ショッピング Feed

2018年7月24日 (火)

ホウ酸だんご

Photo

 今さらホウ酸団子でもなかろうが、効果があったので書きます。ホウ酸は薬局で売るが、どの薬局にもという訳ではない。イオンにもマツモトキヨシにもなくて出来上がったホウ酸団子のほうを出して来られる。それでもいいのだが作った方が大分安い。
.
 ホウ酸は300円くらいでセブン薬局にはあった。小麦粉かジャガイモ、玉ねぎをすりおろし、牛乳や砂糖や焼き肉のタレを少々を加え、ビニール手袋などでホウ酸と混ぜ合わせる。これが乾いた段階でホウ酸分が40%程度になるよう調節する必要がある、
.
 50%から60%あってもいいが、どうも面倒で完成した団子を買いたくなる。あまり厳密に考えないでも適当に作れば出来てしまう。それを乾燥させると見てない時にかじるらしく数日でゴキブリを見なくなる。引き出しの中で死んでいたり流しの洗い場の中で動けなくなったりするが、ぱったり見なくなる。
.
 前に友人が作ったものをもらった事があるが、こんなには効かなった。闇に這いまわったり灯に出て来たのが嘘のように出なくなる。ホウ酸団子は日本の発明で外国でもホウ酸団子というそうな……なぜ効くのか? 正確には判っていない。
.
 画像の小箱で、もう2,3回は作れそう。小さなネズミまで効果があるそうです。直径は5ミリとか小さくていい。下は業者のホームページで知識がすごい。
●直径2~3cmのホウ酸団子13~15個分のレシピ
ホウ酸50g 小麦粉30g 玉ねぎ(根と皮をとったすりおろし)35g
砂糖 小さじ1強 牛乳 適量 焼肉のたれ 数滴
50日から長くても3ヶ月程度を続ける

●ゴキブリ駆除マイスタ https://t-meister.jp/gokiburi/taisaku/housandango.php

2018年7月20日 (金)

300円スピーカの教訓

300

 300円スピーカーには秘密があります。それは中国製ということです。メイドインシナに限らず近隣国外製品は大量に入って来ている。台湾、ベトナム。フィリピン……東南アジア付近でも安い人件費を駆使して100均の製品作っている。
,
 国が良くなった。それで最近、デザイン品質ともに良くなった。彼らが次第に腕が上げ、作る感覚も良くなっている。100均製品の品質が向上する理由です。私たちはそのことを深く認識しなければならない。偶然やダイソー社の経営努力だけで、こういう風にならないと思い至るべきです。
,
 ただパソコンスピーカーは買ったことがない、私はイヤホンならいくつか買った。ダイソーのイヤホンは当たるというと、パイオニア、オーディオテクニカに匹敵する。当たらないと無残にもゴミとなる。当たるも八卦、当たらぬも八卦でした。
,
 私も若い頃に自作欲にかられ、キットで20センチのバックロードスピーカを組立てた。フォステクスのスピーカキットは有用でした。以来、スピーカがへたると、本体ユニットだけを交換できます。スピーカボックスは新品に生まれ変わる。フォステクスは当時と全く同じサイズのユニットを作り続ける。
,
 それでパソコンスピーカー改造には注目をしてました。スピーカーユニットだけ取り出し木製箱に収めたのは、ます岡ちゃんさんで……同じ試みをしてバックロードホーンを作ろうとしたsugasugaさんでした。オリジナルの300円スピーカーはいかにも小さくまとめた。これはもう少し大きな箱に入れた方がいい感じがした
,
岡ちゃんさんは同じダイソーの木製品に注目をして 大きな箱を組んだ。ところが木製は木製だが品質が良くなく、基本的な薄っぺらさは消えなかった。スピーカに品質は重大で、元々の密閉箱からは密閉箱の方が相性が良かった。またバスレフパイプの大きさ長さには設計の必要がある。

