恋愛・結婚 Feed

2017年3月 6日 (月)

植物図鑑 映画

Syokubutu

 自立したいのか、したくないのか? 別れたいのか、たくはないのか? 人間関係には多少なりとも煮え切らない部分は出る。母娘関係にしたところで例外ではない。

.

 邦画「植物図鑑」を見て、そう感じます。主人公の高畑充希さんはNHKの朝ドラに主演した女優なそうな……美人は分かるが上手いんだか違うんだか分からない。煮え切らない演技なのか?

.

 今時、料理が出来ないさやかという設定にあきれ、そういや昔、コーヒーを入れるのが上手いと一目置かれた。時代が変わっても、そこは変わらないのかト納得する。

.

 妙な事に相手(部樹)の方は、料理の心得を持って家出している……ご都合主義には突っ込まない事にしよう。高畑の曖昧な演技が、現実を反映していそう……

.

 お母さんのお弁当が食べたいお年ごろ……自分で作りたいの作れないの。タモリの料理好きは祖母ゆずりで、再婚した実母とは縁が薄かったという。あれと似たような線です。まあ分からない設定の多い映画だが、時代が違う。

.

 駐輪所の脇でナンパしても、むろん交通違反にはならない。要は女子のマザコン、男の……樹のような家風への反発は自民党の方針には合わない。なんでコンビニ弁当に慣れないの?

.

 昨日そういえば八百屋でパインを買っていたら、おばさんに声かけられた。
「こういう古目のパインの目利きはどうするの?」
「私も判りません」カビが少なくて大きいのを目安にしてます
ト、言い足す前におばさんは行ってしまう。あれって気があった何もなかった?

.

 もっともらしい機会自体が確かに少なくはなっている。八百屋の店頭でナンパしても何の違反にもならないト思うが……コンビニ弁当はとうに母を越え、唯一、対抗できるのは祖母だが、そんな現実は脚本担当の理解の外か……担当は男と思えば女性でした。

.

植物図鑑は一本では食い足りないので、英映画と重ねて書くつもりでしたが、英映画の方はまた。

2016年12月24日 (土)

「君の名は。」におけるデートの意味 4

Kimino

 何度しても手術は不安で、死の恐怖も消えない。障害者になることは生きながら部分で、死ぬことな訳です……すると女性は異様に美しく見えて、唯一の対象に見えてくる。つまり盛りがつくんですネ。
,

 フロイトはリビドー(性欲)の理論を立てます。1885年パリで催眠術によってヒステリー患者を治療しようとした。この時の治療対象は女性が中心でした。パリではイライラから高じたヒステリ患者が多かった。
.

 誰もがそうかは知りません。3割とか5割それ以上とか、ある程度の普遍性はありましょう。生物は余裕があるとセックスします。なければ余裕を作ってセックスします。恐怖を静めるにもセックスは効果を上げる。
,

 フロイトの発見と治療は、人間とは何かの発見でした。約束の言葉、理屈や道徳、あるいは宗教でしばろうとしても根底にあるのは生き物という……自然に埋った仕組みは消えない。なお消すべきか、認めて開き直るべきか?
.

 熊本も2度の地震で言い知れぬ恐怖が襲いました。私たちはふだん忘れている死と直面しました。あれは手術の怖さと同じです。全員が伸し掛かる家の下で死んだ訳ではなく、恐怖や不安ばかりををまざまざと見た訳です。
.

 すると挨拶しかしない、なんでもない隣人が愛おしく見える。町内会長は「この人は祖母ちゃんの家におらす」炊き出しを一人分よけいにくれたそうです。感謝とか言わないでも、存在自体が輝かしく感じられました。
.

 死に直面すると異性は普段に増して美しく見える。運命の人トカ赤い糸トカ、そんな面倒なことはいらない。行きずりでも十分な縁に感じる。「君の名は。」は構えすぎ大袈裟です。500人の町民の命をかけないとレンアイにスイッチが入らない。
.

