マニアック Feed

2016年10月 9日 (日)

マルマンプロソニック1補修

Proson1

 マルマンプロソニック1のスイッチボタン部分が完全に剥がれます。画像のようにカバー部が、最初は破れ、やがて全面に剥がれてしまう。

.
 機能には影響しないが材質に問題あり。対策は御覧のとうり。糖衣の錠剤を当てがってセロテープで止めた。

.
 適当な大きさであれば、小さいナットやシグロックでよい。大きさはこの糖衣錠も、もう少し大きい方が安定か。下記引用でメーカーもいうとおり水の侵入には気をつけたい。

.
●マルマンからの返事 抜粋「スイッチボタン部分の交換パーツの用意がございません。破損個所より水濡れが発生いたしますと故障の原因ともなりかねませんので、引き続きご使用いただく場合には十分ご注意いただけますよう。」
●16/9/11「マルマンプロソニック2」に参考というか元記事

2016年8月18日 (木)

HDDからSSDへ

Hhd

 HDDはハードディスクドライブの略だが、SSDは何の略だか知らない。スンゲースピードドライブの略などとギャグ化した人はいた。SSDでHDDのクローンを作ると、クローンはコピーの意味だがコピーとは作り方は違うらしい。
.

 SSDに代えるとパソコンは高速化する。なぜ高速化しなければならないか? ひとつの理由はゲームのため。次いで動画処理に使うため。またネットの使用のため……
.

 私の場合の必要は、中くらいになる。ゲームはやらない。動画処理もやらない。ネット速度はNTT局が近所のため、劣化に乏しく、必要ははっきり言って薄い。
.

 ただデスクトップパソコンは使用6年目に入る。ヒートしてのHDDの高熱化はこのところ50度台、前半に至る。危険領域である60度台には、まだ間がある。
.

 となればSSDの導入は遅らしてもいいかあ、そう考える。こういう物は半年遅らすと価格が下がり、一年遅らすとさらに下がる。プリンタインクの価格など純正から、中味インクだけの純正品へ。
.

 この5年間で価格は20分の1に下がった。最初は部数が欲しいとイオンにコピーを取りに行ったが、今年からは両面印刷にし、CDをかけて待つ。CD曲がろくにかからない内にプリントは出来上がる。
.

 HDDにはパソコンに温度ソフトを入れ、目下計測中です。日中など、あまり上がるとパソコンをシャットダウン、私も休んでしまう。これも夏八月だからの事、来月は秋の温度になる。
.

 つまり来来、来月は冬の温度になる。温度管理も易しくなる。すると半年後、もっと待てば1年後、SSDの価格は20分の1にはならないだろうが、下がる事に間違いがない。
.

 どうも発想が老人っぽい。いえ間違いなく私は老人ですから、これはこれで正しい。

2016年7月 9日 (土)

コーヒードリッパー特集

Dorip2

 dマガジンの読み方は私が至りませんでした。クローズアップして小さな活字まで読めます。ここにも大きく映像引用できますが、雑誌の下段はスナッピングツールが効かない。なおdマガジンにはライバル企画もあるようです。

.

「dancyu」の15年10月号の特集はコーヒーで した。それも紙ドリッパーを中心に、布ドリップからフレンチプレスまで比較してます。少し前に台形ドリッパーよりは、円錐ドリッパーが面白いのではないか?

.

 そんな記事を書いた私としては興味津々、きょうみしんしん、読めますよね。台形ドリッパーはメリタが新型も出していて、底の穴がずれている。カスの混じる最後のしたたりをドリッパー内に止める工夫です。

.

 ただ私としては最後のしたたりは重視しない。どうしても台形を使うとしたら、価格は同じの新メリタにします。円錐ドリッパーはコーノ、ハリオの対決になります。もう1つ、聞いたことのメーカーもありますが価格が2桁、高いのでパス。

.

 そして軍配はコーノに上がっている。ハリオとの価格差は倍以上あるが無視される。コーノには欠陥がある。素材が温度に弱く、長く使うと例外なくひび割れる。ひびにはコーヒー液がしみこんで黒ずむ。

.

