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2016年12月 6日 (火)

新海式レンアイにおける合理と矛盾 3

Sinkai

 話題の新海誠作品をもう去年か、GYAOで何作か見ます。アニメはあまり好きでなく、このように何作も見ないのです。それをレンタルで再見したら……GYAOではないがネットで「君の名は。」を、もうやっています。
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 「君」は「秒速」の延長線上にあって、登場人物を増やしてある。普通のレンアイがどうなのか。作者新海と、観客の間に乖離があってドラマの意味も多少は違えて見える。
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 寂しさに泣き言を言わず他人事のように楽しむ。他人の情けで自分を支えるのではなく、哲学的に自分で支えるというか。少なくとも、そうめざすのが自立になる。
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 新海誠の場合、父の会社を継げば就職先は確保できた。しかしそうしたくなかった。当然、周囲はそういうふうに見ていた……か、どうかは判らないが、明里はそういうハイソなタカキに憧憬を注ぐ。
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 私は有金をはたいてワープロを買った。1982年くらいのコトで、知り合いの弁護士もまだ持っていなかった。NECとキャノンと富士通で、どこのがいいと思うか? 弁護士先生は私に聞いてきた。
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 友人間では変人という事になってます。たまに目先が効くことがあり、効かない方が多いのですが……どうもアスペルガーっぽい。病室ではスケッチブックを抱えて歩き、安静時間に原稿用紙をいじっていました。
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 病院を退院する時、タイミング悪く、A子には挨拶もせず別れます。闘病の戦友であって、A子とそれ以上展開しなかった。その後、あの看護師は士長になったとか……
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 つまり光背作用という事です。ワープロで翻訳小説の文体を書くと、ボールペンで同じ事を書くのと違って見える。「秒速5センチメートル」という物語は、タカキが明里、花苗、もう一人、計3人の女性と別れる話です。別れの告げ方を大げさに……
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 いうまでもなくタカキは新海同様の野心家で、女性に構ってられない。会社の跡継ぎを、棒と振ってもアニメ作家にというか、そういう者になりたい。むろん明里も花苗も、そんなことは分からない。
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 女たちは憧れの対象、そばに居たい。それが精いっぱいで、タカキの葛藤を理解したいとか、考えていない。タカキも言っていないのか。タカキが明里に渡すつもりで、あの夜、吹雪に飛ばした手紙には何が書かれていたか?
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「私たちはきっと、1000回もメールをやりとりして、たぶん、心は1センチくらいしか近づけませんでした」絵では登場しない3人目の女性は、そう言っている。心が近づくとはどういう事をいうか? レンアイの完成は結婚か……違わないか。(終)


