ニュース・イベント Feed

2017年1月30日 (月)

PTAのニュース

Pta

 PTAのニュースが出てます。学校に限らず組織を作ると厄介なコトになる。同じとか平等にする必要の一方で、人は同じではない。まあ元もとが矛盾してますから……批判する声は前からありました。
.
 いろいろの矛盾を包み込む形で組織は運営されなければならない……個性が出る人があり、組織に追いつけない人もある。父母という仲間に嫉妬する人もある。今回は意外な人が批判してます。
.
 身障者も団体、グループを作る必要がありました。健常者と同じにはいかず情報が不足する。どうすればいいか対策が立たない。それで自然と会を作ろうという事になりました。
.
 そうすると右向け右、左向け左、いっせいに同じ方向を向きます。すると利権が絡むことにもなる。同じ物を一個買うのと10個買うのとでは価格も違いますから。
.
 紹介料が発生となると、会員には買う義務とか言い出す人が出る。リベートを取ったとか取られたとか、それがまた嫉妬の理由になる。まあ困ったことです。
.
 私はおおむね、どんな会にも入りません。入らないを原則にはするが仕方なく、どうしてもいう事もあります。そのどうしてもが3つも4つも重なるとなると、時々、私は本当に嫌いなのか?
.
 そう怪しみます。それも健常者の会に引っ張られたり、女性の会に引っ張られたり……よく判らない事になります。しかし困られてるのを置いて逃げ出すのも出来ないので……こういう原稿ネタになります。

.
 会には言い出しっぺがいる。言い出しっぺには言い出しっぺの目論見がありますが、それとは多少間違う、ないしは簡単にいかない。話の第二の言い出しっぺの所にいってから展開するんです。
.
 第三のお方くらいでもつぶれなければ、話は全体に広がっていきます。 厳密には1の目論見と2の目論見、3の目論見とは違っている。最初の人と次の人、三番目の人は表面上は仲良さそうです。
.
 ですが本当に良いと限らない……言ってる事とやろうとする事が微妙にズレます。賛成といい本当は反対、隙があらば事をつぶしてやろうとか。思っていますから簡単には進行しない。
.
 出来ることはする。会、組織ですから仕方がない。まあ得意分野を宣伝しとくと、嫌な事へ引きずり込まれる事はなくなるかもしれません。それでも押し付けが目立つなら出来ないと意思表示します。
.
 出来ないことは出来ない。まずは役員を辞める。それから最後には退会という事になります。木村草太さんが有力な発言をされ、PTA活動や決め事には憲法違反もあると言われます。 

2017年1月27日 (金)

安楽死を望む

Hoking

 見込みはなく苦しみだけが残るという。病気の息子と孫のことは安楽死か看病か、バングラディシュ政府に決めてもらいたい……子や孫を早く死なせたい親はいない。
.

 少しでも先の見通しを与えたいのだと思う。ホサインさんは家も売り払った一露天商には、もう出来ない。「薬で死なせることを許してほしい」と嘆願書で訴えた。(1・26)
.

 病気はディシャンヌ型筋ジストロフィーです。治療できる医院は限られ治療内容にも確かに限界がある。重度障害です。ただ病気から直接の痛みはなく、30代とか衰弱からの若い死がある。
.

 同病の友人はあるが、判っていても宣告につながるような事は言えない。ディシャンヌ型が最重度だが、近似して見える型もあり、特定できない場合もある。少しだが最近は長命化の傾向にある。
.

 息子さんからお孫さんへの移行からあるように、遺伝性はあるが必ずの遺伝でもない。ゆっくりしていれば必ず死ぬ、急ぐことはない……というのが私の感想です。
.

 熊本市の場合は熊大病院に研究病棟があり、市外に熊本再春荘病院内にも専門病棟がある。この事は大ぴらにしていないようだが電話で聞き出せば連絡はつく。
.

 行けば診断がつき、行政的な手続きも何か分かるだろう。診断が降りれば、この手の難病には協会が出来ていて、詳しい対処法まで教える。若干、会費は必要だが入会を勧めたい。
.

 知らないであまり安楽死を言うべきではない。もっともキリスト教やイスラム教は(ユダヤ教も元は同じ。仏教とヒンドゥー教も元は同じ)白黒の生死や決着を急ぎたがる傾向にある。
.

 大事なのは本人が何をしたいか? 短命でも出来ることはあり、何も出来ない訳ではない。死にたいだけでは手伝いようもないが、何がしたいか決まれば他人でも手伝える。
.

