本のハイブリット技術と思うには早すぎる。最新外車の場合、3年から5年で元が取れるものがある。早い話、ハイブリット技術は日本が開始したが、もはや世界水準では遅れてきている。
.


 意外に思う方があるかも知れないが「ベストカー」に書かれた事実です。ここで私の意見だが、計算にはバッテリー代が含まれない。(下記に似た計算式)必ず電気自動車やハイブリットはバッテリー交換をしなければならない。
.


 交換料金はたとえばトヨタ車で10年に1回とか、10万円とか各社で違うが交換しない訳にはいかない。そのシステムは各車で違い、その経済性を見えにくくする。まあ見えない事で気にしなくてもよい。
.


 なぜなら電気自動車やハイブリットは先進性や高級を誇るために乗る。経済性で乗るものではない。端的に言えば、車はみえ張りの道具で、なくても困らない腕時計のような所がある。
.


 まったく同じではないが似たような事なら他にもある。カーナビの定期更新とスマホの地図の関係がそうです。あとブリジストンのタイヤと横浜タイヤ、海外製のナンカンタイヤの価格差は10:5:1くらいです。
.


 もっとも最後のは取換料が別かも知れません。技術レベルも違うかも知れない。もし同じとしたら話としては、どのタイヤにします。もし判っているとしたらどの車をあなたは買いますか? 

●仮に価格差が50万円、実燃費がノーマル20km/L、ハイブリッドが26km/Lだったとしましょう。 ガソリン価格が150円/Lで燃費差で元を取るのには、28.9万kmも走行する必要があります。 その時のノーマルエンジンでのガソリン代総額は、28.9万km ÷ 20km/L × 150円 ≒ 217万円 ハイブリッド車でのガソリン代総額は、28.9万km ÷ 26km/L × 150円 ≒ 167万円になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110614144

2016年7月 8日 (金)

軽と普通車の格差

Sasae

 前回の続き、ふと気付く。この送迎車にはナビがない。スマホを代用するからだ。スマホは会社のものか? 個人のものか? どうでもいい疑問が広がる。大昔、私はアイを買った時、ナビは付けなかった。


.

 同じ頃に友人は、ナビを付けてグレイの軽を買った。私のアイは外車なみに注目を浴びたが、友人のグレイは地味だった。グレイには純正のナビが付き、両車はほとんど同じ値段だったという。

.

 そのうちナビも付けるつもりはつもりだった。毎年数万ずつ安くなるのを面白がって、結局、私は付けなかった。パソコンで目的地を探してから出かける癖がつき、ナビの需要そのものが無かった。替インクの安いプリンタも買ったし……

.

Syakyo_edited


 ナビを頼りに知らない街に出かける、友人はそんな性格ではなかった。古くなったナビでは新しい店が映らない。ソフトの更新料が高く、買い替えが出来る程という。つまりグレイのナビは使わない内に意味を無くしたらしい。

.

 普通車より早い軽もあれば、軽より小さい普通車もある。軽、普通では物事は決まらない。そこは判っている。私はこだわらない。だが一つの疑問は、この送迎車が普通車を相手に事故った場合、厄介なコトにならないか?

.

 実はそれも体験がある。アイでの事故ではなく軽の代車で、つまり新型の軽で陸橋の上にさしかかった時、従ってスピードはなく、前の車がやや左側を走る。かと思うと右側によって走る。どちらにしろ片側に寄り、嫌な感じがした。

.

 それでブレーキを踏んだ。後ろはトヨタ車で、そのまた後ろもトヨタ車で、玉突きにヤラれた。むち打ち程の事故ではなく、私の責任も少なく、後は保険会社同志の話合いになった。むろん私個人の賠償は何もなかった。

.

 先方が普通車で、私の方が軽だった事はひびいた。事故は軽かったが代車はグッシャリとやられた。それでも嫌なイメージは残った。そういった場合を考えるとだが、車は事故ってから大きい方が有利になる。

.

 福祉費用は上げられない。日本の経済上の失敗は、そういう風にもひびいている。この先もなお、ひび割れは深まり広がって行くだろう。この責任は政治家や大企業に大きいが、小市民が義務で穴を埋めさせられる。

.

