マニアック Feed

2019年2月21日 (木)

ATG映画のころ

Photo_2

 中学に入ると授業中にも公然と本を読んだ。ドロップアウトです。ドラマの原作本とか旅行記とか、学校とは関係ない読書をした。

.

 夏休みの国語の自主研究に、感想をまとめて提出した。担任教師は国語ノートを絶賛し、職員室で他の教師に回したという。ドロップアウトはますます公認化した。

.

 目が大きい方でクルクルと視線が動く。遠くから何を見たか分かった。人の話を聞いていないのも分かった。つまらない話は聞いてはいるが無視してしまう。

.

 勝新や三船に持ち味が似るが、彼らは時代劇が多く、参考にはしようがない。それで目をつけたのが原田芳雄さんです。原田には裕次郎の背丈はなく、旭のアクションも出来ない。

.

 ヘアスタイル、服選び、甲高い声で啖呵を切るように即興で切り返す。きまりきったアクション、カッコ良さではなくギャグに近い滑稽さで落とす。

.

 私は着るモノに困っていた。普通に流行っている物は松葉杖とかを突くと似合わない。高くつくだけ……ある日、バーゲン価格の商品を買った。

.

 元々は高いので高級感はあった。白黒や灰色から外れた色を、クルクルさせて着ると目立ち様になった。肩の線が原田芳雄に似ててランニングでも様になった。

.

 色付きのランニングシャツを下着でないように着た。「身障者はそういう服は着ない」身体を隠すように着る意味らしいが、そう着ると返って目立つ。

.

 勝新は結局、目を見せない役がヒットした。三船はクルクルの目線をサングラスで隠さなかった。どっちがいいのか似合うのか、私には分からない。衣装プランで行くことにした。

.

 原田も目線を隠さない主義で、松田優作さんはグラスで隠した。パンツを着るような物だから隠させてくれ、言っていた。マスクで顔を隠すのが今、普通になっている。

.

 似ているからマネするのと、憧れでマネするのでは意味が違ってくる。私の場合は上記のように原田をマネしたりアレンジしたりしたが、身に着けるモノのが嫌いな傾向も交じった。

.

 そうでなくとも指輪や腕時計やグラスは嫌いで、眼鏡もコンタクトにしてしまった。漱石は他人に仇名をつけるのが好きで、得意いうか直感で生きたがったが……

.

 ランニングシャツにもそういうような意味があるかも知れない。70年代に入るとガン等で亡くなるスターが相次ぎ、タバコを飲むのに意味がなくなる。ついで酒を止めるのが流行った。

.

カッコいい事はカッコ悪い事であり、カッコ悪いことがカッコいい。自分の特性を読み取り、つまり自分を演出する訳だが、その意味は解読されなかった。直感でなく努力で行うト思われた。

.

 原田もタバコや止めるが、松田のガンは早かった。ガンの原因が酒かタバコか知らないが、裕次郎や古いヒーローたちは次々……酒とタバコ好きがたたった。

.

  男たちは生き方を修正した。豪快、贅沢、カッコいい生き方はみじめで早い死につながった。怪しい薬はむろんダメ、食欲を制御しトレーニングをしなければならない。

.

フィルムノワールの虚無と影・退廃そして悲観を予感させる一本の映画の立派なポスターが立った。しかしこんな龍馬像があるものか……的確にポスターは龍馬を連想させる。予算たった一千万のATG映画「龍馬暗殺」が語り草になろうとしていた。1974年の、まだ春の事です。

2019年1月29日 (火)

渡辺裕之トリオ

Watanabe

 緊張をゆるめる、コントロールするには慣れも大事で、感触で操作、慣れないとつかめない。コンサートライブの面白さも慣れ、年に一度では回数が足りない。緊張が緩まず心が固まり、リラックス出来ない。

.

 ジャズドラム、渡辺裕之トリオのオープニングは、渡辺と客の「ファイト一髪」の声のかけあいで始まる。そんなライブは聞いた事がなく笑った。リポビタンDTV-CMは今も「ファイト一髪」なのか、どうなのかTVを持たないので知らない。

.

 湘南ビーチFMの生放送で、渡辺はドラム席を下り、MCを取って客席に向かう。つまりドラマーではなく俳優になる。「いわゆるセッション」を行うのだが、私はまあ書いたような感想を感じる。少し前の時代にはジャズライブは大半、男客で演奏が始まるまで会場の空気は硬かった。

.