,
 岡ちゃんは元々は密閉指向で、製作途中バスレフに浮気した。設計法も知らなかった。それでバスレフに失敗する。手持ちの私のSONYスピーカではバスレフ筒を折り返す設計になる。あまり箱を大きくしてはいけないし、バスレフ筒も厳密にいうと短くても長くてもいけない。
.
sugaさんは、もう少し計画的にバックロードを考えていて木材を切断する。だがロードホンにも長さの決りがあって、開口部は十分広げないとホーンとしては働かない。それでティッシュで広口部を閉ぐ方がいい結果になる。長岡式バックロードでは小ユニットにもかかわらず箱は大型化する。
.
 残念ながら小型のバックロードはありえない。sugaは木制の品質は確保したがバックロードを確保できなかった。見た目のデザインではない、小サイズならそれらしくまとめればバックロードもかかる気がするが、見た通りそれでは結果が出ない。
.
 思いつきや気分で何か作ることは各人の自由であり勝手だが、理論を基本で踏まえて考えないと全部がムダになる。単純自由の思いつきはストレス解消にならない。話を脱線させるとパソコンスピーカーの出来は新幹線の出来ともつながっていて、中国の新幹線は改良も進んでいるそうな……
.
 日本は今から遅れるのでなく実質で遅れ、手間どっている間にはや負けてしまった。ト言うとネトウヨは怒るが、100均を見て回るとしみじみとして沈み行く国が見えて来る。昔のように中国に追随という風になるのやら……ヤレヤレ。
.
●岡ちゃんネル「【ダイソー】300円スピーカーの魔改造」
●sugasuga「ダイソー300円スピーカーのエンクロージャーを作ってみる」

2018年7月16日 (月)

100均は良くなった?

Photo

 以前の100均には欲しい物は少なく、試しに買ってみると粗雑さに失望するだけだった。ところが最近はそうでない物が出ています。結論だけ先に書くと使い捨て品や、消耗品は面白くないか? 反対に長く使うものは止めた方がいいかも。
.
 止めたが良いものの代表に、刃モノ類がある。全く切れない訳ではなく、もう一つの切れ味なので研いではみるが切れ味が増すことは……少ない。半端なので料理中にイラつく場合がある。それで楽しい食事の時間までそこなう。
.
 そう分析、説明できる。だから料理が嫌いな人には関係ないのかも知れない。料理は嫌い、でも食べるのは好き……そういう人も最近は増えたト聞くが、そういう人に向ける私のコメントはない。てきとうに自由にされて下さい。
.
 100均で良く、あるいは100均がいい、モノの指定は出来ない。一般に子供のモノやご主人のモノに100均を使うケースがある。つまり奥さんが買われる場合だが、ご主人のパンツは100均に決めておられる。あるいは「しまむら」で買われる。
.
 ご自分の下着には絶対しまむらは使わない。最低でもユニクロ、出来ればユニクロ以上の店……と言われるがその何処かを私は忘れた。私は衣服メーカーの名を聞き慣れない。教養がない。それともだいぶん価格が違うのだろうか?
.
 100均とはいっても最近、価格は100円とは限らない。200円、300円と書かれた商品もある。パソコン用のスピーカにいいのが出回った。youtubeにそのスピーカの紹介が出て、改良法の記事まで出た。つまりこれは男側の100均利用例です。
.
 例えば刃物は専門店で求めなければダメと女性は言われる。多分そうだろうと私も思う。刃物用ででないステンは研いでも切れない。パソコンスピーカもテクニカとかパイオニアとか求めないと良品は無理で、実はソニーとかJBLとか、テクニカ以上のメーカもある。
.
 何でもかんでもメーカー品を買うのは不景気の折に不謹慎です。スピーカはソニーカを買っておいて、奥さんや子供に100均のパンツをはかすのは男の風上にも置けない……ト思って来た私であるが、世の奥様方がそうされるなら、それはそれで良いかも知れない。
.
 物と物の間にどうでもいいと重要の間の線を引いて、メリハリを付ける、何でもかんでも100均を使う訳にも行かない。むろんすべてを専門店で揃える訳にも行かない。しかし男女で価値判断の別れる部分、そして合議が成立しにくい部分でもある。マ、なるようにしかならない。
.
 どうでもいい物と大切な物の境界を引いて使い分けないと、みじめになるか経済破たんが待つばかり。そういう意味の教えと善意に解釈し。あまり突っ込まない事にしよう。他人のカミさんのする事に言ってみても仕方がない。長い目というか広い目でみれば、女性に比べ男はしょせん使い捨てです。
.
 300円のスピーカを改造した方のYoutube記事が出ている。多分、上手く行かないだろうと思いつつも関心はわき続ける、100均がなぜ良くなるのか、それは今後も続くのか? この話題は方向を変えての続編としたい。