 熊本の市長がどんな車に乗っているか? 知事がどんな車に乗っているか。私は見たい。舛添さんと、どれほど違う車に乗るかが見たい。私を普通車で、あるいはバスで送迎せよトか、そんな事を言っているのではない。

●画像はササエリアの事務所と社会福祉協議会のビル、これまた軽と普通車のように違う。

2016年5月26日 (木)

避難生活

Zisin

 昨日は確かに地震で目が冷めます。今日もそうだった……朝から地震で揺れたというが私は覚ていない。

.

 もう震度1や2では驚かないが震度3近くなると、身体が勝手に反応する。震度4になると手触りのある物を手が求めにいく。テーブルの下に行くように安全地帯を探しているが、むろんそんな所は根本ではない。

.

 潜在意識か、近い部分で考えている。半ばに根拠はあるが、もう半ばにはない。家具の下から抜けだした体験から、こんな動きが身についたト思われる。当たり前だが地震そのものにも、うんざり感はある。出来れば地震のない所に行きたい。

.

 隣人は用で九州外に行ったが、地震は夢になって追いかけて来たトいう。チラリと見た。いや確かに見過ぎて骨にしみた。そして地震のない世界がなくなった。つまり隣人によるとだが、安心できる場所はもう幻想らしい。

.

 避難所では、困ってはいるが本当のことは言えない。言いたくない。家には片付ける物がある。その家に立入り禁止の赤札が貼られた。その意味では家は怖い所だ。それでも昼間は家を片付け、夕方、避難所に帰る……そういう人がいる。

.

 その避難所で、責任ある位置には立たされた。だが本当は判らない。知らない、だが状況を掴めないなんて言えない。言えるワケがない……市も県も熊本地震の被害について調査アンケートは何もやっていない。出来る余裕は少なかった。

.

 そして双方すくんでは立ち尽くす。避難民、避難者とそれを受け入れる者とが、根本的に違う訳ではない。いく分か余裕のある者が、ない者を看ている……言い切ればだが、それだけの違いでしかない。だが看られる側と看る側とでは大きく離れる。

.

 炊出し係の男が切れた。炊出しを求めて並ぶ列に向かって「いつまで来っとか。エエ加減にせ」そこまで私も聞いたが後は怒りが、係の言葉の意味を消した。係の怒りの感情は激しく行列の人々を罵り続けた。行列の中からは場所を離れ、学校内や家に帰る人が多くなった。

.

 避難所には大型TVがあって、音声は消したまま終日NHKを写した。この映像は1時間ほどの循環する同じ物で、内容に大きな変化はなかった。民放の地元ニュースやラジオでも多少の違いはあるものの大差ないといえば、それは違わなかった。

.

 たとえば熊本市内の風景、町が変わらない訳ではなかった。791というシティFMは熊本市の臨時局になって24時間生放送を始めた。余震について、地震酔いと言われためまいについて、身体の不調やその解消法について、話続けた。

.

 避難所になった小学校で校長は、この大型TVを緊急物資として要求したと聞く。停電でも電源がなくても聞けるラジオ、私の体験では、ワイドFMに対応した小型ラジオが緊急時には重要です。ではラジオにどんな情報が流れたのか。それは、また……

●分配は市町村の要請を受けて県が送る「プル型」。県が避難者数から必要量を見積もり、要請がなくても送る「プッシュ型」に比べ、プル型はどうしてもニーズと支援に時間差が生じるが、県は今も「プル型」を続けている。

2016年5月21日 (土)

がんばれ熊本

Ganbare

「がんばれ熊本」コピーを貼った県外車が、私の前を走る。今の気持ちを投げ出せばむろん、心は張切り過ぎてもつぶれてしまう。被災後は、慢性疾患を抱えた闘病生活に似ています。

.

 身障者です、その体験はいくらでもある。体験から言うと真面目、不真面目でなければ、ならない。よく「頑張れ」と言われたくないト人がいう。頑張れという時、苦労して頑張るのはあなたで私ではない。

.

 私とあなたは違う、とのニュアンスが漂う。「頑張ろう」というと私に出来る事は手伝おうとのニュアンスになる。つまり被災に負けかけ、心がいじけ、かける……その時は頑張れと言われたくない。

.

