スポーツ Feed

2017年11月 3日 (金)

只今、水泳中毒中

Photo

 イエスとノウは短くふたつにひとつ、余計なコメントには嘘が含まれる。イエスだけど、ノウだけどとは……ノウでない分むろんイエスではない。どっちつかずの答えの長い言い訳の先には、残念な意味すらある。まあ仕方がない時はそんな物だ。
.


「そんなに泳いで、夜、痛み出さないか?」身障の男に聞きかれる。私は笑って首を振る。嘘をいうつもりもないが答えはイエスであり同時にノウだ。正確になんて言えない。聞くな、言葉で何か通じるなんて思えない。私ならたった今、スイマーズハイの最中だ。
.


 もう1000m泳ぎたい。いや出来ることなら2000m、泳ぎ着くこの先には何もない。プールの中という、いつものココがあるだけ……米国のデンバーでは5万人マリファナ集会があるという。フリーのイベントに、行けば無料のマリファナが手渡される。
.


 映画評論の町山智弘さんは、その取材に行くという。合法化されたとしてもマリファナが身障対策になる訳ではない。だが意図して水泳中毒になれば、やり過ぎという冷静な意識は冷め、まあいいではないか。良いは悪い、悪いが良いという事だってある……私が私をだます事だって。
.


 素面でクルマで夕暮れを走れば、急激な冬に空気は冷える。この先は夜……こみ上げてくる眠気に負けないよう家路につく。部屋でエレパルスをかけフットマッサージャーをかけ、それからロキソニンテープをはりつけ、痛み止めも少し飲む。程度はともかく眠れば間違いなく痛む。
.


 痛みその物はたいした事はないが、それは古い記憶につながる。発病時の記憶は悪い夢になって蘇る。症状が最悪化した時のこと……悪夢は足首から膝に向かい太腿へ、肩の辺りから別の生物が侵入してヤアとばかりに笑いかける。馴染んだ痛みだが不気味で好きにはなれない。
.


 マリファナのように外から入れた薬物と、脳内で生育した物質では違うとされる。危機を免れるために危険物質を分泌する……人体のメカニズムについては確かな事を私は知らない。リハビリについて身障者仲間は否定的、冒頭に書いた人の意見が代表的です。
.


 地震後、公的なプールがすべて閉鎖された。インストラクターは私営に行ったという。私はただイライラしながらコーヒーを飲んだ。苛立ちにはアルコールやニコチンのような強い禁断症状はないが、それでも水泳は中毒する。中毒感を取り込む。
.


 スポーツは健全な趣味という。リハビリにスポーツを取り込んでいる。私の試みも健全なはずです。マリファナは米国のデンバーでは合法だが。むろん日本では禁止されている。薄い中毒性を逆手に取って、私は障害から自由に向かおうとして一度は失敗した。
.


 もう1000m泳ぎたい。いや出来ることなら2000m、泳ぎ着く先には何もない。プールの中という、いつものココがあるだけ……少しだけ自由に歩かせろ。2,400m泳いだあとの水中歩行に、誰か私に話かける。あの身障の男ならもう返事はしない。
.


 いや女性だ。時々見かける人で「どれだけ泳いだか」を聞いている。疲れているのか治療薬の副作用か、女性の声は音楽のように聞こえて意味は聞き取れない。水に、いや水泳に酔ったように私はちょっとだけ危ない。
――2キロです。
実際は2キロ400だが、400は勝手に四捨してしまう。健常な彼女にとって大差はない。
「わたしも2キロ、泳ぎたい」

 どうすればいいかト言外で聞かれた。なぜ彼女が2キロ泳げないのか。私の方が信じられない。どうにも普通に答えが出来ない。聞くな、言葉で何か通じるなんて思えない。私ならたった今、スイマーズハイの最中だ。
 なお翌日、彼女とはスーパー店内で偶然会い、連絡事項は伝えました。

2017年10月25日 (水)

