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2019年2月15日 (金)

佐藤愛子 冥界からの電話 本

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 体育館ジムで久しぶりの人、年上の方に会う。高齢で80代と思うが定かでない。以前に相談員として申し上げたが、今や私も重度化して偉そうなことは言えない。

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 自分の頭の上のハエ、今さら人様に申し上げる事はない。瀬戸内寂聴さん94才が、もはや重い本は読めず、週刊誌を持ち歩くと聞く。重い本とは物理的な重さか、精神的な重量かと考え、うまく想像が出来なかった。

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 私も視力が落ちた。ブックオフの店内、値下げで100円になっていても手が伸びない。見そびれたDVDを買って来てお茶をにごすばかりの情けなさ……

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 そこへ行くと佐藤愛子さんはお元気で「90才、何がめでたい」というエッセイ集がベストセラーになって、次作が注目された。佐藤さんはいったんは前に断筆があって、最後のはずだった。

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 限界の自覚もあったはずが「冥界からの電話」という初のノンフィクションを書かかれたそうな……むろん挑戦は自由だが、軽いエッセイがヒットしたから新分野はどうか?

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 余計なお世話だが深夜便に聞こえて来たので人情として気になる。佐藤は自宅に住まわれるが、介護がついてスマホは使われない。書き直しが苦労だったそうで、その原稿が箱いっぱいになったという。つまり手書きだから苦労になる。

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 推敲や直しは、今時何百回は常識で、それは昔と違います。むしろ何十回では怠慢と言われかねない。原稿束の一箱は、どっちなのだろう……パソコン時代の意味はそこにある。

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 最近はカフェで昼食を取りますので、私はビジネスホテルに行く。早く行き過ぎたら新聞を読む。最近の新聞は活字が大きくなって、ネットに比べ情報が少ない。

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 ある日の朝日新聞は心愛ちゃん事件を一面に扱います。そうなるとトラちゃんも安倍ちゃんも2、3面に格下げです。「世の中は悪くなった事件が多くなった」と高齢のカフェのお客さんは感想をもらします。

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 思われがちですが、それは違う。特殊なパソコン事件、電話のオレオレ詐欺は増えるが、一般に凶悪事件は減っている。若者は悪くならず、日本では純朴化している。

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 つまり高齢者は現実を見ていない。新聞やTVの心愛ちゃん事件を一般化し、純朴の青年や少女と実際の付き合いはないから、昨今の現実は凶悪化し若者は悪くなったト錯覚する訳です。

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 私はジムで孫のようなスタッフと話し、ラジオFM京都、ミニFMを聞く。FMのオーナーは大学で運営は学生です。近辺の喫茶店ラーメン屋から取材して来て、学生さんはその話をします。

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 学生の音楽の好みは先端的で、パソコンが壊れたかと思う音を立てる。ラーメンの好みにもついて行けないが学生さんの純朴さには心打たれる。深夜便のような音楽ばかり聞かず、このような声や音楽も聞いたがいい。

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 佐藤愛子のノンフィクションは現実を知らず書かれた物で、老いた自分の周辺を書いたエッセイとは違う。つまり高齢者の新聞の感想に似ている。本人は現実を誤認している。

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 佐藤が悪い訳ではなく、出版社がベストセラーの後の、方向を間違えたと思う。読者も勘違いの続きを読みたがるので実際を知りたがる訳でない。それもまあ自由といえば自由だが……

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 大御所を相手でアナウンサーは萎縮し、突っ込んだことが聞けていない。つまりFMのラーメンリポートのようには出来ていない。分らないでいて物事に口を挟むのでは間違ってしまう。

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日本は本当に安全な国か(毎日新聞)

 犯罪は少ないのに治安の悪化を体感する理由

https://mainichi.jp/articles/20141201/dyo/00m/010/015000c

2019年2月 9日 (土)

アイ子のこと

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 まだ15才、いやもう15才、恋愛はしてなかったか? 私は恋愛してなかったが、隣の席には知らない女の子が座っていた。アイ子さんは私よりはるかに頭が良く気もきいた。後日、某銀行に就職したと聞きます。

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 隣の席で彼女は私を見ていた。何を見られたいるのか。クラスの注目株だったから注目された。男子委員長の注目は問題にならないが、アイ子の注目は問題と直感します。

