ゲーム Feed

2016年10月31日 (月)

純愛未体験

Mitaiken

 男女が入れ替わる映画「君の名は。」の興行が当たった。何でも「転校生」のような話らしい。私はやっと「ゴジラ2014」DVDを借りてます。とうていアニメにまで手が回りません。
.

 映画にもなったシェクスピア劇「お気に召すまま」には男装した女性に、告白を練習する男が出てきます。ぶっつけ本番では危ない感というか、認識は誰にでもある。小椋佳さんは初デートではロケハン、下見をしたそうです。
.

 「君」は相性のいい二人が出会う話です。運命の恋ですね。だけど恋愛って実際は、相性の悪い同士が相性をすり合わせる過程です。大抵そうです。いろいろ不都合はあるが……上手く行かない体験もした方がいい。
.

 初デートの立会人って知ってますか? 私、若い頃、うんと年下の男の友人に「初デートが不安だから付き合って」ト頼まれたました。ああ、あれかと断りました。いえね、私も初デートを申し込んだら……
.

 女性は親友を連れてきました。聞いた事もないトびっくりしましたが、私の相手も不安だったのでしょう。その体験があって興覚めだから「二人だけで行った方がいい」ト勧めました。
.

 後で聞いたら歩き疲れて「茶店に入ろうとしても、どこに入ればいいのか判らない。第一印象が大事だから、変な店だったらと意識し過ぎて、ヘトヘトになるまで歩いたそうです。
.

 親友同伴、デートのロケハン、告白の予習……いろいろ書きますが、ある種みな同じ感はあります。不安だから「保険を掛けとこう」と解釈できます。体と心が入れ替わる「君」もまた同じ工夫なのでしょう。
.

 ただヒットいうのは、20才前後の人だけが見てるのではない。20才よりうんと若い人はいいとして、おばさん、おじさんも見てるいうこと。この場合、何歳以上が問題なのか厳密追及しませんが……
.

 つまり同時期封切りの映画「怒り」は、あまり入ってない。「怒り」には米兵からの暴行された女性との設定があって、
「そういうのはちょっと……」と敬遠する女性は多いらしい。辛い主人公に自分を重ねると、見るだけで辛い。
.

「君」がヒットするいう事は恋愛未体験さんが意外に多く、その方々が行かれ
ている、言うことになりません? 見る人の勝手で、もうおばさんなんだから……それは止めなさい。むろん私はいう立場にありません。
.

 それは判っていますが、この現象は「愛の渦」の時と裏表になります。実体験は恐いけど映画なら見てみたい。乱交パーティ、その映画に一斉注目いう話は前に書きました。アレと同じことです。
.

 面倒なことは運命に依存し、相性が良ければ苦労はないものト、ご都合主義の解釈がされている。若い時からの身障者、私は障害児だったので色々苦い体験があって、今があります。
.

 不幸って他人が思うほど悪くない。映画の中くらい乱交パーティ、強姦体験してみてはどうでしょう? それに幸福な人生は、明日も幸福とは限らない。むろん不幸になれと呪うのでなく……
.

 予防注射とも違うのですが、違う生き方を考えてみる。乱交パーティはともかく、明日は少し違う生き方をしてみる。人生が長くなり選択肢も多くなった訳ですから……後悔しますよ。

2016年10月17日 (月)

エンドルフィン効果

Endru

 エンドルフィンは脳内に分泌される薬物で、脳内麻薬とも言われる。麻薬というと怖いが、いつどんな時に分泌するか。少し調べてみてみました。
.

 甘い物を食べる時は無論、脂っこい物でも分泌する。具体的にはどうなるのか? とりあえず悪くはならない、体が喜び脳も喜ぶ。つまり幸福になる。
.

 辛さ、カプサイシンによって分泌が増す。たとえばラーメンなどは好例です。人は刺激によって幸福になる。直には幸福と関係のない体の刺激と幸福感が、エンドルフィンによって結び付く。
.

 熱い風呂に入ったり、日焼けでも日常的にエンドルフィンは分泌される。もう一方で「PCの裏側や洗濯機のフィルターに、あえてゴミを溜めに溜めて一気に除去する」など個人体験でも分泌する。
.

 だがエンドルフィンの多幸感は癖になり、パチンコ負けや悪い結果や、下らない事にも条件付けられる。そうなると甘物だけ食べたがる。ラーメンを食べ過ぎたり、賭博で生活を破たんしたりする。
.

