ニュース・イベント Feed

2018年2月 2日 (金)

ゴホゴホおじさん

Photo

 厚生労働省が1月26日にまとめた発生状況によると、全国で推計患者数は約283万人。これは1999年に調査を開始してからは最悪という。これをメディアは「なぜインフルが大流行したか」と様々に分析をしている。
.
 まずワクチン量の準備数の不足の意見があり、その後に言われたのは、日本ではA型とB型が同時流行したので、これが強力といわれた。日本でインフルが広がった最有力の理由とされます。
.
 感染症の爆発的な広がりをバンデミックという。今年インフルが日本で大流行をした原因は何か? この流行は世界的とはいえないので、日本社会のあの風潮、あの人々のせいという意見が出ている。
.
 それは勤勉のせい「風邪くらいでは休まないおじさん」の存在にあるという。まあねえ、馬鹿はカゼひかんおじいさんなら、それなら私です。昨日も寒いのに泳いでスゴイと言われたが……そういう勤勉ではない。
.
 店内でゴホゴホの咳き込む人を見かけた場合はオバサン、オバアサンを問わず嫌われる。その一番の理由はマスクをしてない事で、感染の実力よりマナー違反に問われている。紙マスクはスカスカで布ほどの力はないが、している本人は苦しくなく楽、問題は見た目の快不快らしい。
.
 物事には裏表がある。簡単便利が言われ、それに慣れる人がいる一方、昔式の勤勉に貫こうする人がいる。インフルにも勤勉を貫けば周辺にウィルスをばら撒く……過ぎた日の勤勉に固着しては、気楽の価値を築けない。
.
 そういう意味でインフルへのマナーが守られない。だから記録が更新されたト「風邪くらいでは休まないおじさん」とは世にも迷惑な存在という。つまりマスクの下でゴホゴホいいながら、エスタックイブファインEXなどを飲む人は嫌われる。
.
 つらい風邪症状に効果を発揮する薬、休みたくても休めない人への風邪薬と薬品会社は効能をいう。 薬剤師に聞いた。
「イブファインでインフルを乗り切れると意見が出てますが、出来るもんですか?」
 薬剤師は首を傾げる。どうもイブファインじゃ治らないみたいです。
.
 私?私はインフルではない。インフルで空いたプールで泳いだだけ。高齢身障者に人付き合いはない。感染症からは無縁です。つまり誰からもウツされず誰にもウツさない。気温が冷たかろうと水が冷たかろうと、感染自体には無縁です。むろんタフを気取る訳ではない。

2017年12月21日 (木)

聖夜にて

Photo

 ありがたいと思う気持ちを表すこと、または気持ちその物を感謝という。別に難しい事ではないが、平素に抱けない。なぜなら人の心は大抵、フラットではない。昨日のニュースでは6才の少年がサンタへ覚めた手紙を出した。
.
「僕は授業のためにこれを書いているだけ。あなたのいたずらっ子リストは空っぽ。いい子リストも空っぽ。あなたの人生は空っぽ。あなたは、今までの僕の悩みを知らない。さようなら」。サンタへの手紙は「love」で結ばれているが、「自分の名前は書かない」とあり、男の子は名乗ることを拒否している。
.
 仏教で感謝と言うこのことをキリスト教では愛という……少し違うかもしれないが何、大差はない大筋で同じです。だが愛し合う同士を見て、嫉妬する人がいるように愛を抱くことも平素は出来ない。私などは通りにすれ違う健常者ごとに嫉妬しますので、かなりの所、頻繁に忙しい。そこの胴長で足の短い君、君のことも忘れずに嫉妬しよう。
.
 悟るというと難しいが最後まで知って気がつく。映画「メッセージ」を見終わって、すぐにもう一回見ることにした。コーヒーも入れずにそう思ったのは間違いかも知れない。もう1回みれば結末が変わる気がした訳ではない。自分が結婚する相手と、生まれてくる子の行末までも知った上で、人生をもう一度生きてみよう。
.
 最後まで生きてみようとする。つまり知る事は許しに似ている。感謝できる結末かどうかは生きてみなければ分からない……どうであったとしても許せるだろう。ここでの許しと感謝はほぼ同じか……厳密な解釈はしらないが何、大差はない大筋で同じならそれでいい。そう思ってネットを検索すると、映画「メッセージ」についてこんな記載があった。
.
「こんな話に誰が納得するか。こんな話を引っ張るなら宇宙人と戦争しないと意味ない。観客はそれを待ってる。インデペンデンス・デイのほうがマシ」
 いやあ、なるほどと思う。つい笑ってしまって困る。この感想はちょっとしたギャグだが、書いた人は本気です。知らないでコップの水をこぼすように、無意識で感じる感謝は感謝だろうか。こぼす事はあっても無意識に水を汲むことはない。キリスト教より仏教は少し無理をしているいうか、意識過剰なのです。
.
 仏教の意識過剰には理由がある。ブッダが仏教を始める前に、インドにはヒンドゥ教があった。ヒンドゥ教とはカースト製や多神教の、仏教の土台となる宗教です。私は前世とは潜在意識のことではないかト思っている。私が子供の時に、両親や家族の影響を受けたように、仏教はヒンドゥ教の影響を受けた。
.
 キリスト教はユダヤ教の影響を受け、イスラム教もユダヤの影響にあった……違うかもしれないが、私は私の考えだけで生きているように見え、潜在意識の上に生きている。意識下の愛は憎悪や劣等感に影響され、明確な意識も存在する。つまり完全に自立した意識ではない。
.
6才の少年がサンタへ覚めた手紙を出すように、私の神への祈りは他愛なく歪んでいる。私の愛は歪んでいる。むろん憎しみや哀しみや、その他様々な感情や前提や思いも、似たようなところにある。少しましな部分もあるかも知れないが、それは錯覚というものだ。

