マニアック Feed

2015年3月13日 (金)

エヴァンゲリオン展

Eva_3

 泳ぐには泳いだが体調すぐれず、本日、水泳を切り上げ県立美術館へ向います。

.

  先月末からKABが「エヴァンゲリオン」をやっています。エヴァに関しては判らない……TV放送が96年くらいで、モニター評で3話くらいまとめての再放送をト書いた。評は採用、実行されたのを覚えている。

.

 番組モニターというのは、書いても書かなくても責任は問われない。むろん書かなければ謝礼はなく、局は何でもいいから書けとはいう。かなり関係の上層にないと評は読まない、らしい。(数年後、ある主演者と知り会う。その評をみたいト言われた)

.

 深夜枠とはいえ1評がこうも強く反映された例は珍しく、印象にも残る。だが再放送を見てもエヴァ事体が、普通のドラマではなく、宮崎アニメなどと共通する、監督の内なる世界とでも言うか。もともとリアリティのない物語でした。

.

 いないのではないがドラマの進行に、お母さんが出て来ない。強く否定されたト推測される。お父さんや組織、社会は子に冷ややかで……母と同じくあらかじめ否定されている。確かにある意味で日本的といえる。

.

 つまり家庭はなく、一種理想化されたネルフが軍隊に代わって戦う、そういう前提にある。今から思えば安倍さんの出現内容を予言していた。ただ映画版が出た段階で、すでに自衛隊はタイアップし、隊員を募集したと言われる。

.

 ネルフ、自衛隊は軍隊と別なので米軍を指し……安倍想定の図式と似てくる。使徒のネーミングはキリスト教を連想し、図柄に十字架は出るが、戦闘場面に見る使徒は有機生物に近く、未開発組織を暗示する。

.

 好きは嫌い、嫌いは好き……監督や作者たちの中で物語風景や着衣、その他は、合理的に選別されたとは言い難い。美術館会場の展示物はデッサン、下絵が大部分を占めるが、たとえば爆発で飛び散る土、また電信柱に集中し、全体風景はない。むしろ欠如する。

.

 人物の表情、目の周り表情筋から流れ出す感情に描写が集中する。アゴと口の関係はなおざりになる。手に比べ足の動きは放置される傾向……チグハグ感がある。展示でも、そういったチグハグは、なお明瞭になります。

.

 病院に行くと検査があります。そうすると主治医とは違う、医師あるいは看護師、検査員と接する。単にレントゲン写真を撮り、一回きりの採血をする。取るとられるの関係、その人間関係に継続はない。

.

 すると葛城さんとシンジ君のような関係になります。父母との関係とはむろん違い、大人同士の関係とも違い……一種、無関係に近い大人と子供は、14才独特の孤独を明らかにします。

.

 戦場で生死を分ける時のみ、故郷と父母は自分を返り見るだろう、甘やかな期待がある。半分は覚めた感じもある。あの細い手足と裸体のような制服を位置づけは、実存ではないが実存以降の、ある感じなのでしょうか?

.

●エヴァンゲリオン展 県立美術館~4月12日(日) http://www.asahi.com/event/evangelion/

2015年2月16日 (月)

ハードオフ病

P2

 久々にハードオフに物色に行きます。ハードオフに行くと、決って考える妙な事がある。アイデア倒れ主観的と言うか、冷静になると大抵はバカげる。お出かけのテーマ、懸案がない訳ではなく、今回それはDVDプレイヤーが怪しいこと。

.

 そんなにタイミングよく、プレイヤーはない……それがあります。ソニー540円動作との表示、だがよく見るとアイワXD-AX10で、ソニーは店の書き間違いです。むろんリモコンがない。それでも動作して540円なら、いいかあ。

.

 前回のパイオニアDVDプレイヤと違って、ちゃんと電源ボタンがある……そら、あるよ。12/9/4に買ったDV-353では、手持ちのソニーと比較したら、違いはありました。私はその体験でCDによって、DVDソースによってプレイヤーを使い分けるようになります。

.