 メリタが新しく工夫したに対しコーノには改善がない。なぜなのか? コーノは円錐ドリッパーの本家にも関わらす、前から指摘されるのに……雑誌dancyuとしては会社に答えを聞いて欲しかった。だからかどうか、世界シェアはハリオが取る。

.

 だが無視する。ドリッパーは透明が基本ともいう。確かに大型ドリッパーは透明な方が見通し易い。小型ドリッパーでは大差ない。食欲を増すレッド系は、食の現場では基本色です。私としてはdancyuのテストのあり方にも疑問あり。

.

 私の認識ではコーノ、ハリオに紙だけセットし、コーヒー粉ナシで湯を通すと1秒程度だがハリオは速く通る。通りの長短は問題、しかしテストはカリタ、メリタも含め、同じように入れたんですって。ここに意義あり悪平等です。

.

 道具の癖、悪い方の特徴が判っているとしたら……なるべく補う形で使ってあげる。それがコーヒーへの愛情というモノではないか? 意地悪く欠点を引き出すことはあってはならない……本テストの意図ではなかったト思いたい。

.

 モノは使いこなしてナンボ、善意が基本。dancyuだけでなく記事を作る姿勢には、youtubeでもこういったテストの試みはある。道具の特色を計算に入れず、よく同じに淹れるとされる。それでどっちがどう言われる。

.

 極端な場合、アマゾンの箱から出してすぐテストをされる。それは視聴者へ何の参考、証明にもならない。何度か淹れ、差を見極めての感想が欲しい。youtubeはともかく、dancyu記事は思い付きに過ぎないのか。プロを要求する私が悪いのか?

.

●ネット記事はここが面白い 「コーヒードリッパーの種類と比較、選び方」で検索。

2016年2月26日 (金)

リストア

Ito

 昔アイドルだった伊藤かずえさんが、初代シーマを25年乗っているという。走行距離は25万を超えた。伊藤さんには及ばないが、私も同じクルマを16年間乗った体験がある。

.

 フルレストアとはパーツ取りにもう一台を丸々準備すること。クルマやバイクから来た言葉だが、故障や破損するパーツは実際は限られ、むしろ不要パーツの方が多くなる。

.

 重点を押さえ2倍3倍持たせる事は可能だが、5倍持たせるとなると……限界がある。形のある物には限界がある訳で、強すぎる執着心も、また妄想に過ぎないのではないか?

.

 私は、プリンタや音響機器についてもレストアの発想を使う。ブラザー製の515型がよかったから、同じく上級機の925型をレストア、交互に使ったら面白いのではないか? そのように発想する。

.

 新品で一万円の物をもう2年、長く使おうと思うとかけられるコストは約二千円になる。厳格に二千円の線を守ることもないが目安になる。925型はほぼ二千円だった。

.

 伊藤さんはシーマに幾らかける気か知らないが、強い思い入れを感じる。それは伊藤さんの勝手で、私の知ったことではない……私の16年間乗った車は、売る時に、ちょっとだけ高く売れた。

.

 体験からだが、シーマも少し高くつくだろうと思う。年月がたてば、どんな物にも思い出が染み込む。過ぎた年月は目に見えない。だがある日、失われた事をハッキリ思い知る。

.

 あった物がなくなる事により、そして思い知る場合は多い。他のケースもあるけれど……過ぎた年月を知りたくなければ変えない方がいい。車も部屋も、パソコンもオーディオ機器も。

.

 それでも変えない訳にいかない。それでも年月は過ぎ行き、風景は変わり街も変わり、人々も変わる……いやそれでも私は変わらない、ただ老いるだけだ。

.

●伊藤かずえ記事 http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/11/60680/

2016年1月25日 (月)

プリンタ交換2

Rabel_2

 あれから品質チェックを計6回繰り返し、ブラザーDCP-J925N印刷まで何とかこぎつけます。冒頭画像はレーベル印刷の初作で、外周をもう1ミリ広げ、内周は2センチ弱、広げたいトコロ……DCP-J515Nでは絶対に出来ません。

.

 使ったのは小磯良平さんのデッサンで、アナログで取り込み、パソコンは使わず925だけで作ります。レーベル印刷には、むろんパソコンソフトを使ったやり方があり、それはまだ出来ません。取説でなくyoutubeに動画があって、これを参考にした。

●レーベル印刷解説 https://www.youtube.com/watch?v=78c8opRaREw

.

