スポーツ Feed

2018年5月25日 (金)

食べ過ぎ警報

Photo

 本日も日本語音声入力で書いてます。ライザップでも活用する、炭水化物制限が話題になります。淡水化物ダイエットとは甘物はむろん、米麦でんぷん類をあまり食べない。全く食べないのでなく半分から1/3に減らし制限する事です。
.
 これには異論があり、日本人は古来米を食べてきたのに、なぜ今は米が悪いかいう人がある。これは誤解があり、こんなに米など沢山食べるようになったのは、実は最近のことと思われる。近い所で「貧乏人は麦を食え」と言って有名になった池田勇人大臣がおられる。高い米を食べることはない麦を食べたらとの提案です。
.
 昭和50年は1975年、その当時はご飯に麦を混ぜるのも一般的でした。米だけのご飯は「銀シャリ」といい、食べる人も機会も少なかった。麦飯の前に粟ふすま稗など、雑穀を混ぜて食べたのが日本の現実です。今で言う五穀米に近いが今、五穀米は安くないし、昔は麦は安かった。私も直には知りませんが、226事件があります。
.
 あの時は食べられない人は娘を色街に売った。熊本市では色町のなごりは東雲といって二本木町にありました。二本木町は黒亭というラーメン屋のあたりで今はなごりもないか! 食べられない農民を「水飲み百姓」といった。日本人は古来、コメを食べてきた訳ではない。
.
 米に粟や稗がたくさん入ってるとご飯は美味しくない。今の五穀米はまあまあ美味しく調合をしてますが、それでもパクパクは食べられない。ご飯はどこかマズい物を噛みしめる行為でした。ご飯をパクパク食べる行為は早飯です。食事が茶碗に二、三杯を早食いに食べる意味になります。
.
 これは食べ過ぎで、他にもパンや麺類もある中に行き過ぎている。ラーメンの好きな方とか蕎麦の好きの方とか、おられます。昼飯はそばに決めているという方もおられる。ラーメンは1000円近くしますから価格も高い、おにぎりはだいたい一個100円ですね。
.
 パンもは昔のパンとは違っている。お菓子のようなケーキのようなパンが出来ている。ヤマザキが真っ白い食パンを作った時、カナダから来た女の子が「こんなのパン、カナダにはないよ」驚いてました。女の子と呼ぶと失礼になる、金美齢さんも「日本のパンは美味しい」と言っておられました。
.
 この数年で、日本のパンは特に食べ易くなってパクパク食べられる。この安くて食べやすいパンも、つい食べ過ぎる訳で……朝にパンを食べて昼に麺を食べ、夕にご飯を食べると炭水化物の取り過ぎになる。こういう状況になったのは最近ではないでしょうか。
.
一方でバス汽車、自動車エレベーターエスカレーターが発達しまして、地下からビルの上まで、歩く所はなくなっている。つまり体は使わない食事は美味しく過食する。矛盾の中に私たちは立たされている。高血圧、糖尿病が多くなって膝を痛め、腰痛に悩まされる。必要はなくとも、それでももっと食べたいでしょ?
.
 人口割合、病的な人の数は、数字的に多くなっているか? なっているでしょう、ニコチンやアルコールと同列に中毒というかどうか別として、似た状況に炭水化物はあるようです。食べ過ぎを問題視して炭水化物を3分の1に減らしたらどうか? どうすれば減らせるか?
.
 食物はコンビニ、スーパー、薬局に売ってあります。こんなに昔はなかった。今は3軒どれか家の近くにある。夜中でも店は空いていて、家の中には冷蔵庫や食品棚があるでしょう。買い置きしてるから手を伸ばせば菓子やスナックに手が届く、だから食べるんです。
.
 食べながら仕事をする方があります。仕事の内容にもよりますが緊張して進める仕事は食べながらは出来ないので、ユルんでる言えば緩んでるでしょう。空きっ腹の方が能率が上がるので昔は空きっ腹で仕事するのが普通でした。仕事も時間があまり長くなる場合は逆かもしれませんが……。
.
 強制ではないのでどうするのも各自の勝手、自由ですが、それにしてもユルくダラダラは警戒しなければいけません。易しく優しく、やさしくでは締まらない。何時までたっても終わらない……メモから起こすに比べ、音声入力の下書きは長くなります。それを半分から3分の1に削りますネ。

