恋愛・結婚 Feed

2016年11月 1日 (火)

ストレイシープ

Helio

 男女の出合いから結婚約束までを集約したのが、「君の名は。」映画だから、それでひとつ解決するが、現実はそうはいかない。結婚後は二人で家庭を取り仕切る必要があるからです。
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 夏目漱石は29才で見合結婚したが、恋愛体験はまだだった。なぜなら正岡子規との文通が続いており、その後は俳句友達になる寺田寅彦との出会いにより、一挙に句多作家となる。
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 これは一種のラブレターと解釈できます。職業として小説を書きだしてからも、木曜会などというお集まりを催し、男子会での交流を深めます。「こころ」の最初の方に先生は語り手、私と出会います。
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 先生と私の関係は漱石と寺田の関係と相似形、こころも先生と奥さんの関係より、先生と私の方が濃密に書かれる。異性に近づくのが怖いので、その前の段階として男に近づく。
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 という先生の小説内の指摘もあります。漱石は関係の薄かった母の代用に奥さんをもらい、もう一方で同性関係を形作った。それは「坊ちゃん」と「三四郎」の似た構造を比較すると、判ります。
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 坊ちゃんは清の他、誰とも有効な人間関係を作れない。三四郎は與二郎の他に、美禰子と関係を作ろうとして失敗します。その過程でヘリオトロープだのストレイシープだの、謎の横文字がいわれる。
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 坊ちゃんという設定は三四郎に変化します。いうまでもなく與二郎のモデルは子規です。この他、三四郎は木曜会にやって来た森田草平の心中未遂事件の告白を聞いて、変化アレンジした。
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 そう見ると美祢子は平塚らいてうに重なります。しかし「三四郎」には心中シーンは見当たらない。クライマックスが菊人形の見に行って迷子になって、三四郎と美祢子が二人きりになる。ストレイシ-プの問題シーンが心中を暗示するのでしょう。
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 迷いでは死ねないので美祢子は別の相手と結婚します。キスシーンも何もなくてつまらない……ご批判ごもっとも、しかし時代は明治、後の渡辺淳一さんのようにラブシーンは書けませんよ。
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 漱石なりには書いてます。「三四郎」の終わり近く三四郎が風邪をひき熱を出します。それで美祢子に言われ、女友達が見舞いに来ます。男一人の部屋に女性が一人、ミカン持って来る訳はないんで。
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 それも皮をむいて食べさせる。熱っぽい唇に甘い果汁がしたたる。そのシーンを漱石は細かく書いてます。これがベッドシーンの代わりではないか? 私はそう疑っています。
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媒煙。森田草平の小説。1909年(明治42)「朝日新聞」連載。作者と平塚らいてうとの心中未遂事件をもとにして、近代青年と新しい女性との情熱的な恋愛を描いた自伝的作品.

画像は三四郎に出てくるヘリオトロープという香水。

2016年10月31日 (月)

