車・バイク Feed

2018年6月20日 (水)

レッカー車で見送って

Photo

 車のタイヤがパンクします。パンクは初めてで、今のクルマにはパンクはほとんどないという。運転手だけの時に助手席前のパンクは症状として軽いものです。私は付近のスーパーまで行ってクルマを止める。
.
 何かおかしい位のもんで、買い物の後にクルマを見ると三菱アイ助手席前のタイヤ空気はきれいに抜けてます。電話をかけようとするとバッテリーも抜けかかり、イオンに頼み込んで電話を使わせてもらいます。
.
 三菱は火曜日を定休日に変えて、閉店中に何事があったらJAFの利用をいう。弱目に祟り目で言葉に従いそうになって、それを止め東京海上火災のロードサービスに電話します。三菱の純正の任意保険は東京海上日動でむろんロードサービスが付く。
.
 三菱を窓口した場合と直接東京を窓口にした場合では、同じ東京海上日動でも先の方が少し有利という。どう有利かは会社に聞いて下さい。どっち道、定休日で今回は三菱工場が使えません。だが三菱がJAFを重視、優先する理由はよく分からない。
.
 話を戻すと、今の車はスペアタイヤを積んでない。パンクの時は空気充填剤補修をする事になっていて、そのあとロードサービスを使うなり工場に運ぶなりするわけです。それなり手をかけ、必ずしもロードサービスを先行しないようにしているのか?
.
 充填剤でタイヤを膨らます作業は、身障者の私には手軽ではない。 むろん充填剤は頭をよぎったが三菱工場が3k程度と近く、工場に電話をかけてしまう。その次の電話は東京海上と、充填剤は止めた。分からないが充填するとパンク被害、タイヤ傷は軽くなったカモ。
.
 レッカー車の運転手に私の事情を言うと、運転手は困惑します。私を送ることはレッカー車では出来ない。タクシーで自力で帰ってくれト、ところがイオンの駐車場その位置からタクシーが捕まらない。道に10分に1台ぐらい来るタクシーは通るが、全て予約で空のタクシーは全く来ない。
.
 定休日でない三菱工場はどんな対応だったか、JAFのサービスもまさか身障者に十全でもなかったろうが……仮定の話では分からないが、何か気楽に進んだのかも知れない。また最悪の最悪は……パンク誘発の事故か、すべて終わった今、私はパンク恐怖症です。
.
 レッカー車の運転手は30分以上も道に立ってタクシーを呼ぼうとしくれました。私はタクシーを諦め、イオンのお客に声をかけ助けてくれと頼みました。ほぼ十人に声をかけダメでした。で部屋の近所の人に電話しました。近所の人が応じてくれのちに迎えが来るからと運転手に報告しました。
.
 今、冷静に考えるとスーパー付近のタクシー会社を探した方がよかったか。どうたろうかと……これも仮定の話でよくは分からないが、JAFでは費用が6万ほどかかったろうトいう話です。まあ金額もそうですが、運転手さんや近所の人に深く感謝申し上げます。

2018年5月18日 (金)