 だが01年製造の手持ちのDVP-NS300は長く持たず、次いで03年製造のパイオニアDV-353も怪しく、その怪しいという事を説明すると……私はCDスタピライザーを使う。これを軽重2枚持っていて、早い話がCDと同型のCDを押さえる重しです。

.

 プレイヤにはスタピライザーの使えるメーカーと使えないメーカーがある。CDを2枚重ねでかかるメーカーもあるが、そういうプレイヤはスタピライザも大抵かけられる。使えれば音質的にトクで、ソニーもパイオニアも、最初はスタピライザーの重い方がいい。プレイヤーがへたって来ると軽い方に変える。

.

 軽い方も使えなくなって、CDを素でかけても動かなくなると、ご臨終になります。そろそろパイオニア機がスタピライザーを受け付けない。今は素ではかかる。だからブルーレイプレイヤを買えばいいんです。いくら金がないったって、そこまでない訳ではない。

.

 物がへたって来ると、ついハードオフに行く。行くと妙な衝動に駆られ、つい買ってしまう。アイワXD-AX10は03年の製造です。リモコンは汎用なので設定すると多分、出来るト安易に考えてしまう。しかし部屋に帰ると、リモコンは設定出来ない。

.

 未練がましく古いソニーのリモコンを出してみるが……あ、使えた。スタピライザも効いて低音がドシリ、鮮明な音像は小音量でもイケます……な、何なんだ。ネットでAX10を検索すると、外側はアイワとはいえ、中はソニーDVP-NS530らしい。

.

 アイワの取説はすでにないがDVP-NS530の取説なら存在する。汎用リモコンもソニーとして登録すると動作する……ややこしいが実質ソニー。そして面白い記載を読みます。記載氏は、黎明期の古いCDプレイヤとDVP-NS530を聞き比べたという。

.

 結果は古い重量級のCDプレイヤの圧勝と書かれる。私は笑う。スタピライザを使わなければソニーもパイオニアも、こんな安物に差はない。いや、そうではなくアンプの下に、DVDプレイヤを入れ置くとアンプの重さで差が出る……故長岡鉄男さんは、そう言いました。

.

 ブルーレイプレイヤがいい。私も冷静な時はそう思うが、記載の主のように昔のプレイヤの方に贔屓する。すると何を言い出し口走るか、その可能性は高い。高齢者は思い込みが激しく、賞味期限の切れたものの方が好き、冷静なんてアテになりません。

.

 佳人薄命、ジャンクは短命。病膏肓(やまいこうこう)重度のハードオフ病なのです。冷静になるとブルーレイプレイヤを買いたい……しかしリモコンはまだ元気なんだし、パイオニアDVDプレイヤに出物があったら?

2015年1月27日 (火)

ヨーグルト情報の補充

Bin

 アマゾンからの情報は、用を足した後で告知密度が高くなる。ヨーグルティアを買った後で、ケーズ電機の通販にタイガーヨーグルトメーカーがあるト知らせて来ます。価格はアマゾンで 2,772円、ケーズで2,961 円まあ似たようなもんです。

.

 このタイガーヨーグルトメーカーは1リットル牛乳がすっぽり入るタイプで温度調節機能がついています。すっぽりタイプは全部がそうらしいが、下部(ヒーターがある所)と上部(透明プラスチック部分)で、やはり温度差が生まれる。 

.

 私もカップ保温機を使っていたので理解できます。秋以降は、保温機をタオルで包むなど対策しないと、ヒーターの当る部分しかヨーグルトにならない。気温が一番下がる2月頃は、タオルでも保温が足りない。こちら熊本でそうなら北国では圧倒的に足りないでしょう。

.

 ここで保温の決定版はアイスケーキ用の発砲スチロールのキーパーと気がついた。クリスマスの翌日にクルマで町を走っていて、ゴミ山の上に出してあったのを無断でもらって来た。路肩にクルマを止め、抜き足差し足しのび足……そんな必要ないのに……

.

