ニュース・イベント Feed

2018年11月10日 (土)

バランス・ボール3

 バランス・ボールで足腰のトレーニッグをト思ったら、上半身にも使えるのはうれしい誤算でした。付属はポンプのみで置台、DVDはおろか取説もロクに付いてない。ジムのトレーナーに聞けばいい訳だが、何を聞くかすら分からない。


 それで使用法はyoutubeを頼ります。HIIT ME FITというyoutubeの記載に「10日間バランスボールエクササイズ」があり、これで見るとバランスボールは書いたように広範囲に使えます。

 ここの記載主は門脇妃斗未と言われる。本名だか芸名だか知りません。ボールに限らず筋トレ一般について分かり易い記載があり、その量たるや膨大で各自自分に合せて見るいうか使えばよい。

 難しい言い回しはなく、専門のDVDより使い勝手がむしろ良い。私としてはこちらを推薦します。ただ、いったんダブダブに太った人に筋トレや、バランス・ボールが思うほど効くかどうかは?

 筋トレは基本的には無酸素運動で、脂肪の消化には有酸素運動の方がいい。つまりランニング、スイミング、ダンシング……説明の必要もない見れば分る燃焼系だからです。貯まったものは燃やさなければ。

 しかし太った人は有酸素は見ただけで嫌になるらしい。高血圧の人には筋トレ、無酸素運動は危険な場合さえあるという。ある程度、有酸素で血圧を下げてからが良い。その人の勝手ですから強くはいいません。

 門脇さんは顔は若いころの鈴木保奈美さんそっくり、身体は鈴木さんを越える。若いし血圧の心配はないのだろう。こういう人なら無酸素運動を痩せるまで……最初から痩せてる人はいくらやっても問題は起きない。

 うらやましいいうか現実感がないいうか……それでもこの方にも挫折体験がある。それで行き届いた指導、ツボを押さえた指示に至るのか、一味ちがっておりましょう? ひときわ勇ましいカッコでインストラクトされると……

 私も昔のタレントに似ると言われた頃もあり、今は晩年のショーン・コネリーに似てるだろう、自分で言ってギャグにしてますが……脱線しました。ここはボールの話です。

 使うときは身体の引き締めに使い、普段は机の下に椅子がわりにト言うプランがあって、それは使い方として厳密には矛盾する。体格サイズと机のサイズは合致しないので、よほどの偶然がない限り計画倒れと思われる。

 私が首を傾げていたら、売手にそういう事を書いてる所があって、宣伝文句を鵜呑みにされたらしい。確かに使ってない時のボールにはムダムダ感がある。いかにも不用品を買うようで、主婦としては心が痛むのだろう。

 むろん分からないではない。人生の重要性から見ればウエイトがあり、何を優先しなければならないか? そういった価値観というか判り切った話が、判り切れていない。つまり悟れていない。


 小事と大事、目先と将来を倒錯しがちになる。机の前でボールに座ってパソコンを打つというイメージは……たまには出来る人もあろうが簡単ではない。ランニングどころか犬の散歩も苦痛に感じる人は、ボールを椅子にするのもマア困難と思われる。

 毎朝10分走れ。それを倍の20分に増やせ、出来なければ30分歩け。その方が痩せる。そしてダイソーのバランスボールでもいいから乗れ、しかし宣伝文句には乗せられるな。1時間ボールに乗っても多分やせない。

 つまりバランス・ボールよりランニング・シューズを買うのが先なのだ。自分に合ってる事が分ってから2000円や2万円のボールを買っても遅くない……ああ、走りたい……無理、せめて歩きたい。 終

2018年9月11日 (火)

メニコンプレミオ

Photo

メニコンプレミオについてまとめておきたい。新入生に向けたキャンペーンで試供品をもらってきたのは1917年4月3日のこと、むろん私は新入生ではないので半信半疑で応募した所、案内が来ました。

.
 現品は1dayプレミオだがパッケージではプレミオと断ってない。ただ新製品との話で着けた印象が鮮明で驚いた。ひとつには度数が左右とも0.25深くなって、度数を上っていたからだが……

.