水泳やめる理由

Photo

 今頃になってDVDで「悼む人」を見ます。関心はあって何で見なかったかは分からないが、まあ、一種のお伽話の内容は、好みが分かれます。

.
 今回は映画の話ではなく、主演の石田ゆり子さんの水泳愛好家としての挙動です。つまり氏は「悼む人」のプロモーションに出てきて、水泳を止めた話をしてます……何でまた、聞きたくなるのに理由は言わない。この画像は少し前の物かと……

.
 水泳を止めて6年、もう水も見たくなくなったそうな……その理由を推理する。バカですねえ。水泳は中毒になり、プールに行かないとイライラします。ましてや水を見たくなるなくなるまでには並大抵ではない。

.
 吉永小百合さんはバタフライで週に6キロほど泳がれます。2,3回に分けて毎回2,3キロという所か、これを見てかどうか? 桃井かおりさんは宮沢りえさんを誘ってスイミングスクールに行ったそうな。およそ30数年前。

.
 この頃から水泳は俳優女優の心得として注目された訳です。石田さんも水泳を40年くらい続けられ、女優としてより子供の習事から、どちらにしろ似た計算になります。「奇跡のアラフィフ」には訳がある……とすれば止められた理由とは?

.
 伊達公子さんが再デビューされた時にピラティスと水泳をされていた。言動からはピラティスが上位で水泳は下位でした。その後、ピラティスやホットヨガ、ただのヨガは、体幹、インナーマッスルを鍛える方法として注目されて行く。

.
 はっきりはしないがそういった流れがあるのでは? つまりゴジラ松井だけではなく高校野球が水泳を取り込み、ハリウッドスターが自宅に25mプールを作るのは、何ら関係はないものの読む分にそう読めます。

.
 伊達さんの水着写真は出ており、私は見ました。逞しくも仁王像のようで、言っては何だが女性を褒めて言うに適当ではない……しかしテニス姿も基本的にそうなので現実というモノでしかない。

.
 伊達さんでなくシャラポアさんだと顔に目がいくのだろうが、試合のリアルは誰だろうが違いはない。毒を喰らわば皿まで、国策に沿って違法薬物を打った事実も消えない……それがプロという事です。

.
 論理は脱線したが、伊達さんは尊敬するが私はああは成りたくない。試合のプロではない女性は思うのではないか……言うのが私の推理です。むろん何と思おうと勝手であって水泳もピラティスも各自の自由です。

.
 筋肉っぽくない。ふわっと健康がどこかにないかしら……いうのが石田ゆり子的な本音ではないのか? 水泳では筋側に効きすぎる、証拠としては、最近インナー筋トレ両にらみのトレーニング用のゴムチューブの類がよく売れている。

.
 インストラクターや女性の客に聞いてみよう。いや「悼む人」のお伽話の部分をもう一度、見てみよう。

2017年10月12日 (木)

