アニメ・漫画 Feed

2017年5月24日 (水)

漱石後期三部作

Kokoro

 漱石の小説では二人の男が出てくる。二人の女性も出てくる。だが、この二人は元々、ひとりの男でありひとりの女性です。
.
 「坊ちゃん」に出て来る坊ちゃんと赤シャツは、もともとは同一人物と私は証明しました。坊ちゃんに出て来る清は、もしかしてマドンナと同一人物かもしれません。
.
 「三四郎」に出て来る里見美祢子は、三四郎が風邪をひくと、野々宮よし子を差し向けます。よし子は手ぶらではない。見舞いのみかんを剥いて三四郎に食べさせます。
.
 「三四郎」の序章とも言うべき、初めの方に、汽車で相乗りになった女に三四郎は手が出せない。小説の終わり方に漱石は手を出す必要がないベッドシーンを書いた訳です。そう読まなくては面白くないでしょう。
.
 三四郎に影響された森鴎外は、似たような青春小説を書き、発禁処分を食らいます。そういう時代でした。漱石は「修善寺の大患」で死の淵をさまよう。その小説に変化はあったか?
.
 釈迦は断食して死の淵を覗きます。そして悟りを開く。悟りというと何だか広過ぎて分かりませんが、気が付くという事です。悟るとは生きる上での気付きです。私も11才で病死寸前までになります。
.
 幸い死にませんが、何かいう権利くらいあるでしょう。それで漱石文学からユーモアが姿を消します。ぎりぎりの書きたい書いて置かなければ、いつまたあの世に招集されるか? 漱石はそういう思いに至ります。
.
 もはや蚤よけのまじないとか、みかんを食べてベッドシーンの代わりとかバカバカしくて出来なくなる。さりとて危ないことを書けば発禁処分の現実が見えます。それで書かれたのが彼岸過迄、行人、こころの後期三部作です。
.
 中でも「こころ」は自分でも気に入ったようで、単行本化について漱石は装丁まで自分でやります。命がけの漱石は何を書き、何を伝えようとしたか……気になるところですが、今パソコンでは「こころ」は買わなくてもよく、青空文庫で読めます。
.
 また老眼が進んだ方にyoutubeには朗読版があります。いやもっと善玉悪玉に分けてもらわなくては分からない、そういう若い方に向けてアニメ化もあります。youtubeで下記「青い文学」で検索して下さい。
.

Aoi Bungaku Capítulo 8 - Kokoro 前後編

2017年5月 7日 (日)

リッピング

Akutoku

 DVDコピーには疑問を感じます。新しい規則では、DVDコピーガード解除自体が違法という。ただし今の所この違法には罰則がない。.

..

 コピーを製品化して売るのは前から違法だったが、個人の所有は当然と合法だった。それが日本国内では違法になった。つまり国外では今まで通り……法の意図するところが、よく分からない。.

 

 DVD以前のビデオからコピー文化はあった。そもそもカメラやTVは観るはしから消えて行く。ビデオやDVDといった媒体がなければ何も残らない。映画の記憶も消えて残らない。残すには記録が必要となる。.

 

 映画評論の荻昌弘さんも洋画劇場の類をビデオにしてコレクションした。そのビデオの背表紙を作るために、ワープロまで買い込んだと告白した。それからは評論もワープロで書かれたとは思うが…….

 

 好きな映画を忍ぶよすがに、自筆のタイトルは汚いと感じた。悪筆の私も、そこは随分と笑った記憶がある。テープ記録は何十年もは残らないといわれた。.

 

 一般論にはならないが、NHKもテープを使いまわした。古い番組はテープとして記録に残っていない。早い段階で番組録画した人が、テープを寄贈したという。NHKだったか国会図書館が、これをありがたく受けた.

 

 DVDの記録も同じく怪しいと言われたが、私個人のデータによるとDVDも10年経って消えたのもある。おおむね残っているが、法はこれをも、まかりならぬと言う。なぜなのか?.

