芸能 Feed

2017年6月10日 (土)

絵画の兆候

Photo

 駅の構内、入って来る列車。俯いてスマホに見入る女子高生……ありふれた光景をスーパーリアに捕らえたアニメ。新海誠さんに影響された画面です。
.
 だが見る人は見る事で生き方を限定される。描く人は描く事で可能性を剥ぎ取られる。見えないだけにしても、この画面には、この子の他に誰もいない。そんなはずはなかろう。この構内にも知らない人はひしめく。
.
 子供一人いない駅構内、女子高生が探しているのは、皮肉なことにスマホの向こうの人です。むろん特定の人、恋愛の対象のずばり本人か……との関係性のカギを握る人か?
.
 画面にはカバンとか、部活の道具とかも省略される。山や海や風景、飛ぶ鳥もいない……これだけ電車を詳しく描いた割に、女子高生自身の表情まで隠れ見える。つまり描かないことで見ない。可能性も消える。
.
 この作者ほどではない。私も中学のころ美術が得意だった。練習しなくとも高得点が取れた。担当教師の採点が見とれたように止まって、デッサンにA採点をした。
.
 友人も数人、デッサンに見とれる。その中に女子がひとり入る。
「草とか木とか自然のものが上手いの。ビルとか階段とかはそうでもない」驚いたことに、女子はそう分析した。
.
――言うねえ、そしたら自分の絵も見せる?
「やだ」女子は逃げるように立ち去る。
改めて私は自分のデッサンを見た。言えてる気がした。今思えばかすかなアスペルガーの兆候だったか……私、今の私には認知症の兆候すら感じられる。

2016年11月29日 (火)

震災とマッサージチェア

Mc

 体調不良、泳ぎ過ぎで腰が痛い。肩が痛い肘も痛い。それでエレパルスを使う、似たようなモノなら他にもあるがエレパルスはオムロンの商品名です。
.

 地震後のバタバタで、このエレパルスの調子が悪くなった。もともと機械が古かった。コード部分が切れたのか? 型番も変わっているし、このさい全体を新調した。
.

 やはり改良が進み心地よくなっていた。ピリピリ、ビリビリした刺激感が少なく、手もみ指圧感に近くなっている……それならマッサージチェアの方がよかろうトそう言われるか?
.

 一時はプール帰りに電気店に寄った。それでマッサージチェアを借りた。そういう時期がある。結局あれはあれ、これはこれト思うが、どっちかひとつを聞かれると困る。
.

 ひとつにマッサージチェアは仰々しく、私個人には合わない。それで電気店には理由もなく行かなくなり、ながらで使えるエレパルスの方を使う。
.

 ある電気店ではマッサージチェアと4chのサラウンドオーディオを合わせて提示し、それは面白かった。アクション系、ゴジラやSF物の映画をサラウンドで見ながらマッサージチェアも良いか? 眠たくなり最後までは見れまい。
.

 地震直後の避難所で、緊急物資のリクエストに、マッサージチェアがあり、ひんしゅくを買ったと聞く。対照的に、被災者は疲れ、エコノミー症候群の心配もある。.


 あるタレントは率先してマッサージチェアや電動足もみ器をプレゼントしたという。SMAPの中居正広さんです。中居は付近の小学校にサングラス姿でお忍びで現れた。私は見てないが直後に聞いた。
.

 この話は非公式という。マッサージチェア等プレゼントは2チャンネルでの噂なので、あまり確かでない……帽子にサングラス姿でラーメンやチャーハンを作った話は確かで、それにしても頭が下がる。
.

 相談員をやる前に、身障者施設に何が必要か、熊本市は問われた。私はマッサージチェアを言ったが、採用はされなかった。その後、熊本市は清掃工場を作った。西部清掃工場には浴場が作られマッサージチェアも設置した。
.

 何がいいかは人それぞれに違う。あんな物は役に立たないと否定する方もある。ひとり思うのは自由だが、話をまとめる役にあって一方的に、ないしは先入感にあると、私のは見識といえるか? 見解を持って申し上げてもダメです。

2016年10月25日 (火)

ディラン

Goho

 ディランさんはハリケーンの入ったLPを洋盤で買った覚えがある。ほとんどの曲にバイオリン伴奏の入ったヤツです。おかげで歌詞はさっぱり判らなかった。地震でどこかへ行って見つからない。

.

