住まい・暮らし Feed

2017年1月10日 (火)

相談業務終了

Soudan

 相談ごとをカウンセリングと訳す。前からそれは知っていたが、今も違う気がする。なぜなら市役所の研修でもアドバイスはしないように指導された。
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 そう言われても「アレどぎゃんすっと?」と電話口で聞かれる。極端な人は「ヨカ今から持って行くケン」と何とかしてほしい現物を持って来られる。
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 最初から相談の範疇を外れる。傾聴なんて出来ないでしょう? アドバイスさえ越えて、人々は何とかして欲しい現実を抱える。
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 便利屋さんじゃないのに便利屋扱いにされた、私が悪かった。そういう事か、昨日のニュースにこんな記事がありました。
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 誰だって人に言えない、だけど本当は人に聞いてほしい悩みを持っている。ニューヨークの小学生、Ciro、チーロくんもそんな悩みを抱えていた経験がある。11歳の彼は学校でいじめを受けていた。
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 人に相談することはとても大切なことと感じたCiroくんは、相談に乗ってあげる立場になろう、と決意。そして彼は、ブルックリンの地下鉄のホームで日曜日の12時から14時までの2時間、カウンセリングデスクを開くことにした
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 段ボールに「EMOTIONAL ADVICE(心のお悩み相談)」と書いた看板を出し、Ciroくんは大人の相談に乗る。お悩み相談で一番多いのは「変化への恐れ」なんだとか。
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 それについては、こうアドバイス。「僕たちは変化を受け入れなければいけない。人生はつねに変化しているんだ。それが何であれその変化に慣れるべきだし、過去を振り返って『今より良かったね』なんて言うのはやめるべきだよ」

2017年1月 3日 (火)

シーリングライト

Sl

 蛍光灯が壊れ、天井照明にLEDをアマゾンで買います。一口にLEDといいますが、蛍光を管でLED化したのもあればシーリングライトと言われる形式のLEDもある。

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 その他種類はいろいろシーリングもいろいろ、どれをどう付ければいいのか直ぐには分からない。金ならない訳ではないが、目安として安いのはどれかト指針を決めます。

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 昔なら価格コム、今ではアマゾンでの情報を読みます。Amazonで一番評判がいいのがアイリスオーヤマ、すでにパナソニックではありません。価格が安く取り付けが簡単、自分で出来るから電気屋さんに工事を頼まなくてもいい。そう書いてあります。

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 パナでは天井に中間機器の取り付けを通しLEDを付けた経過がある。その時期の機器を外して後、新しいLEDを取り付ける……等々。前から付いてた蛍光灯によっても、取り付け方は変わる。

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 その見極めがあるので難しいが、ウチの場合は単純にアイリスオーヤマでOKでした。各当機種が5000円。(同じ所は現在6000円に値上げ)不器用だから天井取り付けなんて自分ではできない。元がパナの蛍光灯だったのでパナにしたい。

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 通販では信用できないから代引きにしたい。大手電気店で買いたい言うと5300円くらいから1万円位になります。近所の電気店に取り付けも頼むと工事料7000円が合計され1万5千円くらい。

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 同じ通販でもジャパネットタカダの場合、6畳用で15000円(工事込ではない)日立LEC-AH67TS。省エネ、色と明るさを変えられるトうたいます。パナや日立ならLEDも、アイリスオーヤマよりは長寿命が期待できないのか?

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 私も正直、その疑念は残ると思います。ただそれが分るのは5年後、いや20年後か……私は生きているか? 言っては何ですが取り越し苦労でしょ、その時はその時であります。それより何でこんな事が起こるか?

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 アイリスオーヤマは製品を中国で作っている。パナや日立は完全な日本製か? そうではないでしょう。LEDには完全な中国製の無名ブランドもあるんです。

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 ノーブランド4800円くらいのシーリングライトをスーパーキッドで見ました。これら中国製は食品、野菜とも同じで、熊本産より安い。私のような高齢者ならそれも可、大差はない。だが子供や若い人には別です。

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 自動車とか直接、命を預ける物も別でしょうネ。カーステレオやドライブレコーダーといった内容品なら、中国製でも韓国製でも、私はいい……何でもかんでも日本製でないという時代は終った。そう思う。物事を見極めながら、こういった外国製を取り込んで行くしかありません。

2016年12月 4日 (日)