2018年6月28日 (木)

お金の管理

Photo

 パソコンを買うとすぐ使うソフトにエクセルがあります。エクセルで家計簿をつけるとレシートの整理だけで10円単位で、いや1円単位で月々の出納管理が出来あがる。すっきりする気持ちよさに私も3ヶ月ほど付けたことがある。
,
 しかし気がついた。1円単位で明細を出しても、月給や小遣いが増える訳ではない。レシートの整理に時間を取られ、取られた時間は翌月も翌々月も帰って来ない。どうでもいいとは言わないか気分以外にメリットはない。
,
 そもそも時間をかける必要がないと気がつく。3ヶ月で家計簿は止めた。そして前のように直感に任せた。必要なものは必要だし不必要なものは不必要なのだ。私のような体験をした人はあると思う。
,
 エクセルの指摘する10円の不足を考え、1時間30分も過ごすのは無意味だト、そんなことするのなら映画の一本でも見た方がいい。むろん細部に隠された全体はある。たとえば給料生活を年金生活に変えた場合だ、
,
 コンビニで必要なものを買い、見かけた物も良さそうとついでに買う。購買意欲を持ち持ち過ぎないことだ。必要はなかったトあとで気が付く……見かけた事が全く意味がない。もちろんぴったしカンカンそれも良い買物になる場合もある。
,
 勘がいいのかエクセル管理がいいのか。先例では直感的な判断が効いた……どっちが多いか? 私の場合あんまりケチっても意味がない。具体例は先に書いたプロソニック3だ、買いたくなったら買えば良い、エクセルに相談する事はない。
,
 ただ問題は……メインバンクとサブバンクに分けている。メインバンクは郵便局でサブは地銀です。少額だから一本化すればいいようなもの時々困ったことになる。不都合が起こる用意にサブメインに分ける。
,
 買物先のスーパーもポイントカードを作らせたがる。ポイントカードを作るとキャッシュカードに切り替えさせたがる。スーパーは各店が自社の系列に囲い込みたいからです。つまり銀行も大手が推薦されるのです。
,
 地銀が使えない、それで一本化どころか増える。つまり便利は不便で不便は便利なところもある。 何枚もカードを持って買い物に行かなければならない。そこまではまあまあいいが、カードとカードを束でなくすとえらいことになる。
,
 カードの束をそっくり失うと、カードの作り直しに時間と出費を費やすことになる。やはり不便を裏側での便利だ。それが骨身にしみて分かる時は、まあこない方がいい。私は他人の財布を拾って、それで骨身にしみた。
,
 学習障害自閉症スペクトラムひろみさんも小遣い帳をつけたという、忙しい時期があって小遣い帳なおざりにしてしまい、それぎり面倒になってしまった。学習障害 は金の出し入れが苦手という。
,
 ひろみさんは自閉症のせいにしているが、根本は同じで健常者も障害者もない。スーパー、コンビニ、ドラッグストア、通販や銀行の決済システムはある意味、私達の暮らしを年々複雑にしている。何をいくら買い何時までの決済を抱えるか分からなくしている、
,
 つまり根本解決は出来ない。友人は年金生活に入ッた時に金が足りなく感じた。それで銀行に借りた。足りなくなればまた借りた。給金生活を止めた時に年金生活の習慣ペースをつかみ損ねた。それで大きな借金をこしらえた。エクセルで家計簿をつけてみるとよかったのだが……
,
 生活や人生にお金は必ずいる。それはそうなのだが……便利を売り物に複雑化が進んでいく。金をなるべくいうより全く使わない時間の過ごし方を身につけ、人生の中心に据えるべきだろう。
,
●お金の管理の話~アスペルガー・ADHD
https://wwアスペルガー症候群・ADHDひろみ
ご紹介いただきましてありがとうございます。
退職後年金生活に切り替わるタイミングなどは支出の習慣も合わせて変える必要がありますよね。
究極、管理の仕方は人それぞれ自分に合った方法を見つけるのが良いということなんでしょうね。


