ニュース・イベント Feed

2019年1月18日 (金)

自立と子別れ

Photo

 親子の別れは傷を伴います。いわゆるニートやDVとは親子の葛藤、コジレ失敗と思われる。子作りは簡単で子育てもそれに次ぐ。例えばお母さんはお兄ちゃんが好き、お父さんは長女が好き、だけど次男は味噌っかすとか……。

.

 親は平等に愛したなんて言いたがります。が、実際の子育てにはバラツキがある。成功と失敗は半々くらい。子側の不満、親側の不満とイロイロありますね。生なましい話も何ですが、私は映画スターウォーズシリーズでも指摘しました。

.

 五輪真弓さんの歌に「恋人よ」あります。あの歌は恋愛を意味しないそうです。あの歌の発表後に五輪さんはバンドのピアニストと恋愛関係になって結婚します。そのような経過です。

.

 急病でコンサートが中止になります。五輪さんは独身の危うさに気が付き、そのような行動を取ります。そもそも五輪さんの歌は曲想と詞の内容が合わない。詞は閉塞した世界を扱う。しかし曲は朗々として詞と食い違う。

.

 合わない、ないしはアンバランスな美しい世界にある。砂利道を駆け足でマラソン人が行き過ぎる……砂利道は詞に使われた事のない言葉で、詞にしろ詩にしろ、イメージのいい言葉しか使わないものです。

.

 さらにマラソン人は造語で初めて聞く言葉です。5575の75調の中に2つも新しい言葉が使われ斬新です。いわゆる歌謡曲っぽさはあるものの現代的な感覚は素晴らしい。凍える私の傍にと大げさは否めない。

.

 裏返せば失恋で凍えるのではなく人生の終わりに凍える感覚で、「枯葉」風の冒頭はなかなかの味わいです。この詞を例によって朗々と歌われると、私などシューベルトを聞くような世界に誘い込まれる。

.

 若い日は誰もが恋愛を求め、中年ではやり直しを求めたり、結局は同じ事を繰り返す。それも終われば老いて思い出だけ残る……連想させると共に名作に劣らない詞と思います。しかしこの風景は「少女」に似てませんか?

.

 現代詩の大御所、大岡信さんが五輪さんのファンで、少女の詞は何を唄ったものかト疑問を持ちます。それで大岡さんは同アルバムの中に「ジャングルジム」に解決を求める。詞の中で遠い町から帰京した主人公は、昔遊んだジャングルジムに幼心を誘われます。

.

 五輪さん特有の難しい言い回しは、良く言えば格調があり意味を求めるとはぐらかされます……でジャングルジムはズバリ、お母さんではないかト大岡さんは結論付けます。母と別れた寂しさが恋愛の動機になる、いうんです。

.

 少し後のフォークに神田川とか、ありますねえ。家族と離れ知らない街の、学生下宿に同級生の幼い横顔に母を求める。潜在意識です、自立ままならない。マザコンの非難もあるでしょうが、仕方ないと私は思います。

.

 神田川や赤ちょうちんの風景は、性愛の自由と同時に貧乏生活を描く。どっちを取るか、どう耐えるか。経済が下り坂の時代には、特に自立の難しさが露呈します。親の下で屈辱に甘んじるか貧乏かの選択です。

.

 女性のマザコン、経済的自立とシンガーソングライターとして能力が高いことと、自立性は別なことではないか? 私も考えます。スターウォーズが男のファザコン、エディプスコンプレックスに近い内容の葛藤を持っているに対し、五輪さんのお母さんは早くに子離れしたんでしょうねえ。

.

 五輪さんのコンサートでの曲紹介やトーク、メッセージはニコニコ笑顔で大人び余裕してましてね。あれは若い時からアアなんです。ちょっと違うけど、中島みゆきさんの曲想とトークのギャップに似ているのかも知れませんネ。

2019年1月11日 (金)

パソコンをお譲りします

Oyuzuri1_3

 この売手は何を考えた? 意図的に間違えたチラシなので分析は出来ません。黒地に白抜きで「ノートパソコンをお譲りします」と大書します。カナ書きであってWindowsではない。WINが読めない人を、まず対象にしてます。

.

 ウィンドウズ10正規版とも書いてます。お譲りとは売る意味ですが、言い方にこだわってますねえ。有償譲渡会ですって、官公庁大企業で余剰となったパソコンって、特別な感じがあるのか? ありがたみを出したかったんでしょうねえ。

.