2018年4月23日 (月)

なんちゃってライザップ

Photo

 ライザップという請負システムの話をお聞きになりましたか? マンツーマンで筋トレやダイエットをさせる。入会金が2万、メインプログラムが2カ月で30万……
.
 そのあとのリバウンドに向けて保険をかけるトいうが、私は行ってないので金額は知らない……かなりの率で成功するらしい。太っていたタレントさんが、多数成果を報告している。
.
 その代表は石田えりさん。映像に出しましたが現在57才という。これなら30才若返ったと言ってもいいでしょう。不肖、ライザップに行っていない私としても20才くらいなら石田さんに準じます。
.
 ライザップでは筋トレに加え、執行中に食事制限をやって糖分プラス炭水化物も減らす。自宅での食事映像を毎回スマホで担当に送って指示を仰ぐシステムです。つまり、ここのマンツーマンがミソなのです。
.
 実際はブロッコリーと豆腐、卵を主食としなければならないが……石田さんは例外ではなく、実年齢マイナス20~30才が若返りは珍しくない。本気になれば、やる気になるかならないかの問題で……
.
 実際ライザップへ行かなくとも食事代を確保できれば、その辺の厳しい友人と監視ししあえば、理屈の上、老化は止める事ができる。酒とかも合わせ止めるとか、人生管理は厳しくする必要があるでしょう。
.
 なんだお前も20才若いで満足せず、30才までガンバレとか言われそうですが、私には身体障害があります。その困難、限界がある。ライザップが身障科を設立するなら、今すぐにでも行きますヨ。
.
 ではライザップが行う筋肉育成ダイエット法に裏付けはあるのか? まず炭水化物療法は医学的に危険を伴うが、糖尿病などに向けて提唱している医師もあり、理論は通っている。熊本では請負でなければリタスタイル、月7150円からというダイエット専科はある。
.
 日本人が何千年も食べて来たコメに悪い所があるはずがない……そういう人もあるだろうが、日本人全員がコメを食べれるようになったのは、ここ数十年にすぎない。多分、戦後だろう。
.
 戦時中コメはなかった。戦後にしても「貧乏人は麦を食え」と言う方さえあった。明治に起きた226事件で百姓が食えなくて娘を売ったトされる。むろんコメが食えなくてアワヒエさえも食えなくて、そういう意味です。
.
 黒コメも雑穀もパンも麺類も、バナナやリンゴもあるから食い過ぎになるのです。脳学者の中野信子さんは炭水化物を取ると脳内物質の分泌が見られる。つまり炭水化物中毒を暗示される……それで太り糖尿、高血圧なのです。
.
 むろん牛肉でも脳内物質はうんと分泌する、たとえばバナナとでは比較にならない大量の分泌がある。それを中毒というか言わぬかは今後の課題だが、で結局、私たちは食い過ぎる状況にあるのです。
.
 そして車、バス電車鉄道、エレベーター、エスカレータと身体を使わない毎日に20~30までも過剰に老いた……金額的にライザップが無理なら、なんちゃってライザップでも始めざるえない立場に追い込まれている。

2018年4月21日 (土)

薬としてのスポーツ

Photo

 スポーツ、運動は体に良いト言われます。なぜ良いかは知らないで……スポーツせず体を動かさない人は、習慣のない人として位置づけられる、若い時はしてもしなくても大差はないのです。

.
 どこまでを若い時とするか? 寿命が長くなって日本人は2~20年も長く生きる昨今……高齢ののち晩年に困ることは出て来る。終わり2~30年に、ほぼ例外なく体調不良に陥ります。

.
 体調だけか? 体調が悪いのに気分は良い……なんて想像しにくい。好みを超えた問題、絶対ではないがほぼ例外なくウツになります。憂さ晴らしの手っ取り早い方法は酒でした。今もそうですか?

