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2017年3月25日 (土)

トクホの嘘

Tokuho

 週刊新潮3月30日号の記事が「トクホの大嘘」を出した。何十億何百億個の生きている乳酸菌よりも「腸内で増える菌の方が……」と画像の言も取っている。(情報源、秋津壽男院長)

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 最初から多数の菌が生きている、増える必要はない飲料やサプリはある。だがそれで生きてる菌と言えるか? 私は怪しむ。菌は増えるのが生きる証で、増えないのは死を意味する……しないか?

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 私はヨーグルティアの利用者で増やして飲む派で、増やさないでは気持ちの収まりが悪い。半額処分のヨーグルトをさらに4分割して冷凍保存、さらに増やす。見られたようなコメントに畏れ入る。

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 秋津院長はどんな医師か? ヨーグルトのバーゲン、半額処置をご存じなら、あまり気取られた、世間知らずの医師ではないのだろう。世界は広がるようで狭い。意外に医者はパソコンが不得意だったりする。

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 スーパーや100均を知らなかったりする。トクホという法制度と、病院保険所といった行政側と、商店消費といった3者がかみ合っていない。法と会社の2局間テキトーななれ合い……かなりの嘘のつきあいが行われる。嘘つきは、ひとりだけではない。

2017年2月27日 (月)

信仰 DIY4

Tinmoku

 失礼ながら遠藤周作さんは圧倒的な秀才という訳ではない。医学部をめざしたが通れずに文学部に行った方です。その「沈黙」が再映画化でまた話題になっている。
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 ポルトガルの宣教師ロドリゴは師フェレイラを追いかけるように九州にくるが、日本は宣教どころの状況ではなかった。長崎奉行井上越後守は日本を守るため、信者、宣教師共々の信仰を捨てさせようとしていた。
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 ロドリゴはフェレイラの消息を知る。師の棄教とは? 棄教か殉教か? インテリと無知、信念と退廃の間に形而上学の意味と価値を問う。遠藤文学は信仰とは何をどうする事かト問う。
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 遠藤としては医学部に価値があり文学部にはない。そのような問いかけではないか。(安倍公房氏にも似た問題が)沈黙は一時、カトリックでは禁書とされ、関係筋では読まれなかった。それでか、遠藤はアカデミー文学候補となる。むろん今は違う。
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 私はアスペルガーのケがあって、成績の一部優秀、大半劣悪だった。また健常児から障害児になった体験もあり、その辺のイメージは似ているというか重なり……興味津々。むろん同じではない。
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 遠藤はロドリゴをキチジローを予め違う存在として描く。ロドリゴが転んでキチジローになるとは考えてない。健常者が障害者になる、あるいは障害者が健常者に回帰する。そんな事はないのだろうか?
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 ある部分で「ジキルとハイド」よろしくつながってないか? 私はやがて健常者にもどるのは無理と考えるようになる。実際にそうなる事は少ないが、誰もが障害者になる。可能性を含む、ただ高齢の場合はそう言わない。
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 多くの中途障害者は外身と中身をすっきり分けて考える。私はそうはいかない。障害者や弱者の立場だから気づき、思考や行動に反映する部分があるからです。外と中は混然とする。
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 熊本に地震があった。古い建物は倒れ、倒れないまでも壊れかけた。すると簡単に地震前には戻れない。戻ったとしても微細な部分では違う。様相は変わり、厳密には地震前の熊本ではない。
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 気が付くと熊本は身障者になっていた。そうでなければ熊本は老いていた。私が子供の頃から見慣れた熊本は何処にもなかった。数年いや数十年があっという間に流れ去ったように変貌していた。
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 転び変節した人は死ぬ訳ではない。変節してはいけないト言っても、そうせざる得ない時もある。変節と転びは違うかも知れないが、転びと障害も違うかもしれないが……
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 篠田正浩版「沈黙」は現在入手困難だが、youtubeには出ている。

2017年2月 4日 (土)

信仰DIY

Snep

 神は存在するか? そんな難しいことは分からない。私は子供の頃に障害者になった。障害児になった時、もう少し違う運命に変わりたいと思ったが、これについては変わらなかった。

 

 サンタクロースは、クリスマスに私の靴下におもちゃを入れ忘れ、次の年もその次の年にも忘れた。つまり幸運な子供にしかサンタはやって来ない。サンタは確かに存在するか? 詳しいことは知らない。

 

