学び・教育 Feed

2019年2月17日 (日)

ヤクルト・ソフール

Photo

 さあヤクルト・ソフールを作ります。おいしくて人体に残り易い、胃でも腸でも効く乳酸菌シロタ株だそうです。プレーンとはあるけど、培養まえに砂糖やクリームや香料などたくさん加え、食べやすくしたモノ。

.

 だから他のプレーンヨーグルトみたいにピュアではない。したがって許容量あるいうか、作る時にいろいろ加えてもよい。ヨーグルトがあまり美味しなかった、昔タイプのヨーグルトです。だからソフールの意味は……

.

 カスピ海が流行ったときに我々の意識も変わって、健康のためにはマズさは我慢する。やがてヨーグルトは甘くなく、そういうモノになった。ヨーグルトが苦手、あるいは美味しくないいう人は、この意識改革に失敗した人です。

.

 択一するなら美味しさより健康をとるとの常識です。それでいう事もないがヤクルトに比べると昔のビヒダスとか、その他のプレーンヨーグルトは安かった。ただマズいので嫌いう人は残った。

.

 その後、菌種選びが進んで安くて美味しい、そういう菌種が選ばれ続けてます。例えばビヒダスは今150400gで出てます。もっとも私は30円で買いましたけどネ。ついでに言いますが今回のソフール、20100gでした。

.

 そういう訳で私はヨーグルトが、美味しくなくとも気にしない。LG21は普通タイプと低脂肪タイプがあります。出来れば普通が美味しいが、なければ低脂肪も買います……つまり私の体は脂肪過剰でもない。

.

 一般には太っておられ、低脂肪がいい。だけど大抵のヨーグルトは低脂肪は美味しくない。脂肪を気にしながらヨーグルトにジャムを入れる……意識が変わらず食べられない。加糖ジャムでないと食べられない舌でおられる。

.

 なぜか? 色いろ言い方はあるが大人の舌ではない。美味しい意味が甘い事でしかない。コクとか固さとか言ってはいますが、お体裁でしょう? はっきりは言わないけど甘い食にしか楽しみがない。

.

 スポーツも音楽も美術も映画も音痴で、基本的に難しいのはパス。私の友人にも酒しか楽しみがない。後の事は分からない。土曜日は午後から、いや金曜の夜から飲む人があります。アル中と同じですネ。

.

 戦争に懲りて神道にも懲りたはずが無神論に耐えられない。ニヒルや実存主義に馴染めない。佐藤愛子さんの冥界本も似たような意味を感じました。寂しいとか泣き言をいわず、大人として自立しないといけません。全体主義に他人を巻き込んではいけない。

.

 酒飲みはビールを礼さんし、甘党は甘物を礼さんする。甘いのが自然と思う。戦争でない時は全体主義も自然なのです。大らかに兵の行進を楽しめばいい。だが軍備予算が増え、その分の福祉予算は減ります。

.

 酒の切れたアル中は訳の判らない事を叫びだし、糖尿病は足を切断する。目が見えなくなります。それでも酒が止められず制限食も守れない。薬代がかさみ、増えた体重にはため息がもれる……もはや幸福ではない。

.

 私は今回、植物性ホイップクリームも買いました。牛乳も7割引きの特濃、香料は売ってませんので諦めて427時間でセットします。これで出来ました。もっと3712時間いう方もあられる。

.

 どっちでもいいが時間を長くすると酸味が出やすい傾向にはあります。人体の温度が35度から37度で、大差はないが温度は高くした方が短時間に硬く出来やすい傾向です。軟度で酸味を問わなければ低音度長時間を選びます。.

 種の乳酸菌の10倍の牛乳で作るべき……指針を立てられる方がある。私は関係ないのではト考えてます。極端に種菌を少なくしなければ60倍くらいの牛乳でも出来る。

.