.
 酒は百薬の長でした。今では「でした」がつきます。2~30年とその前の時間を任せるに長すぎるから……その間にはアルコ―ルの悪い面も出て来る。酒は厄害の長にも、にもなってしまう……それで良ければね、私はかまいません。

.
 むろん人にもよるが少しづつ日々の適量は多くなり、飲んでいない時に影響が出てきて、つまり一日で見ると陽気を蝕み陰気を増える。若い時のように明るくなれない。たとえば朝、光を浴びて散歩に出れない。

.
 歩く走るは足を悪くすると出来ません。水泳はゴマかせますが肘を痛めても泳ぎには良くはない……むろん運動の課題は踊りやダンスでもいい。異性と踊ったりすると余計、陽気になれるでしょう。

.
 陽気になるのは脳がセロトニンやエンドルフィンやドーパミンを分泌するから。それは神経伝達物質で幸福感の元です。その分泌が悪くなる。昔は分からなかった事が分かってしまった。分からない昔には戻れません。それで暗くなる。

.
 陰の意味は憂鬱なんてムツかしい漢字を書きます。ユウウツには、病院に行けば薬は出ます。だが薬には副作用がある。散歩やジョギングのように自然な陽気さではない。ただランニングはもっと強烈な陽気を起こす。水泳、私の分野であるスイミングもそうなんですが……

.
 ランニングハイ、スイミングハイは強い陽気です。これは中毒となる。アル中の逆です。たとえば雨が降る日も走りたい。冬、寒いのに泳ぎたい……風邪をひいて体調が悪いのに酒は、酒だけは飲みたい、一緒ですな。

.
 精神科医は何というか、それは病院で薬をもらうように言います。それが商売なので……信じてはいけません。ほぼ精神科医を止めて著作業の樺沢紫苑さんは薬に頼るな。スポーツの方がいいと言います。

.
 そらそうでしょう。スポーツは処方箋がいらない簡単に買えます。少なくともその分は安く副作用もないんで……薬は長期でどんな副作用があるかは? 酒も長期には悪いのが分かってきて今……となるとスポーツでオシマイまでいいようにやって行きたい訳です。

2018年3月15日 (木)