●「秒速」を中心に3回にまとめました。「君」の方を、もう一回見ると残した部分が出るかも知れません。このシリーズの視聴率でも上がれば……

新海式レンアイにおける合理と矛盾 2

Sinka

 秒速の1章「桜花抄」はなぜかケータイがない設定で、ケータイでのコミニケーションは出来ない。疑似家族を恋愛に替える、キスまでの距離を埋めることは出来た。だがセックスまでの距離は埋まらない。
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 これには理由があるべきです。2章「コスモナウト」でタカキはケータイを持っており、謎のメールを打っている。明里に向けられて見えたメールは、そうではないと明かされる。つまりタカキは作者を目指して習作を書いていた。
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 手術を控えていた。私は来週でA子はその次の週だった。電車の揺れに意を決したのか「不安ではないか」とA子は聞いてきた。手術は初めてか、私はト聞いた。
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「大丈夫だよ」私はA子の手に手を軽く重ねた。すぐに離したがA子がそうしなかった。指を重ねてきた。指と指を組んで、それから私は初めての手術の時の話をした。手術は淡々と進むものだト……
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 A子は目を見張り「来週も家族は来ないの?」聞いた。来ても来なくても手術するのは私自身で、家族ではないいう意味のことを話した。私の中で細い指がこわばりる。電車の外で変わる風景の反映に、A子は動揺していた。
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 明里は文学の国でタカキという家族を得ようとする。だが本当にそうするには、現実家族を捨てなければならない。そうするとボカされた明里の家族は急にくっきりし始める。
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 大学を卒業すれば大抵は就職する。同棲した男女は別れるか結婚するか、その先を決めなければならない。かりそめの家族を続けるか否か? それがリアルな恋愛の意味になる。と見ると新海の本音と、作品の虚構がチラついてくる。
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 貧乏な癖に自意識が高い、それで会社を辞めてしまう。タカキの立場や性格は新海の反映ではない。やはりファンはノンフィクションを期待し、どこまでが実体験かと、新海に質問をしたそうな。
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 新海は建設会社の息子で、早い段階からパソコンも買い与えられた。そういう裕福な家族の中にあって、タカキは更にその上を目指す存在です。その事が頭から離れない……つまりタカキの立場は、明里のような庶民ではない。
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 物語は対等な庶民の恋愛ではなく、身分違いの、そういう意味が裏側を進行して行く。今年の桜を一緒に見る恋人たちは、来年をもと誓うが、タカキは誓ったりしない。明里も子供の頃から、そこを承知の上です。
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 もう会えないのではなく、もう会わない。私は何度も手術していたし、A子のように今回で最後でもなかった。回数を数えるのも嫌になり、宗教的な支えもいらない思い……かといって指の感触にも感動しない。
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 あの友人は同居人に「寂しくって仕方がないから」ト同居を迫ったのだそうです。「お前はプライドが高すぎる。寂しい時は寂しいと言え」友人は言いました。確かに私は余裕もないのに余裕を作り、A子に「大丈夫だよ」とだけ繰り返しました。(次回完結)

2016年12月 4日 (日)

新海式レンアイにおける合理と矛盾1

Sinkai

 新海誠監督作品における男女は、どこからなぜ恋愛関係になるのか、判らない? 私の友達は、異性の友人をまずは家族のように扱った。私はそれで納得がいった。恋愛にも理由があります。
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 何さんとは呼ばず「何ちゃん、お茶飲む? 今、hataが来たからお茶入れるよ、飲む?」家族に呼びかけるように、友人は同居人に聞いた。
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 実際問題として授業を受けるのに、実家からでは遠く、下宿などの必要があった。下宿先には一人も家族はない。つまり寂しさから友人は異性と家族のように話す事になった。
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 実際の家族は遠く、今の自分は寂しい。まずは代用家族としての異性が部屋にいた。「秒速5センチメートル」では明里の家族はボカされ影が薄い。それで明里はなぜか寂しい。家族のようにタカキを必要とした。
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 「さび」とは我と我が寂しさに弱音をいうではなく、かといって強くなって堪え切るのでもない。自分で自分を突き放し、他人事のように楽しむ。具体的には「孤独のグルメ」のような余裕をいう。これは美意識であって哲学とは言わない。
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 大人は寂しくて当然だが、若ければそうもいかない。文学という架空の国に住み、架空の家族と暮らす。芥川文学では主人公は若く、寂しさを読者に向かって吐露します。
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 私は若い頃、長い入院生活があり、それを秒速5センチの世界と重ねます。芥川から漱石へ、魔法の会得からヘリオトロープ……恋愛より先に家族がいない。
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 新海さんはブラッドベリが好きで、ブラッドベリ短編集のような作を作りたかったらしい。ブラッドベリと芥川なら近い……魔法使いになりたいという願望は寂しさを原因とする。
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 手術前に術後の生活に向け、シャツが一枚たりないト思い、私は「午後からシャツ等を買いに出ます」と看護師にいった。中年看護師は少し考え「隣の部屋のA子さんも手術だから、一緒に行くように」と言う。
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 二人で行けば双方の行場に付き合うことになる。行場は半分になる理屈です。時間が空くのなら、むしろ私は本屋に行きたかった。おせっかいな中年看護師に、その辺は丸め込まれた。
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 それでA子と電車で出かけることになる。電車の中で私はA子に貸した本の話をした。杜子春は牛になった親を前に、ついに沈黙を破る事になるが、その理由についてなど……公認デイトというか、二人の読書会というか。(続く)