 共感する人も出て来る。嘘ではない。画像は世界中に知らぬ人とてない筋ジスの英雄です。

2016年12月23日 (金)

プリウス注意

Puri

 高齢者の車庫事故がプリウスに集中している。むろんプリウスだけではなくディーラーもトヨタだけではない。だがプリウスと車種指名、入庫禁止の看板が出た。
.
 高齢者のクルマの誤作動が、プリウスに多いのが事実で、注意を促す建看が出て、トヨタ関係者は頭を抱える。ギアチェンジのシフト位置づけは一種類ではなく、社内でもそれぞれ。日産、ホンダにもプリウスと似たポジションのクルマはある。
.

Nyuko

 しかしマニュアル車からオートマに変えた時、このギアポジション図を見ると混乱する。バックのつもりでファーストに、とっさにシフトしかねない。ギア位置には確かには疑問が残る。
.
 プリウスはエンジンノイズも取り過ぎた。無音ゆえに歩行者とぶつかりかねない、ト速くに視聴覚障害者から指摘された。ここの問題改善も遅れた。
.
 プリウスは若い人が運転する分には、何の問題もないが、価格から若い人にはおいそれとは買えない。高齢者に買われる。今もそうか、車種には助成金が付いた。

Pusi

.
 助成金とは早い話、車に乗らない人の税金です。こういう言い方はしたくないが、クルマに乗らない人が負担して、これらの事故を買い取ったことになる。
.
 むろん高齢者事故のすべての原因ではないが、一部が明確化したト考えられる。トヨタ店頭では客にどうコメント、また免許センター、自動車学校ではどう指導されているのか?
.
 ベストセラー車種だからこそ、もっと早く対応されても良かった。書いたような経過であれば国民には知る権利もあろう。車庫や道路に止まったプリウスには、歩行者も注意された方がよい。

●フリーペーパーによる。熊本県警は高齢者に向け免許返還広告を出している。熊本の免許返還は進んでおらず、促進に向けて工夫や努力がなされるべきだが、他県を見習った対策も進まず、県民としては恥ずかしい。

熊本県警は免許に変わる証明書を提案している。ただ、これが有料となり、対策として効力はもう一つに見える。つまりバス電車券のフリー化など工夫や努力は何も行われず予定もない。熊本県にも協力指導、提携を願いたい。

2016年12月14日 (水)

「君の名は。」におけるデートの意味 1

Sityo

「秒速」での3ヵ日の視聴率です。軽く平日の3倍ですから、予測しないではなかったが、参りました。気持ちワルくないかなあ? それでは68才のおじいさんが書くデイト話の続編です。
.

「君の名は。」がケタ違いのヒットになり、邦画はむろんディズニー映画など外国勢をも食った。資料としては「サイゾー」に詳しい。アニメで男女が入れ替わる話で「転校生」と同じ仕掛けと思いました。
.

 転校生は1982年の大林信彦映画です。コメディというか遊び要素の強い青春映画でして、空想いうか幻想というか、虚構性の強い、新海監督も基本そうで……恋愛自体が結局そういう物という説もあるが。
. 

 健常者になったら何をするか、恋愛がしたい……そういう障害者の声を聴きます。1990年頃の話で、若い人はむろん40代から50代、男を含めての身障者の声でした。金欲しい、就職先の変更ではなく恋愛への指向に、私は意外な印象を受けます。
.

 私の友人は就職先を選ぶため、恋人と別れました。就職をするより金儲けるより、恋愛に幸福な夢をみたい……そういう時代です。いえ何時だってそう、だから転校生もヒットした。07年、大林監督は転校生を自分でリメイクする。
.

 例えば父の恋人が気に入らない。それで義理の母になりそうな女性を、自分の男をそそのかし殺そうとする娘……これは「悲しみよこんにちは」の輪郭です。義理母という女性は、暗にカトリック系の信者を意味する。
.

 恋人といえどもつなぎあった指は性的な意味……悦楽の感触がするなあ? 映画を観る時に手をつなぐ習慣ありますか? 手術を前に不安なるのは神を信じてない、あるいは疑う事です。どんな時も神に守られると思う。それが信仰だからです。
.

 私のいた病院では、手術前に麻酔医が説明に来ます。全身麻酔か腰椎麻酔か局所麻酔か、それを言いに来る。全身は意識がなくなり、腰椎は上半身だけ分る。局所は手術部分位だけ分らなくなる……説明ではもしもはない事になってます。
.