●御船町が同町の九州自動車道御船インターチェンジ(IC)周辺で、大型商業施設の誘致を柱とする大規模な開発計画を進めていることが10日、分かった。米国の大手小売業「コストコ」との間で交渉に入っており、2021年をめどに開業を目指す。
 御船ICは、整備が進む九州横断自動車道延岡線の小池高山ICにも近く、南九州全域へのアクセスが可能。コストコは広域からの集客力が特徴とされ、同町は雇用やにぎわいを創出し、熊本地震からの創造的復興の起爆剤にしたい考えだ。
 コストコは国内に26店舗を展開。九州では福岡県内に2店舗があり、実現すれば南九州では初出店となる。

2018年5月25日 (金)

食べ過ぎ警報

Photo

 本日も日本語音声入力で書いてます。ライザップでも活用する、炭水化物制限が話題になります。淡水化物ダイエットとは甘物はむろん、米麦でんぷん類をあまり食べない。全く食べないのでなく半分から1/3に減らし制限する事です。
.
 これには異論があり、日本人は古来米を食べてきたのに、なぜ今は米が悪いかいう人がある。これは誤解があり、こんなに米など沢山食べるようになったのは、実は最近のことと思われる。近い所で「貧乏人は麦を食え」と言って有名になった池田勇人大臣がおられる。高い米を食べることはない麦を食べたらとの提案です。
.
 昭和50年は1975年、その当時はご飯に麦を混ぜるのも一般的でした。米だけのご飯は「銀シャリ」といい、食べる人も機会も少なかった。麦飯の前に粟ふすま稗など、雑穀を混ぜて食べたのが日本の現実です。今で言う五穀米に近いが今、五穀米は安くないし、昔は麦は安かった。私も直には知りませんが、226事件があります。
.
 あの時は食べられない人は娘を色街に売った。熊本市では色町のなごりは東雲といって二本木町にありました。二本木町は黒亭というラーメン屋のあたりで今はなごりもないか! 食べられない農民を「水飲み百姓」といった。日本人は古来、コメを食べてきた訳ではない。
.
 米に粟や稗がたくさん入ってるとご飯は美味しくない。今の五穀米はまあまあ美味しく調合をしてますが、それでもパクパクは食べられない。ご飯はどこかマズい物を噛みしめる行為でした。ご飯をパクパク食べる行為は早飯です。食事が茶碗に二、三杯を早食いに食べる意味になります。
.
 これは食べ過ぎで、他にもパンや麺類もある中に行き過ぎている。ラーメンの好きな方とか蕎麦の好きの方とか、おられます。昼飯はそばに決めているという方もおられる。ラーメンは1000円近くしますから価格も高い、おにぎりはだいたい一個100円ですね。
.
 パンもは昔のパンとは違っている。お菓子のようなケーキのようなパンが出来ている。ヤマザキが真っ白い食パンを作った時、カナダから来た女の子が「こんなのパン、カナダにはないよ」驚いてました。女の子と呼ぶと失礼になる、金美齢さんも「日本のパンは美味しい」と言っておられました。
.
 この数年で、日本のパンは特に食べ易くなってパクパク食べられる。この安くて食べやすいパンも、つい食べ過ぎる訳で……朝にパンを食べて昼に麺を食べ、夕にご飯を食べると炭水化物の取り過ぎになる。こういう状況になったのは最近ではないでしょうか。
.
一方でバス汽車、自動車エレベーターエスカレーターが発達しまして、地下からビルの上まで、歩く所はなくなっている。つまり体は使わない食事は美味しく過食する。矛盾の中に私たちは立たされている。高血圧、糖尿病が多くなって膝を痛め、腰痛に悩まされる。必要はなくとも、それでももっと食べたいでしょ?
.
 人口割合、病的な人の数は、数字的に多くなっているか? なっているでしょう、ニコチンやアルコールと同列に中毒というかどうか別として、似た状況に炭水化物はあるようです。食べ過ぎを問題視して炭水化物を3分の1に減らしたらどうか? どうすれば減らせるか?
.
 食物はコンビニ、スーパー、薬局に売ってあります。こんなに昔はなかった。今は3軒どれか家の近くにある。夜中でも店は空いていて、家の中には冷蔵庫や食品棚があるでしょう。買い置きしてるから手を伸ばせば菓子やスナックに手が届く、だから食べるんです。
.
 食べながら仕事をする方があります。仕事の内容にもよりますが緊張して進める仕事は食べながらは出来ないので、ユルんでる言えば緩んでるでしょう。空きっ腹の方が能率が上がるので昔は空きっ腹で仕事するのが普通でした。仕事も時間があまり長くなる場合は逆かもしれませんが……。
.
 強制ではないのでどうするのも各自の勝手、自由ですが、それにしてもユルくダラダラは警戒しなければいけません。易しく優しく、やさしくでは締まらない。何時までたっても終わらない……メモから起こすに比べ、音声入力の下書きは長くなります。それを半分から3分の1に削りますネ。