2016年11月 1日 (火)

ストレイシープ

Helio

 男女の出合いから結婚約束までを集約したのが、「君の名は。」映画だから、それでひとつ解決するが、現実はそうはいかない。結婚後は二人で家庭を取り仕切る必要があるからです。
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 夏目漱石は29才で見合結婚したが、恋愛体験はまだだった。なぜなら正岡子規との文通が続いており、その後は俳句友達になる寺田寅彦との出会いにより、一挙に句多作家となる。
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 これは一種のラブレターと解釈できます。職業として小説を書きだしてからも、木曜会などというお集まりを催し、男子会での交流を深めます。「こころ」の最初の方に先生は語り手、私と出会います。
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 先生と私の関係は漱石と寺田の関係と相似形、こころも先生と奥さんの関係より、先生と私の方が濃密に書かれる。異性に近づくのが怖いので、その前の段階として男に近づく。
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 という先生の小説内の指摘もあります。漱石は関係の薄かった母の代用に奥さんをもらい、もう一方で同性関係を形作った。それは「坊ちゃん」と「三四郎」の似た構造を比較すると、判ります。
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 坊ちゃんは清の他、誰とも有効な人間関係を作れない。三四郎は與二郎の他に、美禰子と関係を作ろうとして失敗します。その過程でヘリオトロープだのストレイシープだの、謎の横文字がいわれる。
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 坊ちゃんという設定は三四郎に変化します。いうまでもなく與二郎のモデルは子規です。この他、三四郎は木曜会にやって来た森田草平の心中未遂事件の告白を聞いて、変化アレンジした。
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 そう見ると美祢子は平塚らいてうに重なります。しかし「三四郎」には心中シーンは見当たらない。クライマックスが菊人形の見に行って迷子になって、三四郎と美祢子が二人きりになる。ストレイシ-プの問題シーンが心中を暗示するのでしょう。
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 迷いでは死ねないので美祢子は別の相手と結婚します。キスシーンも何もなくてつまらない……ご批判ごもっとも、しかし時代は明治、後の渡辺淳一さんのようにラブシーンは書けませんよ。
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 漱石なりには書いてます。「三四郎」の終わり近く三四郎が風邪をひき熱を出します。それで美祢子に言われ、女友達が見舞いに来ます。男一人の部屋に女性が一人、ミカン持って来る訳はないんで。
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 それも皮をむいて食べさせる。熱っぽい唇に甘い果汁がしたたる。そのシーンを漱石は細かく書いてます。これがベッドシーンの代わりではないか? 私はそう疑っています。
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媒煙。森田草平の小説。1909年(明治42)「朝日新聞」連載。作者と平塚らいてうとの心中未遂事件をもとにして、近代青年と新しい女性との情熱的な恋愛を描いた自伝的作品.

画像は三四郎に出てくるヘリオトロープという香水。

2016年10月31日 (月)