 不味いヨーグルトはなくなった。つまり特別、美味しい必要もなくなった。そういう訳でソフールはクリームみたいで、つい食べすぎます。美味しいならいいではないか? いえクリームじゃなく翌日、別なモノがソフトになりすぎ、トイレで困ったことになります。ご用心!

2019年2月 9日 (土)

アイ子のこと

Y

 まだ15才、いやもう15才、恋愛はしてなかったか? 私は恋愛してなかったが、隣の席には知らない女の子が座っていた。アイ子さんは私よりはるかに頭が良く気もきいた。後日、某銀行に就職したと聞きます。

.

 隣の席で彼女は私を見ていた。何を見られたいるのか。クラスの注目株だったから注目された。男子委員長の注目は問題にならないが、アイ子の注目は問題と直感します。

.

 私は読んでる本のメモを整理していた。

「それって犯人を当てるん」アイ子は声をかけてきた。翻訳ミステリーの内容が私には難しく、素で読んでもも整理が付かない。メモを取り直していた。

.

 探偵役が聾唖身障者というので、難解なミステリーに興味を持った。ドラマにはなったそうだが映画化はついに、ない。作自体にも問題があるのか? 本はつまり勉強の足しに読むものだが、そんな役にも立たない本で私は遊んでいます。

.

 犯人を当てる……その前に人物の把握があるが、最後はそういう事になる。見られたのはそれだけだ。私は安心し、そうだと答えます。

「フーン」アイ子も、それだけのように相槌を打った。相槌の意味は、点取り虫の委員長とは違い、厄介なことになった。アイ子は弁論大会、つまりクラス代表に私を推薦します。

.

 アイ子の推薦だったから女子票がはいって、投票は僅差でトップになります。女子といえど女性です。女性はコワい! 用心しなければなりません。しかし用心しても逃げられない時はある。異性の注目は厄介で、恋愛には至らなくてもコワい事になる。

.

 弁論大会でも座頭市よろしくパッパッと立ち回ればカッコよかったが、そうはいかなかった。同級生徒の全員の前で私は緊張します。大会での私の成績は半分位置くらい。私としては優勝は望まないが上位に入りたかった。教室では緊張しないのに、学級全員前ではなぜと命題を抱えます。

.

 長くかかって克服しなければなりません。私は緊張が大きいというか深いというか……どうも身体障害とからむト理解します。私がクラスで勉強を教えるのはイジメを受けない予防線でした。

.

  その可能性は消えた。流れからいっても弁論大会でも好成績は取りたいが、自分の為いうよりクラスのためとの感じが強かった。その辺をアイ子がどう理解したのか、むろん分かりません。

.

 どうでもいい、だけど結果にはこだわる。当たり前いえば当たり前ですが、黒澤監督の「用心棒」三十郎は町の人のためにヤクザを切ります。用心棒のコピーである座頭市は、そこまでやらない。自分だけの道を切り開いて逃げ出します。それは黒澤が西部劇のような時代劇を考えたからで、座頭市はそうではなかった。

 ちなみに映画のヒットを受け、TVドラマ化した「用心棒」は栗塚旭版でした。内容は日本的ニヒルにもどり机龍之介に近くなる。それはどうでもいいが、私のニヒルとは何か……そこまで理屈は分かりませんが感じてはいます。アイ子の発言により私も少しは異性に注目され、モテる事が発覚します。

.

 アイ子とはそれぎりです。銀行に行った彼女がどの支店にいるか? それとも早々に嫁に行ったのか聞いてみたい気はしたが、結局、何も聞いてません。

2019年2月 4日 (月)

スヌーピーのニヒル

Photo

 ここに実存主義のマンガ本があり、私がこれを買ったのは15才の春でした。誰でも知ってるシュルツのマンガ……もう今は誰も知らないか? これこそが実存と私も当時は知りませんでした。

.

 チャーリー・ブラウンシリーズ、もっと言えばチャーリーは犬のスヌーピーの飼主です。鶴書房の240円だったマンガ本、谷川俊太郎訳です。実際には協訳の堀田あけみさんのお仕事でしょうが……

.