 ブラザーに515と925を併用できないかと、メールで問い合わせる。できると3日後に返事が来ます。小社っぽいが目だったサービスの悪さはない。プリンタシェアはC社とE社が約40%、40%づつを取る。ブラザーは10%11%と毎年シェアを伸ばし、近年12%を取ったそうな……

.

 925は上級機らしく反応が早い。両面印刷にも素早く対応する。昔、私はhp社の普及機を使っていて、今回と同じくその時も上級機に変えた。その時も両面印刷が出来るようになった。その頃のhp社プリンタは表面、上から下に印刷した。だが裏面で下から上に印刷した。

.

 両面印刷には違いないが、この機能はあまり使わなかった。時代は進んでいるト、思い出し笑いする。液晶のタッチパネルにも今更ながら、その違いに愕然とする。タッチパネルは人が見ていてするとカッコいいが、一人いてやる分には差はない。

.

 両面印刷に誤解があり、レーベル印刷には心引かれたが、レーベルがあろうとなかろうとCD、DVDの音質画質に違いは出ないと……そう考え515購入当時にはケチった。515を選択した記憶がタイムマシンと蘇り、少しだけ感傷的に後悔する。ハードオフさんに感謝。

.

 両面印刷の機械の動きを見ていて、A3紙をA4サイズに畳んで、両面印刷は出来ないか? 紙のかけはしは今、A3紙にコピー印刷してるので、昔の印刷法にもどせる……結果をいうと、それは出来なかった。全く出来ないではないが、紙の浮いた側が黒インクで汚れた。

.

 今回、交換する前に925関連サイトで情報を集めた。やはりインク関連の悩みが多く出ている。純正インクは使いたいが高価である。互換や詰替えには踏み切れず、節約して使う。

.

 するとインクが古くなり詰まり易くなる。黒インクだけ使っていたのにカラーインクが減るという人もあった。インクジェット形式の機械ではインクの節約は、ほぼ出来ない。

.

 この925も本体の劣化はなく、インクが古くなってる疑いが強い。互換インクに替えてしまうほどではなく、ペースを上げてインクを使い切ろうト……今の所、私も考える。

.

 出来ないことを何とかしようとして、おかしな問題が起っている。プリンタは消耗品というか金食い虫だから、食われてしまうしかない……私も交換自体が節約なのだから言葉と行動は矛盾するが……何かあればレポート3を書きます。

.

●DCP-J515Nはwin10への対応なしと書いた。だが後継機の525ならwin10へ対応する。なかなか微妙なトコロです。

●win10移行ドライバ http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?source_c=&c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n

●925活用法 http://ganryouink.web.fc2.com/ranking.html

●ブラザー機目詰まり解消法 http://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml

2016年1月21日 (木)

プリンタ交換1

Test

 ブラザーの複合機を普及機のDCP-J515Nから 上級機のDCP-J925Nに換えます。5年使った515は廃棄しないでスペアとして保持します。ハードオフでDCP-J925Nを見かけ、使用感も少なくピカピカなので、私もその気になります。

.

 昔はC社にしろE社にしろ、4年前後の寿命と言われた。B社は外観チープなものの、その辺は好評で持ちもいいようです。準備は怠れない時期で……今は「プリンターヘッド洗浄液」の新兵器が出ていて、インク周りでは少し寿命が伸びたような……

.

 スペア用意が無難な時期です。もう1つの問題にWIN10問題があります。ブラザーは515の対応ドランバーは用意しない気らしい? しかし925には用意している。私の場合はパソコンも、もう5年使い……そういう意味も込めて判断します。

.

 ハードオフに行くと電話機付きのB社900シリーズは5000円です。5000円のは品質チェックシートが付いています。私が買ったのは品質チェックシートもなく1620円、インク切れとのみ表示がある。ハードオフも怪しいなあ。そう思いながら価格に引かれて買います。

.

 部屋に帰ってDCP-J925Nのスイッチを入れると、確かに黄色インク切れは間近です。黒は8割方残る。チェックシートもはスルスル出てきます……しかし黒の印字が全く出てない。カラーは全カラー出るが黒がツマっている。

.