低価格志向

Photo

 日本語音声入力で下書きにしています。ブルーレイプレイヤーを買いました。これでレンタルブルーレイを見るつもり。機械をどこで買うか? ハードオフという中古店の中でも、使い物になるかならないかギリギリのジャンク品を、取説やリモコンがないのを承知で買う。価格は新品の3分の1です。
.
「新しいのを買ったら」言われると思うが、新品はすでに中古のシステムに合いません。接続が出来ない。新しいブルーレイプレイヤーを買うとアンプやモニターを10何万円かで替えなければならない。それが中古の、5年前のブルーレイの取り付けに成功すると3240円で済む。
.
 むろん取り付けには問題点も色々あります。難題を買うというか冒険行動でして、私だけがこうかと言うと、こうする人は今時、珍しくありません。電気製品の仕入れは全部が中古、クルマも中古の修理改造という人があります。
.
 例えば「ヒロシです」いう出だしの芸人のヒロシさん。ジムニーという軽ジープに乗られてます。新車は買わない。わざわざ製造中止のスズキジムニーを買ってきて修理改造しておられる。
.
 もう一つ売れない芸人だから新車を買うには、ふところ事情もあるか? 新車の半分とか1/3とか、あるいは1/5とかで買っていると思われる。恥ずかしげもなく堂々公開されておられる。そうなると立派と言うか、時代にあった境遇に合わせた生き方をされる。
.
 私も真似をするわけではありませんが、つまり私のアンプや画像モニターもそうです、テレビは見ない、レンタルのブルーレイやDVDを借りてくる。単純に一度流し見るのでなく二回三回と見つくすように見る。コメンタリー解説を聞く。いわば趣味と兼ね、それで教養の足しにしようという魂胆です。
.
 そういう時代と思います。物価は上がってませんが下がってもいない。年金生活は不安を伴う……トいうことはですね、安倍政権の物価を少しずつ上げて社会を安定させるアベノミクスは成功していない。失敗もしてないんじゃないかとも言われます。
.
 これだけ長きに渡る政権が成功のメドが立たない、これからも怪しいのじゃないか? 食製品に関しても似たようなことは言われます。4月末に野菜の値段が急騰して、天気もあるからしょうがないのか……米のように上がったのもある中、全体はどうなったか。
.
 ガクンと下がったのは芽の出たジャガイモが5キロ箱で100円。袋に詰め放題も同じく100円、3個4個でも100円も勿論あるが、ジャガイモは極端に下がります。キャベツも白菜も人参も、ほぼ同じで下がり、全体は下がります。
.
 景気回復は無理かと思わる。行政はどこから収益を取るいうかクルマも売れずバンバン売れて、それで税が沢山入れば……そういう状況にはなってない。電気もハイブリッドも売れてない。ヒロシのように中古のガソリン車を買って修理しながら乗っている。
.
 儲かってる人はもっとトヨタランクルとかアクアとか買えば、行政の税収は上がるが、中古ばっかり買ってきて、いじくり回して使う。来年10月から消費税が8から10%になります。しかし自民党内さえも延期を言う人も出ている。つまり景気の落ち込みが予想されます。
.
 安倍さんが延期を了解するとも思えない。私たちはドンドン貧乏になっていく状況にありますね。年金暮らしの老人も大変なんですが、子育て世代も大変。金のない家の子供も大変です。夢はなく切羽詰まった将来しかない。残念はまだまだ続く、まあ何とかなるだろうと言うしか、しょうがない。

●日銀が「敗北宣言」。物価目標2%を諦めるほど、日本は貧乏になっている。安倍政権になってから5年、企業の人件費はほとんど増えていない(5/21)

●本来、増税は景気に対して大きなマイナスにはならないはずであり、消費増税による景気悪化を懸念しなければならないのは、日本経済の基礎体力が弱っていることが原因である。増税を実施しつつ、得られた税収を景気対策につぎ込むという形では、本質的な解決にはつながらないだろう。加谷 珪一 - JBpress - 6月18日

2017年12月12日 (火)

