ニュース・イベント Feed

2017年6月18日 (日)

ある論議ない論議

Photo_2

 いわゆる右という人は、必ずしも保守ではない。リベラルとは進歩を意味し、左の意味がないのと同じですネ。百田尚樹さんはベストセラー作家として有名になった。以前はTV「探偵ナイトスクープ」の構成作家として有名でした。

.
 その百田さんが「朝生」に初めて出ます。天皇の退位表明に関するニュースは見てないと発言し……何か狙ってのおとぼけと私は思うが……それでかどうか司会の田原総一朗さんに軽い扱いを受ける。(百田さんは画像のようにツイッターで、ギャラについて書いてます)
.
 武田邦彦教授は「北朝鮮の攻撃から日本国民を守ることが大事」という。無論それはそうだが北朝鮮のロケットのターゲットは日本国民か?……と考えるのは違うので、少なくとも幼稚園や小学校を休むまではない……と私は思う。教授はその必要をお感じか?
.
 と言ったように「虎の門ニュース」には奇妙な表現、発言がある。そんな事いうんなら「共産党とか赤い人たちは地下に潜ってもらいたい。摘発させてほしい」前衆議院議員、杉田水脈さんはいう。冗談とも本気ともつかない。今は時代が違うから「治安維持までは必要ない」の趣旨か、考えたくないのだろう。杉田さんの言葉は、どう解釈しても矛盾する。
.
 共謀罪はヤクザの喧嘩や、学生の運動、新聞社襲撃、三島由紀夫事件、226事件は当然、今起きれば対象になる。だから問題なのだが……ストーカーは個人的で共謀しにくいが、他人を雇っていやがらせに及ぶなら、むろん対象になりうる。恐喝を伴うようないじめは……どうでしょうか? その辺りは話合いがされないまま通ってしまった。
.
 映画で「帰ってきたヒットラー」というドイツ映画を観た。あまり真面目な映画ではなく、ドッキリ式の仕掛けを作って、引っかかったドイツ市民の本音を引き出す。半ドキュメンタリー部分を含む、コメディです。
.
 お笑い番組に近い。ヒットラーに扮装した俳優はあまり似てない。ドッキリのはずみに出た言葉を、この俳優は巧妙なアドリブで受ける。すると中近東からの移民避難民が多くなり、ドイツ市民も低賃金で自活は難しい……その側面が明確化する。そして客観化する。
.
 つまりドイツ第一主義と考える人もいます。アメリカが米国第一といったトランプさんを支持したように、ヒットラー的に国粋主義に傾斜する……日本も北朝鮮がパンクしたら、移民難民は韓国にだけ行くとは限らない。
.
 どの程度か、少なくともある程度は受け入れざるえない。今、中近東からの移民避難民は日本に来ていない……独や仏の雰囲気は、端的には分からない。だが東北地震の避難者は嫌われた、その雰囲気が伝わった。
.
……感じる感じないは、考えたくない事は考えないの意味が含まれる。確かに上意下達は早い、めんどう臭くはないが、理解や共感とは違う。感覚だけで物事を決めてはならない。なぜなら身障問題とか高齢者問題とかは感覚では理解できない。だが面倒、うるさいで片づけてはいけない。
.
 出所の判らない噂話で感じる感じないで決めない。事実と証明された事とを積み重ねての理解が大切になる。事実には事実、証明には証明で、論議しなければならない。物事が分かるのは興味本位ではない意味で、つまり判るとはそういう事です。

2017年6月10日 (土)

絵画の兆候

Photo

 駅の構内、入って来る列車。俯いてスマホに見入る女子高生……ありふれた光景をスーパーリアに捕らえたアニメ。新海誠さんに影響された画面です。
.
 だが見る人は見る事で生き方を限定される。描く人は描く事で可能性を剥ぎ取られる。見えないだけにしても、この画面には、この子の他に誰もいない。そんなはずはなかろう。この構内にも知らない人はひしめく。
.
 子供一人いない駅構内、女子高生が探しているのは、皮肉なことにスマホの向こうの人です。むろん特定の人、恋愛の対象のずばり本人か……との関係性のカギを握る人か?
.
 画面にはカバンとか、部活の道具とかも省略される。山や海や風景、飛ぶ鳥もいない……これだけ電車を詳しく描いた割に、女子高生自身の表情まで隠れ見える。つまり描かないことで見ない。可能性も消える。
.
 この作者ほどではない。私も中学のころ美術が得意だった。練習しなくとも高得点が取れた。担当教師の採点が見とれたように止まって、デッサンにA採点をした。
.
 友人も数人、デッサンに見とれる。その中に女子がひとり入る。
「草とか木とか自然のものが上手いの。ビルとか階段とかはそうでもない」驚いたことに、女子はそう分析した。
.
――言うねえ、そしたら自分の絵も見せる?
「やだ」女子は逃げるように立ち去る。
改めて私は自分のデッサンを見た。言えてる気がした。今思えばかすかなアスペルガーの兆候だったか……私、今の私には認知症の兆候すら感じられる。