 パソコン情報と情報はつながり合って、アナログの記憶を鮮やかにする。今はいらなくなった発砲スチロールだが、ヨーグルティアもこれにすっぽり入る……とすると短時間にヨーグルトを作れるのでは? ……あらかじめ300ccの牛乳を電子レンジで3分温め、Rー1を6時間で作ったとの記事。使えるかも……

.

 発酵時は球に近い内容器がよく、冷蔵庫での収納は紙パックがいい。一食分を取り出す時には、また内容器がよくなる……矛盾ですね。出来立ての温かいヨーグルトを内容器から紙パックにもどして冷やしたら、冷蔵庫への収納はよくなります……紙パックが冷えたら、少しまた固まる……折り合わないかなあ。

2015年1月24日 (土)

ヨーグルティアを買う

Tanika

  タニカのヨーグルティアを買いました。すぐに作ったのはLG21リキッドを小国ジャージー牛乳で……何時ものパターンです。むろん難なく出来上がります。ヨーグルトはカップ保温機で出来ていたが、保温機が壊れ購入。ありがたいような今更のような……

.

  保温機には去年末から不調が2回ありヒーター部の故障らしく、スイッチ不確実……買ったからには甘酒や麴のたぐいも作りたい意欲、そういう所もあります。保温機の映像はここ07・08・22、この頃から使っていたんだ。感慨、ハードオフでの保温機でも出来るものを……

.

 製造機が必要か?  その辺には多少疑問もある。出来映えにはありがたいような今更のような……適当な保温機がないのです。タネがあるものは甘酒や、もろもろ麴のたぐいも作ってみたい……好奇心おさえ難くト、そういう所もあります。

.

 そこそこ体験があると、ヨーグルティアのマニュアルに従うか、今までを延長するか? 迷います。牛乳1Lに対し、タネにするLG21を28gにするか100gにするか? マニュアルには100g入れろとある。LG21を4半分にして冷凍保存してるので、私はそれを使いたい……新しく買うのもナンなので後者にします。

.

 ヨーグルト製造機には単純にプラグコードだけ付いてる。トープランとかコントロール機能のない物もあります。ヨーグルティアには設定温度、設定時間で調節する様になっている。牛乳を体温まで温め(温めなくていいそうな)、タネのヨーグルトをまぜ、仕上がる時間を見計う……大雑把でも、そんなに間違いはない。

.

 説明書を読んでも判らない。そういう人は、そもそも自作には向いてません。youtubeに説明も出てますので……R-1以外には作らないとか、創作対象が決ってる人は安い前出メーカーでいい。また牛乳容器がすっぽり入る調節機能付きタイガーもあって、それはそれでいいすねえ。

.

 タニカは東芝にOEMを出してる。評価の決ったもので、ひところに比べれば価格も下げている。迷ったらタニタにした方が無難とは考えます。アンケートハガキを出すと保障期間を3年に延ばすそうです。取説のほかにヨーグルトレシピもつける。ノウハウを詰め込んだ自信作という事です。

2015年1月12日 (月)

オタクな葛藤

Otaku

 言葉はありふれるが意味は変化する。意味は付加わり又かすれ薄れる。昔、ばんから今おたく、投げやりに見えるのは外側で、意味を荒く捕らえると乱暴者にされます。

.

 言葉の内外をよく測定しなければ。オタク青年のフィギャーを扱う手つきを見ていて、芥川の肘を付いた写真を思い出した。掌をほおに当て……俗に虫歯のポーズというヤツで「私は芸術家です」の証明写真です。昔、海外で流行りました。

.

 並外れて小汚く見えるオタク青年の服も、ある意味の証明服であるような……高椅子の上であぐらをかいた太宰治のカフェでの写真も、自らポーズを取って「写せ」とカメラマンに注文をつけた……ト写真家側に聞いてます。

.