2018年5月18日 (金)

低価格志向

Photo

 日本語音声入力で下書きにしています。ブルーレイプレイヤーを買いました。これでレンタルブルーレイを見るつもり。機械をどこで買うか? ハードオフという中古店の中でも、使い物になるかならないかギリギリのジャンク品を、取説やリモコンがないのを承知で買う。価格は新品の3分の1です。
.
「新しいのを買ったら」言われると思うが、新品はすでに中古のシステムに合いません。接続が出来ない。新しいブルーレイプレイヤーを買うとアンプやモニターを10何万円かで替えなければならない。それが中古の、5年前のブルーレイの取り付けに成功すると3240円で済む。
.
 むろん取り付けには問題点も色々あります。難題を買うというか冒険行動でして、私だけがこうかと言うと、こうする人は今時、珍しくありません。電気製品の仕入れは全部が中古、クルマも中古の修理改造という人があります。
.
 例えば「ヒロシです」いう出だしの芸人のヒロシさん。ジムニーという軽ジープに乗られてます。新車は買わない。わざわざ製造中止のスズキジムニーを買ってきて修理改造しておられる。
.
 もう一つ売れない芸人だから新車を買うには、ふところ事情もあるか? 新車の半分とか1/3とか、あるいは1/5とかで買っていると思われる。恥ずかしげもなく堂々公開されておられる。そうなると立派と言うか、時代にあった境遇に合わせた生き方をされる。
.
 私も真似をするわけではありませんが、つまり私のアンプや画像モニターもそうです、テレビは見ない、レンタルのブルーレイやDVDを借りてくる。単純に一度流し見るのでなく二回三回と見つくすように見る。コメンタリー解説を聞く。いわば趣味と兼ね、それで教養の足しにしようという魂胆です。
.
 そういう時代と思います。物価は上がってませんが下がってもいない。年金生活は不安を伴う……トいうことはですね、安倍政権の物価を少しずつ上げて社会を安定させるアベノミクスは成功していない。失敗もしてないんじゃないかとも言われます。
.
 これだけ長きに渡る政権が成功のメドが立たない、これからも怪しいのじゃないか? 食製品に関しても似たようなことは言われます。4月末に野菜の値段が急騰して、天気もあるからしょうがないのか……米のように上がったのもある中、全体はどうなったか。
.
 ガクンと下がったのは芽の出たジャガイモが5キロ箱で100円。袋に詰め放題も同じく100円、3個4個でも100円も勿論あるが、ジャガイモは極端に下がります。キャベツも白菜も人参も、ほぼ同じで下がり、全体は下がります。
.
 景気回復は無理かと思わる。行政はどこから収益を取るいうかクルマも売れずバンバン売れて、それで税が沢山入れば……そういう状況にはなってない。電気もハイブリッドも売れてない。ヒロシのように中古のガソリン車を買って修理しながら乗っている。
.
 儲かってる人はもっとトヨタランクルとかアクアとか買えば、行政の税収は上がるが、中古ばっかり買ってきて、いじくり回して使う。来年10月から消費税が8から10%になります。しかし自民党内さえも延期を言う人も出ている。つまり景気の落ち込みが予想されます。
.
 安倍さんが延期を了解するとも思えない。私たちはドンドン貧乏になっていく状況にありますね。年金暮らしの老人も大変なんですが、子育て世代も大変。金のない家の子供も大変です。夢はなく切羽詰まった将来しかない。残念はまだまだ続く、まあ何とかなるだろうと言うしか、しょうがない。