2017年6月 4日 (日)

古いパソコンで

Desuk

 ウイルスソフトのアバストがパフォーマンスの問題を指摘する。言われなくともこのパソコンのハードディスクは古い。NTTまで距離が近く、インターネットの機能に不足はないが……今時、元WIN7など流行らない。
.
 人にもSSDでクローン化くらい、したらどうかト言われる。SSDはともかく外付けHDDなど検討はしていました。だがHDでさえ450ギガというのは、それなりの価格で中古も出にくい。いっそ型遅れのパソコンごと買った方が早い実態です。.
(デスクトップの検索後、WIN7が6000円のCMが入る。■商品名:当店最安!省スペースデスクトップパソコン 本体■OS:Windows7 Professional■CPU:Intel Celeron 2GHz以上■MEM:1GB (1024MB)■HDD:160GBなどなど悪くない)
.
 ここで話は飛びます。ところで掃除ソフトはもはやⅭCleanerがベストではなく、GlaryUteiesの時代に変わっている事、諸姉諸兄、ご存じでしょうか? 私は知りませんでした。
.
 試してみるとGlaryUteies、GUには、ⅭCleanerと違うオプションがいろいろあります。不良セクタの検査と修理を試みるなど、眉ツバなオプションもあるが……試してみます。不良セクタが回復したら新しいHDは売れなくなるわけで、そんな事ありえない?
.
 それが見てる間に回復の表記、終いには不良セクタゼロという。ウソ~ォと軽薄な声を上げます。それやこれやGUの機能を使っていくと、その間にパソコンは次第に早くなって、HDDの過熱もなくなる。すぐ50℃になってHD監視ソフトは悲鳴をあげたモノが、今は40度台後半で推移する。
.
 何もしなくてもいいパソコンにもどした。さて、飛ばした話も元にもどし、アバストは相変わらずパフォーマンスを指摘します。だが内容を詳しく見れば一部解決、全体でも軽くなっている。話題のシルバードラマ「やすらぎの郷」くらい加え見ても大丈夫でしょう。

(GlaryUteiesはバージョンアップと称し怪しいソフトを送り付けて来たよぉ。油断がならない)

(昨夜までつながっていた、ネット接続の設定を飛ばした。朝から修復設定で治したがクセがよくない。効果も高いが常用には問題もある

2017年5月18日 (木)

福祉避難所

Seefty

 2016年5月、熊本震災後に出した「かけはし139号」で文末記事を引用している。今年出た「身障だより№40」は福祉避難所への言及があって、県政に不足があったと書く。結論だけ先に書くとその通り。

.

 今さらながら書くと、私のところには2度目の地震のあと、町内委員から「植木などに避難しないか」と熊日記事が示された。電話で県に聞くと「数日、避難の用意がある。あなたは各当する」という。

.

 ただ県外ではないが中央区を離れた山鹿などで、宿泊と朝夕食を提供されるが介護への期待は……つまり行ってみなければ分からない。取材半分で私は行くつもりだったが、親戚たちは不安の表情を浮かべた。

.

 私は後に北区、植木プールに通った。植木は被災が軽い。中央区あるいはその周辺地区とは違った。その意味では安心だったろうト思う。ただ書いたように家族親戚は中央にいる。温泉もある所で数日を送るのは、別な不安です。どうなるにしろ一緒に居よういうのも真情です。

.

 私の部屋は一部片付き、もう一部はあのままです。片付いた分は近所の方の手配によって、県外大学生さんにやって頂きました。熊本市の身障者に向けるボランティアは、健常者に向けるそれより遅れました。

.