2017年12月12日 (火)

車検の日

Photo

 トヨタが「おごりあった」と認め日本車存亡の危機を認識したふうの、風の「AERA」記事が出ている。しかしタイトルは出たが文面でその部分はない。紙で確認しようとして……やはり新号にはない。私は身障者でクルマが必要だが、一般には今や必ずしも必要ではない。
.
 車は昔はステイタスだったし、女性にクルマを見せてと言われた。どういう意味か考えずに私はカローラや偽フォードを見せた。クルマには車以上というか、別な意味も持つと分かったのは後の事になる。今はそう言わない。後の祭りとはよく言ったものです。
.
 それやこれや、ディラーの高飛車ぶりは言うに及ばず。車検もディラーではなく、町の整備工場で行うのは常識的な自己防衛でした。だが町の工場では手に負えない新型を私は買ってしまった。うっかりスタンドに車検を頼んで、オイル交換の底ネジをねじ切られた。覚えてますか肥後石油さん。
.
 以来コリてディラー車検に戻したが、「車検のコバック」でオイル交換ぶりが良かったので車検も頼む気になります。ところがコバックもヒットラーのマニュアルを使用してます。行くといきなり全タイヤ交換、ブリジストンか横浜かときます。そうやって単価を切上げるんですネ。
.
 確かにタイヤは減っている。指摘はスタンドでもあった。「通ったとしても一カ月くらいしか持たない」ト断言……それはギャグかい? タイヤ1点くらいなら、そのうちト大目に見るつもりが、2点目3点目の指摘内容は田舎工場なみ……アンタ本当にアイを知ってるの? この車は変わってるよ。変な整備されると書いたように後が怖い。
.
 若い店員はタイヤいうと反射的にブリジストンと言います。「……それか横浜?」ダンロップとかナンカンは出て来ない。分からない人はブリジストンと聞くと納得しますから、それでいい。ダンロップとかナンカンは判りません……一概には言えないが「通っても一カ月しか持たない」はないでしょ。
.
 この部分がヒットラーのマニュアルと思う。悪意も良心も挟む余地なく反射的なセールストークをでまくしたてる。客に判断させない……時は金なり。今日買わなければ明日も明後日も行くぞ。もともとトヨタのセールスマンが使っていた強引な方法です。
.
 結局コバックを断ります。もう書きません。断らせまいトいろいろ言いますがコバックも折れます。そしてアイをやっぱり三菱に持って行きます。担当にはほとんど話します。ご迷惑さまでした。
――コバックが指摘した交換必要カ所はありましたか?
.
「ない」という答えでした。車検から帰って来たアイはホイールキャップを付け変えて見えます。さては間違えたな、私は三菱に行きました。間違えてない。痛んだキャップを見かねて、廃棄分の程度のいいのと代えてありました。
.
 三菱と同じく日産、スズキ、スバルも高姿勢には出られない。トヨタが冒頭のように中国に迫られた事実を認めるなら、ホンダだって高飛車にも出られない。とにかく高くだけ売りつけようと考えなければ、不信感はない。私も外車より国産がいい、大目に見るべきは見たい。
.
 私はコバックの店長とも若い担当とも喧嘩別れしてません。いくぶん偽善めくが約束してます。あなた個人に憎しみはない、2年後の車検はあなたを名指しで頼むからと言って帰って来ました。ただ部品交換の必要のなかった新事実が発覚、さあ約束はどうしましょうかねえ。
.
 ヒットラーのマニュアルは止めて欲しい。結局バレてしまったが、チェーン店ではない郊外の整備工場ではコバックと似たような価格で車検を請け負っている。もっと昔式のガソリン車ならいいのか? トヨタがコケた原因はハイブリッドにこだわり、EV開発は後手に回ったからという。
.
●ヒットラーのマニュアルとは服従の心理、アイヒマン実験をいう。正しいか間違っているか分からない自己責任よりも、上からの命令に添っていた方が気が楽な事をいう。多数派の尻馬に乗る。同調圧力にも似たような所はある。