 純文学なんていうがオタクの元祖のような所がある。奇妙に見えても見掛けほどは奇妙でない。屈託した衒いがのぞく場合もある。「風立ちぬ」ではのっぽの堀越も、ちんちくりんの黒田さんも、どちらも宮崎監督がモデルです。

.

  動機はむろん屈託したナルシズムという奴でしょう。あれで十分、自己主張ですからこう書いても悪口にはなりません……もっと上げます? ユーゴーのレ・ミゼラブルで、ジャンバル・ジャンが大男なのはユーゴーが小男だった反映です。

.

 芥川龍之介は「3丁目の夕日」でもパロディ化されてます。書きたがりの癖に書けないって矛盾してます。元ネタを用意したと言われる。あ、太宰治もそうでした。漱石も2作ほど……比較すると宮崎監督は立派な部類に入ります。

.

 カッコイイことはカッコ悪いこと、モテたいとはモテたくないこと……電車男でも証明がありましたネ。英雄的な行為をすれば本人は満足できるけど、周囲には多少なりとも迷惑で、社会において相手にも誰にも影響のない行為はないです。

.

 たとえば私が目立つスーツ着れば、隣に立つ人のジャケットは地味になる。まして作業着を着る人をおとしめる……おとしめるまでは、ないか? 目立つ兄弟姉妹には深刻な問題って言います。そんな自己演出は、もしその場に演出家がいたら迷惑せんばんでしょう。

.

 自分をある意味で埋没させ、だがある意味で充足させる。大きな不満もなく極端な満足も望まず、自分をバランスさせるって難しい。でもそれが社会生活という事で、ほころびは端的には太宰状になりましょうネ。

.

 純文学という形態はゲームに変わった。酒やタバコは体をこわし、高くつく事が明確になった。その無理がはっきりした以上、こだわる必要はないんです。非合法の怪しいハーブは論外で……そうすると合法で安価な行き先はゲームになります。

.

 町でなく街にしあれば、目立たぬよう埋もれていたい。裏返しの願望というか、かなり強烈な自己主張に違いない。「風立ちぬ」を観た後、結婚願望がわいて来て困るそうな、ええ男も女も……元祖オタクって芥川や太宰ではなく、女性だったんだ。

2014年11月25日 (火)

危険なメソッド 映画

Kiken

 映画「危険なメソッド」はユングとフロイト、心理学の話です。ヒステリーは一般常識では短気、興奮して感情コントロールが出来ないこと。医学的にはこれは違う。常識の嘘になります。

.

 ヒスは解離性障害と訳される。一時的に自分が誰か理解不能になる……今ではほとんどない病気。女性が性衝動を高め、訳の判らなくなる状態をいった。映画では、お父さんにお尻を叩かれるとスッキリする、ザビーナという娘が出てくる。

.

 無意識レベルの代償行為、つまりマゾですなあ。むろんヤらしい意味でです。簡単にいうと変態、この意味は今は判るが、昔は判らなった。そんな変態は、今は存在しない言う人、あるかもしれません。ザビーネは変態いうなら、お父さんも変態だったのかも……

.

 性は無意識に属し、意識でコントロールはできない。もっというと人間にも盛りが付くいう事です。フロイト、ユングの時代はいつ頃かいうと、第二次世界大戦前で、女性に自慰、マス、オナニーはなかった。少なくとも知識、意識としてはなかった。

.

 男はどうだったか? 映画には出ません。人間も動物と同じように盛りがついて……それで衝動の強い女性は、みんなヒステリーという精神病になった。嘘のような本当の話で、今はほぼ実態をなくしたヒステリーいう言葉から、逆に認めざるえない。

.

 こういう話は知らなくて、違うと拒否する人はあります。違うと思えば調べればいいが面倒なのでしない。単に判らず屋いう事になります。キリスト教では人間は根本的にサルと違う、動物ではない事になっている。キーラ・ナイトレイという稀代の美人がザビーナを演じます。

.