 本当に何もなければ病院も承諾書なんか取りませんが……あるんです。むろん時々……局所麻酔の麻酔が覚めないトカ、ね。「怖いから意識がない方がいい」全身でやって欲しい言われる方があります。
.

 あれは全身麻酔が一番、恐いんです。若い麻酔医が説明に来た時、私はいいました。「全身は初めてじゃありません。内容は知ってます。多分同じでしょ?」その時の麻酔医の切返しが怖かった。「いえ違うかもしれません」
.

 新海誠監督には実験的な要素があって、それはアニメだからと思われる。失敗に取り直しが効いて、たとえばロケット打ち上げシーンに失敗して後半の予算がなくなるとか……アニメにはそれがない。
.

 転校生では内容が不謹慎いうのでスポンサーが下ります。主役2人が新人で、撮影中に大けがして、撮影中止というのも苦労でした。実験映画としての側面があった為です。(続く)

2016年12月 6日 (火)

新海式レンアイにおける合理と矛盾 3

Sinkai

 話題の新海誠作品をもう去年か、GYAOで何作か見ます。アニメはあまり好きでなく、このように何作も見ないのです。それをレンタルで再見したら……GYAOではないがネットで「君の名は。」を、もうやっています。
.

 「君」は「秒速」の延長線上にあって、登場人物を増やしてある。普通のレンアイがどうなのか。作者新海と、観客の間に乖離があってドラマの意味も多少は違えて見える。
.

 寂しさに泣き言を言わず他人事のように楽しむ。他人の情けで自分を支えるのではなく、哲学的に自分で支えるというか。少なくとも、そうめざすのが自立になる。
.

 新海誠の場合、父の会社を継げば就職先は確保できた。しかしそうしたくなかった。当然、周囲はそういうふうに見ていた……か、どうかは判らないが、明里はそういうハイソなタカキに憧憬を注ぐ。
.

 私は有金をはたいてワープロを買った。1982年くらいのコトで、知り合いの弁護士もまだ持っていなかった。NECとキャノンと富士通で、どこのがいいと思うか? 弁護士先生は私に聞いてきた。
.

 友人間では変人という事になってます。たまに目先が効くことがあり、効かない方が多いのですが……どうもアスペルガーっぽい。病室ではスケッチブックを抱えて歩き、安静時間に原稿用紙をいじっていました。
.

 病院を退院する時、タイミング悪く、A子には挨拶もせず別れます。闘病の戦友であって、A子とそれ以上展開しなかった。その後、あの看護師は士長になったとか……
.

 つまり光背作用という事です。ワープロで翻訳小説の文体を書くと、ボールペンで同じ事を書くのと違って見える。「秒速5センチメートル」という物語は、タカキが明里、花苗、もう一人、計3人の女性と別れる話です。別れの告げ方を大げさに……
.

 いうまでもなくタカキは新海同様の野心家で、女性に構ってられない。会社の跡継ぎを、棒と振ってもアニメ作家にというか、そういう者になりたい。むろん明里も花苗も、そんなことは分からない。
.

 女たちは憧れの対象、そばに居たい。それが精いっぱいで、タカキの葛藤を理解したいとか、考えていない。タカキも言っていないのか。タカキが明里に渡すつもりで、あの夜、吹雪に飛ばした手紙には何が書かれていたか?
.

「私たちはきっと、1000回もメールをやりとりして、たぶん、心は1センチくらいしか近づけませんでした」絵では登場しない3人目の女性は、そう言っている。心が近づくとはどういう事をいうか? レンアイの完成は結婚か……違わないか。(終)


●「秒速」を中心に3回にまとめました。「君」の方を、もう一回見ると残した部分が出るかも知れません。このシリーズの視聴率でも上がれば……

2016年11月29日 (火)

震災とマッサージチェア

Mc

 体調不良、泳ぎ過ぎで腰が痛い。肩が痛い肘も痛い。それでエレパルスを使う、似たようなモノなら他にもあるがエレパルスはオムロンの商品名です。
.

 地震後のバタバタで、このエレパルスの調子が悪くなった。もともと機械が古かった。コード部分が切れたのか? 型番も変わっているし、このさい全体を新調した。
.