 信じる人の前で無神論を述べるほど、私は野暮ではない。幸福な人より不幸な人に、少し余計に親切でいたい。不幸が外側から見て分ればの話ですが……無作法は好きではない

 

 ちょっとした流儀にすぎない、それを偽善という人もある。確かに自己満足かもしれない。決まりとかつじつまとか、人にどうこうは言われたくない。つまり私の勝手です。

 

 メーテルリンクの青い鳥を文庫本で読んだ時に「一番ふこうな者になっているわ。そうすれば探すでしょう?」と女性が男にいう。男女は前世の恋人です。次の世に行っても別れ別れになりたくない。

 

 青い鳥は童話のように思われますが、大人が読んでも解らない例えが一杯ある。幸福と不幸について難解な問答も含まれます。ただ、この部分はキリスト教の夫婦が基本なのでしょう。

 

 不幸な印、意味深長なセリフですが大筋とのつながりはない。障害部位は上肢より下肢が目立ち、目より耳が軽い。平等という事もなく納得も出来づらく、互いに話合っても理解はいきません。

 

 仏教では出家といって家庭を捨てます。奥さん子供、両親のいる家を捨て修行する。釈迦は悟りを開きます。修行とは何か、いろいろの意味はありますが死に近づく。

 

 家庭は楽でしょ、そうではなく辛い思いを好んでする。釈迦は断食をやっている時に悟りが開けた。そういう風に言われます……別に釈迦に重ねる気はないのですが、私の一番長い入院は2年半になります。

 

 その間は家庭を離れました。基本的に一人です。股関節を切り刻んだりギブスに入ったり、考えようによっては死に近くなる。辛いので患者間では私に信仰を勧める人もあります。

 

 信仰、教えとは釈迦やキリストに聞いた事です。つまり本を読み呪文を唱える。そんなまだるい事をしないでも、似たような体験をするんだから、同じとはいかないまでも何分の一かでよい。直に悟れないものか。

 

ふとどきな考えかもしれません。つまり「 D.I.Y.」Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)で、「自身でやる」の意味。「DIY」の宗教版ですね。そう私などは思いました。この項、続く。

2017年1月17日 (火)

そこのみにて光輝く 映画

Sokono

 映画「そこのみにて光輝く」を見ます。書かなかったが、今、映画はyoutubeや近隣国のネットに行けば無料で見られるのも……まあ物によりですが……こんなにいい映画とつゆ知らず。
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 不良画質で見てしまったト後悔してます。これはDVDで見たかった。芥川候補の純文学を原作として、アート系の映画で、1970年前後に在りがちな陰鬱な雰囲気がいい。
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 今、現実はあの時代にまた似て来た。ズルいヤツは小賢しく、弱いヤツからくすねる。小賢しい奴には上がいて、そのまた上もいる。おぞましく吐気のする連鎖は……どこまでも続く。あの時代と今が似てきた訳でなく、これは変わらなかったか?
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 池脇千鶴さんは、壮絶な汚れ役に挑み、この仕上がりに敬意を表します。考えてみれば宮崎あおいさんなら何とかなるが、池脇さんの活躍できる場所は、ほぼ閉ざされた。
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 TVドラマはむろん、映画さえこういう作品は、ほぼ作れない状況です。この手の話で前回、見たのはDVDで「共喰い」でした。大島渚風のタッチはヒヤッと心に凍みました。
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 どこか違う場所で生き直せば、少し違う生き方も開ける気がしました。小さな町で小さな利権に群がるより……思いました。でも大きな町では大きな利権を争ってネ。まあ、よくある話です。
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 何のことはない利権の取り合い絞り合い。「そこのみ」の原作は佐藤泰志さんで、この方は自殺されまして再評価の流れから、ここに映画化された。佐藤さんは3度か芥川賞候補になって、結局取れなかった。
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 42才で自殺、妻子があるのになぜ? 今さら理由は確定できないが芥川賞もあるのではないか……トいわれてます。ただ私は取ったら道が開けたとは思いません。暗いもん、自分で切り開かないと開けません。
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 原作は少し構造が入り組んでいるのか? もう少しで長谷川伸の時代劇みたいな話になる。洋画のたとえば「ドライブ」とか「ナイトクローラー」とか「マネーモンスター」とか、娯楽化も出来るのに……
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「共喰い」もそうだが大人になれない。それで現実から卒業できない。一種の子供である自分が可愛い。そういう人たちに、もう飽きたいうか。選考委員も、それで話芸の人に上げたりしてますネ。
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 同情で賞を上げても駄目な人はダメ、前例がいっぱいあって、そういう判断が含まれる。気がしますねえ。そういう私もDVD借りてきて、これもう一回見るか? ううん、微妙です。
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 芥川、直木賞を辞退した作家には高木卓、山本周五郎がそれぞれある。以来同賞については貰う意志を聞いてから上げることになったそうな……上げるにいらない。上げないのに欲しい。どちらも人騒がせではあります。