 昔は一気にほどけたが、今はそうはいかないらしい。緊張が残ってしまう。ファイト一髪のセレモニーが必要か? ビシバシのドラムからは、女性に馴染めない部分があるのか? 男も関係なくコンサート慣れが必要なのか?

.

 渡辺裕之トリオとは言うが中心はボーカルでピアニストのグレース・マーヤさんに中心はある。グレースがMCも務める。それに渡辺はドラムと中林薫平はベースを加える。それに渡辺は演奏と関係あるようなないような俳優業からのMCを入れる。

 つまりダブルMCでトークの多いライブになる。いやキャロル山崎さんが番組MCとして入るのでトリプルMC、やたら話の多いライブになる。フォークでさだまさしさんや武田鉄也さんが、数曲しか歌わない講演会のようなコンサートをやるが、近いかも知れない。

.

 別に悪いと言うのではない。フォークも色いろジャズも色いろ、楽しければ良いのであって、そういうライブを2時間、大半を生放送してしまう番組は面白い。虫が鳴くいうかハム音がして、上手い中継とは言い難いが、CDで構成した番組より緊張感がある、

.

 スリリングな展開が楽しい。いわゆる演奏から逸脱して、3人のMCの思惑は権利を取り合い、あるいは押し付けあう。言葉の間に即興性が含まれ、決まっているようで決まらない内容になる。言葉が生きているように私たちの生き方も、息づいている。

.

 緊張し過ぎてはダメだが緊張しないと逸脱できない。緊張はエネルギーであり人生が逸脱する時もある。あなたも私も、いつもではない生き方だって出来る。湘南ビーチFMの次回生演奏は2月2日土曜、18時~20時、キャロル山崎さんです。

.

 NHKFMも同日24時~2時、ジャズライブという話です。それでは皆様ぬかりなく。

2019年1月10日 (木)

湘南ビーチFM

Syonan

 エアチェックなんて懐かしい言葉を思い出しながら、FM局の録音をしています。ミニFM局も局には違いなく、著作権問題は同じはずと思うが、取り締まり対象に……どうなのでしょうか? .

 ミニ局の音質は様々です。NHKより上音質の局があってNHK以下の局があって同様の局もある。放送内容も同じ問題にあります。昔はNHKFMはクラシックに偏っていた。

.

 私はジャズも好きだが今も昔もジャズ番組は少ない。朝から深夜までジャズをやる……そういってもいい局は「湘南ビーチFM」ですネ。音質もNHK以上です。おしゃれな名前と思ったら昔は、逗子葉山FMで発足し今は名前を変えた。

.

 radikoolジクール付属の録音器でMP3録音して、Nero等のソフトを使ってジュークボックス機能、低音質でCDRWにする。1時間単位だと高音質に落とせるが番組の時間単位が長いので……複数まとめてCDプレイヤで聞く。

.

 昔のエアチェクと同じになる。 湘南ビーチFMはこの土曜日に渡辺裕之トリオのコンサートを主催し、18:00から同時オンエアするという。コンサート入場が5000円で、どういうオンエアにするのやら。録音はともかくサイマル放送は聞き物で、さらに高音質となる。

.

 NHKFMは一般に迎合する形で番組を変えていった。歌謡曲からフォーク、更にはニューミュージック、Jポップ……邦楽はLPの時代から音質が悪く、CDも輸入盤には負けた。同じ曲数では勝負にならないので邦盤はボーナストラック、曲数を増やした。

.

 湘南ビーチFM25周年という。機器の劣化はあるだろうに、それを感じさせない。NHKが聴取料を取りながら機器の劣化させるには、CDが低質でいい……そういう事情も加わるのか、私には判らない。

.

 エアチェックした「深夜便」を聞くとNHKの劣化が手に取るように見える。音が悪く曲紹介など解説部分の内容も甘いいうのか誤りさえある。解説を担当アナに任せるらしい。視聴者に指摘を受けて、恥ずかしく訂正を入れている。

.

 湘南ビーチFMは番組表を兼ねた雑誌も発行し、曲名もネットで発表している。52号というから年に2冊出し続けた訳です。NHKは深夜便の内容をネットで発表しない。むろん曲名も出せない……視聴料はTVだから使えないのだろうか。

.