 とヘソを曲げる。頑張ろうなら一緒に頑張ろうと言われてる訳で、つらいのは自分だけではない。まあ、ちょっと甘える訳です。ちょっと手伝ってト声をかけてもいい許し……声をかけられる用意があるゾと言われたい。そうなる事もありましょう。

.

 袖すり合うも多少の縁は古いか? 余裕を寄せあい、やさしさゴッコと言い換えましょう。たいして意味は変わらないが、縁という言葉は曲者で、もともと前世のつながりをいう仏教用語です。

.

 前世から現世、現世の後の後世、つまり来世の因縁につながる。因縁のネンに縁を書く。誰がそんな事をいったか? 熊本震災は天罰にある。そう言った心ない宗教家があります。宗派名、実名を出してもいいが……まあ余裕で改心を待ちましょう。

.

 身障者は、なぜ障害を負うことになったか? 前世の因縁、因縁の報いである。悪行の印トまあ根拠もないことは言ってはいけません。余裕がなくなると色々、言い出しますから……軽く気楽にやさしさゴッコがいいでしょう。

.

 ボランティアしてる人を見てると、する人はあれで元気になって行く。仕事内容も上手くなって行く。ボランティア内容が一回目より二回目、三回目は完全にプロの手付きになる。言い方は悪いがリハーサルさせてもらってる様なもんです。

.

 他人事ではなく私なんかも、文章はボランティアで会報作りをお手伝いし、こういう感じになりました。上手いでしょ? 講座費を払うんでなく、会費を払った所もありますが……

.

 それ言うと舛添さんみたいになりますネ。品性下劣、人間失格、給料カットしてリコールにしたら良かろうと思います。憲法15条1項には罷免に関する記載があります。

.

 舛添さんの悪口はアレですが、文章に関してならボランティアで何でもまとめます。ネット仕込みで漱石流、公房刀の三島切り、調子に乗って物騒な例えになりました。どうも失礼でした。

2016年2月26日 (金)

リストア

Ito

 昔アイドルだった伊藤かずえさんが、初代シーマを25年乗っているという。走行距離は25万を超えた。伊藤さんには及ばないが、私も同じクルマを16年間乗った体験がある。

.

 フルレストアとはパーツ取りにもう一台を丸々準備すること。クルマやバイクから来た言葉だが、故障や破損するパーツは実際は限られ、むしろ不要パーツの方が多くなる。

.

 重点を押さえ2倍3倍持たせる事は可能だが、5倍持たせるとなると……限界がある。形のある物には限界がある訳で、強すぎる執着心も、また妄想に過ぎないのではないか?

.

 私は、プリンタや音響機器についてもレストアの発想を使う。ブラザー製の515型がよかったから、同じく上級機の925型をレストア、交互に使ったら面白いのではないか? そのように発想する。

.

 新品で一万円の物をもう2年、長く使おうと思うとかけられるコストは約二千円になる。厳格に二千円の線を守ることもないが目安になる。925型はほぼ二千円だった。

.

 伊藤さんはシーマに幾らかける気か知らないが、強い思い入れを感じる。それは伊藤さんの勝手で、私の知ったことではない……私の16年間乗った車は、売る時に、ちょっとだけ高く売れた。

.

 体験からだが、シーマも少し高くつくだろうと思う。年月がたてば、どんな物にも思い出が染み込む。過ぎた年月は目に見えない。だがある日、失われた事をハッキリ思い知る。

.

 あった物がなくなる事により、そして思い知る場合は多い。他のケースもあるけれど……過ぎた年月を知りたくなければ変えない方がいい。車も部屋も、パソコンもオーディオ機器も。

.

 それでも変えない訳にいかない。それでも年月は過ぎ行き、風景は変わり街も変わり、人々も変わる……いやそれでも私は変わらない、ただ老いるだけだ。

.

●伊藤かずえ記事 http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/11/60680/

2015年10月25日 (日)

自動車保険比較2015

Cpu

 自動車保険比較、しばらくやっていませんでした。インズウェブが一括見積りを、やるようにと言いますし、久々、2015年度見積もりを取ってみました。

.

