学び・教育 Feed

2017年7月25日 (火)

二重生活 映画

Photo

 仏文学の誰かに「理由なき尾行」という本があるそうな……そんな高価そうな本を出さなくてもブックオフの文庫棚には「燃えつきた地図」があるでしょう。
.
 ありふれた安部公房を例にしないのは原作、小池真理子さんのハッタリだろう。同映画版はYOUTUBEに出ていた。もっとも主人公を若い女性にし、門脇麦さんを当てなければ新作はヒットしない。
.
「現代における実存とは何か」という。哲学の篠原教授はそういう卒論テーマを出し、女子大生「珠」にだけ理由なき尾行というヒントを出します。
.
 実存とは現実存在、いつも私が書いてます。実際の、生死からの感想、悟りや気づきという意味ですが……現実に触れた事のない教授に、ましてや学生には……しかし生は性、極言すれば。
.
 映画は朝、珠が起きる所から始る。同棲の卓也はシーツの中から、珠の下半身を探りにくる。卓也は漫画家志望だが、本気の恋愛相手ではない。
.
 つまり部屋と性を共有するだけは論文の題材にもならない。正しいコンドームの装着をすればだが、97%の正確さで避妊が可能です。この朝、二人は付けたのかな?
.
 ただし日本におけるコンドーム避妊率は約80%とか、理由は正しい装着が出来ないから……中学でも高校でも教えないから。だが米国では70%、日本以下です。理由は教会が教えるのを禁止するから……
.
 コンドームの装着法を教えても、実存認識は生まれない。寝た子を起こすことを教えなければ、妊娠も起きない……ト信じる。だから子供を下すような、大きな自体になる。免許を取るからクルマに乗りたくなる。クルマに乗るから事故が起きる。
.
 実行すればおバカな事が起きる。おバカな子を相手にセックスするのはおバカです。だが、おバカな子のどこがおバカかかは、実際に付き合わなければ分からない……事故を逃れる為には免許を取らないという論理には……
.
 二人の部屋の向こうに見える石坂夫婦を標的に、珠は尾行を始める。出版社勤務、石坂という男には意外な秘密がある。貞淑な妻と反対の性格というか、奔放な愛人がある。それで二重生活というのだが……
.
 燃えつきた地図は、失踪者を追う探偵を書きます。この追跡話は前作「砂の女」と対になる。砂の女は、現実から逃げだす男が書かれた……実人生から逃げる。子供も2人も作れば、もういい。もしかして3人ですか?
.
 どっちでもいいが3人、子供が出来てしまえば性欲は治まるか? そうはいかない。良妻というか、そういう妻とは別に愛人が必要になる。探偵は命がけで失踪者を追い、危険な目に会った夜、失踪者の妻と出来てしまう。
.
 女子大生、珠は相手に知られ、接触したら終わりと条件づけられてます。石坂は卒論取材での尾行を許してくれるか? それは接触してみなければ分からない。許されなかった時どうすればいいのか。
.
 楽しみな結末ですねえ……でも命がけでもない尾行で実存の卒論が書けるか? 本格主演第一作の門脇麦さんに命がけのシーンなんてありませんよ。残念ながらギリギリ生きるって、そんな事では足りない。

2017年7月 3日 (月)