 パソコンを初めて買う高齢男を狙っています。つまりハイハイ学校のパソコン版ですねえ。価格は26000円と38000円でWPSワープロ2016版等、WPSはキングダムのことですって……「筆まめ」も付いてます。

.

 普通にいえば中古パソコン販売が、ハードオフやケーズデンキの型落ちコーナーやと違う。初歩の初歩、何も知らない私のような高齢者をターゲットに、聞くのも恥ずかしいから店員を頼りに買ちまおう……そういう客を狙います。

 だったら店に長く務めた店員から買った方がいい。だが本来の話下手でしかも、パソコン音痴は直したいと思う人……いるんです。(人のこと言えるか?)私もこのチラシ怪しい思っただけで突っ込みなしでした。

.

 中古PC販売の伊賀さんが「ポッキーの日にノートPC有償譲渡会」いうyoutubeを上げてまして……で、取り上げる気になりました。伊賀さんは「高いのもある」いう調子で笑ってますが、ことわりに間違いが多すぎる。

.

 郵便物じゃないですね。なのに「配達地域指定郵便物 本ご案内は郵便物です」と書いてる。郵便を装ったチラシです。協賛の「kkt!」も違います。熊本にはTV局にKKTはあるけど協賛はしてなくて、飾りとして書いてる。

.

  いつも大文字を使い、kkt! と表現した事はない。それ知らないんでしょうね。熊本県人のスタッフがいない。書面を作った人も知らない。JEMTC名でHPは作ってるがHPを見ても、パソコンの事は何も書いてない。

.

 一般社団法人も名乗ってるだけ、日本電子機器補修協会なんてのも実体はない。そういう所です。ではこの売手なぜ、こんなチラシを作ったのか、ワープロ印刷には自信があって……で、こういうチラシを作った。いけない分析しないといいながら、やってしまいました。

.

 信頼されない自分を郵便局や、企業やパソコン権威に導き、格付ける方法ですもの……そしてあなた、どうするのも個人の自由です。お買いになりたいのを私から買うなとまで言いませんが……

.

〇チラシにある電話番号から検索書き込み

詐欺法人のようですね。過去に各地でトラブルを起こしています中古パソコンのようですが通常の値段よりかなり高いです。高齢者の多い地域を回っているようです。また法人の詳細は記載されておらず、代表者の名前が明確でないですね。電話対応は最低でした。

2019年1月 1日 (火)

偽Amazon

Amaz

 偽アマゾンメールが来ます。ネットでも報じられた、すでに有名な偽メールです。警察からはイオンからの偽メールに注意するようにト警告が出てますから、近ぢかYahooやヤマダからも来るかも知れません。特徴は半角につづるのにAmazonAを全角でAmazonと書いてるから直感的には、変な感じは最初からあります。

.

 文面でも誤字や脱字は少ないが、文章の流れが悪い。前半いった事と後半いう事が矛盾する。意図したのかも知れないが、通して読むと何がなんだか分からない。変というしかない妙なメールです。それでAmazon、現サイトに当たると異常はない。

.

 論理的に違いを指摘できれば良いが、そこまでは言えない。それでうっかり開けてしまう。私の場合、Avst!が警告マークを出しますからアワテて読み止めます。意識には限界がある。つまり注意しても、努力しても分からない事ってありますヨ。

.

 こういう事があると直感で分るのは大切と思う。しかし直感では間違いが指摘できず、変だと思うのが精一杯ですから、何を言ってるAmazonなら信じていいだろうトカ反論されます。勘の鈍い人は鋭い人に従った方がいい……これも理屈でして、一般に若い人の方が勘がいい。

.

 高齢者は若い意見や勘をねじ伏せ、古い経験や常識で判断しようとする。新たな状況を読み違ってしまう……そういう事ってあります。前置きはこれくらいで偽メールの本文を出します。

.

Аmazon お客様

残念ながら、あなたのアカウント Аmazon を更新できませんでした。

これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon 情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。

Аmazon ログイン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合

お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。

お知らせ:

パスワードは誰にも教えないでください。

個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。

オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。 Аmazon

2018年12月30日 (日)

葛藤の解決・スターウォーズ

Photo_2 スターウォーズは父と息子の葛藤を描きます。自分にはそんな葛藤なんかないト言っても、意識下の話であって、あまり表面的な事ではありません。もしもスターウォーズが好きというのなら……

.