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 私は読んでる本のメモを整理していた。

「それって犯人を当てるん」アイ子は声をかけてきた。翻訳ミステリーの内容が私には難しく、素で読んでもも整理が付かない。メモを取り直していた。

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 探偵役が聾唖身障者というので、難解なミステリーに興味を持った。ドラマにはなったそうだが映画化はついに、ない。作自体にも問題があるのか? 本はつまり勉強の足しに読むものだが、そんな役にも立たない本で私は遊んでいます。

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 犯人を当てる……その前に人物の把握があるが、最後はそういう事になる。見られたのはそれだけだ。私は安心し、そうだと答えます。

「フーン」アイ子も、それだけのように相槌を打った。相槌の意味は、点取り虫の委員長とは違い、厄介なことになった。アイ子は弁論大会、つまりクラス代表に私を推薦します。

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 アイ子の推薦だったから女子票がはいって、投票は僅差でトップになります。女子といえど女性です。女性はコワい! 用心しなければなりません。しかし用心しても逃げられない時はある。異性の注目は厄介で、恋愛には至らなくてもコワい事になる。

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 弁論大会でも座頭市よろしくパッパッと立ち回ればカッコよかったが、そうはいかなかった。同級生徒の全員の前で私は緊張します。大会での私の成績は半分位置くらい。私としては優勝は望まないが上位に入りたかった。教室では緊張しないのに、学級全員前ではなぜと命題を抱えます。

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 長くかかって克服しなければなりません。私は緊張が大きいというか深いというか……どうも身体障害とからむト理解します。私がクラスで勉強を教えるのはイジメを受けない予防線でした。

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  その可能性は消えた。流れからいっても弁論大会でも好成績は取りたいが、自分の為いうよりクラスのためとの感じが強かった。その辺をアイ子がどう理解したのか、むろん分かりません。

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 どうでもいい、だけど結果にはこだわる。当たり前いえば当たり前ですが、黒澤監督の「用心棒」三十郎は町の人のためにヤクザを切ります。用心棒のコピーである座頭市は、そこまでやらない。自分だけの道を切り開いて逃げ出します。それは黒澤が西部劇のような時代劇を考えたからで、座頭市はそうではなかった。

 ちなみに映画のヒットを受け、TVドラマ化した「用心棒」は栗塚旭版でした。内容は日本的ニヒルにもどり机龍之介に近くなる。それはどうでもいいが、私のニヒルとは何か……そこまで理屈は分かりませんが感じてはいます。アイ子の発言により私も少しは異性に注目され、モテる事が発覚します。

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 アイ子とはそれぎりです。銀行に行った彼女がどの支店にいるか? それとも早々に嫁に行ったのか聞いてみたい気はしたが、結局、何も聞いてません。

2019年2月 4日 (月)

スヌーピーのニヒル

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 ここに実存主義のマンガ本があり、私がこれを買ったのは15才の春でした。誰でも知ってるシュルツのマンガ……もう今は誰も知らないか? これこそが実存と私も当時は知りませんでした。

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 チャーリー・ブラウンシリーズ、もっと言えばチャーリーは犬のスヌーピーの飼主です。鶴書房の240円だったマンガ本、谷川俊太郎訳です。実際には協訳の堀田あけみさんのお仕事でしょうが……

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 スヌーピーは現世の事しか考えない特徴があって、空想的ですらない。主人公のチャーリー・ブラウンがそうだという事、単純に言えば実存ということは、そういう意味です。

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 4コママンガの一編で、スヌーピーは「ボクがヘビだったらなあ。」2コマ目「土の上をコソコソッとはって、いろんな人に近づけるんだけど……」と呟く。これは原語と厄を並行記載した英語本です。

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 3コマ目「しかしよーく考えてみるとそんなよくないよな……」そして最後の4コマ目「おなかにわるいもの!3コマ目から起き上がったスヌーピーは、蛇のように這っていたのを止め空想を否定して、すたすた歩いていく。

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 這って人に近づいたとしてもコソコソッでは出会う事が出来ないとか、いうなればそれが教訓です。もしだったら何が出来、もし出来たら幸福になれるか……か、どうかは分からない。違うんじゃないか?