カレーなるメニュー

Photo 朝カレーのルーティーン化が有名になったイチローさんも発達障害、アスペルガー障害でした。でも朝カレーが流行った頃は、何をルーティーン化すれば成績を上げられるか? に目が行き朝カレーと障害の意味が問われた事はなかった。
.
 朝カレーには障害への対処法いうか、違う意味があったのではないか? そう私は考えます。まず朝に限らず、カレーを食べるとエキサイトしませんか? かつ丼や天丼、何ならこのさい鰻丼と比較してもいい。
.
 夕べの残りの朝カレーというのでなく、レトルトでいいから朝カレーを作ると、カレーの匂いには高揚感がある。それはカレーパンに替えても違わない。今や鰻丼は高級食だから、そういう意味の高揚感はあるでしょうが……
.
 高揚感の意味は脳内でエンドルフィンが出ている、つまりカレーうどんも同じ意味があるでしょう。発達障害に伴うメランコリーへの対策になっている。カレーの後のコーヒーは美味いが、言うまでもなくコーヒーにはカフィンからのエンドルフィン分泌があって、こちらも対策に役立ちましょう。
.
 ダブル効果、メランコリーに寄せる食事療法というと大げさですが、そういう意味があったのではないか? しかしカレーの高揚感も毎日続けると「慣れ」で効かなくなります。それでイチローは止めてしまった。イチローをマネした田中マー君も止めてしまった。
.
 朝食なら別な新鮮なメニュウの方に脳も高揚します。当たり前ですがセントジョーンズワートもちょっとした効き目くらいであって、それはストラテラやコンサータのような強いものではない……ストラとなると副作用があって、人によっては安心できません。
.
 セントにさえ副作用はあります。セントは強い光を眩しく感じます。夜の運転とか向きません。薬は何でも副作用があるでそれで効くんなら、セントより副作用のないカレーとコーヒーが無難です。ただルーティーン化は出来ない。今夜だけドライブという夕方、カレーとコーヒーの処方がいい。
.
 こころの問題ですから明日どう変わるかは分からない。明日なんて明日になってみなければ……むしろ毎日をルーティーン化し、変わらないものを要求する方に無理がある。むろん気持ちは分かりますがネ、そうでしょ。雲が暗い朝もあれば晴れ渡った朝もある。
.
 イチローの朝カレーの理由をそう分析すると、別のコトの別な理由も見えてきます。モーツアルトが流行ったでしょう。はい、モーツアルトもイチローと同じ障害があったと言われる。初期の明るい音楽は、暗い予感を振り払うための曲想だったのか?
.
 初期のモーツアルトは小鳥さえ聞き惚れます。ベートーベンとは違う……モーツァルト療法と言われた。食事療法がありなら音楽療法もあり、効き目はなお微小でしょうがネ。ひとつ注目したいのは、小鳥が聞くいうのは意識で聞くのではない言うこと。
.
 小鳥に自意識あると思いますか? ないです。無意識はモーツァルトを選曲して意識がベートーヴェンを選曲する……らしい。何でもかんでも意識レベルに上げて操作するのでは疲れませんか。直感で選ぶ、反射的に操作する方がいい事もある。小鳥はベートーヴェンを聞くと逃げて行きます。
.
 モーツァルトでの一番人気は、一般的にはアイネクライネナハトムジークで、クラリネットコンチェルトはアイネに次ぐ。だが私が好きなのはクラリネット五重奏曲……つまり個人差がある。もっと言えばカレーが一番とは限らない。驚いたことに一番を決めるのはあなた自身です。
.
 カレーのメニュウが一ぱいあるように、食事全体のメニュウはもっと一ぱいある。生き方が一ぱいあるように、発達障害の処方箋も一ぱいある。それどころか発達障害にいい生き方は健常者に、いい生き方かもしれない。なぜなら朝カレーに目をつけ、ルーティーン化しようとしたのは、健常な社会人たちだったのだから……

2018年3月11日 (日)

減免処置

Photo

 県総合体育館のトレーニング室で、質問意見を募っているので、以前から聞いていた質問要望を出した。

.
●ご意見ご要望、70~80代女性からの声を聞きました。市営プール、トレーニングルームは高齢無料になっているが県では、なぜそうなさらない。なさる予定はないのですか? 必要は判っておられるのに、なぜされないのですか? 代理でお聞きしました。

.
●回答、高齢の方々の使用料について現在のところ減免する予定はありません。ご了承ください。

.

 以上です。回答が素っ気ないので、私から若干加えると、身障者の使用減免は、福島知事の頃に県に始まっった。知事の娘さんがそうであり親の会から要望があった。県の方針に市が習い、まずプールを無料化した。ただ市は身障者だけでなく高齢者を加えた。また市では震災後に対処内容に、トレーニングも加えた。

.
 指導員に聞いたところ、同じ仕事でも県より市の方が給料は高い。そういう意味で県予算、及び考え方は厳しいらしい。週末は混むというなら閑散な季節、ウィークデイの利用に限ればよい。たとえば水曜日だけをシルバーフリーとしても、県の低福祉感というか、消えると思うが……

2017年11月24日 (金)