 

 根拠は著作権による。作者や制作会社の利得を守るもので、映画館に行かずDVDレンタルで間に合わせられては困る。いやレンタルでもいいが、一回きりのレンタル100円弱で間に合わせられては困るという。.

 

 不景気だ。人はめっきり映画館に行かなくなり、DVDも一向にブルーレイに進化しない。TVの3K化だか、4K化そういう問題もある。万事売れが鈍いといった、そういう問題です。あと作品自体がつまらない面白くない。.

 ビデオと現実の乖離は必ずしも明白でなかったが、DVDと現実の乖離をはっきり見せてしまう。つまり夢と現実のすきまで遊ぶことが出来なくなった。文化が衰弱したので、ツケを観客の自由を取り上げる形で埋める……観客よりは会社の利益を優先するとの魂胆が見える。.

 

 シンゴジラで「自分の考えを持たず、多数派の尻馬に乗っていればいい」と結論が出された。「君の名は。」では「ハッピ―エンドに結び付かない恋愛よりは、ゲームに熱中したい」との、観客の結論が附された。.

 

 作者たちの主張とは必ずしも結びつかないが仕方のない事だった。この結論を取るのなら、再見の必要はない。もう一度、映画館に行く必要も、もう一際鮮明なブルーレイで見直す必要もない……そして、つまらないの結論を出す。.

 

 リッピング、コピー文化を取り締まれば、映画はいよいよ観客の記憶から薄れるだろう。つまり長い目で見た時、今回の処置は逆効果になる。そうは言っても、私も日本人なので法には従う。まあ罰則が出来たら所有のDVDは始末する。コレクションもこれ以上は増やすまい。

2016年12月24日 (土)

「君の名は。」におけるデートの意味 4

Kimino

 何度しても手術は不安で、死の恐怖も消えない。障害者になることは生きながら部分で、死ぬことな訳です……すると女性は異様に美しく見えて、唯一の対象に見えてくる。つまり盛りがつくんですネ。
,

 フロイトはリビドー(性欲)の理論を立てます。1885年パリで催眠術によってヒステリー患者を治療しようとした。この時の治療対象は女性が中心でした。パリではイライラから高じたヒステリ患者が多かった。
.

 誰もがそうかは知りません。3割とか5割それ以上とか、ある程度の普遍性はありましょう。生物は余裕があるとセックスします。なければ余裕を作ってセックスします。恐怖を静めるにもセックスは効果を上げる。
,

 フロイトの発見と治療は、人間とは何かの発見でした。約束の言葉、理屈や道徳、あるいは宗教でしばろうとしても根底にあるのは生き物という……自然に埋った仕組みは消えない。なお消すべきか、認めて開き直るべきか?
.

 熊本も2度の地震で言い知れぬ恐怖が襲いました。私たちはふだん忘れている死と直面しました。あれは手術の怖さと同じです。全員が伸し掛かる家の下で死んだ訳ではなく、恐怖や不安ばかりををまざまざと見た訳です。
.

 すると挨拶しかしない、なんでもない隣人が愛おしく見える。町内会長は「この人は祖母ちゃんの家におらす」炊き出しを一人分よけいにくれたそうです。感謝とか言わないでも、存在自体が輝かしく感じられました。
.

 死に直面すると異性は普段に増して美しく見える。運命の人トカ赤い糸トカ、そんな面倒なことはいらない。行きずりでも十分な縁に感じる。「君の名は。」は構えすぎ大袈裟です。500人の町民の命をかけないとレンアイにスイッチが入らない。
.

 私が引用したのは同じ教室にいた子です。違う町で会ったから声をかけ、かけられた。それだけ、別に結婚しませんでしたがネ……細川元首相も夫人との見合い不調だった。それが外国で偶然会って運命を感じたそうです。
.

 結婚後に恋愛する選択もあります。男女どちらも状況をリードできないなら、それも仕方がない。仏国では二婚説が有力で、年齢差のある同士が、複数婚を前提とする。結婚じゃなく同棲に合理性を置いてます。
.

 家や婚姻で個人を縛ると日本のようになる。それがいいか悪いか? 「君の名は。」は儒教的事情の反映にあって、韓国、中国でも支持されましょう。だが見てきたように米国、欧州ではウケません。

161229

.