 スヌーピーは現世の事しか考えない特徴があって、空想的ですらない。主人公のチャーリー・ブラウンがそうだという事、単純に言えば実存ということは、そういう意味です。

.

 4コママンガの一編で、スヌーピーは「ボクがヘビだったらなあ。」2コマ目「土の上をコソコソッとはって、いろんな人に近づけるんだけど……」と呟く。これは原語と厄を並行記載した英語本です。

.

 3コマ目「しかしよーく考えてみるとそんなよくないよな……」そして最後の4コマ目「おなかにわるいもの!3コマ目から起き上がったスヌーピーは、蛇のように這っていたのを止め空想を否定して、すたすた歩いていく。

.

 這って人に近づいたとしてもコソコソッでは出会う事が出来ないとか、いうなればそれが教訓です。もしだったら何が出来、もし出来たら幸福になれるか……か、どうかは分からない。違うんじゃないか?

.

 それなら、このままでやってみよう。シュルツの主張はそうなります。これは主張たって意識はされてない。無意識レベルではないでしょうか? 状況を反射的に把握してますね。皮肉にも「よーく考えてみると」とは言ってますけどね。

.

 私は松葉杖をついて中学へ行き、近場の図書館や本屋にたむろしていました。240円ていどの小遣いを持ち、主に図書館で本を借り、そうでなければ買いました。近所には古本屋もあって、こんな新本ではなく多くは文庫本を買いました。松葉杖なんか放り出し、私は本の中に入り込みたかった。言うまでもありませんが、話をマンガ本にもどし…….

 考えではなく、これって感覚でしょう。おなかにわるいって地べたを引きずる感覚を感じてる。感覚に忠実なスヌーピーには、だから人気が出たのです。思い患う自分をあっさり卒業してるから、憧れになる。

.

 もう一例くらい上げた方がいいのか……私の方が迷ってます。梅原猛さん田原総一郎さんは「哲学が分からなくなった」言ってまして、それは実存主義から。実存って理論や哲学ではなく感覚と私は思う。

.

 サルトルの嘔吐やカミユの異邦人でもなく、むしろ「悲しみよ今日は」サガンの方が近い。ニューシネマの「俺たちに明日はない」「イージーライダー」って、ハリウッド映画よりは感覚的です。

.

 信じても幸福になれるかどうか? それよりは幸福を感じてしまおう。映画でいうと「暴力脱力」はまさにそうでした。そして「明日に向かって撃て」は西部劇みたいな時代劇を作ろうというので、TV時代劇の型いうか、お手本になります。

.

「木枯し紋次郎」は実存主義のドラマでもあります。自分には関係がないとの見解はニヒリズムでしょ? 梅原さん田原さん、犬の言動だから実存主義はむつかしくない……いやいやいや、単なるシャレみたいな事で。

.

 サンタクロースはお金持ちの家にしか来ない。なぜなら太って腹が出てるので、暖炉があって煙突もあるような大きな部屋にしか行けない。 来ないを行けないに置き換えるのはニヒリズムじゃなくユーモアじゃないかな?

.

Snoopy スヌーピー

初登場1950104

非常に想像力に富み、いつも自信にあふれた、世界的に有名なこのビーグルは変装名人でもあります。ジョー・クールになっているときには、群れず、騒動にも身をおかず、いつも超然とした皆があこがれるようなカッコいい奴になります。また、第一次世界大戦のフライング・エースとして、悪名高きレッドバロンと空中戦を繰り広げます。一方、ドッグハウスの屋根で思索にふけっている時には、アメリカ文学の大作を書いたり、月に旅したり、そして隣の猫への復讐をたくらんだりしているのです。

2019年1月31日 (木)

私のさすらい

Photo


 抑えきれない食欲というより、発作というか炸裂する欲望に食いに食う。お米はおにぎりペットボトルのお茶、食パンだって
1リットル箱の牛乳だって……コンビニ、24時間スーパーや、今は薬局も朝まで空いている。狂った食欲を満たす方法には困らない。

.