 その明瞭度はあらかじめ予測していた。それ以上に視界がシャープになった。私はプレミオは乱視の矯正が大きいト考えた。つまりプレミオはハードコンタクトのように見えた。だが店が提示した月間価格は4500円、年間5万4千円だった。私は尻尾を巻いて逃げ出した。

.
 乱視矯正力については2weekメニコンプレミオの取扱説明書に「球面乱視用」と書いてあります。その力はシリコーンハイドロゲルとの素材の力によるものか? だがその時点でメニコンは1day、2week共に通販はやっていない。

.
 メニコンを不得意とする販売ネット店は今も残る。入手法を問う個人質問も残る。メニコンが通販に乗り始めたのは実に最近のこと。ただ私は新素材シリコンで、このあとにアキュビューオアシスを試しました。同年7月21日。

.
 度数をあげたので当然、視力は上がったがオアシスにはプレミオのような鮮明度はなかった。オアシスもシリコンは使ってはいるが、あまり硬質性を出さずに作っている。どうやらそれが乱視の矯正力が鈍い理由です。

.
 なぜか? それでもアケビューのコンタクトシェアは大きく、つまり売れている。コンタクトをする人はもともと目が悪く、あまりシャープな視界には違和感を感じる……人もある。乱視に配慮するより乱視ではない人に配慮すれば、ソフトにまとめればむしろ商売になる。

.
 果たして今もオアシスはプレミオより評判がよい。同じシリコン素材を使ってプレミオよりもっと固く仕上げたコンタクトもある。そのうち試してみるのも良いかと……しかし固いと固いための欠点が……私にはオアシスよりプレミオの方が合ったのは、不思議な気がします。

.
 私の結果は錯覚なのだろうか? 評判が間違いなのか? 評判は自分で試した結果とは限らない。つまりコンタクトを選ぶ際に自分で確かめないで、評判に合わせて良しとする人がある。どこに合せたら良いと思うか他人に聞く質問、自分で試す気はない。評判がそういうふうに形成されるとすれば……

.
 それにシリコンには破れやすい欠点があるらしい。コンタクトが目の中で割れるのは困る。さて話にはオチがある。私がこれまで使ってきたメダリストプラス2weekの素材は何だったのか? この記事を書くのにアチコチ見て分かったのだが、プラス2weekもシリコンだった……これで良かったのか悪かったのか? シリコンという素材は私にとっては新しくなかった。

●こんな投書がある……眼科が1dayメニコン プレミオのコンタクトを今年から採用しました。以前は、1dayメニコン だったので、ネットショッピングで売ってありました。プレミオ1dayの方がいくら探しても通販で売ってません。2weekしかない……との記載だが意味を取ると、メニコンは時間をおいて通常だった1dayコンタクトをプレミオに変えたのかも知れない。
●最安値を検索するサイトがある。 https://silchika.jp/
 私の使っていたコンタクトはボシェロムプラス2weekは、今も昔もで一箱1500円前後。同じ2weekタイプでオアシスは、私が買った時には2300円。だが今は1900円、つまり物にもよるが全体では価格は下がっている。
 amazonで2weekメニコンプレミオは1400円で、1dayは30枚1800円で出ている。前者は透明で後者はブルー、左右の認識にはよいかも。
●プレミオはハードレンズに近いので強いこすり洗いはしないがいい。それで洗浄力の高いメンテナンス剤OAセプトとの相性が言われている 。
 とっかえ引っ換えすると混乱もあるが発見もある。0,25の私の左右の視力差は強い方に合わせれば問題にならないト分かった。同一レンズでよければ少しだけだが管理は楽になる。
●メニコンワンデーはクーパービジョンのワンデーアクエアと同一製品。2weekもクーパービジョンが作るOEM製品です。

2018年8月15日 (水)