車検の日

Photo

 トヨタが「おごりあった」と認め日本車存亡の危機を認識したふうの、風の「AERA」記事が出ている。しかしタイトルは出たが文面でその部分はない。紙で確認しようとして……やはり新号にはない。私は身障者でクルマが必要だが、一般には今や必ずしも必要ではない。
.
 車は昔はステイタスだったし、女性にクルマを見せてと言われた。どういう意味か考えずに私はカローラや偽フォードを見せた。クルマには車以上というか、別な意味も持つと分かったのは後の事になる。今はそう言わない。後の祭りとはよく言ったものです。
.
 それやこれや、ディラーの高飛車ぶりは言うに及ばず。車検もディラーではなく、町の整備工場で行うのは常識的な自己防衛でした。だが町の工場では手に負えない新型を私は買ってしまった。うっかりスタンドに車検を頼んで、オイル交換の底ネジをねじ切られた。覚えてますか肥後石油さん。
.
 以来コリてディラー車検に戻したが、「車検のコバック」でオイル交換ぶりが良かったので車検も頼む気になります。ところがコバックもヒットラーのマニュアルを使用してます。行くといきなり全タイヤ交換、ブリジストンか横浜かときます。そうやって単価を切上げるんですネ。
.
 確かにタイヤは減っている。指摘はスタンドでもあった。「通ったとしても一カ月くらいしか持たない」ト断言……それはギャグかい? タイヤ1点くらいなら、そのうちト大目に見るつもりが、2点目3点目の指摘内容は田舎工場なみ……アンタ本当にアイを知ってるの? この車は変わってるよ。変な整備されると書いたように後が怖い。
.
 若い店員はタイヤいうと反射的にブリジストンと言います。「……それか横浜?」ダンロップとかナンカンは出て来ない。分からない人はブリジストンと聞くと納得しますから、それでいい。ダンロップとかナンカンは判りません……一概には言えないが「通っても一カ月しか持たない」はないでしょ。
.
 この部分がヒットラーのマニュアルと思う。悪意も良心も挟む余地なく反射的なセールストークをでまくしたてる。客に判断させない……時は金なり。今日買わなければ明日も明後日も行くぞ。もともとトヨタのセールスマンが使っていた強引な方法です。
.
 結局コバックを断ります。もう書きません。断らせまいトいろいろ言いますがコバックも折れます。そしてアイをやっぱり三菱に持って行きます。担当にはほとんど話します。ご迷惑さまでした。
――コバックが指摘した交換必要カ所はありましたか?
.
「ない」という答えでした。車検から帰って来たアイはホイールキャップを付け変えて見えます。さては間違えたな、私は三菱に行きました。間違えてない。痛んだキャップを見かねて、廃棄分の程度のいいのと代えてありました。
.
 三菱と同じく日産、スズキ、スバルも高姿勢には出られない。トヨタが冒頭のように中国に迫られた事実を認めるなら、ホンダだって高飛車にも出られない。とにかく高くだけ売りつけようと考えなければ、不信感はない。私も外車より国産がいい、大目に見るべきは見たい。
.
 私はコバックの店長とも若い担当とも喧嘩別れしてません。いくぶん偽善めくが約束してます。あなた個人に憎しみはない、2年後の車検はあなたを名指しで頼むからと言って帰って来ました。ただ部品交換の必要のなかった新事実が発覚、さあ約束はどうしましょうかねえ。
.
 ヒットラーのマニュアルは止めて欲しい。結局バレてしまったが、チェーン店ではない郊外の整備工場ではコバックと似たような価格で車検を請け負っている。もっと昔式のガソリン車ならいいのか? トヨタがコケた原因はハイブリッドにこだわり、EV開発は後手に回ったからという。
.
●ヒットラーのマニュアルとは服従の心理、アイヒマン実験をいう。正しいか間違っているか分からない自己責任よりも、上からの命令に添っていた方が気が楽な事をいう。多数派の尻馬に乗る。同調圧力にも似たような所はある。

2017年3月 5日 (日)

目出し帽

Medasi

 ドンキ・ホーテでも冬物衣類の値下げセールです。マフラー、ネックウォーマー等々と共に、目出し帽も千円のをついに半額処分。ちょいと被ってみる。毛糸が分厚く重すぎて、思いきり暑い。

.

 口の開きが小さくコーヒーは飲めずポップコーンも食べられない。もっと薄い目出し帽なら使えるかもしれない。感触をつかんで、家に帰ってネットをのぞく。サバイバルゲーム用の目出し帽が送料込み四百円とある。

.

 サバイバルゲームでは黒帽が人気で、おおむね六百円だが、緑色は不人気らしく400円。これを防寒用に使う人もある……やはりネ。そう面白がる……防寒対策でなく、寒さをゲームにして遊ぶのだ。

.

 注文を出して4日、メール便が届きます。目出し帽とはいうが早い話が覆面でしてネ。頭部や首から抜ける暖気を守って着衣を一枚減らすのです。この朝の一枚は昼から脱ぐ。簡単に外せます。

.

 こんな物を付けて銀行に行ったら誤解されます。そういう書き込みがある。警報機が鳴って警官が来ますよ。問答無用で一発、胸や頭を打ち抜かれるかも……もちろん銀行には行きません。

.

 いろんな人がいろんな需要を満たします。少し前には、こんな目出し帽、マスクはありもしなかった。無論この値段では採算が取れない。メール便には赤い縁取りの送り状がついていました。

.