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ  映画

Fif

 物語はかの米国で……とある男女は出会うが、スムーズに恋愛関係に入る事ができない。このアナの場合、未経験、キスの体験もなかった。男、グレイはアナに「恋愛ではなく、主と従隷の契約を交わそう」と言い出す。
.
 男女どちらのケースも現実にはありえない。ただ日本ではこの女性のようにあって欲しいので、教育でも性はご法度……避妊具の使い方も教えない。少なくとも校内、教室では……それでは困るだろう、不正確な情報による誤った知識……むろん心配だが「寝た子を起こすな」とPTAの主張。
.
 米国でこの話、原作を書いたのは中年女性だが、自伝を書きたかった訳ではない。ケータイ小説に夢を展開したかった……青春期に若い富豪に見初められる話、小説で怪しい体験を夢見たかった……で突飛な設定を思いついた。
.
 マルキ・ド・サド伯爵は自らに行状により、刑務所や病院に長く幽閉され、なんとか生き延びようと妄想小説をくり広げる……そしてサディズムの語源となる。主婦のはこれは重なるような離れるような……施設内の身障者の暮らしもレベルは違うが、似たような倦怠にある。
.  
 それ以来、人は生活に倦怠するとサディズムやマゾヒズムに関心を示すようになる。悪徳の栄え、O嬢の物語、マンディアルグの諸作……等々。言い遅れました。私もフィフティ・シェイズ3部作の初作「オブ・グレイ」を見ました。
.
 およその青年男女が出会い結婚し、子供を作って子育てします。しかし子育ての内から「この子育ての先に、何があるのか」ト人生に疑問を持つ。やがて大した物が何もないと本当の倦怠におちいる。これはサド侯爵の倦怠とどう重なるか?
.
 いろんな答えはあるのでしょうが、悟りを開こうと死と関連づけて、性とも関連させます。両方重ねると、悦楽の先にもっと深い悦楽をと期待しますから、勢いサドマゾ方向にも流れやすい。果たしてドラマは、ソフトSMを志向します。
.
 主人公アナをダコタ・ジョンソンが演じますが、ダコタさんはモデル出身で、有名俳優と女優の娘、出るべくて出て来た逸材です。おでこを眉の上まで隠した髪は、女子大生どころか女子高生にさえ見える。日本でいえば多部未華子さん、あの人も本当は広いおでこを隠し続ける。
.
 アナにはケイトという友人があって、いいように根回ししてくれる。知識、判断もカバーする。漱石が「こころ」でお嬢さんと未亡人をセットにしたのと変わりません……一般に学生の頃はグループ内で情報を共有し判断します。
.
 買ってやったゲームを、友人が来て持って帰った。お母さんから見るとゲームはモノですが、子供たちにとってはゲームは情報で共有化されるべき物、その友人は判断した訳です。お子さんと友人は対等ではなく、リーダーと家来の関係だった。
.
 まあ原作者は心得た主婦で、物語では女子大生の仮面をかぶって出てくる。「こころ」では漱石が、先生とKの一人二役で出てくるのと、大枠は同じです。だが物語の中では友人を出し抜き、アナはケイトを抜いて成功しなければならない。
.
 空想ではゲームは、リーダーから取り返される物だから……つまり原作を書いた主婦も一番好きだった男の子とは結婚できなかった。あるいは富豪の男とは結婚できなかった……その復讐戦、代償勝利であるから。
.
 問題をクリアできるキャラとは、例えば多部さんでありダコタさんです。先生は漱石だが、Kもまた漱石という物語にハッピーエンドはないのです。私もけっこう重度ですが、私より重度の身障者はいくらもあり……彼らは嫉妬の目で私を見ます。
.
 ある意味、彼らから見れば、私は多部さんダコタさんなので……そう思うとどんなハッピーエンドもありえない。サドは牢獄で70代まで生きた。サドにはインクと紙束があれば、牢獄も自由の天地と変わらなかった……のではないか?
.
 2作目「ダーカー」は仮面舞踏会が売りだそうな……もっとエロいとの噂です。今回グレイ編の売りはロープ変わりにネクタイでアナの両手を縛る画像シーン……でも高価なネクタイでなくて、バンダナか新聞紙まいても、SMシーンを演じる事はできる。
.
 高価な、あるいは高価そうな物がエロい訳ではない。金物屋のアルバイト店員が高価な下着つけても、むしろ興醒めしてしまう。つまり恋愛を描かせると米映画は、どうしても仏に負けてしまう……感性って金では買えない。そう私は見てしまいました

2017年6月25日 (日)