 そういった悪い展開にも結び付く。ネットで調べると「エンドルフィンを分泌しやすくする食品は何か?」と、考え違いもある。過剰なキレイ好き、趣味への没入などもエンドルフィン効果で、生活の偏りの元になる。エンドルフィンには、まだ判らない部分もある。
.

 悪い面もある。休息が必要な場面で止められない。得意科目や名目に没入し他を顧みない。私の世代は20代に学生運動が流行りました。熱病のように掛かる人とそうでない人がある。不幸を抱えた人はエンドルフィン効果に弱いのか?
.

 病こうもう、銃を抱えパレスチナへ行ったり、赤軍を名乗り北朝鮮に亡命したり……そういう時代でした。今、男はスマホやゲーム機ですか? 幸福と、エンドルフィン効果の幸福感は違う。上層部は簡単な嘘を指導しました。友人はそれを見抜けなかった。
.

 私? 私は体が効かなかったし、とある方法で怪しさを見破りました。それは裏付けを言わず、つまり言えないんですが……世界同時革命、呪文のように唱えさせます。すると出来ないことが出来るような気がしてきます。
.

 何度も何度も言わせる。そう唱える間はものが考えられない。真理教のような悪い宗教も、同じ手で洗脳した。女性の場合、どうなのでしょうか? 話が広がり過ぎました、今日はこれくらいで。

2016年6月 7日 (火)

震災にwiiが効く?

Rsort

 熊本震災で困ったのは運動不足、そうでなくともリハビリ需要があるのに、身体を動かせる場所がない。健常者の邪魔をしては思って、尚さら動く範囲を自己規制してしまう。

.

 プールも筋トレ所も避難場所になって、未だに1度も使えません。どうするか言うとテレビゲームwii「フィット」を使うしかない。任天堂wii-Uの昔の物にテレビゲームwiiがあった。

.

 5年ほど前に買って2年ほど使って、そのままになっていたのを引き出してきた。ぱったり動かなくなった身体、何とか使い物になるまでにトレーニング出来た。wiiは凄い。30分のゲームで何とか、私の体はいい状態になる。

.

 wiiの元の価格は2万くらい。wii-Uはその倍か、あるいは3倍か? 今、wiiは2,000円以下、悲惨な値段になる。ある程度、使わないと使勝手が判らない。ゲーム、ヨガ、筋トレの3要素を組み合わせた物。

.

 ダイエットプログラムだが、リハや老齢防止にも使える。wii-Uにほとんど同じものが流用される。YOUTUBEで「これで痩せるのだ」ト若い人が張り切る。

.

 ア、こいつプレステ4も買うんだ。あれは高いゾ、信じられない! そんなんで痩せる訳がない。それにしても5年くらいでは肥満しがちな現実、それ自体は変わらない。

.

 任天堂の商売は上手くないのだろう。前出の「フィット」というソフトしか持たない。「リゾート」など他のスポーツゲームも買って置くべきか? 歪んだ物欲いうか、俗物根性が頭をもたげる。

.

 いえ私は俗物です。知らない国の知らない町を走り抜ける。もう10分走れば、今日の目標を達成できる。もう何も写らないアナログTVの前で、足踏みする訳ではない。

2015年6月24日 (水)

リセットボタン

Reset

 真剣とは元に戻れない事であり、また戻らない事です。そこを曖昧に、生き詰まる寸前に元に戻す。それは自分や周囲を裏切ことで、誰も見てない所で戻しても、自分自身は見てる訳ですから、それは卑怯でしょう。

.

 一度裏切れば既成事実はついてきて、2度目の裏切りをそそのかす。卑怯や裏切りを、ズルと言葉を柔らかくしてみても、大して変らないので、真剣はただ一度。やり直しはなし、そういう事になります。

.

 ゲームは戻す事が出来、むろん許される。有名店の買物などキャンセル出来ないではないが、やはりパソコンゲームのリセットが典型でしょう……まあ将棋の待ったのようにアナログでは言った途端、負けは確定してしまう。むろん碁にもリセットボタンはありません。

.

 大学の友人が二人で同棲した。好き合ったという事だが、家族と離れて下宿住まい、1人暮らしに慣れなかった。必ずしも恋愛だけの動機ではなかった。二人はそれで三年生になって別れた。理由は女性の方が男に結婚を迫ったと聞きます。

.