2017年12月 9日 (土)

NHK最高裁判決

Photo

 NHKの受信料について12月7日の最高裁判決は「合憲」と判断した。現在の受信料や徴収方法を追認した。それをNHKは勝訴といい、マスコミ各社もそのように報道した。だがNHK敗訴としたミニコミもあった。
.
 確かに今回の被告は敗訴した。だがテレビを持ちながら契約を結んでいない世帯や事業所は全国で約1千万件とされる。彼らは今のままで良い事になる。

 テレビあれば契約は義務だが、支払いは義務でない。不払いも自由、不払者から聴取するにはNHKは別途の裁判が必要になる。
.
 NHK上田良一会長は、今後の受信料徴収については「訴訟だけで(不払い世帯から)受信料をもらうことは考えていない。これまで通り、受信料制度の意義を視聴者に丁寧に説明する姿勢に変わりはない」と語った。

 判決当日の6日に、こうした方針を受信料徴収に当たる全訪問員に文書を出して徹底を図ったことも明らかにした。
.
 NHKに意図的に不払いする個人、団体が存在する。個人では櫻井よしこ氏、団体では「国を愛する婦人の会」など……彼らはNHKの放送内容に偏りがあるト主張する。

 この他にNHKは見ないから払わないトする人がある。この中には民放もあるのに料金が高すぎるという主張もある。
.
 裁判官15人のうち14人の多数意見は、テレビがあれば一律に契約を義務づける受信料制度を「合理的」と判断した。

 これは初判断で、政府やスポンサーの意向には影響を受けない番組作り、国民の知る権利を満たすには、財政基盤が必要で、たとえ強制であっても憲法には違反しないと考えた。
.
 NHKの上田良一会長は7日の定例記者会見で、最高裁判決で受信料制度を合憲とする初判断が示されたことについて「最高裁が公共放送の意義を認めたもので、引き続き公平負担の徹底に努め、放送法を順守しながら自主自律を貫いていく」と述べた。
.
 NHKが主張した中身と違い、受信契約を求めれば即、支払い契約になるわけではない。最高裁は述べている。NHKが契約を拒む人を相手取って提訴し、裁判を通して契約に合意したとみなせる判決が確定すれば、契約は成立する。つまり、その時点から支払いが生じる。

.

 それまで分の支払い責任はないのでは……さらに弁護士を雇い裁判を準備しても、それだけで採算は合わない。視聴料以上の罰金が聴取できる訳ではない。
.
 裁定はNHKにとって規制事実にならなかった。拒否した視聴者は敗訴まで待ち、TVを処分する事も出来る。それでも不払いは成功、さらに不払い分は5年で時効と短縮された……拒否する視聴者の趣旨にもよろうが、今回裁定でNHKは有利になったとは言えない。
.
●重度身障者には聴取料金免除などの制度はあるが、下請け業者は制度を正確に知らず、強引徴取などの方法には疑念があります。

●NHKは現在、生活保護受給者や社会福祉施設入所者、重度の障害者らを対象に受信料の全額または半額を免除している。負担軽減策では減免の対象拡大が議論される見込みだ。時事通信


●上田会長時代に入って先代籾井氏の頃とは、放送内容は微妙に変わって感じられる。櫻井氏の偏向報道の指摘は、現在の上田放送への不満と思われる。


●NHK敗訴としたミニコミは立花孝志氏、その他の表現は朝日、毎日の記載によった。

 立花氏に連絡を取る。問い合わせのつもりだったが返信があった。「今、NHK最高裁判決を再度熟読しました。(中略)裁判でNHKに勝てるヒントがありました」という……私は何を書いたっけ。思い出しても、ここには書けません。

2017年12月 4日 (月)

