マニアック Feed

2018年12月12日 (水)

アバストとウイルスチェック

Photo

 デスクのパソコンが古くなるとどうなるか? 特にWIN10に変えてからの1年半、その前にWIN7として3年半の経過がある。つまり5年目、寿命までそう長くないと思います。
.
 チラチラ買い替えを思います。ゲーマーでもないとデスクトップパソコンなんてのは使わない今は、人間以上に時代遅れなのです。むしろWIN10が新しい位のもんです。
.
 HDDが古い、みんながするようにSSDに変えるなんて考えも悪くはない。それで予算を組むと1万円……もうちょっとします? 新パソコンに比べれば何だが、SSDも500GBというと安くはない。
.
 それがMSの基本ソフト、無料で片づけば気楽な話です。ただ余分なHD内のゴミは再インストでは消えず、Cクリーナでクリーニング出来たのは部分ではないか? そういう考えも消えません。
.
 少し動くようにはなったもののアバストはまだゴミがあるぞと指摘します。そして有料版を60日限定無料で試さないか? そういう誘惑をかけて来ます。上手いねえ。無期限無料版と限定無料版では違う。
.
 カルベスキーもウイルスバスターも有料ウイルスチェックは言うまでもなく最初の数か月、長いのは1年ほどが無料です。あとは月で500円、年で6000円とカペルスキーはいう。価格については他社もいろいろあります。
.
 無料チェックのアバストには年980円と2400円とがあります。それは入ってないので、私は論評出来ません。しかし期間限定アバストはすごいです。入ると「アバストをご購入いただき、ありがとうございます」とメールが来ます。
.
 文面が有料っぽいのでドキッとしますが、ここは無料でもカードナンバーまで記載させる。私も今まで取らなかった理由です。それで無料内容でのホームページ記載がなされる。そして新しいチェックソフトが提示される。
.
 新ソフトでチェックすると確かに少しよくなる。新ソフトをいじってフルスキャン、スマートスキャンではない、本格スキャンをします。しかし25%くらいで時間がかかるので待てなくなって中止して、私は寝てしまう。
.
 翌日の7時に始業したパソコンは一時間以上もアバストに乗っ取られます。「再起動時にブートタイムスキャン が実行されるようにスケジュールを設定できます。これにより、オペレーティング システムとその他のサービスが作動する前に、既知の型のマルウェアがスキャンされ、削除されます。起動中にスキャンを行うと、マルウェアが対抗処置を取る前に検出して削除できる可能性が高くなります」とアバストは記載する。
.
 これでまた少し良くなる。私のパソコンから何かマルウェアが駆除されたのかもしれません。この後も少し良いので、いい方に参りました。だが画面が乱れてフリーズする症状は消えます。だが頻発ではなくなりフリーズもなくならない。
.
 アバストはメンテナンスといい高速化ともいう。空き容量を増やすといい問題是正ともいう。チューンアップ78%と100%のあなた区別が付きますか? 分からないじゃないですか? 最後に画面の不良内容を提示して来ます。画像がそれ。
.
 アバストはキーナンバーを打ち込んでも改善してくれません。理由は判っている、だが本当に代金を支払わないとやらない、ダメらしいです。払ってもフリーズが無くなる保証はないんですが支払いたくなる理由は出来上がります。上手いネエ。
.
 クリスタルディスクインフォというHDDの状態を出せるソフトによるとHDの温度は以前より下がっている。気温もこのところ下がっているので、これまた客観情報といえないが、HDDが安定して来たいうのは実際と思う。

2018年12月10日 (月)