 ブラザー複合機はパソコンにつながなくてもインクチェックも、品質チェックシートも出せます。ハードオフは知らなかったか? なぜ黄色インク切れ間近だけが判ったか? 考え難い言うより……黒インクだけ不可をどこで見たのでしょうか? 怪しい。

.

 どういう訳か、品質チェックシートを付加せずインク切れとのみ表示し、店頭に並べた。ハードオフでの1620円の価格は高いような安いような……ただブラザー慣れしている私としては、これも予定の行動で、チェックシートを繰返し出します。冒頭画像は3回目のチェックシートで、赤もちょっと怪しい。

.

 だが、ここまで来ればやれやれ、「プリンターヘッド洗浄液」はまだいらない。純正ではない互換インクをワンセットだけ、インターネットで注文します。DCP-J925N用インクはLC12ワンセットで400円、DCP-J515N用の交換インクLC11は600円なので200円安い。(彩色堂にて)

.

  互換インクは色々でもっと安いのもある。515よりはJ925N用インクLC12の方が、ある、普及が広く選択枝が多いようです。評価4つ星半とか、評判の高いモノも多くある。これなら互換インクの仕入れ先、変えてみてもいいようです。(以下次回)

2016年1月 3日 (日)

タジンでコーヒー

Tazin

 私のコーヒーマニアは神経過敏とも言う。コーヒー以前の水の味が判り、水道水と井戸水の味の違いが判る。インスタントコーヒーの宣伝で「違いの判る」というフレーズが使われ、それ以来、過敏は良いことのように言われる。

.

 違いが判ればインスタントを飲むはずはなく、フレーズ自体に矛盾がある。TVCMはウソというか矛盾のまま押し通す。無理が通れば道理は引っ込む。ウソが誠となれば真実はウソに変る。判らない事に恥がなくなって行った。

.

 ステンレスの湯沸しで湯を沸かせばステンレスの味がして、ホーローの湯沸しで湯を沸かせばホーローの味がする……というのは変か? 正確には味とは言わないだろうが、湯沸しの違いで湯の感触口当たりには違いが出る。

.

 遠赤外線が出やすい湯沸しと出にくい湯沸しトカ、料理ではホーロー鍋が珍重される。ホーロー鍋で煮物を作った方が、美味いと言われる。ル・クルーゼ等がフランスのホーロー鍋と神格化される。

.

 ついでアイルランドのラ・キュイジーヌと日本のバーミキュラが、これに並んだとか追い越したとか……そういう話、知ってます? 新春にこのル・クルーゼ元は¥27,000の鍋、むろん一個が売り出し16,200円とか、そんなの私、買いません。

.

 拝金主義というのか。どこかにフランスに範を取れば良しというのか。そうしないと安心できない。自立では自信が持てない。あるいはモノで自信を持ちたい……そういう傾向があります。買物も、むしろ高ければ高いほどいい。

.

 日本ではオスプレイをなんと5機500億円で買った。これは米国内むけの倍価格で、他の装備も欲しい。これには自衛隊さえ不満という。つまり安倍総理としては、あがめる米国さまからは値切れなかったのネ。

.

 鍋だけで料理したがるお母さん、米国だけで政治したがる安部総理……ネトウヨ様が怖い私と同じでしょ、これ以上は言えません……話が脱線しました。遠赤外線やらが料理を美味しくするのなら、何かあるでしょう。

.

 年末にイオン店頭では土鍋を展示していて、正月の鍋料理を提唱します。それを見て私は、タジン鍋でコーヒーを入れようと思い付く……正確にはコーヒーを低温で入れ、タジン鍋で暖め直す。それで遠赤効果が出ないか?

.

 書いてる位だから狙いはピタリ、同じコーヒーがふんわり口に広がる。しかしタジンにしろ土鍋にしろ扱いは難しい。火から下し水につけたら一発で割れるとか……そんな失敗例がある。ステンやアルミの方が扱い容易いんです。

.

 私はコーヒーマニアではなく、単なる神経過敏で違いなんか判らないかも知れない。まして偉そうなグルメなんぞであろうはずもなく……インスタントコーヒーに満足すれば、その方が面倒はない。消費税の増税からインフレを作りたいという矛盾に気付かなければ……

.