悪質商法

Photo

 今は影をひそめたが、高齢者を集めて物を配ったり、安く売ったりする「ハイハイ学校」というのがあった。無料や100円のうちはいいが、その内、高価な物を買わせる、つまり詐欺商法です。一人暮らしで静かな暮らしの人は熱狂的な場の空気に飲まれてしまう。
,
 何でこんな古い話をするか? ハイハイ学校は廃れたが同じ仕組みは、別な所で使われる。様変わりしてちょっと見は分からないが、ヒットラーとアイヒマンごっこで利益を出す仕組みは同等です……何の店か? 証拠不足でまだ言えないが、そのチェーン店は同じではないかト考えている。
,
 店長と言われるボスがいて、この空気をしきる。学生上がりの若手が4、5人が空気を盛り上げる。布団だとか按摩器とかを50万とか、法外な価格で売り付けます。場内には数十人の客があるが、店長の味方になって「買って上げなさいよ」とか言い、売り付けられる人の味方にならない。
,
 店長がヒットラーで店員がアイヒマンという図式になる。ハイハイ学校は映画「悪人」にも出て来ます。樹木希林さんが騙され役いうか、引っ掛けられる役を演じます。現金がなければカード会社に借りさせる。すると法外でもインチキでも取り消しは出来ない。
,
 オレオレ詐欺が流行って、オレオレの方が金額がいいのでハイハイ学校は流行らなくなった。オレオレも集金に行く若手は、あまり内容を知らない。私はハイハイ学校に雇われる若手と、雇われる寸前に話しました。就職先がなくて困った挙句に行っている。
,
 ――あそこは、そういう事をやった所だよ。
「えっ、そういえば思い当たる」
――よく確認してから行ってね。
「僕も断れなくなりそうで怖い。行きません」
,
 こういった純朴な青年を雇うのだが、店長タイプの中年男、あるいは中年女性も悪という感じはない……店長がヒットラーというのではなく、店長用のマニュアルが存在するのかもしれない、私も100円の米というので2度、行ったことがある。30分の何という事もない口上を聞いた。
,
 口上は、むしろ面白かった。口上は日を追うごとに長くなるという。口上が2時間を超えると大物の売付けが始まる。5万円の布団とか、3年分のサプリメントとか、必要のない物が売り込まれる。ターゲットの客にねらいを定め店長、店員が協力して口撃する。隣り合った客も店側に付くという。
,
「買いなっせ。買うてやんなっせ……アタは何も買うとらんでしょうが……」
 判っていて、おおむね判っていてそんな店になぜ行くか? 無料、あるいは安い米が食いたいのです。ヒマなのです。行くべきところがないのです。魚沼産コシヒカリがキロ100円なはずがない。それを知っていて行く。客と店はある意味で、最初から共犯関係にある。
,
 むろん警察、公正取引委員会の介入などでハイハイ学校は取締の対象となり消滅します。だが書いたように需要はある。偽物でもいいコシヒカリ米が欲しい……問題点をクリアしたら公取委も介入できないはずで、商売の余地はあるのです。
,
 安い4Kテレビがミスターマックスから売り出されます。今度はきっちり半値ですって……ドンキではさらに2万円のノートパソコンを売り出しました。youtubeにレビューが出てますがソコソコいい。それは二万五千円のモノや三万のモノに比べれば不足する部分はあるが……これはいい部類。
,
 合法と思われる店舗でも「それはこの店の決まりなんです」「うちはそれはしません」合法的にサービスを落とす。そうすれば店の利益を増すことになる。ハイハイ学校の方法を取り込む店も出ている。するとそれは自由競争になります。ヒットラーのマニュアル、悪い部類と私は感じました。
,
●催眠商法( Bait-and-Switch Schemes)とは、催眠術的な手法を用い、購買意欲を煽って商品を販売する。暴力的な事例、威圧的キャッチセールスが行われていた。暴言や罵倒による恐喝だけでなく暴力を振るった事例も見られる。SF商法、ハイハイ学校の別名。

2017年11月24日 (金)