 その前に比較を、なぜやらなかったか? 三菱アイは今だに特殊なクルマで、扱いは本家の三菱が、やはり優れるという事で、外部では判らない事がある。

.

 前回、肥後石油というスタンド系で車検をやったら、ドレンボルトをネジ切りドレインにひび割れ、オイルが何とかモレない危機状態という。肥後石油に聞くと「知らない」とおトボけ。

.

 アイの車体のほとんどがアルミ合金で、オイルドレンも鉄でなく合金です。扱いのは慎重を要し……三菱車内保険だと、ロードサービスも自社で行い……アイの場合、この方が何かと有利。

.

 こういった場合たとえばだが……高価なドレインは交換せず通常でない上抜き、オイルを吸い上げる。下抜きではない方法で対応する、そうな。

.

 肥後石油は、こういった知識もなくドレイン交換は出来ない、しないと話の平行線……要求以前に私としては、もはや信頼できず……むろん窓口の人間性にも拠ろうが、技術以前の問題と感じます。

 

.

 自動車保険も価格競争の中、こういったスタンドをも使うような、急場を凌ぐ場面が予想される。よくあるトヨタ、日産車に乗るのならいいでしょうが、あまり安価な保険はその辺が怖くなった次第……長い前置きになりました。

.

 何もない事を前提とすれば、三井やイーデザイン、チューリッヒは安い。ただし車両保険は入ってない。

.

       三井ダイレクト 14、900円

       イーデザイン  15、000円

         チューリッヒ  15、010円  

  試みにイーデザインに車両保険を付けると

1,7890円アップの、3、2890円になります。私のように古いクルマだと車両保険は付けられない保険屋さんもあります。

.

         アクサ    26、410円

         ソニー    35、950円

  この2つにも車両は付いてない? 確認してません。

.

         アメリカン  55、560円

 アメリカンは対応が特に良いと評判の自動車保険です。アメリカンは車両なしでもこの価格、付けると67,470円になります。車両保険の他に、出来たら何事かあった時のために下記の内容もチェックしたい。

.

    対人賠償:無制限      

        対物賠償:無制限      

       人身傷害:3000万円

               (車内事故のみ補償するタイプ)

     搭乗者傷害:なしでいい

    弁護士特約:付けたい

2015年5月29日 (金)

タカタのエアバッグ

Ai

三菱はアイ等にタカタのエアバッグを使っている。
アイの場合、助手席のものが各当し、三菱はリコールの準備中。

対応は6月末以降の見通し、この時期に郵便での知らせとなる。

同問題の詳細は三菱自動車 0120・324・860に。

2015年5月14日 (木)

ドラレコの修理

Denthi

 前に送料共千円弱のドラレコを買ったら結構、それが写ったと書いた。その充電地が切れた。充電池を取り出し、電池につなげば、まだ使えそうトそこまで書いた。

.

 電圧を調べると4Vで電池補充したいがパーツがない。電池ケースは2個と4個用はあるが3個用はない。何とかパーツ(画像)をみつけ修理を試みる。前回ドラレコの記載は2013年です。

.

 取り掛かりが遅い、私もそう思う。このドラレコ、miniDVは、そう呼ばれるが、あまりこだわる品ではない。バッテリーがセコいだけでなく、作りが全体ヤワで、押しボタンも不確実です。

.

 スイッチが入ったり入らなったり等々……それはそうだろう。送料込み千円以下の代物、早い話がオモチャだから。私もミニSDカードは4メガ一個しか持ってない。

Yoru

.

 片道録画しか出来ない。買えばいいが、壊れるのが見えるので買わない。何度かバラし中を見たのでネジが無くなり輪ゴム止め……捨てるに捨てられない。貧乏性を象徴する。まあ困った物です。

.

 プールに行く道々を撮って、ラジオを聞きながら部屋で再生すると、けっこう楽しい。ドラレコとして使えるかどうかは怪しい。画像の2枚目は交差点のコンビニです。

2015年5月 5日 (火)

春のプラグ調整

Iri_2

 点火プラグについては書くことが無くなった、ト思ってました。イリジウムから白金イリジウムへ、デンソーからNGKへと格上げすれば、もう上は無くなります。

.