Win10のリカバリ

Win10jpeg

 win10が壊れたらどうなるか? 特にwin7からの移行組はリカバリ手段もなく、心配と思われる。私もwin10に移行して1年半が過ぎ、パソコンは遅くなったを始めとして症状はとみに怪しい。
.
 1年前くらべ、ネットが遅くなった気がする。もっとも使っている内に遅くなるパソコンは普通で、古くなって早く良くなるなんて聞いた事もない。
.
 ある朝にスイッチを入れると何もしないうちからパソコンが再起動したいという。で再起動させると「再起動に失敗したから」win10を再インストールしたいトいう。ダメとも言えずイエスという他はない。
.
 1時間でインスト30分でバージョンアップ、つまり「7」からの切り替え時につぐ対応です。でも私はマイクロソフトoffice2013だかは買っていない。いや一時は使ってみて重いんで、うんと古いワードを入れてます。
.
 その、うんと古いofficeは自分でインストしなければならない。いやその前にEdigeからウイルスソフトのAvast無料版を入れなければなるまい。まて、この再win10は別物のようにネットをサクサク走る。
.
 いやあ青天の霹靂。動画もパッパッと映る。Avastも素早く入る。これなら新パソコンもSSDも完全に断念していい。速い。ただしワードもプリンタソフトも入れてない状態では、です。
.
「かけはし」は最初は短い文章が多かったが長くなり、写真を入れてからが重く編集にも困った。ワードの新版はoffice2013で、あれは使用料が高い……私だけがケチなのでなく、そう思う人は多い。
.
 LibreOfficeは Writer(The Document Foundation) OpenOffice.orgから派生したオープンソースのワープロソフトでMicrosoft Wordとの互換性があり、無料で使用できる。むろんワードと同じではない。
.
 オフィスのようには一般性がなく使用説明書、解説本も少ない。それでもオープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)本など少しはある。私の文筆業も一時は採算も取れたが、結局ダメだった訳でこういう計費ばかり上げてみても仕方がない。
.
 話が脱線した。WIN7から10にした時、7に戻せるように残したWINデータはパソコン内に残っていて、時間と共にパソコンを重くしている。ついには今回の再インストールという結果になった。
.
 それでもクリーンインストールではなく何か残った感じがある。ハードディスクの空き容量やアバストでのクリーニングから感じる。そこで私はクリーニングソフトを変えてみた。最初にcクリーナーを使うとパソコンが壊れたかと思うほど時間がかかった。
.
 これでパソコンの動作は更に早くなる。だが画面が乱れフリーズする症状が頻発するようになる……auに「貴社の責任ではないが」ト断って相談を持ちかけた。ついでマイクロソフトに相談を持ちかけた。
.
「WIN10はまだ生きているようですね」それなら「再度インストールしませんか」というのが結論になる。しかし画面の乱れからフリーズする症状は少なくはなったが、それでも消えない。
.
 cクリーナでクリーニングした後も、アバストはハードディスクのゴミの残りを指摘し続けた。アバストにはピレミアム付の有料版がある。当然、買えと言ってくる。無視していると「60日お試し版」を勧めて来ます。「アバストとウィルスチェッカー」へ続く。

2018年7月20日 (金)

300円スピーカの教訓

300

 300円スピーカーには秘密があります。それは中国製ということです。メイドインシナに限らず近隣国外製品は大量に入って来ている。台湾、ベトナム。フィリピン……東南アジア付近でも安い人件費を駆使して100均の製品作っている。
,
 国が良くなった。それで最近、デザイン品質ともに良くなった。彼らが次第に腕が上げ、作る感覚も良くなっている。100均製品の品質が向上する理由です。私たちはそのことを深く認識しなければならない。偶然やダイソー社の経営努力だけで、こういう風にならないと思い至るべきです。
,
 ただパソコンスピーカーは買ったことがない、私はイヤホンならいくつか買った。ダイソーのイヤホンは当たるというと、パイオニア、オーディオテクニカに匹敵する。当たらないと無残にもゴミとなる。当たるも八卦、当たらぬも八卦でした。
,
 私も若い頃に自作欲にかられ、キットで20センチのバックロードスピーカを組立てた。フォステクスのスピーカキットは有用でした。以来、スピーカがへたると、本体ユニットだけを交換できます。スピーカボックスは新品に生まれ変わる。フォステクスは当時と全く同じサイズのユニットを作り続ける。
,
 それでパソコンスピーカー改造には注目をしてました。スピーカーユニットだけ取り出し木製箱に収めたのは、ます岡ちゃんさんで……同じ試みをしてバックロードホーンを作ろうとしたsugasugaさんでした。オリジナルの300円スピーカーはいかにも小さくまとめた。これはもう少し大きな箱に入れた方がいい感じがした
,
岡ちゃんさんは同じダイソーの木製品に注目をして 大きな箱を組んだ。ところが木製は木製だが品質が良くなく、基本的な薄っぺらさは消えなかった。スピーカに品質は重大で、元々の密閉箱からは密閉箱の方が相性が良かった。またバスレフパイプの大きさ長さには設計の必要がある。