マインドフルネスの至福

Photo_2

 一番、簡単なのは座右の銘、モットーというのもあります。具体的にありがちなのは和ですね。哲学的な支柱として「和をもって貴しとなす」……憲法という説もある。本当にそう思うのか? どうしていいか分からない時の原則なのだが……
.
 実は処世術というとがっかりされる。処世術は相手が仲間内の場合はそれで通用するが、外部の人が多く交じると難しくなる。まあまあ、今日のところは……というと場の空気でまとめ、採決はしないで決める。
.
 エイリアンが一人で徹底抗戦、白黒をつける論議にもって行くと、多数派になる場合もある。エイリアンは弱者のひとり狙って、口で攻撃する。多数の者も口撃の巧みに恐れかなわないト、一人ずつエイリアンの手下になる。
.
 つまり多数派も最初から多数ではなく、理由があって多数派が形成される。理由は合理的、正しいとは限らない。最初は正しかったが、時間に古び劣化したかもしれない。その時々の合理性や正しさを見つける。普通凡庸ではできず時間もかかる。
.
 そして多数派は形成され類型を学び、やがて保守性を身に着けていく。和をもって貴しとなすとは争ってはならない、いう意味です。争いは時間のムダ、労力のムダ、心労のムダ……確かに間違いではないのだが。
.
 同じ頃に中国から入れたの知恵に孔子孟子の思想がある。老荘の扱いはやがて軽くなり次第にぞんざいになった。思想には盲点がある盲点を突かれると弱い。孔孟は書いたように対人間の教え、社交術であって一番、基本的な思想ではない。
.
「然」は自然の然です。則天去私は漱石の愛した座右の銘だが、社交ではなく根本的な自然な生き方、然はないだろうか? そういう意味になる。漱石は英語の前に漢語を学んでいたが、漢語には孔孟に混じって老荘があった……らしい。
.
 いわゆる日本的なモノとは多分に中国的なモノでもあります。セカセカしないでゆったりと構える……と言います。座禅とか散歩とか寺院参りとかは、スタイルやファッションと違う、もう少し現実的な意味があるのでは?
.
 話は結局、ジジイ臭くなって来た。これだから年寄りはダメ……ダメとは言うな。ニューヨーカーが「マインドフルネス」を特集して入門講座での効果を報告している。事前と事後を測定するに。ホルモンの分泌がよくなり脳内に変化が生じた。
.
 ゾーイ・シュランガー記者による「マインドフルネスの至福」は信ずべきか信じざるべきか。それにしても効く哲学があり、効かない座右の銘がある。何となく脳科学者の中野信子さんが言いそうな内容です。 

Photo_3

2017年9月21日 (木)

相談2 泳げなくなった

Photo

 男性同年輩70才、水泳仲間にプールで呼び止められます。健常者で、軽い受け答えだけしてると話が終わらない……地震を挟んで2年ほどプールに来なかったら1000mが200m、つまり極端に泳げなくなった……どうしたらいいかと、まあご相談2件目です。
.
 私は地震前に3キロ泳いでいた。相談氏はそれに驚愕されたらしい……健常者からの指摘は数件ある。その感想には単に「スゴい」から「障害者で健常者の倍も泳ぎやがって」の嫉妬ニュアンスの方まで多様です。
.
 私も地震のせいと年のせいで、最悪時は500mまで落ち……出来るだけサボらない方がいい。毎回伸ばすと、水泳距離は伸びる。当たり前だが年齢限界はある。健常者にはご指導申し上げるとか……率直な反応は出来ない。
.
 テニスの伊達公子選手も再度引退された。プロの選手、ただの選手、アマのマニア、むろん健常者の、ただの高齢者、そしてリハの身障者……つながりはあるが同じにはいかない。それぞれに限界があり、限界内容にも違いがある。
.
 私としては提言はためらわれる。自分でやってみるしかない。水泳距離は50mから300m、毎回増やす。不調もあれば節もあり一概に言えない。(私自身は現在2キロに復帰)将来、この先のことは分からない。
.
 節に当たって伸びない場合も、年齢的な不調もありえます。毎日が好きな方があります。高齢になると毎日は辛いんじゃないか? 頑張って結果かが出るかは個人差がある。「超回復効果」といって2日置きでも、3日置きでも人によっては、あるいは、むしろその方が伸びる場合も。
.
 年齢と男女で違います。個人差がある。私の場合は1日置き、つまり無理が効く人と効かない人がある。それから電気関係とかマッサージ関係とか、治療器がいい方もある。つまり治療機で無理を効かすわけです……さらに無理を効かすために痛み止めを使う。
.
 錠剤ロキソニンは、夜間のオシッコ止め、私の場合は内科から出ている。重ねて出すと具合が悪いそうです。夜間痛みだすのは我慢するが、悪い夢を見る。筋トレと水泳、無理するべきか? いっそ止めるべきか? 医師はお任せしますトいう。
.
 つまり手の打ちようがない……後期高齢はもはや手遅れです。リハビリは効かないとの説も、重度身障者から長く言われた話で、それが数年で引っくり返りつつある。常識的に見えただけで根拠がなかった。
(超回復、クエン酸の根拠は雑誌「ターザン」による)

2017年1月11日 (水)

