学び・教育 Feed

2019年1月11日 (金)

パソコンをお譲りします

Oyuzuri1_3

 この売手は何を考えた? 意図的に間違えたチラシなので分析は出来ません。黒地に白抜きで「ノートパソコンをお譲りします」と大書します。カナ書きであってWindowsではない。WINが読めない人を、まず対象にしてます。

.

 ウィンドウズ10正規版とも書いてます。お譲りとは売る意味ですが、言い方にこだわってますねえ。有償譲渡会ですって、官公庁大企業で余剰となったパソコンって、特別な感じがあるのか? ありがたみを出したかったんでしょうねえ。

.

 パソコンを初めて買う高齢男を狙っています。つまりハイハイ学校のパソコン版ですねえ。価格は26000円と38000円でWPSワープロ2016版等、WPSはキングダムのことですって……「筆まめ」も付いてます。

.

 普通にいえば中古パソコン販売が、ハードオフやケーズデンキの型落ちコーナーやと違う。初歩の初歩、何も知らない私のような高齢者をターゲットに、聞くのも恥ずかしいから店員を頼りに買ちまおう……そういう客を狙います。

 だったら店に長く務めた店員から買った方がいい。だが本来の話下手でしかも、パソコン音痴は直したいと思う人……いるんです。(人のこと言えるか?)私もこのチラシ怪しい思っただけで突っ込みなしでした。

.

 中古PC販売の伊賀さんが「ポッキーの日にノートPC有償譲渡会」いうyoutubeを上げてまして……で、取り上げる気になりました。伊賀さんは「高いのもある」いう調子で笑ってますが、ことわりに間違いが多すぎる。

.

 郵便物じゃないですね。なのに「配達地域指定郵便物 本ご案内は郵便物です」と書いてる。郵便を装ったチラシです。協賛の「kkt!」も違います。熊本にはTV局にKKTはあるけど協賛はしてなくて、飾りとして書いてる。

.

  いつも大文字を使い、kkt! と表現した事はない。それ知らないんでしょうね。熊本県人のスタッフがいない。書面を作った人も知らない。JEMTC名でHPは作ってるがHPを見ても、パソコンの事は何も書いてない。

.

 一般社団法人も名乗ってるだけ、日本電子機器補修協会なんてのも実体はない。そういう所です。ではこの売手なぜ、こんなチラシを作ったのか、ワープロ印刷には自信があって……で、こういうチラシを作った。いけない分析しないといいながら、やってしまいました。

.

 信頼されない自分を郵便局や、企業やパソコン権威に導き、格付ける方法ですもの……そしてあなた、どうするのも個人の自由です。お買いになりたいのを私から買うなとまで言いませんが……

.

〇チラシにある電話番号から検索書き込み

詐欺法人のようですね。過去に各地でトラブルを起こしています中古パソコンのようですが通常の値段よりかなり高いです。高齢者の多い地域を回っているようです。また法人の詳細は記載されておらず、代表者の名前が明確でないですね。電話対応は最低でした。

2019年1月 4日 (金)

空が落ちてくる

Photo

 慮という字はむづかしい。おもんばかると読み「思ん計る」の意味です。若い人は全く使わない漢字だが、私もあまり書いた事がない。配慮のリョという字です。字を知っていれば意味内容も知っているか?

.

 そうはいかないから困る。私と同じ歳の友人はいう。「つまりリョとは取り越し苦労だな。めぐみちゃん杞憂、キユウって何の事か知ってるかい?」20代のめぐみちゃが知らない事を見越して友人は聞く。

.

 少々、意地の悪い質問で、こういう時、友人はパワハラの傾向にある。めぐみちゃんは慣れていて「知りません」ト素直に答える。友人は知識のある事をひけらかしたい。

「中国のことわざに紀の国の人が天が崩れ落ちないか心配した事から、取り越し苦労、心配性を杞憂というようになったんだな」

 頭が良いと知識の多少は関係ない。なぜなら使えない知識をいくら蓄積しても役には立たない。

.

――午前6時の大時計の下 ジャズドラマーがぶっ倒れている ……友部正人だっけ。空は時々、落ちるもんだナ。

 私は友部正人の歌「空が落ちて来る」を口ずさむ。

.