ビュッフェ探し

 天草まで行くと1750円から3500円の海鮮丼があるそうな、ただ天草となると別にガソリン代というかバス代がかかる。熊本市から天草までの代金は?
.
 熊本電鉄の日帰りバスツアーが6600円という。イカ刺食いに、なぜか佐賀まで連れて行くという。むろんどこへ行くのは個人の自由だし天草へも勝手となる。
.
 カレービッフェだと6回、いや8回行ける。例のリバーサイドホテル、グラン・カフェでは、
「また来て下さい」というので割引チケットは私の手の内のままになっている。カフェというからにはコーヒー込みで、コーヒー好きの私にはありがたい。
.
 また行ったグランカフェでドライカレーにトマトルーをかけて食べた。辛いライスに少し甘いルーが染みた。甘くないクロアッサンをブラックコーヒーで食べるのも初体験で面白かった。
.
 マンナコーヒーの場合、ここは上通りのイタリアンの店でコーヒー店ではない。17時から20時までのビッフェで900円だがドリンクは込みなのか別なのか? 行ってないのでよく分からない。その後、こういう店は他にもある事が分かった。
.
 駅前のザ・ニューホテル、フォンタナ、つまり旧のニューオオタニです。カレー・ビッフェがあるという。料金はシニア割引で1400円くらいになる。
.
 切り抜きを持って行くとステーキをサービスするらしい。少し高い分、色いろグルメっぽい感じがある。ちょっとだけ孤独のグルメが出来るかな。
.
 「孤独のグルメ」に影響されて、知らない街の知らない店に飛び込む。美味かった試しがないト、ネットに記載があった。
.
 ご承知のように番組には原作マンガがあって、それを久住昌之さんが書いている。その久住が言っているのに、昔、夜汽車で駅弁を食べた体験がヒントになった。番組のヒットには……
.
 紹介の店を探すのにも、今はデータマンを使うなど苦労しているのではないか? つまり飛び込みで、あんないい店がある訳がない。
.
 簡単にうまい店が見つかるト思う方がどうかしている。私も若いころ、貧乏旅行をしていて天婦羅屋で揚げているエビを一匹だけ買った。
 そのエビを割ったバケットに乗せてもらおうとすると、
「オオッ、粋な食い方するねえ。ちょっと待ち、ソースかけてやるから……」なんて言われた体験がある。どんなに遠く旅立っても、人は思い出に帰る。
.
 久住にも孤独と引き換えに自由だった、若い頃があるのだろう。スーパー、コンビニ。ドラッグストア、今は食材なら何でもある。飽食の果てに好物を失くし、行き場所を失くしたにしろ、それも自業自得か?
.
 簡単に思うものは見つからない。当然といえば当然なことです。

2018年8月 1日 (水)

オウム真理教事件と「虹の階梯」

Photo

 オウム真理教事件が話題になります。あの事件は何だったのか、よく判らないまま主要幹部は死刑にされた。麻原彰晃、松本智津夫が教祖になって、信者を出家させサティアンに受け入れた。仏教まがいの形は何だったのか?
.
 1981年7月の出版、中沢新一著「虹の階梯」階梯とははしごの意味。著作は ラマ・ケツン・サンポ・リンポチェさんとの共著ということになっています。ラマというのはラマ教のラマで指導者、ほとんど中澤さんの著作に見える。
.
チベットでの仏教の洗礼法に取材した。つまり取材先という方が正しいのではないか? ラマさんいうのはダライラマのラマと同じ意味ではないか? 麻原を尊師と読んだ言い方を連想させる。むろんラマさんを麻原と一緒いう意味ではない、
.
 これによると修行は個人によらず教祖と弟子の関係性で行われる。本の表紙は二人が絡み合った図になります。よくよく見ないと分からない絵ですが服を着たまま抱き合った教祖と弟子、それはセックスに見えないこともない。信者が受け取るのは、悟り言うよりも神秘体験です。
.
 日本ではお寺で、私たち信者は坊さんから一方的に教えてもらう。学校の教師と生徒に近い。それが二人三脚と言いますか、共同作業で境地を切り開くというのは、聞き始めです。この「虹の階梯」がオウムの始まり、ネタ本だったと言われます。
.
 入信、出家の目的は悟りでなく、よくいえば教祖に体験を授けてもらう。取引要素が大きい、オウムでは体験を買う訳です。体験はひょっとするとセックスかもしれない。いかがわしい感じが私はします。障害者の私は、奇跡は信じません。むろん神秘体験も疑わしい。
.
 持ち金を全部教祖に委ね、つまりお寺に寄付する。そして神秘体験を得たい。その気持ちは分からないではない。私は身障児になり元の健常児には戻らない。医師に言われました。この決定的体験は受け入れがたく、神に見放された感覚がある。どうしてもある。
.
 人によっては自分ともあろうものが病気をしたとは受け入れがたい。不条理いう気持ちがあります。おそらく麻原もそういう気持ちだった。見えなくなっていく、そして父に盲学校に入れられる。それが納得できなかった。不条理といいますが、やがては不条理を感じる人の心にも付け込んだ。
.
もっと軽い事例で、たとえば失恋します。20代で失恋をして痛手が固まります。(実例はシュルツの漫画チャーリーブラウン)また例えば地震があって混乱が受け入れられない。そういう方もあります。神秘体験をすれば、こんな不運な自分、不条理からも別れられる気がする。
.
 父母に思うように愛されなかった麻原は、教団を通して父母への憎悪を増幅させた。不条理から自分だけ立ち直りたい、そういう人はいるもんです。私はその辺にオウムのリアリティを感じます。信者の内面に受け入れがたい現実、バブリーな日本いうか、そういう歪みもあるでしょう。
.
トラウマになってしまう感覚、神に見放される感覚は違うが……いろんなことにあって自分の財産を叩いても、したい事とは何なのか? オウムの場合を研究されてよかった。少なくとも普通の仏教に入信したい人と。オウムに入信したい人とは違うようです。虹の階梯をざっと読むとそのような感じがします。