,
 岡ちゃんは元々は密閉指向で、製作途中バスレフに浮気した。設計法も知らなかった。それでバスレフに失敗する。手持ちの私のSONYスピーカではバスレフ筒を折り返す設計になる。あまり箱を大きくしてはいけないし、バスレフ筒も厳密にいうと短くても長くてもいけない。
.
sugaさんは、もう少し計画的にバックロードを考えていて木材を切断する。だがロードホンにも長さの決りがあって、開口部は十分広げないとホーンとしては働かない。それでティッシュで広口部を閉ぐ方がいい結果になる。長岡式バックロードでは小ユニットにもかかわらず箱は大型化する。
.
 残念ながら小型のバックロードはありえない。sugaは木制の品質は確保したがバックロードを確保できなかった。見た目のデザインではない、小サイズならそれらしくまとめればバックロードもかかる気がするが、見た通りそれでは結果が出ない。
.
 思いつきや気分で何か作ることは各人の自由であり勝手だが、理論を基本で踏まえて考えないと全部がムダになる。単純自由の思いつきはストレス解消にならない。話を脱線させるとパソコンスピーカーの出来は新幹線の出来ともつながっていて、中国の新幹線は改良も進んでいるそうな……
.
 日本は今から遅れるのでなく実質で遅れ、手間どっている間にはや負けてしまった。ト言うとネトウヨは怒るが、100均を見て回るとしみじみとして沈み行く国が見えて来る。昔のように中国に追随という風になるのやら……ヤレヤレ。
.
●岡ちゃんネル「【ダイソー】300円スピーカーの魔改造」
●sugasuga「ダイソー300円スピーカーのエンクロージャーを作ってみる」

2018年6月20日 (水)

