社長 Feed

2016年12月21日 (水)

組織創りのノウハウ 吉田道雄

Yosida

 心理学を組織管理に使おうとの考えは可だろうか? 雑誌プレジデントは「哲学入門」の特集を組んだ。そして姉妹誌プレジデントウーマンの特集は「心を整える心理学」でした。

.
 吉田道雄シニア教授、今回の演目は「元気で明るい組織創りのノウハウ」で、紹介の言葉「引退後も授業は人気でウケておられる」との表現に、謙遜というには微妙な返事があります。

.
 シニア教授は肩書だけで熊本大学からは無報酬、図書館利用権の他は何もない……つまり名目だけとのコメントです。吉田教授は段階の世代、私と1カ月程度の年齢差です。熊大卒業時、鹿児島女子短大への就職話がある。

.
 普通大学の方がいいに決まってはいるが、若い日の教授は話を受けられます。イエスマンであったと韜晦される。つまり断れば次が判らない。鹿児島へ行くと、やがて授業数を広げるよう鹿児島短大から要請があります。

.
 養老猛司さんが本来の解剖学から外れ、哲学だか環境学だか分からない講演、著作を行われている。養老さんは引退後にベストセラーが出た。比較していいのか悪いのか、面白いのでウケておられる点が似るト思います。

.
 名前を伏せて舛添さんに言及がある。何でも考えるのは自由だが実行するのは別で問題が生じる。問題後の危機管理も間違いで、舛添さんは2つ間違えた……との指摘です。心理学を管理に使えるかのヒントになります。

.
 質問で出たのだが「均一集団と異質集団ではどっちが優れるか?」との問いに「異質集団」と答えがある。追加があって「優れたリーダーが率いる」場合が優れるト但し書きが付きます。

.
 集団を作る時、上に立つ側としてはラクに管理をしたい。自分が優れたリーダーになる研修を積むより、配下の均一化を狙う。あるいは問題に強い集団より、管理しやすい集団を願う……リーダーにはそういう傾向が出る。

.
 私の質問は「間違いを指摘して怒られた」ケースです。教授の発表では「間違いを指摘したら感謝」された。同じ事をしても正反対の結果になる場合がありうる。相手を見て指摘しなければならない。

.
 舛添さんもそうなら前の都知事もそう、そのまた前の都知事もまたそうです。歴代が大なり小なり問題を起こし辞められた。のみならず地位や名誉のある人が、市民の誰にでも分る問題を起こし、辞任に至る。日本だけでもはない……

.
 哲学、心理学以前のことではないか?心理学が流行るというと勉強家が増えたような気になるが、心理学で誤魔化す、哲学に逃げるいうか、学問の悪用がクローズアップされる気がする。道徳の強調、教育強化で心を縛ろうとしても……。

●吉田道雄ホームページ http://www.k2.dion.ne.jp/~ymichio/index.htm

●第8回「熊本元気塾」は「先進のマグネシウム活用の現在」1月25日、熊大名誉教授 河村能人博士を迎えてニュースカイホテルでの開催。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091

2016年10月 7日 (金)

アセアンへ行きませんか?

Bannkoukafe

 発想を変える必要がある……アセアンは成長し日本は衰退する。どうしようもない現実です。30年ほど前に老後は東南アジアの国に行ったら、深田祐介さんはそう提案した。メンタリティから言うとフィリピンが有望と言われた。
.
 ネットで聞いたが年金暮らしをしてみれば、日本で1倍価格で使うより台湾で2倍に使ったり、あるいはフィリピンで4倍に使った方が、使い出がある。バンコクにはゆうちょ銀行はないが商工中金はあるらしい。タイにならゆうちょ銀行もある。
.
 これら東南アジアの国々をひとくくりにアセアンという。私のステレオ、オーディオにはマレーシア製です。表向きヤマハとかオンキョーの設計だが組み立てはマレーシアで人件費が国産より安くなる。アセアンで出来たドリアンも食った事がある。
.
 アセアン国との付き合いは次第に深まっている。熊本市内老人ホームは食事込みで18万強という。もし台湾に老人ホームを作れば10万でよく、フィリピンに作れれば5万でよくなる。18万円出せない人には提案になる。だが実際には18万も出せず、アセアンも嫌という人の方が多い。
.
 今回講演、貞廣純一所長もバンコクでやはり日本食を食べたくなるという。だが一食、千円のランチは安くない……おしゃれでカッコイイ日本食はバンコクでも憧れの的、すなわち高級品です。
.