 私が引用したのは同じ教室にいた子です。違う町で会ったから声をかけ、かけられた。それだけ、別に結婚しませんでしたがネ……細川元首相も夫人との見合い不調だった。それが外国で偶然会って運命を感じたそうです。
.

 結婚後に恋愛する選択もあります。男女どちらも状況をリードできないなら、それも仕方がない。仏国では二婚説が有力で、年齢差のある同士が、複数婚を前提とする。結婚じゃなく同棲に合理性を置いてます。
.

 家や婚姻で個人を縛ると日本のようになる。それがいいか悪いか? 「君の名は。」は儒教的事情の反映にあって、韓国、中国でも支持されましょう。だが見てきたように米国、欧州ではウケません。

161229

.

 出会いから結婚まで、デイトとは取りあえず一回の延長戦な訳です。自然が命じるのは子作りであって運命の恋ではない。性欲のスイッチが入るかどうか……それだけいうか、ぐずぐずすると別の可能性が入ってくる。(完)

2016年12月16日 (金)

「君の名は。」におけるデートの意味 3

Kiminona

 「君の名は。」では朝起きると自分は女性になっている。滝は胸の感触で気が付きます……異性の一番触りたい部位ってドコです?最初のデートでいきなり胸に触るのは、ご法度。むろんキスも駄目ですねえ。

 したい事と出来ない事の間に居続ける……矛盾する時間、空間に折り合いをつけて居場所を作るんですネ。すると言葉のすり合わせが問題になる。「たそかれ」はどういう意味……言葉には魂が宿る。
.

 夕暮れはトワイライトとも言い、二つの光いう意味です。写真を撮るのに具合がいい。間接照明いうか、右の光と左の光に相殺されて影が消えます。本来の意味がアイマイになる。彼と彼女、私や自分の意味も曖昧になる。
.

 君と自分の間も曖昧に、それで私ではないアナタの名を問う。私ではない指先の向かうの存在。それがタイトルの所以になります。言葉の魂いうので、魂は信仰につながり、信仰は神の存在につながっていく。
.

 ここには嘘もありまして、一時「障害者」が差別用語になりました。最近また解禁の方向にありますが……「障がい者」と書けばOK、差別にならない。これ言葉狩りですね。言葉狩りは意味が薄いと判って、解禁になる。
.

 障害者は健常者とセットになった言葉で、私は健常者あなたは障害者、二人を分ける時に問題になる。差をつける行為、為される事柄の不都合が差別です。しかし健常者、障害者、同じに為されても別な内容で不都合が起きます。
.

 男女がなぜ手をつなぐか? まあ胸に触れても腕肩に触れてもチューをしても同じ意味がある。双方の違いを越えたいいう意味です……簡単には違いは越えられませんが……映画が主張するところは判ります。否定しません。
.

 それで新海監督は苦しい所に神道を持って来て解消を図ります。500人とか町民の命を救うため、滝と三葉とレンアイ関係が必要いうんですネ。不要と切っては捨てませんが、この道理は怪しいんです。

.
 たそがれとトワイライトには、光と影が折り合ういうか、ほぼ同じ意味があって言い換えも効きます。神道は言葉を重視しすぎて事実を軽く見ている。5円がよくて10円はマズいとされる。理由はご縁がある、縁が遠ざかるから……
.

 賽銭には検索すると他にもあります。冗談、俗説かと思っていたら、神道の縁起は駄洒落の世界で……障害者の害という字は悪い意味がある。それはよくないト短絡した……10円玉は悪くて5円玉2枚ならいい。二重にご縁があるとも、つながりかねません。
.

 ただの恋愛にクダクダしいバカバカしいが、言霊いう考え方には限界、ないしは問題があります。事実と言葉とは対応しない場合があり、混同してもならない。ではなぜ、男女は魅かれ合うのか。(次回完結)

2016年12月14日 (水)

「君の名は。」におけるデートの意味 1

Sityo

「秒速」での3ヵ日の視聴率です。軽く平日の3倍ですから、予測しないではなかったが、参りました。気持ちワルくないかなあ? それでは68才のおじいさんが書くデイト話の続編です。
.