登山ばなし

Ebe

 ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 高齢登山も勿論かかわります。登山にいうクライマーズ・ハイはサスペンス小説の題にもなりました。
.
 ランナーズ・ハイ、スイマーズ・ハイときてのクライマーズ・ハイのハイは他のハイと同じものか……ここに決定証拠はない。小説の中では悠木記者が「クライマーズ・ハイは本当にあるのか」と末次に聞きます。
.
 あると答える。末次は登山によって障害を負い、登山をリタイヤしたベテランです。ベテランあるいはプロと言う言い方で、その道の判断力を誇る人は存在するものです。
.
 ベテランは危うい状況に判断を下せるが、ビギナーあるいはアマでは判断できない。私が今書いたいこの一文、ワンセンテンスを、ほとんどの人は疑いなく賛成される。そうだろうト思われます。
.
 ビギナーは山頂を目前に興奮し、吹雪く現状に続行の決意をする。よくある状況です。それを止め下山の判断をするベテラン……やはりベテランは偉い……何事もベテランのいう事が正しい。
.
 思いがちです。これが違うのではないか? エベレストという映画を観ます。世界最高峰エベレストに登ろうとする人には、さすがにビギナーはいない。登山料金もかさみ、ひと財産と言われる。
.
 これに具体的な数値は示されないが、山になぜ登ろうとするか。古典的な命題も論議になります。これにも変わった答えが出る。エベレストに登れば一生自慢になるトいうのです。
.
 エベレストに登って帰ってくれば何も残らない。支払いのクレジットが残る……いや、その事実は見えない宝石とも、名刺にも書けない肩書とも、そして何より死ぬまでの自信になる。
.
 いえ私はエベレストにも富士にも登りませんが、ここの気持ちは少し分かります。水泳で今2000弱、去年は3000泳ぎました。スピード遅いのでスポーツじゃない、リハビリです。
.
 そう申し上げるが驚かれます。「何というにしろケタが違う」いえ私は毎回100m増やしただけで、特別な訓練と思っていない。体付きも普通と違うのでそういう話になりがち。
.
 脱線しました。つまりエベレストは地位と名誉を誇示する、その代わりの履歴書になる。となると、つまんないコトするよりエベレストを目指した方がいい訳です。賢い判断でしょ……少なくとも映画の中では。
.
 その賢い人たちが何をするか? それが映画の見所になる。登山家たちはベテランですが、自前では行けない。みんなで案内人を雇う。いえ逆で、案内人が登山家を集め案内する。
.
 早い話、観光ツアーでして99%の安全で請け負う。じゃあ後の1%のリスクはどうするか? たとえば前年に目の手術をしたのを言わなかった。そういう人いるんです。途中で目の具合が……
.
 別な人で「俺もいい歳だ。登山も最後になるだろう」そういう人もいるんです。そうすると案内人のいうことは聞かない。金を払っているのは自分との考えがあるんです。
.
 そうすると、ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 怪しくなってきます。むしろ訳知りなだけに始末に悪い。「もう10mだろ。登らせてくれ」
.
 クライマーズ・ハイというのは高揚感というか興奮で判断ができなくなる事をいう。俺はベテランだから、本人だけが冷静のつもり、誰が見ても冷静でない。
.
 興奮は脳内に生じるエンドルフィンの働きであって、経験の数や、修養を積んだ積まないの違いではない。医学というか科学というか分かっている。ベテランだからこそ陥る穴もありうる事になります。

2016年11月29日 (火)

震災とマッサージチェア

Mc

 体調不良、泳ぎ過ぎで腰が痛い。肩が痛い肘も痛い。それでエレパルスを使う、似たようなモノなら他にもあるがエレパルスはオムロンの商品名です。
.

 地震後のバタバタで、このエレパルスの調子が悪くなった。もともと機械が古かった。コード部分が切れたのか? 型番も変わっているし、このさい全体を新調した。
.

 やはり改良が進み心地よくなっていた。ピリピリ、ビリビリした刺激感が少なく、手もみ指圧感に近くなっている……それならマッサージチェアの方がよかろうトそう言われるか?
.