 父と仲のいい人悪い人、あるいは良かったか悪かったか? 色いろあるが一口には言い難いものです。17才の時、私は父に泣かれた事があります。事情があって私は病院を変わらざる得なくなった。

.

 いえ病院の事務室が父をそのように説得し、父も病院を変える決心をした。もっと言うと私の入院は長引く見込みで、入院費の高い病院から安い病院に変えた。簡単にいえば子供にも分る、それだけの話です。

.

 それで私たちのクルマは熊本市内から郡部に向かって走る。今度の病院は医師が良いとか言っていた父は、道が郡部に入ると口が重くなって来て、再春荘に着くと泣き出した。私は訳が分からず、気持ちワルい光景を眺めます。

.

 17になったばかりの私は、中身は大人ではない。状況はさっぱり分かりません。私が後日、推測します。父は子供の頃に他人に預けられた体験がある。その時、父は祖父に捨てられたト思った。つまり自分の体験を私に重ねた。

.

 病院は国立療養所、結核病棟で実質はサナトリウム。結核でない人もいるが、それで治療費が安い訳です。すぐ近くにハンセン氏病療養所もあるような、しかし他には何もない。元もとが何もない場所で……金がないばっかりに、父はそれで私を捨てる錯覚をする。

.

 スターウォーズ・ローグワンには子供のジンが帝国軍に刈られるところから始まります。父母共に刈られるので分かりませんが、帝国軍はダースベイダーの配下で、言う事を聞かない反乱軍を刈る。置き換えられているが本来ルークがジンの役。つまり原作者ルーカスの影いうか。

.

 息子を刈るとは、父親が使用人を使って実子を刈る光景です。ルーカスにはそういう体験があるらしい。父子ですから進路を決める時に、学校を卒業したらなんて相談します。出来れば継いで欲しい。いやいやお父さんは本当は医師になりたかったんだ。この夢を継いでくれ。

.

 僕はミュージシャンになりたいけど、お父さんの希望とあれば無視は出来ない……給料はいいだろうし医師も悪くない……守備よくそれで医学部に行くと時間を取られ、仲間との演奏時間もない。自分を持てない病院というブラック企業の側面が見えますワなあ。

.

 僕はやはり自由な音楽家がよかった。今更、何をいう。うちを町1の病院にするんだ……とか何とか、葛藤が生まれます。両親の期待に応える事と、本音の自分は重なるようでいて厳密には違う。そこが葛藤となります。

.

 ローグワンはシリーズ番外編で、シリーズ全体をダイジェスト濃縮する1編になります。要点いうか論点も上手くまとまった。親の意見を受け入れるかハネつけるか? 葛藤の解決もこの映画を観ると簡単にまとまるのかも。

2018年12月29日 (土)

個人的県民性

Photo_2

 巨人が勝つとモニターに向かって拍手して喜ぶような、単純すぎる県民性の中に育った。11才時に誤診で障害児にされると、医師を疑う癖が付いた。確信を持ってモノいう人も信じない。拍手の好きな無邪気な人と思います。

.

 北海道の放送を聞いていると県民性が違う、そう思う。北海道では電気代が5千円かかるとか、15万の月給では心が折れるとか、話が具体的で異議の余地がない。熊本ではそういう話はしません。

.

 いう人は私のことを「あらサヨクだろ」そういいます。そんな立派なもんじゃあない。もっと言えば日共ではない。同年配の友人は新左翼で赤軍とかは居ますが……日本共産党との縁は薄いです。

.

 五輪真弓さん等のコンサートを労音で見たくらい。日共と連合赤軍の区別もない人のいうサヨクとは……無邪気ですね。ほめて言うとインテリっぽい言うだけでしょ。高校中退ですけどネ。

.

 長嶋さん贔屓は県民性に合ってますが、川上哲治さんの監督ぶりは熊本の県民性には合わないト思います。川上監督は今でいうと野村さんに近かったそうな……当時こどもで覚えてません。

.

 そういえば初期の中島みゆきさんの歌詞は歌声運動っぽい。道に倒れて誰かの名を呼び続けた事がありますか……なんて詩は中島さんじゃないと出ない。初期ではないが地上の星もそれっぽい。

.