 役所には障害者を雇用する義務があって、これを雇用率という。長らく達成されているように言われた。この数字が民間以下だった。達成したように発表されが、実際には未達成だった。

 つまり真っ赤な嘘だが、役所のために配慮はなされ、間違いには気がつかなかない……いや気が付かないフリをしていた。

.

 英語の訳語で合理的配慮、他的配慮という。前者は法律用語、医学用語ないしは哲学語、その周辺の分野でいう……つまりグローバリズムから他人を考える「思ん計る」から、あくまで自分を考え慮るも慮るではあります。

.

 まだ友人は、めぐみちゃんに無意味な知識を述べている。

――おい、空は落ちてくるんだよ。I feel the earth move

 友部正人は思い出さなくともキャロル・キングの「タペストリー」なら思い出すだろ。少し慮れ。

.

2019年1月 3日 (木)

福袋買います?

Mjb


 コンビニの福袋は
700円が相場だそうです。私は買いませんが、百円から100円強のスナック菓子が7個入ってる。だから価格的におトクという。そういう論法です。

.

 スナックいうのは食べても食べなくてもいい物で、時間がない金がない時はむしろ食べない方がいい。子供は育つ必要にあるが、若者を過ぎたら意義もなくなる。

.

 医学的にいうか客観的に言えば、小太りの方が健康には有利で、長生きします。だけど太ると見にくく小太りはその次に醜い。医学的現実いうのはルックスとは矛盾します。

.

 それ偏見とか誤解と言いますか? 小太りに太りたいですか? 痩せたいでしょう? それは動かしがたい実感で、510年なら寿命を削っても痩せたい、それが人情デショ?

.

 小太りより痩せていた方が他人に良く思われる。つまりおトクでしょ、本音のところが幸福でしょう。すなわち私はスナックは食わない。だからコンビニの福袋も買わないんです。

.

 そしてコーヒーを飲みます……コーヒーの福袋もありますがネ。買うか? 買いません。スタバとかコメダとか、年末に予約を入れて買う形式ですってネ。それはyoutubeで見ました。

.

 どちらも店チケットが大部分内容を占めます。店に行きたいなら買えばいい。福袋の中は他はマグカップとか、ブレンド豆200gとインスタント小袋……お使いになります?

.

 すでにカップは持ってるし店には行かない。つまり意味がない。MJBのグリーンラベル900gが今+90gだからパフォーマンスは一番いい。これこそ私の福袋、スタバもコメダも恥じて死ねいう感じ。

.

 若いとは自分の需要もよく分からない事だから、不明に向かって滅法を行うと思われます。おバカいうのは気の毒だけど……時代の流れは早く、情報は売る側にあって、ペースに巻かれいいようにヤられます。

.

 つまりよく考えないと期限の切れるインスタントコーヒー飲まされます。

2018年12月31日 (月)

座頭市物語

Photo

 中学生になって、気がつくと同級生に座頭市と仇名された。闘病で2年遅れ、妹と同学年になった。同級生といっても2才下の弟妹ですが、いつまでも意識している訳にもいかない。中学で坊主頭にされたこともあり、容貌は勝新に似ていた。

.

 理由はもう1つあった。教師から答えられない質問が出されると食らいつて、答えを出そうとする。

「このクラスは誰も出来んか。隣のクラスは答えるヤツが2人いたけどな」とか教師は煽り挑発する。それで私は手を上げる。

.

 出来なくて元もと、3度に1度は答えをひねり出した。同じ理由でミフネともいわれた。西部劇風の時代劇「用心棒」が封切られ評判となった。教師の中にも興奮し、授業にその話が出た。「座頭市物語」は用心棒をヒントに作られた映画です。

.

 勉強が分からないと教えていた。hata君の傍、隣の席がいいというので人気が出た。ただ委員長格は他にいて、私はそこまでは出来なかった。委員長はガリ勉の傾向にあり、教えたりはしなかった。同級生の妹がいて、リードするのが上手かったらしい。

.

 委員長タイプの生徒にはライバル視された。そこでコミニケーションを取って友達にしてしまう。体力のある番長タイプも勉強はオレが教えてやるトいうんで取り込んでしまう。私のつまり処世術、それでイジメの対象にはならなくなる。

.