 一時はプール帰りに電気店に寄った。それでマッサージチェアを借りた。そういう時期がある。結局あれはあれ、これはこれト思うが、どっちかひとつを聞かれると困る。
.

 ひとつにマッサージチェアは仰々しく、私個人には合わない。それで電気店には理由もなく行かなくなり、ながらで使えるエレパルスの方を使う。
.

 ある電気店ではマッサージチェアと4chのサラウンドオーディオを合わせて提示し、それは面白かった。アクション系、ゴジラやSF物の映画をサラウンドで見ながらマッサージチェアも良いか? 眠たくなり最後までは見れまい。
.

 地震直後の避難所で、緊急物資のリクエストに、マッサージチェアがあり、ひんしゅくを買ったと聞く。対照的に、被災者は疲れ、エコノミー症候群の心配もある。.


 あるタレントは率先してマッサージチェアや電動足もみ器をプレゼントしたという。SMAPの中居正広さんです。中居は付近の小学校にサングラス姿でお忍びで現れた。私は見てないが直後に聞いた。
.

 この話は非公式という。マッサージチェア等プレゼントは2チャンネルでの噂なので、あまり確かでない……帽子にサングラス姿でラーメンやチャーハンを作った話は確かで、それにしても頭が下がる。
.

 相談員をやる前に、身障者施設に何が必要か、熊本市は問われた。私はマッサージチェアを言ったが、採用はされなかった。その後、熊本市は清掃工場を作った。西部清掃工場には浴場が作られマッサージチェアも設置した。
.

 何がいいかは人それぞれに違う。あんな物は役に立たないと否定する方もある。ひとり思うのは自由だが、話をまとめる役にあって一方的に、ないしは先入感にあると、私のは見識といえるか? 見解を持って申し上げてもダメです。

2016年11月 9日 (水)

悩めるシニア

Obaa

 市役所の調査アンケートに引っ掛かってシニア訓練に招集された。人のことは書けないが、書かないと問題点も分からない。名前は伏せ訓練所で聞いた話をまとめよう。
.

 食べ過ぎはいけない、判ってはいるが食べてしまう。食べないとイライラする……A子さんはそういう。私の場合はイラついたら、まずはブラックコーヒーを飲む。
.

 コーヒーはAブレンド、Bブレンドと味を変える。あまり飲まないがウーロン茶も常備している。気分転換には他にも特売でまとめ買いしたガム、クロレッツの大瓶もある。
.

 それから音楽を聴き、パソコンをつけて……車で出かける。そういうあの手この手があるが、A子さんにはないらしい。ストレス解消というとA子さんには旅行という手がある。
.

 当たり前だが旅行でも食べる。外食をするのが好きという。外食なら私もやる。特に豚骨スープのラーメンが好きだが、煮干しスープとか、ラーメンならどんなのでもいい。
.

 熊本市では黒亭が有名で2本木店はいつも行列が出来ている。
ただ黒亭は県外が多く、並んでいるのは観光客がほとんどという。似たようなモノであの近所の黒竜紅なら空いているが……
.

 バス旅行から切り離し、外食を目的にすれば安上がりにはなる。ラーメンを止めてスリランカカレーや天丼、実質的には天ぷら丼になるのだが、同じ予算で数軒、いや10軒もハシゴが出来る。
.

 食べ歩きだけなら旅行より中央区は知られた名所です。しかしA子さんはバスや電車はメンドウで、歩くのも得意ではない。免許がないから自動車には乗れない。
.

 住所が中央区ではない。シルバーカーでは便ももう一つ、むろん持っていない。イライラの原因は何か1つではなく、老後に入って全体に準備不足です。しかも老後は予定以上に長くなりそう。
.

 イロイロと考えてしまう。問題が「神経」神経に触っているとA子さんはいう。睡眠導入剤とか医師から出してもらっている。だが私から見ると問題は神経ではない。
.