体幹とインナーマッスル

Photo

「体幹を鍛える」とか「ピラティスでインナーマッスル」とか、体幹を鍛えるのは難しいが、コツがあって初心者にも簡単に! 特にネットでは、そのようなキャッチコピーは多いのです。
.
 体幹を鍛えれば姿勢がよくなり、腰痛や肩こりの改善効果があるとは本当か?……インナーマッスル、アウターマッスルとは何者か? また様々な症状を改善するピラティスの人気の理由、なぜなのか調べました。
.
 体幹は手足や頭ではない体の幹です。インナーマッスルは体の奥にある筋肉の総称で、反対語ではアウターマッスルがある。手足の筋肉ですネ。ではインナーマッスルとアウターマッスルを厳密に区分けする基準とは……少なくとも今のところない。ちょっと怪しい。 
.
 インナーマッスルを筋トレでは鍛えるのは難しいが、鍛えておくと良いとされる筋肉をいう。良いではなく良いとされる? 少なくとも今のところ……つまりインナー、アウターの筋肉とか、まだよくよくは分からない筋肉全体、体幹から無理に2つに分けた言葉てす。
.
 だから信じ過ぎは困る。なぜならキッチリ分けて対処を誤まれば、悪い結果が出る。白黒つけられない。誤った対処法である可能性にあり、間違いが起きる……まだ途上にある分野と思った方がいい。これは私個人の感想とすべきか? もう少し普遍性があるのか?
.
 つまりピラティス教室に行けばインナーマッスルの鍛え方の入門は出来る。だが1週間で体幹が出来上がるとか、そういう訳ではない。ピラテイスもマントゥマンの個人レッスンは金額がかさみ、誰でも通える訳ではない。すると誰でも始められるピラティスと、その完成は別なこと、と私は思う。
.
 試しに女性の場合を考えると、トレーナーによる個人レッスンの意味は何か? 自主的にでは長続きしない、あるいは出来ない。また自信がない言うか、むしろ自信を持ちたい。男にもそういう例はある。だが男は概ね一人でジムに行く。女性はペアになる相方がないと絶対に行けない、絶対ではないだろうが……個人トレーナーとは相方の見つからない人のための代用プログラムではないか?
.
 高齢社会まで言わないとしても、叔母さん化はしてる、まだ叔母さん化を認めたくない。いずれは認めるにしても、もう少し青春の終りを彷徨いたい。「青春の終りを彷徨う」とは森田童子の歌に出て来るフレーズです。男には書けない一句と私は評価してます。だが青春が終われば人生も終わる。
.
 脱線するが「あのねのね」の清水国明さんは60才で子供を作られた。ミック・ジャガーも70才で子供を作ったが女性はそうはいかない。それを何才かは置くとして青春の終わりまでに子供は作らなければ、出来てしまう事は絶対にない。さまようが漢字で彷徨うと書かれる理由です。
.
 清水さんは子供が出来た後にガンが発覚する。だから清水さんはガンを盲腸のように考えようとする。無論ガンは盲腸ではなく、再発したり遺伝したりする……明確に対策を必要とする。孫のような子供が出来れば気分は若返り、ファッションも若返る。若くは思えるが本当に若い訳ではない。
.
 残念ながら見えるだけに過ぎない。筋トレで鍛えれば腕や胸が若者のように見えます。子供の頃から身障者だった私の下半身は貧弱で見るに堪えません。だが他人は私の上半身を見ている。「俺たちとは全然違う」とか言われる。当たり前、私は健常者ではない。
.
 かれこれ書いている間に、ダルビッシュ有さんが、体幹トレーニングを否定するようなツイッターを発した。何か技が「出来るようになっただけで体が強くなったわけではない」と有さんはシニカルです……だから個人トレーニングはムダ金になるかも、かも知れない。体幹トレとはまだ確定した情報ではない。
.
 腕や上肢をも足の一部として歩いた……だからと言うか、健常者にも同じ結果が出る方はあるが、当然のように私の膝にも限界が来ている。整形医がギブアップ状態だから、私だってお手上げなのです。「どうすればそうなるか?」聞きたげに言われても私の答は、まだありません。

2017年11月19日 (日)

風邪日和

Photo

 昨日、泳いでいないのに悪夢、なぜなのかその理由が判ります。グスグスのひどい鼻風邪で、起きるなりティシュを鼻の穴に押し込み、これは今日はプールをサボろうト。
.
 当たり前な結論を出して、1杯分多くコーヒーを入れる。さて内科病院に行ったものか? 咳止めはあるのでイイカ、起きると症状は納まってきて鼻水は引いていく。ジムに行きたい気を、なだめなだめ……。
.
 ⅭDプレイヤを付けジャズをかける。もう一回寝るべきかとも考えるのですが気持ちとしては、むしろプールに行きたい。水泳中毒は困った物です。とても寝れない。いくら何でもプールはなしと、今日は映画の日にしてしまう訳です。
.
 風門というのは首筋を肩に向かって降りた所にあるツボで、ここを温めると風邪の予防になる。通常は湿布薬やドライヤを当てますが、それほどの症状ではない。ゴリフボールを置いてその上に寝るとジャック・ルーシェのバッハが天井から聞こえる。
.
 病院には無論いかない。心安い行き付けの病院もあるが、そうしょっちゅう厨は行きませんで、この位では使わない。もっとも悪くなってタクシーを使ってまで行きたくない。どっち道という話であります。
.
 何やら風邪は死に似てます。あの世や神が信じられなくなっても寺や教会になかなか行かない。人には「私は実存主義者です。サルトルを読んだ事はありますか? なければボーボワールかカミユか、フランソワーズ・サガンでもいい」