2017年1月11日 (水)

登山ばなし

Ebe

 ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 高齢登山も勿論かかわります。登山にいうクライマーズ・ハイはサスペンス小説の題にもなりました。
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 ランナーズ・ハイ、スイマーズ・ハイときてのクライマーズ・ハイのハイは他のハイと同じものか……ここに決定証拠はない。小説の中では悠木記者が「クライマーズ・ハイは本当にあるのか」と末次に聞きます。
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 あると答える。末次は登山によって障害を負い、登山をリタイヤしたベテランです。ベテランあるいはプロと言う言い方で、その道の判断力を誇る人は存在するものです。
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 ベテランは危うい状況に判断を下せるが、ビギナーあるいはアマでは判断できない。私が今書いたいこの一文、ワンセンテンスを、ほとんどの人は疑いなく賛成される。そうだろうト思われます。
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 ビギナーは山頂を目前に興奮し、吹雪く現状に続行の決意をする。よくある状況です。それを止め下山の判断をするベテラン……やはりベテランは偉い……何事もベテランのいう事が正しい。
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 思いがちです。これが違うのではないか? エベレストという映画を観ます。世界最高峰エベレストに登ろうとする人には、さすがにビギナーはいない。登山料金もかさみ、ひと財産と言われる。
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 これに具体的な数値は示されないが、山になぜ登ろうとするか。古典的な命題も論議になります。これにも変わった答えが出る。エベレストに登れば一生自慢になるトいうのです。
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 エベレストに登って帰ってくれば何も残らない。支払いのクレジットが残る……いや、その事実は見えない宝石とも、名刺にも書けない肩書とも、そして何より死ぬまでの自信になる。
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 いえ私はエベレストにも富士にも登りませんが、ここの気持ちは少し分かります。水泳で今2000弱、去年は3000泳ぎました。スピード遅いのでスポーツじゃない、リハビリです。
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 そう申し上げるが驚かれます。「何というにしろケタが違う」いえ私は毎回100m増やしただけで、特別な訓練と思っていない。体付きも普通と違うのでそういう話になりがち。
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 脱線しました。つまりエベレストは地位と名誉を誇示する、その代わりの履歴書になる。となると、つまんないコトするよりエベレストを目指した方がいい訳です。賢い判断でしょ……少なくとも映画の中では。
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 その賢い人たちが何をするか? それが映画の見所になる。登山家たちはベテランですが、自前では行けない。みんなで案内人を雇う。いえ逆で、案内人が登山家を集め案内する。
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 早い話、観光ツアーでして99%の安全で請け負う。じゃあ後の1%のリスクはどうするか? たとえば前年に目の手術をしたのを言わなかった。そういう人いるんです。途中で目の具合が……
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 別な人で「俺もいい歳だ。登山も最後になるだろう」そういう人もいるんです。そうすると案内人のいうことは聞かない。金を払っているのは自分との考えがあるんです。
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 そうすると、ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 怪しくなってきます。むしろ訳知りなだけに始末に悪い。「もう10mだろ。登らせてくれ」
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 クライマーズ・ハイというのは高揚感というか興奮で判断ができなくなる事をいう。俺はベテランだから、本人だけが冷静のつもり、誰が見ても冷静でない。
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 興奮は脳内に生じるエンドルフィンの働きであって、経験の数や、修養を積んだ積まないの違いではない。医学というか科学というか分かっている。ベテランだからこそ陥る穴もありうる事になります。

2016年12月24日 (土)