 昼間、体を使っていないから夜は眠れない。アルコールを飲むとしばらくは眠れるが、すぐに効かなくなって眠れなくなる。体を動かさない、夜食べる。体重が増えよけい体を動かすのが億劫になる。
.

 つまり悪循環に陥っている。家族構成は変わったが今が一番いいという。家族より自分の明日を考える必要の自覚はない。市役所の調査アンケートに引っ掛かったのだから、問題がない訳ではない。

2016年10月17日 (月)

エンドルフィン効果

Endru

 エンドルフィンは脳内に分泌される薬物で、脳内麻薬とも言われる。麻薬というと怖いが、いつどんな時に分泌するか。少し調べてみてみました。
.

 甘い物を食べる時は無論、脂っこい物でも分泌する。具体的にはどうなるのか? とりあえず悪くはならない、体が喜び脳も喜ぶ。つまり幸福になる。
.

 辛さ、カプサイシンによって分泌が増す。たとえばラーメンなどは好例です。人は刺激によって幸福になる。直には幸福と関係のない体の刺激と幸福感が、エンドルフィンによって結び付く。
.

 熱い風呂に入ったり、日焼けでも日常的にエンドルフィンは分泌される。もう一方で「PCの裏側や洗濯機のフィルターに、あえてゴミを溜めに溜めて一気に除去する」など個人体験でも分泌する。
.

 だがエンドルフィンの多幸感は癖になり、パチンコ負けや悪い結果や、下らない事にも条件付けられる。そうなると甘物だけ食べたがる。ラーメンを食べ過ぎたり、賭博で生活を破たんしたりする。
.

 そういった悪い展開にも結び付く。ネットで調べると「エンドルフィンを分泌しやすくする食品は何か?」と、考え違いもある。過剰なキレイ好き、趣味への没入などもエンドルフィン効果で、生活の偏りの元になる。エンドルフィンには、まだ判らない部分もある。
.

 悪い面もある。休息が必要な場面で止められない。得意科目や名目に没入し他を顧みない。私の世代は20代に学生運動が流行りました。熱病のように掛かる人とそうでない人がある。不幸を抱えた人はエンドルフィン効果に弱いのか?
.

 病こうもう、銃を抱えパレスチナへ行ったり、赤軍を名乗り北朝鮮に亡命したり……そういう時代でした。今、男はスマホやゲーム機ですか? 幸福と、エンドルフィン効果の幸福感は違う。上層部は簡単な嘘を指導しました。友人はそれを見抜けなかった。
.

 私? 私は体が効かなかったし、とある方法で怪しさを見破りました。それは裏付けを言わず、つまり言えないんですが……世界同時革命、呪文のように唱えさせます。すると出来ないことが出来るような気がしてきます。
.

 何度も何度も言わせる。そう唱える間はものが考えられない。真理教のような悪い宗教も、同じ手で洗脳した。女性の場合、どうなのでしょうか? 話が広がり過ぎました、今日はこれくらいで。

2016年9月 5日 (月)