純愛未体験

Mitaiken

 男女が入れ替わる映画「君の名は。」の興行が当たった。何でも「転校生」のような話らしい。私はやっと「ゴジラ2014」DVDを借りてます。とうていアニメにまで手が回りません。
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 映画にもなったシェクスピア劇「お気に召すまま」には男装した女性に、告白を練習する男が出てきます。ぶっつけ本番では危ない感というか、認識は誰にでもある。小椋佳さんは初デートではロケハン、下見をしたそうです。
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 「君」は相性のいい二人が出会う話です。運命の恋ですね。だけど恋愛って実際は、相性の悪い同士が相性をすり合わせる過程です。大抵そうです。いろいろ不都合はあるが……上手く行かない体験もした方がいい。
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 初デートの立会人って知ってますか? 私、若い頃、うんと年下の男の友人に「初デートが不安だから付き合って」ト頼まれたました。ああ、あれかと断りました。いえね、私も初デートを申し込んだら……
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 女性は親友を連れてきました。聞いた事もないトびっくりしましたが、私の相手も不安だったのでしょう。その体験があって興覚めだから「二人だけで行った方がいい」ト勧めました。
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 後で聞いたら歩き疲れて「茶店に入ろうとしても、どこに入ればいいのか判らない。第一印象が大事だから、変な店だったらと意識し過ぎて、ヘトヘトになるまで歩いたそうです。
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 親友同伴、デートのロケハン、告白の予習……いろいろ書きますが、ある種みな同じ感はあります。不安だから「保険を掛けとこう」と解釈できます。体と心が入れ替わる「君」もまた同じ工夫なのでしょう。
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 ただヒットいうのは、20才前後の人だけが見てるのではない。20才よりうんと若い人はいいとして、おばさん、おじさんも見てるいうこと。この場合、何歳以上が問題なのか厳密追及しませんが……
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 つまり同時期封切りの映画「怒り」は、あまり入ってない。「怒り」には米兵からの暴行された女性との設定があって、
「そういうのはちょっと……」と敬遠する女性は多いらしい。辛い主人公に自分を重ねると、見るだけで辛い。
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「君」がヒットするいう事は恋愛未体験さんが意外に多く、その方々が行かれ
ている、言うことになりません? 見る人の勝手で、もうおばさんなんだから……それは止めなさい。むろん私はいう立場にありません。
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 それは判っていますが、この現象は「愛の渦」の時と裏表になります。実体験は恐いけど映画なら見てみたい。乱交パーティ、その映画に一斉注目いう話は前に書きました。アレと同じことです。
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 面倒なことは運命に依存し、相性が良ければ苦労はないものト、ご都合主義の解釈がされている。若い時からの身障者、私は障害児だったので色々苦い体験があって、今があります。
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 不幸って他人が思うほど悪くない。映画の中くらい乱交パーティ、強姦体験してみてはどうでしょう? それに幸福な人生は、明日も幸福とは限らない。むろん不幸になれと呪うのでなく……
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 予防注射とも違うのですが、違う生き方を考えてみる。乱交パーティはともかく、明日は少し違う生き方をしてみる。人生が長くなり選択肢も多くなった訳ですから……後悔しますよ。

2016年10月23日 (日)

刹那を生きる女たち

Seefty

 youtubeでフジ系の番組を見ます。ザ・ノンフィクションは熊本ではTKUの日曜深夜25時半、誰も見ない時間にやっている。タイトルは「刹那を生きる女たち!最後のセーフティーネット」だが、 セーフティーネットとは番組で生活保護のことではない。
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 アボットは女性の愛称だが、番組内で敬称は付けない。アボットさんは本名を名乗らない。ホテトル嬢で、親や家族、故郷はあるが付き合いのある友人は全くいない。私は読売ドラマの「Wamen」を思い出した。
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「Wamen」は救いがない話だったが記憶には残った。これも生保が受けられない女性の話でした。番組は受けようとしない形になっていて、風俗組織がアボットのセーフティーに走る。いい忘れたが、私の見るところではアボットには知的に障害がある。
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 フジ系の方針か、番組は深くは触れない。学習障害のある成人を親はどこまで見るべきであるか? 親の力の及ばない時にどうするか? 人権は人の最低限の権利を保障される物だった。だがご承知のように最近、もっと制限すべきとの考えが出ている。
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 女性は売春をしても自立すべきか? 危ない商売のホテトルは売春か否か? 戦前の農家では経済状態が悪いと娘を売ったが、高齢者が増えると女性家族は同じ事をせよ。国や社会は言うか? ここまで番組で売春は、女性自身の方法に見えた。
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 Wamenでも子連れ独身女性の貧困が問題だった。番組もアボットと違う、シングルマザー里美さんが登場する。里美はデリヘル勤めで、娘を託児所に入れる目的なのか手段なのか、刹那を生きており自殺願望がある。
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 番組には描かれないが、こんな女性を風俗組織や他の人が利用することはよくある。底辺を食いものにする。生活保護を取ってやる代わりに取った金を毎月ピンハネをする組織とか……身障の女性には、それにはそれで需要がある。
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 落ちた女性は商品で、もっと落とすシステムがある。里美に別れた男から声がかかる。娘の父です。それで行って見ると……よくある話です。死にたいが簡単には死ねない。性商売は女性の最初の仕事であり、最後の仕事です。
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 救いがない言うより制作方針に疑問がある。どちらも登場人物の自己責任を言っている。アボットには夜学とか、里美には職業訓練の必要がある。見て見ぬふりで番組は行き過ぎる。1年とか長期取材後、違う内容にまとまる事もあると聞く。
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 ここでも生保などなくとも人は生きられる。そう主張するようにも見え、貧乏な人はもっと頑張るべきと、そう主張しても見える。どこまで本当にドキュメンタリーなのか。何か奥歯にもののというか、その辺の疑問は疑問として、面白い。


