ショッピング Feed

2017年7月20日 (木)

鰻丼とまむし

Una

 10年ぶりcoopでK子さんに会います。その間にK子さんはクルマを売り、シルバーカーに代えたという。障害は重度化して見える。

.

 ご主人を亡くされ需要が減り、維持費だけが嵩む。それでクルマは処分するが、それでか年齢か、体力も減退という。

.

 クルマにすべきか、シルバーカーにすべきか? 一概には言えない。結果として減ったのは仕方がないが、体力を減らさないようにすべきではあろう。

.

 K子さんの今日の目当てはウナギの半額処分という。coopの半額処分は開店朝9:30から始まるが、まだ日が若い13日では「かば焼き」の半額は無理でしょう。

.

 今、夏には穴子はむろん、サンマや金目タイを、かば焼きで売ります。昔に林芙美子は「めし」を朝日新聞に連載した。昭和30年、1955年ころ鰻丼は100円と書かれる。55年から現在、一般物価はほぼ10倍と化したが、いま千円で鰻丼は食べられない。

.

 倦怠期にある夫婦に、夫の姪が家出して転がり込んで来る。夫は姪を大阪見物に連れて行くのだが、これに妻は同行しない。なぜか? 費用を心配しての行動だが、それで夫と姪の間が妖しくなる。

.

めしは新聞に100回弱、書かかれ林の遺作となる。しかし原節子主演で映画化され、書かれなかった部分を脚本で田中澄江が補う。この映画はさらに川端康成の監修も物ものしいが……

.

 大阪では鰻丼をマムシという。ご飯をあさく敷き、上に鰻を置いてご飯を置いて、その上に本当に鰻を置く。贅沢に鰻をまむしたことからマムシと言われた。

.

 その後、マムシは蛇の蝮と関連づけ、強壮剤のようにマムシドリンクと関連づけられた。つまり未亡人とマムシの話はわいせつな意味を帯びる。

――ウナギは……

 私が後の言葉を濁すと、店内魚部の店員が振り返る。私はあわてて目礼する。むろんK子さんにも私にも、そういう意味はない。やれやれ……

2017年7月12日 (水)

AIの町

Ai コンピュータの自動装置、ロボット関連を、最近はAIという。これに注目が来てます。たとえば本当の家族は無理……で、ペットを飼うが、そのペットの長生きでまた困る。
.
 たとえばスーパー等の買い物に、犬猫連れを見かける。犬猫は店外につなぎ、あるいは車内に待たす。しかしペットも寂しい、よく車内で犬が泣く。
.
 AIやロボットなら外出でも寂しくない。それにスマホと連動で道くらい教えてくれそう。いやまて寂しがるAIなんてのも出来るのかも……今の所、そこまでは進んでいない。
.
 私はつけてないが、たいていクルマにカーナビをつける。あのカーナビは3年に一度とか、有料でデータ更新する。しかしスマホのマップ機能に更新はない……いや日々更新していて更新料として特別に取らない。
.
 スマホを持ってる人は、カーナビの地図は古く使い勝手も悪い。カーナビはスタイルで付ける。実際には使わない……嘘かホントか? コントのような話で、保証は出来ない。
.
 ペットの前の家族、子供や配偶者と一緒にスーパーに行くのは楽しいか? あれはあれで大変です。子供もスーパーには興奮するらしく、やたら商品に触りまくり、これ買うあれ買うとねだり、袋から出したがる。
「だめ、いけません」お母さんお父さんも大変です。衛生上はペットと同様の感じがある。
.
 スーパーでのカード決済は前からあったが、新しい清算システムを導入し、お札や硬貨でも自動清算できる。ただ一円玉の数には苦戦……今の所、店員が見ているが、そのうち監視カメラだけの無人清算になりそう。
.
 そうなると新野菜、二つ100円のズッキーニを買って、
――ズッキーニって、どう料理するのよ?
 キレイな姉ちゃんを、おちょくれなくなる。帰ってネット検索すれば、すぐ分かるのに聞いてみたい。


「フライパンでちょっと炒めて、ふたをして蒸し焼きにします」
 うまい応答がうまい。この姉ちゃん、外見がキレイなだけではない……だからどうトいう事もありませんが……それも出来なくなる。むろんAIだけのせいではないが、町はどこか寂しくなる。