「君の名は。」がケタ違いのヒットになり、邦画はむろんディズニー映画など外国勢をも食った。資料としては「サイゾー」に詳しい。アニメで男女が入れ替わる話で「転校生」と同じ仕掛けと思いました。
.

 転校生は1982年の大林信彦映画です。コメディというか遊び要素の強い青春映画でして、空想いうか幻想というか、虚構性の強い、新海監督も基本そうで……恋愛自体が結局そういう物という説もあるが。
. 

 健常者になったら何をするか、恋愛がしたい……そういう障害者の声を聴きます。1990年頃の話で、若い人はむろん40代から50代、男を含めての身障者の声でした。金欲しい、就職先の変更ではなく恋愛への指向に、私は意外な印象を受けます。
.

 私の友人は就職先を選ぶため、恋人と別れました。就職をするより金儲けるより、恋愛に幸福な夢をみたい……そういう時代です。いえ何時だってそう、だから転校生もヒットした。07年、大林監督は転校生を自分でリメイクする。
.

 例えば父の恋人が気に入らない。それで義理の母になりそうな女性を、自分の男をそそのかし殺そうとする娘……これは「悲しみよこんにちは」の輪郭です。義理母という女性は、暗にカトリック系の信者を意味する。
.

 恋人といえどもつなぎあった指は性的な意味……悦楽の感触がするなあ? 映画を観る時に手をつなぐ習慣ありますか? 手術を前に不安なるのは神を信じてない、あるいは疑う事です。どんな時も神に守られると思う。それが信仰だからです。
.

 私のいた病院では、手術前に麻酔医が説明に来ます。全身麻酔か腰椎麻酔か局所麻酔か、それを言いに来る。全身は意識がなくなり、腰椎は上半身だけ分る。局所は手術部分位だけ分らなくなる……説明ではもしもはない事になってます。
.

 本当に何もなければ病院も承諾書なんか取りませんが……あるんです。むろん時々……局所麻酔の麻酔が覚めないトカ、ね。「怖いから意識がない方がいい」全身でやって欲しい言われる方があります。
.

 あれは全身麻酔が一番、恐いんです。若い麻酔医が説明に来た時、私はいいました。「全身は初めてじゃありません。内容は知ってます。多分同じでしょ?」その時の麻酔医の切返しが怖かった。「いえ違うかもしれません」
.

 新海誠監督には実験的な要素があって、それはアニメだからと思われる。失敗に取り直しが効いて、たとえばロケット打ち上げシーンに失敗して後半の予算がなくなるとか……アニメにはそれがない。
.

 転校生では内容が不謹慎いうのでスポンサーが下ります。主役2人が新人で、撮影中に大けがして、撮影中止というのも苦労でした。実験映画としての側面があった為です。(続く)

2016年12月 6日 (火)

新海式レンアイにおける合理と矛盾 3

Sinkai

 話題の新海誠作品をもう去年か、GYAOで何作か見ます。アニメはあまり好きでなく、このように何作も見ないのです。それをレンタルで再見したら……GYAOではないがネットで「君の名は。」を、もうやっています。
.

 「君」は「秒速」の延長線上にあって、登場人物を増やしてある。普通のレンアイがどうなのか。作者新海と、観客の間に乖離があってドラマの意味も多少は違えて見える。
.

 寂しさに泣き言を言わず他人事のように楽しむ。他人の情けで自分を支えるのではなく、哲学的に自分で支えるというか。少なくとも、そうめざすのが自立になる。
.

 新海誠の場合、父の会社を継げば就職先は確保できた。しかしそうしたくなかった。当然、周囲はそういうふうに見ていた……か、どうかは判らないが、明里はそういうハイソなタカキに憧憬を注ぐ。
.