●ザ・ノンフィクション 刹那を生きる女たち!最後のセーフティーネット  https://www.youtube.com/watch?v=7isbbWVWeVg

2016年10月18日 (火)

第二印象の決定

Adera

 中年そして高齢者が「アデランス」をかぶらなくなったという。ではなぜカツラだったか? そもそもハゲは恥ずかしい、ハゲは恥だった……それがそうでなくなった。
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まず男たちは秘密の内にかつらを被った。だがハゲて後の、秘密でないハゲ、かつらを隠せない人もいた。そこで綾小路きみまろ、松木安太郎さんなど、著名人が続々とカミングアウトした。あるいは事実を公開してのカツラをつけるようになった。
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 すると比較の問題で隠さない、まんまの自分を受け入れる人も出てくる。有名人なのに金はあるのにカツラを付けない。そのまんま東、孫正義さんのイメージは強くなる。
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 カツラと限りませんが強いのは事実です。それにハゲないのはある意味では不自然。そういう訳で薄毛男たちの「多少カネはかかっても、とにかくハゲを隠したい」といった劣等感が薄れつつある。
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 そして前のようにはアデランスも売れなくなった。ハゲるのは判っているから折衷に帽子という手もある。若い時から帽子を愛用し、滑らかに戦略的に中年に入っていく。(菊地成孔さん)
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 イメージとしてはカツラと同じだが、価格がカツラより帽子の方が安い。面倒さとしても似たような物だが、少しだけ緩和される。第一印象というものは大事だがそれほどでもない。
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 強い事実は第一印象を修正する。私は自分の障害者印象をくつがえすために、カツラを買うより帽子を買うよりも、私は自分をアピールし続けなければならなかった。障害は恥ではない、私としては第二以降の印象を信じたい。
●日本のおじさんたちが、「アデランス」をかぶらなくなったワケ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000020-zdn_mkt-bus_all

2016年10月16日 (日)

愛を積むひと 映画

Aiwo

  原作はエドワード・ムーニー・Jrの「石を積む人」です。タイトルを愛に変えたのは映画化に当たって、倫理性を準備して欲しかったのだろう。道徳と言ってもいい。
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 愛は関係です。関係は作るもの、マニュアルに添ったルールのような所がある。原作は読んでないがキリスト教が下地と思われる。つまり他人を許すことで自分もまた許される。
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 そこはレ・ミゼラブルに似ている。孤立して自殺するジャベール警部は出て来ないが……上手く行く側に立って、その方向でまとめればこうなる。あ、話では自殺する人でてくるワ。
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 1度悪いコトをした奴は取っちめた方がいい。本人のため……そう言う人は出てきます。端的には人殺しは死刑にしないとダメ、先進国中で死刑を容認する国は、つまりジャベールの国です。
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 佐藤浩一扮する篤史は元々は人嫌い、つまりジャベールです。妻の感化によってジャン・バルジャンに変ります。人を信じる信じないは半ば、習慣で短い間に変われるか、どうでしょう?
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 人は取っちめられた事で弱くなるか? 強い人や社会に従順になるものか? 死刑に賛成する人は基本的に人を許さない人で、そういう人は大らかな幸福も得られない。映画ラストのように……
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 性や年齢が同じ、考え方も同じような人としか付き合えません。子供や親、家族を傷つけられたら倍返しの報復をしようとする。このように課題を超えられたら良いと、時には思うこともあるのでしょうが……。

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 キリスト教はひとつの宗教で他の宗教にはキビシい。倫理は人の道、国内の人にはやさしいが他国の人にキビシい。善人にはやさいいが悪人にはキビシい。やさしさには塀があり、それは越えられない。
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 私なども大半は善人ですが後の半分は分かりません。悪というコトもないが自信は持てません。100円や千円は盗みませんがジュラルミンケースにいっぱい札束だったら、ネエ。そんな物はないから善人で生きられるダケ、ダケかもしれません。
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 早い話が私って善人などではなく、気が小さいだけではないでしょうか。100円盗まれたら許せます。千円だったら……ジュラルミンケースで盗まれたらどうですか?
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 他人はともかく自分の家族を殺されたら殺人犯は許せないでしょう。でも許せるかも知れない、その条件はなんでしょう。間違いなく善人になれる約束とか……そんなの当てにならない? やはり許せませんか?
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 そうなのです。でも許すことからしか深い信頼は生れない。誰も信じられなかったら美しく楽しい老後もありえない。何のために他人を許すか、自分自身のために許すという理屈になります。