●日銀が「敗北宣言」。物価目標2%を諦めるほど、日本は貧乏になっている。安倍政権になってから5年、企業の人件費はほとんど増えていない(5/21)

●本来、増税は景気に対して大きなマイナスにはならないはずであり、消費増税による景気悪化を懸念しなければならないのは、日本経済の基礎体力が弱っていることが原因である。増税を実施しつつ、得られた税収を景気対策につぎ込むという形では、本質的な解決にはつながらないだろう。加谷 珪一 - JBpress - 6月18日

2018年5月13日 (日)

買物かご

Photo

 本日も音声入力です。エアバッグのリコールに行きました。代車は出ましたがプールは昨日行ったので今日は行きません。どこへ行こうかと迷って本屋を梯子しました。新本には関心がうすく気になった本もない。
.
 ドン・キホーテに寄ってコーヒーを買う。ワンダ「極」ブラックは400gが70円弱で出てます。つまみと言ってはなんですがリョーユーパンキャラメルトーストが同じく 70円強で出てます。これらをつまみ飲み、ゆるゆる BOOKOFF をはしごをするわけです。
.
 一軒目のブックオフに行きます。 曽野綾子さんの本が出ておりました。書き出しを読むと、道徳いうか哲学いうか。キリスト教の影響か……法律や決まりではない。守られない物があるという主張です。
.
 自分で守りたい意味ではない。他人に守って欲しい決りで、どちらかいうと昔の人は主張が小さく弱かった、今の人は書いたような道徳的な決まりを無視するいうか……それで分別です。「分」とも言われる。
.
 私はこれを人権と思いました。南アフリカに何度も行かれ見聞されていますが、アパルトへルト、白人と黒人の分離政策を支持されてます。豊かな人と貧しい人が別れて住むことで平穏とされる。穏やかな平和に問題がなくなるト……ここで読み止めます。
.
 曽野綾子さんは日本会議の議長をされる。安倍首相の考え方には日本会議の影響がいわれる。健常者と障害者も分けて障害者は障害者の分を守る……そう考えるべき主張されてると思う。一般にも身分の高い人と身分の低い人があって、お互いが分を守ることで丸く収まるト……どうでしょうか?
.
 ブックオフの横にハードオフがあります。ついで行きました。見えたのはブルーレイプレイヤーのリモコンなしのジャンク。私はブルーレイプレイヤーは持っておりませんで、いくら位か見ました。3000円ですね消費税240円プラスされて3240円。
.
 行きつけのレンタル DVD 屋にもブルーレイがあります。少しだけDVDにないものもある。ブルーレイにはボーナス画像と言うか特別音声がついてるのもある。DVDにない特典があるのもあるわけです。そろそろ買い時か?
.
 遅いよ。新品はデジタル出力で使えない。それ買いきました。12年の製造とあり6年前の製造で Made in Chinaともあります。私は学習リモコンを持っており、ブルーレイもこれを使って操作しようと思います。さて上手くいくかな。
.
 価格の横に書いてある断り「BL写りました」の保証するかと聞きます。
「今日中の返品なら受け付ける。明日とかあさっては駄目」ということを言います WD プレイヤーを持って部屋に帰り、手持ち一枚切りのブルーレイを写し、間違いない事を確認して、別のBOOKOFFに出かけます。
.
 桐野夏生さんの「ポリティコン」という小説を買いました上下巻に分かれており上が108円、下が200円とありました。上だけ買う。「ユートピアに生まれて高浪東一あまりに身勝手な生命力」が本がコピーです
.
 桐野さんの小説は読んでおり、ただとんでもない始まで面白いが中途半端に終わる事も多い。問題提起で広げるだけ広げて、たたまない傾向がある。用心しなければいけません。上を読んでみて上巻のみで終る可能性も……
.
 ああ、曽野さんは買いません。音声入力はダラダラする傾向にある。こういう山もなければ谷もないような話には向いてるかも……まあ読む方は面白くないと思いますのでここら辺で……またです。