 障害児が健常児の間にいる意味は、出来の良い生徒と悪い生徒をつなぐ所にある。体験的にはそう思うが一般化は出来ません。一部の教師は教育方針でそんな私を持ち上げた。ひとつ違え反感を抱かれればイジメの対象になる。

.

 座頭市はシリーズ化されると共に世界的にヒットする。いまだにローグワンで影響されたとおぼしき人物が出て来る。用心棒もマカロニと国際化、国内ドラマ化もされるが、座頭市におよばない。イジメの対象になるべくしてならない詳細には、何かある気がします。

.

 同じクラスで委員長格はその後、医師となって婦人科を専攻します。ポジションも市民病院の院長です。彼とは前後の席に座ってテストの答え合わせをします。双方一問づつ間違いがあり、その後5分時間余りが分かる。間違いは直していいのか?

.

 私はどうするかより笑いころげ、委員長格は、

「オレも直すから君も直せ。君が直さないとオレも直せない」

気配で察した女子が「ドウカ、この人たちは」と小さな声で言います。

「先生が見直せ言ってる、直せよ」

――分かった直す。直していいよ。

そんな会話が夢のようです。

.

 熊本には私より20才ほど歳下に板見陽子さんがあります。彼女は重度で頭が良かったが、クラスメイトとは有効な人間関係が持てなかった、そういう話をしました。イジメの対象いう訳ではないが、今、板見は24時間介護を求めて裁判を戦う。

.

 介護時間は最初の17時間から20時間と広がって、行政ないしは司法が折れ合おうとして見えます。つまり板見の方が勝っている。生きる事は義務なのか権利なのか、団塊の世代はどう生きるのか? そういう問題も明確な答えは出ていないのです。

2018年12月30日 (日)

葛藤の解決・スターウォーズ

Photo_2 スターウォーズは父と息子の葛藤を描きます。自分にはそんな葛藤なんかないト言っても、意識下の話であって、あまり表面的な事ではありません。もしもスターウォーズが好きというのなら……

.

 父と仲のいい人悪い人、あるいは良かったか悪かったか? 色いろあるが一口には言い難いものです。17才の時、私は父に泣かれた事があります。事情があって私は病院を変わらざる得なくなった。

.

 いえ病院の事務室が父をそのように説得し、父も病院を変える決心をした。もっと言うと私の入院は長引く見込みで、入院費の高い病院から安い病院に変えた。簡単にいえば子供にも分る、それだけの話です。

.

 それで私たちのクルマは熊本市内から郡部に向かって走る。今度の病院は医師が良いとか言っていた父は、道が郡部に入ると口が重くなって来て、再春荘に着くと泣き出した。私は訳が分からず、気持ちワルい光景を眺めます。

.

 17になったばかりの私は、中身は大人ではない。状況はさっぱり分かりません。私が後日、推測します。父は子供の頃に他人に預けられた体験がある。その時、父は祖父に捨てられたト思った。つまり自分の体験を私に重ねた。

.

 病院は国立療養所、結核病棟で実質はサナトリウム。結核でない人もいるが、それで治療費が安い訳です。すぐ近くにハンセン氏病療養所もあるような、しかし他には何もない。元もとが何もない場所で……金がないばっかりに、父はそれで私を捨てる錯覚をする。

.

 スターウォーズ・ローグワンには子供のジンが帝国軍に刈られるところから始まります。父母共に刈られるので分かりませんが、帝国軍はダースベイダーの配下で、言う事を聞かない反乱軍を刈る。置き換えられているが本来ルークがジンの役。つまり原作者ルーカスの影いうか。

.

 息子を刈るとは、父親が使用人を使って実子を刈る光景です。ルーカスにはそういう体験があるらしい。父子ですから進路を決める時に、学校を卒業したらなんて相談します。出来れば継いで欲しい。いやいやお父さんは本当は医師になりたかったんだ。この夢を継いでくれ。

.

 僕はミュージシャンになりたいけど、お父さんの希望とあれば無視は出来ない……給料はいいだろうし医師も悪くない……守備よくそれで医学部に行くと時間を取られ、仲間との演奏時間もない。自分を持てない病院というブラック企業の側面が見えますワなあ。

.