 葉山、湘南という場所柄は、熊本とは根本で違うのか。「くまもん町内FM」とか何とか改名し、白岳しろや馬刺しや辛子蓮根を売り出せば、結構な副収入になるのにト私などは思います。熊本シティFMはなぜか、全国放送はやってません。ネ、バカじゃないの?

.

radikoolインストールできないトいう人はあって、このソフトには若干問題はある気もする。

2018年12月21日 (金)

第二番トロイア

Akutoku_2

 時刻が22時を過ぎた頃、いきなりパソコンが女声で我鳴り始めた。「このコンピュータは第二番トロイアに感染しました。私たちマイクロソフトにフリー電話をして指示に従って下さい……」

.

 ウィルスチェッカーのアバストは反応しない。自分でアバストをクリックして、スピーカの音量を絞ると自分の考えがわいた。多分、これはマイクロソフトを騙ったインチキだろう。しかしアバスト自身はプログラムの進行を止めてしまう。

.

 ……電話いただけない場合、私たちはコンピューターを停止します」合成された女声は3度目の脅し文句を繰り返す。多分ではなく、間違いなく騙りでしょうな。グーグルの動作は生きているが、私はシャットダウンを考える。

.

 だが再起動もシャットダウンも出来ない。スイッチを切らないで……という音声がヒントになってメインスイッチの長押しを思いつきます……とは言え露骨な反抗には自分でタジロギます。

.

 パソコンの向こうの相手は強かで、私には穏便な方法はない。むろん「コントロール」キーと「アルト」キーと「デリート」キーもダメ。 パソコンの向こうの相手は、脅しの繰り返しを5度目から6度目に……このところ私はフリーズ慣れしているのが幸いします。

.

 第二番トロイアとは「トロイの木馬」を文字っているので、権威のマイクロソフトを引き合いに出してるのと同じ手法です。WIN7WIN10に移行させた時、マイクロソフトはなぜか執拗になった。理由は……なぜかネ。

.

 WIN7でいい人はそのままにして良かった。マイクロソフトオフィスの価格が高すぎると声が上がります。基本ソフトWINの無料提供は、サービスではなく商売法の変換を感じさせた。

.

 われわれ庶民を自由に開放するのでなく、ネットにつなげもっと儲けたい。そういう意図が透けて見えてくる。つまりわれわれとしては基本ソフトをフリーのリナックスに代え、もっと早くにリベラオフィスを使う方向に……ト私は感じています。

.

 そしてパソコンの電源は落ち、同時に脅し文句も消える。もう一度スイッチを入れれば、果たしてパソコンが動き出す。私に自信なんてありません。冷めたコーヒーをすすり、またパソコンのスイッチを入れます。モニターは明るくなる。

.

 クリックするとアバストが始動し、パソコン内を巡り走り回る。やれやれと私はまたまた息をつく。そうだろうト思い、思うだけで自信が持てない。マイクロソフトにも第二番トロイアにも這いつくばり、従う事ばかり考える。気が小さく小心なだけで不甲斐ない……

2018年12月20日 (木)

ミルと布ドリップ

Hario

 コーヒーを買うのに中挽きを買うか細挽きを買うか? ミルを持っていれば挽いたのでなく豆のままがいい、決まっている。だが豆のコーヒーは高い、ずいぶん高くつくと私は思う。大半が中挽きの豆で部分的に豆のままでも私は判らない。

.

 先月は電動ミルが壊れていたので細引きの豆を買った。手引きミルは健在だったが、全部挽いたのでは手が疲れた。そういう時は細挽きの豆も悪くない。とは言え手引きミルも刃が悪くなっていて、そろそろ交換期と感じた。

.

 ミルの刃にも交換時期がある。感じられるだろうか判らないだろうか? 分からなければ高価なモノを、わざわざ注文を出す事はない。手動はカリタのダイヤミルです。電動ミルの方はラッキーマシンでパーツはなかった。

.

 ないと分って本格的に分解を試みます。軸に平行になるようネジ加減して、すり減ったパーツを組み上げる。刃を後退させた位置でスイッチを入れ、刃を少しづつ前進させて当たらない事を確認して、豆を一粒入れてみる。もう一粒……

.