2016年10月 4日 (火)

夜明けの街で 映画

Yoake1

 タイトルから連想したのは実存的な風景です。奇跡の朝ではない普通の街、キレイだけどそれだけ……ありふれた人生を歩いていく、これはそんな人の物語です。奇跡を願うとは神を信じ、本気で神に願うこと。
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 恋愛小説は恋愛のマニュアルになる。「ノルウェイの森」が売れたのは若い人の恋愛マニュアルとしても優れた書籍だったから、その線では不倫マニュアルとしては渡辺淳一さんの「失楽園」など一連の作もある。
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 漱石の三四郎は青春文学として優れるが、女生徒には不評でした。理由はいくら読んでも恋愛マニュアルにならないから。漱石は見合いで、後の奥さん鏡子さんに惚れ込みますが……(夏目漱石の妻)
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 あんな例では参考にも腹の足しにもならない。それどころか屁のつっぱりにもと……散々です。さて青春を失くしたオジサン渡部は、派遣社員の秋葉さんと不倫の恋に落ちる。恋に落ちる理由は書いてありませんが、もう少し必要でしょうネ。
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 大抵の男はモテません。だから青春期に恋愛体験が薄い、10人中6~7人の男は体験が十分でない。漱石もそういう人でした。だから一目見て鏡子さんに降参した。それもひとつの恋ですが、女性のいうようにあまり面白くはない。
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 上手く行った、たった一つの体験ではなく、こうすればチャンスといったコミュニケート術が知りたい。マニュアルが要求される。秋葉さんは渡部にある失礼をして、その埋め合わせを提案します。
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 ところが渡部は提案よりも謝れと怒る。つまり謝れば許す度量を示す。それで秋葉は参ってしまう。ファザコンの秋葉ちゃんとしては、そんな男に会いたかった。青春を失くした男と、父を求める娘の間に関係が生じます。
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 道ならぬ恋、不倫はいけない。良いか悪いかでいえば誰がどう考えても悪い訳ですが、失なった物を取りもどしたい。もどせないまでも懐かしみ、心の傷を癒せ……るかどうか? 私も詳しくは知りませんが、そんなに悪いか。
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 渡部には家庭があって妻があって、だから不倫なのですが、この妻も反省すれば許す度量を示します。この不倫話の始まりと終わりに、いつもの東野ミステリーが入ります。東野さんって教訓的ですよね。
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 いいのですが必ずキリスト教的な教訓で、回教や仏教ではない。その意味ではバランスを欠く、つまり度量を欠いて感じられる……私はキリスト教者ではないので気になります。別に仏教者でもなく回教では特にありませんが……
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 おかしな風に見えます。生理学的に卵子は古くなると奇形率が高くなる。精子は古く成り難いそうです。20才女性を1とすると40才女性は15倍の高い確立で、ダウン症の赤ちゃんが出来ることになる。
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 私が作る訳ではなく、子供を作るのは各自の勝手です。浮気症あるいは不倫いうのは、医学的にいえば合理的いう場合も、場合もあります。回教では若い4人目の妻を持つのも合法で……キリスト教だけが正しいかどうかは?

2016年9月18日 (日)