 僕はやはり自由な音楽家がよかった。今更、何をいう。うちを町1の病院にするんだ……とか何とか、葛藤が生まれます。両親の期待に応える事と、本音の自分は重なるようでいて厳密には違う。そこが葛藤となります。

.

 ローグワンはシリーズ番外編で、シリーズ全体をダイジェスト濃縮する1編になります。要点いうか論点も上手くまとまった。親の意見を受け入れるかハネつけるか? 葛藤の解決もこの映画を観ると簡単にまとまるのかも。

2018年9月20日 (木)

恋愛の練習

Photo

 恋愛の練習は出来るか? おバカなタイトルです。恋愛がデイトを意味するのかセックスを意味するか。どこに重点を置くかでも違う……恋愛もありふれた人間関係の一つには違いない。
.
 ある意味での親子関係、異性の兄弟姉妹、親戚の子近所の子……その延長線上にある。つまり同じ条件なら異性との人間関係の多かった人が上手く進める。そういう可能性がある。
.
 男女のあいだは「1秒のはずみでラストも変わる」とは、寺尾聡さんの歌の文句です。むろんそういう面もある。たとえば肝心な時に目を反らしたか、相手の目をみつめたか……でゴールインしたりしなかったり。
.
 意識無意識ひっくるめ、ぶっつけ本番待ったなし……恋愛には確かにそういう面がある。それでも人間関係は人間関係、そのバリエーションに過ぎません。一体どっちだはっきりしろ言われそうだが……これは片側に寄せられない。
 恋愛には一発で通さなければとの……最近は若い人の思いが特に強い。結婚だってバツイチや✖2がある。テイク3までにまとまれば良いと、個人的に私はそう思う。根拠としては……
.
 C.イーストウッド監督は、相手役の女優を中心に8人だか相手を変えて、7人の子供があるとか? 結婚したことのない私は、偉いなあト思います。恋愛の果てが結婚なら、監督は映画を撮るたびに恋愛したのか? それはともかく。
.
 つまり7だの8だのと言うと脇でウルサく言う人もいるから、3度くらいなら大目に見て頂ける。世間とはそういうもので、それが気にならなければ監督のマネをしても違法にはならない。個人の自由、それはあなたの勝手です。
.
 もっと簡単にいうと失敗は誰にもある。出来れば失敗数は限りたいが、ちょっとリラックスして現実に挑みたい。どうしたらいいか? 先に書いた目線の例のように無意識を鍛え、反射的に返せるようにしたらいいト、ほぼ答えを出してます。
.
 あれは母から私を受け入れたように父が私を激励したように、女性を受け入れ激励する事を意味する……まあ、うまく行かない事だってあるが……意識はコントロールしやすいが無意識をコントロールするのは難しい。
.
 反射的に相手の目に合わせる。あるいは微笑を浮かべる。ウインクで返すのはやりすぎかな? 無意識に相手を受け入れるとは、それだけの事に過ぎないが、一瞬に間を置かず、とっさに出来ます? 時間が遅らすと見抜かれる可能性が出てくる。
.
 一回でも経験があれば、それは短時間で返せるでしょう。3度の経験があればもっと楽に返せるでしょう。初体験で失敗なしにそれを返すのは、つまり無理と思われる。初恋は破れるジンクスの根拠になります。
.
 ほろ苦い失恋の味も判らず、成就した恋を一回きり知っている。そういう事に願望があるとすれば、それはそれで困りものとの結論にもなります。でも今は痛い目は嫌、予防注射を嫌がる子供のように……自分で書いてないのに寺尾の歌詞は意味深ですが、監督の映画は恋の成果には薄いんじゃないか?

2018年7月20日 (金)