「君の名は。」におけるデートの意味 4

Kimino

 何度しても手術は不安で、死の恐怖も消えない。障害者になることは生きながら部分で、死ぬことな訳です……すると女性は異様に美しく見えて、唯一の対象に見えてくる。つまり盛りがつくんですネ。
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 フロイトはリビドー(性欲)の理論を立てます。1885年パリで催眠術によってヒステリー患者を治療しようとした。この時の治療対象は女性が中心でした。パリではイライラから高じたヒステリ患者が多かった。
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 誰もがそうかは知りません。3割とか5割それ以上とか、ある程度の普遍性はありましょう。生物は余裕があるとセックスします。なければ余裕を作ってセックスします。恐怖を静めるにもセックスは効果を上げる。
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 フロイトの発見と治療は、人間とは何かの発見でした。約束の言葉、理屈や道徳、あるいは宗教でしばろうとしても根底にあるのは生き物という……自然に埋った仕組みは消えない。なお消すべきか、認めて開き直るべきか?
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 熊本も2度の地震で言い知れぬ恐怖が襲いました。私たちはふだん忘れている死と直面しました。あれは手術の怖さと同じです。全員が伸し掛かる家の下で死んだ訳ではなく、恐怖や不安ばかりををまざまざと見た訳です。
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 すると挨拶しかしない、なんでもない隣人が愛おしく見える。町内会長は「この人は祖母ちゃんの家におらす」炊き出しを一人分よけいにくれたそうです。感謝とか言わないでも、存在自体が輝かしく感じられました。
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 死に直面すると異性は普段に増して美しく見える。運命の人トカ赤い糸トカ、そんな面倒なことはいらない。行きずりでも十分な縁に感じる。「君の名は。」は構えすぎ大袈裟です。500人の町民の命をかけないとレンアイにスイッチが入らない。
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 私が引用したのは同じ教室にいた子です。違う町で会ったから声をかけ、かけられた。それだけ、別に結婚しませんでしたがネ……細川元首相も夫人との見合い不調だった。それが外国で偶然会って運命を感じたそうです。
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 結婚後に恋愛する選択もあります。男女どちらも状況をリードできないなら、それも仕方がない。仏国では二婚説が有力で、年齢差のある同士が、複数婚を前提とする。結婚じゃなく同棲に合理性を置いてます。
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 家や婚姻で個人を縛ると日本のようになる。それがいいか悪いか? 「君の名は。」は儒教的事情の反映にあって、韓国、中国でも支持されましょう。だが見てきたように米国、欧州ではウケません。

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 出会いから結婚まで、デイトとは取りあえず一回の延長戦な訳です。自然が命じるのは子作りであって運命の恋ではない。性欲のスイッチが入るかどうか……それだけいうか、ぐずぐずすると別の可能性が入ってくる。(完)

2016年12月 1日 (木)

芥川龍之介

Akuta

 物語には何かしら矛盾がある。矛盾では言葉が強すぎるなら、おかしな所といおうか? 長い時間の流れをつまんだ跡や、人物を整理して簡略化したような、何かしらが付きまとう。
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 芥川龍之介の小説に「魔術」という話がある。雨の夜に私は、インド人のミスラ君に、魔術を見せてもらう。そして見た直後「私に魔術を教えてくれ」と頼み込む。
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 魔術といっても手品のような、それはランプが回りだすというだけの、催眠術を応用した魔術です。ミスラ君は教えてもいいが「欲のある人には使えない」ト私にいいます。
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 次の場面で私は友人を集め、魔術を披露しています。私は魔術で沢山の金貨を出します。友人たちはそれを元手に博打を打とうと言い出す。金貨を回収したい私は困ります。
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 私は不思議にツイて全金貨を回収するが、友人の一人は全財産を賭けると言い出します。欲を出した私は最後の賭けに、魔術を使います。
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 すると友人たちは消え去り、場面は雨の夜にもどり、私の前のミスラ君は言います。「魔術を使うには欲を捨てなければなりません。あなたはそれができないのです」
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 私は欲が捨てきれず、なぜミスラ君が欲が捨てられたか……物語が終わっても謎は残ります。そもそも欲のない人間がいるでしょうか? ……これは「赤い鳥」に書かれた、子供向けの話です。
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 芥川は同じような話の「杜子春」も書いています。杜子春では仙人が出てきて、杜子春に2度も財宝をもたらします。杜子春は3度目に無一文になった時、仙人にいいます。
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 「財宝はもういい、それより自分を仙人にしてくれ」杜子春は仙人になれたか? なれません。牛に変えられた両親が引き出され、刑に掛けられそうになるからです。
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 魔法や仙術とは、作話を意味し、芥川だけが書けた作り話という事です。本当ではない話になります。奇跡へのあこがれ、つまり努力しない成功を考えてはいけない、子供への教訓になります。
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 教訓話はつまらない。現実に沿った話をといわれるようになる。芥川でいえば「トロッコ」です。米国映画には「これは本当にあった話です」断りが付きます。日本のドラマでは「これはフィクションです」と断りが付きます。
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 何が本当か? 物語が終わった後で読者はどうすればいいか? 微妙なトコロがあります。私は漱石を読むようになる前、芥川を読んだ時期があります。同じように若い時、太宰を読む人もあれば、賢冶を読む人もある。
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 私は太宰、賢冶はそこそこに、漱石とか三島とか谷崎とか、種類は何でもいい、大人の小説に行って欲しいと思う。奇跡を待ちながらあてもなく生きるより、現実に働きかければ物事は少しずつ変わって行くからです。