 出会いから結婚まで、デイトとは取りあえず一回の延長戦な訳です。自然が命じるのは子作りであって運命の恋ではない。性欲のスイッチが入るかどうか……それだけいうか、ぐずぐずすると別の可能性が入ってくる。(完)

2016年12月16日 (金)

「君の名は。」におけるデートの意味 3

Kiminona

 「君の名は。」では朝起きると自分は女性になっている。滝は胸の感触で気が付きます……異性の一番触りたい部位ってドコです?最初のデートでいきなり胸に触るのは、ご法度。むろんキスも駄目ですねえ。

 したい事と出来ない事の間に居続ける……矛盾する時間、空間に折り合いをつけて居場所を作るんですネ。すると言葉のすり合わせが問題になる。「たそかれ」はどういう意味……言葉には魂が宿る。
.

 夕暮れはトワイライトとも言い、二つの光いう意味です。写真を撮るのに具合がいい。間接照明いうか、右の光と左の光に相殺されて影が消えます。本来の意味がアイマイになる。彼と彼女、私や自分の意味も曖昧になる。
.

 君と自分の間も曖昧に、それで私ではないアナタの名を問う。私ではない指先の向かうの存在。それがタイトルの所以になります。言葉の魂いうので、魂は信仰につながり、信仰は神の存在につながっていく。
.

 ここには嘘もありまして、一時「障害者」が差別用語になりました。最近また解禁の方向にありますが……「障がい者」と書けばOK、差別にならない。これ言葉狩りですね。言葉狩りは意味が薄いと判って、解禁になる。
.

 障害者は健常者とセットになった言葉で、私は健常者あなたは障害者、二人を分ける時に問題になる。差をつける行為、為される事柄の不都合が差別です。しかし健常者、障害者、同じに為されても別な内容で不都合が起きます。
.

 男女がなぜ手をつなぐか? まあ胸に触れても腕肩に触れてもチューをしても同じ意味がある。双方の違いを越えたいいう意味です……簡単には違いは越えられませんが……映画が主張するところは判ります。否定しません。
.

 それで新海監督は苦しい所に神道を持って来て解消を図ります。500人とか町民の命を救うため、滝と三葉とレンアイ関係が必要いうんですネ。不要と切っては捨てませんが、この道理は怪しいんです。

.
 たそがれとトワイライトには、光と影が折り合ういうか、ほぼ同じ意味があって言い換えも効きます。神道は言葉を重視しすぎて事実を軽く見ている。5円がよくて10円はマズいとされる。理由はご縁がある、縁が遠ざかるから……
.

 賽銭には検索すると他にもあります。冗談、俗説かと思っていたら、神道の縁起は駄洒落の世界で……障害者の害という字は悪い意味がある。それはよくないト短絡した……10円玉は悪くて5円玉2枚ならいい。二重にご縁があるとも、つながりかねません。
.

 ただの恋愛にクダクダしいバカバカしいが、言霊いう考え方には限界、ないしは問題があります。事実と言葉とは対応しない場合があり、混同してもならない。ではなぜ、男女は魅かれ合うのか。(次回完結)

2016年12月15日 (木)

「君の名は。」におけるデイトの意味 2

Kimina

 小椋佳さんが初めてのデイトでロケーション・ハンティングしたという話、どこかで書きました。デイトは不安でしかたがない感じは判ると思います。最初のデートを覚えてますか? あなたか、相手か、どっちがリードしました?
.

 私の最初のデートは高校の頃、少し遠い美術館で……違うなあ。ルノアール展を見ていたら、顔見知りの子に声をかけられます。女の子には連れがあって、その子にも覚えがあった。中学校の美術の時間、私はモテたんです。
.

 それも違う? モテたのは私ではなく、私の描いた絵です。美術の授業は2時間ぶちぬきで、2時間目の机にもどると女生徒が何人も私の絵を見ている。
.