 私は有金をはたいてワープロを買った。1982年くらいのコトで、知り合いの弁護士もまだ持っていなかった。NECとキャノンと富士通で、どこのがいいと思うか? 弁護士先生は私に聞いてきた。
.

 友人間では変人という事になってます。たまに目先が効くことがあり、効かない方が多いのですが……どうもアスペルガーっぽい。病室ではスケッチブックを抱えて歩き、安静時間に原稿用紙をいじっていました。
.

 病院を退院する時、タイミング悪く、A子には挨拶もせず別れます。闘病の戦友であって、A子とそれ以上展開しなかった。その後、あの看護師は士長になったとか……
.

 つまり光背作用という事です。ワープロで翻訳小説の文体を書くと、ボールペンで同じ事を書くのと違って見える。「秒速5センチメートル」という物語は、タカキが明里、花苗、もう一人、計3人の女性と別れる話です。別れの告げ方を大げさに……
.

 いうまでもなくタカキは新海同様の野心家で、女性に構ってられない。会社の跡継ぎを、棒と振ってもアニメ作家にというか、そういう者になりたい。むろん明里も花苗も、そんなことは分からない。
.

 女たちは憧れの対象、そばに居たい。それが精いっぱいで、タカキの葛藤を理解したいとか、考えていない。タカキも言っていないのか。タカキが明里に渡すつもりで、あの夜、吹雪に飛ばした手紙には何が書かれていたか?
.

「私たちはきっと、1000回もメールをやりとりして、たぶん、心は1センチくらいしか近づけませんでした」絵では登場しない3人目の女性は、そう言っている。心が近づくとはどういう事をいうか? レンアイの完成は結婚か……違わないか。(終)


●「秒速」を中心に3回にまとめました。「君」の方を、もう一回見ると残した部分が出るかも知れません。このシリーズの視聴率でも上がれば……

新海式レンアイにおける合理と矛盾 2

Sinka

 秒速の1章「桜花抄」はなぜかケータイがない設定で、ケータイでのコミニケーションは出来ない。疑似家族を恋愛に替える、キスまでの距離を埋めることは出来た。だがセックスまでの距離は埋まらない。
.

 これには理由があるべきです。2章「コスモナウト」でタカキはケータイを持っており、謎のメールを打っている。明里に向けられて見えたメールは、そうではないと明かされる。つまりタカキは作者を目指して習作を書いていた。
.

 手術を控えていた。私は来週でA子はその次の週だった。電車の揺れに意を決したのか「不安ではないか」とA子は聞いてきた。手術は初めてか、私はト聞いた。
.

「大丈夫だよ」私はA子の手に手を軽く重ねた。すぐに離したがA子がそうしなかった。指を重ねてきた。指と指を組んで、それから私は初めての手術の時の話をした。手術は淡々と進むものだト……
.

 A子は目を見張り「来週も家族は来ないの?」聞いた。来ても来なくても手術するのは私自身で、家族ではないいう意味のことを話した。私の中で細い指がこわばりる。電車の外で変わる風景の反映に、A子は動揺していた。
.

 明里は文学の国でタカキという家族を得ようとする。だが本当にそうするには、現実家族を捨てなければならない。そうするとボカされた明里の家族は急にくっきりし始める。
.

 大学を卒業すれば大抵は就職する。同棲した男女は別れるか結婚するか、その先を決めなければならない。かりそめの家族を続けるか否か? それがリアルな恋愛の意味になる。と見ると新海の本音と、作品の虚構がチラついてくる。
.

 貧乏な癖に自意識が高い、それで会社を辞めてしまう。タカキの立場や性格は新海の反映ではない。やはりファンはノンフィクションを期待し、どこまでが実体験かと、新海に質問をしたそうな。
.