整形逃亡

Photo

 リンゼイ・アンホーカーさん殺人事件を覚えておられるか? 市橋達也の整形逃亡は今も類型が少なく、革新性は関心を引いた。だがなぜ市橋は整形を繰り返し、2年7ヶ月間もの長きを逃げられたのか?
.
 逮捕後、市橋は手記を書き、手記を元に映画化もされた。だが映画は人々の関心を満足させモノではなかった。読んでないが手記も同じ……殺人の理由、心の移行や拠り所、確信の根拠……市橋はどう生きたかったか?
.
 もっと平たく言えば市橋は優秀だったのか、おバカだったのか? 家庭では溺愛されたのか虐待されたのか。一説によると韓国系の混血という。一審に服役を決め上告しなかったのはなぜか……そういった事々は明らかにされない。
.
 特に女性に関心が高いのは、整形で顔を変えて人生をやり直す願望いうか。むろん私にもあるが、妄念です。この関連だけでいえば、ボクサーの亀田3兄弟の妹、姫月さんは女子ボクサーにデビューしたそうな……理由は整形費用が欲しいから。

Photo_2

.
 事件を下敷きに小説を書く吉田修一さんの方法は、「悪人」や「横道世之介」から「怒り」と移るにつれ手慣れ物です。映画で見る限り物語は、市橋には直接関係がない。亀田姫月さんには特に関係がないが……書き遅れた。映画「怒り」を見ます。
.
 姫月さんの整形希望が、どのような物かは知らない……私の整形願望は顔ではなく下肢です。顔を変えて、生き直したい願望なら……人は整形しなくとも緩やかに変化している。友人の娘さんは結婚後に顔が変わって、友人の父つまり祖父に似てきたという。私もそう思うが、写真紹介は出来ない。
.
 一般にいわれるのは娘は父に似て、息子は母に似る。子供あるいは若い時はそうでも、これが中年になると分からない。娘はけっきょく母に似て、息子はけっきょく父に似るモノかもしれない……そういう場合が、ないではない。無論そのままの場合もありうる。
.

Rr

 整形は直後はいいが大抵は崩れる。若い時は成功に見えても、時間を経て中年期に入ると逆効果となる場合がある……私は美容整形したことはなく断言しない。ケースとしてRレッドフォードさんを写真引用しよう。Rは若い時に比べ顔が変貌されて身長も変化している。
.
 誰もが若い時を経て老化していく。いきなり老人で生まれもせず、若いまま止まったりは出来ない。その時々に生きていく他はない……こういうのを実存という。この世はあの世の為にあり、あの世はその次の世の為……との考え方もある。三島由紀夫の「豊穣の海」シリーズはそうです。
.
 若い時が全てである。子供時代は前準備であり中年以降は残骸でしかない……むろんそういう考えもある。長く生きすぎる。人はなぜに、もっと早く死なないのか? 私はそう思わないが、そう考える人は止められない、むろんそれも勝手です。
.
 余計なお世話というか、なぜあの人はあんなに長く生きるか? 自分は別として、一般に他人が長く行き過ぎる。少数だがそう主張する方がある。私のような身障者が生きてる意味もない。早くに亡くなるべき、無くすべきと考える方もある。余計なお世話いうより、浅墓、若気の至りですなあ。
.
 一番の応用はダイエットだろう。2年7ヶ月間、市橋のように意思を持ち続けられればダイエットは完成する。完成しないでもメハナがつく……市橋に女性が関心なのは、そういう動機理由にある。残念ながら吉田原作「怒り」は、そこに関心はない。

2017年6月18日 (日)

ある論議ない論議

Photo_2

 いわゆる右という人は、必ずしも保守ではない。リベラルとは進歩を意味し、左の意味がないのと同じですネ。百田尚樹さんはベストセラー作家として有名になった。以前はTV「探偵ナイトスクープ」の構成作家として有名でした。