300円スピーカの教訓

300

 300円スピーカーには秘密があります。それは中国製ということです。メイドインシナに限らず近隣国外製品は大量に入って来ている。台湾、ベトナム。フィリピン……東南アジア付近でも安い人件費を駆使して100均の製品作っている。
,
 国が良くなった。それで最近、デザイン品質ともに良くなった。彼らが次第に腕が上げ、作る感覚も良くなっている。100均製品の品質が向上する理由です。私たちはそのことを深く認識しなければならない。偶然やダイソー社の経営努力だけで、こういう風にならないと思い至るべきです。
,
 ただパソコンスピーカーは買ったことがない、私はイヤホンならいくつか買った。ダイソーのイヤホンは当たるというと、パイオニア、オーディオテクニカに匹敵する。当たらないと無残にもゴミとなる。当たるも八卦、当たらぬも八卦でした。
,
 私も若い頃に自作欲にかられ、キットで20センチのバックロードスピーカを組立てた。フォステクスのスピーカキットは有用でした。以来、スピーカがへたると、本体ユニットだけを交換できます。スピーカボックスは新品に生まれ変わる。フォステクスは当時と全く同じサイズのユニットを作り続ける。
,
 それでパソコンスピーカー改造には注目をしてました。スピーカーユニットだけ取り出し木製箱に収めたのは、ます岡ちゃんさんで……同じ試みをしてバックロードホーンを作ろうとしたsugasugaさんでした。オリジナルの300円スピーカーはいかにも小さくまとめた。これはもう少し大きな箱に入れた方がいい感じがした
,
岡ちゃんさんは同じダイソーの木製品に注目をして 大きな箱を組んだ。ところが木製は木製だが品質が良くなく、基本的な薄っぺらさは消えなかった。スピーカに品質は重大で、元々の密閉箱からは密閉箱の方が相性が良かった。またバスレフパイプの大きさ長さには設計の必要がある。

,
 岡ちゃんは元々は密閉指向で、製作途中バスレフに浮気した。設計法も知らなかった。それでバスレフに失敗する。手持ちの私のSONYスピーカではバスレフ筒を折り返す設計になる。あまり箱を大きくしてはいけないし、バスレフ筒も厳密にいうと短くても長くてもいけない。
.
sugaさんは、もう少し計画的にバックロードを考えていて木材を切断する。だがロードホンにも長さの決りがあって、開口部は十分広げないとホーンとしては働かない。それでティッシュで広口部を閉ぐ方がいい結果になる。長岡式バックロードでは小ユニットにもかかわらず箱は大型化する。
.
 残念ながら小型のバックロードはありえない。sugaは木制の品質は確保したがバックロードを確保できなかった。見た目のデザインではない、小サイズならそれらしくまとめればバックロードもかかる気がするが、見た通りそれでは結果が出ない。
.
 思いつきや気分で何か作ることは各人の自由であり勝手だが、理論を基本で踏まえて考えないと全部がムダになる。単純自由の思いつきはストレス解消にならない。話を脱線させるとパソコンスピーカーの出来は新幹線の出来ともつながっていて、中国の新幹線は改良も進んでいるそうな……
.
 日本は今から遅れるのでなく実質で遅れ、手間どっている間にはや負けてしまった。ト言うとネトウヨは怒るが、100均を見て回るとしみじみとして沈み行く国が見えて来る。昔のように中国に追随という風になるのやら……ヤレヤレ。
.
●岡ちゃんネル「【ダイソー】300円スピーカーの魔改造」
●sugasuga「ダイソー300円スピーカーのエンクロージャーを作ってみる」

2018年6月 6日 (水)