 男は夏になっても就職が決らず、大学院に残りたかった。そう直接、私は聞きます。少し解せないのは女性が、すぐ別の男と同棲し、さっさと結婚した……その後、何も言わず憮然としている男の方に会います。

.

 女性の方とは遇然、電車を待っている時に会って、もう子供がいると聞きます。電停で話を聞いて電車が来たので、私だけ乗ります。

「あいつはダメでしたか?」ト聞くと

「真剣にはなれない人で」と短く、だがはっきりと女性は答えました。ドアが閉まり電車は動き出す。女性の服が電停に白く小さく止まって見えました。

.

 希望どうり男は大学に残り、それから何人も女の噂もあったが結婚した話はなく……私は男に女性のあの短評を伝えたものか伝えぬものか、ひょっとすると私は、呑んだ時に伝えたのかも知れません。

.

 真剣にならなくともいい昨今、リセットをくり返していけばいいものか。ニュースによると収入の少ない男は、恋人は欲しくない旨の意見が多くなるそうな。昔と大差はなく変らないものか。解釈に迷います。ミエミエな貧困の将来を、引き受けるのは嫌という事に拒否権はあるのか、単に身勝手かどうなのか?

.

 障害者相談の一般で聞くところでは、第一子に身障児が生まれると、慌てて避妊する夫婦がある一方で……ヘルパーとしての意味も込め、第二子を考える夫婦もあります。最近は羊水検査などで、障害児はリセットされる場合もある。

.

 真剣にリセットはない……最初そういう前提で書き始めましたが、広い意味ではない事もない。先に書いたあの男の後日談はこうです。娘のような若い女性と随分遅い結婚をし、孫のような子供を育てている。男ともう付き合いのない私は、風の噂にそう聞きました。

2012年3月 6日 (火)

ソーシャルゲーム

Game 他人や社会には無関心になり、自分だけに関心を持つように見える時も、完全な断絶や絶交を望むわけではない。差し当たって直の関係を薄めたいだけ……人はそのような物のようです。もっともゲームは私、知りません。

 

 

 

デ、調べると、ソーシャルゲームとはSNS上で提供される。他の人とコミュニケーションを取りながらプレイするオンラインゲームの事で、ソーシャルネットワークゲームとも言われます。

 

 

もう少し調べると……ソーシャルゲームは、ほかの人との直接的なコミュニケーションも取れるが、それだけでなく他の人の、プレーヤーの状況を教えてくれるゲームもあります。無料とは言われるが課金システムはあり、やはり商売みたいです。

 

ゲーム自体からの告知は、自分も「将来はこんな事が出来るんだ」と気づかせ、「もっと頑張ろう」とノセてくれる。つまり一人遊びではあっても、他人の状況を感じられる……それこそがソーシャルゲームの重要なポイントなのです。

 

粗方この辺りまで調べると、私にも見当がつく。私にとってブログがいわば執筆ゲームであるように、ソーシャルゲームも一種のつながる道具であり、個人的なことのようでいて、薄いうすい社会性がある……そういう事でしょう。

 

課金が問題にならない位に安かったとしても、飽きさせないで人を惹きつけるシステムはギャンブルに近い。本当に生きる意義や時間を見失わせ、ゲームに吸い取るシステム、享楽性は強く依存性を伴う。

 

ソーシャルではない、一般ゲームについてゲーム脳が言われた時、誰だったか心理学者が1人でゲームを擁護しました。「昔、私はパソコンゲームに熱中したことがある」ト。悪玉と言い切るには問題があるにしても……

 

たとえば私が言葉や文章で社会とつながろうとするように。写真が好きな人は撮った写真で見る人とつながろうとする。絵を描くのが好きな人は絵でつながればいい……どれもが不得意だったらゲームという選択になる、らしい。

 

ジムのベンチで見かける子供がゲームに熱中する。子供用の遊び場がないからゲームに熱中する……というような単純な事ではないらしい。子供に言葉がなく絵も何もないというか、自分が固まっていないというか。

 

相手に言葉ぶつけるまでに心が固まらない……そういう意味では、柔らか過ぎる言葉であれば、沈黙せざるえない。人のつながりは簡単ではない。身障者であってみれば健常者へのコミュニケーションは難しさに途方に暮れ、口ごもる。

 あげく何も言わず沈黙してしまいたい。そう感じる事も確かにある。誰とも話さずゲームの世界にありたいと思うことは私にもあるかも知れない……まあ差し当たり、今日のところ、そうしないだけの事だが。