Doria

 住めば都、郷に入れば郷式に、アセヤンと付き合うにはアセヤンに歩み寄らなければいけない。日本製の精度を求めない。日本食を基準にしない。日本ではカレーがブームですから、たとえばカレー、チャーハン、ぶっかけ飯の3点セットに慣れる。
.
 アセヤン米もそう食べれば食べられるはず……しかしアセヤンでの老人ホームは実際には進んでいない。むろん問題点をクリアし、書いたような価格差を満喫している人たちもいるにはいる。だが少数なのです。
.
 ドリアンがイオンの店頭に並んだ事があります。初め5千円が売れないで次週には二千五百円に下がる。つまり鳥取とか県外スイカ並みの価になります。
 私は買いました。持って帰ってどうなったか? お裾分けで近所に言ったら臭いと苦情が出ました。欲しい言われた家はたった一軒だけ。
.
 お茶づけオニギリ、白米で食べたい。そう言っている限り、アセヤンと本当の意味のお友達にはなれない。こういう私もオーディオとドリアンが限界で、アセアンに住もうとは思わない、思えない……そういうメンタリティにある。
.
 限界を超える発想が、新商売を成功させる。3点セットに慣れ、スイカよりドリアン、マンゴーいう人でなければ事業を成功させる事はできない。先月に引き続き、元気塾では国際進出の話でした。

●講演とは関係ない画像です。最初がバンコクの高級な方の喫茶店、原色をこう使うのは、感覚が若いというか、子供っぽい。次がマーケット店頭のドリアン。90unnって300円くらい?

●第6回「熊本元気塾」は11月16日、熊本県立美術館参事 山田 貴司氏を迎えての開催となる。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091

2016年9月17日 (土)

ジェトロの講演会

Jetro TPPはどうなるのか? この所の不確定要素が多すぎてジェトロにだって判らない。むろんお隣さんとは仲良くした方がいいに決まっている。ただお隣にはウチにない事情もあれば、理想論だけの話もない訳で……。
.
 ジェトロの講演会に行きます。国内外のこの所の経済数値を比較し、来るべき時間の成果を予測する。すると数値はなだらかに上がったり下がったりする。ただ急落、急上昇もたまにはあるのですネ。
.
 亀裂が見つかり車のタイヤを変えたのは6年ほど前になる。タイヤ価格を調べるとブリジストンで1本1万円弱、ヨコハマだと5千円強……それがナンカン、台湾のタイヤだと3千円弱だった。
.
 そのころ熊本市中央区でナンカンを扱う店はなく、市外のナンカン専門店まで行くしかなかった。しかしパンクなど心配で、私はナンカンは止めヨコハマをつけた。今の情報ではナンカンでもパンクの心配はないという。
.
 近隣国の食べ物は誰もが嫌という。それがドリアンとかフルーツになるとちがう。値段が高くても大蒜は中国産より青森産が旨いと言う。ではキムチはどうなのか? TPPがいい方に転がれば安いキムチが食べられる。これは期待できるか?
.
 韓国キムチが仮に中国大蒜をつかうとした場合、車も海外タイヤを使うとした場合、TPPの方向とで私たちの使用意欲はあまり関係がない。あくまで仮にだが買ったばかりの車のタイヤを国産に変えるとか、そういう事も有りえる。
.
 命を預ける車は、半値八掛け二割引きになっても海外製には乗らない。考えられない訳ではないだろう。そういう方もお有りか? 論より証拠、中国観光客が炊飯器を買いあさった。
.
 帰国して中国の国産米を美味しく食べようと、観光客の目論見はそこにあった。そのように私は聞いた。本当か、ただのギャグなのか私は知らない。観光客のただの思い込みかもしれない。いずれにしろ想定外の需要が問題となる。
.
 私のパソコンはゲートウェイ、これは中国製です。まず買ってすぐ初期不良、3年目にCPUが飛び4年目にマザーボードの不良が出た。現在6年目に入り保証も切れてしまったが、NECやバイオ、国内パソコンを使った時にはこんな事はなかった。
.
 ただ6年使った事はなく、ウィン10問題も挟まったので評価していいのか悪いのか? さっぱり判らない。車とキムチとパソコンで全く違うように見えるが、基本では同じ問題をはらんでいる。つまり想定外なのです。
.
 TPPがどうなったとしても海外製品は何だかんだとリスクが高い。ジェトロの書くグラフに、そのリスクは入るのか? そのような趣旨質問をしたかった。だが講師には伝わらなかった……気がする。