  樺沢紫苑さんは多分、寝足りないのだろうと言う。理屈からいうとそういう事情だから、私は笑って許す。だが樺沢さん、あなたは分かっていない。今は食パン一斤は、昔の一斤の重さはなく、軽く白く安く、2つ食べても3つ食べてもケーキのように甘い。

.

 私に足りないのは眠りではない。3杯か4杯のカレーを食い、私はたいてい、のんびり眠ってしまう。深夜か夜明けにチェックしたFMのジャズをかけて、目を覚ませばコーヒーを沸かし……70過ぎたら、しなければならない事などありません。

.

 私の抱えたストレスは不眠のように容易いものではない。爆食いと絶食を交互に繰り返す解消法は、私のストレスを食い放題のブームに組み合わせたものです。我ながら褒めていい方法かも? そういえば最近立ったラーメン屋も、例によって替え麵10円という。

.

 麵、パン、ご飯……主要3食の戦いが激烈で、他にもファーストフードや食堂にも食いたい放題は一杯ある。ストレス解消という意味で樺沢さんの指摘は当たっていて、そこに私も異議を唱える気はない。私のストレス源は身体障害です。

.

 自由にならない体は、私は決してストレスから解放されない。それは死ぬまでです。それで今までリハビリを行として来た訳だが、それも老いを迎えて限界となった。去年一昨年のように記録は伸びなくなります。それで私はリハビリを軽くする方針に切り替えます。

.

 睡眠不足がストレスになるなら飲酒、アルコールもストレスになる。高齢化もストレスになる。特に女性は高齢化といわず中年化もストレスになります。30才を越えたら年齢自体がストレスに感じられる……では、ないでしょうか? ハラスメントになったらゴメン。

.

 私の場合ですが、身体障害になった理由は誤診です。私自身が高齢化してますので、誤診した医師はとうに亡くなってます。大昔の事ですし私も許したつもりでした……だが今再び、こういう事態になってみると微妙です。

.

 ロキソニンで痛みを和らげ、何とか1日をやり過ごす生活には目標も望みもなく、そんな高級なモノが寄り付く気配はない。さすらいという方が合っています。奥田民生か? もっと昔の歌です……シューベルトにはありませんでしたか?

.

 シャレていえばニヒリズムというか実存主義というか? こんな食欲を満たす方法を考えついてしまう。2日に一食を唱える方はあって、私のオリジナルではないようです。週3食に減らされおられますが、ここで私の方法を勧める訳ではありません。

.

精神科医樺沢紫苑「食べすぎ」をなくす方法

「スーパーで父親に抱かれた乳児を傘で突いてけがをさせたとして、佐賀県警鹿島署は2日、傷害の疑いで、鹿島市の容疑者(77)を現行犯逮捕した。」というニュースが出ています。この77才氏は酒の匂いをさせていたトいう。この他に「食ってない」とキレた高齢者もある。また、なぜキレる高齢者という観点での記事もいくつも出ています。

2019年1月25日 (金)

オムレツカレー

120_0075_2

 医師の名前は忘れたが、NHK深夜便で認知症予防に、オムレツにスープカレーをかけて食べるのを勧めた方がある。聞いていて夜中に笑い出した。バカですねえ。丸出しで書くこともないと思うが……(調べました。最後に記載)

.

 認知症予防の見解からいくと、飯を食べ過ぎてもドロドロのルーも小麦粉ですから……勧められない。予防にはサラサラのカレーが良くトなるとスープカレーになる。卵のタンパク質とが、そうなるとチーズオムレツと合わせたい。

.