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 それなら、このままでやってみよう。シュルツの主張はそうなります。これは主張たって意識はされてない。無意識レベルではないでしょうか? 状況を反射的に把握してますね。皮肉にも「よーく考えてみると」とは言ってますけどね。

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 私は松葉杖をついて中学へ行き、近場の図書館や本屋にたむろしていました。240円ていどの小遣いを持ち、主に図書館で本を借り、そうでなければ買いました。近所には古本屋もあって、こんな新本ではなく多くは文庫本を買いました。松葉杖なんか放り出し、私は本の中に入り込みたかった。言うまでもありませんが、話をマンガ本にもどし…….

 考えではなく、これって感覚でしょう。おなかにわるいって地べたを引きずる感覚を感じてる。感覚に忠実なスヌーピーには、だから人気が出たのです。思い患う自分をあっさり卒業してるから、憧れになる。

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 もう一例くらい上げた方がいいのか……私の方が迷ってます。梅原猛さん田原総一郎さんは「哲学が分からなくなった」言ってまして、それは実存主義から。実存って理論や哲学ではなく感覚と私は思う。

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 サルトルの嘔吐やカミユの異邦人でもなく、むしろ「悲しみよ今日は」サガンの方が近い。ニューシネマの「俺たちに明日はない」「イージーライダー」って、ハリウッド映画よりは感覚的です。

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 信じても幸福になれるかどうか? それよりは幸福を感じてしまおう。映画でいうと「暴力脱力」はまさにそうでした。そして「明日に向かって撃て」は西部劇みたいな時代劇を作ろうというので、TV時代劇の型いうか、お手本になります。

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「木枯し紋次郎」は実存主義のドラマでもあります。自分には関係がないとの見解はニヒリズムでしょ? 梅原さん田原さん、犬の言動だから実存主義はむつかしくない……いやいやいや、単なるシャレみたいな事で。

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 サンタクロースはお金持ちの家にしか来ない。なぜなら太って腹が出てるので、暖炉があって煙突もあるような大きな部屋にしか行けない。 来ないを行けないに置き換えるのはニヒリズムじゃなくユーモアじゃないかな?

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Snoopy スヌーピー

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非常に想像力に富み、いつも自信にあふれた、世界的に有名なこのビーグルは変装名人でもあります。ジョー・クールになっているときには、群れず、騒動にも身をおかず、いつも超然とした皆があこがれるようなカッコいい奴になります。また、第一次世界大戦のフライング・エースとして、悪名高きレッドバロンと空中戦を繰り広げます。一方、ドッグハウスの屋根で思索にふけっている時には、アメリカ文学の大作を書いたり、月に旅したり、そして隣の猫への復讐をたくらんだりしているのです。

2019年1月 7日 (月)

インウツの日

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 雨が降ると陰鬱に、インウツになる。ライバルは憎いし、少なくとも当座はニクい。雨の日を陽気に生き、ライバルに感謝できたら、本心で必要が感じられたら素晴らしい。
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  そうはイカないから、そんなのは絵空事としか思えない。絵空はイメージであって実感はない。裏返すとそれは不安の元になる。それで対処しようもないマイナスは丸投げ、つまり配下、部下、下請けにやらせる。

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  ゲームが、小説や映画と違うのは選択した自分の不在です。居ない見えない感じられない。だから次のゲームにも簡単に移れる。小説や映画も終わったら次の期待作を待つ、あるいは来週の土曜日に行くと思えばいい。
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  恋の終わりは次の恋の始まり、子育ての終わりは孫の誕生、孫との出会いになる。たとえば雨の日は傘をさして公園を散歩すれば良い。クルマを走らせてDVDの次作を借りに行く。
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 クルマで散歩……そうすれば人生なんて簡単です。つまり絵空事な訳です。スターウォーズの次作、カズオイシグロの新作、次回ノーベル文学賞は誰でしょうね。むろん春樹ではないが……。
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 買い物、プレステ4、5ですか? それを4Kのモニターで行う。スターウォーズが親との葛藤を元にした連作である以上、ゲームも現実に似せた物語、現実を超える訳には行かないでしょう。親とのケンかを大げさに戦争劇にしてみせた。
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カズオイシグロも恋敵との和解、感謝を書きます……私も論理的には理解しますが実感では分らない。イジメは恋愛の前哨戦で、色気づくから同性で打ち合う。どっちがモテるか状況が明確化すれば、折り合いも見える。
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  そういう事でゲームの原型は映画や芝居で、その原型は小説や戯曲や詩になります。最初は娘はたいてい、お父さんと結婚したい。息子はお母さんと結婚したい。誰でもそう……屈託や葛藤に違いはあっても例外ではない。
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 生き物は生殖に可能性を求めます。そう思いたくないでしょうが、恋愛は服でくるんだ性欲です。そう思えば状況も対処法も判ってきます。ライバルがいなきゃ恋も燃えないし、インウツだって圧し掛からない。そうなると輝く日々も存在しない。