 ノーベル文学賞に米歌手のボブ・ディラン氏が選ばれ、氏が素直に受け取るかに注目が行きます。これまでの受賞は小説家や劇作家、詩人に限られたが、スウェーデン・アカデミー側が文学の概念を拡大した。

.

「歌手というより、歌詞ではないですか? なぜ違和感があるのか違和感」との賛成意見もむろんあるが、日本から上がる声の圧倒的多数は、
「村上春樹はなぜ賞を取れないか?」です。(画像は幻、誤報から)

.

 立場にはないが書いてしまおう。同賞は革新的の成果を認める事が多い。ディラン氏の受賞はまさにそうで、大江健三郎さんの著作内容もそうなら、川端康成さんは手法が特にそうです。

.

 しかし村上さんには悪いがジュニア小説いうか、青少年向けであって大人向けでない。当然ながら革新的ともいえず、その意味で残念ながら今後も受賞はないト思われます。

.

 さてディラン氏は賞を受け取るでしょうか? それとも無視か……いい声でも楽しいメロディでもない、私としてはディランのハリケーンをもう一度、聞きましょう。

2016年10月16日 (日)

愛を積むひと 映画

Aiwo

  原作はエドワード・ムーニー・Jrの「石を積む人」です。タイトルを愛に変えたのは映画化に当たって、倫理性を準備して欲しかったのだろう。道徳と言ってもいい。
.
 愛は関係です。関係は作るもの、マニュアルに添ったルールのような所がある。原作は読んでないがキリスト教が下地と思われる。つまり他人を許すことで自分もまた許される。
.
 そこはレ・ミゼラブルに似ている。孤立して自殺するジャベール警部は出て来ないが……上手く行く側に立って、その方向でまとめればこうなる。あ、話では自殺する人でてくるワ。
.
 1度悪いコトをした奴は取っちめた方がいい。本人のため……そう言う人は出てきます。端的には人殺しは死刑にしないとダメ、先進国中で死刑を容認する国は、つまりジャベールの国です。
.
 佐藤浩一扮する篤史は元々は人嫌い、つまりジャベールです。妻の感化によってジャン・バルジャンに変ります。人を信じる信じないは半ば、習慣で短い間に変われるか、どうでしょう?
.
 人は取っちめられた事で弱くなるか? 強い人や社会に従順になるものか? 死刑に賛成する人は基本的に人を許さない人で、そういう人は大らかな幸福も得られない。映画ラストのように……
.
 性や年齢が同じ、考え方も同じような人としか付き合えません。子供や親、家族を傷つけられたら倍返しの報復をしようとする。このように課題を超えられたら良いと、時には思うこともあるのでしょうが……。

.
 キリスト教はひとつの宗教で他の宗教にはキビシい。倫理は人の道、国内の人にはやさしいが他国の人にキビシい。善人にはやさいいが悪人にはキビシい。やさしさには塀があり、それは越えられない。
.
 私なども大半は善人ですが後の半分は分かりません。悪というコトもないが自信は持てません。100円や千円は盗みませんがジュラルミンケースにいっぱい札束だったら、ネエ。そんな物はないから善人で生きられるダケ、ダケかもしれません。
.
 早い話が私って善人などではなく、気が小さいだけではないでしょうか。100円盗まれたら許せます。千円だったら……ジュラルミンケースで盗まれたらどうですか?
.
 他人はともかく自分の家族を殺されたら殺人犯は許せないでしょう。でも許せるかも知れない、その条件はなんでしょう。間違いなく善人になれる約束とか……そんなの当てにならない? やはり許せませんか?
.
 そうなのです。でも許すことからしか深い信頼は生れない。誰も信じられなかったら美しく楽しい老後もありえない。何のために他人を許すか、自分自身のために許すという理屈になります。

2016年10月 2日 (日)

通販と悪ブログ

Zisatu_2

 送料込みか別か、税別か込みか、通販買物の初心者としては見定める必要がある。しかしどこかに書いてあろうが、よく判らない。まあ安いのだろう。
.

 だろうで注文を出すから、私のような不手際になる。私が見たLEDは安値だと4100円くらい、高値では5100円くらいになる。全く同じ物だが多分、保証関係に違いがある。
.

 補償内容、その詳細となるとややこしいが、税別送料別で表記する売手と込みで表記する売手が混在する。どう表記しても売手の勝手、表現の自由です。
.