レッカー車で見送って

Photo

 車のタイヤがパンクします。パンクは初めてで、今のクルマにはパンクはほとんどないという。運転手だけの時に助手席前のパンクは症状として軽いものです。私は付近のスーパーまで行ってクルマを止める。
.
 何かおかしい位のもんで、買い物の後にクルマを見ると三菱アイ助手席前のタイヤ空気はきれいに抜けてます。電話をかけようとするとバッテリーも抜けかかり、イオンに頼み込んで電話を使わせてもらいます。
.
 三菱は火曜日を定休日に変えて、閉店中に何事があったらJAFの利用をいう。弱目に祟り目で言葉に従いそうになって、それを止め東京海上火災のロードサービスに電話します。三菱の純正の任意保険は東京海上日動でむろんロードサービスが付く。
.
 三菱を窓口した場合と直接東京を窓口にした場合では、同じ東京海上日動でも先の方が少し有利という。どう有利かは会社に聞いて下さい。どっち道、定休日で今回は三菱工場が使えません。だが三菱がJAFを重視、優先する理由はよく分からない。
.
 話を戻すと、今の車はスペアタイヤを積んでない。パンクの時は空気充填剤補修をする事になっていて、そのあとロードサービスを使うなり工場に運ぶなりするわけです。それなり手をかけ、必ずしもロードサービスを先行しないようにしているのか?
.
 充填剤でタイヤを膨らます作業は、身障者の私には手軽ではない。 むろん充填剤は頭をよぎったが三菱工場が3k程度と近く、工場に電話をかけてしまう。その次の電話は東京海上と、充填剤は止めた。分からないが充填するとパンク被害、タイヤ傷は軽くなったカモ。
.
 レッカー車の運転手に私の事情を言うと、運転手は困惑します。私を送ることはレッカー車では出来ない。タクシーで自力で帰ってくれト、ところがイオンの駐車場その位置からタクシーが捕まらない。道に10分に1台ぐらい来るタクシーは通るが、全て予約で空のタクシーは全く来ない。
.
 定休日でない三菱工場はどんな対応だったか、JAFのサービスもまさか身障者に十全でもなかったろうが……仮定の話では分からないが、何か気楽に進んだのかも知れない。また最悪の最悪は……パンク誘発の事故か、すべて終わった今、私はパンク恐怖症です。
.
 レッカー車の運転手は30分以上も道に立ってタクシーを呼ぼうとしくれました。私はタクシーを諦め、イオンのお客に声をかけ助けてくれと頼みました。ほぼ十人に声をかけダメでした。で部屋の近所の人に電話しました。近所の人が応じてくれのちに迎えが来るからと運転手に報告しました。
.
 今、冷静に考えるとスーパー付近のタクシー会社を探した方がよかったか。どうたろうかと……これも仮定の話でよくは分からないが、JAFでは費用が6万ほどかかったろうトいう話です。まあ金額もそうですが、運転手さんや近所の人に深く感謝申し上げます。

2018年2月24日 (土)

ロレックスのクリーニング

Photo

 時計への思いには変わらない部分があって、とくに男には高級腕時計を付ける事に今もあこがれがあるようです。若い時に、たとえば何十年も前に貰ったロレックスを宝石のように大事にしたりする。
.
 いえ私個人にそれはありません。10分は10分、1時間は1時間で、私の時間にそれ以上の意味はない。それを計る時計はどこにもあるので、100円ショップの腕時計すら、私には必要ない。だが人によっては……
.
 腕時計が好きでロレックスを時々、10年に1度の割で磨きに出すという。それは長年の習慣で、それは個人の自由というもの。腕時計はメタルバンドから輝きが失せて全体がくすんでしまう。それで本社の純正磨きに出すという。
.
 それはトは思うが……とりあえず黙り込む。ロレックスは高価です。なぜ高価なのか、高価であること自体を目的化している節もあり、理由を問うのも空しい。価格は中古でも50万を超え100マン、新しいのは500万の物すらあるそうな。
.
 常時つけるのでなく普段は大事に引き出しにしまいこみ、ハレの場所に付けて行く。つまり儀式に結びついたモノです。「いざとなったら質草にもなる」とは言いますが、その人の心の拠り所であるロレックスは質草には……
.
 それでクリーニングだけでも10万という。クリーニングは、最近の音波クリーナーとは違うものか? 音波式クリーナーは4,000円前後です。ちょっと前には眼鏡屋の店頭にあったアレです。
.
 そもそもロレックスを、そんな音波や超音波で磨いてはならないが……ちょっと気になる所です。音波磨きで眼鏡を磨きたいという人が多くて、東南アジア製も出来るようになって、音波式クリーナーは一般化する。
.
 クリーナーといえば入れ歯磨きも基本同じ製品で、あれも4000円前後の製品です。また薬局にある錠剤の方の入れ歯磨き、ポリデントは錠数にもよるが100円ショップとかも、ドラッグストアでも1000円以下です。
.
 ロレックスをポリデントで磨けト、私は言わないが……安いメタルフレームの腕時計や眼鏡は、時々はあれでみがくとスッキリする。超音波とポリデントは100%とは言わないが、ほとんど同じです。
.
 ロレックス純正磨きも、まあ90%は同じでしょう。ただ残り10%に気持ちが残ります。20代か30代か、若い時から続けて今に至る気持ち、儀式と物質化した神聖ロレックスをポリデントで磨かれてはかなわない。
.
いえ私のメタルフレームの眼鏡は、それでいいんですがね。すべての思い出と記憶と人生の一番価値のある物を、100円のポリデントで磨いてはイカン気がします。