●第5回「熊本元気塾」(10月5日水曜日)をご案内致します。今回は、商工中金バンコク駐在員事務所 所長 貞廣順一氏をお迎えしての開催となります。

2016年7月26日 (火)

大橋巨泉ケース

Ohashi

 大橋巨泉さんが亡くなり、その死を悼む報道が続く。その中には大橋さん側によると、治療に不満があった。「モルヒネ系鎮痛薬の誤投与で体力を奪われた」との意見です。大橋さん担当医師ではないが、これに医師代表としての反論が出る。

.

「ある方はモルヒネを適切に用いることで、これまで出来なかった場所にも出掛けられるようになり、気持ちの上でも元気になれた。別な方は処置で海外旅行にも出掛けられた」一般にモルヒネ処置には何の問題もないという。

.

 つまりモルヒネには問題がある場合と、ない場合があり、大橋例はたまたまというか、発言の医師は言いたかったらしい。この問題点について、担当医師の意見発表はない。つまり無関係だが医師同士としてかばったのか?

.

 これから別個人に、たとえば私にモルヒネ処置するとしたらどうなるか。それは大橋例と重なるのか? 一般例と重なるのか、それが判らない。現状一般、あるいは将来について表明が何もないからだ。言いたいなら是非いってほしい。

.

 ある週刊誌は手術反対、すべての投薬反対であるかに書く。私は記事を鵜呑みにはしない。ただ患者、あるいはいつか患者になる側として、トラブルも知らなければならない。私個人も医師の勧めにより、ある手術を断り、また別な手術を行った体験がある。

.

 行った方の手術は失敗とは言わないが説明には、なかった問題が出た。行わなかった手術については「あの病院は問題がある。隣のベッドで聞いてたもん……失敗するコトもあるって、手術せんでよかった」これ以上は詳しく書かない。

.

 それでなくても長らく身障者相談員していた。この手の情報は比較的確かなモノ、不確かなモノが次々と入る。判っている事は病院には権威があり、薬品会社には金がある。不都合な情報は伏せ、あるいはもみ消す。都合のいい情報だけ選んで出せる。

.

 週刊誌も信じられないが、病院や薬品業者も信じられない。体が痛ければ仕方がない。治療しない訳にも、薬を飲まない訳にもいかない。不幸なことだが眉にツバをつけて病院に行く。むろん報道は今のトコロ、大橋側にリアリティ、まだ説得力がある。

2016年3月23日 (水)

オバマ・ブルー

Mazic

「リーマン級のショックは起きてない」谷垣さんが言う。そのように増税先送りを牽制をするか。信用してはいけない。日本経済はリーマン以上に大きく揺さぶられた。ショックと言わず何という? リーマン以上のショックが起きている。

. 