 新海は建設会社の息子で、早い段階からパソコンも買い与えられた。そういう裕福な家族の中にあって、タカキは更にその上を目指す存在です。その事が頭から離れない……つまりタカキの立場は、明里のような庶民ではない。
.

 物語は対等な庶民の恋愛ではなく、身分違いの、そういう意味が裏側を進行して行く。今年の桜を一緒に見る恋人たちは、来年をもと誓うが、タカキは誓ったりしない。明里も子供の頃から、そこを承知の上です。
.

 もう会えないのではなく、もう会わない。私は何度も手術していたし、A子のように今回で最後でもなかった。回数を数えるのも嫌になり、宗教的な支えもいらない思い……かといって指の感触にも感動しない。
.

 あの友人は同居人に「寂しくって仕方がないから」ト同居を迫ったのだそうです。「お前はプライドが高すぎる。寂しい時は寂しいと言え」友人は言いました。確かに私は余裕もないのに余裕を作り、A子に「大丈夫だよ」とだけ繰り返しました。(次回完結)

2016年11月 1日 (火)

ストレイシープ

Helio

 男女の出合いから結婚約束までを集約したのが、「君の名は。」映画だから、それでひとつ解決するが、現実はそうはいかない。結婚後は二人で家庭を取り仕切る必要があるからです。
.
 夏目漱石は29才で見合結婚したが、恋愛体験はまだだった。なぜなら正岡子規との文通が続いており、その後は俳句友達になる寺田寅彦との出会いにより、一挙に句多作家となる。
.
 これは一種のラブレターと解釈できます。職業として小説を書きだしてからも、木曜会などというお集まりを催し、男子会での交流を深めます。「こころ」の最初の方に先生は語り手、私と出会います。
.
 先生と私の関係は漱石と寺田の関係と相似形、こころも先生と奥さんの関係より、先生と私の方が濃密に書かれる。異性に近づくのが怖いので、その前の段階として男に近づく。
.
 という先生の小説内の指摘もあります。漱石は関係の薄かった母の代用に奥さんをもらい、もう一方で同性関係を形作った。それは「坊ちゃん」と「三四郎」の似た構造を比較すると、判ります。
.
 坊ちゃんは清の他、誰とも有効な人間関係を作れない。三四郎は與二郎の他に、美禰子と関係を作ろうとして失敗します。その過程でヘリオトロープだのストレイシープだの、謎の横文字がいわれる。
.
 坊ちゃんという設定は三四郎に変化します。いうまでもなく與二郎のモデルは子規です。この他、三四郎は木曜会にやって来た森田草平の心中未遂事件の告白を聞いて、変化アレンジした。
.
 そう見ると美祢子は平塚らいてうに重なります。しかし「三四郎」には心中シーンは見当たらない。クライマックスが菊人形の見に行って迷子になって、三四郎と美祢子が二人きりになる。ストレイシ-プの問題シーンが心中を暗示するのでしょう。
.
 迷いでは死ねないので美祢子は別の相手と結婚します。キスシーンも何もなくてつまらない……ご批判ごもっとも、しかし時代は明治、後の渡辺淳一さんのようにラブシーンは書けませんよ。
.
 漱石なりには書いてます。「三四郎」の終わり近く三四郎が風邪をひき熱を出します。それで美祢子に言われ、女友達が見舞いに来ます。男一人の部屋に女性が一人、ミカン持って来る訳はないんで。
.
 それも皮をむいて食べさせる。熱っぽい唇に甘い果汁がしたたる。そのシーンを漱石は細かく書いてます。これがベッドシーンの代わりではないか? 私はそう疑っています。
.
 
媒煙。森田草平の小説。1909年(明治42)「朝日新聞」連載。作者と平塚らいてうとの心中未遂事件をもとにして、近代青年と新しい女性との情熱的な恋愛を描いた自伝的作品.