2017年6月13日 (火)

ブルー・スティルトン

Stilton

 奇妙な夢をみるチーズを売っています。英国チーズ委員会ご推薦のブルー・スティルトン、好みの分かれるブルーチーズです。通ぶって好きという人もいるが、一般には聞いただけで鼻が曲がるブルーチーズです。
.
 夢の内容は保証付き、といっても100%とはいかない。75%とか? 内訳は、そう聞いて食べるから25%は偽、まずプラシーボ効果です。女性の得意分野です。後の50は効いたかも? そういった英国チーズ委員会も存在はするが? あまり疑ってかかっても、こういう話はつまらない。
.
 夢も悪夢ではなく、奇妙という表現に止め、微妙ですなあ。悪夢といえばカフカかルイス・キャロルか? 埴谷雄高か安部公房か……奇妙と言えばそこまで進めず、村上春樹に止めた感じがします。寝覚めも陰鬱ではないようで……安心です。
.
 寝る前30分に20gを目安という……晩飯や、パンと食べる訳ではない。ますます微妙と思います。青カビチーズは味が濃すぎて感覚が分かり難い。パンで薄めて味わうモノで、これは寝る前の服用、本当に薬のように飲むのか?
.
 味わう事のない人の挙動ですなあ……軽薄っぽい。いや怪しい、ウィッキで下記の記載を見ます。日本だけではない物離れの現実で、物ではなく夢を買う。こんな所にまで及んでいるト思われる。とはいえ価格は170g2,400 円、冷蔵車で宅配するそうです。
.
 前には画像のような、もう少し安いのもあったのに、今なさそうな……あ、噂ではブルー・スティルトンなのに大元のネタは白いスティルトンでも良いそうな……やっぱりこりゃ販売増進を狙った作り話ですな。


〇2005年、英国チーズ委員会(British Cheese Board)は「就寝前に食べたチーズと夢の関係」についての調査報告を行った。この中でスティルトンチーズはほかのチーズよりも「奇妙な夢」を見る確率が高いとしている。就寝30分前にスティルトン・チーズの小片20gを食べた被験者200人のうち、男性の75%は「奇妙で鮮明な夢」を、女性の85%が「奇怪な夢」を見たという。

2017年6月11日 (日)

腕時計

Photo

 それから腕時計はつけなかった。どこに行っても時計はあって、時間は分かる訳で問題なかった。40年前、30代の時に腕時計は1つ買ったっきり、40代になるとバブルで、どこからか貰うようになる。
.
 それが次々、電池を替える必要もなかった。物離れいうことではなく、若い時は感覚で、勘でも時間が計れる。5分くらい30分くらい……これが50代で怪しくなって来る。
.
 10分くらいと思っていると1時間くらい経っている。それが老化です。地震の時に倒れた書棚の中から、その30代に使った時計が出てきた。40代で使った100円ベルトも出て来た。
.
 2つを時計店で、むろん電池も交換してもらい、合わせる……過ぎし日々は地震と共に去り、時計だけは昔のように動き出す。つまり電池代1000円で感慨とセンチメンタルを計り合う……それで目についた。
.
 インターネットでは1000円時計を売っている。レトロ趣味の見せかけ時計らしい。ただし輸入時計はすぐ品切れとなる。言わなくとも分かるだろう。中国製の製造は注文に追い付かず、来月の納入とのメールを入れるらしい。
.
 カッコいいとの若い人の感想は、概ねは好評です。昔、100均だった時計の最新版と考えます。国内では陳腐と、時計店内にも時計を置かなくなり、それがまた飾り時計と、かすかに意味を帯びたのか?
.
 物空しい。家もクルマも時計もスマホも……地震があってもなくても、時計で計ろうが計るまいが、いつの日も過ぎ行きて、再びは帰らない。
.
 筋トレの各トレーニング、30秒と3分の間をヨットタイマーの腕時計で計る。噴き出す汗にさえ無防備で、そういう訳で古時計に防水機能はない……これも大げさな気がする。

2017年6月 4日 (日)