「通信簿、今学期も5は取れるかなあ?」私がへらず口を叩くとみんなあきれて行ってしまい、一人だけ残った子が笑いながら、
「木が上手いのね。ビルはそうでもない」
私の絵を評しました。ルノアール展で声をかけて来たのは、その子でした。
.

 それで「来週、熊本美術館展、行かない?」とか何とか言ったんです。それが本当のデイトで、もう一人の子もついて来たんです。親友だそうです。そういう連れが来るのは、本当のデイトになるのか? あの絵が好き、この絵がいいとか……
.

 どちらにしろデイトには、ある種の緊張感がつきまとう。慣れれば少し楽だが、あまり楽をすると楽しくもなくなる。書いたように通信簿のギャグが受ければ丸だが、大抵の人には受けません。
.

 木とビルの論評も普通、通用しません、出来ません。10人いると1人とか2人ではないでしょうか。アトリエの光とヌード、庭の花壇と少女……絵の意味を見つけるには目はいくつもあった方がいい。新海誠もそんな風に風景を見たのではないか?
.

 彼女の目に自分の目を重ねて、いつもと違うように見るから、世界は光に輝いて見えた。新鮮で濃密に見えた。胸を広げるように世界が体に入ってくる。新海におけるデートシーンは、そんな感じがします。では新海はデートの達人か?

.

 違うでしょう。緊張しているから2人いる世界が輝いている。道の隅で花の花弁は、なぜ震えるのか。一言を告げ、もう一言をなぜ言わないか。私は本当はどうしたいか、なぜ実行しないのか? 最初のデートの記憶は? どっちがリードしました?

.

 新海にはデートを失敗した体験があると思う。だからこんな風にデイトにこだわり、執拗に描くと思われます。エビデンス、証拠証明です。DVD「秒速」にはインタビューが付いて、新海は緊張してます。

.

 画面にいきなりトラ猫が入ってきてニャーン。「マコっちゃん大丈夫かい?何、緊張してるの」そう言わんばかり……笑いました。私? 私はアドリブを入れるタイプ、いらん一言でぶち壊す方ですかねぇ。(続く)

2016年12月14日 (水)

「君の名は。」におけるデートの意味 1

Sityo

「秒速」での3ヵ日の視聴率です。軽く平日の3倍ですから、予測しないではなかったが、参りました。気持ちワルくないかなあ? それでは68才のおじいさんが書くデイト話の続編です。
.

「君の名は。」がケタ違いのヒットになり、邦画はむろんディズニー映画など外国勢をも食った。資料としては「サイゾー」に詳しい。アニメで男女が入れ替わる話で「転校生」と同じ仕掛けと思いました。
.

 転校生は1982年の大林信彦映画です。コメディというか遊び要素の強い青春映画でして、空想いうか幻想というか、虚構性の強い、新海監督も基本そうで……恋愛自体が結局そういう物という説もあるが。
. 

 健常者になったら何をするか、恋愛がしたい……そういう障害者の声を聴きます。1990年頃の話で、若い人はむろん40代から50代、男を含めての身障者の声でした。金欲しい、就職先の変更ではなく恋愛への指向に、私は意外な印象を受けます。
.

 私の友人は就職先を選ぶため、恋人と別れました。就職をするより金儲けるより、恋愛に幸福な夢をみたい……そういう時代です。いえ何時だってそう、だから転校生もヒットした。07年、大林監督は転校生を自分でリメイクする。
.

 例えば父の恋人が気に入らない。それで義理の母になりそうな女性を、自分の男をそそのかし殺そうとする娘……これは「悲しみよこんにちは」の輪郭です。義理母という女性は、暗にカトリック系の信者を意味する。
.

 恋人といえどもつなぎあった指は性的な意味……悦楽の感触がするなあ? 映画を観る時に手をつなぐ習慣ありますか? 手術を前に不安なるのは神を信じてない、あるいは疑う事です。どんな時も神に守られると思う。それが信仰だからです。
.

 私のいた病院では、手術前に麻酔医が説明に来ます。全身麻酔か腰椎麻酔か局所麻酔か、それを言いに来る。全身は意識がなくなり、腰椎は上半身だけ分る。局所は手術部分位だけ分らなくなる……説明ではもしもはない事になってます。
.