.
 などと他人をケムに巻きます。実存とは神やあの世を、あまり問題にしない。風邪の治りが長くかかるか? 短いか……病院に行けば短いような気がする。病院代を払うよりはプールに行った方が安い。
.
 帰りに豚骨ラーメンを食うと余計に早く治るような気がする。これは妄想なのか、ある種の対処法か、ただしまじないではない。個人的にはどう思われます。この辺はあまり正直に言うと教養が欠如して聞こえる、言わないようにしてます。
.
 ラーメンは単に好きなだけで効くという根拠はない。同列の迷信にミカンを食べろと言うがミカンを食べたビタミンⅭ量では足りない。Ⅽ1000タケダの名称から分るように必要量は2000ミリと言われ、薬品でしか取れない単位です。
.
 ここだけの話、私は高校中退でして大学には行ってない。同級生には高校中退が随分ありまして、若い時は猛者のようで中退にも尊敬の念がありました。今?、ありません。中卒と同じ扱いです。仕方がないのでサルトルを引き合いに実存話を展開します。
.
 神ナシで幸福になる方法は風邪を引いても幸福になる、つまり医者なしで風邪をやり過ごす、それと似ている。全く同じではないが近い心の構造にある訳です。簡単に助けを求めず、ある程度の不安にひとり耐える。
.
 のどの違和感がないからとりあえずは良しとする。痛みや咳が止まらないと誰でも不安になる。のどにもツボがあるので少々の痛みに私は耐えますが、具体的な症状が出たら病院に行った方がいいです。病院が開いてる時間に判断する。薬局なら24時間あいてます。
.
 むろんガンか事故かの事情にもよりますが、死もそういう風にやってくる。ベッドにあってガンが直らず、死が近い。坊さんを呼んで死に似たくないので「奇跡を起こしてくれ」懇願する方があるそうです。キリスト教はむろん仏教でも傾聴だけを行う坊さんはある。(聴聞僧)
.
死に学ぶというか、常々に不安のある方はそういう線で早くから関係を探された方がいい。そこまではない。不安な方も死とは違う、ただの風邪ですから必ず直ります。あまりビクつかないで不安にならないで着実に対処して下さい。

2017年11月 3日 (金)

只今、水泳中毒中

Photo

 イエスとノウは短くふたつにひとつ、余計なコメントには嘘が含まれる。イエスだけど、ノウだけどとは……ノウでない分むろんイエスではない。どっちつかずの答えの長い言い訳の先には、残念な意味すらある。まあ仕方がない時はそんな物だ。
.


「そんなに泳いで、夜、痛み出さないか?」身障の男に聞きかれる。私は笑って首を振る。嘘をいうつもりもないが答えはイエスであり同時にノウだ。正確になんて言えない。聞くな、言葉で何か通じるなんて思えない。私ならたった今、スイマーズハイの最中だ。
.


 もう1000m泳ぎたい。いや出来ることなら2000m、泳ぎ着くこの先には何もない。プールの中という、いつものココがあるだけ……米国のデンバーでは5万人マリファナ集会があるという。フリーのイベントに、行けば無料のマリファナが手渡される。
.


 映画評論の町山智弘さんは、その取材に行くという。合法化されたとしてもマリファナが身障対策になる訳ではない。だが意図して水泳中毒になれば、やり過ぎという冷静な意識は冷め、まあいいではないか。良いは悪い、悪いが良いという事だってある……私が私をだます事だって。
.