純愛未体験

Mitaiken

 男女が入れ替わる映画「君の名は。」の興行が当たった。何でも「転校生」のような話らしい。私はやっと「ゴジラ2014」DVDを借りてます。とうていアニメにまで手が回りません。
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 映画にもなったシェクスピア劇「お気に召すまま」には男装した女性に、告白を練習する男が出てきます。ぶっつけ本番では危ない感というか、認識は誰にでもある。小椋佳さんは初デートではロケハン、下見をしたそうです。
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 「君」は相性のいい二人が出会う話です。運命の恋ですね。だけど恋愛って実際は、相性の悪い同士が相性をすり合わせる過程です。大抵そうです。いろいろ不都合はあるが……上手く行かない体験もした方がいい。
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 初デートの立会人って知ってますか? 私、若い頃、うんと年下の男の友人に「初デートが不安だから付き合って」ト頼まれたました。ああ、あれかと断りました。いえね、私も初デートを申し込んだら……
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 女性は親友を連れてきました。聞いた事もないトびっくりしましたが、私の相手も不安だったのでしょう。その体験があって興覚めだから「二人だけで行った方がいい」ト勧めました。
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 後で聞いたら歩き疲れて「茶店に入ろうとしても、どこに入ればいいのか判らない。第一印象が大事だから、変な店だったらと意識し過ぎて、ヘトヘトになるまで歩いたそうです。
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 親友同伴、デートのロケハン、告白の予習……いろいろ書きますが、ある種みな同じ感はあります。不安だから「保険を掛けとこう」と解釈できます。体と心が入れ替わる「君」もまた同じ工夫なのでしょう。
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 ただヒットいうのは、20才前後の人だけが見てるのではない。20才よりうんと若い人はいいとして、おばさん、おじさんも見てるいうこと。この場合、何歳以上が問題なのか厳密追及しませんが……
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 つまり同時期封切りの映画「怒り」は、あまり入ってない。「怒り」には米兵からの暴行された女性との設定があって、
「そういうのはちょっと……」と敬遠する女性は多いらしい。辛い主人公に自分を重ねると、見るだけで辛い。
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「君」がヒットするいう事は恋愛未体験さんが意外に多く、その方々が行かれ
ている、言うことになりません? 見る人の勝手で、もうおばさんなんだから……それは止めなさい。むろん私はいう立場にありません。
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 それは判っていますが、この現象は「愛の渦」の時と裏表になります。実体験は恐いけど映画なら見てみたい。乱交パーティ、その映画に一斉注目いう話は前に書きました。アレと同じことです。
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 面倒なことは運命に依存し、相性が良ければ苦労はないものト、ご都合主義の解釈がされている。若い時からの身障者、私は障害児だったので色々苦い体験があって、今があります。
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 不幸って他人が思うほど悪くない。映画の中くらい乱交パーティ、強姦体験してみてはどうでしょう? それに幸福な人生は、明日も幸福とは限らない。むろん不幸になれと呪うのでなく……
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 予防注射とも違うのですが、違う生き方を考えてみる。乱交パーティはともかく、明日は少し違う生き方をしてみる。人生が長くなり選択肢も多くなった訳ですから……後悔しますよ。

2016年9月 1日 (木)

ニュースの貧困

Kata

 読み違いです。完全な読み違い!

 貧困女子という言葉がある。かなり前からあったのが、最近、NHKのTVニュースが、女子高生のうららさんの貧困を取り上げた。
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 それで、うららさんは貧困の概念に入るのか? 入らないかが言われた。NHKニュースの不適当、そもそも今の日本で貧困とはト話は広がった。
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 うららさんはツイッターをやっている……トいう事はスマホを持っている。パソコンは買えない。キーボードだけ買ってもらって練習中という。
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 アニメの仕事が希望で……だとすると、パソコンは必須項目だが、実際はスケッチブックに手描きです。アニメ関係は声優希望とか、よくある感じがあった。
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 もう一方で、ツイッターに1000円弁当を食ったの、同じアニメを何度か見たの……貧困というより単に甘いのでは? どちらにしろ千円単位の出金は良いらしい。
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 十数万のパソコンは思うようにいかないらしい……私もパソコン相談は何度か、受けたが貧困という人はない。貧困と関係なく仕事に、個人で需要がある。
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 うららケースだと、まず不要となった中古を勧める。ツテをたどって無料でもらう。NHKの取材に応じながら、そういうツテはないのか? 疑問には感じた。
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 身障の生活困難者は、ラジオが欲しいと言われる。「NHKの集金が怖いのでTVはいらない。ラジオがいい」壊れたラジカセを持って行ったら「これなら電池がいらない」と歓迎された。
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 私は古いパソコンにタイピングソフトを入れ、人に上げたことが何度かある。運転免許とパソコン操作力は就職に、ぜひ必要です。高校生だからか、うららさんの認識はズレている。
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 ニュースに片山さつき議員がコメントを入れます。議員のコメは知らないが、アベノミクスが上手くいってない時に、貧困ニュース自体が困る。貧困だかそうでないのか分からないニュースは、なお困る。
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 日本を「美しい国」とはいえない内容を、そもそもNHKは言うべきでない。事実であろうとなかろうと大本営に不都合な放送である……片山さつき議員が言われたかどうか、それは知らない。
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 中古でいい。困っているなら必要な物を上げるべきです。四の五の言うのはその後です。節約して中古を変え? ケチな事言わないで上げなさい。ここは美しい国じゃなかったの? もはやアベノミックスはそれも出来ないの?