 処方箋気味にひねり出されたメニューは、オムレツや卵にスープカレーをかける事になる。毎回ではないが、これって私の食べる方法です。つまり偶然の一致、好みとたまたま合致しただけです。ええ卵だけに……

.

 温泉卵でもかまわない。リバーサイドホテルのグランカフェには温泉卵もよく出てます。最初は珍しくて食べましたが部屋でも作るようになって、その後はチーズオムレツにいきます。オムレツを食べる人は少ない。余計に食べても文句いわれないト思う。

.

 むろん若い人ですが、大皿に白飯を山とついで、それにビーフとチキンのカレーを左右に盛る……男はそういうのヤリたがる。それは私の筋トレ男としての食事からは遠い。大皿カレーが夜中に目に浮かび、認知症までの時間距離はうらやましく、二重に笑ってしまう。

.

 食事一般で今、言われる事は180度ちがう。パンが楽しい人がいる。悪いと分っていてもバターと蜂蜜、クリーム乗せが止められない。もう一方では日本人なら飯は3度3度、みそ汁と納豆を合わせて食べるべきト主張する人もいる。

.

 バランスを取れというが、どうする事がバランスか、良いのかは人によりけりで客観的ではない。発酵食品は良い、ラブレの登場で共通認識が取れつつはある。ラブレは漬物屋から取った菌で、漬物とヨーグルトが同じものと証明した。

.

 豆乳で育てれば植物性、低脂肪牛乳で育てれば動物性食品になる。のみならず動植の違いにあった神秘性も、ある程度だが終わらせた。まあ誰が作ったとか意味なく有難がる必要もなく謙る、へりくだる必要もなくなった。

.

 米国や欧州の日本食ブームは、基本的に食事の合理性に洋の東西はない。つまりリベラルな価値を立証してしまった。こと食事に関しては国粋主義は通り憎い。好みは主張できても、好み以上の合理性は今のところないからだ。

.

 何? 私はリベラリストかって? ええ食事に関してはそのようです。指摘を聞く前からオムレツにスープカレー、自分で作って食ってました。下記ホテルのカフェでは、土曜日12時に行けばオムレツとスープカレー、1000円で作れます。あなた認知症予防はいりません?

ビュッフェでカレー 18/6/30記事から

リバーサイドホテル熊本 グランカフェ■ 時間:12:0014:00 火曜日~土曜日

定休日:日・月・祝日(GWは除く)TEL 096-355-3110 熊本市中央区紺屋今町4-12

〇今野裕之医師でした。
http://brain-care.jp/braincare-program/#braincare01

2019年1月11日 (金)

パソコンをお譲りします

Oyuzuri1_3

 この売手は何を考えた? 意図的に間違えたチラシなので分析は出来ません。黒地に白抜きで「ノートパソコンをお譲りします」と大書します。カナ書きであってWindowsではない。WINが読めない人を、まず対象にしてます。

.

 ウィンドウズ10正規版とも書いてます。お譲りとは売る意味ですが、言い方にこだわってますねえ。有償譲渡会ですって、官公庁大企業で余剰となったパソコンって、特別な感じがあるのか? ありがたみを出したかったんでしょうねえ。

.

 パソコンを初めて買う高齢男を狙っています。つまりハイハイ学校のパソコン版ですねえ。価格は26000円と38000円でWPSワープロ2016版等、WPSはキングダムのことですって……「筆まめ」も付いてます。

.

 普通にいえば中古パソコン販売が、ハードオフやケーズデンキの型落ちコーナーやと違う。初歩の初歩、何も知らない私のような高齢者をターゲットに、聞くのも恥ずかしいから店員を頼りに買ちまおう……そういう客を狙います。

 だったら店に長く務めた店員から買った方がいい。だが本来の話下手でしかも、パソコン音痴は直したいと思う人……いるんです。(人のこと言えるか?)私もこのチラシ怪しい思っただけで突っ込みなしでした。

.