2016年11月26日 (土)

震災復興のメモリー

Kumamotozyo

「古文書が語る震災と復興のメモリー」との題で県立美術館の山田貴司さんの講演を聞きます。熊本が地震に会うのは初めてではない。内外の研究者は急ピッチで熊本震災史の研究を進めるという。
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 震災史は復興史と裏表になる。復旧と同時に、震災記憶は記録化し、防災減災につなげる必要がある。熊本城は築城以来、満身創痍だった。復旧のスピード感も大事だが長い目で見ていく必要もある。
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 展覧会「被災と復興のメモリー」の準備が進んでいる。H29年、来年4月14日から5月21日まで、展覧は本館別棟で行われる。配布資料は1000円強の予定です。
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 地震の古文書は地震があったその内容記録、対処要請、処置の伝達に分ける事ができる。今年は年貢を免除するとか、復旧へむけ金を貸すから、後5年で返すように文書内容はそうした物です。
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 中でも熊本城に注目が行っており、前と同じところが壊れる。目先の復旧と同時に根本では補強が必要ではないか? 潜在需要というか問いかけが出て来ます。質問に地震保険が出ますが、入ってなくて後悔というか。庶民状況とお城の処置とでは、づれるトいえばづれる。
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 天災は忘れた頃にやってくる。寺田寅彦の言葉といわれるが、忘れるような時間が経たないと災害は来ない。明日明後日にはない。保険会社も暫くは掛け金を高くつけるでしょうから、子や孫に申し送るだけでいいのかも知れません。
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 地震の後という意味で東北震災後、鴨長明の「方丈記」が話題に上がりました。失業しての閑居生活、小さな家を移動式に車をつけ、地震などから安全な所、つまり長明は森に住んだ。
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 東北震災と熊本の大きな違いは津波がなかった。車を外に出して車内泊した。余震が続く中、家に押しつぶされる恐怖から逃れた。トラウマが軽く楽天的と言われる。方丈記から学んだ訳ではないが、結果として似た方法が使われた。
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 かなり講演会からは逸脱してきました。オチまでもう少し、家が壊れても命は助かった。そういう場合は家立て直し言うことになります。保険いくら降りるか貯金がいくらあるか? すると、とても家が建たない場合もあるでしょう?
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 お金が数千万、出ないと復興できません。とりあえずの対策はクルマ、軽の箱バンいう場合もある。鴨式に対策すれば、地震が来たら一家が箱バンに乗って田舎に逃げるんだから、お父さんにはセダンやクーペは諦めてもらう。
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 地震を考えるとクルマ選びの目が変わる、そういうコトもある。お宅は地震でクルマに被害はありませんでしたか?
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●第7回「熊本元気塾」は「組織創りのノウハウ」12月15日、熊大名誉教授 吉田道雄氏を迎えての開催となる。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091

2016年11月25日 (金)