 ドンキでも、そうでしたが外国製の仮面はプーンと異国の匂いがする。PM25っぽい。当たり前だが日本製ならこんな匂いはない。便利になったやら不便になったやら、少しの間、訳の分からない感慨にふけります。

.

 実用上にさわらない、表の縫いに縫い縮みがあってギザギザに見える。裏側と仕上がりが違う。複数は買ってないので十分な比較には足りません。そう見えます。目の付け方が上下のもあるそうな、やっぱり外国製です。

.

 この社会はなおも同調圧力を高める方向で伸びるらしい。友人にいうと、
「多分そういうのは買わない」と答える。「多分かぎ針編みで作れるから」との理由らしい。通信教育やDVDで、かぎ針編みを習うのが流行るらしい。

.

 あるいはそれが安い理由か? クレームは付けない事にする。

2017年1月 9日 (月)

車検のコバック 熊本はません店

Kobakku_2

 この記事には追加があります。最後までお読み下さい。

 クルマのオイル交換に行きます。前にはオイルだけ買って、自分で交換した。震災の影響で体力、意欲ともに減退です。

.

 安い所でやってもらおうト横着を考える。昔はトヨタが夏冬、千円でオイル交換をしました。自社のクルマだけでなく他社のクルマも行った。むろん今はない。
.

 これにはデータを取ろうとの下心があった。今回それを「車検のコバックはません」が実施される。(この土、日のみ)価格は324~432円。使用オイル、1リットル100円プラス消費税と宣伝する。「車検のコバックはません」(有)ユナイト 0120-379-993は冒頭地図を参照。
.

 タダ同然というと語弊があるが、私は行く気になります。要するに手の込んだ車検の勧誘です。私の車検は本年末だが、これで予約を取る気です……私の前回車検はディーラー本社でした。
.

 こういう「面白い手」を考え、実施する店が、私は好きです。まずオイル交換したい。車検はともかくとして、どんな店でどんな店員が、どんな仕事ぶりか、見に行きたい。
.

 日曜は朝から夜のように暗く、それでもクルマを出すと雨。
ぜんざいを作っているお姉さん「そちらにお持ちします」とテントを指す。近く見ると、お姉さんとお呼びするには、失礼か。
.

「番号20番は、2時間まちですって、昨日もこんな感じでしたか?」
「そうです。朝からずっとこうでした」自然なトークです。
「晴れると当然でしょうネ……仕方がないですねえ」
.

 真新しい雑誌は、このイベントの為に用意したと思われ、ジュースやストーブの上の薬缶にはウーロン、もち吉のせんべい、ウエットティッシュ、物入れの中に短い毛布……配慮に怠りがない。
.

 不しつけな私の、突っ込みを入れるスキがなかった。「車検のコバック」は全国店舗で、中央区にも別店がある。だがそこではオイル交換イベントはしない。ライバル店はむろん、提携店からも客を取ってやろう。
.

 仁義なき戦いに打って出たト読むが初歩のリテラシーです。いや今どき提携はあってないような物か? 下心にも乗ってみたい気がしてきた。そこで技術力を問う、具体的な質問を2つ。
.

 面倒なので、答えの内容まで書きませんが「車検のコバックはません」さん、私の質問を何とかクリヤします。そういう訳で、この店を推薦もうし上げます。
.

コバックインター店、0120-540-589では1月31日まで記事のオイル交換を続行するようです。

Kobakku1_2



2016年12月23日 (金)

プリウス注意

Puri

 高齢者の車庫事故がプリウスに集中している。むろんプリウスだけではなくディーラーもトヨタだけではない。だがプリウスと車種指名、入庫禁止の看板が出た。
.
 高齢者のクルマの誤作動が、プリウスに多いのが事実で、注意を促す建看が出て、トヨタ関係者は頭を抱える。ギアチェンジのシフト位置づけは一種類ではなく、社内でもそれぞれ。日産、ホンダにもプリウスと似たポジションのクルマはある。
.