 中古PC販売の伊賀さんが「ポッキーの日にノートPC有償譲渡会」いうyoutubeを上げてまして……で、取り上げる気になりました。伊賀さんは「高いのもある」いう調子で笑ってますが、ことわりに間違いが多すぎる。

.

 郵便物じゃないですね。なのに「配達地域指定郵便物 本ご案内は郵便物です」と書いてる。郵便を装ったチラシです。協賛の「kkt!」も違います。熊本にはTV局にKKTはあるけど協賛はしてなくて、飾りとして書いてる。

.

  いつも大文字を使い、kkt! と表現した事はない。それ知らないんでしょうね。熊本県人のスタッフがいない。書面を作った人も知らない。JEMTC名でHPは作ってるがHPを見ても、パソコンの事は何も書いてない。

.

 一般社団法人も名乗ってるだけ、日本電子機器補修協会なんてのも実体はない。そういう所です。ではこの売手なぜ、こんなチラシを作ったのか、ワープロ印刷には自信があって……で、こういうチラシを作った。いけない分析しないといいながら、やってしまいました。

.

 信頼されない自分を郵便局や、企業やパソコン権威に導き、格付ける方法ですもの……そしてあなた、どうするのも個人の自由です。お買いになりたいのを私から買うなとまで言いませんが……

.

〇チラシにある電話番号から検索書き込み

詐欺法人のようですね。過去に各地でトラブルを起こしています中古パソコンのようですが通常の値段よりかなり高いです。高齢者の多い地域を回っているようです。また法人の詳細は記載されておらず、代表者の名前が明確でないですね。電話対応は最低でした。

2019年1月 4日 (金)

空が落ちてくる

Photo

 慮という字はむづかしい。おもんばかると読み「思ん計る」の意味です。若い人は全く使わない漢字だが、私もあまり書いた事がない。配慮のリョという字です。字を知っていれば意味内容も知っているか?

.

 そうはいかないから困る。私と同じ歳の友人はいう。「つまりリョとは取り越し苦労だな。めぐみちゃん杞憂、キユウって何の事か知ってるかい?」20代のめぐみちゃが知らない事を見越して友人は聞く。

.

 少々、意地の悪い質問で、こういう時、友人はパワハラの傾向にある。めぐみちゃんは慣れていて「知りません」ト素直に答える。友人は知識のある事をひけらかしたい。

「中国のことわざに紀の国の人が天が崩れ落ちないか心配した事から、取り越し苦労、心配性を杞憂というようになったんだな」

 頭が良いと知識の多少は関係ない。なぜなら使えない知識をいくら蓄積しても役には立たない。

.

――午前6時の大時計の下 ジャズドラマーがぶっ倒れている ……友部正人だっけ。空は時々、落ちるもんだナ。

 私は友部正人の歌「空が落ちて来る」を口ずさむ。

.

 役所には障害者を雇用する義務があって、これを雇用率という。長らく達成されているように言われた。この数字が民間以下だった。達成したように発表されが、実際には未達成だった。

 つまり真っ赤な嘘だが、役所のために配慮はなされ、間違いには気がつかなかない……いや気が付かないフリをしていた。

.

 英語の訳語で合理的配慮、他的配慮という。前者は法律用語、医学用語ないしは哲学語、その周辺の分野でいう……つまりグローバリズムから他人を考える「思ん計る」から、あくまで自分を考え慮るも慮るではあります。

.

 まだ友人は、めぐみちゃんに無意味な知識を述べている。

――おい、空は落ちてくるんだよ。I feel the earth move

 友部正人は思い出さなくともキャロル・キングの「タペストリー」なら思い出すだろ。少し慮れ。

.

2019年1月 3日 (木)

福袋買います?

Mjb


 コンビニの福袋は
700円が相場だそうです。私は買いませんが、百円から100円強のスナック菓子が7個入ってる。だから価格的におトクという。そういう論法です。

.