画像は三四郎に出てくるヘリオトロープという香水。

2016年10月31日 (月)

純愛未体験

Mitaiken

 男女が入れ替わる映画「君の名は。」の興行が当たった。何でも「転校生」のような話らしい。私はやっと「ゴジラ2014」DVDを借りてます。とうていアニメにまで手が回りません。
.

 映画にもなったシェクスピア劇「お気に召すまま」には男装した女性に、告白を練習する男が出てきます。ぶっつけ本番では危ない感というか、認識は誰にでもある。小椋佳さんは初デートではロケハン、下見をしたそうです。
.

 「君」は相性のいい二人が出会う話です。運命の恋ですね。だけど恋愛って実際は、相性の悪い同士が相性をすり合わせる過程です。大抵そうです。いろいろ不都合はあるが……上手く行かない体験もした方がいい。
.

 初デートの立会人って知ってますか? 私、若い頃、うんと年下の男の友人に「初デートが不安だから付き合って」ト頼まれたました。ああ、あれかと断りました。いえね、私も初デートを申し込んだら……
.

 女性は親友を連れてきました。聞いた事もないトびっくりしましたが、私の相手も不安だったのでしょう。その体験があって興覚めだから「二人だけで行った方がいい」ト勧めました。
.

 後で聞いたら歩き疲れて「茶店に入ろうとしても、どこに入ればいいのか判らない。第一印象が大事だから、変な店だったらと意識し過ぎて、ヘトヘトになるまで歩いたそうです。
.

 親友同伴、デートのロケハン、告白の予習……いろいろ書きますが、ある種みな同じ感はあります。不安だから「保険を掛けとこう」と解釈できます。体と心が入れ替わる「君」もまた同じ工夫なのでしょう。
.

 ただヒットいうのは、20才前後の人だけが見てるのではない。20才よりうんと若い人はいいとして、おばさん、おじさんも見てるいうこと。この場合、何歳以上が問題なのか厳密追及しませんが……
.

 つまり同時期封切りの映画「怒り」は、あまり入ってない。「怒り」には米兵からの暴行された女性との設定があって、
「そういうのはちょっと……」と敬遠する女性は多いらしい。辛い主人公に自分を重ねると、見るだけで辛い。
.

「君」がヒットするいう事は恋愛未体験さんが意外に多く、その方々が行かれ
ている、言うことになりません? 見る人の勝手で、もうおばさんなんだから……それは止めなさい。むろん私はいう立場にありません。
.

 それは判っていますが、この現象は「愛の渦」の時と裏表になります。実体験は恐いけど映画なら見てみたい。乱交パーティ、その映画に一斉注目いう話は前に書きました。アレと同じことです。
.

 面倒なことは運命に依存し、相性が良ければ苦労はないものト、ご都合主義の解釈がされている。若い時からの身障者、私は障害児だったので色々苦い体験があって、今があります。
.

 不幸って他人が思うほど悪くない。映画の中くらい乱交パーティ、強姦体験してみてはどうでしょう? それに幸福な人生は、明日も幸福とは限らない。むろん不幸になれと呪うのでなく……
.

 予防注射とも違うのですが、違う生き方を考えてみる。乱交パーティはともかく、明日は少し違う生き方をしてみる。人生が長くなり選択肢も多くなった訳ですから……後悔しますよ。

2016年10月23日 (日)

刹那を生きる女たち

Seefty

 youtubeでフジ系の番組を見ます。ザ・ノンフィクションは熊本ではTKUの日曜深夜25時半、誰も見ない時間にやっている。タイトルは「刹那を生きる女たち!最後のセーフティーネット」だが、 セーフティーネットとは番組で生活保護のことではない。
.

 アボットは女性の愛称だが、番組内で敬称は付けない。アボットさんは本名を名乗らない。ホテトル嬢で、親や家族、故郷はあるが付き合いのある友人は全くいない。私は読売ドラマの「Wamen」を思い出した。
.