 やはり改良が進み心地よくなっていた。ピリピリ、ビリビリした刺激感が少なく、手もみ指圧感に近くなっている……それならマッサージチェアの方がよかろうトそう言われるか?
.

 一時はプール帰りに電気店に寄った。それでマッサージチェアを借りた。そういう時期がある。結局あれはあれ、これはこれト思うが、どっちかひとつを聞かれると困る。
.

 ひとつにマッサージチェアは仰々しく、私個人には合わない。それで電気店には理由もなく行かなくなり、ながらで使えるエレパルスの方を使う。
.

 ある電気店ではマッサージチェアと4chのサラウンドオーディオを合わせて提示し、それは面白かった。アクション系、ゴジラやSF物の映画をサラウンドで見ながらマッサージチェアも良いか? 眠たくなり最後までは見れまい。
.

 地震直後の避難所で、緊急物資のリクエストに、マッサージチェアがあり、ひんしゅくを買ったと聞く。対照的に、被災者は疲れ、エコノミー症候群の心配もある。.


 あるタレントは率先してマッサージチェアや電動足もみ器をプレゼントしたという。SMAPの中居正広さんです。中居は付近の小学校にサングラス姿でお忍びで現れた。私は見てないが直後に聞いた。
.

 この話は非公式という。マッサージチェア等プレゼントは2チャンネルでの噂なので、あまり確かでない……帽子にサングラス姿でラーメンやチャーハンを作った話は確かで、それにしても頭が下がる。
.

 相談員をやる前に、身障者施設に何が必要か、熊本市は問われた。私はマッサージチェアを言ったが、採用はされなかった。その後、熊本市は清掃工場を作った。西部清掃工場には浴場が作られマッサージチェアも設置した。
.

 何がいいかは人それぞれに違う。あんな物は役に立たないと否定する方もある。ひとり思うのは自由だが、話をまとめる役にあって一方的に、ないしは先入感にあると、私のは見識といえるか? 見解を持って申し上げてもダメです。

2016年11月26日 (土)

震災復興のメモリー

Kumamotozyo

「古文書が語る震災と復興のメモリー」との題で県立美術館の山田貴司さんの講演を聞きます。熊本が地震に会うのは初めてではない。内外の研究者は急ピッチで熊本震災史の研究を進めるという。
.

 震災史は復興史と裏表になる。復旧と同時に、震災記憶は記録化し、防災減災につなげる必要がある。熊本城は築城以来、満身創痍だった。復旧のスピード感も大事だが長い目で見ていく必要もある。
.

 展覧会「被災と復興のメモリー」の準備が進んでいる。H29年、来年4月14日から5月21日まで、展覧は本館別棟で行われる。配布資料は1000円強の予定です。
.

 地震の古文書は地震があったその内容記録、対処要請、処置の伝達に分ける事ができる。今年は年貢を免除するとか、復旧へむけ金を貸すから、後5年で返すように文書内容はそうした物です。
.

 中でも熊本城に注目が行っており、前と同じところが壊れる。目先の復旧と同時に根本では補強が必要ではないか? 潜在需要というか問いかけが出て来ます。質問に地震保険が出ますが、入ってなくて後悔というか。庶民状況とお城の処置とでは、づれるトいえばづれる。
.

 天災は忘れた頃にやってくる。寺田寅彦の言葉といわれるが、忘れるような時間が経たないと災害は来ない。明日明後日にはない。保険会社も暫くは掛け金を高くつけるでしょうから、子や孫に申し送るだけでいいのかも知れません。
.

 地震の後という意味で東北震災後、鴨長明の「方丈記」が話題に上がりました。失業しての閑居生活、小さな家を移動式に車をつけ、地震などから安全な所、つまり長明は森に住んだ。
.

 東北震災と熊本の大きな違いは津波がなかった。車を外に出して車内泊した。余震が続く中、家に押しつぶされる恐怖から逃れた。トラウマが軽く楽天的と言われる。方丈記から学んだ訳ではないが、結果として似た方法が使われた。
.

 かなり講演会からは逸脱してきました。オチまでもう少し、家が壊れても命は助かった。そういう場合は家立て直し言うことになります。保険いくら降りるか貯金がいくらあるか? すると、とても家が建たない場合もあるでしょう?
.

 お金が数千万、出ないと復興できません。とりあえずの対策はクルマ、軽の箱バンいう場合もある。鴨式に対策すれば、地震が来たら一家が箱バンに乗って田舎に逃げるんだから、お父さんにはセダンやクーペは諦めてもらう。
.