マインドフルネス

Maindo

 釈迦は瞑想で悟りを開いたという。瞑想とはどうする事か。欧米でマインドフルネスとの瞑想が流行っている。釈迦の達した境地に直接、迫ろうという。

.
 これに対し釈迦の悟り、その境地と内容を教わろう。簡単にいうとだが、それが仏教の教えになる。生きるのは辛い、死ぬのは怖い、痛そう。どうやって痛みや怖さに耐えるか?
.
 誰にも死への恐れはある。生きる不安は、死の恐怖とは一応ちがうコトで、ひとまずは生自体に答えを出す。それがマインドフルネスです。それでネットで検索すると簡単にそのセミナーが出て来る。
.
 瞑想によって脳の活性化が起こる。セミナーの主催者はそういう。あるセミナーではスマホの類を回収して、数日間ネットなし研修の日々を送るという……私は笑った。
.
 悟りを開く、いうと難しいが、悟りとは物事の真の意味を知る。 はっきり理解する。感づく。もっとも簡単な言葉は気が付くこと……マインドフルネス(mindfulness meditation)とは気付きの瞑想の意味です。
.
  釈迦は30代半ばで出家し、修行により悟りを開いた。出家とは女房子供の家を出てひとりになる、つまり今でいうスマホ、ひとまずはネットと縁を切り、自分自身ひとりになった。
.
 修行は苦行だったとも伝わるが、苦行は好んで生死の境に立ち入る。いつでも帰って来れる、生死の境に行ってみる事。何でそんな事をするか? 死はともかく、生の意味を見る訳です。
.
 本来は、これスマホの話です。30分スマホチェックをしないと不安に駆られる人があります。だから映画館で映画が半ばになるとチェックを入れる。ピカッと光って、隣席は迷惑です。
.
 会話中にも「ちょっと失礼」とスマホチェックする人があります。確かに失礼というか、身勝手というか? 心ここに在らずの抜けガラの人と話すような、以降はそんな感じが伴う。
.
 男も結婚すると会社から帰ることばかり考える。子供の事や家庭ばかり考え、独身時代のように仕事が大切ではなくなる。その男と結婚した女性は、それはそうでなくては困りますが……
.
 釈迦が出家したのは自分自身に帰り、生をもう一度、見直そうとした。そう考えられる。つまり映画館に行ったら映画を観たらいいでしょう。商談中は相手に集中したらいいでしょう。
.
 いつもいつも上の空でスマホの向こう、架空現実にいたら生の意味も半分にしかならない。むろん家庭の子供も大事ですが、自分の中の子供時代を保持しなければ、自分を大事にしなければ、それはかなわない。(続く)

2016年8月 6日 (土)

リハビリの切り札

Kyou_edited_2

 歩くとやがて腰が痛み、しびれる。あるいはつっぱり歩けなくなる。前屈みになって歩行を休んだりする。これを間欠性跛行、かんけつせいはこうトいう。

.

 股間節脊髄狭窄症などが原因と言われる。60才前後に「手術を」と言われ、また自分でも病院選びを行った。熊本、県外に病院選定したが結局、踏み切れなかった。
.

 理学療法から関節の稼働領域を広げる訓練があった。関節の動きは広がったが筋肉の力は伴わず、ふらふらするだけだった。病院は止めて筋トレを勧めた。
.

 それからは良くなったり悪くなったりで現在に至る。脊髄狭窄症については手術で改善するト医師は言ったが、患者間では不成功例もささやかれた……失敗する事も。
.

 もう一つ迷いのタネは、直接に切る方法と内視鏡を使って切る方法に分かれた。内視鏡術が進んだやり方で病院としては内視鏡術例を増やしたがった。
.

 訓練や痛み止めでは保険点数にも、病院の名誉や評判にも結び付かない。「これから先を考えて手術しませんか?」トのお勧めがあるのは、必ずしも患者のコトだけではない。
.

 今でこそ「週刊現代」の連続特集で毎週いわれている。(引用画像)だが私の場合は悩んだ挙句の結論先送りです。情報は圧倒的に少なく、手術するとすれば、どの病院での手術例が多いか?
.


 それしか資料がなかった。ただ週刊現代の記事は薬、手術は止めるしないの結倫ありきの記事で、成功例もある。血圧剤は夏に向かって減らせ、止めろという。
.

 そこまではいいが秋から冬に向かって多少なりと、薬剤料を復活させる必要がある。血圧計の目盛りと相談して案配するのが大切です。だがそれには触れない。
.

 副作用のない薬はなく止めたが一番……そうはいかない人が大部分で副作用は承知、飲まざる得ない人についてのアドバイスはない。週刊誌記事の、そこに問題がある。
.

 話が脱線したが、歩くと痛いから歩かない。それでストレスが高じると食べる人も多い……悪循環はそこで生じる。つまり手術しないとすれば生活を変える必要がある。
.

 やれ水泳だ筋トレだ。ベルトバンドだゴムボールだマッケンジー体操だと、今日も試行錯誤の中にあります。切札はないが直らないと開き直る訳にもいきません。