心理テスト

Sinri

 女性向け雑誌an・anが心理テストを特集する。(11月22日号)心理テストは形而上学で女性専科になる。これと対になる男の形而上学は、座右の銘とか松下幸之助の言葉になります。
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 同じとは言いませんが似たようなもの。生きるコトは程度問題で不安を伴う。人により不安には大小あるが、精神衛生上の対処に迫られる場合があります。両親が亡くなった時、事故災害、病気になった時……
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 私は病気や震災、障害の方で体験がある。精神的な支柱を必要な時「人はひとり、しっかり自立しなさい」では済まない。薄情な人よりは心理テストがいい。悪い宗教、信仰の道に入るよりはまあ健全と思われる。
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 悪い宗教は入るのはやさしいが後で抜けるのが大変、抜けた体験がないと分からない。効く効かない当たる当たらないは別で、つまり、おまじないはまじないとして意味を持つ。ひとまず不安から逃れるコトが重要です。
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 最初のテストはドアの向こうに何が見えるかトいう15問。それでトランプマークと★マーク、性格を5要素に分類します。どの要素が強いかを見る。マークは創造、交感、貢献、心酔、育成の5要素と対応、そして解説となる。
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 これは最初から解説を読んで、思い当たる5タイプに自分を当てはめた方が早い。解説文の出来は、必ずしもよくない。同性同士でお互いを見るにはいいが、彼と見るには? 内容はユングの影響下にあります。
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 疑問点はPHPにもある。たとえば松下さん曰く「楽観よし悲観よし。悲観の中にも道があり、楽観の中にも道がある」これは経営者のいう言葉です。どっちでもいいからやってみろ、しかし経営される人は真に受けてはいけない。
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 松下さんの時代はともかく、今は成功した人の雇用は続く。失敗した人はクビにされる。端的にはそうなる。経営者は迷わない。悲観も楽観もせず結果を待つ……結果を出せない人を切るだけ。つまり成功とはずるいコトかもしれない。
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 PHPはを孔子孟子に近い考えで、最初はこれに学んで、慣れたら孔孟にグレードアップできます。すると見通しがもっと遠くまで効くようになる。孔孟に慣れたら老子荘子を検討します。自立の道としては更に遠くを見通せるかも。
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 ユングは難しい、あるいは合わない? ならフロイトがいいかアドラーがいいか? その時々の自分に向く方法でいい。自立は急がなくていい。楽しみながらゆっくりと歩いていけばいい。ぼったくりの宗教でなければ信仰も、勿論それはそれでいい。
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 大切な自分を見失わないで。

2016年11月23日 (水)

三四郎、帰らず

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 漱石は朝日新聞に評価された。これは「草枕」によったので「猫」や「坊ちゃん」ではありません。今、読んでみて草枕は、鴎外あたりでも書けそうな作で、鴎外や一葉が逆立ちしても書けないのは……
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 文章は漢文に始まります。小説とは源氏物語、もともと女文、漢文を書き崩して作られます。草枕は漢文の影響が深く、鴎外などの作は全部そうです。なのに漱石を、今も漢文体として評価される方はあります。
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「漱石は草枕、こころがよいので、坊ちゃんはあれは付録でしょう」とか何とかネ。そういう方には分らない。執筆時、登校拒否だった漱石の不信感は、最初の猫によく出ています。この感じは漢文体では出せない。
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 坊ちゃんは夫人へのラブレターに当たるが、そうは読まれない。明治の落語家林家小さんは、今いう小さんの先々代、そのまた前の小さんにあたるのか? 漱石はその小さんが好きだった。
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 坊ちゃんの文体は落語、あるいは講談を取り込んで作られた。三四郎は坊ちゃんを長編化したものですから、プロローグ、冒頭部に滑稽の余韻が残ります。つまり童貞クンをからかうの趣向です。
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 八つあんやクマさんがバカなことを行い、インテリの大家やご隠居が修正しようとはする。だが、おバカは止まらない。原点は落語の笑い、趣向、ネタに基づく。この構造は、たとえば石坂洋次郎の「若い人」や「青い山脈」へと受け継がれます。
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 石原慎太郎の「青春とは何だ」ドラマの「高校教師」ありとあらゆる青春モノが三四郎の影響下に作り出される。滑稽と同時に何やら悲しい、おバカを通り越して狂気さえ漂う。漱石の命は長くなかったが、作品の命は飽きれる程に長い、以って瞑すべきでしょう。
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 三四郎は明治41年の執筆で、その影響で鴎外が「青年」や「ヰタ・セクスアリス」を書く。42年、セクスアリスは煽情的と見なされ発禁になります。むろん破戒、布団はその前です。青春を書くのに文豪たちは大変苦しんだが、笑いに転嫁する方法は思いつかなかった。
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 性は幻想を伴います。私が若かった頃、男の子の間でギターが流行ります。ギターはモテる、正確には弾語りが出来るトです。男の弾語りを見ると、女性はあらぬ妄想をいだく。これは今もそうなんだそうです。
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 私には音楽的な才能はない。ただギターが全く弾けない訳ではなく、この辺の実地体験をします。性に初体験があるように人生にも初体験がある。それを青春という。漱石の目線は青春ではなく、その人生を見据えた。
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 セックスの意味だけでなく異性の存在が妄想につながり、良くいうと男に生きる意欲を持たせます。悪くいうと実人生を見誤らる。人生を生きる教科書として、三四郎は類のないテキストになった。当然か残念か、漱石の小説は2度と青春に帰ってこない。