 原因をいうなら上海であり中国であり中近東でもあろう。複数です。ちょっと前のイタリア、最近の英国というかEU状況も無論からむ。それにアベノミックスの種も切れた。

.

 更にもう1つの原因にオバマ・ブルーとも言うべき事体がある。4年前、白人右派を振り切る形で、米国ではオバマ政権が成立、今も続く。だが左派に期待された政治効果はなかった。まるで効果がなかった訳ではないが、オバマの実績は低く期待外れに終わろうとしている。

.

 右派にとっても左派にとっても、4年間はそれぞれの意味でのブルー、両方から中和され、オバマは動けなかった。米国はもっと強い右派の大統領が欲しい。もっと強い左派の大統領が欲しいト……庶民はそれぞれ思いを両極化する。

.

 それはトランプさんの意外な躍進に、クリントンさんの意外な低調につながる。むろん根っからの共和党員はトランプ不支持を表明し、根っからの民主党員はクリントン支持を呼びかけてえいる。だがオバマブルーに染まった国民は、そう党の思うように動かない。

.

 低調クリントンが、勢いに乗るトランプに負けるような事にでもなれば、それこそ世界をリーマン級のショックが襲う……かもしれない。意外と安穏に安部さんとトランプは、右派同士で認識を深め合う。

.

 そんな楽しい行政には……多分ならないだろう。私は右派ではないので、よくは判らない。そしたら「リーマン級のショックは起きない」ト谷垣さんはまた言うかも知れない。信用してはいけない。世界中に経済的に楽しい国はない。

.

 かつての米国をまね、日本ではかつての中流層に税を課した。それで中流層は下流層に落ちた。つかの間、上手く行ったように見えたが、政権は本当に上手かった訳ではない。錯覚のイリュージョンを、楽しい手品という。

2015年9月22日 (火)

安保法論議は面白い

 60年安保よりは70年安保が、70年よりは今回の安全保障関連法は面白かった。反対派はむろん賛成派も、まだ成り行きに目が離せない。成立後の世論調査は反対賛成が六四より、産経調査がまだ出ないが、まあ七三に近い数値も出る。

.

 世論の賛否は僅差で、来年の参議院選を持たず「残念ながら忘れてしまうだろう」とTBSの武田記者はクールに分析する。これに「必ずや忘れずに、武田さんを出し抜いてやる」の投稿が笑わせた。ハガキやFAXでない、メールやツイッターの反応は早い。

.

 SNS、ソーシャルネットワークと言われるネットの普及は即座の反応を生む。平均的市民とは違う反応といわれるが、ひとつの番組内に番組側意見と、聴取者側が並んでしまう。流れの逆転こそありえないが、臨場感は面白いとしか言いようがない。

.

 ビートたけし(68)は19日、TBS系「新・情報7days ニュースキャスター」のレギュラーを務めるが、19日未明に成立した安全保障関連法について「法律で決めなきゃいいのにね。そううまくいかないよ」とコメント、「日本は商人なんだから、『へえ、へえ、へえ』って(頭下げながら)、『法律で決まってませんよ』って言いながらそ~っと裏できたねえことしてた方が、日本らしいな、思うんだよな」と発言した。

.

 TVを持たない私は直接は聞けず、翌日のネット記事で読んだ。ニュースは早く、小さくても逃がしなしに読める。今回安保には有名人が揃って発言している。松本人志さんが日本の平和ボケを懸念「このままでいいわけない」と言えば、中居正広さん(43)は「若い子が声を上げるのはいいことだと思う。僕はうれしかった」と反論するといった具合だ。

.

 デイリースポーツ(8月9日)は中居反論と書いているが、根拠や思いを述べただけ。対立しないで、まず述べ合うことから考えを深め合う。反対賛成論以前の、冷静な話し合いです。そのコトが楽しいしうれしい。ひとつ私たちが大人になった証明だろう。

.