 市から封書が送られたのは、その2カ月ほど後で、私に限っていえば行政は頼りにならなかった。大学生たちも私が身障者だから嫌とか、そういう様子は見られない。悪気があったとは思いませんが、むしろ行政に遅れた理由を聞きたい。

.

 震災はそう度々おきるものではない。プルからプッシュへの切り替えをはじめとした、対処の早い切り替えへ、不手際への対策にも、もう手が回ったろう。あんな事は2度とないト祈るばかりです。

.

「避難物資の分配には県が市町村の要請を受けて送る「プル型」と、県が避難者数から必要量を見積もり、要請がなくても送る「プッシュ型」がある。プッシュ型に比べて、プル型はどうしてもニーズと支援に時間差が生じる。東日本震災や神戸震災の教訓をえて、多くの県はブッシュ型に替えた。だが熊本県は今もプル型を続けている。」西日本新聞

2017年5月 7日 (日)

リッピング

Akutoku

 DVDコピーには疑問を感じます。新しい規則では、DVDコピーガード解除自体が違法という。ただし今の所この違法には罰則がない。.

..

 コピーを製品化して売るのは前から違法だったが、個人の所有は当然と合法だった。それが日本国内では違法になった。つまり国外では今まで通り……法の意図するところが、よく分からない。.

 

 DVD以前のビデオからコピー文化はあった。そもそもカメラやTVは観るはしから消えて行く。ビデオやDVDといった媒体がなければ何も残らない。映画の記憶も消えて残らない。残すには記録が必要となる。.

 

 映画評論の荻昌弘さんも洋画劇場の類をビデオにしてコレクションした。そのビデオの背表紙を作るために、ワープロまで買い込んだと告白した。それからは評論もワープロで書かれたとは思うが…….

 

 好きな映画を忍ぶよすがに、自筆のタイトルは汚いと感じた。悪筆の私も、そこは随分と笑った記憶がある。テープ記録は何十年もは残らないといわれた。.

 

 一般論にはならないが、NHKもテープを使いまわした。古い番組はテープとして記録に残っていない。早い段階で番組録画した人が、テープを寄贈したという。NHKだったか国会図書館が、これをありがたく受けた.

 

 DVDの記録も同じく怪しいと言われたが、私個人のデータによるとDVDも10年経って消えたのもある。おおむね残っているが、法はこれをも、まかりならぬと言う。なぜなのか?.

 

 根拠は著作権による。作者や制作会社の利得を守るもので、映画館に行かずDVDレンタルで間に合わせられては困る。いやレンタルでもいいが、一回きりのレンタル100円弱で間に合わせられては困るという。.

 

 不景気だ。人はめっきり映画館に行かなくなり、DVDも一向にブルーレイに進化しない。TVの3K化だか、4K化そういう問題もある。万事売れが鈍いといった、そういう問題です。あと作品自体がつまらない面白くない。.

 ビデオと現実の乖離は必ずしも明白でなかったが、DVDと現実の乖離をはっきり見せてしまう。つまり夢と現実のすきまで遊ぶことが出来なくなった。文化が衰弱したので、ツケを観客の自由を取り上げる形で埋める……観客よりは会社の利益を優先するとの魂胆が見える。.

 

 シンゴジラで「自分の考えを持たず、多数派の尻馬に乗っていればいい」と結論が出された。「君の名は。」では「ハッピ―エンドに結び付かない恋愛よりは、ゲームに熱中したい」との、観客の結論が附された。.

 

 作者たちの主張とは必ずしも結びつかないが仕方のない事だった。この結論を取るのなら、再見の必要はない。もう一度、映画館に行く必要も、もう一際鮮明なブルーレイで見直す必要もない……そして、つまらないの結論を出す。.

 

 リッピング、コピー文化を取り締まれば、映画はいよいよ観客の記憶から薄れるだろう。つまり長い目で見た時、今回の処置は逆効果になる。そうは言っても、私も日本人なので法には従う。まあ罰則が出来たら所有のDVDは始末する。コレクションもこれ以上は増やすまい。

2017年5月 3日 (水)

インターネット環境

Pro

 プロバイダーを変えます。今までの「ネッツ光」と今度の「ぷらら」ではどう違うか? どちらもNTTドコモに属し、現在のぷららは少数派とまでは分かったが……あとはよく分からない。
.