2018年4月16日 (月)

プリンタ購入

973

 アマゾンではなく電機店でプリンタを買います。DCP-J925Nが973に変わっただけブラザーの価格設定は7年前と、ほぼ変わりませんが、外観は流行りの白にしました。
.
 ちょっと違うか? 私がネットで価格を調べ、コピーして店頭で交渉しようとすると、店頭ではすでにアマゾン対抗価格に変わっている。帰って開封するとUSBコード一本さえ、昔のようなサービスはない。これは合理的。
.
 つまり今は、販売店もメーカーも厳しい管理下にある。不要サービスは求めないものの……コンセントつないでインクを入れて、ソフトをインストしようとして驚く。ネットで管理したいトその旨のことを言ってきた。
.
 パソコンつけるとプリンタのネットスイッチも入るのか? 入らない、入らないのにパソコンのスイッチ切るとプリンタのスイッチが入るぞ。何だこりゃ怪しい。ブラザー何やってる? 怪しくとも今更、修正は出来ない。
.
 書類内容まで見るつもりか? 快くとは行かないが断るほどの事もあるまい。私の個人誌その両面印刷、レーベル印刷、写真印刷とお試し運転は解説書なしでイケる。この辺りは925と変わりません。
.
 ランニング中のノイズレベルは小さくなっている。停止体制に入ると緑ランプがゆっくり点滅するだけ……ブラザーは物作りの感性を伸ばした。バッチン、ガッチャンと盛大に騒音を立てる他メーカーは見習うべき。
.
 この他に私はメモを印刷している。先に書いた店への質問事項もメモです。アマゾンではインクも合わせ買わせる仕掛け、店ではどうするのか? こういったメモを作っておかないと認知症が進行しがちな私です。
.
 かけはしは新号を作ったばかりで更新を急がないが、メモには不自由している。出来れば新メーカーでなく、前メーカーの物の方がいい。まあみんな、悪いなりに他メーカーを支持する訳か?
.
 何やら本末転倒も感じるが……具体的にはハガキを下に置いて、その上にメモ用紙を重ね置くだけ、メモ印刷は微妙には良くなっている。一般論としても画面メッセージが丁寧になった。シンプルプリンターでない、多機能プリンターには対話力が必要です。
.
 対話力が弱るから認知症になるのか、認知症になるから対話力が落ちるのか? そう言う意味においても問題はプリンタだけではない。哲学的かつ政治的な問題を含むのだが、また日を改めよう。

2018年3月29日 (木)