 北海道の放送を聞いていると、みゆき節的な屈託を感じます。パーソナリティが日本書紀を引用して話される。武田邦彦さんみたいかと思うと、これが当てこすりで……つまり仁徳天皇を褒めてらっしゃる。

.

 読んでる人は、仁徳天皇はご存じですね。「高き屋に登りて見れば煙立つ 民のかまどは賑ひにけり」との歌は、災害後のお上の政治家ぶりと、昨今の政治家への十分な当てこすりになりましょう。

.

 日本書紀は古事記につぐ古い文書で、あれが全部、真実だとすると当てこすりは強力な批判になります。しかし両文書は国が編纂した文書であって、まんま記録や歴史と考えるのは……

.

 悪く言うと宣伝めいた部分がないとはいえず、仁徳天皇の存在にも疑問がある。ちょおとマユツバして読む必要がある……判らないとはウソと言う訳ではない。単純でないと素直ではない言われる。

.

 先にも書いた県民性の中で、単純なふりをしてないと務まらない。思わずニヤついてしまう私であります。武田邦彦さんを聞く時とは別な意味で楽しい。確かに最近は武田さんに飽きた傾向はあります。

.

 医師を疑う癖とは権威を疑う、一応はウラを取ろうとする事です。油断がなくても取れない裏はあるので、手放しには信じない。傾向であって、生れ付きでもないが性格というに近い。

.

 省略するが沖縄の県民性にも似たような傾向にある。そういう訳で地元より沖縄、北海道の県民性に共感する妙な感覚を楽しんでいます。誤診した医師に感謝しなければって?……そういう事は思わないよ。アンタ馬鹿じゃないの?

2018年12月27日 (木)

ラジクールの効用

Lightra

 ラジコに限らず無料オンデマンドがあり、放送日から一週間内とか、聞き直しは出来る。ただ音楽番組については著作権の関係で、そうはいかない。だがラジクールには録音システムが付属していて、その辺は自由化される。

.

 私はピーター・バラカンさんの番組を録音します。これで演者や曲名が不明瞭な時、重宝します。たとえば元ちとせと民謡クルセイダースの豊年節という事もはっきりします。

.

 明日まで待たずに即刻、聞き直せます。youtubeに比べ低音は不足しますが、すっきりした音楽性で聞ける。単純に大きい局の音が良い事もなく、音楽性自体はシティFM等の方がいい事もあります。

.

 シラジクールにはティFM3040局あり、洋楽邦楽、民族音楽からJポップまでが大抵、いつも並んでいる。私は洋楽が好きでジャズやクラシックに偏って聞きます。北海道から次第に沖縄にむかって一局づつ聞いて行くと、どこかで気になる番組に当たる。

.

 気になるのは花咲ガニをくれるトいう局で、一匹をエリア市内に向け、一匹を市外に向ける……興奮の後に当たりそうもない現実に覚める。そうではない適当な番組を選んで、ネットにリクエスト曲とペットのエピソードを書き込みます。

.

 いつも遊びに来る隣の犬の話、話をひねって手間取ると時間を取ると番組は始まってしまう。こういうのは早く出さないとダメなんですが無理ですねえ。こんな泥縄で読まれるはずはない……でも出すだけ出そうか。

.

 ちょおと他局に浮気して帰ってみると……リクエストの順番を2曲を飛ばしたという。つまりアナウンサーが「私もこの曲が聞きたい気分」という。小さな局にはCDが何でもある訳ではない……局にCDのある曲が、採用のカギになります。

.

 明日に架ける橋、クリスマスに聞きたい曲のひとつですねえ。 帯広なんかにでリクエストが読まれてうれしいのかって? 別に……どうという事ではありません。

「メッセージは来年になったら読めるから、この曲は今かけたいの」トDJ嬢、いやあ、笑えますね。

.

 そういうのを録音に取って、繰り返し聞き何度も笑っています。それは花咲ガニの方がいいんですが、これは当たらなくとも楽しめます。ピーター・バラカンタイプの番組、ザ・ナイトなんかもあります。

.

 大西貴文さんも録音してCDRWにすればクルマで何度も楽しめます。パソコンスピーカーには限界があるので、FM程度でいい。

そういう事も言えますか? 