2018年7月29日 (日)

植松聖被告

Photo

 植松聖被告の言動が話題になっている。多数の人が植松のしたことに反対する中で一部の人は植松に共感が見せる。体も動かす心も動かないかに見えるのならいっそ殺してほしい。もし自分がそうだったら……そんな意見として出ている。
.
ただ意見は今の自分、健常であり不自由のない人として判断する。意識があり物事を、他者と共有し常識で判断する。常識の線を崩さない知識人として判断する。だがそれは狭い自分に囚われた判断になります。
.
 意識があるかないかわからない状態は理解できていない。意識がない時は人は本能や無意識の世界にあり、例えて言うと夢の世界に一番近い。本能ということでは女性を見れば喜ぶ。男だっらネ、辺り構わず抱きつくかもしれません。
.
 赤ちゃんに帰って、違う自分になって物事を考え判断するわけではない。大学教授とか政治家とか他の人の上に立つ人の、その子供がダウン症だったり知的レベルの低い人であることはよくある。具体名として出していいのか悪いのか、ノーベル文学賞の大江健三郎さんの息子さんはダウン症です。
.
 能力が何もないかと言うとそうではなく、音に敏感で作曲をされたりしています。優秀な人はいろんな理由で優秀なので、アスペルガーとか自閉症スペクトラムと言われる。ある程度つながっても、そっくりそのまま繋がることはない。植松被告の絵の才能はどうもお母さん譲りらしい。
.
 親が絵に才能を示すと子供も絵に才能を示すことは多い。大江さんの息子が文学を志すことはなかった。極端なことを言えば才能ない親からは才能のない子供が生まれ、平凡な人からは優秀な子供はできない。だったら優秀な人だけを尊重し普通の人は捨てていい。
.
 それが優生思想、ドイツでヒトラーが利用した考え方です。ダメ人間は殺せばいい、心が痛まないよう規則化しよう、滅ぼしていい、いや殺すべきだ。そういう書かれ方をすればだだが、優秀な人のために普通の人は使い捨てにしていいと、そういう考え方になります。
.
 村上春樹さんはアンダー・グラウンドというドキュメンタリーの中で、サリン被害者の女性を書いてます。しかし村上は本人をあまり表現しないで、介護するお兄さん、つまり健常者の人に多く同情を寄せる。村上さんは障害者じゃありません。知性を失った人に強い共感はできない。
.
 妹さん擁護し守っていく人健常者に同情する。健常者同士というのは理解しやすく想像が広がっていく。誰でもそうです。かけ離れた人と共感することはできない、あるいは難しい。私は身障者で下肢の悪い障害者なので、幾分か知的レベルの低い人に共感できます。
.
 やまゆり園の親のように共感しろと言われても無理ですけれど、少しだけ共感を感じます。人を考える時は自分越えて考えなければいけません。あくまで自分を物差しに自分がそうだったらという言い方は不遜です。
.
 ここで考えはストップする。誰の意見も私の意見も、それで2年が過ぎ、事件は風化し忘れられようとします。植松は精神鑑定を待つが、それは遅々として進んでいない。植松は自己正当化というか論理武装を始めている。神奈川の地元新聞の記者は地道にそれを追っている。
.
 ヒットラーと同じ考え方とは言いませんが、ヒットラーにそういう部分があるんです。ユダヤ人は丸ごと劣っている。劣っている人間を始末して何が悪い。権力のある人がエライ。エラい人に任せよう。自分は越えられない。考えることもできないト。でもそんな仕組みを誰が信頼しますか?
.
 事故とか病気とか老衰とか最後の時になって自分が分かるトノ考え方があります。カズオイシグロさんの「日の名残り」「わたしを離さないで」がノーベル文学賞を取りました。最後の最後に薄れゆく意識の中で、何が自分の幸せだったか不幸せだったか思うそれが悟りとの考えです。
.
 それはキリスト教的な考え方とは違う。文学賞選考委員の人はそうか考えたらしいです。若い時分、健常な自分。何でもできる自分が何もできない人あるいは何もできない自分を先回りして考えても、それは不遜です。私も70歳ですので先は長くありません。よくよくこういったことを考えながら死にたいと思います。
.