 では死ね殺せも一律に表現の自由か、書き手の勝手か? そうはいかない。生死の境をフラフラで何とか生きてる人に、死ねなどト言ってはいけない。
.

 言葉の暴力です。弱者は殺せ、強者だけが生きればよい。そう考える人は知っているが極端です。拡散を狙っただけで、ホントには考えない。表現だけいう、そういう人もある。
.

 物騒な表現は取り締まった方がいい。今の所は死ね殺せは取締まった方がいい。アイドルをやっていて人気商売だから目立たねばいけない。ブログを実質広告に使う人は多いです。
.

 アナウンサーもこれと似ていて派手な言動をしなければ、埋没してしまう。そんな状況にあったとしても、言論を飯の種にする以上、守る事がある。逃げ口上は許されない。
.

 人込みや道路に刀を持ち出し居合抜きのパフォーマンス。公園に空気銃を出してきて試し打ち……危害を加えるつもりはなかった。怪我人が出ただけ、まるで死ぬ人が悪い言う論理です。
.

 私は通販で迷惑しても許しますが、生き死には許せない。高齢者の自殺が増えてます。若い人の自殺はもっと増えている……いじめなどで弱者が悪いいう論理がまかり通るからです。
.

 画像は世界18位の日本の自殺の多さを示したもの。ただ下記のような主張もありまして、実質で日本はもっと高位置と言う人もあります。
.

●日本には年間15万人ほどの変死者がいてWHOではその半分を自殺者としてカウントするので、公表すべき自殺者数は本当は11万人ということで、これは実に他の先進諸国の10倍です。    

2016年9月15日 (木)

在宅医療

Ohashi

 週刊ポスト9・16号が「在宅医療」に一石を投じます。誰でも病院よりは家がいい。しかし家では済まないから入院する……仮住まいの不自由を別にしても病院は好きになれない。
.
 結論から言うと、まだ死にたくないなら病院に留まるべき、家に帰ってはいけない。死ぬ覚悟が出来たら家に帰っていい。だが死ぬのは多少なりとも痛い。チクっとするくらいでは済まない時もあります。
.
 大橋巨泉さんケースの詳細が少し判る。同記事によると11年のガン闘病があって大橋さんはいったん家に帰るが……書いてないが担当医は離れ、おそらく入院病院から在宅医を紹介した。
.
 この在宅医はもともと皮膚科で、モルヒネの扱いは専門ではなかった。家に帰って5か月目、大橋さんは背中の痛みを訴える。そして意識障害を起こす量のモルヒネ投与が行われた。
.
 つまり病院から帰るべきではなかった。あるいはそこそこ専門医のいる、家に近い病院とかに折り合いはあるにしても、麻酔に知識の深い在宅医は、まず無理というものだろう。
.
 ところが記事は大橋ケースが特別ではないとする。夜に往診を頼んだら、酒の匂いをさせて来た在宅医とか、じゅくそうの対処が出来なかった在宅医とかの実例が上がる。
.
 医師も人の子であり看護師の領分にも詳しくない。在宅医いうより救急車シーンに見える例もある。書いてある在宅医の欠点とは、裏返せば患者側の医師の使いこなしが悪い例なのです。
.
 医療物の映画とかTVドラマとかで判る基本知識が足りないのでは? そう思える所もある。むろん記事は在宅医療、患者側に寄る形でまとめられる。おおむね私も賛成だが、問題はこれで解決しない。
.
 大橋ケースで82才、ほぼ日本人の平均寿命に等しい。確かに対処がもっと良ければ大橋さんは、もっと生きられた。ほぼ満足すべき線ではないか? 他人の事にとやかく言いたくないが、こういう例が実は多いという。
.
 さて私はコーヒーを好物とする。缶コーヒーではなく自分で入れないと満足できません。入院した時、午前と午後、日に2回の点滴を必要としました。近所の病院でも出来ない訳ではない。
.
「どっちにする」主治医は私に聞きました。点滴の間違い等が怖いト私は入院を選びました。もう一面で病院脇の販売機にあるマズい缶コーヒーを選び、自分のコーヒーを断念します。
.
 いえね。反省をせざる得ない。私も今年68才になったが、まだ覚悟は付かない。家が良くても痛いのが嫌でも、そろそろ死に生を見出さなくてはならない。生き方とは死に方です。

2016年7月26日 (火)

大橋巨泉ケース

Ohashi

 大橋巨泉さんが亡くなり、その死を悼む報道が続く。その中には大橋さん側によると、治療に不満があった。「モルヒネ系鎮痛薬の誤投与で体力を奪われた」との意見です。大橋さん担当医師ではないが、これに医師代表としての反論が出る。

.