 軸に平行して刃が前進して、すり減ったパーツが何とか機能します。刃が軸に斜めになるとネジの背中が、他の部分に当たって異音を出す。30年ほど前に同じパーツがすでに壊れた状態でした。つまり私より骨董品なのです。

.

 今はもっといいミルがあるだろう。ラッキーマシンはボンマックと名前を変えたのか? 会社のHPから問い合わせたらパーツはないと電話が入ります。昔はネル袋でコーヒーを入れたのに、今は濾紙が水準です。

.

 店頭で見ると今のネルは昔と違う、質が良くない。値段だけが良いのならと考えます。ろ紙は100均にあるように、ネル袋に似た物もあります。白い100円ソックスでコーヒーは入らないだろうか?

 カリタ紙も2つに裂いて、上下を返して折るとハリオドリッパーに使える……そう書きました。ハリオドリッパーにはソックスのかかと部分が適合します。ソックスの適合部分を切り抜いたら、布ドリップのコーヒーはたたないか?

.

 アイデア、やってみました。好き好きいうよりソックス布質による訳で、ろ紙とは違う味が出ます。糸がほどけるのでは心配したが、切りぬくだけで縁縫いしなくとも使える。この布と紙の差、分るだろうか。ハリオのドリッパーを持っている人は一度お試しを。

,

〇わざわざ買うんなら画像、このサイズこの色のグッドデザイン。ソックスも赤にしますか? HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 レッド コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02R

2018年12月19日 (水)

ソフト一新

Photo

 ワープロなど主要ソフトを一掃というか、変えてしまったのでパソコンを新調した気がします。ワープロがLibre OfficeWriterです。つまりマイクロソフトのワードではない。

.

 マイクロソフトといえば基本のウイン10も、すっかり変わってしまった。よく言えば早くなった悪く言えばフリーズ癖が出ている。良し悪しはともかく先月と別物のように動いている。

.

 

リブレは無料の意味で今はリブレオフィスというが、オープンオフィスといった時期もある。文字道理の無料ソフトで、マイクロソフトのオフィスとの交換性がある。ソフト自体もネットで公開されるが、雑誌Windows100% 終刊号20177月などにも収録がある。.

 つまり高価ソフトのフォトショップに対するフリーのGINPのような関係にある。GINPの取説や特集雑誌が沢山でたのに、Libre Officeは有力な取説本が少ししか出ていない。簡単にいえば負け組なのです。

.

 ここのブログも大きい字を失くしたがWriterで書くと、このとうり大きい字が復活する。GINPも久々に更新したら様相が変わって重くなった。何かいい所もあるのだろうトあきらめた。

.

 何と言っても一番の変化はラジオです。ラジコからラジクールに変えたので、全国のシティFMが北海道から沖縄まで3040局も聞けるようになります。肝心の熊本シティFMは聞けないのだが……選曲やアナウンサーの声が気に入るまで次々、局を変えられる。

.

 更新が進んだWIN10ではHDDのロスが無くなったので、ラジオを付けっぱなしで作業が出来るようになる。MP3録音まで出来る。だからパソコンを買い替えた気がする。私はマッカートニーよりポール・サイモンの方が好き……ここの好みを通すことは大切です。

.

 元々フリーソフトのアバストは電話のフォローは苦手という……いや苦手だったとすべきだろう。ホームページで電話番号を見つけた。とても親切な対応でした。インテル(R)のドライバー更新はどうしたらやってくれるのか?

.

「判ってるなら自分でやれば無料で出来る」という答えだった。英語のホームページから何を選べばいいやら、さっぱり分からない。一事が万事それはそうでLibre Officeの最新版もどこをクリックすればいいのか、分らないからです。

2018年12月12日 (水)