.
 その百田さんが「朝生」に初めて出ます。天皇の退位表明に関するニュースは見てないと発言し……何か狙ってのおとぼけと私は思うが……それでかどうか司会の田原総一朗さんに軽い扱いを受ける。(百田さんは画像のようにツイッターで、ギャラについて書いてます)
.
 武田邦彦教授は「北朝鮮の攻撃から日本国民を守ることが大事」という。無論それはそうだが北朝鮮のロケットのターゲットは日本国民か?……と考えるのは違うので、少なくとも幼稚園や小学校を休むまではない……と私は思う。教授はその必要をお感じか?
.
 と言ったように「虎の門ニュース」には奇妙な表現、発言がある。そんな事いうんなら「共産党とか赤い人たちは地下に潜ってもらいたい。摘発させてほしい」前衆議院議員、杉田水脈さんはいう。冗談とも本気ともつかない。今は時代が違うから「治安維持までは必要ない」の趣旨か、考えたくないのだろう。杉田さんの言葉は、どう解釈しても矛盾する。
.
 共謀罪はヤクザの喧嘩や、学生の運動、新聞社襲撃、三島由紀夫事件、226事件は当然、今起きれば対象になる。だから問題なのだが……ストーカーは個人的で共謀しにくいが、他人を雇っていやがらせに及ぶなら、むろん対象になりうる。恐喝を伴うようないじめは……どうでしょうか? その辺りは話合いがされないまま通ってしまった。
.
 映画で「帰ってきたヒットラー」というドイツ映画を観た。あまり真面目な映画ではなく、ドッキリ式の仕掛けを作って、引っかかったドイツ市民の本音を引き出す。半ドキュメンタリー部分を含む、コメディです。
.
 お笑い番組に近い。ヒットラーに扮装した俳優はあまり似てない。ドッキリのはずみに出た言葉を、この俳優は巧妙なアドリブで受ける。すると中近東からの移民避難民が多くなり、ドイツ市民も低賃金で自活は難しい……その側面が明確化する。そして客観化する。
.
 つまりドイツ第一主義と考える人もいます。アメリカが米国第一といったトランプさんを支持したように、ヒットラー的に国粋主義に傾斜する……日本も北朝鮮がパンクしたら、移民難民は韓国にだけ行くとは限らない。
.
 どの程度か、少なくともある程度は受け入れざるえない。今、中近東からの移民避難民は日本に来ていない……独や仏の雰囲気は、端的には分からない。だが東北地震の避難者は嫌われた、その雰囲気が伝わった。
.
……感じる感じないは、考えたくない事は考えないの意味が含まれる。確かに上意下達は早い、めんどう臭くはないが、理解や共感とは違う。感覚だけで物事を決めてはならない。なぜなら身障問題とか高齢者問題とかは感覚では理解できない。だが面倒、うるさいで片づけてはいけない。
.
 出所の判らない噂話で感じる感じないで決めない。事実と証明された事とを積み重ねての理解が大切になる。事実には事実、証明には証明で、論議しなければならない。物事が分かるのは興味本位ではない意味で、つまり判るとはそういう事です。

2017年3月29日 (水)

車中泊から

Syatyu

 震災以後、クルマは宿泊の場として見直された。緊急時、何かあった時、臨時の泊場と意識されると、平常には更なる注目された。震災と関係なく安上がりな娯楽と意識される。

.

 2方向があった。いざという時、近くの公園や林でのキャンプを実行するには……一度はキャンプ場に行ってみなければ実用にならない。スムースに火が起こせ、飯が炊けないと話にならない。そういった意識がある。

.

 もう一つの方向は道の駅などに車中泊する。宿を取らなければ物見遊山も安く上がり、もっと気楽も出来る。狭い軽車であっても最新の道具を使えば、それなりの事は出来る。百均の店頭で、ふと気がついた人がいた。

.

 マキを数本拾えば湯が沸かせる。そんなストーブが作れる事を、ご存じだろうか。ロケットストーブとかエコストーブと言われる。買うのでなく手作りで作るストーブが話題になっている。エコで効率がいいとされる形式で、ガスを使うのとでは良い対照になる。

.