2016年10月 9日 (日)

マルマンプロソニック1補修

Proson1

 マルマンプロソニック1のスイッチボタン部分が完全に剥がれます。画像のようにカバー部が、最初は破れ、やがて全面に剥がれてしまう。

.
 機能には影響しないが材質に問題あり。対策は御覧のとうり。糖衣の錠剤を当てがってセロテープで止めた。

.
 適当な大きさであれば、小さいナットやシグロックでよい。大きさはこの糖衣錠も、もう少し大きい方が安定か。下記引用でメーカーもいうとおり水の侵入には気をつけたい。

.
●マルマンからの返事 抜粋「スイッチボタン部分の交換パーツの用意がございません。破損個所より水濡れが発生いたしますと故障の原因ともなりかねませんので、引き続きご使用いただく場合には十分ご注意いただけますよう。」
●16/9/11「マルマンプロソニック2」に参考というか元記事

2016年8月18日 (木)

HDDからSSDへ

Hhd

 HDDはハードディスクドライブの略だが、SSDは何の略だか知らない。スンゲースピードドライブの略などとギャグ化した人はいた。SSDでHDDのクローンを作ると、クローンはコピーの意味だがコピーとは作り方は違うらしい。
.

 SSDに代えるとパソコンは高速化する。なぜ高速化しなければならないか? ひとつの理由はゲームのため。次いで動画処理に使うため。またネットの使用のため……
.

 私の場合の必要は、中くらいになる。ゲームはやらない。動画処理もやらない。ネット速度はNTT局が近所のため、劣化に乏しく、必要ははっきり言って薄い。
.

 ただデスクトップパソコンは使用6年目に入る。ヒートしてのHDDの高熱化はこのところ50度台、前半に至る。危険領域である60度台には、まだ間がある。
.

 となればSSDの導入は遅らしてもいいかあ、そう考える。こういう物は半年遅らすと価格が下がり、一年遅らすとさらに下がる。プリンタインクの価格など純正から、中味インクだけの純正品へ。
.

 この5年間で価格は20分の1に下がった。最初は部数が欲しいとイオンにコピーを取りに行ったが、今年からは両面印刷にし、CDをかけて待つ。CD曲がろくにかからない内にプリントは出来上がる。
.

 HDDにはパソコンに温度ソフトを入れ、目下計測中です。日中など、あまり上がるとパソコンをシャットダウン、私も休んでしまう。これも夏八月だからの事、来月は秋の温度になる。
.

 つまり来来、来月は冬の温度になる。温度管理も易しくなる。すると半年後、もっと待てば1年後、SSDの価格は20分の1にはならないだろうが、下がる事に間違いがない。
.

 どうも発想が老人っぽい。いえ間違いなく私は老人ですから、これはこれで正しい。

2016年7月 9日 (土)

コーヒードリッパー特集

Dorip2

 dマガジンの読み方は私が至りませんでした。クローズアップして小さな活字まで読めます。ここにも大きく映像引用できますが、雑誌の下段はスナッピングツールが効かない。なおdマガジンにはライバル企画もあるようです。

.

「dancyu」の15年10月号の特集はコーヒーで した。それも紙ドリッパーを中心に、布ドリップからフレンチプレスまで比較してます。少し前に台形ドリッパーよりは、円錐ドリッパーが面白いのではないか?

.