 素面でクルマで夕暮れを走れば、急激な冬に空気は冷える。この先は夜……こみ上げてくる眠気に負けないよう家路につく。部屋でエレパルスをかけフットマッサージャーをかけ、それからロキソニンテープをはりつけ、痛み止めも少し飲む。程度はともかく眠れば間違いなく痛む。
.


 痛みその物はたいした事はないが、それは古い記憶につながる。発病時の記憶は悪い夢になって蘇る。症状が最悪化した時のこと……悪夢は足首から膝に向かい太腿へ、肩の辺りから別の生物が侵入してヤアとばかりに笑いかける。馴染んだ痛みだが不気味で好きにはなれない。
.


 マリファナのように外から入れた薬物と、脳内で生育した物質では違うとされる。危機を免れるために危険物質を分泌する……人体のメカニズムについては確かな事を私は知らない。リハビリについて身障者仲間は否定的、冒頭に書いた人の意見が代表的です。
.


 地震後、公的なプールがすべて閉鎖された。インストラクターは私営に行ったという。私はただイライラしながらコーヒーを飲んだ。苛立ちにはアルコールやニコチンのような強い禁断症状はないが、それでも水泳は中毒する。中毒感を取り込む。
.


 スポーツは健全な趣味という。リハビリにスポーツを取り込んでいる。私の試みも健全なはずです。マリファナは米国のデンバーでは合法だが。むろん日本では禁止されている。薄い中毒性を逆手に取って、私は障害から自由に向かおうとして一度は失敗した。
.


 もう1000m泳ぎたい。いや出来ることなら2000m、泳ぎ着く先には何もない。プールの中という、いつものココがあるだけ……少しだけ自由に歩かせろ。2,400m泳いだあとの水中歩行に、誰か私に話かける。あの身障の男ならもう返事はしない。
.


 いや女性だ。時々見かける人で「どれだけ泳いだか」を聞いている。疲れているのか治療薬の副作用か、女性の声は音楽のように聞こえて意味は聞き取れない。水に、いや水泳に酔ったように私はちょっとだけ危ない。
――2キロです。
実際は2キロ400だが、400は勝手に四捨してしまう。健常な彼女にとって大差はない。
「わたしも2キロ、泳ぎたい」

 どうすればいいかト言外で聞かれた。なぜ彼女が2キロ泳げないのか。私の方が信じられない。どうにも普通に答えが出来ない。聞くな、言葉で何か通じるなんて思えない。私ならたった今、スイマーズハイの最中だ。
 なお翌日、彼女とはスーパー店内で偶然会い、連絡事項は伝えました。

2017年10月25日 (水)

水泳やめる理由

Photo

 今頃になってDVDで「悼む人」を見ます。関心はあって何で見なかったかは分からないが、まあ、一種のお伽話の内容は、好みが分かれます。

.
 今回は映画の話ではなく、主演の石田ゆり子さんの水泳愛好家としての挙動です。つまり氏は「悼む人」のプロモーションに出てきて、水泳を止めた話をしてます……何でまた、聞きたくなるのに理由は言わない。この画像は少し前の物かと……

.
 水泳を止めて6年、もう水も見たくなくなったそうな……その理由を推理する。バカですねえ。水泳は中毒になり、プールに行かないとイライラします。ましてや水を見たくなるなくなるまでには並大抵ではない。

.
 吉永小百合さんはバタフライで週に6キロほど泳がれます。2,3回に分けて毎回2,3キロという所か、これを見てかどうか? 桃井かおりさんは宮沢りえさんを誘ってスイミングスクールに行ったそうな。およそ30数年前。

.
 この頃から水泳は俳優女優の心得として注目された訳です。石田さんも水泳を40年くらい続けられ、女優としてより子供の習事から、どちらにしろ似た計算になります。「奇跡のアラフィフ」には訳がある……とすれば止められた理由とは?