 前回の車検の時に、三菱自動車で言われました。

「どうしたんです。プラグを叩いちゃいけません」

――ああ、プラグギャップを寄せるとエンジンの調子がよくなるんです。ダメなんですか?

「ダメです」担当整備士は無情にも言い放った。

「調整し直しましたから、もうプラグギャップはイジらないで下さい」

――はあーい。

 ついに怒られてしまった。

.

 プラグは古くなると、つまり使用を重ねると電極が消耗して、少しずつ間が広くなり放電に、高い電圧が必要となる。プラグやバッテリが共に古くなると、最後には失火しやすく、言い換えると点火プラグとバッテリは、そこそこ新しい方がクルマの調子がいいコトは、今さら言うまでもない。

.

 そしてクルマを買い換えるよりは、プラグとバッテリを代えた方が安く、好調なクルマになる。これまた言うまでもない。アイは最近、ガーと走るようになった。エンジン音を擬音化して申し上げる。ガーッと行くのです。そうでなければゲーッ。

.

 グーッとかゴーッの音色ではない。エンジン音が開放される感じで、平たく言えばウルサい。久しぶりにプラグを出してワイヤブラシをかけた。プラグギャップを見ると開いている。いじらないとは言ったが、チト開き過ぎです。

.

 指をマイナス端子の肩にかける。いじらない程度に力を込める。プラグギャップが心なしか狭まったような気がする。気がする程度で、狭めてはいない。気はこころ、それから3本のプラグの方向を合わせ直す。

.

 それからエンジンをかけるとゴーッと、こもる。電気自動車のようにはいかないが静か、エンジン音が変る。やった、どんなもんでい。カーステレオから無伴奏バイオリンソナタが鳴り響く。

.

 バッハというものは、こうでなくてはいけない。むろん三菱の整備には内緒です。プラグを叩かなきゃ判らないんだから……

2015年5月 4日 (月)

ライダイハン

 スクープとは深める、物事をえぐるの意味がある。TBS局はTVやラジオ局だが、毎日新聞の系列になる。TBS記者がスクープをつかんだら、TVやラジオで発表するのが普通だし、活字化なら毎日新聞が行うだろう。

.

 あるいはスクープというほどではなかったのか、文章は毎日新聞ではなく週刊文春(3月末)に発表される。何を深め、えぐったか。これが国内では話題にならない。

.

 韓国の方では、腹立たしいが否定はむづかしいとの反応がある。ベトナムも中国と問題を抱え、それどころではない。つまり積極賛成の声も、反対非難も出ていない。

.

 このネタではSAPIOが13年12月号に、元韓国兵「強姦したら必ず殺せ。子供も皆殺せ、と聞いた」 韓国、ベトナム戦争の「ライダイハン」を史実から消し去ろうと画策……すでに記事は出ている。データは米国側からも出たもの。

.

 ライダイハンとは韓国兵によるレイプなどでベトナム女性との間に生まれた子供を意味する。ベトナム語で「ライ」は混血、「ダイハン(大韓)」は韓国の蔑称という。

.

 この日韓情勢の中で格好のネタに見えるが、あまり扱われていない。のみならずスクープしたTBS記者は左遷との記事が出ます。TBSには内緒で、スクープを文春にあげちゃったか?

.

 なぜか書いちゃいかん記事になる。毎日に出せなくて文春に出した。あれほどイカン言ったのにト、そういうことで左遷か?……SAPIOの時も後追いがない。報道の足りない方に事実性、信憑性が感じられる。

.

 毎日新聞出身で推理作家、今は歴史家というべきか、井沢元彦さんは毎日出身は恥ずかしいという。ライダイハンは追求すべきとの意見だ。すべきかすべきでないか、報道内に内ゲバがある。

.

 連合赤軍とは、赤軍を中心に他2派が連合したものだった。追い詰められると、内部で喧嘩、内ゲバを始めた。報道ステーションでも古舘、古賀さんは番組レギュラー内ではリベラル派同士。それが本番中に仲間喧嘩を始めた……

.

 と観点を置くとツジツマは合う……報道が一面化している。保守リベラルの争いではなく、現実の多面的な内容を知らせ切れていない。かって日本軍が何をしたかは、韓国軍が何をしたか見る事で、逆に明らかになる。