夏の終り 映画

Mitusima

「夏の終り」は欲望の翳りを意味します。主人公(満島ひかり)は父親のような夫と、息子のような男と同時に関係している。ただ夫が先か、男が先かの時間軸は壊れている。
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 原作は瀬戸内寂聴さん女性だが、映画化は熊切監督で男なので、あまり感性の根拠にならない。この映画では女性の不倫がテーマになる。
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 主人公にいろんな服を着せては舐めるように撮る。いわれる不倫は流行語で、あれは男の不倫を指している。つまり女性の不快を言う。不倫は文化ではなく、本能という人もいる。
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 生き残れる、強い子が欲しい思うのは女性で、限られた子の数から逆算すると、この子とあの子で違う男の子供が欲しい……そして生存率を上げたいのだ。
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 ダとすると、不倫の流行とは欧米化、キリスト教の影響との仮説ができる。男が不倫しなければ女性は幸福になれるのでは? 出ずっぱり満島の濃い顔には遺憾がない。
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 不倫願望の根拠は女性の根深い欲にある……という、むろん仮説に過ぎないが、なるほどと男にも納得がいく。(大人の「不倫学」森川友義)
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 韓国ではそこそこのクリスチャン率が上がったが、日本でキリスト教は布教に失敗した。いや失敗ではなく、そこそこ洗脳は上手く行ったのかもしれない。
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 たとえばディズニー映画を通してカトリック化は進み、若いお母さんはミッキーマウスの耳のついた乳母車を買う。その前に仏前や神前でなく、教会で式を上げたがる。
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 タイトルの意味、若くない瀬戸内は深い欲望を持て余し、そして仏門に帰依したのか? 家に訪ねて来た男に夫が出て、場面は夢のように途切れる。瀬戸内の中の時間軸は、男との時間が先になる。
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 夫に見えた小林薫さんには、実は正妻があって、本の間から出て来た手紙が、主人公の夢を現実に引き戻す。つまり映画は夢の中にある。家にいる女子高生は、主人公と夫の共有の夢に過ぎない。
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 瀬戸内は娘が欲しかったらしい。本当の娘は本当の夫が連れ去ったのか、それとも夢、幻影だったのか? 不倫は罪か、罪でないのか? その説明もないまま映画は終わってしまう。

2016年8月26日 (金)

栄養失調症の増加

Matuyama

 タレント夫婦の第2子がダウン症とか、元アスリート、今政治家の子もそうとかニュースが流れます。ダウン症は一例で高齢出産のリスクは全体に高い、その趣旨で記事が書かれます。
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 ダウン症児の発生リスクは、主にお母さんの年齢によって決まる。数値は以下のように判っている。出典は書かれないが怪しむべき理由は見当たらない。
 ・20歳:1/1667
 ・30歳:1/952
 ・35歳:1/378
 ・40歳:1/106
 記事の隅を見ると2012年、書かれた時期は意外と古かった。だが40代で初めて、子供を産みたい。授かりたく思う女性は少なくない。
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●Business Journal ヘルスライフ
 http://biz-journal.jp/2012/06/post_289.html