つるの剛士  僕の小学校時代(大阪、高槻)は国旗掲揚、国歌斉唱廃止、「皆平等」ということで運動会の点数制度廃止、何故か隣国の事を学ぶ授業。今考えればかなり偏った教育を受けていた地域、時代でした。イチ先生の歪んだ思想に多数の子供達を巻き込まないで頂きたい。断固。

.

 つるのさんは自主的に意見を出される。安保とは関連なくも見えるが、この時期を選び、援護射撃です。左翼を歪んだ思想といい、それと反対の思想を中立と思わせたい。どんなイチ教師も、どちら側かには歪むもの、人間だもの。ご心配には及びません。つるのさんのように左翼教師から右翼思想を学び取る生徒もいますって。

.

 中咽頭ガンを病む身にありながら、デモの先頭を切るように安保反対の声明を上げた坂本龍一さんは全くもって英雄だが、私などは氏に賛成ながら後続には躊躇する。そういう感覚もある。なぜというに論議の片側がうすい、ペラい。安倍さんもつるのさんも聞くに耐えない読むに耐えない。

.

 もうちょっとイイ、納得の表現があるだろう思って自衛隊の機関紙も見たのです。だがまあ、書いたように耐えません。かつて保守系と目された小林よしのりさんなども、今回は実質リベラルとして論を張る。保守右翼系に有力な論客がいない。何か書けば左翼的に見えてしまう。そこは面白くない。

.  

●安保関連法成立「評価しない」57%<毎日新聞調査 9月20日>

安保法の審議不十分79% 共同通信世論調査47NEWS

緊急世論調査 安保成立「評価せず」58%日本テレビ系(NNN)(9月21日)

安保法、反対51%・賛成30% 朝日新聞世論調査朝日新聞デジタル(9月20日)

坂本龍一だけじゃない! 渡辺謙、笑福亭鶴瓶らも安保法案に反対の声〈週刊朝日〉

●芸能評論家の肥留間正明氏は「ファンの支持政党はさまざまで、それに配慮し政治色を出さないのがタレントの道とされてきた。しかし今回は戦争に反対するという趣旨でスポンサー離れの心配もない上に、『平和だから芸能界で生きてこられたのだ』という思いもあり、発言せずにいられなかったのだろう」と見る。  自分の意見を述べるのが当たり前になったことで「(思想的に)真っ白で可もなく不可もなく、というスタンスでは支持されないという損得勘定もあるのではないか」

2015年7月26日 (日)

坂本教授の熊本未来図

Sakamoto

 坂本正熊本学園大学教授の明瞭な発声は、元々アナウンサー志望だったト聞きます。それで訓練があったかどうかは知りません……さて今回、熊本市および熊本県の将来に関する講演は? 「これからどうなる?~90分間で理解する熊本の未来予想図~」トいうのが演題になります。

.

 順不同に列挙してして行き最期にまとめる形式と見ました。私もメモを取ってませんので、同じ形式で列挙させて頂くだけ、まとめられません。

.

 蒲島知事の時期出馬は考え中で、決ってないそうです。むろん根拠はない。何か判ったとしても出せないでしょうから、続投の可能性が高いかな。

.

 熊本市の交通路については、水道町付近など立体交差の必要がある。立体交差ですっきりだが、予算が難しい。金がなく何十年も前から判っているが手が入らない。

.

 何かと言われるアクセス問題ですが、裏返すと熊本に決定的な意味を持つ訳ではない……ト私は読みます。時間短縮には効果だが、せいぜい数時間の早い遅いですネ。

.

 例の軍艦島の世界遺産指定には、日本の世界化への意味という訳で、熊本の西港も多少絡みます。世界は、現実的な意味より、むしろ本体は鹿児島に至り、島津家が構築しようとした計画内容にある。日本が、東洋の一端がどう西洋化したか。当り前ながら国外は、そのモデルケースと見ている。

.