アバストとウイルスチェック

Photo

 デスクのパソコンが古くなるとどうなるか? 特にWIN10に変えてからの1年半、その前にWIN7として3年半の経過がある。つまり5年目、寿命までそう長くないと思います。
.
 チラチラ買い替えを思います。ゲーマーでもないとデスクトップパソコンなんてのは使わない今は、人間以上に時代遅れなのです。むしろWIN10が新しい位のもんです。
.
 HDDが古い、みんながするようにSSDに変えるなんて考えも悪くはない。それで予算を組むと1万円……もうちょっとします? 新パソコンに比べれば何だが、SSDも500GBというと安くはない。
.
 それがMSの基本ソフト、無料で片づけば気楽な話です。ただ余分なHD内のゴミは再インストでは消えず、Cクリーナでクリーニング出来たのは部分ではないか? そういう考えも消えません。
.
 少し動くようにはなったもののアバストはまだゴミがあるぞと指摘します。そして有料版を60日限定無料で試さないか? そういう誘惑をかけて来ます。上手いねえ。無期限無料版と限定無料版では違う。
.
 カルベスキーもウイルスバスターも有料ウイルスチェックは言うまでもなく最初の数か月、長いのは1年ほどが無料です。あとは月で500円、年で6000円とカペルスキーはいう。価格については他社もいろいろあります。
.
 無料チェックのアバストには年980円と2400円とがあります。それは入ってないので、私は論評出来ません。しかし期間限定アバストはすごいです。入ると「アバストをご購入いただき、ありがとうございます」とメールが来ます。
.
 文面が有料っぽいのでドキッとしますが、ここは無料でもカードナンバーまで記載させる。私も今まで取らなかった理由です。それで無料内容でのホームページ記載がなされる。そして新しいチェックソフトが提示される。
.
 新ソフトでチェックすると確かに少しよくなる。新ソフトをいじってフルスキャン、スマートスキャンではない、本格スキャンをします。しかし25%くらいで時間がかかるので待てなくなって中止して、私は寝てしまう。
.
 翌日の7時に始業したパソコンは一時間以上もアバストに乗っ取られます。「再起動時にブートタイムスキャン が実行されるようにスケジュールを設定できます。これにより、オペレーティング システムとその他のサービスが作動する前に、既知の型のマルウェアがスキャンされ、削除されます。起動中にスキャンを行うと、マルウェアが対抗処置を取る前に検出して削除できる可能性が高くなります」とアバストは記載する。
.
 これでまた少し良くなる。私のパソコンから何かマルウェアが駆除されたのかもしれません。この後も少し良いので、いい方に参りました。画面が乱れてフリーズする症状はかなり消えます。だが完全にはなくならない。それで朝もフリーズ……
.
 アバストはメンテナンスといい高速化ともいう。空き容量を増やすといい問題是正ともいう。チューンアップ78%と100%のあなた区別が付きますか? 分からないじゃないですか? 最後に画面の不良内容を提示して来ます。画像がそれ。
.
 アバストはキーナンバーを打ち込んでも改善してくれません。理由は判っている、だが本当に代金を支払わないとやらない、ダメらしいです。払ってもフリーズが無くなる保証はないんですが支払いたくなる理由は出来上がります。上手いネエ。
.
 クリスタルディスクインフォというHDDの状態を出せるソフトによるとHDの温度は以前より下がっている。気温もこのところ下がっているので、これまた客観情報といえないが、HDDが安定して来たいうのは実際と思う。

2018年12月10日 (月)