 地震を考えるとクルマ選びの目が変わる、そういうコトもある。お宅は地震でクルマに被害はありませんでしたか?
.

●第7回「熊本元気塾」は「組織創りのノウハウ」12月15日、熊大名誉教授 吉田道雄氏を迎えての開催となる。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091

2016年11月19日 (土)

トランプ一色

Toranp

 変化は納得できないト、日本での週刊誌もトランプさん一色で、その内容も今後への不安が書かれます。コンサバティブとは保守の事ですが、あまり使われない言葉です。

.
 リベラルは革新の意味で、これは時々ニュース用語で使われる。それよりニュースでは左右という言い方をします。右派左派は資本と共産のイデオロギー分類で、今では意味がない。
.
 コンサバとはキリスト教の神を信じる人の意味になってきたト説が出てます。世の中のことは、最終的に神様が采配して下さる。楽観的にというか「お任せすればいい」との主張です。リベラルとは神を信じない人たちを指します。
.
 科学はもともと神の存在を証明しようとの学問でしたが、どうも逆の方向に進んでしまった。科学的に世の中が明らかになるにつれ、どうも不都合を人間が采配しなければならなくなる。
.
 すると意見が合わない。リベラル派は自分たちで何とかしようト思う。コンサバは神に任せればいいと考える。トランプ大統領は共和党から立ち、一応はコンサバティブ、保守です。
.
 だが政治に理想を見る訳ではなく、口だけでキリスト教を信じる。実業家であってホントはお金を信じる。キレイな女性を見ると抱きつきたくなる……簡単にいうと私のような男です。
.
 つまりコンサバは看板、昔は民主党だったこともある。それをネトウヨが支持して、米国ではオルタナ右翼といいますが、ネット右翼とオルタナ右翼は似てます。感情的に昔の米国を願うのです。
.
 トランプ大統領は日本については古い認識しかなく、今後どんな政策を取るかは判らない。オバマさんとうまくやろうとした人は、オバマよりは愛想がいい、ト感想をもらしたそうな。
.
 かって頼みとしたオバマさんは思った成果を上げられなかった。オバマに比べればヒラリーさんはさらに粒が小さく、アメリカ国民はヤケクソになってトランプ支持した。
.
 どっちでもいいから米国を変えてくれ。奇跡を願い神を信じる言うのとは違うかも知れませんが、全体ではなく自分に都合のいいような政策を望むいう意味でトランプが巾を利かせた。日本は部外者でどうなるかは分かりません。
.
 私はリハビリで手いっぱい、何とか体調をいい将来に向けたい。「なるようになるさ、体は動かさず食べたい物を食べたいだけ食べる」同じ障害者でも成り行き任せ、刹那主義の人と私は意見が合いません。
.
 誰かに祈って健常者に成れる訳はなく、奇跡もあてに出来ない。それでも藁をもすがる。信じたい人の気持ちは分かる。別段、否定もしません。信仰のお勧めに応じないだけ……その意味ではリベラル派によく似ています。

2016年11月16日 (水)

助手席のない車で

Siniacar

 高齢者の自動車事故が増えている。単純に高齢になったら、免許は返納すればいいのに……単に思うのでは思慮に欠けます。そうはいかないから厄介なのです。
.

 簡単に人生を息子や娘にバトンタッチはできない。南側の部屋で盆栽いじってる訳にいかない。この老後は元気で長い。中年のように元気ではないが、時間的にはうんと長い。
.

 というと体裁がいいが、息子の給料は安く、娘も簡単に結婚しないのです。昔より自立に時間がかかる。妻の病院から買物まで、老いた夫の仕事になっている。
.

 そうなるとバスは不便でありタクシーは不経済です。シニアカーなんてものもあるが、あれはあれで危険を抱える。田んぼに落ちたり、線路に挟まったり……もうひとつ普及しない理由です。
.

 再構築という。クルマという大きな道具を見直すと、個人の生き方、家族関係、近所関係、社会との関係に全部、見直しが必要になる。つまり広げるのは無理で圧縮しなければならない。
.

 物の例えにいうと、ポルシェで突っ走って夕日を見に行く。それは夢で、実際には村上龍さんはベストセラーを書いてスポーツカーを買って……それでスピ-ド違反で捕まったそうです。
.