2018年12月21日 (金)

第二番トロイア

Akutoku_2

 時刻が22時を過ぎた頃、いきなりパソコンが女声で我鳴り始めた。「このコンピュータは第二番トロイアに感染しました。私たちマイクロソフトにフリー電話をして指示に従って下さい……」

.

 ウィルスチェッカーのアバストは反応しない。自分でアバストをクリックして、スピーカの音量を絞ると自分の考えがわいた。多分、これはマイクロソフトを騙ったインチキだろう。しかしアバスト自身はプログラムの進行を止めてしまう。

.

 ……電話いただけない場合、私たちはコンピューターを停止します」合成された女声は3度目の脅し文句を繰り返す。多分ではなく、間違いなく騙りでしょうな。グーグルの動作は生きているが、私はシャットダウンを考える。

.

 だが再起動もシャットダウンも出来ない。スイッチを切らないで……という音声がヒントになってメインスイッチの長押しを思いつきます……とは言え露骨な反抗には自分でタジロギます。

.

 パソコンの向こうの相手は強かで、私には穏便な方法はない。むろん「コントロール」キーと「アルト」キーと「デリート」キーもダメ。 パソコンの向こうの相手は、脅しの繰り返しを5度目から6度目に……このところ私はフリーズ慣れしているのが幸いします。

.

 第二番トロイアとは「トロイの木馬」を文字っているので、権威のマイクロソフトを引き合いに出してるのと同じ手法です。WIN7WIN10に移行させた時、マイクロソフトはなぜか執拗になった。理由は……なぜかネ。

.

 WIN7でいい人はそのままにして良かった。マイクロソフトオフィスの価格が高すぎると声が上がります。基本ソフトWINの無料提供は、サービスではなく商売法の変換を感じさせた。

.

 われわれ庶民を自由に開放するのでなく、ネットにつなげもっと儲けたい。そういう意図が透けて見えてくる。つまりわれわれとしては基本ソフトをフリーのリナックスに代え、もっと早くにリベラオフィスを使う方向に……ト私は感じています。

.

 そしてパソコンの電源は落ち、同時に脅し文句も消える。もう一度スイッチを入れれば、果たしてパソコンが動き出す。私に自信なんてありません。冷めたコーヒーをすすり、またパソコンのスイッチを入れます。モニターは明るくなる。

.

 クリックするとアバストが始動し、パソコン内を巡り走り回る。やれやれと私はまたまた息をつく。そうだろうト思い、思うだけで自信が持てない。マイクロソフトにも第二番トロイアにも這いつくばり、従う事ばかり考える。気が小さく小心なだけで不甲斐ない……

2018年11月10日 (土)

バランス・ボール3

 バランス・ボールで足腰のトレーニッグをト思ったら、上半身にも使えるのはうれしい誤算でした。付属はポンプのみで置台、DVDはおろか取説もロクに付いてない。ジムのトレーナーに聞けばいい訳だが、何を聞くかすら分からない。


 それで使用法はyoutubeを頼ります。HIIT ME FITというyoutubeの記載に「10日間バランスボールエクササイズ」があり、これで見るとバランスボールは書いたように広範囲に使えます。

 ここの記載主は門脇妃斗未と言われる。本名だか芸名だか知りません。ボールに限らず筋トレ一般について分かり易い記載があり、その量たるや膨大で各自自分に合せて見るいうか使えばよい。

 難しい言い回しはなく、専門のDVDより使い勝手がむしろ良い。私としてはこちらを推薦します。ただ、いったんダブダブに太った人に筋トレや、バランス・ボールが思うほど効くかどうかは?

 筋トレは基本的には無酸素運動で、脂肪の消化には有酸素運動の方がいい。つまりランニング、スイミング、ダンシング……説明の必要もない見れば分る燃焼系だからです。貯まったものは燃やさなければ。

 しかし太った人は有酸素は見ただけで嫌になるらしい。高血圧の人には筋トレ、無酸素運動は危険な場合さえあるという。ある程度、有酸素で血圧を下げてからが良い。その人の勝手ですから強くはいいません。

 門脇さんは顔は若いころの鈴木保奈美さんそっくり、身体は鈴木さんを越える。若いし血圧の心配はないのだろう。こういう人なら無酸素運動を痩せるまで……最初から痩せてる人はいくらやっても問題は起きない。

 うらやましいいうか現実感がないいうか……それでもこの方にも挫折体験がある。それで行き届いた指導、ツボを押さえた指示に至るのか、一味ちがっておりましょう? ひときわ勇ましいカッコでインストラクトされると……