 本当に何もなければ病院も承諾書なんか取りませんが……あるんです。むろん時々……局所麻酔の麻酔が覚めないトカ、ね。「怖いから意識がない方がいい」全身でやって欲しい言われる方があります。
.

 あれは全身麻酔が一番、恐いんです。若い麻酔医が説明に来た時、私はいいました。「全身は初めてじゃありません。内容は知ってます。多分同じでしょ?」その時の麻酔医の切返しが怖かった。「いえ違うかもしれません」
.

 新海誠監督には実験的な要素があって、それはアニメだからと思われる。失敗に取り直しが効いて、たとえばロケット打ち上げシーンに失敗して後半の予算がなくなるとか……アニメにはそれがない。
.

 転校生では内容が不謹慎いうのでスポンサーが下ります。主役2人が新人で、撮影中に大けがして、撮影中止というのも苦労でした。実験映画としての側面があった為です。(続く)

2016年12月 6日 (火)

新海式レンアイにおける合理と矛盾 3

Sinkai

 話題の新海誠作品をもう去年か、GYAOで何作か見ます。アニメはあまり好きでなく、このように何作も見ないのです。それをレンタルで再見したら……GYAOではないがネットで「君の名は。」を、もうやっています。
.

 「君」は「秒速」の延長線上にあって、登場人物を増やしてある。普通のレンアイがどうなのか。作者新海と、観客の間に乖離があってドラマの意味も多少は違えて見える。
.

 寂しさに泣き言を言わず他人事のように楽しむ。他人の情けで自分を支えるのではなく、哲学的に自分で支えるというか。少なくとも、そうめざすのが自立になる。
.

 新海誠の場合、父の会社を継げば就職先は確保できた。しかしそうしたくなかった。当然、周囲はそういうふうに見ていた……か、どうかは判らないが、明里はそういうハイソなタカキに憧憬を注ぐ。
.

 私は有金をはたいてワープロを買った。1982年くらいのコトで、知り合いの弁護士もまだ持っていなかった。NECとキャノンと富士通で、どこのがいいと思うか? 弁護士先生は私に聞いてきた。
.

 友人間では変人という事になってます。たまに目先が効くことがあり、効かない方が多いのですが……どうもアスペルガーっぽい。病室ではスケッチブックを抱えて歩き、安静時間に原稿用紙をいじっていました。
.

 病院を退院する時、タイミング悪く、A子には挨拶もせず別れます。闘病の戦友であって、A子とそれ以上展開しなかった。その後、あの看護師は士長になったとか……
.

 つまり光背作用という事です。ワープロで翻訳小説の文体を書くと、ボールペンで同じ事を書くのと違って見える。「秒速5センチメートル」という物語は、タカキが明里、花苗、もう一人、計3人の女性と別れる話です。別れの告げ方を大げさに……
.

 いうまでもなくタカキは新海同様の野心家で、女性に構ってられない。会社の跡継ぎを、棒と振ってもアニメ作家にというか、そういう者になりたい。むろん明里も花苗も、そんなことは分からない。
.

 女たちは憧れの対象、そばに居たい。それが精いっぱいで、タカキの葛藤を理解したいとか、考えていない。タカキも言っていないのか。タカキが明里に渡すつもりで、あの夜、吹雪に飛ばした手紙には何が書かれていたか?
.

「私たちはきっと、1000回もメールをやりとりして、たぶん、心は1センチくらいしか近づけませんでした」絵では登場しない3人目の女性は、そう言っている。心が近づくとはどういう事をいうか? レンアイの完成は結婚か……違わないか。(終)


●「秒速」を中心に3回にまとめました。「君」の方を、もう一回見ると残した部分が出るかも知れません。このシリーズの視聴率でも上がれば……

新海式レンアイにおける合理と矛盾 2

Sinka

 秒速の1章「桜花抄」はなぜかケータイがない設定で、ケータイでのコミニケーションは出来ない。疑似家族を恋愛に替える、キスまでの距離を埋めることは出来た。だがセックスまでの距離は埋まらない。
.