 スナックいうのは食べても食べなくてもいい物で、時間がない金がない時はむしろ食べない方がいい。子供は育つ必要にあるが、若者を過ぎたら意義もなくなる。

.

 医学的にいうか客観的に言えば、小太りの方が健康には有利で、長生きします。だけど太ると見にくく小太りはその次に醜い。医学的現実いうのはルックスとは矛盾します。

.

 それ偏見とか誤解と言いますか? 小太りに太りたいですか? 痩せたいでしょう? それは動かしがたい実感で、510年なら寿命を削っても痩せたい、それが人情デショ?

.

 小太りより痩せていた方が他人に良く思われる。つまりおトクでしょ、本音のところが幸福でしょう。すなわち私はスナックは食わない。だからコンビニの福袋も買わないんです。

.

 そしてコーヒーを飲みます……コーヒーの福袋もありますがネ。買うか? 買いません。スタバとかコメダとか、年末に予約を入れて買う形式ですってネ。それはyoutubeで見ました。

.

 どちらも店チケットが大部分内容を占めます。店に行きたいなら買えばいい。福袋の中は他はマグカップとか、ブレンド豆200gとインスタント小袋……お使いになります?

.

 すでにカップは持ってるし店には行かない。つまり意味がない。MJBのグリーンラベル900gが今+90gだからパフォーマンスは一番いい。これこそ私の福袋、スタバもコメダも恥じて死ねいう感じ。

.

 若いとは自分の需要もよく分からない事だから、不明に向かって滅法を行うと思われます。おバカいうのは気の毒だけど……時代の流れは早く、情報は売る側にあって、ペースに巻かれいいようにヤられます。

.

 つまりよく考えないと期限の切れるインスタントコーヒー飲まされます。

2018年12月31日 (月)

座頭市物語

Photo

 中学生になって、気がつくと同級生に座頭市と仇名された。闘病で2年遅れ、妹と同学年になった。同級生といっても2才下の弟妹ですが、いつまでも意識している訳にもいかない。中学で坊主頭にされたこともあり、容貌は勝新に似ていた。

.

 理由はもう1つあった。教師から答えられない質問が出されると食らいつて、答えを出そうとする。

「このクラスは誰も出来んか。隣のクラスは答えるヤツが2人いたけどな」とか教師は煽り挑発する。それで私は手を上げる。

.

 出来なくて元もと、3度に1度は答えをひねり出した。同じ理由でミフネともいわれた。西部劇風の時代劇「用心棒」が封切られ評判となった。教師の中にも興奮し、授業にその話が出た。「座頭市物語」は用心棒をヒントに作られた映画です。

.

 勉強が分からないと教えていた。hata君の傍、隣の席がいいというので人気が出た。ただ委員長格は他にいて、私はそこまでは出来なかった。委員長はガリ勉の傾向にあり、教えたりはしなかった。同級生の妹がいて、リードするのが上手かったらしい。

.

 委員長タイプの生徒にはライバル視された。そこでコミニケーションを取って友達にしてしまう。体力のある番長タイプも勉強はオレが教えてやるトいうんで取り込んでしまう。私のつまり処世術、それでイジメの対象にはならなくなる。

.

 障害児が健常児の間にいる意味は、出来の良い生徒と悪い生徒をつなぐ所にある。体験的にはそう思うが一般化は出来ません。一部の教師は教育方針でそんな私を持ち上げた。ひとつ違え反感を抱かれればイジメの対象になる。

.

 座頭市はシリーズ化されると共に世界的にヒットする。いまだにローグワンで影響されたとおぼしき人物が出て来る。用心棒もマカロニと国際化、国内ドラマ化もされるが、座頭市におよばない。イジメの対象になるべくしてならない詳細には、何かある気がします。

.

 同じクラスで委員長格はその後、医師となって婦人科を専攻します。ポジションも市民病院の院長です。彼とは前後の席に座ってテストの答え合わせをします。双方一問づつ間違いがあり、その後5分時間余りが分かる。間違いは直していいのか?