.
 伊達公子さんが再デビューされた時にピラティスと水泳をされていた。言動からはピラティスが上位で水泳は下位でした。その後、ピラティスやホットヨガ、ただのヨガは、体幹、インナーマッスルを鍛える方法として注目されて行く。

.
 はっきりはしないがそういった流れがあるのでは? つまりゴジラ松井だけではなく高校野球が水泳を取り込み、ハリウッドスターが自宅に25mプールを作るのは、何ら関係はないものの読む分にそう読めます。

.
 伊達さんの水着写真は出ており、私は見ました。逞しくも仁王像のようで、言っては何だが女性を褒めて言うに適当ではない……しかしテニス姿も基本的にそうなので現実というモノでしかない。

.
 伊達さんでなくシャラポアさんだと顔に目がいくのだろうが、試合のリアルは誰だろうが違いはない。毒を喰らわば皿まで、国策に沿って違法薬物を打った事実も消えない……それがプロという事です。

.
 論理は脱線したが、伊達さんは尊敬するが私はああは成りたくない。試合のプロではない女性は思うのではないか……言うのが私の推理です。むろん何と思おうと勝手であって水泳もピラティスも各自の自由です。

.
 筋肉っぽくない。ふわっと健康がどこかにないかしら……いうのが石田ゆり子的な本音ではないのか? 水泳では筋側に効きすぎる、証拠としては、最近インナー筋トレ両にらみのトレーニング用のゴムチューブの類がよく売れている。

.
 インストラクターや女性の客に聞いてみよう。いや「悼む人」のお伽話の部分をもう一度、見てみよう。

2017年10月12日 (木)

マインドフルネスの至福

Photo_2

 一番、簡単なのは座右の銘、モットーというのもあります。具体的にありがちなのは和ですね。哲学的な支柱として「和をもって貴しとなす」……憲法という説もある。本当にそう思うのか? どうしていいか分からない時の原則なのだが……
.
 実は処世術というとがっかりされる。処世術は相手が仲間内の場合はそれで通用するが、外部の人が多く交じると難しくなる。まあまあ、今日のところは……というと場の空気でまとめ、採決はしないで決める。
.
 エイリアンが一人で徹底抗戦、白黒をつける論議にもって行くと、多数派になる場合もある。エイリアンは弱者のひとり狙って、口で攻撃する。多数の者も口撃の巧みに恐れかなわないト、一人ずつエイリアンの手下になる。
.
 つまり多数派も最初から多数ではなく、理由があって多数派が形成される。理由は合理的、正しいとは限らない。最初は正しかったが、時間に古び劣化したかもしれない。その時々の合理性や正しさを見つける。普通凡庸ではできず時間もかかる。
.
 そして多数派は形成され類型を学び、やがて保守性を身に着けていく。和をもって貴しとなすとは争ってはならない、いう意味です。争いは時間のムダ、労力のムダ、心労のムダ……確かに間違いではないのだが。
.
 同じ頃に中国から入れたの知恵に孔子孟子の思想がある。老荘の扱いはやがて軽くなり次第にぞんざいになった。思想には盲点がある盲点を突かれると弱い。孔孟は書いたように対人間の教え、社交術であって一番、基本的な思想ではない。
.
「然」は自然の然です。則天去私は漱石の愛した座右の銘だが、社交ではなく根本的な自然な生き方、然はないだろうか? そういう意味になる。漱石は英語の前に漢語を学んでいたが、漢語には孔孟に混じって老荘があった……らしい。
.
 いわゆる日本的なモノとは多分に中国的なモノでもあります。セカセカしないでゆったりと構える……と言います。座禅とか散歩とか寺院参りとかは、スタイルやファッションと違う、もう少し現実的な意味があるのでは?
.
 話は結局、ジジイ臭くなって来た。これだから年寄りはダメ……ダメとは言うな。ニューヨーカーが「マインドフルネス」を特集して入門講座での効果を報告している。事前と事後を測定するに。ホルモンの分泌がよくなり脳内に変化が生じた。
.
 ゾーイ・シュランガー記者による「マインドフルネスの至福」は信ずべきか信じざるべきか。それにしても効く哲学があり、効かない座右の銘がある。何となく脳科学者の中野信子さんが言いそうな内容です。 

Photo_3