 熊本市より三角西港から八代にかけてポイントがあるという。天草も孤島の教会があったとか? 孤島教会は私もTV番組で、youtubeからと思う。それが今、出て来ない。ついでながら探索した画像は下記に収録した。

.

 脱線しました、坂本教授の話にもどると、文化的な考察による価値づけです。資産換算していくらとか、時間短縮に価値を見出す事は、あまりされない。何を基準にどう物事を捉えるか、モノサシが違うようだ。価値基準を変えなければならない。

.

 たとえばだが、住みよい町ランキングで1位2位は印西(千葉)、坂井(福井)で、九州では31位に合志(熊本)、33位に鳥栖(佐賀)となる。東京都を全ての価値の一番におき、京都だ大阪だとランクをつけ価値を計る方法は、端的に間違い。

.

 公的交通にバスを使う事に、熊本では4社あるが、全国の都市はバス会社が潰れているという。おそらくモデルケースとして注目される。個人は免許書返還後、バスがなければならない。熊本はそういう意味で見みれば、遅れているのでなく進んでいる。

.

 阿蘇の野焼きも教授会長による会だが、阿蘇草原再生千年委員会では次世代につなごうトしている。世界文化遺産への登録を目標とする。2月5日熊日一面に記事あり。

.

●宇城の三角西港 https://www.youtube.com/watch?v=neWQz1u6I5M

●松濱軒(熊本県八代市)https://www.youtube.com/watch?v=YRet5FX7T40

◆次回「熊本元気塾」は8月4日(火) 18時~20時 予約が入れられるか、どうか? 096-377-2091へ問い合わせ下さい。

◆場所 熊本市流通情報会館 1階  展示場

◆内容 「みんなでつくる これからの熊本  ~誰もが憧れる上質な生活都市くまもと~」

◆講師 熊本市長 大西 一史 氏

2015年6月13日 (土)

モノづくり中国の変容と進出

Tyugoku

 ジェトロ(JETRO)のお勧め、海外工場は依然として中国です。部品調達や人材確保が容易な上に、先方の姿勢は変らずに協力的という。熊本からは再春館製薬が行っている。

.

 相変わらず中国現地は日本誘致に積極的と、今年初めのニュースで私は聞いていた。だが講演4日前のラジオ(荻上チキ・セッション22)では、平沢勝栄議員が出られ、南沙諸島の埋め立てを例にして言う。

.

「吞気な事は言えない。このところ中国は油断できない国になっている」との意味を、ひどく緊張した早口で話される。いつもの平沢さんと違う。ただ緊張は、2時間番組の後半で緩み、後はいつもの調子にもどる……つまり前半は演出っぽい。

.

 今週初めから、あるいはもっと前から自民党内は変であり、対中国感情をあおる空気にある。このジェトロ講演ではまず、空気を払拭する形で入る。対抗というか、すなわち平沢ムードを打ち消すことに終始する。

.

 この所の安保法制、違憲か合憲かの論争の都合で、ふわっと中国は仮装敵国にされてる。平沢さんは怖い中国の話をする。実体は日本に怯える中国なのか? どうぞ誘致をと、もみ手の中国なのか? ……私は半信半疑になってしまう。

.

 さてジェトロの森ロミオさんは、1時間半講演に使い切れない大量情報を駆使し、中国へ誘致をいわれる。賃金は上がっており以前と全く同じではないが……今なお中国は魅力的であるト。沿岸から内陸へ、目に見えない優遇処置は今なお中国にあるトいった展開だった。

.

 裏返すと現内閣は小さな、しかし判りやすい失敗をした。例えていえば裏口入学、もっというと谷垣「帰れ」コール。法案は戦争法案か、違うのか? 簡単にその見分けはつかないが……潮目が変る前兆なのかも知れない。

.

 中国は地理上では大きい、それに伴い国民も多い。その中国の国家レベルでの対応と、現地での対応には格差がある。格差どころか正反対に近い。簡単に言うと内実は判らない。そしてジェトロ講演をどう聞くかだが……

.