体幹とインナーマッスル

Photo

「体幹を鍛える」とか「ピラティスでインナーマッスル」とか、体幹を鍛えるのは難しいが、コツがあって初心者にも簡単に! 特にネットでは、そのようなキャッチコピーは多いのです。
.
 体幹を鍛えれば姿勢がよくなり、腰痛や肩こりの改善効果があるとは本当か?……インナーマッスル、アウターマッスルとは何者か? また様々な症状を改善するピラティスの人気の理由、なぜなのか調べました。
.
 体幹は手足や頭ではない体の幹です。インナーマッスルは体の奥にある筋肉の総称で、反対語ではアウターマッスルがある。手足の筋肉ですネ。ではインナーマッスルとアウターマッスルを厳密に区分けする基準とは……少なくとも今のところない。ちょっと怪しい。 
.
 インナーマッスルを筋トレでは鍛えるのは難しいが、鍛えておくと良いとされる筋肉をいう。良いではなく良いとされる? 少なくとも今のところ……つまりインナー、アウターの筋肉とか、まだよくよくは分からない筋肉全体、体幹から無理に2つに分けた言葉てす。
.
 だから信じ過ぎは困る。なぜならキッチリ分けて対処を誤まれば、悪い結果が出る。白黒つけられない。誤った対処法である可能性にあり、間違いが起きる……まだ途上にある分野と思った方がいい。これは私個人の感想とすべきか? もう少し普遍性があるのか?
.
 つまりピラティス教室に行けばインナーマッスルの鍛え方の入門は出来る。だが1週間で体幹が出来上がるとか、そういう訳ではない。ピラテイスもマントゥマンの個人レッスンは金額がかさみ、誰でも通える訳ではない。すると誰でも始められるピラティスと、その完成は別なこと、と私は思う。
.
 試しに女性の場合を考えると、トレーナーによる個人レッスンの意味は何か? 自主的にでは長続きしない、あるいは出来ない。また自信がない言うか、むしろ自信を持ちたい。男にもそういう例はある。だが男は概ね一人でジムに行く。女性はペアになる相方がないと絶対に行けない、絶対ではないだろうが……個人トレーナーとは相方の見つからない人のための代用プログラムではないか?
.
 高齢社会まで言わないとしても、叔母さん化はしてる、まだ叔母さん化を認めたくない。いずれは認めるにしても、もう少し青春の終りを彷徨いたい。「青春の終りを彷徨う」とは森田童子の歌に出て来るフレーズです。男には書けない一句と私は評価してます。だが青春が終われば人生も終わる。
.
 脱線するが「あのねのね」の清水国明さんは60才で子供を作られた。ミック・ジャガーも70才で子供を作ったが女性はそうはいかない。それを何才かは置くとして青春の終わりまでに子供は作らなければ、出来てしまう事は絶対にない。さまようが漢字で彷徨うと書かれる理由です。
.
 清水さんは子供が出来た後にガンが発覚する。だから清水さんはガンを盲腸のように考えようとする。無論ガンは盲腸ではなく、再発したり遺伝したりする……明確に対策を必要とする。孫のような子供が出来れば気分は若返り、ファッションも若返る。若くは思えるが本当に若い訳ではない。
.
 残念ながら見えるだけに過ぎない。筋トレで鍛えれば腕や胸が若者のように見えます。子供の頃から身障者だった私の下半身は貧弱で見るに堪えません。だが他人は私の上半身を見ている。「俺たちとは全然違う」とか言われる。当たり前、私は健常者ではない。
.
 かれこれ書いている間に、ダルビッシュ有さんが、体幹トレーニングを否定するようなツイッターを発した。何か技が「出来るようになっただけで体が強くなったわけではない」と有さんはシニカルです……だから個人トレーニングはムダ金になるかも、かも知れない。体幹トレとはまだ確定した情報ではない。
.
 腕や上肢をも足の一部として歩いた……だからと言うか、健常者にも同じ結果が出る方はあるが、当然のように私の膝にも限界が来ている。整形医がギブアップ状態だから、私だってお手上げなのです。「どうすればそうなるか?」聞きたげに言われても私の答は、まだありません。

2017年10月28日 (土)

安倍対策

Photo

 毎日新聞によると、保育幼稚園費への優遇は年収の高い家庭に……貧乏家庭より最大で10倍の優遇額となる。細かい数字は略するが、当然、高齢保障費を削減してとも充てる。豊かな家庭をもっと豊かに、弱者切捨政策となる。

.

 出産・育児でもらえるお金は増えるか? 今から作っても増えるらしい。特に第三子については丸です。バカな事をいうな、俺をいくつと思うんだ。

.
 お腹立ちもあるだろう。だが日本は子供を求める。未来に向いた力を求める。倦怠や退廃から明日は生まれない。それは日本だけでもないのか。

.
 そういう方は「安倍ぎらい腹立ちまぎれに株を買い」の狂句にそえば儲かる公算が高い。週刊ポスト11月初旬号がファンドを特集している。

.
 ファンド、投信とは、どんな株があるか分からない人にも向ける。株の詰め合わせ、おせちのようなもの……100万円を1年で130万円前後に増やすという。

.
 バカな事をいうな。国債の利子は1%にさえ満たないのに、そんなに増えてたまるか……おっしゃる通り、それを出来るようにしたのがアベノミクスという仕組み。

.
 経済学の浜矩子、野口悠紀雄さんは、これはインチキなバブルに過ぎないという。バブルははじける。来年か五輪の後か、正確には分からないが……

.
 たとえバブルにしろ分け前、少し分け方を考えろというのが波頭亮さん、学者ではなく経済コンサルタントです。ムダ使いではない、節約でもない有効活用をという。

.
 100万を130万にするのは難しくない。30万を有効に使い切るには……子供を作る以外に、それ以上の活用法ってあるか?