●うららさんニュース https://youtu.be/kwoEjfpPnTY

2016年3月11日 (金)

孤独のグルメ

Gurume

 TV番組「孤独のグルメ」は有名になって、かな漢字変換でも「孤独」と打つと「のグルメ」はつながって出てくる。元もとは孤独という言葉はネガティブ、否定的な意味合いにあった。

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 その昔「孤独のライセンス」とか「孤独の報酬」とか、コミュニケーションの出来ない主人公の男、その状況を意味した。「グルメ」では仕事を終えた井之頭五郎(松重豊)の大衆食堂へいく楽しみ、自由と位置付けられる。

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 つまり肯定意味が深い。昼飯を食うだけの、ささやかな自由が……五郎は大衆食堂とはいえ贅沢な注文をする。下戸で呑みはしないものの、夕食に匹敵する食事といえる。

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 サラリーマンによくある500円定食ではない。もっとも500円食では番組にもなるまい……よけいな事だが、ネットでグルーポンチケット等を買って、行ったこともない店に行くと、私でも近い気分というか、こんな感じになる。

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 友人に誘われて料亭に行くと……あるいは呑みに行くのとは違う。緊張感があり低姿勢で店内に入り、食べさせて頂く感じというか。友人に聞くのでなく店主、店員に聞かねばならない。

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 五郎の場合、その辺は店構え看板を見て入り、空気を読んで注文を出す。他の客の様子から追加注文も出します。グルーポンは、つまりネット検索で行く訳だが、主体的になる感じが重なる。

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 孤独に込められた意味は、まず情報がないからです。店の看板を見ただけで、旨いか不味いか分かりません。本当は友人や家族が一緒だと共同責任ですが……自分だけで判断し全責任というか。結果責任を負う事です。

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 大抵はその重さを負うのが嫌さに、同調圧力にも負けてしまう。熊本では古来、いひゅーモッコス変わり者という。まわりの風、空気圧に屈せず、自分や主張を貫こうとする人を指します。今は風の強い季節です。

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 久住昌之原案では、夜行列車で買ってきた弁当を食べる話だったそうな……グルメブームの終わりに、マンガは無論ヒットせず、マンガ再刊の機会に久住さんはTV化を目論んだ。偉いねえ。大手にふられ……東京で一番小さい局を何とか乗せた。

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 久住さんは教育TVの連続出演があって、その筋に売り込む術を知っていた。そして「孤独のグルメ」がヒットすると、大手TVもすぐ似たような番組を作った。出演の松重豊さんの顔芸をはじめ、大手は大味、グルメだけに味が出せなかった。

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 企画から演出、内容を微妙に変えての第5シリーズまで、山ばかりではなかった。時代に逆らわず権力におもねらず面白い物は面白い……熊本のRKKは新シリーズを買わないようです。

●『孤独のグルメ』は、扶桑社の『月刊PANJA』誌上で1994年から1996年にかけて連載されていた原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画。 一度完結していたが、『SPA!』2008年1月15日号に読み切りとして復活。その後、『SPA!』上で不定期に新作が掲載されている。

2015年3月16日 (月)

リアリティが見える時

Sannin_2 マンガからアニメにかけてのリアルは、小説や映画とは違うらしい。1q84には小説の最初からクラシック音楽がかかるが、マンガはアニメ化されて音楽がつく。

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「風立ちぬ」の主題歌がユーミンなのは、監督が演歌が嫌いだからト想像はつく。演歌に比べれば和製フォークは新しかったが、ニューミュージックはもっと新しかった。

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 では和製ロックは新しくないか?……ロックとなると少し演歌にもどらないか? 微妙です。よくよく聞かないと判らない。鬼平犯科帳のTV化ではフラメンコの主題歌がつく。