「ある方はモルヒネを適切に用いることで、これまで出来なかった場所にも出掛けられるようになり、気持ちの上でも元気になれた。別な方は処置で海外旅行にも出掛けられた」一般にモルヒネ処置には何の問題もないという。

.

 つまりモルヒネには問題がある場合と、ない場合があり、大橋例はたまたまというか、発言の医師は言いたかったらしい。この問題点について、担当医師の意見発表はない。つまり無関係だが医師同士としてかばったのか?

.

 これから別個人に、たとえば私にモルヒネ処置するとしたらどうなるか。それは大橋例と重なるのか? 一般例と重なるのか、それが判らない。現状一般、あるいは将来について表明が何もないからだ。言いたいなら是非いってほしい。

.

 ある週刊誌は手術反対、すべての投薬反対であるかに書く。私は記事を鵜呑みにはしない。ただ患者、あるいはいつか患者になる側として、トラブルも知らなければならない。私個人も医師の勧めにより、ある手術を断り、また別な手術を行った体験がある。

.

 行った方の手術は失敗とは言わないが説明には、なかった問題が出た。行わなかった手術については「あの病院は問題がある。隣のベッドで聞いてたもん……失敗するコトもあるって、手術せんでよかった」これ以上は詳しく書かない。

.

 それでなくても長らく身障者相談員していた。この手の情報は比較的確かなモノ、不確かなモノが次々と入る。判っている事は病院には権威があり、薬品会社には金がある。不都合な情報は伏せ、あるいはもみ消す。都合のいい情報だけ選んで出せる。

.

 週刊誌も信じられないが、病院や薬品業者も信じられない。体が痛ければ仕方がない。治療しない訳にも、薬を飲まない訳にもいかない。不幸なことだが眉にツバをつけて病院に行く。むろん報道は今のトコロ、大橋側にリアリティ、まだ説得力がある。

2016年7月11日 (月)

プロジェクター&スクリーン

Gozira

 年取った女優が夜な夜な、自分の若かった昔の主演作を見る物語があります。映画では「サンセット大通り」、刑事コロンボにもこれに似た一篇があった。思い出して下さい。
.

 好きな映画を好きにスクリーンに映出す、それは私にも長らくの夢でした。だが大型TVも安くなり、今さらスクリーンやプロジェクターの必要はあるような、ないような。
.

 それでLED仕様によるプロジェクターが安く出回っている。SONY製で10万、無名メーカーのは1万円を切るともいう。これが意外な高性能、そして50や100インチ画面で見たい映画は、お有りだろうか?
.

 壁に付けても投影可!SONYポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1が10万円、これに加えスクリーンが2~3万はするが、子供のいる30代のお父さん、つまり裕福でない男が買っている。女性はこんなモノは必要としない。
.

 あるいはDBPOWER LEDミニプロジェクター一万円、これはスクリーンなしに壁紙やふすまに直接、ゲームやアニメを映すのが目的だそうだ、そういう学生さんもいる。愛の渦くらい見るのか?
.

 私も祖父の代から、3代続いた映画好き。夜な夜な祖父と父が連れ立った亡霊になって、私の夢に出て来る。アレがいいアレにしろ、何時するのかとウルサイこと。私は67歳のハムレットかい?
.

 ただ私の場合、TV映画劇場ではないので、ドルビーや5.1サラウンドのスピーカ配置や調整が必要で……もっとも地下に立派なホームシアターという方の中に、黄門ファンがある。
.

 ソフトはもっぱら助さん格さんというから、他人の心は知れない。かと思うと音楽専門でサラウンドで北島三郎を聞く御仁もある。誠に日本は自由の国です。誰に何を言われる理由もない。
.

 ただし国は権利を削り義務と道徳で矯正して来る……正という字は正しいと書くが、あまり正しいと思えない。実数で少数が大勢を決める。たとえば英国にあった少数の横暴だが……この話は時期が悪いので止めよう。
.