命短しプリンタ

Photo

 プリンターが何とか復活します。不調の原因は色別カートリッジの一本を替えた時、気が付かず別色カートリッジに触って、その別色がかすれ、ついに全く出なくなった。
.
 カートリッジ内でインクが詰まり、その詰まりを解消したので復活した。珍しい内容の故障で、とても他の人の参考にはなりますまい。その微妙が透かし見え、またちょっと延命が出来ました。
.
 長い延命は? このプリンタは無理でしょう。もともとがハードオフのジャンクで買った故障品、モノクロ印刷しか出来なかった。それに激安インクを詰め、なだめ空かして動かしてきた。
.
 そして2年余、今の持ち主同様、クタビレてます。しかしラベル印刷、両面高速、それに加えて激安インクと、とっても良いプリンタでした。名残は惜しいが、もうそろそろです。
.
 ネットでプリンタの一般の使用感を調べると、損するEPSON壊れるCanonこれが双璧、どちらにも定評のある所で……冗談です。まあ一度はHPとかbrothrを考えた方がいいのに。
.
 メーカーでは概ね4年前後を寿命を想定する……と言われています。年賀状だけで1年間、全く使わない……そういう人のプリンターは乾いたインクが固まっても不思議はなく、壊れない方が不思議という。
.
 それに準ずる使い方の人もあれば毎日つかう人もある。長命とか短命ともなかなか言えないが、今回、私のプリンタは短命とは言えまい。次の機械をゆっくり探したい。

2018年1月20日 (土)

シェーバーの安物

Photo_3

 安物が好きな人と高級志向の方があります。100円ショップに行くか専門店で買物するか? さてさて何処に行かれるか? いうまでもなく私はたいてい、ダイソーで済まします。でもダイソーって、行き過ぎると一種みじめさが蓄積しますネ。
.
 パナソニックの電気カミソリつまりシェーバーを、アマゾンで買いました。スーパーレザーとは言うが安物で、安物のくせに評判が良い。一般の電気店になら2枚刃版は出るが、評判は1枚刃の方がよろしい。なぜかは分からない。多分……推測だから書かない。
.
  10年来、安くて深剃りと円盤式のシェーバーを使って来た。メーカーは日立で、日立は一般にも深剃りが効く。その昔にはパナも使ったが浅剃りが効いた。日立の円盤式は作りがチャチでがっかりする。だが特売に出た同形を3個ほど使い回した。
.
 その日立は下記のように安くもなくなり、アキもきて、千円強という値段もあり、画像のパナを買う気になった。今度のパナはカマボコ型いうか標準的な奴で、回転音も力強い。デザインもキレイ。千円の割には安物感がない。

 ただ充電ではなく乾電池を2本使う。パナの担当は勧めないが、別売の汎用充電池が使えない訳ではない。短時間に使う分にはいいか? 現に充電池でも使っている。
.
 日立ではせいぜい充電池2V弱、パナは乾電池3V、それでモーター音がコロリ違う。充電部品がないだけ価格も安い。付属電池も最初から付けてない。まあ見事に合理的です……前に買ったマルマンの電動歯ブラシを思い出します。
.
 つまり海外製ではないか? 心配になりますが同じみたいです。2枚刃は定価が倍になるだけか? 30秒~1分で大筋のアゴ髭を剃ってしまう。パナは仕舞い込んで……売れてる割に大したことはない……千円だから? そうかもしれません。

.

 細かい剃り残しは前記の日立の方で剃る。深剃りは日立がはるかに上。何万以上のパナでないと剃れない……思っていらっしゃる方もあるが……きっと、そうでしょうねえ。変に挑発すると怒られますが。
.
 おかげで今までより短時間にキレイに剃れるようになります。前にもまして合理的……ただねえ、安物ばっかり顎に当ててると何だか、自分が安物になった気がしてくる。1万円のシェーバーをあてると自分の価値まで上がった気がする。
.
 3つ揃い買う金はないのでジャケット買う人がいて、ジャケット買えないので赤いネクタイかなんかでごまかす。剃ってる所さえ見られなければ、剃りあとからシェーバーの価格なんて分かりません。なのに10万円のシェーバーを欲しがる人もいる。心って不合理です。
.
●パナソニック スーパーレザー 1枚刃 電池付属せず ES3832P-S 1000円
●パナソニック ツインエクス 2枚刃 シルバー調 ES4815P-S 2500円
●日立 メンズシェーバー 回転式シェーバー RM-120 2680円
●OFTEN 電動メンズシェーバー 充電池内蔵 小型 替刃一組付
KM-A288 2000円