デートの約束をする

Photo

インターネットでの関心は恋愛です。ネットでは必需的に30代がピークがあり、その前後20代と40代が中心に来る。そして女性よりは男にその積極性がある。間違いなく最重要課題です。
.
 苫米地英人さんは有料会員を募って「恋人のできるメール」を発信された。それを暴露したのが水道橋博士さんで、10人をデートに誘えとの内容と私は聞いた。まあ10人に当たれば 一人ぐらいは一回きりのデートを受けてくれる女性が……
.
 厳しいことは言わずに手当たり次第にデートに誘えば不承不承でも受けてくれる方もあれば、一回の体験は出来る訳で、数回のデート体験ができればノウハウもつかめる……そう苫米地、いや水道橋博士が言ったのか? うろ覚えで済みません。
.
 そんな黒メールをインチキと非難します。苫米地さんは脳研究の費用が足りなくてと言い訳しました。ちなみに「苫米地英人式脳科学を活用した理想の彼女引き寄せる方法」と検索に今も出てます。これは苫米地さんがやってる訳ではない、私がバラします。
.
 なぜデートに誘えないか。拒絶が怖いからです。でも一回でもデートに誘えば恐怖は薄らぎます。 なぜ断言できるか、私は30代で障害者相談員に推薦されまして若過ぎてお断り申し上げが是非にも受けるように要請された。それで受けた物のの怖かった。
.
 それで相談員講習を受けまして、どうやって相談を行使するか? 相談員は電話で受けます。新聞の人生相談ではなくハガキに回答するのでもない。電話で依頼者に話させて話させて「話の中に回答はある」講師はいいました。それに相談電話の大半は女性でした。
.
 解決より先に、まずが話を聞いて欲しい。そういう需要が大きく、結論は出ている場合すら、極端にいうとそうなります。解決にキーワードすらなかったら、野口悠紀雄さんに教わった方法がありまして、どうするかと言いますと「もう1回、10分後に電話してくれ」いう手です。
.
「困っている。今は何だが、週末に会ってくれないか?」こんな風に話の流れを逆にすると、女性は質問して来られる。土曜日がいいのか日曜か、いっそ金曜日の夜か予想外の時間になったりしますが、これ切っ掛け? 
.
 いえ、その方は脈があるんで、後は口から出まかせでもデイトに結び付けばいい訳です。
「何々をしたいが、どうしたらいいんだろうか?」分ると分からないは裏表です。丸っきり分からないでは相談にもなりませんが、大抵の事は分る部分もあれば分からない事もある。指導するもされるも紙一重、そこで結論も見えますから、次回につなげる、少しでも楽しければ良いのです。
.
 まあ拒絶の恐怖は消える訳ではありませんが不安くらいには落ち着く。つまり身体障害も地震の翌日も、恋愛も同じようなものなのです。深呼吸して取り組んで行きましょう。 (画像、約束は手話でも小指で表す)

2018年3月15日 (木)

カレーなるメニュー

Photo 朝カレーのルーティーン化が有名になったイチローさんも発達障害、アスペルガー障害でした。でも朝カレーが流行った頃は、何をルーティーン化すれば成績を上げられるか? に目が行き朝カレーと障害の意味が問われた事はなかった。
.
 朝カレーには障害への対処法いうか、違う意味があったのではないか? そう私は考えます。まず朝に限らず、カレーを食べるとエキサイトしませんか? かつ丼や天丼、何ならこのさい鰻丼と比較してもいい。
.
 夕べの残りの朝カレーというのでなく、レトルトでいいから朝カレーを作ると、カレーの匂いには高揚感がある。それはカレーパンに替えても違わない。今や鰻丼は高級食だから、そういう意味の高揚感はあるでしょうが……
.
 高揚感の意味は脳内でエンドルフィンが出ている、つまりカレーうどんも同じ意味があるでしょう。発達障害に伴うメランコリーへの対策になっている。カレーの後のコーヒーは美味いが、言うまでもなくコーヒーにはカフィンからのエンドルフィン分泌があって、こちらも対策に役立ちましょう。
.
 ダブル効果、メランコリーに寄せる食事療法というと大げさですが、そういう意味があったのではないか? しかしカレーの高揚感も毎日続けると「慣れ」で効かなくなります。それでイチローは止めてしまった。イチローをマネした田中マー君も止めてしまった。
.
 朝食なら別な新鮮なメニュウの方に脳も高揚します。当たり前ですがセントジョーンズワートもちょっとした効き目くらいであって、それはストラテラやコンサータのような強いものではない……ストラとなると副作用があって、人によっては安心できません。
.
 セントにさえ副作用はあります。セントは強い光を眩しく感じます。夜の運転とか向きません。薬は何でも副作用があるでそれで効くんなら、セントより副作用のないカレーとコーヒーが無難です。ただルーティーン化は出来ない。今夜だけドライブという夕方、カレーとコーヒーの処方がいい。
.
 こころの問題ですから明日どう変わるかは分からない。明日なんて明日になってみなければ……むしろ毎日をルーティーン化し、変わらないものを要求する方に無理がある。むろん気持ちは分かりますがネ、そうでしょ。雲が暗い朝もあれば晴れ渡った朝もある。
.
 イチローの朝カレーの理由をそう分析すると、別のコトの別な理由も見えてきます。モーツアルトが流行ったでしょう。はい、モーツアルトもイチローと同じ障害があったと言われる。初期の明るい音楽は、暗い予感を振り払うための曲想だったのか?
.
 初期のモーツアルトは小鳥さえ聞き惚れます。ベートーベンとは違う……モーツァルト療法と言われた。食事療法がありなら音楽療法もあり、効き目はなお微小でしょうがネ。ひとつ注目したいのは、小鳥が聞くいうのは意識で聞くのではない言うこと。
.
 小鳥に自意識あると思いますか? ないです。無意識はモーツァルトを選曲して意識がベートーヴェンを選曲する……らしい。何でもかんでも意識レベルに上げて操作するのでは疲れませんか。直感で選ぶ、反射的に操作する方がいい事もある。小鳥はベートーヴェンを聞くと逃げて行きます。
.
 モーツァルトでの一番人気は、一般的にはアイネクライネナハトムジークで、クラリネットコンチェルトはアイネに次ぐ。だが私が好きなのはクラリネット五重奏曲……つまり個人差がある。もっと言えばカレーが一番とは限らない。驚いたことに一番を決めるのはあなた自身です。
.
 カレーのメニュウが一ぱいあるように、食事全体のメニュウはもっと一ぱいある。生き方が一ぱいあるように、発達障害の処方箋も一ぱいある。それどころか発達障害にいい生き方は健常者に、いい生き方かもしれない。なぜなら朝カレーに目をつけ、ルーティーン化しようとしたのは、健常な社会人たちだったのだから……