 スクリーンとプロジェクターの話にもどる。映画ソースは洋画が主になる。LDもあるが数はDVDが越える。大半はDVDShrinkによる。ところがWIN10で、DVDShrinkは使えなくなり、代わるソフトもあるにはあるがコピー成績はよくない。
.

 ブルーレイも結局、DVDには代われない。何よりも何度も見たい傑作映画はめっきり少なくなった。この先、増える見通しはない。私は最初のゴジラを封切りで見た。
.

 ゴジラは国内で沢山作られ、米国にまで渡った。米ゴジラは待望のドルビー、サラウンドだが初作を超えたとは聞かない。そのヒットを受け、月末には国内シン・ゴジラも復活するのだが。
.

 年を取ったらあまり映画を見てはいけない。若くない体は2時間拘束の不動の姿勢に耐えられない。脳梗塞その他の不都合を起こすと言われる。地震禍での車内泊、その結果はその証明でもありました。
.

 スクリーンで見たければ映画館に行ったがよい。終わったら隣のスマホの光に追われるように席を立ったがよろしい。3本立てや4本立てのオールナイト上映は、もはや若かった昔の幻影なのだから。

2016年5月31日 (火)

小保方ネタ

Fuzin

 小保方晴子さんに動きがある。具体的には婦人公論が小保方と瀬戸内寂聴さんとの対談を載せている。それによるとだが、小保方は瀬戸内に小説を書きたいト相談したという。さらに小保方は顔を整形手術したらしい。

.

 検索すると確かにお顔が良くなっている。資格論文の取消しはショックだろうが、論文の書直しでなく、小説への転向というか? 作家になりたいとか、そういう希望なのだろうか? 婦人公論を立見に行こうか。

.

 熊本市は今、本が入手しづらい状況で、ほとんどの本屋が閉まってます。これも聞くところでは婦人公論は売り切れ続出という。首尾よく立ち読み出来るかどうか判りません。

.

 行くほどでもない話だが、ちょっと関心を引いた。岡村隆史さんも引かれたらしい。オールナイト日本で小保方の事に触れます。私は岡村にも関心がある。私は違うが小保方は、岡村のタイプか? そういう問題とも違って聞こえる。

.

 何なのか、なぜか岡村はフーゾク通いを宣言している。普通はしない。年齢が年齢なのに結婚してない。出来ない事情があっての……そこは何やら知らぬが、それでフーゾク通いらしい。正直という問題か?

.

 橋本愛さんがロマンポルノにハマった話をブログに書いている。身障女性が「愛の渦」を見たがった話を書いたと思うが、そんな所か? 隠せば意味付けも出来ない。勇気はいるが、隠さないと自分も正確に見えてくる。

.

 橋本はともかく、小保方の判らないと岡村の判らないの2つが、連立方程式のように重なって、謎はサラリと解ける。岡村は小保方の病状がよくなっているトいう。随分よくなっているト強調する。それは整形して挑むいう事からも……

.

 同じパッカーン体験者として、そう見るという。パッカーンとは小保方、岡村の共通体験というが、それは何か? 判らないがストレスとか精神的な何かを意味する。私でいえば身体障害とか、アスペルガーか?

.

 岡村は熊本震災の避難所に慰問に来ている。鶴瓶さんと一緒だとか、非公式に炊出しに来たとのニュースがあった。表側だけ見ては判らないような、悪行いう意味ではなく、岡村は裏側のある芸人で。つまりパッカーンとはうつを意味するのでは。

.

 その意味でだが岡村には身障芸人の匂いがする。フーゾクと独身の理由でも何となく感じる。フーゾクに行かないと病院に行かなくてはならなくなる。既婚者にはフーゾクも不倫いうなら……独身の岡村に不倫はないでしょう。

.

 鶴瓶は既婚落語家です。楽しさを売る芸人の内側は大変で、落語家の中にはうつで自殺した人がある。ズバリ、岡村もウツの傾向ではないか? パッカーン体験いう風には言ってるので、まあ書いてもいいでしょう。

.

 そうすると小保方の小説も、作家になりたい意味と違うのでは? これまでの体験はノンフィクションでは書けない。だが弱者が強者にやり返す話は面白い。小説なら名誉毀損にならず、ウツを完全に脱する為にもいいのでは?

.

 若くして不倫の恋に走り、また文壇内でも恋人のあった瀬戸内なら相談相手に打ってつけ。そういう意味の創作なら、出版社にも買われ、世間にも判り易いでしょう。

.