 私は具体的に最近、使っている音波歯ブラシを思い出す。ソニックマジックとかプロソニックとか言うが、どうもソニッケアが元になっている。現在の名義はマルマン……生産主体は中国でなく、あるいはここかも知れない。

.

 快適に使っている。悪くないとの意見もネットに出ている。国産との性能の比較はもうしない。価格差だけ言うと、完全な日本製は数千円、マルマン製は数百円、圧倒的に安いところに面白味がある。

.

 ジェトロの例はクルマだったが、クルマで圧倒的な安さは無理だろう。パナソニックの電動歯ブラシを、私はマルマン製に変えた。中国製の新車が数十万で出たら検討はするが、多分、私は買わないだろう。

.

 理由は事故が怖い、そして命が惜しいからだ。中国からの観光客も、私と正反対、すなわちうら表の行動を取っている。つまり中国での生産は、残念ながら物の価値を下げる。むろん物にもよるが、少し安くしたくらいではダメ、一桁安くしないといけない……これが講演会での、私の感想です。

.

●熊本元気塾、次回は7月23日、18時~20時、流通会館5階、096-377-2091の事務局へ予約を。熊本学園大学教授の坂本正さんで演目は「熊本の未来図」の予定です。

2015年5月17日 (日)

メンタルヘルスリスクマネジメント

Mentaru

「社員のメンタルヘルスにかかるリスクマネジメント」セミナーを社会保険労務士を講師にされるという、私とは縁が薄いような気がするが……
.


 いつもの案内メールに参加返事を返したが、会場が何だか……社員が会社のことでウツ傾向になってないか? 私個人の把握はそういう事になります。
.


 レジメに沿うと「労働者の6割が不安やストレスを感じている」新データが出ており、増加傾向を意味する。用心しましょうト、そういう将来への行政展開にある。
.

 ウツから会社を辞めたい。極端な場合は自殺の流れにあるので、会社、雇用主や上司としては社員の不調、セクハラやパワハラが起きてないか? 実際のチェックシート例も渡され、この辺の義務も出てきた。
.

 中でもパワーハラスメントとは何か?「私は嫌がらせはしてない。覚えがない」ハラスメントは無意識、自覚もないのが特徴という……私も知りませんでした。
.

 もっと具体的にはどうする事か? 頭を小突くなど身体的な攻撃、人前での叱責など精神的な攻撃、暴言など、仲間外し関係の切り離しが上がる。
.

 過大な要求と過小な要求、単純な作業しか与えない。私的なことを公表し批判する。結婚の推奨などこれに当る。誰に取っても不都合なことは無論もある。
.

意味を取るとだが、上司の権限の振るい過ぎ、雇用主が何でも出来ると思い込む。出来ない事や無理な事を下に言う……指示している。そのような場合が考えられます。
.
 例えば部下の嫌いな事、あるいは言わないでと頼んだのを何度もいうなどもハラスメントになる。どう立証するかの話はなかったが、レコーダー等を使うのだろう

.

 身障、高齢者施設内で上に近い話を前に聞いた。その時はどうしようもないト思ったが、しようのある方向に時代は動いている。その実例が幾つか上がった。
.

 始ったばかりの部分もあるが、不自由や障害のマネをされる、フザケや遊びの続き、そういった単純な嫌がらせも処罰の対象になり、強化されるのかも。


●健康いきいき職場づくり https://mental.m.u-tokyo.ac.jp/jstress/


●6月11日から、レギュラープログラムの熊本元気塾が開かれます。通常は18時~20時、流通会館5階、096-377-2091の事務局へ予約を。11日の回ではJETRO日本貿易振興機構の森 路未央さん。

2015年1月10日 (土)

教えてピケティ!

Pke

 ピケティ、読みました? あれ読まないとインテリ顔が出来ない。それで皆こぞって買う訳だが価格は6000円弱、私はいいです。

.