.

Photo_2



2017年10月10日 (火)

カズオVS春樹

Photo

 村上春樹はダメで、なぜカズオ・イシグロがOKになったか? 今年のアカデミー文学賞の選考理由は、すんなり理解できました? 去年度に村上の受賞はない。そう断言した私としては首を縮めました。
.
 ざっくり言うと「ノルウェイの森」になくて「私を離さないで」にあるモノ? 2作を比べ見て、ひとつ謎を解いてみましょう……いい加減過ぎかな、いや話題をゲーム化して文学で遊びましょう。
.
 文学とはいうけれど2作はどちらも純文学ではなく、内容が軽い言うか、若向き、誰でもチャレンジできます。恋愛が題材であって、人生の長帳場についての言及は薄い。それもこの際は長所と取りましょう。
.
 新刊ではないのでブックオフなら、両作そろえても千円で買えます。DVD化もされているので200円あればレンタルも可、本を読み慣れない人でも参加も出来ます……私も再読はせず映画です。
.
 話の方向をあらかじめ絞りますと、表立っては書かれませんが、潜在的には宗教の違いが根底にあります。つまり仏教とキリスト教による解釈の違い。キリスト教は奇跡に祈る宗教で、仏教は悟りを開く。マインドフルネスとか、悟りに注目が来てます。
.
 「森」の直子は20になり、2人だけのバースデイです。ワタナベに向かって印象的な事をいう。成人までの時間に猶予があればいいのに、19才からもう一度18才にもどり……ゆっくり20才になれたら生きる事が苦しくないのに……生きるのが苦しいと感じますか?
.
 ここは「離」の臓器提供の猶予制度と似ている。「離」に出て来る主人公たちは臓器提供のために生かされ、およそ20才から30才までに死ぬ運命……ただ仲間うちで本当のカップルになれたら提供は3~4年、猶予されるらしい……そういう設定です。
.
 生きるのが苦痛な直子は精神病を発症し、自主的にサナトリウムに入ってしまう。大人になると責任が伴い、それで自殺や精神病を発症しやすくなる。私にも統合失調から自殺に至った友人があります。それは判るが精神病にサナトリウム療法はない。ウツ病にも統合にも、そんな治療は存在しません。
.
 ここは提供と同じフィクションです。結核のサナトリウム療法は「風立ちぬ」でも描かれ、まあ、あんな感じです。私は結核ではないが、20才までの3年ほどをサナトリウムで送りました。直子が望むような、一種、ゆるい場所で……村上さんの意図が、ある意味ではよく分かる。
.
「離」のヘールシャム学校やコテージや一種のサナトリウムと読めます。では社会がルールを甘くしてあげれば、直子は無事に大人になれたか? 「森」では奇跡は起きない。ワタナベを置いて直子は自殺してしまう。「離」では猶予のルールが、不確かなまま噂で伝わり実際は……青春にサナトリウムは効くか?
.
猶予されれば主人公たちは深く生きられ、提供するから浅い生になるのか? 一人になった主人公も、自分の提供日をむかえ「提供を受ける人も提供する自分も同じこと」ト悟ります。奇跡を求め奔走するのがキリスト教的で、仏教では終りを見届け、その意味に気がつく。
.
 ワタナベにとっては青春全体がサナトリムで、もっと言えば3人の女性とのセックス自体がサナトリウム効果をもたらし、こういう形であれば不倫にならない。あるいは罪が軽い……つまり仏教的です。でもセックスは結婚の形を取らなければ許されないのでは……そうみればキリスト教に縛られる。
 それはともかくこう見てくると両作は似ている。偶然似たのはなく、イシグロさんが村上を読んでいたから……そう考える方が自然でしょう。「ノルウェイの森」に影響されて、宗教の違いをより意識して「私を離さないで」は書かれた。
.
 提供するとされるが同じか……むろん議論は分かれます。人という字は支え合う二人という解釈はよく言われる。ホントは支える人と支えてもらう人が一緒にある。キリスト教も宗教、仏教も宗教、こういった適当な話をして経済活動にする……幸福のために不倫を許しあう愛だってアリなのでは?
.
 長命化とか超能力とかタイムスリップとか、簡単にいうとあれ全部、奇跡です。奇跡が起きれば人は必ず幸福になれるか。キリスト教的な価値が大きくなり過ぎて……仏教的に緩和が図られた。マインドフルネスの流行や、ノーベル文学賞選考にも入り込んだ……それが私の読みになります。