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 鬼平のリアリティは判らないが、宮崎監督は自分が死ぬ時のリアリティをユーミンに求めた。「ひこうき雲」歌詞の主題は少年の死です。渋谷陽一「日本の3人の演出家」で、宮崎監督は意識する事としない事、その境を話しています。

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 それによると普通映画は見ないそうで、映画館やDVDは意図的には見ない。TVでかかったり他人が勧めて置いて行ったら見る程度だ……そうです。私はかなり観ます。

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 学生時代から映画解説めいた話をしてました。文章化より先に絵が浮かび、その絵を元に文章を書く時もあるかも知れません。あげく朗読してもらって、それに音楽を付け、聞いてもらう事もやりました。つまり文章の読者との共有化には関心があります。

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 何かしようと思い立つ、あるいは行動を止めて仕舞える感覚には、意図出来ること出来ないことがある。書く部分は書かない部分を伴い、意図できない部分も伴う……ここは共有化しなければならない。

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 宮崎監督の場合、風が立ち風が止まる。その経過は抜き差しならない動機となるらしい。内的動機というのか、庵野監督にはそういう場面は……私の登場人物が行動し始める描写は、いわば宮崎監督に似る。

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 1q48で、青豆さんがハイヤーに乗り込み、FM音楽を聞くシーンは、どうか?ト考えてみる。だが青豆さんにはそこまで主体的な感じはない。初めてアイスピックを使うシーンでも、そうです。ここで村上さんの曲の指定はなく、だからといって勝手に仕掛人風に、ジプシーキングスはないでしょう。

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 一概にも言えないが、曲が当たらないのはリアリティがないからと思う。共有化の意図がない、少なくとも差し迫ったモノではない。宮崎監督は共有化しようとしても、上手く行かないト言います。むろん本当だろうと思うのです。庵野監督や村上さんは、どこに意図があるのか判らない。

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 別に音楽にだけがリアリティでもない。創り手の勝手といえばそれまでですが気になりました。私の小説「野良犬」は6・6・25~29に、3回に分け飛び飛び記載してます。この時の音楽はライブ・ギターで「明日にかける橋」など、「前半はマイナーコードの曲からラストにかけてはメジャーコードの曲を」ト演出しました。

2015年3月10日 (火)

ピロリ除菌

Ppi

 胃の具合の悪い時にLG21を飲むと良くなる……直感というか、体験的には知ってました。マグカップ保温機での、その頃の密造でLG21を一週間ほど続けると……人には言えない曖昧な了解でした。

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 今になって、ヨーグルトの前にピロリ除菌が言われる。ヘリコバクター・ピロリ菌とは、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃MALT リンパ腫、 胃癌などに悪さをする。最近、内容ないしは重要性が判った。

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 で、ピロリ菌除菌療法が重視され、除菌作用もあるLG21が脚光を浴びる。そういう順番でニュースになります。たとえば済生会病院で胃がん対策にピロリ除菌療法を勧めています。もともと除菌療法はプロトンポンプ阻害薬(ppi)などで行うが……

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 胃がんは怖い。しかし胃炎段階でピロリ除菌療法が、どれほど必要なのか。私にはわからない。もともとピロリ菌感染は3人にひとりと言われた……若い人の感染は少なく高齢者感染が多い(50代で80%の感染とも)

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 私たち高齢組は安心は出来ない。確かに胃が悪い話は、ある程度の齢を経てします。むかし「胃に効き腸に効く」というのが、LG21の宣伝文句でした。LG21がなぜ効くか。間単にいうと乳酸菌の酸が、ピロリ菌を駆逐するという事です。LG21はそこに強い……いう事です。

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 東海大学医学部・高木敦司教授の研究グループは、一次除菌に乳酸菌(ガセリ菌LG21)を含むヨーグルトを併用することでクラリスロマイシン耐性ピロリ菌の除菌率が飛躍的に向上する。約70%弱から80%強へと、成果発表している。

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 高齢化とは腸の状態でもある。つまり細菌から体調を改善する研究が始っている。腸内細菌を健常化し、疾病の予防や改善を行う。それは若返るという事になるが、LG21や乳酸菌の食習慣とするのも有用、との見解が出てきた。