 ダウン症を示す胎児のNT(首の後ろのむくみ)は中絶可能な妊娠初期に判る。特別な撮影でなく、検査の画像は普通に見られる。医師に読み取られ、異常の疑いがあれば夫婦に告げられる。
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 松山伸一 生命理学部教授の講演会に行きます。演題は「若い女性の栄養失調が日本を滅ぼす」最初はダイエットによるそれが、話になりますが中盤以降、もろ先のダウン症例と重なります。
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 松山先生の話は、女性が過剰にダイエットをする」いう所から始まる。それに異論は私もありません。ほっそりした女性は好きか、どちらかと言えば……私も普通の意見です。ただ昔は胸の大きな女性が気にはなりました。
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 一般にも半分くらいの割で、そういう方向に男の好みも移っています。男の好みが先か、女性の主張が先かは、何ともいえません。モデル出身、外人風の俳優、女優が活躍してから私たちの指向が変わったと思われる。
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 原因はともかく、どうも欧米人に近づきたい。潜在意識に刷り込まれたか? ダイエットダイエット、もっとダイエット。栄養のない食事、冷静に見るとおかしいが本人には判らない。家族にも判らない。性本能ではないが近いと思われます。
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 ダイエット願望は女性同士での競争で、親の意見とも違う。クジャクが羽を広げて競争するに似る。クジャクはオス同士の競争で、メスを獲得する競争ですネ。むろん女性も外人っぽい男に高い点を入れます。
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 それで栄養失調になる。子供を産むのに差し支えるほど深刻な栄養失調というのが松山さんの最初の主張になります。それから美白も健康によくない。カルシウムとビタミンDによって骨が形成されるのに害するが、それに影響する。トの話があります。
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 この主張には、それなり私にも記憶はある。前田美波里、夏目雅子、麻生祐未……資生堂ですね。化粧品会社は夏に、こぞって日焼けするポスターを出します。この日焼けが出なくなる。そして収入の高い女性は競って美白を始めます。
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 90年代から急に、あるスピードを持って栄養不足が進行する。そして先天異常が増える……90年には何があったか? ウィンドウズが95から98と変わって、情報は大量化し、かつ次第しだいにボーダレスとなる。情報が多く矛盾もする。極端な場合には相反する2つの情報が同時に流れます。
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 つまり判らなくなる、でどうするか? 自分の都合のいい方を選べるようになります。どちらが正しいかは分からない。娘も母のいう事を聞かなくなる。娘は今の自分の都合のいい情報を選ぶ。不都合な情報は無視します。
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 いえ私も親のいう事は聞きませんで……出版社も手書き原稿でないと受けない。なぜなら会社でも偉い人が、ワープロに反感を抱いた。社会全体がそういう感じで、アルコールなども不都合な情報は伏せられます。
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 そういった混乱を通して、小太りの女性はスマート女性に淘汰されて行きます。どうするか母が決めるのではなく、本人が決めたからです。もう一方で物も豊富になって行く。海外果実、一時ですがドリアンがスーパーで買えました。
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 売れる訳がなくて半額処分になる。海外まで行かずに、安いドリアンが食べられる。すぐ私は買って帰ります。書かなくとも後がどうなったか? 家ではクサイと怒られます……確かにねえ。ドリアンは隣の家まで匂ったそうです。
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 チーズ、ハム、キャビア、野菜では西瓜とか南瓜とか。ただ個人の好き嫌いが無くなったかいうと、そうは行きません。むしろ好き嫌いが通るようになります。肉の嫌いな女性は、前からあったが会社勤めすると、そうも言ってられなかった。
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 女性社員が少ないと焼肉嫌やは通らないが、そこそこ多くなると「寿司にしましょ」とか言える。勤めても好き嫌いは直りません。私もモニター応募は手書きで書いて、採用会でワープロ原稿はダメでしょうか? なんて言い出す。いまさら取り消しには出来ない。
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 ただ肉の値段は高くなります。牛肉高いから豚か鶏で、いっそ野菜にしましょ。魚は臭いし面倒だしイヤだわ……それなら野菜が主でヘルシーに、タンパクは食べられなくなる。そういう底流があって先のダイエットが重なるから、一気に栄養失調に様変わりします。
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 タンパク質不足は極めて憂慮すべきと松山先生は言われる。原因理由には少し足さなければならない。これは女性原因ばかりではなく、流れを止められなかった失政もある。日本だけが特にそうという現実は、私も初めて知ります。
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 今週の女性セブンは、大黒摩季さん(46)は子供諦められないと書く。その次のページでは安室奈美恵さん(38)が20才、年下のカレを連れ歩く。不妊治療は進んだが、女性の高齢は妊娠に向かず、男の年齢は関係が薄い。
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 全然ないという事もないとは思うが、ダウン症児の発生リスクは、この出産の難しさと重なる訳です。厳しいことは女性週刊誌は書かない。書いても嫌がられるだけで、迎合はできない。あえて言われる松山先生の講演内容はショッキングです。

●次回元気塾は9月15日木曜18時から JETRO 日本貿易振興機構海外調査部 講演予定 096-377-2091までの申し込みを 会館ホームページからも可

2016年8月23日 (火)