2018年12月25日 (火)

安いやすい本

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 書籍の地盤沈下は止まらず、一般人というか私たちの節約指向は止まらない。例としては例えば一冊目の本「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」。これ実は本の形をした目の訓練具です。

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 元々は専用機械、眼科や訓練所の訓練室で使った。機械は売買そしてyoutube記事にも出たのを見てたが、絵本スタイルの本になり、その縮小が文蔵本でも出ます。昔むかしこのブログでも書きました。

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 検索すると07.6.7に初めに書いていて、13年には3回ほど書きます。「視力が悪くなるのは、目の使いすぎによってではなく、目の使い方が足りないことや、目の偏った使い方によるものだ。これから紹介する方法を実践して正しい目の使い方を身につければ、視力も回復する」というのが本書の主張です。内容に関してはもっともな点も多かったのですが、本気で取り組む気……と書いてます。

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 一時は良くなった体験があって飽きて止め、戻っている。この本は近所で見かけ、アマゾンで見たら送料供200円だったので買う気になります。ブックオフで見かけたのは絵本式で、一度は買う気になって止めた記憶が甦ります。

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 中古で美品の文庫本で、ほとんど送料のみの価格です。背中には619円の定価があって、多分、本屋さんが在庫ごと身売りしたんでしょうねえ。「もったいない本舗」という古本屋さんが中古美品で何冊も持っている。売る時もたいへん安いそうです。

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 こちらの古本屋さんの名はバリューブックスさん「Open office3」も似た状況で古本で買います。古本だが美品の触れ込みでAmazonで新本の半額以下でした。DVD付きこの本は重版後に「Libre office3」に改名、実質は同じらしいが新本にはそれは書いてない。

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 一難詳しい解説はWebにあるものの、紙でも持ってないと不安なので「千円ならこれでも、いいかあ」とケチな私。THUTAYAで買う時は現金は使わない。ほとんどモラいモノのカードなのにねえ……つまり書籍の地盤低下は、まだまだ続いている。

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 THUTAYA店内を本棚を物色して歩きます。やあト旧友に会う。「何か買いました?」聞かれて私は首を振る。そして促され友人の部屋に行く。

「これ買いましたね」週刊現代「死んだら必要な書類36」という。

――お父さんのこと?

「いや、僕も怪しいですよ」友人には糖尿のケがある。

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 見かけてすぐ買い、むさぼるように読む。そういう 若い読書を久しくしない。むろん週刊誌は読書とは言わない。それにしても週刊誌は新書のような内容です。新書は1000円、週刊誌は400円、やっぱり節約志向です。

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「この記事をコピーして兄と共有しますよ」友人はそういった。問題の死んだら書類の記事は40ページに及ぶ。だが新書と違う、他人には所有を知られたくない言うか……怪しい記事もある。私は500円玉を渡して私分のコピーも頼みます

2018年8月 1日 (水)