Nyuko

 しかしマニュアル車からオートマに変えた時、このギアポジション図を見ると混乱する。バックのつもりでファーストに、とっさにシフトしかねない。ギア位置には確かには疑問が残る。
.
 プリウスはエンジンノイズも取り過ぎた。無音ゆえに歩行者とぶつかりかねない、ト速くに視聴覚障害者から指摘された。ここの問題改善も遅れた。
.
 プリウスは若い人が運転する分には、何の問題もないが、価格から若い人にはおいそれとは買えない。高齢者に買われる。今もそうか、車種には助成金が付いた。

Pusi

.
 助成金とは早い話、車に乗らない人の税金です。こういう言い方はしたくないが、クルマに乗らない人が負担して、これらの事故を買い取ったことになる。
.
 むろん高齢者事故のすべての原因ではないが、一部が明確化したト考えられる。トヨタ店頭では客にどうコメント、また免許センター、自動車学校ではどう指導されているのか?
.
 ベストセラー車種だからこそ、もっと早く対応されても良かった。書いたような経過であれば国民には知る権利もあろう。車庫や道路に止まったプリウスには、歩行者も注意された方がよい。

●フリーペーパーによる。熊本県警は高齢者に向け免許返還広告を出している。熊本の免許返還は進んでおらず、促進に向けて工夫や努力がなされるべきだが、他県を見習った対策も進まず、県民としては恥ずかしい。

熊本県警は免許に変わる証明書を提案している。ただ、これが有料となり、対策として効力はもう一つに見える。つまりバス電車券のフリー化など工夫や努力は何も行われず予定もない。熊本県にも協力指導、提携を願いたい。

2016年11月26日 (土)

震災復興のメモリー

Kumamotozyo

「古文書が語る震災と復興のメモリー」との題で県立美術館の山田貴司さんの講演を聞きます。熊本が地震に会うのは初めてではない。内外の研究者は急ピッチで熊本震災史の研究を進めるという。
.

 震災史は復興史と裏表になる。復旧と同時に、震災記憶は記録化し、防災減災につなげる必要がある。熊本城は築城以来、満身創痍だった。復旧のスピード感も大事だが長い目で見ていく必要もある。
.

 展覧会「被災と復興のメモリー」の準備が進んでいる。H29年、来年4月14日から5月21日まで、展覧は本館別棟で行われる。配布資料は1000円強の予定です。
.

 地震の古文書は地震があったその内容記録、対処要請、処置の伝達に分ける事ができる。今年は年貢を免除するとか、復旧へむけ金を貸すから、後5年で返すように文書内容はそうした物です。
.

 中でも熊本城に注目が行っており、前と同じところが壊れる。目先の復旧と同時に根本では補強が必要ではないか? 潜在需要というか問いかけが出て来ます。質問に地震保険が出ますが、入ってなくて後悔というか。庶民状況とお城の処置とでは、づれるトいえばづれる。
.

 天災は忘れた頃にやってくる。寺田寅彦の言葉といわれるが、忘れるような時間が経たないと災害は来ない。明日明後日にはない。保険会社も暫くは掛け金を高くつけるでしょうから、子や孫に申し送るだけでいいのかも知れません。
.

 地震の後という意味で東北震災後、鴨長明の「方丈記」が話題に上がりました。失業しての閑居生活、小さな家を移動式に車をつけ、地震などから安全な所、つまり長明は森に住んだ。
.

 東北震災と熊本の大きな違いは津波がなかった。車を外に出して車内泊した。余震が続く中、家に押しつぶされる恐怖から逃れた。トラウマが軽く楽天的と言われる。方丈記から学んだ訳ではないが、結果として似た方法が使われた。
.

 かなり講演会からは逸脱してきました。オチまでもう少し、家が壊れても命は助かった。そういう場合は家立て直し言うことになります。保険いくら降りるか貯金がいくらあるか? すると、とても家が建たない場合もあるでしょう?
.

 お金が数千万、出ないと復興できません。とりあえずの対策はクルマ、軽の箱バンいう場合もある。鴨式に対策すれば、地震が来たら一家が箱バンに乗って田舎に逃げるんだから、お父さんにはセダンやクーペは諦めてもらう。
.

 地震を考えるとクルマ選びの目が変わる、そういうコトもある。お宅は地震でクルマに被害はありませんでしたか?
.