Win10のリカバリ

Win10jpeg

 win10が壊れたらどうなるか? 特にwin7からの移行組はリカバリ手段もなく、心配と思われる。私もwin10に移行して1年半が過ぎ、パソコンは遅くなったを始めとして症状はとみに怪しい。
.
 1年前くらべ、ネットが遅くなった気がする。もっとも使っている内に遅くなるパソコンは普通で、古くなって早く良くなるなんて聞いた事もない。
.
 ある朝にスイッチを入れると何もしないうちからパソコンが再起動したいという。で再起動させると「再起動に失敗したから」win10を再インストールしたいトいう。ダメとも言えずイエスという他はない。
.
 1時間でインスト30分でバージョンアップ、つまり「7」からの切り替え時につぐ対応です。でも私はマイクロソフトoffice2013だかは買っていない。いや一時は使ってみて重いんで、うんと古いワードを入れてます。
.
 その、うんと古いofficeは自分でインストしなければならない。いやその前にEdigeからウイルスソフトのAvast無料版を入れなければなるまい。まて、この再win10は別物のようにネットをサクサク走る。
.
 いやあ青天の霹靂。動画もパッパッと映る。Avastも素早く入る。これなら新パソコンもSSDも完全に断念していい。速い。ただしワードもプリンタソフトも入れてない状態では、です。
.
「かけはし」は最初は短い文章が多かったが長くなり、写真を入れてからが重く編集にも困った。ワードの新版はoffice2013で、あれは使用料が高い……私だけがケチなのでなく、そう思う人は多い。
.
 LibreOfficeは Writer(The Document Foundation) OpenOffice.orgから派生したオープンソースのワープロソフトでMicrosoft Wordとの互換性があり、無料で使用できる。むろんワードと同じではない。
.
 オフィスのようには一般性がなく使用説明書、解説本も少ない。それでもオープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)本など少しはある。私の文筆業も一時は採算も取れたが、結局ダメだった訳でこういう計費ばかり上げてみても仕方がない。
.
 話が脱線した。WIN7から10にした時、7に戻せるように残したWINデータはパソコン内に残っていて、時間と共にパソコンを重くしている。ついには今回の再インストールという結果になった。
.
 それでもクリーンインストールではなく何か残った感じがある。ハードディスクの空き容量やアバストでのクリーニングから感じる。そこで私はクリーニングソフトを変えてみた。最初にcクリーナーを使うとパソコンが壊れたかと思うほど時間がかかった。
.
 これでパソコンの動作は更に早くなる。だが画面が乱れフリーズする症状が頻発するようになる……auに「貴社の責任ではないが」ト断って相談を持ちかけた。ついでマイクロソフトに相談を持ちかけた。
.
「WIN10はまだ生きているようですね」それなら「再度インストールしませんか」というのが結論になる。しかし画面の乱れからフリーズする症状は少なくはなったが、それでも消えない。
.
 cクリーナでクリーニングした後も、アバストはハードディスクのゴミの残りを指摘し続けた。アバストにはピレミアム付の有料版がある。当然、買えと言ってくる。無視していると「60日お試し版」を勧めて来ます。「アバストとウィルスチェッカー」へ続く。

2018年7月20日 (金)

300円スピーカの教訓

300

 300円スピーカーには秘密があります。それは中国製ということです。メイドインシナに限らず近隣国外製品は大量に入って来ている。台湾、ベトナム。フィリピン……東南アジア付近でも安い人件費を駆使して100均の製品作っている。
,
 国が良くなった。それで最近、デザイン品質ともに良くなった。彼らが次第に腕が上げ、作る感覚も良くなっている。100均製品の品質が向上する理由です。私たちはそのことを深く認識しなければならない。偶然やダイソー社の経営努力だけで、こういう風にならないと思い至るべきです。
,
 ただパソコンスピーカーは買ったことがない、私はイヤホンならいくつか買った。ダイソーのイヤホンは当たるというと、パイオニア、オーディオテクニカに匹敵する。当たらないと無残にもゴミとなる。当たるも八卦、当たらぬも八卦でした。
,
 私も若い頃に自作欲にかられ、キットで20センチのバックロードスピーカを組立てた。フォステクスのスピーカキットは有用でした。以来、スピーカがへたると、本体ユニットだけを交換できます。スピーカボックスは新品に生まれ変わる。フォステクスは当時と全く同じサイズのユニットを作り続ける。
,
 それでパソコンスピーカー改造には注目をしてました。スピーカーユニットだけ取り出し木製箱に収めたのは、ます岡ちゃんさんで……同じ試みをしてバックロードホーンを作ろうとしたsugasugaさんでした。オリジナルの300円スピーカーはいかにも小さくまとめた。これはもう少し大きな箱に入れた方がいい感じがした
,
岡ちゃんさんは同じダイソーの木製品に注目をして 大きな箱を組んだ。ところが木製は木製だが品質が良くなく、基本的な薄っぺらさは消えなかった。スピーカに品質は重大で、元々の密閉箱からは密閉箱の方が相性が良かった。またバスレフパイプの大きさ長さには設計の必要がある。