 カセットのガスコンロは2600円からある。これ一台でコーヒーはむろん麺類もカレーパックも温まる。何なら米から飯を炊いてもいい。ただし車中泊でスーパー、コンビニに寄って半額処分を狙う方に人気がある。

.

 車中泊とは、夕暮れに夕日を見ながら酒を飲む。後は読書とかゆったりする。ノートパソコンを持って行って映画を観るのが一般ですね。寝袋から計算すると何なのだが、一回あたりの費用が千円しない場合もありうる。つまり旅館施設を使った時の費用は十分の一か?

.

 この2つの方向の間にキャンピングカーがあり、軽車の改造がある。そこまでいうと大袈裟かもしれないが、別荘を買うような意味付けでクルマが選ばれる。努力で別荘が買える時代は終わった。生きる意味を謳歌するに、それほど高価な沢山の物もいらない。

.

 私も昔、少しだけやったことがある。屋根の空く車に乗っていて、望遠鏡を積んで星を見に行く気だった。中古の望遠鏡が五千円からあった。望遠鏡を買う前に裸眼でも見える、ほうき星を観に行く計画を立てた。

.

 男の友人に話すと、どういう訳か女性の友人から「連れて行け」と電話がかかった。下見もしてないが多分トイレに困ると思った。

「バケツとナイロン袋でもいいのかい」聞いたら話はオジャンになった。

.

 こういう事は女性に出来ない訳ではないが、それなりのリスクがある。男でも人によっては向かない。その夜、田んぼの脇の小道でクルマの天井を広げて、ひとり私はほうき星を探したが、見つからない。つまり体験不足だった。

.

 この話にはオチがついた。部屋に帰って窓を開けた時、視界ギリギリに奇妙な星が見えた。まさか! 気になって磁石で方向を探ると、それが問題のほうき星らしい。カメラを窓枠に押し付けながらタイマーでシャッターを切った。

.

 電話をかけてきた女性とは違う女性に、私は取った写真を見せた。いや見せる気はなく見られてしまった。

「ああっ」際どい声がもれた。

「構図が悪いんですよねえ。何だか分かりますか?」そう聞いた。

「分かりますよ、撮ったんだあ」彼女は暫し写真に見とれた。

.

 それなり私は中古望遠鏡を買わなかった。知らない道にクルマまで止め、泊まるのはバカバカしい気もした。焼きたてパンとパック牛乳なら、別に温めなくとも食べられる。コーヒーだって自販機がある。股関節に悪いというので酒は飲まない。

2017年2月 6日 (月)

信仰 D I Y 2

Sikou

「hataさん、いいですか?」隣の部屋の患者が、また声をかけてくる。

「今夜、ちょっと友人が来ます」はて何か、そう思う間もなく彼ら3人が来ます。

「おーい、hataちゃん。ちょっとちょっと……」別の部屋の友人から呼ばれます。

「悪いけどちょっと、すぐ帰ります」そう断って行きます。

別の部屋の友人は、

「hataちゃん、例のお誘いの話をやり込めたろう。だから今夜は人数が増えたんだ。悪いことは言わない。今夜は俺たちの仲間になれ……あっちの仲間になりたけりゃ、それは勝手だが……」

.

 

 最初に来た3人は宗教関係で、後の友人はトランプでご開帳をしてます。どっちもどっちなのですがネ。最初の3人は折伏に来たんです。宗教はいいが寄付だの会費だのと金がかかります。まあ博打の方が安くついて見えます。

.

 

「あのう、あっちの部屋でオイチョカブを誘われてます。よろしければお三人さんもいかがかと……」最初の三人に言います。それで三人は帰ります。病院という所は何やかや悪い事も教わります。親がいないと無下にも断れません。

.

 

 そういう訳で素っ気なく断り宗教の内容は詳しく聞いてません。勧誘した人は、された人を部下に出来るそうです。入信時は愛想がよいが脱会、抜ける時は大変だそうです。それやこれやで折伏には熱心になるそうです。

.