古いパソコンで

Desuk

 ウイルスソフトのアバストがパフォーマンスの問題を指摘する。言われなくともこのパソコンのハードディスクは古い。NTTまで距離が近く、インターネットの機能に不足はないが……今時、元WIN7など流行らない。
.
 人にもSSDでクローン化くらい、したらどうかト言われる。SSDはともかく外付けHDDなど検討はしていました。だがHDでさえ450ギガというのは、それなりの価格で中古も出にくい。いっそ型遅れのパソコンごと買った方が早い実態です。.
(デスクトップの検索後、WIN7が6000円のCMが入る。■商品名:当店最安!省スペースデスクトップパソコン 本体■OS:Windows7 Professional■CPU:Intel Celeron 2GHz以上■MEM:1GB (1024MB)■HDD:160GBなどなど悪くない)
.
 ここで話は飛びます。ところで掃除ソフトはもはやⅭCleanerがベストではなく、GlaryUteiesの時代に変わっている事、諸姉諸兄、ご存じでしょうか? 私は知りませんでした。
.
 試してみるとGlaryUteies、GUには、ⅭCleanerと違うオプションがいろいろあります。不良セクタの検査と修理を試みるなど、眉ツバなオプションもあるが……試してみます。不良セクタが回復したら新しいHDは売れなくなるわけで、そんな事ありえない?
.
 それが見てる間に回復の表記、終いには不良セクタゼロという。ウソ~ォと軽薄な声を上げます。それやこれやGUの機能を使っていくと、その間にパソコンは次第に早くなって、HDDの過熱もなくなる。すぐ50℃になってHD監視ソフトは悲鳴をあげたモノが、今は40度台後半で推移する。
.
 何もしなくてもいいパソコンにもどした。さて、飛ばした話も元にもどし、アバストは相変わらずパフォーマンスを指摘します。だが内容を詳しく見れば一部解決、全体でも軽くなっている。話題のシルバードラマ「やすらぎの郷」くらい加え見ても大丈夫でしょう。

(GlaryUteiesはバージョンアップと称し怪しいソフトを送り付けて来たよぉ。油断がならない)

(昨夜までつながっていた、ネット接続の設定を飛ばした。朝から修復設定で治したがクセがよくない。効果も高いが常用には問題もある

2017年5月 3日 (水)

インターネット環境

Pro

 プロバイダーを変えます。今までの「ネッツ光」と今度の「ぷらら」ではどう違うか? どちらもNTTドコモに属し、現在のぷららは少数派とまでは分かったが……あとはよく分からない。
.


 替えると安くなるト聞きそうしただけ。プロバイダーの変化に伴いセキュリティソフトも変えます。ウイルスバスターからアバストに(無料版)……ぷららサービスでは、無料のマカフィーを付けるのだが……アバストはバスターよりも反応が早く、スパイ性も少ない。

.

 アバストが気に入ります。バスターはともかく、マカフィよりアバストの評判がよい。アマゾンで何か買うたびに、楽天などからCMが入る。それで楽天に向かうと、送料別の値段で実質は変わらない。ナ~ンダという事で接触すると次回には、また別なCMが入る。うるさい。(ただアバストは警告エラーで不安をあおる、有料版購入に誘う告知は執拗)

.

 そこにもってきてWindows10が「ニューバージョンを試さないか?」と言ってきた。元にもどせるので深く考えないで試してしまった。Win7から10のような大掛かりなインストールになります。期を一つに3つも変えてしまうが、ともはや訳が分からない。

.

 新Win10は音声入力を改良したらしいが、地震時にマイクを壊した私は試せない。文字入力に関しては画面に大きく、Aとか「あ」とか表示が出てそこは分かり易い。どっちみちWindows7から10にしたような、大きな変化ではありません。

2017年3月29日 (水)

車中泊から

Syatyu

 震災以後、クルマは宿泊の場として見直された。緊急時、何かあった時、臨時の泊場と意識されると、平常には更なる注目された。震災と関係なく安上がりな娯楽と意識される。

.

 2方向があった。いざという時、近くの公園や林でのキャンプを実行するには……一度はキャンプ場に行ってみなければ実用にならない。スムースに火が起こせ、飯が炊けないと話にならない。そういった意識がある。

.

 もう一つの方向は道の駅などに車中泊する。宿を取らなければ物見遊山も安く上がり、もっと気楽も出来る。狭い軽車であっても最新の道具を使えば、それなりの事は出来る。百均の店頭で、ふと気がついた人がいた。

.