 そんな記事を書いた私としては興味津々、きょうみしんしん、読めますよね。台形ドリッパーはメリタが新型も出していて、底の穴がずれている。カスの混じる最後のしたたりをドリッパー内に止める工夫です。

.

 ただ私としては最後のしたたりは重視しない。どうしても台形を使うとしたら、価格は同じの新メリタにします。円錐ドリッパーはコーノ、ハリオの対決になります。もう1つ、聞いたことのメーカーもありますが価格が2桁、高いのでパス。

.

 そして軍配はコーノに上がっている。ハリオとの価格差は倍以上あるが無視される。コーノには欠陥がある。素材が温度に弱く、長く使うと例外なくひび割れる。ひびにはコーヒー液がしみこんで黒ずむ。

.

 メリタが新しく工夫したに対しコーノには改善がない。なぜなのか? コーノは円錐ドリッパーの本家にも関わらす、前から指摘されるのに……雑誌dancyuとしては会社に答えを聞いて欲しかった。だからかどうか、世界シェアはハリオが取る。

.

 だが無視する。ドリッパーは透明が基本ともいう。確かに大型ドリッパーは透明な方が見通し易い。小型ドリッパーでは大差ない。食欲を増すレッド系は、食の現場では基本色です。私としてはdancyuのテストのあり方にも疑問あり。

.

 私の認識ではコーノ、ハリオに紙だけセットし、コーヒー粉ナシで湯を通すと1秒程度だがハリオは速く通る。通りの長短は問題、しかしテストはカリタ、メリタも含め、同じように入れたんですって。ここに意義あり悪平等です。

.

 道具の癖、悪い方の特徴が判っているとしたら……なるべく補う形で使ってあげる。それがコーヒーへの愛情というモノではないか? 意地悪く欠点を引き出すことはあってはならない……本テストの意図ではなかったト思いたい。

.

 モノは使いこなしてナンボ、善意が基本。dancyuだけでなく記事を作る姿勢には、youtubeでもこういったテストの試みはある。道具の特色を計算に入れず、よく同じに淹れるとされる。それでどっちがどう言われる。

.

 極端な場合、アマゾンの箱から出してすぐテストをされる。それは視聴者へ何の参考、証明にもならない。何度か淹れ、差を見極めての感想が欲しい。youtubeはともかく、dancyu記事は思い付きに過ぎないのか。プロを要求する私が悪いのか?

.

●ネット記事はここが面白い 「コーヒードリッパーの種類と比較、選び方」で検索。

2016年2月26日 (金)

リストア

Ito

 昔アイドルだった伊藤かずえさんが、初代シーマを25年乗っているという。走行距離は25万を超えた。伊藤さんには及ばないが、私も同じクルマを16年間乗った体験がある。

.

 フルレストアとはパーツ取りにもう一台を丸々準備すること。クルマやバイクから来た言葉だが、故障や破損するパーツは実際は限られ、むしろ不要パーツの方が多くなる。

.

 重点を押さえ2倍3倍持たせる事は可能だが、5倍持たせるとなると……限界がある。形のある物には限界がある訳で、強すぎる執着心も、また妄想に過ぎないのではないか?

.

 私は、プリンタや音響機器についてもレストアの発想を使う。ブラザー製の515型がよかったから、同じく上級機の925型をレストア、交互に使ったら面白いのではないか? そのように発想する。

.

 新品で一万円の物をもう2年、長く使おうと思うとかけられるコストは約二千円になる。厳格に二千円の線を守ることもないが目安になる。925型はほぼ二千円だった。

.

 伊藤さんはシーマに幾らかける気か知らないが、強い思い入れを感じる。それは伊藤さんの勝手で、私の知ったことではない……私の16年間乗った車は、売る時に、ちょっとだけ高く売れた。

.

 体験からだが、シーマも少し高くつくだろうと思う。年月がたてば、どんな物にも思い出が染み込む。過ぎた年月は目に見えない。だがある日、失われた事をハッキリ思い知る。

.