オウム真理教事件と「虹の階梯」

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 オウム真理教事件が話題になります。あの事件は何だったのか、よく判らないまま主要幹部は死刑にされた。麻原彰晃、松本智津夫が教祖になって、信者を出家させサティアンに受け入れた。仏教まがいの形は何だったのか?
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 1981年7月の出版、中沢新一著「虹の階梯」階梯とははしごの意味。著作は ラマ・ケツン・サンポ・リンポチェさんとの共著ということになっています。ラマというのはラマ教のラマで指導者、ほとんど中澤さんの著作に見える。
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チベットでの仏教の洗礼法に取材した。つまり取材先という方が正しいのではないか? ラマさんいうのはダライラマのラマと同じ意味ではないか? 麻原を尊師と読んだ言い方を連想させる。むろんラマさんを麻原と一緒いう意味ではない、
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 これによると修行は個人によらず教祖と弟子の関係性で行われる。本の表紙は二人が絡み合った図になります。よくよく見ないと分からない絵ですが服を着たまま抱き合った教祖と弟子、それはセックスに見えないこともない。信者が受け取るのは、悟り言うよりも神秘体験です。
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 日本ではお寺で、私たち信者は坊さんから一方的に教えてもらう。学校の教師と生徒に近い。それが二人三脚と言いますか、共同作業で境地を切り開くというのは、聞き始めです。この「虹の階梯」がオウムの始まり、ネタ本だったと言われます。
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 入信、出家の目的は悟りでなく、よくいえば教祖に体験を授けてもらう。取引要素が大きい、オウムでは体験を買う訳です。体験はひょっとするとセックスかもしれない。いかがわしい感じが私はします。障害者の私は、奇跡は信じません。むろん神秘体験も疑わしい。
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 持ち金を全部教祖に委ね、つまりお寺に寄付する。そして神秘体験を得たい。その気持ちは分からないではない。私は身障児になり元の健常児には戻らない。医師に言われました。この決定的体験は受け入れがたく、神に見放された感覚がある。どうしてもある。
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 人によっては自分ともあろうものが病気をしたとは受け入れがたい。不条理いう気持ちがあります。おそらく麻原もそういう気持ちだった。見えなくなっていく、そして父に盲学校に入れられる。それが納得できなかった。不条理といいますが、やがては不条理を感じる人の心にも付け込んだ。
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もっと軽い事例で、たとえば失恋します。20代で失恋をして痛手が固まります。(実例はシュルツの漫画チャーリーブラウン)また例えば地震があって混乱が受け入れられない。そういう方もあります。神秘体験をすれば、こんな不運な自分、不条理からも別れられる気がする。
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 父母に思うように愛されなかった麻原は、教団を通して父母への憎悪を増幅させた。不条理から自分だけ立ち直りたい、そういう人はいるもんです。私はその辺にオウムのリアリティを感じます。信者の内面に受け入れがたい現実、バブリーな日本いうか、そういう歪みもあるでしょう。
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トラウマになってしまう感覚、神に見放される感覚は違うが……いろんなことにあって自分の財産を叩いても、したい事とは何なのか? オウムの場合を研究されてよかった。少なくとも普通の仏教に入信したい人と。オウムに入信したい人とは違うようです。虹の階梯をざっと読むとそのような感じがします。

2018年5月13日 (日)

買物かご

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 本日も音声入力です。エアバッグのリコールに行きました。代車は出ましたがプールは昨日行ったので今日は行きません。どこへ行こうかと迷って本屋を梯子しました。新本には関心がうすく気になった本もない。
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 ドン・キホーテに寄ってコーヒーを買う。ワンダ「極」ブラックは400gが70円弱で出てます。つまみと言ってはなんですがリョーユーパンキャラメルトーストが同じく 70円強で出てます。これらをつまみ飲み、ゆるゆる BOOKOFF をはしごをするわけです。
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 一軒目のブックオフに行きます。 曽野綾子さんの本が出ておりました。書き出しを読むと、道徳いうか哲学いうか。キリスト教の影響か……法律や決まりではない。守られない物があるという主張です。
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 自分で守りたい意味ではない。他人に守って欲しい決りで、どちらかいうと昔の人は主張が小さく弱かった、今の人は書いたような道徳的な決まりを無視するいうか……それで分別です。「分」とも言われる。
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 私はこれを人権と思いました。南アフリカに何度も行かれ見聞されていますが、アパルトへルト、白人と黒人の分離政策を支持されてます。豊かな人と貧しい人が別れて住むことで平穏とされる。穏やかな平和に問題がなくなるト……ここで読み止めます。
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 曽野綾子さんは日本会議の議長をされる。安倍首相の考え方には日本会議の影響がいわれる。健常者と障害者も分けて障害者は障害者の分を守る……そう考えるべき主張されてると思う。一般にも身分の高い人と身分の低い人があって、お互いが分を守ることで丸く収まるト……どうでしょうか?
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 ブックオフの横にハードオフがあります。ついで行きました。見えたのはブルーレイプレイヤーのリモコンなしのジャンク。私はブルーレイプレイヤーは持っておりませんで、いくら位か見ました。3000円ですね消費税240円プラスされて3240円。
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 行きつけのレンタル DVD 屋にもブルーレイがあります。少しだけDVDにないものもある。ブルーレイにはボーナス画像と言うか特別音声がついてるのもある。DVDにない特典があるのもあるわけです。そろそろ買い時か?
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 遅いよ。新品はデジタル出力で使えない。それ買いきました。12年の製造とあり6年前の製造で Made in Chinaともあります。私は学習リモコンを持っており、ブルーレイもこれを使って操作しようと思います。さて上手くいくかな。
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 価格の横に書いてある断り「BL写りました」の保証するかと聞きます。
「今日中の返品なら受け付ける。明日とかあさっては駄目」ということを言います WD プレイヤーを持って部屋に帰り、手持ち一枚切りのブルーレイを写し、間違いない事を確認して、別のBOOKOFFに出かけます。
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 桐野夏生さんの「ポリティコン」という小説を買いました上下巻に分かれており上が108円、下が200円とありました。上だけ買う。「ユートピアに生まれて高浪東一あまりに身勝手な生命力」が本がコピーです
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 桐野さんの小説は読んでおり、ただとんでもない始まで面白いが中途半端に終わる事も多い。問題提起で広げるだけ広げて、たたまない傾向がある。用心しなければいけません。上を読んでみて上巻のみで終る可能性も……
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 ああ、曽野さんは買いません。音声入力はダラダラする傾向にある。こういう山もなければ谷もないような話には向いてるかも……まあ読む方は面白くないと思いますのでここら辺で……またです。