●第7回「熊本元気塾」は「組織創りのノウハウ」12月15日、熊大名誉教授 吉田道雄氏を迎えての開催となる。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091

2016年11月16日 (水)

助手席のない車で

Siniacar

 高齢者の自動車事故が増えている。単純に高齢になったら、免許は返納すればいいのに……単に思うのでは思慮に欠けます。そうはいかないから厄介なのです。
.

 簡単に人生を息子や娘にバトンタッチはできない。南側の部屋で盆栽いじってる訳にいかない。この老後は元気で長い。中年のように元気ではないが、時間的にはうんと長い。
.

 というと体裁がいいが、息子の給料は安く、娘も簡単に結婚しないのです。昔より自立に時間がかかる。妻の病院から買物まで、老いた夫の仕事になっている。
.

 そうなるとバスは不便でありタクシーは不経済です。シニアカーなんてものもあるが、あれはあれで危険を抱える。田んぼに落ちたり、線路に挟まったり……もうひとつ普及しない理由です。
.

 再構築という。クルマという大きな道具を見直すと、個人の生き方、家族関係、近所関係、社会との関係に全部、見直しが必要になる。つまり広げるのは無理で圧縮しなければならない。
.

 物の例えにいうと、ポルシェで突っ走って夕日を見に行く。それは夢で、実際には村上龍さんはベストセラーを書いてスポーツカーを買って……それでスピ-ド違反で捕まったそうです。
.

 村上さんはいい方でF・サガンも印税でクルマ買っては事故る。ひどい怪我を負い、痛み止めの薬に中毒になって、中毒を治すのにまた苦労します。金や名誉を得れば幸福になれるか? 意外な結末の方が多い。
.

 電動車椅子の背中に、ベンツのロゴを貼り付けた方を、お見掛けします。車椅子ではなくベンツに乗りたかった……そういう意味と思うが、ちと確かめ憎い。まあベンツもポルシェも大して変わりません。車椅子には夢を乗せる助手席はない。
.

 コンビニの駐車場でベンツのドアを開けるおばさんを見かけます。昔に小林麻美さんがユーミンを歌って、そのプロモーションビデオを作っていました。古い夢を実現しても、おばさんはおばさん、小林麻美には見えません。
.

 老いた夫ではない独身は、つまり私の事ですが、古い軽車でプールに通います。帰りには3キロのミカンと、桜木紫乃さんの小説と、バターピーナッツを買って帰ってくる……どれも200円です。その3つが助手席に乗っている。
.

 若い頃に広げた夢を、誰もが縮めて老いていく。今は若い人が自分は短命に、人生をおしまいにする。私みたいはみっともないから?フンフン……そういう訳にはいかないでしょう。

2016年10月28日 (金)

ナイトクローラ 映画

Night

 ナイトクローラのテーマは交渉術、ほとんどは言葉での駈引きです。ルイス・ブルームは登場でこそ泥棒だが、やり方を学び、放送局の外注会社を立ち上げて行きます。
.

 抜け目がないトいうよりワルです。誠実や勤勉の時代は終わった。金持ちと支配層は、貧乏人から絞り取る方法を、合法に確立させた。どこにも救いはない。
.

 残されたチャンスは、良心を捨ててワルにならなければ見つからない……トまあ、そんな認識にあります。新自由主義とは、はっきり言えばそういう下地にあります。
.

 その意味でナイトクローラーの台本は画期的といえる。映画「タクシードライバー」以来の悪漢小説、ピカレスクロマンと評判です。日本でいえば「闇金ウシジマくん」と同じ線にある。
.

 絞る取る為には中流を下級に落とし込める。たとえば人権を剥ぎとる、その一方で自己主張を悪いことと常識化する。誇りや元気や積極性を道徳律で縛る。そのような手法は進んでいる。
.

 ブルームからビデオ画像を買うのはニーナというTV局の演出家、プロデューサーです。リックとはブルームが雇う助手、他にも重要な配役はどれも善人として描かれず、見る人への救いはない。
.
 
 救いがないとは、ブルーム役のジェイク・ジレンホールもニーナ役のレネ・ルッソも、いわゆる美形とはいえず、そういう心地よさは何もない。これは現実に目を向けるための映画で、リックも含めた3人の演技が鮮やか、まさに内容で見せます。
.