 

 セッションズという米国映画では重度身障者が神父を頼りにします。カトリックですね。親友代わり親代わりですから、お布施が高くても仕方がないと思われます。しかし病気のことは何も解らず、やらずぶったくりとなると……

.

 

 いえ病院にも得意な治療法がある。厚生省の採点も点の高い治療法があって、点の低い治療法がある。医者も得意な治療法と、商売になる治療法を、勘案しながら病院を運営しています……いい病院を選ぶ事が決め手になります。

.

 

身障者は死ぬ目に会います。まず痛いです。そして不安、朝に熱が出たり夜に痛み出したり、その不安や恐れの深さは、本当のところ家族にもどうか? そこに書いたような宗教勧誘を受けます。

.

開けるものなら悟りでも……私のような考えも、不埒やムリでもないでしょう?(この項、続く)

2017年2月 4日 (土)

信仰DIY

Snep

 神は存在するか? そんな難しいことは分からない。私は子供の頃に障害者になった。障害児になった時、もう少し違う運命に変わりたいと思ったが、これについては変わらなかった。

 

 サンタクロースは、クリスマスに私の靴下におもちゃを入れ忘れ、次の年もその次の年にも忘れた。つまり幸運な子供にしかサンタはやって来ない。サンタは確かに存在するか? 詳しいことは知らない。

 

 信じる人の前で無神論を述べるほど、私は野暮ではない。幸福な人より不幸な人に、少し余計に親切でいたい。不幸が外側から見て分ればの話ですが……無作法は好きではない

 

 ちょっとした流儀にすぎない、それを偽善という人もある。確かに自己満足かもしれない。決まりとかつじつまとか、人にどうこうは言われたくない。つまり私の勝手です。

 

 メーテルリンクの青い鳥を文庫本で読んだ時に「一番ふこうな者になっているわ。そうすれば探すでしょう?」と女性が男にいう。男女は前世の恋人です。次の世に行っても別れ別れになりたくない。

 

 青い鳥は童話のように思われますが、大人が読んでも解らない例えが一杯ある。幸福と不幸について難解な問答も含まれます。ただ、この部分はキリスト教の夫婦が基本なのでしょう。

 

 不幸な印、意味深長なセリフですが大筋とのつながりはない。障害部位は上肢より下肢が目立ち、目より耳が軽い。平等という事もなく納得も出来づらく、互いに話合っても理解はいきません。

 

 仏教では出家といって家庭を捨てます。奥さん子供、両親のいる家を捨て修行する。釈迦は悟りを開きます。修行とは何か、いろいろの意味はありますが死に近づく。

 

 家庭は楽でしょ、そうではなく辛い思いを好んでする。釈迦は断食をやっている時に悟りが開けた。そういう風に言われます……別に釈迦に重ねる気はないのですが、私の一番長い入院は2年半になります。

 

 その間は家庭を離れました。基本的に一人です。股関節を切り刻んだりギブスに入ったり、考えようによっては死に近くなる。辛いので患者間では私に信仰を勧める人もあります。

 

 信仰、教えとは釈迦やキリストに聞いた事です。つまり本を読み呪文を唱える。そんなまだるい事をしないでも、似たような体験をするんだから、同じとはいかないまでも何分の一かでよい。直に悟れないものか。

 

ふとどきな考えかもしれません。つまり「 D.I.Y.」Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)で、「自身でやる」の意味。「DIY」の宗教版ですね。そう私などは思いました。この項、続く。

2017年1月30日 (月)