2018年1月 7日 (日)

沈黙、棄教ということ

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 どの本をどう読むか、それは読者の勝手であり、作者や出版元にも何も言われる筋合いではない。だがそうは言っても双方向の時代、作者のつもりも読者の気持ちも、互いを述べ合うのも、また一興です。
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 去年見た新作の方の映画「沈黙」の棄教と、旧作の篠田版「沈黙」での棄教の違いに感慨がありました。原作の遠藤周作さんは、日本人的な思いと宗教的な思いとに、軽い矛盾があります。
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 日本人的部分には神道の影響もあろうが、まあ仏教的と言い換えられる。沈黙は神父の棄教を問題視し、それは一般信者のものと同一ではないが……キリスト教を信じない日本人には、むしろ考え易い入口になる。
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 実際の長崎奉行も、会った事はありませんが、神父に直接拷問は加えず、信徒の拷問を見せるだけにしたらしい。心だけの苦しみを与えたらしい。このテーマで芥川龍之介は「おぎん」を書いてます。作としてこの「おぎん」は必ずしも有名ではなく、私も知らなかった。
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 芥川は若い頃に読んだ。漱石を知ってからは読まなくなった。ある程度、年を取るとと芥川は読めなくなる。芥川は切り口鮮やか、感覚こそ鋭いが、漱石のように深い味わいといった物に欠け、体験を積むと物足りなくなる。
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 転び伴天連も有名なのは柴田錬三郎の眠狂四郎シリーズへの取り込みかもしれない。篠田版、映画への脚色にも遠藤本人が参加し、原作にない転び伴天連の妻帯を書き込んでいる。この影響は芥川でなく柴田ではト、私は思っています。映画はネタバレになるのもかまわずポスターにまで出している。
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 それでキリスト教的設定では、日本人でそのころ信者にならなかった人は(あるいは今もそうか?)全員、地獄に落ちる事になり、それでおぎんの実の両親は地獄にいる。必ずしも転ぶ必要のないおぎんは、育ての両親と分かれてまで、単独、地獄に落ちようとする。おぎんを追い、育ての両親もまた転んでしまう。
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 おぎんという作品は、そういった宗教的な貫徹と人情の矛盾から、芥川的な孤独を書く小説になります。遠藤はともかく芥川には、宗教的な矛盾を強調するつもりはなく、なぜなら芥川はおぎんの前にも「杜子春」でも似たような光景を書きます。つまり類型なの行為です。
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 芥川本人も養子で、実は親子の愛を信じていなかった。それで必ずしも必要ないのに何度も同じような養子話が出てきます。ただ遠藤も養子は養子で、育ての親からキリスト教の洗礼を受けさせられている。
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 一方、私たち日本人は大半、キリスト教教徒ではない。韓国あたりだとキリスト教信者の割合がもう少し多く、国民25%くらいとされます。日本では10%くらいですか? まあそれでも結婚式とクリスマスとハロウィンとで大半が臨時の信者にはなるから、それで良かろう。
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 別に悪いとは私は言っていません。生みの親は神道か仏教であり、育ての親はキリスト教と、遠藤や芥川や柴田は指摘しました、心情的な矛盾というか。心の奥に抱えた2枚舌の部分は消せない物として、私たちにのし掛かったと思われます。年末、お宅のお子さんは、どこかクリスマス会に行かれましたか?
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 また、あなたは家族へプレゼントを何か買われましたか? 「ウチはキリスト教じゃないからサンタクロースは来ない」とか子供には教えられましたか。結婚も教会式ではしない。不倫はしないつもりだけどワザワザ誓いは立てない……トそうなのですか?
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 だから新旧映画も、本の沈黙も何の関係もない言われますか? あなたは棄教した自覚はありますか。神道あるいは教育勅語、または仏教あるいはキリスト教を捨てて転んだ記憶はありますか? ないとすればなぜ、ないのですか?