 村上さんはいい方でF・サガンも印税でクルマ買っては事故る。ひどい怪我を負い、痛み止めの薬に中毒になって、中毒を治すのにまた苦労します。金や名誉を得れば幸福になれるか? 意外な結末の方が多い。
.

 電動車椅子の背中に、ベンツのロゴを貼り付けた方を、お見掛けします。車椅子ではなくベンツに乗りたかった……そういう意味と思うが、ちと確かめ憎い。まあベンツもポルシェも大して変わりません。車椅子には夢を乗せる助手席はない。
.

 コンビニの駐車場でベンツのドアを開けるおばさんを見かけます。昔に小林麻美さんがユーミンを歌って、そのプロモーションビデオを作っていました。古い夢を実現しても、おばさんはおばさん、小林麻美には見えません。
.

 老いた夫ではない独身は、つまり私の事ですが、古い軽車でプールに通います。帰りには3キロのミカンと、桜木紫乃さんの小説と、バターピーナッツを買って帰ってくる……どれも200円です。その3つが助手席に乗っている。
.

 若い頃に広げた夢を、誰もが縮めて老いていく。今は若い人が自分は短命に、人生をおしまいにする。私みたいはみっともないから?フンフン……そういう訳にはいかないでしょう。

2016年10月31日 (月)

純愛未体験

Mitaiken

 男女が入れ替わる映画「君の名は。」の興行が当たった。何でも「転校生」のような話らしい。私はやっと「ゴジラ2014」DVDを借りてます。とうていアニメにまで手が回りません。
.

 映画にもなったシェクスピア劇「お気に召すまま」には男装した女性に、告白を練習する男が出てきます。ぶっつけ本番では危ない感というか、認識は誰にでもある。小椋佳さんは初デートではロケハン、下見をしたそうです。
.

 「君」は相性のいい二人が出会う話です。運命の恋ですね。だけど恋愛って実際は、相性の悪い同士が相性をすり合わせる過程です。大抵そうです。いろいろ不都合はあるが……上手く行かない体験もした方がいい。
.

 初デートの立会人って知ってますか? 私、若い頃、うんと年下の男の友人に「初デートが不安だから付き合って」ト頼まれたました。ああ、あれかと断りました。いえね、私も初デートを申し込んだら……
.

 女性は親友を連れてきました。聞いた事もないトびっくりしましたが、私の相手も不安だったのでしょう。その体験があって興覚めだから「二人だけで行った方がいい」ト勧めました。
.

 後で聞いたら歩き疲れて「茶店に入ろうとしても、どこに入ればいいのか判らない。第一印象が大事だから、変な店だったらと意識し過ぎて、ヘトヘトになるまで歩いたそうです。
.

 親友同伴、デートのロケハン、告白の予習……いろいろ書きますが、ある種みな同じ感はあります。不安だから「保険を掛けとこう」と解釈できます。体と心が入れ替わる「君」もまた同じ工夫なのでしょう。
.

 ただヒットいうのは、20才前後の人だけが見てるのではない。20才よりうんと若い人はいいとして、おばさん、おじさんも見てるいうこと。この場合、何歳以上が問題なのか厳密追及しませんが……
.

 つまり同時期封切りの映画「怒り」は、あまり入ってない。「怒り」には米兵からの暴行された女性との設定があって、
「そういうのはちょっと……」と敬遠する女性は多いらしい。辛い主人公に自分を重ねると、見るだけで辛い。
.

「君」がヒットするいう事は恋愛未体験さんが意外に多く、その方々が行かれ
ている、言うことになりません? 見る人の勝手で、もうおばさんなんだから……それは止めなさい。むろん私はいう立場にありません。
.

 それは判っていますが、この現象は「愛の渦」の時と裏表になります。実体験は恐いけど映画なら見てみたい。乱交パーティ、その映画に一斉注目いう話は前に書きました。アレと同じことです。
.

 面倒なことは運命に依存し、相性が良ければ苦労はないものト、ご都合主義の解釈がされている。若い時からの身障者、私は障害児だったので色々苦い体験があって、今があります。
.

 不幸って他人が思うほど悪くない。映画の中くらい乱交パーティ、強姦体験してみてはどうでしょう? それに幸福な人生は、明日も幸福とは限らない。むろん不幸になれと呪うのでなく……
.

 予防注射とも違うのですが、違う生き方を考えてみる。乱交パーティはともかく、明日は少し違う生き方をしてみる。人生が長くなり選択肢も多くなった訳ですから……後悔しますよ。