.

 私はどうするかより笑いころげ、委員長格は、

「オレも直すから君も直せ。君が直さないとオレも直せない」

気配で察した女子が「ドウカ、この人たちは」と小さな声で言います。

「先生が見直せ言ってる、直せよ」

――分かった直す。直していいよ。

そんな会話が夢のようです。

.

 熊本には私より20才ほど歳下に板見陽子さんがあります。彼女は重度で頭が良かったが、クラスメイトとは有効な人間関係が持てなかった、そういう話をしました。イジメの対象いう訳ではないが、今、板見は24時間介護を求めて裁判を戦う。

.

 介護時間は最初の17時間から20時間と広がって、行政ないしは司法が折れ合おうとして見えます。つまり板見の方が勝っている。生きる事は義務なのか権利なのか、団塊の世代はどう生きるのか? そういう問題も明確な答えは出ていないのです。

2018年12月30日 (日)

葛藤の解決・スターウォーズ

Photo_2 スターウォーズは父と息子の葛藤を描きます。自分にはそんな葛藤なんかないト言っても、意識下の話であって、あまり表面的な事ではありません。もしもスターウォーズが好きというのなら……

.

 父と仲のいい人悪い人、あるいは良かったか悪かったか? 色いろあるが一口には言い難いものです。17才の時、私は父に泣かれた事があります。事情があって私は病院を変わらざる得なくなった。

.

 いえ病院の事務室が父をそのように説得し、父も病院を変える決心をした。もっと言うと私の入院は長引く見込みで、入院費の高い病院から安い病院に変えた。簡単にいえば子供にも分る、それだけの話です。

.

 それで私たちのクルマは熊本市内から郡部に向かって走る。今度の病院は医師が良いとか言っていた父は、道が郡部に入ると口が重くなって来て、再春荘に着くと泣き出した。私は訳が分からず、気持ちワルい光景を眺めます。

.

 17になったばかりの私は、中身は大人ではない。状況はさっぱり分かりません。私が後日、推測します。父は子供の頃に他人に預けられた体験がある。その時、父は祖父に捨てられたト思った。つまり自分の体験を私に重ねた。

.

 病院は国立療養所、結核病棟で実質はサナトリウム。結核でない人もいるが、それで治療費が安い訳です。すぐ近くにハンセン氏病療養所もあるような、しかし他には何もない。元もとが何もない場所で……金がないばっかりに、父はそれで私を捨てる錯覚をする。

.

 スターウォーズ・ローグワンには子供のジンが帝国軍に刈られるところから始まります。父母共に刈られるので分かりませんが、帝国軍はダースベイダーの配下で、言う事を聞かない反乱軍を刈る。置き換えられているが本来ルークがジンの役。つまり原作者ルーカスの影いうか。

.

 息子を刈るとは、父親が使用人を使って実子を刈る光景です。ルーカスにはそういう体験があるらしい。父子ですから進路を決める時に、学校を卒業したらなんて相談します。出来れば継いで欲しい。いやいやお父さんは本当は医師になりたかったんだ。この夢を継いでくれ。

.

 僕はミュージシャンになりたいけど、お父さんの希望とあれば無視は出来ない……給料はいいだろうし医師も悪くない……守備よくそれで医学部に行くと時間を取られ、仲間との演奏時間もない。自分を持てない病院というブラック企業の側面が見えますワなあ。

.

 僕はやはり自由な音楽家がよかった。今更、何をいう。うちを町1の病院にするんだ……とか何とか、葛藤が生まれます。両親の期待に応える事と、本音の自分は重なるようでいて厳密には違う。そこが葛藤となります。

.

 ローグワンはシリーズ番外編で、シリーズ全体をダイジェスト濃縮する1編になります。要点いうか論点も上手くまとまった。親の意見を受け入れるかハネつけるか? 葛藤の解決もこの映画を観ると簡単にまとまるのかも。