 替えると安くなるト聞きそうしただけ。プロバイダーの変化に伴いセキュリティソフトも変えます。ウイルスバスターからアバストに(無料版)……ぷららサービスでは、無料のマカフィーを付けるのだが……アバストはバスターよりも反応が早く、スパイ性も少ない。

.

 アバストが気に入ります。バスターはともかく、マカフィよりアバストの評判がよい。アマゾンで何か買うたびに、楽天などからCMが入る。それで楽天に向かうと、送料別の値段で実質は変わらない。ナ~ンダという事で接触すると次回には、また別なCMが入る。うるさい。(ただアバストは警告エラーで不安をあおる、有料版購入に誘う告知は執拗)

.

 そこにもってきてWindows10が「ニューバージョンを試さないか?」と言ってきた。元にもどせるので深く考えないで試してしまった。Win7から10のような大掛かりなインストールになります。期を一つに3つも変えてしまうが、ともはや訳が分からない。

.

 新Win10は音声入力を改良したらしいが、地震時にマイクを壊した私は試せない。文字入力に関しては画面に大きく、Aとか「あ」とか表示が出てそこは分かり易い。どっちみちWindows7から10にしたような、大きな変化ではありません。

2017年3月31日 (金)

桜三月

Sakura

 三月が終わります。明日ソメイヨシノも咲くでしょう。

2017年2月27日 (月)

信仰 DIY4

Tinmoku

 失礼ながら遠藤周作さんは圧倒的な秀才という訳ではない。医学部をめざしたが通れずに文学部に行った方です。その「沈黙」が再映画化でまた話題になっている。
.

 ポルトガルの宣教師ロドリゴは師フェレイラを追いかけるように九州にくるが、日本は宣教どころの状況ではなかった。長崎奉行井上越後守は日本を守るため、信者、宣教師共々の信仰を捨てさせようとしていた。
.

 ロドリゴはフェレイラの消息を知る。師の棄教とは? 棄教か殉教か? インテリと無知、信念と退廃の間に形而上学の意味と価値を問う。遠藤文学は信仰とは何をどうする事かト問う。
.

 遠藤としては医学部に価値があり文学部にはない。そのような問いかけではないか。(安倍公房氏にも似た問題が)沈黙は一時、カトリックでは禁書とされ、関係筋では読まれなかった。それでか、遠藤はアカデミー文学候補となる。むろん今は違う。
.

 私はアスペルガーのケがあって、成績の一部優秀、大半劣悪だった。また健常児から障害児になった体験もあり、その辺のイメージは似ているというか重なり……興味津々。むろん同じではない。
.

 遠藤はロドリゴをキチジローを予め違う存在として描く。ロドリゴが転んでキチジローになるとは考えてない。健常者が障害者になる、あるいは障害者が健常者に回帰する。そんな事はないのだろうか?
.

 ある部分で「ジキルとハイド」よろしくつながってないか? 私はやがて健常者にもどるのは無理と考えるようになる。実際にそうなる事は少ないが、誰もが障害者になる。可能性を含む、ただ高齢の場合はそう言わない。
.

 多くの中途障害者は外身と中身をすっきり分けて考える。私はそうはいかない。障害者や弱者の立場だから気づき、思考や行動に反映する部分があるからです。外と中は混然とする。
.

 熊本に地震があった。古い建物は倒れ、倒れないまでも壊れかけた。すると簡単に地震前には戻れない。戻ったとしても微細な部分では違う。様相は変わり、厳密には地震前の熊本ではない。
.

 気が付くと熊本は身障者になっていた。そうでなければ熊本は老いていた。私が子供の頃から見慣れた熊本は何処にもなかった。数年いや数十年があっという間に流れ去ったように変貌していた。
.

 転び変節した人は死ぬ訳ではない。変節してはいけないト言っても、そうせざる得ない時もある。変節と転びは違うかも知れないが、転びと障害も違うかもしれないが……
.