 ザビーネはマゾ体験から、エクスタシーは疑似体験としての死との説を立てる。後にそういう精神科医になる。ユングがフロイト心理学を発展させたように、ユング心理学をさらに展開させる。ザビーネ医師は人にとっての、死の意味を探る。

.

 マゾ体験あります? 私はありませんが、キーラ・ナイトレイさんが身体を弓に反らせ、形相すさまじくこのエクスタシーを演じます。ヤらしいなんてモンじゃない、心の死、スゴいシーンです。それでもまた再生してくる意味を考えずにはいられない。

.

 これは時々、書いているスイミング・ハイに似てるかも知れません。禅宗では座禅を組んで、一種のエクスタシーに達する言いますが……これも似るかもしれない。どれもスッキリする点が共通する。むろん同じと断言する訳ではない……それも違うと拒否されます?

.

 図書館に行ってユングを読むか、レンタルビデオでこの「危険なメソッド」を借りるか? DVDには吹き替えがない。この映画は娯楽作ではないです。どちらにしろ生きる意味を納得しなければなりません。「判らん、判らんけど、オレは違う思う。信じない」そういうの困ります。

2014年5月 7日 (水)

AVアンプ交換

Anp

12年ぶりにAVアンプを、ONKYOに変えます。古いYAMAHAアンプは、かなり前から好調不調を繰り返しました。代替にはあまり安物は嫌だ。むろん高いのは買えない……耳も悪くなったクセに妙なマニア心理も働く。

.

なかなか買うに買えない。結局、ハードオフで適当なのを買いました。YAMAHAアンプを決めた時、理由がありました。マニア雑誌のHiviが、当時のベストを選んだ時、この記事に便乗してYAMAHAを選びました。

.

ベスト2位が私が買ったYAMAHA、同率2位でSONY、1位がONKYOという順番でした。何で1位にしなかったか? 2位のYAMAHAにしたか? 直の原因はバーゲンで安くなったから……

.

そうすると同率のSONYはどうだったんだろう。1位のONKYOの音質は? 気になるんですね。あのベストバイの2年後くらいののモデルが、今のハードオフ店頭に出ている。おーというので興味津々。YAMAHAと違って、完全7チャンネル化している。

.

このONKYOは10年物の割りには使った形跡が少ない。箱から出したばかりのようにすら見える。リモコン、取説が付属しないと安くなる。いや付属がない割りには高いのか。5400円ですって。新品で買うと、およそ3万になります。

.

電源コードに傷はあるが……音は出たという断り書き。つまり前に、電源ボタンの無くなったDVDプレイヤを買った。私としては、ほぼ同じ購入パターンですネ。YAMAHA機が完全に壊れている訳ではない。スペアとしての保障はある。

.

今、ハードオフのジャンクは苦情は受けないらしい。店頭でそう宣言するので、きっとそうでしょう。取説はネットにあるでしょう。リモコンはYAMAHAのが純正が壊れ、前からテクニカを使ってます。これも登録すれば音量程度には使えるでしょう。

.

もっともDVDプレイヤは登録できませんでした……どうしても中古はバクチ的な要素がからむ。そこが面白い訳でもあります。つないでみてガッカリする音だったら、オーディオは新品でも、ある意味バクチですが。

.

ネット検索すると同型アンプのジャンクを、スピーカリレーを交換して直した方があります。う~ん、ちょっと前の話で、今でもパーツがあるかどうか? 古いパーツを外す。半田の吸い取りは難しい。この記事、故障の際には参考になります。

.

取説、リモコン付きとは言え、やっかいな故障機械を、この方6000円で買われています。価格はまあ相場のようです。知識プラス、腕に覚えがあれば、物価高のこの先を乗り切れるか? あまり楽観的にもなれませんが。

.

●画像の上がONKYO、下がYAMAHA。表面上、何がどう違うのか。さっぱり判らないが音質、そのコントロール機能、大きく違いました。

続きを読む »

2014年4月25日 (金)

白金イリジウムプラグ

Iri

モノの例えにいうのだが、身障者が健常者を凌いだら……面白い事になる。そんな事にはめったにならないが、それは面白いでしょう。

.