ma_***** 彼のやったことは決して許されることではないという事は大前提で、ならば、もし、自分が、彼のいう心失者であったら、と考えたら、死なせてほしいと思う。もちろん、それは、こういうやり方ではなく、静かに眠るように幕を閉じさせて欲しいと思う。そして、その選択は、年老いた後も、自分より体の大きくなった私の面倒を、一生見続けなければならない両親が、自分が死んだ後私を残していくことを思い悩み続けるであろう両親が、もう、無理と思った時に決められるような、法律ができるといいなと思う。
eight***** 植松の言いたい事がなんとなくわかる人は多いと思うよ。実行に移すのは別として。なにか問題があると身内は庇うけど、自分の身内に障がい者がいなかったとしても同じ意見なのかなっていつも思っちゃう。


●今回の問題は全くはじめての問題ではある。だが似たような事は前にもあった。作家深沢七郎氏が姥捨て伝説を題材に「楢山節考」を書いた時、また映画化もされた時……作者はお祖母ちゃん子で、これでいいのか強い否定の気持ちを込めたが、必ずしもそうは取られず、姥捨ては仕方のない事との解釈もあった。

2018年7月23日 (月)

カルビーの攻撃

Photo

 何でもいいんですが私の場合はカルビーの「さつまりこ」を買います。賞味期限が近いのがドンキで30円でした。柿の種のように辛いのでも甘いのでも理屈は同じ……袋を開けると止まらなくなる。ひとふくろ全部食べると、もう一袋あけたくなる。
.
 こういうのって一袋100円前後です。アマゾンではもっとしました。コンビニにも薬局にも売ってます。あなた買いますか? 親戚、友人が来た時に出します。つまりひとふくろ無くなると、また出すのです。この手のスナックは中毒になります。中毒という言い方が悪ければ訂正します。
.
 一袋が無くなると仕舞った棚まで行って、棚を開けて持ってくる。それだけの動作は意識しなくても自動機械のように体が勝手に動く。歯ざわりというか顎触りがいいので止められなくなる。甘辛い微妙で絶妙な味付けもそうです。棚にいよいよなくなるとコンビニはすぐ近くにある。
.
 いうなれば中毒になる。洗脳に近い効果はそう呼ぶしかない。中毒になりましょう? 薬局の入り口のディスプレイというか、カップ入りのお菓子の子供のオモチャのようなデザインが脅迫観念になります。いえニコチンだってアルコールだって、こんな強烈なアピールはしません。
.
 一箱100円たって不経済でしょう? でも半額の50円ならどうです? 30円なら文句ないでしょう。それで私も引掛かった。ナメたらいけません。お菓子だけに……女性は甘いのに弱い思っていたら男も同じでしたネ。カルビーは男も女も子供にして食欲に還元する……そういう手法を開発しました。
.
 コストコが熊本に来ます。カルビーの「さつまりこ」がいくらになるかは知りませんが、あそこなら大箱で売るんでしょ? 一個あたり半額になるか30円になるか? 冷凍肉なども大量売りで攻めて来る。今、書いたような心理戦を戦えますか? つい食べ過ぎて太ってしまう……そういう事にならなきゃいいんですが。
.
●御船町が同町の九州自動車道御船インターチェンジ(IC)周辺で、大型商業施設の誘致を柱とする大規模な開発計画を進めていることが10日、分かった。米国の大手小売業「コストコ」との間で交渉に入っており、2021年をめどに開業を目指す。
 御船ICは、整備が進む九州横断自動車道延岡線の小池高山ICにも近く、南九州全域へのアクセスが可能。コストコは広域からの集客力が特徴とされ、同町は雇用やにぎわいを創出し、熊本地震からの創造的復興の起爆剤にしたい考えだ。
 コストコは国内に26店舗を展開。九州では福岡県内に2店舗があり、実現すれば南九州では初出店となる。

2018年2月 2日 (金)