 整形のお顔も輝こうというもの。何よりも攻めの姿勢はいいですなあ。しかし、まあ話は私の推測段階という事もあり、まだ内緒にお願いしたいト思います。

2016年5月30日 (月)

熱狂的な

 タレント刺傷事件がありました。警察の手抜かりで、あの件は……私が40才の時に、お付き合いしたかった女性は29才でした。短いやり取りの後、それは上手く行かなかった。彼女が言うのに、私は若く見えすぎるトいう。

.

 そういえば、その少し後に19才の女性に、フレンドリーというか近々と振るまわれ、私を君付けで呼びたいと言われます。だが私服も慣れない新人に、クンと呼ばれるのは私としてもゾッとしない。

.

 その当時「セーラー服と機関銃」とか、角川映画では中年男と十代の恋愛ばかりを何本も出していた。原田知世の中性的な髪型はセシルカットとも違い、ましてファザコンを演じる訳でもなかった。

.

 確かに20代に見えたと私は言われます。人によっては20才に見えたと……だが自分が20才に見える事には、いくら何でも受入れられず、19才の彼女には丁重にお引き取りを願います。

.

 生の第一義は性、若いとは命がけで性を行う。本来はそういう意味があります。なかなか男女のことは上手く行かないのです。私は身障者会でも、そういう話を記事にしてました。

.

 重度障害がある男性で、それでも誰かと結婚したい話を、聞いたので話に書いた。私はとても難しいト考えていたが、身障男たちはよくそんな風に言います。健常女性が誰か、自分と結婚してくれないものか?

.

 言語障害と知的障害のあるA君にとって(Aはクンと呼ばれた)それは難しい事に思えなかった。A君の母親もそんな風に言った。A君を健常女性の誰かに、介護してもらいたい。もう若くなくなった自分に代わって、Aを見て欲しい、そう思うト。

.

 母には切実だったが部外者から見れば、飛んでもない話だった。A君は、女の人の面倒を見て上げられる? 私がそう聞くとA君は首を振る。見て上げるのではなく見てもらう、A君はそういう。A君は私より少し若く35才だった。

.

 40才の私は頼りなく、とても自分の面倒など見てもらえそうにない。29才の彼女はそんな不信を感じたのだろうか。A君を取材した後で、ふと私は思った。 他人の欠点はそうは見えても自分の欠点は、そう感じられない。

.

 A君と同じ、35才のBが、健常者だが不器用な友人が恋愛をあきらめ、見合いをしたと聞きます。Bにその見合いの感想を聞きに行った。

「最低の女しか来とらん、やっぱ恋愛せなイカン」

.

 Bはそう言う。最低ってそれは合コンだった? 君は自分を最低の男とは思ってないのか? 背の高いBに、そう聞きたい気がした。だが、直にそう聞くのはあんまりだった。

.

 いくら背が高くてもウドの大木よろしく35才で恋愛も出来ない、合コンか見合いか知らないが、それで行ったのではないか? しかし聞くとBにはそういう自覚はなかった。

.

 Bの不器用には理由があった。不幸なことに母親との縁が薄かった。それで女性とは無論、男とも関係を作りを不得意とした。微妙な点もあったが、自分の不器用に気がつかないのか、Bはその辺を何も認めなかった。

.

 それで合コンもダメならオフ会もダメ、一対一の恋愛では堂々巡り、Bは自分の尾を追う犬を演じていた。そういう意味で、Bは最低の男になる……可愛そうだが私からはそう言えない。

.

 私と変わらないのだが……むろん知的障害のA君とも、そういう男は結構いる。アイドルやタレントというと判らないが、女優は女に優れるト書く。つまり今売れてなくとも、今に見てろと彼女たちのプライドは高い。

.

 いうなれば我ら、男に劣る者としては時々、殺意に似た嫉妬を感じる。殺意の多くは犬のように空転し、痴漢とかストーカーになる。たまに自尊心のナイフを尖らせ……そういう異性からの贈物は上手く、とても上手く返す必要がある。

.

 発情期の動物は性を求め狂う。人は動物とイコールではないが、動物の部分をも残す。だから誰でも一度は熱狂する。ただ67才にもなれば問題から遠い昔になります。AやBが、それからどうしたか。最近、全く会わないのでトント判りません。