2017年10月 8日 (日)

倫敦塔~ジェーン・グレイの処刑

Photo_2

 ロンドン塔は古い城塞だったが、政治犯を幽閉する監獄、処刑場として使われた。禍々しくも今なお幽霊が出る。つまり熊本城とは違う。漱石がロンドンに行ったのは1900年、明治でいうと33年、33才のこと子供も生まれた後のことです。
.
 漱石が亡くなるのは49才、言うまでもなく今の一生から考えると、ずいぶん短い。「倫敦塔」を書いたのは直後ではなく5年後、38才、東大講師時代に書かれます。「倫敦塔」が先で同じ頃に「猫」を連載、あいだには「坊ちゃん」も書きます。
.
 それで気になるのは漱石が倫敦塔に行った。そこでこの絵「レディ・ジェーン・グレイの処刑」を見たという内容を……文章にした動機です。同じ頃に書いたのなら猫も同じ動機と思われますが……5年後に何でこんな話を書いたんでしょうか?
.
 懐かしい思い出、楽しい思い出いうなら分かりますが、こりゃあハーンか、泉鏡花です。 鏡花はあれが趣味ですが、漱石は違う。絵を思い出し取り上げた動機がある。そう話を立てましょう。絵の説明いうか、漱石が文章で再現を試みた所を下に引用します。(青空文庫からの引用、よみがなが混じる)

「猫」とは違う文体で、どこを違えて分けたのか……ただジェーン・グレイのように禍々しく写されているのは、ある意味で猫も同じです。誰にも受け入れられなければ死、「猫」は冒頭で書生に食われると読者にうったえています。
.
「倫敦塔」では塔に入る前に子連れのジェーン・グレイに似た女性を見かけたという。親子は鴉の話をしていた。本当だか幻影だか作ったのだか、それは知りませんがね。そういう意味では似ている。いえ漱石は間を置かず、2つの作品でほぼ同じことをアピールしてます。
.
 「倫敦塔」は当時としては常識的な漢文書き下し体というか、この3年後「草枕」でも使われる。猫の方を発展させた文体は「坊ちゃん」で、猫の文体は落語です。漱石は小さんの落語が好きで原稿用紙の上で、小さんのマネをした。
.
 だからユーモラスなんです。倫敦塔のような漢文体で何本も書いていたら、自分の息が詰まる。東京大学講師で食えるようには成ったものの、学生の評判は悪く教授たちへの評判も悪く、漱石は陰鬱でした。教授になれない講師で終わる可能性があった。
.
 漱石の持病は今で言う、躁鬱か統合失調かは知りません。予定より早くに帰国した。後の修善寺の大患とか「行人」執筆中の行き詰まりとか、精神病を抱えていて……実は漱石は発病発作寸前だったト、私は思います。そうでもなければこんな陰鬱な文章は書きません。
.
 むろん評判になったのは猫で、しかし評価が高かったのは草枕です。草枕を見て朝日新聞は雇いに来ます。だから東大を辞める、辞められたのです。用心して編集長ではなく社長と約束を交わす……それは先のこと漱石自身は、文明開化落語体とも言うべき文体で、自分の鬱を笑い飛ばしたかった。
.
 新聞一作目に「草枕」のようなと注文があったかも知れません。そして「虞美人草」は漢文調です。何しろいまだに「草枕」を褒める人があります。坊ちゃんはダメだ、言う人がダメと私は思う。猫や坊ちゃんで開発された文体は「三四郎」に統合されて行きます。
.
〇倫敦塔より 「 女は白き手巾ハンケチで目隠しをして両の手で首を載のせる台を探すような風情ふぜいに見える。首を載せる台は日本の薪割台まきわりだいぐらいの大きさで前に鉄の環かんが着いている。台の前部ぜんぶに藁わらが散らしてあるのは流れる血を防ぐ要慎ようじんと見えた。背後の壁にもたれて二三人の女が泣き崩くずれている、侍女ででもあろうか。白い毛裏を折り返した法衣ほうえを裾長く引く坊さんが、うつ向いて女の手を台の方角へ導いてやる。女は雪のごとく白い服を着けて、肩にあまる金色こんじきの髪を時々雲のように揺ゆらす。ふとその顔を見ると驚いた。眼こそ見えね、眉まゆの形、細き面おもて、なよやかなる頸くびの辺あたりに至いたるまで、先刻さっき見た女そのままである。思わず馳かけ寄ろうとしたが足が縮ちぢんで一歩も前へ出る事が出来ぬ。女はようやく首斬り台を探さぐり当てて両の手をかける。唇がむずむずと動く。最前さいぜん男の子にダッドレーの紋章を説明した時と寸分すんぶん違たがわぬ。やがて首を少し傾けて「わが夫おっとギルドフォード・ダッドレーはすでに神の国に行ってか」と聞く。肩を揺ゆり越した一握ひとにぎりの髪が軽かろくうねりを打つ。坊さんは「知り申さぬ」と答えて「まだ真まことの道に入りたもう心はなきか」と問う。女屹きっとして「まこととは吾と吾夫おっとの信ずる道をこそ言え。御身達の道は迷いの道、誤りの道よ」と返す。坊さんは何にも言わずにいる。女はやや落ちついた調子で「吾夫が先なら追いつこう、後あとならば誘さそうて行こう。正しき神の国に、正しき道を踏んで行こう」と云い終って落つるがごとく首を台の上に投げかける。眼の凹くぼんだ、煤色すすいろの、背の低い首斬り役が重た気げに斧をエイと取り直す。余の洋袴ズボンの膝に二三点の血が迸ほとばしると思ったら、すべての光景が忽然こつぜんと消え失うせた。」