ゴホゴホおじさん

Photo

 厚生労働省が1月26日にまとめた発生状況によると、全国で推計患者数は約283万人。これは1999年に調査を開始してからは最悪という。これをメディアは「なぜインフルが大流行したか」と様々に分析をしている。
.
 まずワクチン量の準備数の不足の意見があり、その後に言われたのは、日本ではA型とB型が同時流行したので、これが強力といわれた。日本でインフルが広がった最有力の理由とされます。
.
 感染症の爆発的な広がりをバンデミックという。今年インフルが日本で大流行をした原因は何か? この流行は世界的とはいえないので、日本社会のあの風潮、あの人々のせいという意見が出ている。
.
 それは勤勉のせい「風邪くらいでは休まないおじさん」の存在にあるという。まあねえ、馬鹿はカゼひかんおじいさんなら、それなら私です。昨日も寒いのに泳いでスゴイと言われたが……そういう勤勉ではない。
.
 店内でゴホゴホの咳き込む人を見かけた場合はオバサン、オバアサンを問わず嫌われる。その一番の理由はマスクをしてない事で、感染の実力よりマナー違反に問われている。紙マスクはスカスカで布ほどの力はないが、している本人は苦しくなく楽、問題は見た目の快不快らしい。
.
 物事には裏表がある。簡単便利が言われ、それに慣れる人がいる一方、昔式の勤勉に貫こうする人がいる。インフルにも勤勉を貫けば周辺にウィルスをばら撒く……過ぎた日の勤勉に固着しては、気楽の価値を築けない。
.
 そういう意味でインフルへのマナーが守られない。だから記録が更新されたト「風邪くらいでは休まないおじさん」とは世にも迷惑な存在という。つまりマスクの下でゴホゴホいいながら、エスタックイブファインEXなどを飲む人は嫌われる。
.
 つらい風邪症状に効果を発揮する薬、休みたくても休めない人への風邪薬と薬品会社は効能をいう。 薬剤師に聞いた。
「イブファインでインフルを乗り切れると意見が出てますが、出来るもんですか?」
 薬剤師は首を傾げる。どうもイブファインじゃ治らないみたいです。
.
 私?私はインフルではない。インフルで空いたプールで泳いだだけ。高齢身障者に人付き合いはない。感染症からは無縁です。つまり誰からもウツされず誰にもウツさない。気温が冷たかろうと水が冷たかろうと、感染自体には無縁です。むろんタフを気取る訳ではない。

2017年12月21日 (木)

聖夜にて

Photo

 ありがたいと思う気持ちを表すこと、または気持ちその物を感謝という。別に難しい事ではないが、平素に抱けない。なぜなら人の心は大抵、フラットではない。昨日のニュースでは6才の少年がサンタへ覚めた手紙を出した。
.
「僕は授業のためにこれを書いているだけ。あなたのいたずらっ子リストは空っぽ。いい子リストも空っぽ。あなたの人生は空っぽ。あなたは、今までの僕の悩みを知らない。さようなら」。サンタへの手紙は「love」で結ばれているが、「自分の名前は書かない」とあり、男の子は名乗ることを拒否している。
.
 仏教で感謝と言うこのことをキリスト教では愛という……少し違うかもしれないが何、大差はない大筋で同じです。だが愛し合う同士を見て、嫉妬する人がいるように愛を抱くことも平素は出来ない。私などは通りにすれ違う健常者ごとに嫉妬しますので、かなりの所、頻繁に忙しい。そこの胴長で足の短い君、君のことも忘れずに嫉妬しよう。
.
 悟るというと難しいが最後まで知って気がつく。映画「メッセージ」を見終わって、すぐにもう一回見ることにした。コーヒーも入れずにそう思ったのは間違いかも知れない。もう1回みれば結末が変わる気がした訳ではない。自分が結婚する相手と、生まれてくる子の行末までも知った上で、人生をもう一度生きてみよう。
.
 最後まで生きてみようとする。つまり知る事は許しに似ている。感謝できる結末かどうかは生きてみなければ分からない……どうであったとしても許せるだろう。ここでの許しと感謝はほぼ同じか……厳密な解釈はしらないが何、大差はない大筋で同じならそれでいい。そう思ってネットを検索すると、映画「メッセージ」についてこんな記載があった。
.
「こんな話に誰が納得するか。こんな話を引っ張るなら宇宙人と戦争しないと意味ない。観客はそれを待ってる。インデペンデンス・デイのほうがマシ」
 いやあ、なるほどと思う。つい笑ってしまって困る。この感想はちょっとしたギャグだが、書いた人は本気です。知らないでコップの水をこぼすように、無意識で感じる感謝は感謝だろうか。こぼす事はあっても無意識に水を汲むことはない。キリスト教より仏教は少し無理をしているいうか、意識過剰なのです。
.
 仏教の意識過剰には理由がある。ブッダが仏教を始める前に、インドにはヒンドゥ教があった。ヒンドゥ教とはカースト製や多神教の、仏教の土台となる宗教です。私は前世とは潜在意識のことではないかト思っている。私が子供の時に、両親や家族の影響を受けたように、仏教はヒンドゥ教の影響を受けた。
.
 キリスト教はユダヤ教の影響を受け、イスラム教もユダヤの影響にあった……違うかもしれないが、私は私の考えだけで生きているように見え、潜在意識の上に生きている。意識下の愛は憎悪や劣等感に影響され、明確な意識も存在する。つまり完全に自立した意識ではない。
.
6才の少年がサンタへ覚めた手紙を出すように、私の神への祈りは他愛なく歪んでいる。私の愛は歪んでいる。むろん憎しみや哀しみや、その他様々な感情や前提や思いも、似たようなところにある。少しましな部分もあるかも知れないが、それは錯覚というものだ。