 マキを数本拾えば湯が沸かせる。そんなストーブが作れる事を、ご存じだろうか。ロケットストーブとかエコストーブと言われる。買うのでなく手作りで作るストーブが話題になっている。エコで効率がいいとされる形式で、ガスを使うのとでは良い対照になる。

.

 カセットのガスコンロは2600円からある。これ一台でコーヒーはむろん麺類もカレーパックも温まる。何なら米から飯を炊いてもいい。ただし車中泊でスーパー、コンビニに寄って半額処分を狙う方に人気がある。

.

 車中泊とは、夕暮れに夕日を見ながら酒を飲む。後は読書とかゆったりする。ノートパソコンを持って行って映画を観るのが一般ですね。寝袋から計算すると何なのだが、一回あたりの費用が千円しない場合もありうる。つまり旅館施設を使った時の費用は十分の一か?

.

 この2つの方向の間にキャンピングカーがあり、軽車の改造がある。そこまでいうと大袈裟かもしれないが、別荘を買うような意味付けでクルマが選ばれる。努力で別荘が買える時代は終わった。生きる意味を謳歌するに、それほど高価な沢山の物もいらない。

.

 私も昔、少しだけやったことがある。屋根の空く車に乗っていて、望遠鏡を積んで星を見に行く気だった。中古の望遠鏡が五千円からあった。望遠鏡を買う前に裸眼でも見える、ほうき星を観に行く計画を立てた。

.

 男の友人に話すと、どういう訳か女性の友人から「連れて行け」と電話がかかった。下見もしてないが多分トイレに困ると思った。

「バケツとナイロン袋でもいいのかい」聞いたら話はオジャンになった。

.

 こういう事は女性に出来ない訳ではないが、それなりのリスクがある。男でも人によっては向かない。その夜、田んぼの脇の小道でクルマの天井を広げて、ひとり私はほうき星を探したが、見つからない。つまり体験不足だった。

.

 この話にはオチがついた。部屋に帰って窓を開けた時、視界ギリギリに奇妙な星が見えた。まさか! 気になって磁石で方向を探ると、それが問題のほうき星らしい。カメラを窓枠に押し付けながらタイマーでシャッターを切った。

.

 電話をかけてきた女性とは違う女性に、私は取った写真を見せた。いや見せる気はなく見られてしまった。

「ああっ」際どい声がもれた。

「構図が悪いんですよねえ。何だか分かりますか?」そう聞いた。

「分かりますよ、撮ったんだあ」彼女は暫し写真に見とれた。

.

 それなり私は中古望遠鏡を買わなかった。知らない道にクルマまで止め、泊まるのはバカバカしい気もした。焼きたてパンとパック牛乳なら、別に温めなくとも食べられる。コーヒーだって自販機がある。股関節に悪いというので酒は飲まない。

2017年3月25日 (土)

トクホの嘘

Tokuho

 週刊新潮3月30日号の記事が「トクホの大嘘」を出した。何十億何百億個の生きている乳酸菌よりも「腸内で増える菌の方が……」と画像の言も取っている。(情報源、秋津壽男院長)

.
 最初から多数の菌が生きている、増える必要はない飲料やサプリはある。だがそれで生きてる菌と言えるか? 私は怪しむ。菌は増えるのが生きる証で、増えないのは死を意味する……しないか?

.
 私はヨーグルティアの利用者で増やして飲む派で、増やさないでは気持ちの収まりが悪い。半額処分のヨーグルトをさらに4分割して冷凍保存、さらに増やす。見られたようなコメントに畏れ入る。

.
 秋津院長はどんな医師か? ヨーグルトのバーゲン、半額処置をご存じなら、あまり気取られた、世間知らずの医師ではないのだろう。世界は広がるようで狭い。意外に医者はパソコンが不得意だったりする。

.
 スーパーや100均を知らなかったりする。トクホという法制度と、病院保険所といった行政側と、商店消費といった3者がかみ合っていない。法と会社の2局間テキトーななれ合い……かなりの嘘のつきあいが行われる。嘘つきは、ひとりだけではない。

2017年3月 5日 (日)

目出し帽

Medasi

 ドンキ・ホーテでも冬物衣類の値下げセールです。マフラー、ネックウォーマー等々と共に、目出し帽も千円のをついに半額処分。ちょいと被ってみる。毛糸が分厚く重すぎて、思いきり暑い。

.