軽車は普通車より劣っていて当り前です。走り出した出足が悪くスーピドが出ない。デコボコ道ではよく揺れる。それで当り前です。

.

原因は色々あるが、まずエンジンが小さく非力です。それをカバーするためにターボを付けたのを買ったりする。私の軽は安物でターボは付いてない。

.

ターボ付きは30万ほど高く、その予算はなかった。無論あと付けは出来ない……でエンジンプラグを高いのに変える。同じノーマルプラグでもデンソーよりNGKの方が作りがいい。

.

ワンセット2250円から2400円、150円ほど価格も高い。ディーラーはそれで安い方を使うという。ある店員から聞いたが、嘘か本当かは知らない。ベテランはクルマを買うとすぐNGKに変えてしまうという。

.

イリジウムという新素材で作ったのがイリジウムプラグです。まずレースに使われたが一般化し、クルマ好きの兄ちゃん達にも使われた。マニアが注目してもディーラーは疑問視する。

.

最初は、デンソーのイリジウムプラグがセットで6000円もしたが通販で3000円弱になった。それが3年ほど前の話になります。私はそれを買って自分で付けました。

.

評判通り私の軽はよく走るようになります。交差点では普通車を出し抜く、それでいてハイブリットの静かに迫る。だからカーステレオでクラシックが冴えますなあ。

.

インターネットにはディーラーやカーショップよりいい情報、確かな情報がある事になります。悪い情報、間違った情報も無論ありますがね。それでイリジウムプラグより白金イリジウムが良い、よく走る事が判ります。

.

ところが同じNGKで同じ白金イリジウム、その新型が出ます。旧と新では新に目が行きます。新に変えたら良くなった。当然そういう書き込みが出ている……だが気分とか、そのはずとか表現され、何だか変です。私は考えてしまう。

.

思いついたのはNGKへの質問です。その「車種型式の場合、標準プラグは「LKR7B-9」で、これに対応するイリジウムMAXプラグは「LKR7BIX-P」となります。 プレミアムRXプラグはネジサイズなどは同じですが、熱価が異なりますので、弊社としては推奨しかねます」

.

つまり古いのでないと適合しない。自主責任は大変です。実際につけて見ると3年前のデンソーイリジウム付けたばかりの記憶より良いような気がする。大きくは変わらない。明確な比較、根拠も実はない。

.

ただカーステレオの鳴りは良くなった。この方が大きいです。最近、ミラージュを運転したが普通車は良くなってますね。それと比較してもカーステは互角ですね。

.

身障者は身障者です。あわよくば健常者の向うをはるとか大きな事はいいません。ちょっとクルマを変えたような気分にはなりました。

続きを読む »

2014年4月20日 (日)

動く絵

Niteru

モニターとDVDプレイヤの間は、光デジタルコードやHDMIコードなど、専門コードをちゃんとお使いでしょうか? それとも話がさっぱり判りませんか? 高度な話でもありませんが……

.

器機付属の接続コードは略式で、ピンコードは間に合わせなので、画や音の質を問える物ではないそうな。ちまたには高画質の4Kテレビとかブルーレイプレイヤが、もう出ているそうです。

.

TSUTAYAの60才無料貸し出しで「ブリューゲルの動く絵」を借りてきます。むろんブルーレイではない。普通DVD、ブリューゲル絵画をコンピュータ加工、実写と合わせた画像には愕然.。

.

聞きしに勝る内容でした。それでモニターTVの調整を鮮明側に合わせたら、これもデジタルではない。私のブラウン管TVはじんわりと立体化します。

.

俳優ルドガーハウアーさんが絵画の奥に向かって歩いて行くんだもの……そう書いても伝わりませんネ。私のブラウン管モニターはハード・オフで3150円、DVDプレイヤはリモコン共420円でした。

.

どちらも高級品ではない。これに加えること、HDMIコードが525円で、光デジタルコードも同じ、100円コードではないものの、とても質を言える代物ではない。

.