 私も昔のタレントに似ると言われた頃もあり、今は晩年のショーン・コネリーに似てるだろう、自分で言ってギャグにしてますが……脱線しました。ここはボールの話です。

 使うときは身体の引き締めに使い、普段は机の下に椅子がわりにト言うプランがあって、それは使い方として厳密には矛盾する。体格サイズと机のサイズは合致しないので、よほどの偶然がない限り計画倒れと思われる。

 私が首を傾げていたら、売手にそういう事を書いてる所があって、宣伝文句を鵜呑みにされたらしい。確かに使ってない時のボールにはムダムダ感がある。いかにも不用品を買うようで、主婦としては心が痛むのだろう。

 むろん分からないではない。人生の重要性から見ればウエイトがあり、何を優先しなければならないか? そういった価値観というか判り切った話が、判り切れていない。つまり悟れていない。


 小事と大事、目先と将来を倒錯しがちになる。机の前でボールに座ってパソコンを打つというイメージは……たまには出来る人もあろうが簡単ではない。ランニングどころか犬の散歩も苦痛に感じる人は、ボールを椅子にするのもマア困難と思われる。

 毎朝10分走れ。それを倍の20分に増やせ、出来なければ30分歩け。その方が痩せる。そしてダイソーのバランスボールでもいいから乗れ、しかし宣伝文句には乗せられるな。1時間ボールに乗っても多分やせない。

 つまりバランス・ボールよりランニング・シューズを買うのが先なのだ。自分に合ってる事が分ってから2000円や2万円のボールを買っても遅くない……ああ、走りたい……無理、せめて歩きたい。 終

2018年9月11日 (火)

メニコンプレミオ

Photo

メニコンプレミオについてまとめておきたい。新入生に向けたキャンペーンで試供品をもらってきたのは1917年4月3日のこと、むろん私は新入生ではないので半信半疑で応募した所、案内が来ました。

.
 現品は1dayプレミオだがパッケージではプレミオと断ってない。ただ新製品との話で着けた印象が鮮明で驚いた。ひとつには度数が左右とも0.25深くなって、度数を上っていたからだが……

.

 その明瞭度はあらかじめ予測していた。それ以上に視界がシャープになった。私はプレミオは乱視の矯正が大きいト考えた。つまりプレミオはハードコンタクトのように見えた。だが店が提示した月間価格は4500円、年間5万4千円だった。私は尻尾を巻いて逃げ出した。

.
 乱視矯正力については2weekメニコンプレミオの取扱説明書に「球面乱視用」と書いてあります。その力はシリコーンハイドロゲルとの素材の力によるものか? だがその時点でメニコンは1day、2week共に通販はやっていない。

.
 メニコンを不得意とする販売ネット店は今も残る。入手法を問う個人質問も残る。メニコンが通販に乗り始めたのは実に最近のこと。ただ私は新素材シリコンで、このあとにアキュビューオアシスを試しました。同年7月21日。

.
 度数をあげたので当然、視力は上がったがオアシスにはプレミオのような鮮明度はなかった。オアシスもシリコンは使ってはいるが、あまり硬質性を出さずに作っている。どうやらそれが乱視の矯正力が鈍い理由です。

.
 なぜか? それでもアケビューのコンタクトシェアは大きく、つまり売れている。コンタクトをする人はもともと目が悪く、あまりシャープな視界には違和感を感じる……人もある。乱視に配慮するより乱視ではない人に配慮すれば、ソフトにまとめればむしろ商売になる。

.
 果たして今もオアシスはプレミオより評判がよい。同じシリコン素材を使ってプレミオよりもっと固く仕上げたコンタクトもある。そのうち試してみるのも良いかと……しかし固いと固いための欠点が……私にはオアシスよりプレミオの方が合ったのは、不思議な気がします。

.
 私の結果は錯覚なのだろうか? 評判が間違いなのか? 評判は自分で試した結果とは限らない。つまりコンタクトを選ぶ際に自分で確かめないで、評判に合わせて良しとする人がある。どこに合せたら良いと思うか他人に聞く質問、自分で試す気はない。評判がそういうふうに形成されるとすれば……