 あった物がなくなる事により、そして思い知る場合は多い。他のケースもあるけれど……過ぎた年月を知りたくなければ変えない方がいい。車も部屋も、パソコンもオーディオ機器も。

.

 それでも変えない訳にいかない。それでも年月は過ぎ行き、風景は変わり街も変わり、人々も変わる……いやそれでも私は変わらない、ただ老いるだけだ。

.

●伊藤かずえ記事 http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/11/60680/

2016年1月25日 (月)

プリンタ交換2

Rabel_2

 あれから品質チェックを計6回繰り返し、ブラザーDCP-J925N印刷まで何とかこぎつけます。冒頭画像はレーベル印刷の初作で、外周をもう1ミリ広げ、内周は2センチ弱、広げたいトコロ……DCP-J515Nでは絶対に出来ません。

.

 使ったのは小磯良平さんのデッサンで、アナログで取り込み、パソコンは使わず925だけで作ります。レーベル印刷には、むろんパソコンソフトを使ったやり方があり、それはまだ出来ません。取説でなくyoutubeに動画があって、これを参考にした。

●レーベル印刷解説 https://www.youtube.com/watch?v=78c8opRaREw

.

 ブラザーに515と925を併用できないかと、メールで問い合わせる。できると3日後に返事が来ます。小社っぽいが目だったサービスの悪さはない。プリンタシェアはC社とE社が約40%、40%づつを取る。ブラザーは10%11%と毎年シェアを伸ばし、近年12%を取ったそうな……

.

 925は上級機らしく反応が早い。両面印刷にも素早く対応する。昔、私はhp社の普及機を使っていて、今回と同じくその時も上級機に変えた。その時も両面印刷が出来るようになった。その頃のhp社プリンタは表面、上から下に印刷した。だが裏面で下から上に印刷した。

.

 両面印刷には違いないが、この機能はあまり使わなかった。時代は進んでいるト、思い出し笑いする。液晶のタッチパネルにも今更ながら、その違いに愕然とする。タッチパネルは人が見ていてするとカッコいいが、一人いてやる分には差はない。

.

 両面印刷に誤解があり、レーベル印刷には心引かれたが、レーベルがあろうとなかろうとCD、DVDの音質画質に違いは出ないと……そう考え515購入当時にはケチった。515を選択した記憶がタイムマシンと蘇り、少しだけ感傷的に後悔する。ハードオフさんに感謝。

.

 両面印刷の機械の動きを見ていて、A3紙をA4サイズに畳んで、両面印刷は出来ないか? 紙のかけはしは今、A3紙にコピー印刷してるので、昔の印刷法にもどせる……結果をいうと、それは出来なかった。全く出来ないではないが、紙の浮いた側が黒インクで汚れた。

.

 今回、交換する前に925関連サイトで情報を集めた。やはりインク関連の悩みが多く出ている。純正インクは使いたいが高価である。互換や詰替えには踏み切れず、節約して使う。

.

 するとインクが古くなり詰まり易くなる。黒インクだけ使っていたのにカラーインクが減るという人もあった。インクジェット形式の機械ではインクの節約は、ほぼ出来ない。

.

 この925も本体の劣化はなく、インクが古くなってる疑いが強い。互換インクに替えてしまうほどではなく、ペースを上げてインクを使い切ろうト……今の所、私も考える。

.

 出来ないことを何とかしようとして、おかしな問題が起っている。プリンタは消耗品というか金食い虫だから、食われてしまうしかない……私も交換自体が節約なのだから言葉と行動は矛盾するが……何かあればレポート3を書きます。

.

●DCP-J515Nはwin10への対応なしと書いた。だが後継機の525ならwin10へ対応する。なかなか微妙なトコロです。

●win10移行ドライバ http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?source_c=&c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n

●925活用法 http://ganryouink.web.fc2.com/ranking.html

●ブラザー機目詰まり解消法 http://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml