車・バイク Feed

2017年3月 5日 (日)

目出し帽

Medasi

 ドンキ・ホーテでも冬物衣類の値下げセールです。マフラー、ネックウォーマー等々と共に、目出し帽も千円のをついに半額処分。ちょいと被ってみる。毛糸が分厚く重すぎて、思いきり暑い。

.

 口の開きが小さくコーヒーは飲めずポップコーンも食べられない。もっと薄い目出し帽なら使えるかもしれない。感触をつかんで、家に帰ってネットをのぞく。サバイバルゲーム用の目出し帽が送料込み四百円とある。

.

 サバイバルゲームでは黒帽が人気で、おおむね六百円だが、緑色は不人気らしく400円。これを防寒用に使う人もある……やはりネ。そう面白がる……防寒対策でなく、寒さをゲームにして遊ぶのだ。

.

 注文を出して4日、メール便が届きます。目出し帽とはいうが早い話が覆面でしてネ。頭部や首から抜ける暖気を守って着衣を一枚減らすのです。この朝の一枚は昼から脱ぐ。簡単に外せます。

.

 こんな物を付けて銀行に行ったら誤解されます。そういう書き込みがある。警報機が鳴って警官が来ますよ。問答無用で一発、胸や頭を打ち抜かれるかも……もちろん銀行には行きません。

.

 いろんな人がいろんな需要を満たします。少し前には、こんな目出し帽、マスクはありもしなかった。無論この値段では採算が取れない。メール便には赤い縁取りの送り状がついていました。

.

 ドンキでも、そうでしたが外国製の仮面はプーンと異国の匂いがする。PM25っぽい。当たり前だが日本製ならこんな匂いはない。便利になったやら不便になったやら、少しの間、訳の分からない感慨にふけります。

.

 実用上にさわらない、表の縫いに縫い縮みがあってギザギザに見える。裏側と仕上がりが違う。複数は買ってないので十分な比較には足りません。そう見えます。目の付け方が上下のもあるそうな、やっぱり外国製です。

.

 この社会はなおも同調圧力を高める方向で伸びるらしい。友人にいうと、
「多分そういうのは買わない」と答える。「多分かぎ針編みで作れるから」との理由らしい。通信教育やDVDで、かぎ針編みを習うのが流行るらしい。

.

 あるいはそれが安い理由か? クレームは付けない事にする。

2017年1月 9日 (月)

車検のコバック 熊本はません店

Kobakku_2

 この記事には追加があります。最後までお読み下さい。

 クルマのオイル交換に行きます。前にはオイルだけ買って、自分で交換した。震災の影響で体力、意欲ともに減退です。

.

 安い所でやってもらおうト横着を考える。昔はトヨタが夏冬、千円でオイル交換をしました。自社のクルマだけでなく他社のクルマも行った。むろん今はない。
.

 これにはデータを取ろうとの下心があった。今回それを「車検のコバックはません」が実施される。(この土、日のみ)価格は324~432円。使用オイル、1リットル100円プラス消費税と宣伝する。「車検のコバックはません」(有)ユナイト 0120-379-993は冒頭地図を参照。
.

 タダ同然というと語弊があるが、私は行く気になります。要するに手の込んだ車検の勧誘です。私の車検は本年末だが、これで予約を取る気です……私の前回車検はディーラー本社でした。
.

 こういう「面白い手」を考え、実施する店が、私は好きです。まずオイル交換したい。車検はともかくとして、どんな店でどんな店員が、どんな仕事ぶりか、見に行きたい。
.

 日曜は朝から夜のように暗く、それでもクルマを出すと雨。
ぜんざいを作っているお姉さん「そちらにお持ちします」とテントを指す。近く見ると、お姉さんとお呼びするには、失礼か。
.

「番号20番は、2時間まちですって、昨日もこんな感じでしたか?」
「そうです。朝からずっとこうでした」自然なトークです。
「晴れると当然でしょうネ……仕方がないですねえ」
.

 真新しい雑誌は、このイベントの為に用意したと思われ、ジュースやストーブの上の薬缶にはウーロン、もち吉のせんべい、ウエットティッシュ、物入れの中に短い毛布……配慮に怠りがない。
.

 不しつけな私の、突っ込みを入れるスキがなかった。「車検のコバック」は全国店舗で、中央区にも別店がある。だがそこではオイル交換イベントはしない。ライバル店はむろん、提携店からも客を取ってやろう。
.

 仁義なき戦いに打って出たト読むが初歩のリテラシーです。いや今どき提携はあってないような物か? 下心にも乗ってみたい気がしてきた。そこで技術力を問う、具体的な質問を2つ。
.

 面倒なので、答えの内容まで書きませんが「車検のコバックはません」さん、私の質問を何とかクリヤします。そういう訳で、この店を推薦もうし上げます。
.

コバックインター店、0120-540-589では1月31日まで記事のオイル交換を続行するようです。

Kobakku1_2



2016年12月23日 (金)

プリウス注意

Puri

 高齢者の車庫事故がプリウスに集中している。むろんプリウスだけではなくディーラーもトヨタだけではない。だがプリウスと車種指名、入庫禁止の看板が出た。
.
 高齢者のクルマの誤作動が、プリウスに多いのが事実で、注意を促す建看が出て、トヨタ関係者は頭を抱える。ギアチェンジのシフト位置づけは一種類ではなく、社内でもそれぞれ。日産、ホンダにもプリウスと似たポジションのクルマはある。
.

Nyuko

 しかしマニュアル車からオートマに変えた時、このギアポジション図を見ると混乱する。バックのつもりでファーストに、とっさにシフトしかねない。ギア位置には確かには疑問が残る。
.
 プリウスはエンジンノイズも取り過ぎた。無音ゆえに歩行者とぶつかりかねない、ト速くに視聴覚障害者から指摘された。ここの問題改善も遅れた。
.
 プリウスは若い人が運転する分には、何の問題もないが、価格から若い人にはおいそれとは買えない。高齢者に買われる。今もそうか、車種には助成金が付いた。

Pusi

.
 助成金とは早い話、車に乗らない人の税金です。こういう言い方はしたくないが、クルマに乗らない人が負担して、これらの事故を買い取ったことになる。
.
 むろん高齢者事故のすべての原因ではないが、一部が明確化したト考えられる。トヨタ店頭では客にどうコメント、また免許センター、自動車学校ではどう指導されているのか?
.
 ベストセラー車種だからこそ、もっと早く対応されても良かった。書いたような経過であれば国民には知る権利もあろう。車庫や道路に止まったプリウスには、歩行者も注意された方がよい。

●フリーペーパーによる。熊本県警は高齢者に向け免許返還広告を出している。熊本の免許返還は進んでおらず、促進に向けて工夫や努力がなされるべきだが、他県を見習った対策も進まず、県民としては恥ずかしい。

熊本県警は免許に変わる証明書を提案している。ただ、これが有料となり、対策として効力はもう一つに見える。つまりバス電車券のフリー化など工夫や努力は何も行われず予定もない。熊本県にも協力指導、提携を願いたい。

2016年11月26日 (土)

震災復興のメモリー

Kumamotozyo

「古文書が語る震災と復興のメモリー」との題で県立美術館の山田貴司さんの講演を聞きます。熊本が地震に会うのは初めてではない。内外の研究者は急ピッチで熊本震災史の研究を進めるという。
.

 震災史は復興史と裏表になる。復旧と同時に、震災記憶は記録化し、防災減災につなげる必要がある。熊本城は築城以来、満身創痍だった。復旧のスピード感も大事だが長い目で見ていく必要もある。
.

 展覧会「被災と復興のメモリー」の準備が進んでいる。H29年、来年4月14日から5月21日まで、展覧は本館別棟で行われる。配布資料は1000円強の予定です。
.

 地震の古文書は地震があったその内容記録、対処要請、処置の伝達に分ける事ができる。今年は年貢を免除するとか、復旧へむけ金を貸すから、後5年で返すように文書内容はそうした物です。
.

 中でも熊本城に注目が行っており、前と同じところが壊れる。目先の復旧と同時に根本では補強が必要ではないか? 潜在需要というか問いかけが出て来ます。質問に地震保険が出ますが、入ってなくて後悔というか。庶民状況とお城の処置とでは、づれるトいえばづれる。
.

 天災は忘れた頃にやってくる。寺田寅彦の言葉といわれるが、忘れるような時間が経たないと災害は来ない。明日明後日にはない。保険会社も暫くは掛け金を高くつけるでしょうから、子や孫に申し送るだけでいいのかも知れません。
.

 地震の後という意味で東北震災後、鴨長明の「方丈記」が話題に上がりました。失業しての閑居生活、小さな家を移動式に車をつけ、地震などから安全な所、つまり長明は森に住んだ。
.

 東北震災と熊本の大きな違いは津波がなかった。車を外に出して車内泊した。余震が続く中、家に押しつぶされる恐怖から逃れた。トラウマが軽く楽天的と言われる。方丈記から学んだ訳ではないが、結果として似た方法が使われた。
.

 かなり講演会からは逸脱してきました。オチまでもう少し、家が壊れても命は助かった。そういう場合は家立て直し言うことになります。保険いくら降りるか貯金がいくらあるか? すると、とても家が建たない場合もあるでしょう?
.

 お金が数千万、出ないと復興できません。とりあえずの対策はクルマ、軽の箱バンいう場合もある。鴨式に対策すれば、地震が来たら一家が箱バンに乗って田舎に逃げるんだから、お父さんにはセダンやクーペは諦めてもらう。
.

 地震を考えるとクルマ選びの目が変わる、そういうコトもある。お宅は地震でクルマに被害はありませんでしたか?
.

●第7回「熊本元気塾」は「組織創りのノウハウ」12月15日、熊大名誉教授 吉田道雄氏を迎えての開催となる。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091

2016年11月16日 (水)

助手席のない車で

Siniacar

 高齢者の自動車事故が増えている。単純に高齢になったら、免許は返納すればいいのに……単に思うのでは思慮に欠けます。そうはいかないから厄介なのです。
.

 簡単に人生を息子や娘にバトンタッチはできない。南側の部屋で盆栽いじってる訳にいかない。この老後は元気で長い。中年のように元気ではないが、時間的にはうんと長い。
.

 というと体裁がいいが、息子の給料は安く、娘も簡単に結婚しないのです。昔より自立に時間がかかる。妻の病院から買物まで、老いた夫の仕事になっている。
.

 そうなるとバスは不便でありタクシーは不経済です。シニアカーなんてものもあるが、あれはあれで危険を抱える。田んぼに落ちたり、線路に挟まったり……もうひとつ普及しない理由です。
.

 再構築という。クルマという大きな道具を見直すと、個人の生き方、家族関係、近所関係、社会との関係に全部、見直しが必要になる。つまり広げるのは無理で圧縮しなければならない。
.

 物の例えにいうと、ポルシェで突っ走って夕日を見に行く。それは夢で、実際には村上龍さんはベストセラーを書いてスポーツカーを買って……それでスピ-ド違反で捕まったそうです。
.

 村上さんはいい方でF・サガンも印税でクルマ買っては事故る。ひどい怪我を負い、痛み止めの薬に中毒になって、中毒を治すのにまた苦労します。金や名誉を得れば幸福になれるか? 意外な結末の方が多い。
.

 電動車椅子の背中に、ベンツのロゴを貼り付けた方を、お見掛けします。車椅子ではなくベンツに乗りたかった……そういう意味と思うが、ちと確かめ憎い。まあベンツもポルシェも大して変わりません。車椅子には夢を乗せる助手席はない。
.

 コンビニの駐車場でベンツのドアを開けるおばさんを見かけます。昔に小林麻美さんがユーミンを歌って、そのプロモーションビデオを作っていました。古い夢を実現しても、おばさんはおばさん、小林麻美には見えません。
.

 老いた夫ではない独身は、つまり私の事ですが、古い軽車でプールに通います。帰りには3キロのミカンと、桜木紫乃さんの小説と、バターピーナッツを買って帰ってくる……どれも200円です。その3つが助手席に乗っている。
.

 若い頃に広げた夢を、誰もが縮めて老いていく。今は若い人が自分は短命に、人生をおしまいにする。私みたいはみっともないから?フンフン……そういう訳にはいかないでしょう。

2016年10月28日 (金)

ナイトクローラ 映画

Night

 ナイトクローラのテーマは交渉術、ほとんどは言葉での駈引きです。ルイス・ブルームは登場でこそ泥棒だが、やり方を学び、放送局の外注会社を立ち上げて行きます。
.

 抜け目がないトいうよりワルです。誠実や勤勉の時代は終わった。金持ちと支配層は、貧乏人から絞り取る方法を、合法に確立させた。どこにも救いはない。
.

 残されたチャンスは、良心を捨ててワルにならなければ見つからない……トまあ、そんな認識にあります。新自由主義とは、はっきり言えばそういう下地にあります。
.

 その意味でナイトクローラーの台本は画期的といえる。映画「タクシードライバー」以来の悪漢小説、ピカレスクロマンと評判です。日本でいえば「闇金ウシジマくん」と同じ線にある。
.

 絞る取る為には中流を下級に落とし込める。たとえば人権を剥ぎとる、その一方で自己主張を悪いことと常識化する。誇りや元気や積極性を道徳律で縛る。そのような手法は進んでいる。
.

 ブルームからビデオ画像を買うのはニーナというTV局の演出家、プロデューサーです。リックとはブルームが雇う助手、他にも重要な配役はどれも善人として描かれず、見る人への救いはない。
.
 
 救いがないとは、ブルーム役のジェイク・ジレンホールもニーナ役のレネ・ルッソも、いわゆる美形とはいえず、そういう心地よさは何もない。これは現実に目を向けるための映画で、リックも含めた3人の演技が鮮やか、まさに内容で見せます。
.

 福山雅治さんはリリー・フランキーさんと再度組んで映画「SCOOP」を作ったそうです。パパラッチ映画と聞くので、この線を狙ったのかな? 何でも「盗写1」原田眞人監督が原点という。主演は原田芳雄さん。
.

 中年以後を鮮やか演じられたのは確かに原田さんまでで、今でいえばちょいワルおやじ。ワルったってタバコを止め浮気も止めて、むろん薬も止めるト……子供に帰るだけ大人の男の演じようが無くなります。ブルームの人間像、設定は若いのだが大人っぽい。
.

 今では酒も体に悪いのがはっきりしました。マリファナ程度で高樹沙耶さんのように騒がれたんでは敵わない。私もワルは止めま……いえ最初からワルと言えるもんでも……?
.

●ナイトクローラーとはミミズ、下等生物。またⅩマンでは超人的な俊敏さとテレポート能力を持つ。

●予告編 https://www.youtube.com/watch?v=SuwFGMGt1go

2016年8月 1日 (月)

「ザ・ブリッジ」の主張すること

Brizzi

「ザ・ブリッジ」の第2シリーズをギャオでやっています。スウェーデンの女性捜査官サーガと、コペンハーゲン署の刑事マーティンが、再びコンビを組んで事件に挑みます。
.

 前シリーズではよく判らなかった、サーガのアスペルガー症の設定が、詳細に描写されています。加えてマーティンの前回事件からのトラウマもリアルです。まるで精神病院に通うような感じはあるが……
.

 サーガが捜査に乗り回すのはポルシェです。私も一度、乗りたくてレンタル登録を考えたが、結局そのままになってる。登録しない理由は、スピード違反で捕まってはつまらない。大体スピードを必要とする場面が存在しない。
.

 ドラマの進行でも、あれなら軽でもかまわない……ただサーガの内面を象徴する物としてポルシェはある。まあ映画ではなくドラマだから仕方がないかあ。熊本市から天草の端の下田まで走る計画は、私も予定のままです。
.

 フランソワーズ・サガンはベストセラーを書いた金でスポーツカーを買った話は知られる。サガンにもそんなクルマの需要はなかった。昔からむだ使いで。情報化社会になって買う前に先が見える……だから買わない。それだけかもしれない。
.

 サーガは物おじせず思い切った事を言い、行動してしまう。私はギター弾けるというほどではないが、弾語りで人前で歌った事がある。他人に勧めるつもりが、いつか自分で歌う羽目になった。
.

 謙遜ではなくコード3つで歌った。ちゃんとギターが弾ける方もあったが、その方は緊張して「人前では弾けない」という話です。その時、TVが来ていて撮られ、私は有名になった。意識したら私もアがったろうが、意識しなかった。
.

 ライトがまぶしく当然その後ろにTVカメラがいた訳だが、眩しくて見えないし意識しなかった。理屈で考えると変なのだが、その変な所がサーガと私は、重なる。サーガは嘘がつけない。嘘は苦手です。
.

 カメラが見えなかったとか、コードを3つしか弾けないのは言わなかった。いつか言うつもりで未だに言ってない。あえて言わないのは嘘ではないが、嘘に代えて自分の力に見せかける。もう挙げないが、そんな例はいくつかある。
.

 それやこれやで多分、私もアスペだろうト思う。アスペを書いて有名なのはコナン・ドイルで、ホームズの人物像は、自分自身を誇張して造形したらしい。ご都合主義なので、あまり参考にならない。
.

 ドイルは降霊術、占いの類も好きだった。SFまがいの著作もあるが、あまり評判はよくない。ホームズだけが今に残る。そこへいくとブリッジのアスペ解釈には信頼性がおける。トラウマに関しても、マーティンの苛立つ描写は生々しい。
.

 私にはトラウマも体験もあるが、この次にしたい。ただのドラマなのに、なぜ重いリアリティーを持ち込んだか? スウェーデンやコペンハーゲン、欧州の物事を共有して力にしようとする姿勢に打たれます。
.

 深い理解は個々人の物ではなく、社会的な力になる。アスペの極端なのがサバン症です。アスペを活用する研究も進みつつあるという。劣る優れるは対立する概念でなく同じことの両端ではないか。ドラマはそう語るように見えます。

2016年7月24日 (日)

ノーマル車とハイブリッド

Hib

 トヨタシエンタにはノーマル、ハイブリットとの両方がある。その価格差を埋める為には……年間1万5千キロ走って約15年かかる。あまり厳密な計算ではないがホンダフィットもほぼ同じだそうです。
.


 ところがベンツには300年かかるものも……さすが日本のハイブリット技術と思うには早すぎる。最新外車の場合、3年から5年で元が取れるものがある。早い話、ハイブリット技術は日本が開始したが、もはや世界水準では遅れてきている。
.


 意外に思う方があるかも知れないが「ベストカー」に書かれた事実です。ここで私の意見だが、計算にはバッテリー代が含まれない。(下記に似た計算式)必ず電気自動車やハイブリットはバッテリー交換をしなければならない。
.


 交換料金はたとえばトヨタ車で10年に1回とか、10万円とか各社で違うが交換しない訳にはいかない。そのシステムは各車で違い、その経済性を見えにくくする。まあ見えない事で気にしなくてもよい。
.


 なぜなら電気自動車やハイブリットは先進性や高級を誇るために乗る。経済性で乗るものではない。端的に言えば、車はみえ張りの道具で、なくても困らない腕時計のような所がある。
.


 まったく同じではないが似たような事なら他にもある。カーナビの定期更新とスマホの地図の関係がそうです。あとブリジストンのタイヤと横浜タイヤ、海外製のナンカンタイヤの価格差は10:5:1くらいです。
.


 もっとも最後のは取換料が別かも知れません。技術レベルも違うかも知れない。もし同じとしたら話としては、どのタイヤにします。もし判っているとしたらどの車をあなたは買いますか? 

●仮に価格差が50万円、実燃費がノーマル20km/L、ハイブリッドが26km/Lだったとしましょう。 ガソリン価格が150円/Lで燃費差で元を取るのには、28.9万kmも走行する必要があります。 その時のノーマルエンジンでのガソリン代総額は、28.9万km ÷ 20km/L × 150円 ≒ 217万円 ハイブリッド車でのガソリン代総額は、28.9万km ÷ 26km/L × 150円 ≒ 167万円になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110614144

2016年7月 8日 (金)

軽と普通車の格差

Sasae

 前回の続き、ふと気付く。この送迎車にはナビがない。スマホを代用するからだ。スマホは会社のものか? 個人のものか? どうでもいい疑問が広がる。大昔、私はアイを買った時、ナビは付けなかった。


.

 同じ頃に友人は、ナビを付けてグレイの軽を買った。私のアイは外車なみに注目を浴びたが、友人のグレイは地味だった。グレイには純正のナビが付き、両車はほとんど同じ値段だったという。

.

 そのうちナビも付けるつもりはつもりだった。毎年数万ずつ安くなるのを面白がって、結局、私は付けなかった。パソコンで目的地を探してから出かける癖がつき、ナビの需要そのものが無かった。替インクの安いプリンタも買ったし……

.

Syakyo_edited


 ナビを頼りに知らない街に出かける、友人はそんな性格ではなかった。古くなったナビでは新しい店が映らない。ソフトの更新料が高く、買い替えが出来る程という。つまりグレイのナビは使わない内に意味を無くしたらしい。

.

 普通車より早い軽もあれば、軽より小さい普通車もある。軽、普通では物事は決まらない。そこは判っている。私はこだわらない。だが一つの疑問は、この送迎車が普通車を相手に事故った場合、厄介なコトにならないか?

.