2018年3月 8日 (木)

ちょっとだけホームズ

Photo

 youtubeに、発達障害の自主動画があい次いでいます。これはTV「世界仰天ニュース」とか精神科医の解説ではなく、むろん部外者の興味本位の憶測でもない。

.
 アスペルガー気のある私としては、笑って見ている。笑いはべっ視ではなく、共感のそれ……むろん肯定のつもりです。私も部分的に記憶力がよく、しかし全体記憶は良くない。

.
 記憶から分析ないしは構成すると妙なことが分ることがある。ちょっとだけシャーロック・ホームズ、あとはワトスン、あるいはそれ以下。つまり作者コナン・ドイルもそういう人だったと思う。

.
 あのミステリ小説もシャーロックよりワトスンの出番が多く、読者はヤキモキするが、ドイルとしてはホームズの記載には苦労した。読者の要望にそっておいそれとホームズの出番は増やせなかった。

.
 まあホームズはどうでもいいのだが、アスペルガーの記憶力にはドイルの小説ようなチグハグがある。詳細は省くが黒沢明の映画や漱石の小説も、これと同じです。立証は出来ないが彼らもアスペルガーです。

.
 アルフさんは普段はそうでもないが馬の話になるとマシンガントークになる。前の話と後の話は論理的にはつながらない。だが馬の話ということではつながる。お見事と私は笑っているばかり……

.
 アルフさんはADHDとアスペルガー症候群の人は動画で自分を語るのが大事と考える。私もアスペルガーらしいが判定検査は受けない。年齢からいって今や認知症の検査の方が重要なので……。

.
 前に検査の話は療法士志願の、つまり学生から勧めがあった。アルフさん達によれば3時間ほどかかるそうです。学生に言われた時も似たような感じで、疲れるだけでどっちでもいい検査はかなわない。

.
 その学生の担当教官にも会い「間違いない」といわれた。担当教官とは別な場所でも偶然会ったことがあり初めてではなかった。間違いないのはADHDだかアスペルガーだか、その両方だか知りません。

.
「この人は才能がある」といい障害性をいわず、私にはアスペを強調されて聞こえた。昔のことです。ホームズだって探偵を開業していなければ、依頼人の住居から依頼内容まで当てられたら依頼人もたまったものではないだろう。

.
 高校中退なのに研究助成金を取れたというので、大学関係ないしはその筋から嫉妬された。書籍化にあたって地元新聞が写真入りで大袈裟に報じた。親戚から朝の5時に驚きの電話がかかった。
.

 Youtubeの動画は同じ会で組んで出している。スマホも持たない私は仲間になるには年を取りすぎてしまった。プールにそんな仲間もないではなく、資料というか、いつか本は渡したり(クジラとモーツァルト)適当にやっている。

.
 アスペ同士は1度話すと3度会ったような仲になれ、3度合うともはや親友感覚が漂いだす。つまり飽きるのも早いと思うが、それほど数付き合った経験はありません。