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 抗生物質など、胃を荒らす薬への対応が可能のようです。その場合は薬服用間に食べる。薬と重ならないよう工夫により効果のようです。

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●H-pyloriの除菌治療におけるLG21乳酸菌投与の効果 http://medical.nikkeibp.co.jp/all/special/lg21/

●胃の調子改善http://allabout.co.jp/aa/special/sp_stomach/contents/10351/448703/

2015年1月21日 (水)

かぐや姫の物語 映画

Kaguya_3

 竹取物語は何の物語か? 実は決った解釈はないそうです。意外に思う方もあるかも知れませんが、男たちの出世欲というか。女性へのあこがれとの解釈も妥当には見えるが、決定的ではない。

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 とはいえ世の中は、思い通りにならない。思うに任せないとの……諦念の意味は否定できないでしょう。主人公のかぐや姫を含め、誰も自分の思うようには物語が進んでいない。筋立ては海外取材に宇宙からの使者まで、派手なのに無常観に満ちます。

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 仏教の影響が濃いと言われる所以です。多分そうなのでしょう。ですが、かぐや姫は浦島太郎あたりとも似ていて、日本人はそういうの好きな気もします。浦島太郎は民話です。後は私個人が身障者で、厭世傾向にはあります。想定されてる読者像がそこそこ、高齢者の気もします。元々は子供向けでは……で、書き換える必要があった。それは判ります。

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 たとえばシンデレラ、白雪姫は若い人を想定しています。アニメも当然、若い観客を想定します。高畑監督としては捨丸兄ちゃんを設定し、かぐや姫に初恋をさせる。そう設定しなければならなかったんでしょ? 捨丸は原作にない人物です……原作は恋愛が無常ではなく、人生の無常がテーマなのです。

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 シャンソンの枯葉では「むかし私は恋をした。その恋は帰らない」ではなく「むかし私も若い時があった。むかしは帰らない」です。竹内まりあさんの作曲に「駅」があって昔の恋人に駅で会う。

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 駅は恋よ再びという歌ではなく「あの時は失礼しました」いう歌ですね……でも恋よ再び、あの恋は帰らないと解釈する人は多い。駅はいろんな人がかばーしてます。大歌手なのに恋よ再び、意味を変えてカバーしている人があります。

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 そう思うのは勝手、自由ですが、そう解釈すると意味は浅くなる。若くなく30になっても40才になっても、ハッピーエンドでないと安心出来ない。拒絶反応の強い方がいらっしゃる。40才を越えて我がままで自分勝手、それも自由か? そうなると私も首を傾げる。

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 困ってしまいませんか? 団体行動が取れないんだもの。団体旅行に行かなきゃいいんです。行きたいのにそういう行動が取れない……それで本人が困ってます。そういう事ってあるんです。バス旅行が前提なのに言われるのが「私は体が悪いから入口の一番近くに席を……」全員身体障害なんです。全員みんなが出入口に近い方がよろしい。私だけ出口の近くにしてほしい。

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 我がままでしょ? 安心して観ていたい……映画の場合は別に我がままとは言いませんが、アンハピーエンド、不条理劇、実験劇、ドキュメンタリー、何でも見たらよかろう思いません? もう安心しなくていいじゃないですか。書き換えちゃいけない、言うのではない。意味を浅く書き換えた気がします。

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 たとえばおうな、声を宮本信子さんが演じているおばあちゃんにも若い時があったので、お爺ちゃんの知らない思い出があって……それもこれも記憶の彼方に砂のように消えている。そういう描写でもいい。子供ってお婆ちゃんは生まれた時から、お婆ちゃん思ってます。認識を変えて上げないと身勝手になってしまう。

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 一般論として人間はある行動をしたい。行動をしたくないと2つの価値を感じてしまう。1つに選びとる事ができない。未来や将来、自分の有り方といった基本的なことすら、判断できない、いや、してないのでは……

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○かぐや姫の物語 予告 https://www.youtube.com/watch?v=daGOgPGjaZM

○本編 かぐや姫の物語 http://www.animewow.tv/watch-kaguya-hime-no-monogatari-movie