 これには理由があるべきです。2章「コスモナウト」でタカキはケータイを持っており、謎のメールを打っている。明里に向けられて見えたメールは、そうではないと明かされる。つまりタカキは作者を目指して習作を書いていた。
.

 手術を控えていた。私は来週でA子はその次の週だった。電車の揺れに意を決したのか「不安ではないか」とA子は聞いてきた。手術は初めてか、私はト聞いた。
.

「大丈夫だよ」私はA子の手に手を軽く重ねた。すぐに離したがA子がそうしなかった。指を重ねてきた。指と指を組んで、それから私は初めての手術の時の話をした。手術は淡々と進むものだト……
.

 A子は目を見張り「来週も家族は来ないの?」聞いた。来ても来なくても手術するのは私自身で、家族ではないいう意味のことを話した。私の中で細い指がこわばりる。電車の外で変わる風景の反映に、A子は動揺していた。
.

 明里は文学の国でタカキという家族を得ようとする。だが本当にそうするには、現実家族を捨てなければならない。そうするとボカされた明里の家族は急にくっきりし始める。
.

 大学を卒業すれば大抵は就職する。同棲した男女は別れるか結婚するか、その先を決めなければならない。かりそめの家族を続けるか否か? それがリアルな恋愛の意味になる。と見ると新海の本音と、作品の虚構がチラついてくる。
.

 貧乏な癖に自意識が高い、それで会社を辞めてしまう。タカキの立場や性格は新海の反映ではない。やはりファンはノンフィクションを期待し、どこまでが実体験かと、新海に質問をしたそうな。
.

 新海は建設会社の息子で、早い段階からパソコンも買い与えられた。そういう裕福な家族の中にあって、タカキは更にその上を目指す存在です。その事が頭から離れない……つまりタカキの立場は、明里のような庶民ではない。
.

 物語は対等な庶民の恋愛ではなく、身分違いの、そういう意味が裏側を進行して行く。今年の桜を一緒に見る恋人たちは、来年をもと誓うが、タカキは誓ったりしない。明里も子供の頃から、そこを承知の上です。
.

 もう会えないのではなく、もう会わない。私は何度も手術していたし、A子のように今回で最後でもなかった。回数を数えるのも嫌になり、宗教的な支えもいらない思い……かといって指の感触にも感動しない。
.

 あの友人は同居人に「寂しくって仕方がないから」ト同居を迫ったのだそうです。「お前はプライドが高すぎる。寂しい時は寂しいと言え」友人は言いました。確かに私は余裕もないのに余裕を作り、A子に「大丈夫だよ」とだけ繰り返しました。(次回完結)

2016年12月 4日 (日)

新海式レンアイにおける合理と矛盾1

Sinkai

 新海誠監督作品における男女は、どこからなぜ恋愛関係になるのか、判らない? 私の友達は、異性の友人をまずは家族のように扱った。私はそれで納得がいった。恋愛にも理由があります。
.

 何さんとは呼ばず「何ちゃん、お茶飲む? 今、hataが来たからお茶入れるよ、飲む?」家族に呼びかけるように、友人は同居人に聞いた。
.

 実際問題として授業を受けるのに、実家からでは遠く、下宿などの必要があった。下宿先には一人も家族はない。つまり寂しさから友人は異性と家族のように話す事になった。
.

 実際の家族は遠く、今の自分は寂しい。まずは代用家族としての異性が部屋にいた。「秒速5センチメートル」では明里の家族はボカされ影が薄い。それで明里はなぜか寂しい。家族のようにタカキを必要とした。
.

 「さび」とは我と我が寂しさに弱音をいうではなく、かといって強くなって堪え切るのでもない。自分で自分を突き放し、他人事のように楽しむ。具体的には「孤独のグルメ」のような余裕をいう。これは美意識であって哲学とは言わない。
.

 大人は寂しくて当然だが、若ければそうもいかない。文学という架空の国に住み、架空の家族と暮らす。芥川文学では主人公は若く、寂しさを読者に向かって吐露します。
.