「Wamen」は救いがない話だったが記憶には残った。これも生保が受けられない女性の話でした。番組は受けようとしない形になっていて、風俗組織がアボットのセーフティーに走る。いい忘れたが、私の見るところではアボットには知的に障害がある。
.

 フジ系の方針か、番組は深くは触れない。学習障害のある成人を親はどこまで見るべきであるか? 親の力の及ばない時にどうするか? 人権は人の最低限の権利を保障される物だった。だがご承知のように最近、もっと制限すべきとの考えが出ている。
.

 女性は売春をしても自立すべきか? 危ない商売のホテトルは売春か否か? 戦前の農家では経済状態が悪いと娘を売ったが、高齢者が増えると女性家族は同じ事をせよ。国や社会は言うか? ここまで番組で売春は、女性自身の方法に見えた。
.

 Wamenでも子連れ独身女性の貧困が問題だった。番組もアボットと違う、シングルマザー里美さんが登場する。里美はデリヘル勤めで、娘を託児所に入れる目的なのか手段なのか、刹那を生きており自殺願望がある。
.

 番組には描かれないが、こんな女性を風俗組織や他の人が利用することはよくある。底辺を食いものにする。生活保護を取ってやる代わりに取った金を毎月ピンハネをする組織とか……身障の女性には、それにはそれで需要がある。
.

 落ちた女性は商品で、もっと落とすシステムがある。里美に別れた男から声がかかる。娘の父です。それで行って見ると……よくある話です。死にたいが簡単には死ねない。性商売は女性の最初の仕事であり、最後の仕事です。
.

 救いがない言うより制作方針に疑問がある。どちらも登場人物の自己責任を言っている。アボットには夜学とか、里美には職業訓練の必要がある。見て見ぬふりで番組は行き過ぎる。1年とか長期取材後、違う内容にまとまる事もあると聞く。
.

 ここでも生保などなくとも人は生きられる。そう主張するようにも見え、貧乏な人はもっと頑張るべきと、そう主張しても見える。どこまで本当にドキュメンタリーなのか。何か奥歯にもののというか、その辺の疑問は疑問として、面白い。


●ザ・ノンフィクション 刹那を生きる女たち!最後のセーフティーネット  https://www.youtube.com/watch?v=7isbbWVWeVg

2016年10月18日 (火)

第二印象の決定

Adera

 中年そして高齢者が「アデランス」をかぶらなくなったという。ではなぜカツラだったか? そもそもハゲは恥ずかしい、ハゲは恥だった……それがそうでなくなった。
.

まず男たちは秘密の内にかつらを被った。だがハゲて後の、秘密でないハゲ、かつらを隠せない人もいた。そこで綾小路きみまろ、松木安太郎さんなど、著名人が続々とカミングアウトした。あるいは事実を公開してのカツラをつけるようになった。
.

 すると比較の問題で隠さない、まんまの自分を受け入れる人も出てくる。有名人なのに金はあるのにカツラを付けない。そのまんま東、孫正義さんのイメージは強くなる。
.

 カツラと限りませんが強いのは事実です。それにハゲないのはある意味では不自然。そういう訳で薄毛男たちの「多少カネはかかっても、とにかくハゲを隠したい」といった劣等感が薄れつつある。
.

 そして前のようにはアデランスも売れなくなった。ハゲるのは判っているから折衷に帽子という手もある。若い時から帽子を愛用し、滑らかに戦略的に中年に入っていく。(菊地成孔さん)
.

 イメージとしてはカツラと同じだが、価格がカツラより帽子の方が安い。面倒さとしても似たような物だが、少しだけ緩和される。第一印象というものは大事だがそれほどでもない。
.

 強い事実は第一印象を修正する。私は自分の障害者印象をくつがえすために、カツラを買うより帽子を買うよりも、私は自分をアピールし続けなければならなかった。障害は恥ではない、私としては第二以降の印象を信じたい。
●日本のおじさんたちが、「アデランス」をかぶらなくなったワケ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000020-zdn_mkt-bus_all