●柿木珈琲店への投稿   8・16放送 RKKラジオ 日曜AM10:30からの番組

hata「佐野俊郎さん、質問です。コーヒーにたてる水は、いい湧き水が素晴らしいカト思います。その先は湯にする容器、ヤカンやポットの仕上げは何がいいのでしょうか? ステンレス、ホーロー……私自身は現在ステンレスですが、前にはホーローを使いました。マイルドなホーロー、シャープな感覚のステンレスにある傾向が、私はしています。佐野さんどう思われますか?」

送付当日の採用ではなく、翌週のお答え。なお録音ではなく記憶からの復元です。

佐野「熊本は水がいいから水道水でもいいと思います。容器は、昔は内部の仕上げが悪い物もあったのですが、そういう事がなければ何でもいい。お茶では鉄瓶の湯と言いましたが、コーヒーには合わないと思います。ソフトにシャープに、どれかより、そこまでこだわる気持ちの方が大事と思います」

紙のかけはしに先に掲載分

2015年10月12日 (月)

リモコンはSONY

Rimokon_2

 最初から中古、リモコンなしのアンプを買いました。それをオーディオテクニカの汎用リモコンで使う。しかし1年5月が経って、そのテクニカのリモコンが壊れます。

.

 それでなくともリモコンは消耗品で、純正でも数年の寿命との説がある。純正中古をヤオフクでとも考えるが、すぐ却下。もっとも安い、中華製という手もある。だが現段階では壊れやすく、これまた却下。

.

 となると最終候補としてSONYコマンダーが残る。 RM-PLZ330D~430~530まで3モデルがある。操作可能なAV機数によって8とか5とか、価格も500円強ほど違う。押ボタンの数も違うが、安い方がむしろ操作はラクと私は見る。

.

  ここだけ個人見解です。あとネット評判によります。買う前に調べ、買った後も書くために補足にまた調べます。LDプレイヤーも使いたく、少しは期待したが、やはり使えません。これは残念ですネ。

.

 SONY製は純正より分厚く重いが、学習機能と電波の強さが違う。ボタンを押しすとリモコンランプが光り音も出る。そういう反応はSONYだけで、他メーカーとちがう人間工学的な追求がされて、それでファンが多い。今もって確実性というか信頼性は高い。

.

 余談になるが、中華リモコンがいつかは、SONYコマンダーに追いつき追い越すか? テクニカが製造を中止し、パナソックも汎用リモコンは出さない……ところから見ると名誉あるあの国難しい、のではないでしょうか? 

.

 調べると、この辺りの風景がみえてくる。リモコン一個といえど単にモノではなく、その後には背景がある。人間観というか生活観というか、マニアックな男だけでなく女性にもSONYファンはおられるようでした。

.

 最初から純正を見限り、数が多いので煩雑と……リモコンひとつにまとめる人もある。蛍光灯とかエアコンのリモコンに使えるらしい。とはいえ、AV機器を初め、リモコン操作はスマホやタブレットからが流行です。

.

 私のこんな記事、どれほどの参考になるか、判らない。製造から若干、眠っていた430は、その寝起きが悪い。YOUTUBEの方の上級機、530でもそのようで、まあそういう事もありか、と思います。

.

●設定要領について、失敗のさままで収録してユニークな報告。面白く参考にもなりました。

「SONY学習リモコン RM-PLZ530D 紹介! 設定編」

https://www.youtube.com/watch?v=eQsGb54-f1E

2015年6月22日 (月)

酒鬼薔薇

Seito

 少年Aの「絶歌」が話題です。評判は読まなくとも伝わって来て、事件には性妄想が加わる……ト言われる。そうでなくとも性には妄想が伴い、どっちみち合理的な説明は出来ないでしょう?

.

 殺したいほど惚れてはいたが……とはサブちゃん「喧嘩辰」の歌詞です。詞の意味が判らない言う人は、すでにいます。ここから話を始めれば、事件はすでに常人の理解を超えている。

.

 つまり死は生の裏返し、デ判らなければ言葉にも限界がある。ある程度の理解は出来るにしても、納得がいく所まで理解は出来ない……思われる。酒鬼薔薇聖斗というペンネームからしても理解を超えている。

.