 福山雅治さんはリリー・フランキーさんと再度組んで映画「SCOOP」を作ったそうです。パパラッチ映画と聞くので、この線を狙ったのかな? 何でも「盗写1」原田眞人監督が原点という。主演は原田芳雄さん。
.

 中年以後を鮮やか演じられたのは確かに原田さんまでで、今でいえばちょいワルおやじ。ワルったってタバコを止め浮気も止めて、むろん薬も止めるト……子供に帰るだけ大人の男の演じようが無くなります。ブルームの人間像、設定は若いのだが大人っぽい。
.

 今では酒も体に悪いのがはっきりしました。マリファナ程度で高樹沙耶さんのように騒がれたんでは敵わない。私もワルは止めま……いえ最初からワルと言えるもんでも……?
.

●ナイトクローラーとはミミズ、下等生物。またⅩマンでは超人的な俊敏さとテレポート能力を持つ。

●予告編 https://www.youtube.com/watch?v=SuwFGMGt1go

2016年8月 1日 (月)

「ザ・ブリッジ」の主張すること

Brizzi

「ザ・ブリッジ」の第2シリーズをギャオでやっています。スウェーデンの女性捜査官サーガと、コペンハーゲン署の刑事マーティンが、再びコンビを組んで事件に挑みます。
.

 前シリーズではよく判らなかった、サーガのアスペルガー症の設定が、詳細に描写されています。加えてマーティンの前回事件からのトラウマもリアルです。まるで精神病院に通うような感じはあるが……
.

 サーガが捜査に乗り回すのはポルシェです。私も一度、乗りたくてレンタル登録を考えたが、結局そのままになってる。登録しない理由は、スピード違反で捕まってはつまらない。大体スピードを必要とする場面が存在しない。
.

 ドラマの進行でも、あれなら軽でもかまわない……ただサーガの内面を象徴する物としてポルシェはある。まあ映画ではなくドラマだから仕方がないかあ。熊本市から天草の端の下田まで走る計画は、私も予定のままです。
.

 フランソワーズ・サガンはベストセラーを書いた金でスポーツカーを買った話は知られる。サガンにもそんなクルマの需要はなかった。昔からむだ使いで。情報化社会になって買う前に先が見える……だから買わない。それだけかもしれない。
.

 サーガは物おじせず思い切った事を言い、行動してしまう。私はギター弾けるというほどではないが、弾語りで人前で歌った事がある。他人に勧めるつもりが、いつか自分で歌う羽目になった。
.

 謙遜ではなくコード3つで歌った。ちゃんとギターが弾ける方もあったが、その方は緊張して「人前では弾けない」という話です。その時、TVが来ていて撮られ、私は有名になった。意識したら私もアがったろうが、意識しなかった。
.

 ライトがまぶしく当然その後ろにTVカメラがいた訳だが、眩しくて見えないし意識しなかった。理屈で考えると変なのだが、その変な所がサーガと私は、重なる。サーガは嘘がつけない。嘘は苦手です。
.

 カメラが見えなかったとか、コードを3つしか弾けないのは言わなかった。いつか言うつもりで未だに言ってない。あえて言わないのは嘘ではないが、嘘に代えて自分の力に見せかける。もう挙げないが、そんな例はいくつかある。
.

 それやこれやで多分、私もアスペだろうト思う。アスペを書いて有名なのはコナン・ドイルで、ホームズの人物像は、自分自身を誇張して造形したらしい。ご都合主義なので、あまり参考にならない。
.

 ドイルは降霊術、占いの類も好きだった。SFまがいの著作もあるが、あまり評判はよくない。ホームズだけが今に残る。そこへいくとブリッジのアスペ解釈には信頼性がおける。トラウマに関しても、マーティンの苛立つ描写は生々しい。
.

 私にはトラウマも体験もあるが、この次にしたい。ただのドラマなのに、なぜ重いリアリティーを持ち込んだか? スウェーデンやコペンハーゲン、欧州の物事を共有して力にしようとする姿勢に打たれます。
.

 深い理解は個々人の物ではなく、社会的な力になる。アスペの極端なのがサバン症です。アスペを活用する研究も進みつつあるという。劣る優れるは対立する概念でなく同じことの両端ではないか。ドラマはそう語るように見えます。