それでも上記のように効果はありました。30代男性、jyakkaru222さんはいろいろ問題を抱え、最初に書いたような指摘をされる。ただユージさんはHDMIコード3000円のをお使いだそうな……

.

ゲームや画像の自作マニアで、木工やリフォームもそうで……つまり私と似ている。そういうyoutubeブログがある。おっしゃる通り、ご指摘に感謝します。

.

無意識レベルで思うのは絵の中を歩きたい、潜在願望は、身障の現実も長くなるので、私は嫌気がさしてる。これは意識的ではない潜在意識というヤツ。

.

しかしDVDの中の罪人は、役人に追われ、蹴られムチ打たれながら刑場に向かわされる。生きながら烏のエサにされるため……これは中世における現実らしい。

.

深く信仰する人と浅く信仰する人では、相容れない。パンを盗むも家を盗むも、盗むは盗むで同罪という考え方は、ちょっと乱暴だがある意味では判り易い。

.

どんな逃避も逃避は逃避で、よくない。だから簡単に逃避させない所に、監督の現実認識というか、この映画の手法がある。映像は驚きですが内容は楽しい劇映画ではない。

.

つまり一泊旅行だろうがディズニーランドだろうがポルシェの試乗だろうが大差はない……判り易く一律に、本当は一律ではいけないのか? 書いてる私も判らなくなって来ましたが。 

.

4Kテレビやブルーレイも、そういう意味で現実逃避にすぎない。高価であれば自尊心を満たされ、名画であれば知性を維持できる。社会派監督、レフ・マイェフスキは主張する。私は高度に理解する。

.

●映画「動く絵」に出演のシャーロット・ランプリングさんが誰かに似ている。

続きを読む »

2014年2月24日 (月)

週刊ロビ

Robi

何でも思うように簡単には行きません。悪戦の果てに夜が明けて、疲れ果て30分だけ眠る……例のデアゴステーニ社で、ペットロボットを作る「週刊ロビ」を刊行中(再刊)という。だが果たして何人が、このロビを完成できるのか?

.

ロボットと言ってもメカ中心の男性向け、カワイイ系の女性向け、いろいろあります。SONYのロボット犬アイボは高齢者にも人気だったそうな……ロビも毎週パーツを一つ一つ買い揃え、70号で完成するそうです。

.

第1号は790円だが2号以降1980円となる。全額は14万円弱となる。書いたように、これを困難視するブログも、すでに出ている。しかし完成を夢見れば諦めかたい。そんなに人気なら完成製品で売れば良かろうに?

.

そう思うのは私のように浅はかな考え。完成品で売れば誰でも買える。その分、ロマンチックでもなくなる。アイボのように飽きられるのも早い。完成させる人の少ない、よく判らない未知と希少に、人気の秘密がある。まぼろしのロビという訳です。

.

DOS時代のパソコン雑誌に、原稿読上げソフトが、未完成版で付きます。私は買って来て、これを使うのですが、半年ほど組み込みに手間取ります。友人などもドレドレと関心を寄せますが、これは出来ないとあきらめます。

.

最後には使いこなしたから、大昔の自慢になります。ソフトを校正と推敲用に2年ほど使って、だんだん面倒になり使わなくなりました。視覚障害者から問い合わせがあり、電話で使用模様をお聞かせもします。当時としては注目をあびます。

.

そして3年後、完成版のソフトが売り出される。だがあまりは売れなかったト思います。煩雑な割に成果に結びつかず需要は低かった……自作ロボットと聞いて、あの時の事を思い出します。あの頃ソフトで身に付けたDOS知識は、ソフトその物より役に立ちました。

.

ロビも完成までが難しそうで、壊れやすく修理パーツも取寄せ難いのでは? そういう状況が見えてくる。実は私もそそられるが、手は出さないが無難です。思ったようにならないからこそチャレンジ心が大切ではありますが……

続きを読む »