 どのみちブックオフで108円に下がる代物です。私は、下がってからにします。ただ前評判はすでに流れていて……これはアベノミクスに反する理論です。つまり社会での格差は、小さくならず広がって行く……それを判り易く、難しくない本だそうです。

.

 年頭に当って、岸博幸さんはYahoo! JAPANで、このような将来像を言います。「日本経済全体は上向きですが、資産価格の上昇による恩恵が大きいのは一部富裕層のみ。それ以外の一般消費者は厳しい時代になっていく。2017年に消費税が10%になれば、物価上昇も相俟って生活はさらに厳しくなるはず」

.

 岸さんは小泉政権下にあった時、竹中大臣と仲がよかった人。安部内閣ではなぜか、お呼びでないがそこそこの自民党肌、根拠が感じられる。もう少し引用します。「ただ消費税率が10%で止まるとは思いません。日本の借金は1000兆円を超え、GDPの2倍以上の規模で世界最悪です。借金が増える大きな原因は社会保障費の増大。日本の社会保障給付費は115兆円。もし現状の社会保障の水準を維持しながら財政再建しようと思ったら、消費税率は少なくても30%にせざるを得ません」

.

 野党になった民主党が、もう少ししっかりしてれば消費税は上がらなかった、そう言われる方もありますが……最初に消費税を上げたがったのは野田民主首相であり、民主と自民は6割以上8割くらいまで同じ、池上彰風にザックリいうと7割が同じ。

.

 岸さんの言い草は面白い。「消費税率30%はいくら何でも負担が重すぎます。そこで他の先進国並みの15%にとどめて財政再建しようと思ったら、高齢者向けの社会保障の水準は3割程度削減せざるを得なくなります。つまり国に頼れない時代がやってくるのです」他の先進国では15%~20%以上なので、日本でも20%に落着くと私は思う。だが社会保障費の割引率は、そんなもん、むろん賛成意味ではなく、そう思ったが無難の意味です。

.

 だって、カップ麺も普通の麺も、食用油からティッシュまで……年明けに吹き荒れる値上げの渦を見れば、岸さんの言われ方は楽観的と思う。いえ私のように思わないなら、どうぞ岸さんの言われる通りに解釈されてください。今の、あるいはこれからの高齢者は骨の髄まで、ズイと読みます。しゃぶられる覚悟をしたがいい。

.

 1月8日の発表による景気は、1年前と比べて「良くなった」回答から「悪くなった」の回答を引いた、今年の景況感DIはマイナス32.9となり、3期連続で悪化している。つまり想定以上の速さで、ゆとりが壊れている。岸さんは景気付けのつもりの弁が、そうならないで皮肉に響く……安倍さん本音では、もう投げているのだ……そういう噂も流れます。

.

 そこにピケティ情報が入る。経済書『21世紀の資本』は欧米を熱狂させた経済書で、ピケティは何を論じるのか? 「フランスの経済学者トマ・ピケティによる『21世紀の資本』700ページは、この十年で、最も重要な経済学書と言って過言ではない」との売り文句で仏米でベストセラーとなった。(13年~14年前半)今年に入って邦訳が出ている。

.

 内容はこうです。「経済的格差は長期的にどのように変化してきたのか? 資本の蓄積と分配は何によって決定づけられているのか? 所得の分配と経済成長は、今後どうなるのか? 決定的に重要なこれらの諸問題を、18世紀にまでさかのぼる詳細なデータと、明晰な理論によって解き明かす」ピケティは画像から判るようにまだ若く41才です。

.

 で、疑問が出て来ます。岸さんの見解はピケティと矛盾します。岸さんはピケティを読んだのか? 読んだ上で自説を言われるか、読まずに言われるか。知った上で対応が不可能で、無視されるか……その辺に関心が行きます。頭のいい人は自分より頭のいい人を見ると、嫌な顔をしますがやっぱりそうなんでしょうか?

.

 話が大仰な割りに下らないオチですが、関心ありませんか。なければ別にいいんですが……