 篠田正浩版「沈黙」は現在入手困難だが、youtubeには出ている。

2017年1月30日 (月)

PTAのニュース

Pta

 PTAのニュースが出てます。学校に限らず組織を作ると厄介なコトになる。同じとか平等にする必要の一方で、人は同じではない。まあ元もとが矛盾してますから……批判する声は前からありました。
.
 いろいろの矛盾を包み込む形で組織は運営されなければならない……個性が出る人があり、組織に追いつけない人もある。父母という仲間に嫉妬する人もある。今回は意外な人が批判してます。
.
 身障者も団体、グループを作る必要がありました。健常者と同じにはいかず情報が不足する。どうすればいいか対策が立たない。それで自然と会を作ろうという事になりました。
.
 そうすると右向け右、左向け左、いっせいに同じ方向を向きます。すると利権が絡むことにもなる。同じ物を一個買うのと10個買うのとでは価格も違いますから。
.
 紹介料が発生となると、会員には買う義務とか言い出す人が出る。リベートを取ったとか取られたとか、それがまた嫉妬の理由になる。まあ困ったことです。
.
 私はおおむね、どんな会にも入りません。入らないを原則にはするが仕方なく、どうしてもいう事もあります。そのどうしてもが3つも4つも重なるとなると、時々、私は本当に嫌いなのか?
.
 そう怪しみます。それも健常者の会に引っ張られたり、女性の会に引っ張られたり……よく判らない事になります。しかし困られてるのを置いて逃げ出すのも出来ないので……こういう原稿ネタになります。

.
 会には言い出しっぺがいる。言い出しっぺには言い出しっぺの目論見がありますが、それとは多少間違う、ないしは簡単にいかない。話の第二の言い出しっぺの所にいってから展開するんです。
.
 第三のお方くらいでもつぶれなければ、話は全体に広がっていきます。 厳密には1の目論見と2の目論見、3の目論見とは違っている。最初の人と次の人、三番目の人は表面上は仲良さそうです。
.
 ですが本当に良いと限らない……言ってる事とやろうとする事が微妙にズレます。賛成といい本当は反対、隙があらば事をつぶしてやろうとか。思っていますから簡単には進行しない。
.
 出来ることはする。会、組織ですから仕方がない。まあ得意分野を宣伝しとくと、嫌な事へ引きずり込まれる事はなくなるかもしれません。それでも押し付けが目立つなら出来ないと意思表示します。
.
 出来ないことは出来ない。まずは役員を辞める。それから最後には退会という事になります。木村草太さんが有力な発言をされ、PTA活動や決め事には憲法違反もあると言われます。 

2017年1月27日 (金)

安楽死を望む

Hoking

 見込みはなく苦しみだけが残るという。病気の息子と孫のことは安楽死か看病か、バングラディシュ政府に決めてもらいたい……子や孫を早く死なせたい親はいない。
.

 少しでも先の見通しを与えたいのだと思う。ホサインさんは家も売り払った一露天商には、もう出来ない。「薬で死なせることを許してほしい」と嘆願書で訴えた。(1・26)
.

 病気はディシャンヌ型筋ジストロフィーです。治療できる医院は限られ治療内容にも確かに限界がある。重度障害です。ただ病気から直接の痛みはなく、30代とか衰弱からの若い死がある。
.

 同病の友人はあるが、判っていても宣告につながるような事は言えない。ディシャンヌ型が最重度だが、近似して見える型もあり、特定できない場合もある。少しだが最近は長命化の傾向にある。
.

 息子さんからお孫さんへの移行からあるように、遺伝性はあるが必ずの遺伝でもない。ゆっくりしていれば必ず死ぬ、急ぐことはない……というのが私の感想です。
.

 熊本市の場合は熊大病院に研究病棟があり、市外に熊本再春荘病院内にも専門病棟がある。この事は大ぴらにしていないようだが電話で聞き出せば連絡はつく。
.

 行けば診断がつき、行政的な手続きも何か分かるだろう。診断が降りれば、この手の難病には協会が出来ていて、詳しい対処法まで教える。若干、会費は必要だが入会を勧めたい。
.

 知らないであまり安楽死を言うべきではない。もっともキリスト教やイスラム教は(ユダヤ教も元は同じ。仏教とヒンドゥー教も元は同じ)白黒の生死や決着を急ぎたがる傾向にある。
.

 大事なのは本人が何をしたいか? 短命でも出来ることはあり、何も出来ない訳ではない。死にたいだけでは手伝いようもないが、何がしたいか決まれば他人でも手伝える。
.

 共感する人も出て来る。嘘ではない。画像は世界中に知らぬ人とてない筋ジスの英雄です。