2017年12月12日 (火)

車検の日

Photo

 トヨタが「おごりあった」と認め日本車存亡の危機を認識したふうの、風の「AERA」記事が出ている。しかしタイトルは出たが文面でその部分はない。紙で確認しようとして……やはり新号にはない。私は身障者でクルマが必要だが、一般には今や必ずしも必要ではない。
.
 車は昔はステイタスだったし、女性にクルマを見せてと言われた。どういう意味か考えずに私はカローラや偽フォードを見せた。クルマには車以上というか、別な意味も持つと分かったのは後の事になる。今はそう言わない。後の祭りとはよく言ったものです。
.
 それやこれや、ディラーの高飛車ぶりは言うに及ばず。車検もディラーではなく、町の整備工場で行うのは常識的な自己防衛でした。だが町の工場では手に負えない新型を私は買ってしまった。うっかりスタンドに車検を頼んで、オイル交換の底ネジをねじ切られた。覚えてますか肥後石油さん。
.
 以来コリてディラー車検に戻したが、「車検のコバック」でオイル交換ぶりが良かったので車検も頼む気になります。ところがコバックもヒットラーのマニュアルを使用してます。行くといきなり全タイヤ交換、ブリジストンか横浜かときます。そうやって単価を切上げるんですネ。
.
 確かにタイヤは減っている。指摘はスタンドでもあった。「通ったとしても一カ月くらいしか持たない」ト断言……それはギャグかい? タイヤ1点くらいなら、そのうちト大目に見るつもりが、2点目3点目の指摘内容は田舎工場なみ……アンタ本当にアイを知ってるの? この車は変わってるよ。変な整備されると書いたように後が怖い。
.
 若い店員はタイヤいうと反射的にブリジストンと言います。「……それか横浜?」ダンロップとかナンカンは出て来ない。分からない人はブリジストンと聞くと納得しますから、それでいい。ダンロップとかナンカンは判りません……一概には言えないが「通っても一カ月しか持たない」はないでしょ。
.
 この部分がヒットラーのマニュアルと思う。悪意も良心も挟む余地なく反射的なセールストークをでまくしたてる。客に判断させない……時は金なり。今日買わなければ明日も明後日も行くぞ。もともとトヨタのセールスマンが使っていた強引な方法です。
.
 結局コバックを断ります。もう書きません。断らせまいトいろいろ言いますがコバックも折れます。そしてアイをやっぱり三菱に持って行きます。担当にはほとんど話します。ご迷惑さまでした。
――コバックが指摘した交換必要カ所はありましたか?
.
「ない」という答えでした。車検から帰って来たアイはホイールキャップを付け変えて見えます。さては間違えたな、私は三菱に行きました。間違えてない。痛んだキャップを見かねて、廃棄分の程度のいいのと代えてありました。
.
 三菱と同じく日産、スズキ、スバルも高姿勢には出られない。トヨタが冒頭のように中国に迫られた事実を認めるなら、ホンダだって高飛車にも出られない。とにかく高くだけ売りつけようと考えなければ、不信感はない。私も外車より国産がいい、大目に見るべきは見たい。
.
 私はコバックの店長とも若い担当とも喧嘩別れしてません。いくぶん偽善めくが約束してます。あなた個人に憎しみはない、2年後の車検はあなたを名指しで頼むからと言って帰って来ました。ただ部品交換の必要のなかった新事実が発覚、さあ約束はどうしましょうかねえ。
.
 ヒットラーのマニュアルは止めて欲しい。結局バレてしまったが、チェーン店ではない郊外の整備工場ではコバックと似たような価格で車検を請け負っている。もっと昔式のガソリン車ならいいのか? トヨタがコケた原因はハイブリッドにこだわり、EV開発は後手に回ったからという。
.
●ヒットラーのマニュアルとは服従の心理、アイヒマン実験をいう。正しいか間違っているか分からない自己責任よりも、上からの命令に添っていた方が気が楽な事をいう。多数派の尻馬に乗る。同調圧力にも似たような所はある。