PTAのニュース

Pta

 PTAのニュースが出てます。学校に限らず組織を作ると厄介なコトになる。同じとか平等にする必要の一方で、人は同じではない。まあ元もとが矛盾してますから……批判する声は前からありました。
.
 いろいろの矛盾を包み込む形で組織は運営されなければならない……個性が出る人があり、組織に追いつけない人もある。父母という仲間に嫉妬する人もある。今回は意外な人が批判してます。
.
 身障者も団体、グループを作る必要がありました。健常者と同じにはいかず情報が不足する。どうすればいいか対策が立たない。それで自然と会を作ろうという事になりました。
.
 そうすると右向け右、左向け左、いっせいに同じ方向を向きます。すると利権が絡むことにもなる。同じ物を一個買うのと10個買うのとでは価格も違いますから。
.
 紹介料が発生となると、会員には買う義務とか言い出す人が出る。リベートを取ったとか取られたとか、それがまた嫉妬の理由になる。まあ困ったことです。
.
 私はおおむね、どんな会にも入りません。入らないを原則にはするが仕方なく、どうしてもいう事もあります。そのどうしてもが3つも4つも重なるとなると、時々、私は本当に嫌いなのか?
.
 そう怪しみます。それも健常者の会に引っ張られたり、女性の会に引っ張られたり……よく判らない事になります。しかし困られてるのを置いて逃げ出すのも出来ないので……こういう原稿ネタになります。

.
 会には言い出しっぺがいる。言い出しっぺには言い出しっぺの目論見がありますが、それとは多少間違う、ないしは簡単にいかない。話の第二の言い出しっぺの所にいってから展開するんです。
.
 第三のお方くらいでもつぶれなければ、話は全体に広がっていきます。 厳密には1の目論見と2の目論見、3の目論見とは違っている。最初の人と次の人、三番目の人は表面上は仲良さそうです。
.
 ですが本当に良いと限らない……言ってる事とやろうとする事が微妙にズレます。賛成といい本当は反対、隙があらば事をつぶしてやろうとか。思っていますから簡単には進行しない。
.
 出来ることはする。会、組織ですから仕方がない。まあ得意分野を宣伝しとくと、嫌な事へ引きずり込まれる事はなくなるかもしれません。それでも押し付けが目立つなら出来ないと意思表示します。
.
 出来ないことは出来ない。まずは役員を辞める。それから最後には退会という事になります。木村草太さんが有力な発言をされ、PTA活動や決め事には憲法違反もあると言われます。 

2016年12月21日 (水)

組織創りのノウハウ 吉田道雄

Yosida

 心理学を組織管理に使おうとの考えは可だろうか? 雑誌プレジデントは「哲学入門」の特集を組んだ。そして姉妹誌プレジデントウーマンの特集は「心を整える心理学」でした。

.
 吉田道雄シニア教授、今回の演目は「元気で明るい組織創りのノウハウ」で、紹介の言葉「引退後も授業は人気でウケておられる」との表現に、謙遜というには微妙な返事があります。

.
 シニア教授は肩書だけで熊本大学からは無報酬、図書館利用権の他は何もない……つまり名目だけとのコメントです。吉田教授は段階の世代、私と1カ月程度の年齢差です。熊大卒業時、鹿児島女子短大への就職話がある。

.
 普通大学の方がいいに決まってはいるが、若い日の教授は話を受けられます。イエスマンであったと韜晦される。つまり断れば次が判らない。鹿児島へ行くと、やがて授業数を広げるよう鹿児島短大から要請があります。

.
 養老猛司さんが本来の解剖学から外れ、哲学だか環境学だか分からない講演、著作を行われている。養老さんは引退後にベストセラーが出た。比較していいのか悪いのか、面白いのでウケておられる点が似るト思います。

.
 名前を伏せて舛添さんに言及がある。何でも考えるのは自由だが実行するのは別で問題が生じる。問題後の危機管理も間違いで、舛添さんは2つ間違えた……との指摘です。心理学を管理に使えるかのヒントになります。

.
 質問で出たのだが「均一集団と異質集団ではどっちが優れるか?」との問いに「異質集団」と答えがある。追加があって「優れたリーダーが率いる」場合が優れるト但し書きが付きます。

.
 集団を作る時、上に立つ側としてはラクに管理をしたい。自分が優れたリーダーになる研修を積むより、配下の均一化を狙う。あるいは問題に強い集団より、管理しやすい集団を願う……リーダーにはそういう傾向が出る。