.
 それにシリコンには破れやすい欠点があるらしい。コンタクトが目の中で割れるのは困る。さて話にはオチがある。私がこれまで使ってきたメダリストプラス2weekの素材は何だったのか? この記事を書くのにアチコチ見て分かったのだが、プラス2weekもシリコンだった……これで良かったのか悪かったのか? シリコンという素材は私にとっては新しくなかった。

●こんな投書がある……眼科が1dayメニコン プレミオのコンタクトを今年から採用しました。以前は、1dayメニコン だったので、ネットショッピングで売ってありました。プレミオ1dayの方がいくら探しても通販で売ってません。2weekしかない……との記載だが意味を取ると、メニコンは時間をおいて通常だった1dayコンタクトをプレミオに変えたのかも知れない。
●最安値を検索するサイトがある。 https://silchika.jp/
 私の使っていたコンタクトはボシェロムプラス2weekは、今も昔もで一箱1500円前後。同じ2weekタイプでオアシスは、私が買った時には2300円。だが今は1900円、つまり物にもよるが全体では価格は下がっている。
 amazonで2weekメニコンプレミオは1400円で、1dayは30枚1800円で出ている。前者は透明で後者はブルー、左右の認識にはよいかも。
●プレミオはハードレンズに近いので強いこすり洗いはしないがいい。それで洗浄力の高いメンテナンス剤OAセプトとの相性が言われている 。
 とっかえ引っ換えすると混乱もあるが発見もある。0,25の私の左右の視力差は強い方に合わせれば問題にならないト分かった。同一レンズでよければ少しだけだが管理は楽になる。
●メニコンワンデーはクーパービジョンのワンデーアクエアと同一製品。2weekもクーパービジョンが作るOEM製品です。

2018年8月15日 (水)

ビュッフェ探し

 天草まで行くと1750円から3500円の海鮮丼があるそうな、ただ天草となると別にガソリン代というかバス代がかかる。熊本市から天草までの代金は?
.
 熊本電鉄の日帰りバスツアーが6600円という。イカ刺食いに、なぜか佐賀まで連れて行くという。むろんどこへ行くのは個人の自由だし天草へも勝手となる。
.
 カレービッフェだと6回、いや8回行ける。例のリバーサイドホテル、グラン・カフェでは、
「また来て下さい」というので割引チケットは私の手の内のままになっている。カフェというからにはコーヒー込みで、コーヒー好きの私にはありがたい。
.
 また行ったグランカフェでドライカレーにトマトルーをかけて食べた。辛いライスに少し甘いルーが染みた。甘くないクロアッサンをブラックコーヒーで食べるのも初体験で面白かった。
.
 マンナコーヒーの場合、ここは上通りのイタリアンの店でコーヒー店ではない。17時から20時までのビッフェで900円だがドリンクは込みなのか別なのか? 行ってないのでよく分からない。その後、こういう店は他にもある事が分かった。
.
 駅前のザ・ニューホテル、フォンタナ、つまり旧のニューオオタニです。カレー・ビッフェがあるという。料金はシニア割引で1400円くらいになる。
.
 切り抜きを持って行くとステーキをサービスするらしい。少し高い分、色いろグルメっぽい感じがある。ちょっとだけ孤独のグルメが出来るかな。
.
 「孤独のグルメ」に影響されて、知らない街の知らない店に飛び込む。美味かった試しがないト、ネットに記載があった。
.
 ご承知のように番組には原作マンガがあって、それを久住昌之さんが書いている。その久住が言っているのに、昔、夜汽車で駅弁を食べた体験がヒントになった。番組のヒットには……
.
 紹介の店を探すのにも、今はデータマンを使うなど苦労しているのではないか? つまり飛び込みで、あんないい店がある訳がない。
.
 簡単にうまい店が見つかるト思う方がどうかしている。私も若いころ、貧乏旅行をしていて天婦羅屋で揚げているエビを一匹だけ買った。
 そのエビを割ったバケットに乗せてもらおうとすると、
「オオッ、粋な食い方するねえ。ちょっと待ち、ソースかけてやるから……」なんて言われた体験がある。どんなに遠く旅立っても、人は思い出に帰る。
.
 久住にも孤独と引き換えに自由だった、若い頃があるのだろう。スーパー、コンビニ。ドラッグストア、今は食材なら何でもある。飽食の果てに好物を失くし、行き場所を失くしたにしろ、それも自業自得か?
.
 簡単に思うものは見つからない。当然といえば当然なことです。