 私は若い頃、長い入院生活があり、それを秒速5センチの世界と重ねます。芥川から漱石へ、魔法の会得からヘリオトロープ……恋愛より先に家族がいない。
.

 新海さんはブラッドベリが好きで、ブラッドベリ短編集のような作を作りたかったらしい。ブラッドベリと芥川なら近い……魔法使いになりたいという願望は寂しさを原因とする。
.

 手術前に術後の生活に向け、シャツが一枚たりないト思い、私は「午後からシャツ等を買いに出ます」と看護師にいった。中年看護師は少し考え「隣の部屋のA子さんも手術だから、一緒に行くように」と言う。
.

 二人で行けば双方の行場に付き合うことになる。行場は半分になる理屈です。時間が空くのなら、むしろ私は本屋に行きたかった。おせっかいな中年看護師に、その辺は丸め込まれた。
.

 それでA子と電車で出かけることになる。電車の中で私はA子に貸した本の話をした。杜子春は牛になった親を前に、ついに沈黙を破る事になるが、その理由についてなど……公認デイトというか、二人の読書会というか。(続く)

2016年11月 1日 (火)

ストレイシープ

Helio

 男女の出合いから結婚約束までを集約したのが、「君の名は。」映画だから、それでひとつ解決するが、現実はそうはいかない。結婚後は二人で家庭を取り仕切る必要があるからです。
.
 夏目漱石は29才で見合結婚したが、恋愛体験はまだだった。なぜなら正岡子規との文通が続いており、その後は俳句友達になる寺田寅彦との出会いにより、一挙に句多作家となる。
.
 これは一種のラブレターと解釈できます。職業として小説を書きだしてからも、木曜会などというお集まりを催し、男子会での交流を深めます。「こころ」の最初の方に先生は語り手、私と出会います。
.
 先生と私の関係は漱石と寺田の関係と相似形、こころも先生と奥さんの関係より、先生と私の方が濃密に書かれる。異性に近づくのが怖いので、その前の段階として男に近づく。
.
 という先生の小説内の指摘もあります。漱石は関係の薄かった母の代用に奥さんをもらい、もう一方で同性関係を形作った。それは「坊ちゃん」と「三四郎」の似た構造を比較すると、判ります。
.
 坊ちゃんは清の他、誰とも有効な人間関係を作れない。三四郎は與二郎の他に、美禰子と関係を作ろうとして失敗します。その過程でヘリオトロープだのストレイシープだの、謎の横文字がいわれる。
.
 坊ちゃんという設定は三四郎に変化します。いうまでもなく與二郎のモデルは子規です。この他、三四郎は木曜会にやって来た森田草平の心中未遂事件の告白を聞いて、変化アレンジした。
.
 そう見ると美祢子は平塚らいてうに重なります。しかし「三四郎」には心中シーンは見当たらない。クライマックスが菊人形の見に行って迷子になって、三四郎と美祢子が二人きりになる。ストレイシ-プの問題シーンが心中を暗示するのでしょう。
.
 迷いでは死ねないので美祢子は別の相手と結婚します。キスシーンも何もなくてつまらない……ご批判ごもっとも、しかし時代は明治、後の渡辺淳一さんのようにラブシーンは書けませんよ。
.
 漱石なりには書いてます。「三四郎」の終わり近く三四郎が風邪をひき熱を出します。それで美祢子に言われ、女友達が見舞いに来ます。男一人の部屋に女性が一人、ミカン持って来る訳はないんで。
.
 それも皮をむいて食べさせる。熱っぽい唇に甘い果汁がしたたる。そのシーンを漱石は細かく書いてます。これがベッドシーンの代わりではないか? 私はそう疑っています。
.
 
媒煙。森田草平の小説。1909年(明治42)「朝日新聞」連載。作者と平塚らいてうとの心中未遂事件をもとにして、近代青年と新しい女性との情熱的な恋愛を描いた自伝的作品.

画像は三四郎に出てくるヘリオトロープという香水。