 実はそれも体験がある。アイでの事故ではなく軽の代車で、つまり新型の軽で陸橋の上にさしかかった時、従ってスピードはなく、前の車がやや左側を走る。かと思うと右側によって走る。どちらにしろ片側に寄り、嫌な感じがした。

.

 それでブレーキを踏んだ。後ろはトヨタ車で、そのまた後ろもトヨタ車で、玉突きにヤラれた。むち打ち程の事故ではなく、私の責任も少なく、後は保険会社同志の話合いになった。むろん私個人の賠償は何もなかった。

.

 先方が普通車で、私の方が軽だった事はひびいた。事故は軽かったが代車はグッシャリとやられた。それでも嫌なイメージは残った。そういった場合を考えるとだが、車は事故ってから大きい方が有利になる。

.

 福祉費用は上げられない。日本の経済上の失敗は、そういう風にもひびいている。この先もなお、ひび割れは深まり広がって行くだろう。この責任は政治家や大企業に大きいが、小市民が義務で穴を埋めさせられる。

.

 熊本の市長がどんな車に乗っているか? 知事がどんな車に乗っているか。私は見たい。舛添さんと、どれほど違う車に乗るかが見たい。私を普通車で、あるいはバスで送迎せよトか、そんな事を言っているのではない。

●画像はササエリアの事務所と社会福祉協議会のビル、これまた軽と普通車のように違う。

2016年5月26日 (木)

避難生活

Zisin

 昨日は確かに地震で目が冷めます。今日もそうだった……朝から地震で揺れたというが私は覚ていない。

.

 もう震度1や2では驚かないが震度3近くなると、身体が勝手に反応する。震度4になると手触りのある物を手が求めにいく。テーブルの下に行くように安全地帯を探しているが、むろんそんな所は根本ではない。

.

 潜在意識か、近い部分で考えている。半ばに根拠はあるが、もう半ばにはない。家具の下から抜けだした体験から、こんな動きが身についたト思われる。当たり前だが地震そのものにも、うんざり感はある。出来れば地震のない所に行きたい。

.

 隣人は用で九州外に行ったが、地震は夢になって追いかけて来たトいう。チラリと見た。いや確かに見過ぎて骨にしみた。そして地震のない世界がなくなった。つまり隣人によるとだが、安心できる場所はもう幻想らしい。

.

 避難所では、困ってはいるが本当のことは言えない。言いたくない。家には片付ける物がある。その家に立入り禁止の赤札が貼られた。その意味では家は怖い所だ。それでも昼間は家を片付け、夕方、避難所に帰る……そういう人がいる。

.

 その避難所で、責任ある位置には立たされた。だが本当は判らない。知らない、だが状況を掴めないなんて言えない。言えるワケがない……市も県も熊本地震の被害について調査アンケートは何もやっていない。出来る余裕は少なかった。

.

 そして双方すくんでは立ち尽くす。避難民、避難者とそれを受け入れる者とが、根本的に違う訳ではない。いく分か余裕のある者が、ない者を看ている……言い切ればだが、それだけの違いでしかない。だが看られる側と看る側とでは大きく離れる。

.

 炊出し係の男が切れた。炊出しを求めて並ぶ列に向かって「いつまで来っとか。エエ加減にせ」そこまで私も聞いたが後は怒りが、係の言葉の意味を消した。係の怒りの感情は激しく行列の人々を罵り続けた。行列の中からは場所を離れ、学校内や家に帰る人が多くなった。

.

 避難所には大型TVがあって、音声は消したまま終日NHKを写した。この映像は1時間ほどの循環する同じ物で、内容に大きな変化はなかった。民放の地元ニュースやラジオでも多少の違いはあるものの大差ないといえば、それは違わなかった。

.

 たとえば熊本市内の風景、町が変わらない訳ではなかった。791というシティFMは熊本市の臨時局になって24時間生放送を始めた。余震について、地震酔いと言われためまいについて、身体の不調やその解消法について、話続けた。

.

 避難所になった小学校で校長は、この大型TVを緊急物資として要求したと聞く。停電でも電源がなくても聞けるラジオ、私の体験では、ワイドFMに対応した小型ラジオが緊急時には重要です。ではラジオにどんな情報が流れたのか。それは、また……

●分配は市町村の要請を受けて県が送る「プル型」。県が避難者数から必要量を見積もり、要請がなくても送る「プッシュ型」に比べ、プル型はどうしてもニーズと支援に時間差が生じるが、県は今も「プル型」を続けている。