,
 岡ちゃんは元々は密閉指向で、製作途中バスレフに浮気した。設計法も知らなかった。それでバスレフに失敗する。手持ちの私のSONYスピーカではバスレフ筒を折り返す設計になる。あまり箱を大きくしてはいけないし、バスレフ筒も厳密にいうと短くても長くてもいけない。
.
sugaさんは、もう少し計画的にバックロードを考えていて木材を切断する。だがロードホンにも長さの決りがあって、開口部は十分広げないとホーンとしては働かない。それでティッシュで広口部を閉ぐ方がいい結果になる。長岡式バックロードでは小ユニットにもかかわらず箱は大型化する。
.
 残念ながら小型のバックロードはありえない。sugaは木制の品質は確保したがバックロードを確保できなかった。見た目のデザインではない、小サイズならそれらしくまとめればバックロードもかかる気がするが、見た通りそれでは結果が出ない。
.
 思いつきや気分で何か作ることは各人の自由であり勝手だが、理論を基本で踏まえて考えないと全部がムダになる。単純自由の思いつきはストレス解消にならない。話を脱線させるとパソコンスピーカーの出来は新幹線の出来ともつながっていて、中国の新幹線は改良も進んでいるそうな……
.
 日本は今から遅れるのでなく実質で遅れ、手間どっている間にはや負けてしまった。ト言うとネトウヨは怒るが、100均を見て回るとしみじみとして沈み行く国が見えて来る。昔のように中国に追随という風になるのやら……ヤレヤレ。
.
●岡ちゃんネル「【ダイソー】300円スピーカーの魔改造」
●sugasuga「ダイソー300円スピーカーのエンクロージャーを作ってみる」

2018年6月20日 (水)

レッカー車で見送って

Photo

 車のタイヤがパンクします。パンクは初めてで、今のクルマにはパンクはほとんどないという。運転手だけの時に助手席前のパンクは症状として軽いものです。私は付近のスーパーまで行ってクルマを止める。
.
 何かおかしい位のもんで、買い物の後にクルマを見ると三菱アイ助手席前のタイヤ空気はきれいに抜けてます。電話をかけようとするとバッテリーも抜けかかり、イオンに頼み込んで電話を使わせてもらいます。
.
 三菱は火曜日を定休日に変えて、閉店中に何事があったらJAFの利用をいう。弱目に祟り目で言葉に従いそうになって、それを止め東京海上火災のロードサービスに電話します。三菱の純正の任意保険は東京海上日動でむろんロードサービスが付く。
.
 三菱を窓口した場合と直接東京を窓口にした場合では、同じ東京海上日動でも先の方が少し有利という。どう有利かは会社に聞いて下さい。どっち道、定休日で今回は三菱工場が使えません。だが三菱がJAFを重視、優先する理由はよく分からない。
.
 話を戻すと、今の車はスペアタイヤを積んでない。パンクの時は空気充填剤補修をする事になっていて、そのあとロードサービスを使うなり工場に運ぶなりするわけです。それなり手をかけ、必ずしもロードサービスを先行しないようにしているのか?
.
 充填剤でタイヤを膨らます作業は、身障者の私には手軽ではない。 むろん充填剤は頭をよぎったが三菱工場が3k程度と近く、工場に電話をかけてしまう。その次の電話は東京海上と、充填剤は止めた。分からないが充填するとパンク被害、タイヤ傷は軽くなったカモ。
.
 レッカー車の運転手に私の事情を言うと、運転手は困惑します。私を送ることはレッカー車では出来ない。タクシーで自力で帰ってくれト、ところがイオンの駐車場その位置からタクシーが捕まらない。道に10分に1台ぐらい来るタクシーは通るが、全て予約で空のタクシーは全く来ない。
.
 定休日でない三菱工場はどんな対応だったか、JAFのサービスもまさか身障者に十全でもなかったろうが……仮定の話では分からないが、何か気楽に進んだのかも知れない。また最悪の最悪は……パンク誘発の事故か、すべて終わった今、私はパンク恐怖症です。
.
 レッカー車の運転手は30分以上も道に立ってタクシーを呼ぼうとしくれました。私はタクシーを諦め、イオンのお客に声をかけ助けてくれと頼みました。ほぼ十人に声をかけダメでした。で部屋の近所の人に電話しました。近所の人が応じてくれのちに迎えが来るからと運転手に報告しました。
.
 今、冷静に考えるとスーパー付近のタクシー会社を探した方がよかったか。どうたろうかと……これも仮定の話でよくは分からないが、JAFでは費用が6万ほどかかったろうトいう話です。まあ金額もそうですが、運転手さんや近所の人に深く感謝申し上げます。