.
 私の質問は「間違いを指摘して怒られた」ケースです。教授の発表では「間違いを指摘したら感謝」された。同じ事をしても正反対の結果になる場合がありうる。相手を見て指摘しなければならない。

.
 舛添さんもそうなら前の都知事もそう、そのまた前の都知事もまたそうです。歴代が大なり小なり問題を起こし辞められた。のみならず地位や名誉のある人が、市民の誰にでも分る問題を起こし、辞任に至る。日本だけでもはない……

.
 哲学、心理学以前のことではないか?心理学が流行るというと勉強家が増えたような気になるが、心理学で誤魔化す、哲学に逃げるいうか、学問の悪用がクローズアップされる気がする。道徳の強調、教育強化で心を縛ろうとしても……。

●吉田道雄ホームページ http://www.k2.dion.ne.jp/~ymichio/index.htm

●第8回「熊本元気塾」は「先進のマグネシウム活用の現在」1月25日、熊大名誉教授 河村能人博士を迎えてニュースカイホテルでの開催。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091

2016年11月26日 (土)

震災復興のメモリー

Kumamotozyo

「古文書が語る震災と復興のメモリー」との題で県立美術館の山田貴司さんの講演を聞きます。熊本が地震に会うのは初めてではない。内外の研究者は急ピッチで熊本震災史の研究を進めるという。
.

 震災史は復興史と裏表になる。復旧と同時に、震災記憶は記録化し、防災減災につなげる必要がある。熊本城は築城以来、満身創痍だった。復旧のスピード感も大事だが長い目で見ていく必要もある。
.

 展覧会「被災と復興のメモリー」の準備が進んでいる。H29年、来年4月14日から5月21日まで、展覧は本館別棟で行われる。配布資料は1000円強の予定です。
.

 地震の古文書は地震があったその内容記録、対処要請、処置の伝達に分ける事ができる。今年は年貢を免除するとか、復旧へむけ金を貸すから、後5年で返すように文書内容はそうした物です。
.

 中でも熊本城に注目が行っており、前と同じところが壊れる。目先の復旧と同時に根本では補強が必要ではないか? 潜在需要というか問いかけが出て来ます。質問に地震保険が出ますが、入ってなくて後悔というか。庶民状況とお城の処置とでは、づれるトいえばづれる。
.

 天災は忘れた頃にやってくる。寺田寅彦の言葉といわれるが、忘れるような時間が経たないと災害は来ない。明日明後日にはない。保険会社も暫くは掛け金を高くつけるでしょうから、子や孫に申し送るだけでいいのかも知れません。
.

 地震の後という意味で東北震災後、鴨長明の「方丈記」が話題に上がりました。失業しての閑居生活、小さな家を移動式に車をつけ、地震などから安全な所、つまり長明は森に住んだ。
.

 東北震災と熊本の大きな違いは津波がなかった。車を外に出して車内泊した。余震が続く中、家に押しつぶされる恐怖から逃れた。トラウマが軽く楽天的と言われる。方丈記から学んだ訳ではないが、結果として似た方法が使われた。
.

 かなり講演会からは逸脱してきました。オチまでもう少し、家が壊れても命は助かった。そういう場合は家立て直し言うことになります。保険いくら降りるか貯金がいくらあるか? すると、とても家が建たない場合もあるでしょう?
.

 お金が数千万、出ないと復興できません。とりあえずの対策はクルマ、軽の箱バンいう場合もある。鴨式に対策すれば、地震が来たら一家が箱バンに乗って田舎に逃げるんだから、お父さんにはセダンやクーペは諦めてもらう。
.

 地震を考えるとクルマ選びの目が変わる、そういうコトもある。お宅は地震でクルマに被害はありませんでしたか?
.

●第7回「熊本元気塾」は「組織創りのノウハウ」12月15日、熊大名誉教授 吉田道雄氏を迎えての開催となる。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091