●棄教=背教、改宗、信じていた宗教から他の宗教に転ずること,あるいは非宗教的立場に移行すること。〈棄教〉ともいい,いずれも放棄された宗教の側からの非難をこめた表現として用いられることが多い。

●6歳少年がサンタに出した冷めた手紙[12月4日 ロイター]
米バージニア州に住む6歳の男の子が、学校で書かされたサンタクロースへの手紙に「あなたは僕の悩みを知らない」などと書いた文面が3日、母親を通じてツイッターに投稿され、ネット上で話題を呼んでいる。
 小学1年生の男の子の手紙は「サンタ様」で始まり、「僕は授業のためにこれを書いているだけ。あなたのいたずらっ子リストは空っぽ。あなたのいい子リストは空っぽ。あなたの人生は空っぽ。あなたは、いままでの僕の悩みを知らない。さようなら」と書かれており、4日までに、ツイッター上で最も人気がある話題とされる「モーメント」に挙げられた。
 手紙は「love」で結ばれているが、「自分の名前は書かない」とあり、男の子は名乗ることを拒否している。

2017年10月12日 (木)

マインドフルネスの至福

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 一番、簡単なのは座右の銘、モットーというのもあります。具体的にありがちなのは和ですね。哲学的な支柱として「和をもって貴しとなす」……憲法という説もある。本当にそう思うのか? どうしていいか分からない時の原則なのだが……
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 実は処世術というとがっかりされる。処世術は相手が仲間内の場合はそれで通用するが、外部の人が多く交じると難しくなる。まあまあ、今日のところは……というと場の空気でまとめ、採決はしないで決める。
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 エイリアンが一人で徹底抗戦、白黒をつける論議にもって行くと、多数派になる場合もある。エイリアンは弱者のひとり狙って、口で攻撃する。多数の者も口撃の巧みに恐れかなわないト、一人ずつエイリアンの手下になる。
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 つまり多数派も最初から多数ではなく、理由があって多数派が形成される。理由は合理的、正しいとは限らない。最初は正しかったが、時間に古び劣化したかもしれない。その時々の合理性や正しさを見つける。普通凡庸ではできず時間もかかる。
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 そして多数派は形成され類型を学び、やがて保守性を身に着けていく。和をもって貴しとなすとは争ってはならない、いう意味です。争いは時間のムダ、労力のムダ、心労のムダ……確かに間違いではないのだが。
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 同じ頃に中国から入れたの知恵に孔子孟子の思想がある。老荘の扱いはやがて軽くなり次第にぞんざいになった。思想には盲点がある盲点を突かれると弱い。孔孟は書いたように対人間の教え、社交術であって一番、基本的な思想ではない。
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「然」は自然の然です。則天去私は漱石の愛した座右の銘だが、社交ではなく根本的な自然な生き方、然はないだろうか? そういう意味になる。漱石は英語の前に漢語を学んでいたが、漢語には孔孟に混じって老荘があった……らしい。
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 いわゆる日本的なモノとは多分に中国的なモノでもあります。セカセカしないでゆったりと構える……と言います。座禅とか散歩とか寺院参りとかは、スタイルやファッションと違う、もう少し現実的な意味があるのでは?
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 話は結局、ジジイ臭くなって来た。これだから年寄りはダメ……ダメとは言うな。ニューヨーカーが「マインドフルネス」を特集して入門講座での効果を報告している。事前と事後を測定するに。ホルモンの分泌がよくなり脳内に変化が生じた。
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 ゾーイ・シュランガー記者による「マインドフルネスの至福」は信ずべきか信じざるべきか。それにしても効く哲学があり、効かない座右の銘がある。何となく脳科学者の中野信子さんが言いそうな内容です。 

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2017年10月10日 (火)