〇作家でドイツ文学者、中野京子氏が2007年に出版した美術書「怖い絵」シリーズで紹介した。ドラローシュ『レディ・ジェーン・グレイの処刑』(1833年)が10月7日から上野の森美術館『怖い絵』展に来てます。ロンドンまで行かなくても絵が見られます。解説は中野さんが書かれたか、吉田羊さんが読まれたそうな。

2017年9月26日 (火)

選挙予測

Photo_5

 理由は子供の頃から成長してない。二言目には命がけを言う。つまり死を美化してるから根拠がない事もいえる。そういう事でしょう? 週刊ポスト9月29日号は自民圧勝を予想し、選挙民よ怒れと書きます。(文面の引用 下)

.
 同調圧力とは均一化、同質化を価値にします。異質なものをイジメ、妬んで排除する。社会が幼い所で顕著です。どこかの国ではますます先進国ランクを下げ、国は借金と共に沈んで行きます……悲しい。
.

Photo_4

 なぜなら税金のほとんどを、潰れていく大企業の延命に使い、将来には向けない。「未来への投資」のスローガンを見ました。これって「ごめんね」の反語です。その意味でスローガンは言えているのに今選挙では落選が決まってる。
.
 落ちるのは誰だかは書きませんが熊本1区は松野頼久さんが通る予定です。始まってもない選挙の当確を書くんだから、どうかと思う。思いますが前回、都議選ではそこそこ内容を言い当てた週刊現代、10月7日号では来る衆議院選の予測を出します。(冒頭の引用 上)
.
 こういった記事の尻馬に乗って、いや乗り切れないで書いている私です。バカですねぇ……森加両学園の問題に決着がつけられず「たいした事ではない」と言った政治家は何人かいた。自分でいうことではなく、それを選挙で決まる。
.
 今選挙は大義なき選挙とも言われる。端的にいえば山尾さんの不倫疑惑が大儀かも知れない。むろん不倫は良くはないが、犯罪ではなく道徳的な事にすぎない……でも山尾さん切れ者で首相にダメージを与えた。その報復性が強い。
.
 このイメージを広げ自民が民進を叩く所にまで拡大したい。自民のイメージは都議選の時ほど悪くないが良くもなっていない。マスコミを利用し印象を変えようとの試みを感じる……反省はなく今後に何が出て来るか分からない。
.
 北鮮から難民が出そうな感じが強まってますが、これを銃殺の準備と言った政治家もありました。あの人、ヒットラー崇拝ですか? 私も韓国人は特別好きではありませんが、米ミサイルから逃げて来られる人を銃殺は出来ません。
.
  持ちもしませんし、隊員やお巡りさんからピストル借りて撃たれます? いえ借りられたらの例えです。借りられないのは分っています。それこそ同調圧力で「撃てない奴は非国民だ」とか、そういう感覚です。
.
 親の話じゃ昭和20年には竹やりで案山子を突いたと聞いてます。それとも、隊員やお巡りさんは、とても貸してくれませんから、やっぱり竹やりいうことに成るのでしょうか? 博多は海の中道に市民集合して訓練、予行演習とか。
.
 いやあ、熊本市民も竹切って天草まで行くんですか? 熊本市から天草の西端までクルマで3時間もかかります。私のような身障者も徒歩で行く……竹やりで突ける足じゃないんですが……行かない奴は非国民。
.
 そういうの国を守る気概になるのか。二言目には命がけになれ、死を美化してるから、根拠のない無茶苦茶がいえるんです。