エンゲージリング

Renketu

 トンボが飛んで行く、秋です。トンボの尻尾が赤いのは夕暮れに染まったからではない。ただの婚姻色、交尾期を示すシグナルです。
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 交尾の済んだ雌雄はつながって飛んで行く。オスの尻尾の先には付属器がついていいます。このいわばエンゲージリングをメスの首にかけ、他のオスと不倫しないよう見張る。
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 それで、つながって飛んでいる。つまり赤トンボは不倫するらしい。オスは見張りを兼ね、水のある池や川の産卵までメスを誘う訳です。
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 日本でもエンゲージリングが定着した。リングを買うのはオス、失礼、男の役目です。15万を1割引きにインターネット特約では更に3000円引くそうな……
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 以前の日本にはなかった習慣で、結婚にはうるさいキリスト教の習わしト思われる。信者でもないのに判らない出費を強いられるいうのは合理的でない。急場ごしらえの国粋主義です。
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 人体のどこを探しても、トンボのような付属器はついてない。観念して14万ちょっと、都合をつけるしかない。でもリングは無くすかもしれない。
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 手を洗ったり顔を洗ったりで、指輪をホテルの洗面器に落とし込む。そんな客が急いでいたりで、言わないで行ってしまうと、洗面台が詰まる。
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 ホテルは水道屋を呼び、またかと水道屋は排水管を外し、指輪を取り出しポケットに入れてしまう。そんな水道屋に言うと、リングペアのワンセットやそこら安く調達できるかも……
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 まあ、そういう訳にもいかんでしょうが……何? 指輪を落とした? ホテルに言って水道屋を呼ぶ? もったいないから止めなさい。近所の100円ショップで安いスパナを買ってきて自分で…….
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  秋です。トンボが飛んで行く。トンボの尻尾が赤いのは婚姻色ですが、むろんトンボに婚約も婚姻届けもありません。何かのはずみで付属器が外れたら、どうなるか? 不倫や重婚いう事に、やはりなるんか?
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●画像は「爺爺的某月某日」から http://ggi-aoba.blog.so-net.ne.jp/

2016年8月22日 (月)

羽の目的

Mimizu なぜ生物は生きるのか? そもそも生きる目的とは何か? 物と生物の分れ目はどこにあるのか? 福岡伸一さんの動的平衡ではないが、生きている自分を感じても、生きる目的は判らない。

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 キリスト教では神が直接、人を作った事になっているので、生物としての人には疑問が薄い。蝶はある日に眠りから覚め、羽を広げて飛び立つ。
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 さなぎの前は芋虫だった。芋虫の前は卵だった。幼体は脱皮したりしなかったりして蛹になり、眠りにつく。死んだような長い眠りの中から羽を作る。
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 ではなぜ羽を、何のために作るのか? これも考えても分からない。人であれ蝶であれ、神が命を作ったとの見方からは、羽の謎すら解けない。
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 幼虫は最後に成虫になる。成虫は生殖を行う。つまり芋虫は生殖しない。ミミズはもう一匹のミミズと生殖する。その相手がなければ、半身と半身で雄雌になり生殖する。
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 ミミズより高級な蝶は、遠い他者を求めて飛び立つ……というとロマンチックだが、生きる目的は交尾です。ここよりはあそこ、更に遠い相手を求める。
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 遠い所に違いを求め、可能性を広げるために、蝶に限らずほとんどの昆虫は、彼方に向かって旅する。だからカブト虫にもトンボにも羽がある。元の形いうか、おそらく原型はミミズでしょう。
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 人間と蝶では違う部分もあり、同列にはならない。しかし生命として同じ部分もあるかもしれない。キリスト教では結婚式が大きな意味を持つ。神によって許可された生殖ですからネ。
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 許可されない交尾、つまり不倫になります。西欧化の結果としてキリスト教的な言い草も入って来たのかも……マホメット教では男は4人まで、女性を妻に出来ます。仏教では妻帯させなかった時期も、元もとは悟り、一種の発見を重んじます。
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 関係ないとは言いませんが、チト違う。生きる目的を悟れるかどうか? そういった問題意識があって結婚が大事とは、あまり言わない。釈迦は結婚していて子供もありながら家に置いて、修行に出かけたと言われる。
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 出家は家を出ると書きます。昆虫は生むだけで子育てはしません。人間は大変です。子供を育てて孫まで育てないと、仕事が完了しない。それから何があるか? いよいよ死が始まります。死は怖い。死は痛い。
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 交通事故なんて予告なしにやって来る。そりゃあ孫の療育まですれば、ひょっとして私は死なないかもしれない、そう思いますよね。孫の相手が体にこたえる思えば、ガンと判る。知ってる人に早くお別れ言いなさい。
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 油断してましたなあ、あなた。蝉は成虫になって一週間で死にます。トンボもカゲロウも似たようなもんで、蝶はもう少し長いが、ほぼ同じです。だから昆虫はわき目もふらずに性交します。出来なくなったら? 終わりです。
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 カブト虫がリポビタンDやバイアグラ飲んで頑張るなんて聞かないでしょ? 痛いの嫌だって長く生きたんだから、覚悟くらいあるでしょう。未練がましい事を、あなたまだ言いますか? ガンなんだからチクっとします。少しチクっと……はい、あなた終わりです。