 口の開きが小さくコーヒーは飲めずポップコーンも食べられない。もっと薄い目出し帽なら使えるかもしれない。感触をつかんで、家に帰ってネットをのぞく。サバイバルゲーム用の目出し帽が送料込み四百円とある。

.

 サバイバルゲームでは黒帽が人気で、おおむね六百円だが、緑色は不人気らしく400円。これを防寒用に使う人もある……やはりネ。そう面白がる……防寒対策でなく、寒さをゲームにして遊ぶのだ。

.

 注文を出して4日、メール便が届きます。目出し帽とはいうが早い話が覆面でしてネ。頭部や首から抜ける暖気を守って着衣を一枚減らすのです。この朝の一枚は昼から脱ぐ。簡単に外せます。

.

 こんな物を付けて銀行に行ったら誤解されます。そういう書き込みがある。警報機が鳴って警官が来ますよ。問答無用で一発、胸や頭を打ち抜かれるかも……もちろん銀行には行きません。

.

 いろんな人がいろんな需要を満たします。少し前には、こんな目出し帽、マスクはありもしなかった。無論この値段では採算が取れない。メール便には赤い縁取りの送り状がついていました。

.

 ドンキでも、そうでしたが外国製の仮面はプーンと異国の匂いがする。PM25っぽい。当たり前だが日本製ならこんな匂いはない。便利になったやら不便になったやら、少しの間、訳の分からない感慨にふけります。

.

 実用上にさわらない、表の縫いに縫い縮みがあってギザギザに見える。裏側と仕上がりが違う。複数は買ってないので十分な比較には足りません。そう見えます。目の付け方が上下のもあるそうな、やっぱり外国製です。

.

 この社会はなおも同調圧力を高める方向で伸びるらしい。友人にいうと、
「多分そういうのは買わない」と答える。「多分かぎ針編みで作れるから」との理由らしい。通信教育やDVDで、かぎ針編みを習うのが流行るらしい。

.

 あるいはそれが安い理由か? クレームは付けない事にする。

2017年2月28日 (火)

ファッション・ファン

Cara

 ファッションは好きで雑誌は読む、よく読んでいる方だと思う。なのに……多分センスが身につかない。服を人から褒められない。誰でもいいから褒められたい。
.

 そういう意味の事が書いてあった。顔の作りはともかく、その人の顔色はおよそ決まる。すると合う色もおよそ決まってしまう。では、好きな色を着てはいけないか?
.

 カラーチャートから補色関係を見ると、一つの色を選ぶと、もう一つの色もほぼ決まってしまう。その先は自由に好きに決められるものではない。その制約を無視する。そうしたとしても出鱈目になってしまう。
.

 自分に合わないのが判って着るのなら、出鱈目も勝手です。色の決まりを守ればいいが、流行のカラーに目がいけば、自分の色からは外れる色を、つい買ってしまう。あるいは合わない色を好きになる人もある。
.

 モデル体系でない胴長、肩の形や首の長さで、似合う服もデザインも決まる。制約を守っていればいい。だが外れると似合わない。流行を追いかけ、自分を良く見せたい。もっと端的にいえば目立たせたい。
.

 昔、サイモンとガーファンクルのLPに二人の顔が並んでいました。二人は横にでなく上下になっていて驚きます。それだけ身長差があった訳ですが、今の子は9頭身を通り越して10とか11頭身です。むろん全員がそういう訳ではない。
.

 昔通りの6、7頭身の子のほうが多い。つまり違い、格差は大きくなった訳で。それに伴い強くて深い劣等感を処理しなければならない。昔は考えられなかった違いを埋め合わせ、埋め合わせ生きていく必要があります。
.

 今は生きづらい、だから自分に対する他人の思いをコントロールしたい。若い身障者はよくコボします。障害の自分が普通なのだから特別視しないでほしいと……自分にとっての普通は、他人にとっての普通にはならない。
.

 どうすればいいか? 群衆の中に立った自分を見なければならない。部屋でひとりだけ写った鏡の自分は何も映していない。ファッションはある程度は一般論で、今日、自分が何を着るかトは違う。
.

 むろん書いたような間接関係にはありますがね。もう流行らなくなった昔の服が、私のタンスに山と詰まっている事と、ほぼ関係がない。そう見られたい自分と、実際に見える自分の相剋も、関係はあるようでない。