 誰も自分の限界を超えた理解はできません。引用画像は酒鬼薔薇さんの描いたものらしいが、出来はいい。でも何処かの壁にでも飾るような絵ではない。オタクをも越えたのか? 文章も同じと思われる。

.

「花と蛇」というSM小説がありますが、あれは傑作と映画化され、杉本彩さんでビデオ化もされました。小説は文章ですから一番、妄想を伴います。低予算映画もその次に妄想が伴い、杉本作品では、マアあの通りですね。

.

  ドキドキの順番でいうと、私はだんだん感じなくなります。私の妄想の程度と限界も判ろうというもの……いえね、酒鬼薔薇という字面は、私の中でどうも「花と蛇」に重なっていく。私の少年Aへの理解もそんなもの。それ以上は無理です。

.

 好きという感情は根で殺意につながる。あとは殺意を妄想で済ますか、実際の何かの行為につなげるか。まずはコクるのが普通いうか、よくある行為と思われる。しかし屈託すると色々に分かれ、妄想としても広がります。

.

 SM小説は団さんで卒業します。私も14才くらいだったか? それ以上は向かなかった。若かったので立ち読みしてました。買った記憶は少ない。映画化も沢山は見てない……成人映画は概ねクダらなく、私は若松孝二さん以外は見なくなります。

.

 酒鬼薔薇さんの場合、ある意味での身障者いうか、他には移行できなくて……妄想にのめり込んだと思われる。私は杉本彩さんはあんまり好きではない。花と蛇の杉本さんを好きになったとしても……

.

 具体的な女性を見かけたり、声をかけられたりすると、杉本さんの裸体も印象が薄れましょう? 大体そんなものです。不美人でスタイルが悪かったとして、何の問題もない。誰もが現実の女性にどんどん移行して行く中……酒鬼薔薇さんは移行できない。その辺がちょっとネエ。

.

 ただゲームは小説や映画と違い、ゲームの中に完結し、現実には帰って来ない。私の小説みたいに卒業しない。30になっても40になっても、お父さんはSM小説に熱中するのか……そこは酒鬼薔薇ケースと似るのか?

2015年5月 5日 (火)

春のプラグ調整

Iri_2

 点火プラグについては書くことが無くなった、ト思ってました。イリジウムから白金イリジウムへ、デンソーからNGKへと格上げすれば、もう上は無くなります。

.

 前回の車検の時に、三菱自動車で言われました。

「どうしたんです。プラグを叩いちゃいけません」

――ああ、プラグギャップを寄せるとエンジンの調子がよくなるんです。ダメなんですか?

「ダメです」担当整備士は無情にも言い放った。

「調整し直しましたから、もうプラグギャップはイジらないで下さい」

――はあーい。

 ついに怒られてしまった。

.

 プラグは古くなると、つまり使用を重ねると電極が消耗して、少しずつ間が広くなり放電に、高い電圧が必要となる。プラグやバッテリが共に古くなると、最後には失火しやすく、言い換えると点火プラグとバッテリは、そこそこ新しい方がクルマの調子がいいコトは、今さら言うまでもない。

.

 そしてクルマを買い換えるよりは、プラグとバッテリを代えた方が安く、好調なクルマになる。これまた言うまでもない。アイは最近、ガーと走るようになった。エンジン音を擬音化して申し上げる。ガーッと行くのです。そうでなければゲーッ。

.

 グーッとかゴーッの音色ではない。エンジン音が開放される感じで、平たく言えばウルサい。久しぶりにプラグを出してワイヤブラシをかけた。プラグギャップを見ると開いている。いじらないとは言ったが、チト開き過ぎです。

.

 指をマイナス端子の肩にかける。いじらない程度に力を込める。プラグギャップが心なしか狭まったような気がする。気がする程度で、狭めてはいない。気はこころ、それから3本のプラグの方向を合わせ直す。

.

 それからエンジンをかけるとゴーッと、こもる。電気自動車のようにはいかないが静か、エンジン音が変る。やった、どんなもんでい。カーステレオから無伴奏バイオリンソナタが鳴り響く。

.

 バッハというものは、こうでなくてはいけない。むろん三菱の整備には内緒です。プラグを叩かなきゃ判らないんだから……