2017年12月 9日 (土)

NHK最高裁判決

Photo

 NHKの受信料について12月7日の最高裁判決は「合憲」と判断した。現在の受信料や徴収方法を追認した。それをNHKは勝訴といい、マスコミ各社もそのように報道した。だがNHK敗訴としたミニコミもあった。
.
 確かに今回の被告は敗訴した。だがテレビを持ちながら契約を結んでいない世帯や事業所は全国で約1千万件とされる。彼らは今のままで良い事になる。

 テレビあれば契約は義務だが、支払いは義務でない。不払いも自由、不払者から聴取するにはNHKは別途の裁判が必要になる。
.
 NHK上田良一会長は、今後の受信料徴収については「訴訟だけで(不払い世帯から)受信料をもらうことは考えていない。これまで通り、受信料制度の意義を視聴者に丁寧に説明する姿勢に変わりはない」と語った。

 判決当日の6日に、こうした方針を受信料徴収に当たる全訪問員に文書を出して徹底を図ったことも明らかにした。
.
 NHKに意図的に不払いする個人、団体が存在する。個人では櫻井よしこ氏、団体では「国を愛する婦人の会」など……彼らはNHKの放送内容に偏りがあるト主張する。

 この他にNHKは見ないから払わないトする人がある。この中には民放もあるのに料金が高すぎるという主張もある。
.
 裁判官15人のうち14人の多数意見は、テレビがあれば一律に契約を義務づける受信料制度を「合理的」と判断した。

 これは初判断で、政府やスポンサーの意向には影響を受けない番組作り、国民の知る権利を満たすには、財政基盤が必要で、たとえ強制であっても憲法には違反しないと考えた。
.
 NHKの上田良一会長は7日の定例記者会見で、最高裁判決で受信料制度を合憲とする初判断が示されたことについて「最高裁が公共放送の意義を認めたもので、引き続き公平負担の徹底に努め、放送法を順守しながら自主自律を貫いていく」と述べた。
.
 NHKが主張した中身と違い、受信契約を求めれば即、支払い契約になるわけではない。最高裁は述べている。NHKが契約を拒む人を相手取って提訴し、裁判を通して契約に合意したとみなせる判決が確定すれば、契約は成立する。つまり、その時点から支払いが生じる。

.

 それまで分の支払い責任はないのでは……さらに弁護士を雇い裁判を準備しても、それだけで採算は合わない。視聴料以上の罰金が聴取できる訳ではない。
.
 裁定はNHKにとって規制事実にならなかった。拒否した視聴者は敗訴まで待ち、TVを処分する事も出来る。それでも不払いは成功、さらに不払い分は5年で時効と短縮された……拒否する視聴者の趣旨にもよろうが、今回裁定でNHKは有利になったとは言えない。
.
●重度身障者には聴取料金免除などの制度はあるが、下請け業者は制度を正確に知らず、強引徴取などの方法には疑念があります。

●NHKは現在、生活保護受給者や社会福祉施設入所者、重度の障害者らを対象に受信料の全額または半額を免除している。負担軽減策では減免の対象拡大が議論される見込みだ。時事通信


●上田会長時代に入って先代籾井氏の頃とは、放送内容は微妙に変わって感じられる。櫻井氏の偏向報道の指摘は、現在の上田放送への不満と思われる。


●NHK敗訴としたミニコミは立花孝志氏、その他の表現は朝日、毎日の記載によった。

 立花氏に連絡を取る。問い合わせのつもりだったが返信があった。「今、NHK最高裁判決を再度熟読しました。(中略)裁判でNHKに勝てるヒントがありました」という……私は何を書いたっけ。思い出しても、ここには書けません。