カズオVS春樹

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 村上春樹はダメで、なぜカズオ・イシグロがOKになったか? 今年のアカデミー文学賞の選考理由は、すんなり理解できました? 去年度に村上の受賞はない。そう断言した私としては首を縮めました。
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 ざっくり言うと「ノルウェイの森」になくて「私を離さないで」にあるモノ? 2作を比べ見て、ひとつ謎を解いてみましょう……いい加減過ぎかな、いや話題をゲーム化して文学で遊びましょう。
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 文学とはいうけれど2作はどちらも純文学ではなく、内容が軽い言うか、若向き、誰でもチャレンジできます。恋愛が題材であって、人生の長帳場についての言及は薄い。それもこの際は長所と取りましょう。
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 新刊ではないのでブックオフなら、両作そろえても千円で買えます。DVD化もされているので200円あればレンタルも可、本を読み慣れない人でも参加も出来ます……私も再読はせず映画です。
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 話の方向をあらかじめ絞りますと、表立っては書かれませんが、潜在的には宗教の違いが根底にあります。つまり仏教とキリスト教による解釈の違い。キリスト教は奇跡に祈る宗教で、仏教は悟りを開く。マインドフルネスとか、悟りに注目が来てます。
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 「森」の直子は20になり、2人だけのバースデイです。ワタナベに向かって印象的な事をいう。成人までの時間に猶予があればいいのに、19才からもう一度18才にもどり……ゆっくり20才になれたら生きる事が苦しくないのに……生きるのが苦しいと感じますか?
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 ここは「離」の臓器提供の猶予制度と似ている。「離」に出て来る主人公たちは臓器提供のために生かされ、およそ20才から30才までに死ぬ運命……ただ仲間うちで本当のカップルになれたら提供は3~4年、猶予されるらしい……そういう設定です。
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 生きるのが苦痛な直子は精神病を発症し、自主的にサナトリウムに入ってしまう。大人になると責任が伴い、それで自殺や精神病を発症しやすくなる。私にも統合失調から自殺に至った友人があります。それは判るが精神病にサナトリウム療法はない。ウツ病にも統合にも、そんな治療は存在しません。
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 ここは提供と同じフィクションです。結核のサナトリウム療法は「風立ちぬ」でも描かれ、まあ、あんな感じです。私は結核ではないが、20才までの3年ほどをサナトリウムで送りました。直子が望むような、一種、ゆるい場所で……村上さんの意図が、ある意味ではよく分かる。
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「離」のヘールシャム学校やコテージや一種のサナトリウムと読めます。では社会がルールを甘くしてあげれば、直子は無事に大人になれたか? 「森」では奇跡は起きない。ワタナベを置いて直子は自殺してしまう。「離」では猶予のルールが、不確かなまま噂で伝わり実際は……青春にサナトリウムは効くか?
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猶予されれば主人公たちは深く生きられ、提供するから浅い生になるのか? 一人になった主人公も、自分の提供日をむかえ「提供を受ける人も提供する自分も同じこと」ト悟ります。奇跡を求め奔走するのがキリスト教的で、仏教では終りを見届け、その意味に気がつく。
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 ワタナベにとっては青春全体がサナトリムで、もっと言えば3人の女性とのセックス自体がサナトリウム効果をもたらし、こういう形であれば不倫にならない。あるいは罪が軽い……つまり仏教的です。でもセックスは結婚の形を取らなければ許されないのでは……そうみればキリスト教に縛られる。
 それはともかくこう見てくると両作は似ている。偶然似たのはなく、イシグロさんが村上を読んでいたから……そう考える方が自然でしょう。「ノルウェイの森」に影響されて、宗教の違いをより意識して「私を離さないで」は書かれた。
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 提供するとされるが同じか……むろん議論は分かれます。人という字は支え合う二人という解釈はよく言われる。ホントは支える人と支えてもらう人が一緒にある。キリスト教も宗教、仏教も宗教、こういった適当な話をして経済活動にする……幸福のために不倫を許しあう愛だってアリなのでは?
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 長命化とか超能力とかタイムスリップとか、簡単にいうとあれ全部、奇跡です。奇跡が起きれば人は必ず幸福になれるか。キリスト教的な価値が大きくなり過ぎて……仏教的に緩和が図られた。マインドフルネスの流行や、ノーベル文学賞選考にも入り込んだ……それが私の読みになります。