新海式レンアイにおける合理と矛盾1

Sinkai

 新海誠監督作品における男女は、どこからなぜ恋愛関係になるのか、判らない? 私の友達は、異性の友人をまずは家族のように扱った。私はそれで納得がいった。恋愛にも理由があります。
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 何さんとは呼ばず「何ちゃん、お茶飲む? 今、hataが来たからお茶入れるよ、飲む?」家族に呼びかけるように、友人は同居人に聞いた。
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 実際問題として授業を受けるのに、実家からでは遠く、下宿などの必要があった。下宿先には一人も家族はない。つまり寂しさから友人は異性と家族のように話す事になった。
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 実際の家族は遠く、今の自分は寂しい。まずは代用家族としての異性が部屋にいた。「秒速5センチメートル」では明里の家族はボカされ影が薄い。それで明里はなぜか寂しい。家族のようにタカキを必要とした。
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 「さび」とは我と我が寂しさに弱音をいうではなく、かといって強くなって堪え切るのでもない。自分で自分を突き放し、他人事のように楽しむ。具体的には「孤独のグルメ」のような余裕をいう。これは美意識であって哲学とは言わない。
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 大人は寂しくて当然だが、若ければそうもいかない。文学という架空の国に住み、架空の家族と暮らす。芥川文学では主人公は若く、寂しさを読者に向かって吐露します。
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 私は若い頃、長い入院生活があり、それを秒速5センチの世界と重ねます。芥川から漱石へ、魔法の会得からヘリオトロープ……恋愛より先に家族がいない。
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 新海さんはブラッドベリが好きで、ブラッドベリ短編集のような作を作りたかったらしい。ブラッドベリと芥川なら近い……魔法使いになりたいという願望は寂しさを原因とする。
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 手術前に術後の生活に向け、シャツが一枚たりないト思い、私は「午後からシャツ等を買いに出ます」と看護師にいった。中年看護師は少し考え「隣の部屋のA子さんも手術だから、一緒に行くように」と言う。
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 二人で行けば双方の行場に付き合うことになる。行場は半分になる理屈です。時間が空くのなら、むしろ私は本屋に行きたかった。おせっかいな中年看護師に、その辺は丸め込まれた。
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 それでA子と電車で出かけることになる。電車の中で私はA子に貸した本の話をした。杜子春は牛になった親を前に、ついに沈黙を破る事になるが、その理由についてなど……公認デイトというか、二人の読書会というか。(続く)

2016年11月29日 (火)

震災とマッサージチェア

Mc

 体調不良、泳ぎ過ぎで腰が痛い。肩が痛い肘も痛い。それでエレパルスを使う、似たようなモノなら他にもあるがエレパルスはオムロンの商品名です。
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 地震後のバタバタで、このエレパルスの調子が悪くなった。もともと機械が古かった。コード部分が切れたのか? 型番も変わっているし、このさい全体を新調した。
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 やはり改良が進み心地よくなっていた。ピリピリ、ビリビリした刺激感が少なく、手もみ指圧感に近くなっている……それならマッサージチェアの方がよかろうトそう言われるか?
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 一時はプール帰りに電気店に寄った。それでマッサージチェアを借りた。そういう時期がある。結局あれはあれ、これはこれト思うが、どっちかひとつを聞かれると困る。
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 ひとつにマッサージチェアは仰々しく、私個人には合わない。それで電気店には理由もなく行かなくなり、ながらで使えるエレパルスの方を使う。
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 ある電気店ではマッサージチェアと4chのサラウンドオーディオを合わせて提示し、それは面白かった。アクション系、ゴジラやSF物の映画をサラウンドで見ながらマッサージチェアも良いか? 眠たくなり最後までは見れまい。
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 地震直後の避難所で、緊急物資のリクエストに、マッサージチェアがあり、ひんしゅくを買ったと聞く。対照的に、被災者は疲れ、エコノミー症候群の心配もある。.


 あるタレントは率先してマッサージチェアや電動足もみ器をプレゼントしたという。SMAPの中居正広さんです。中居は付近の小学校にサングラス姿でお忍びで現れた。私は見てないが直後に聞いた。
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 この話は非公式という。マッサージチェア等プレゼントは2チャンネルでの噂なので、あまり確かでない……帽子にサングラス姿でラーメンやチャーハンを作った話は確かで、それにしても頭が下がる。
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 相談員をやる前に、身障者施設に何が必要か、熊本市は問われた。私はマッサージチェアを言ったが、採用はされなかった。その後、熊本市は清掃工場を作った。西部清掃工場には浴場が作られマッサージチェアも設置した。
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 何がいいかは人それぞれに違う。あんな物は役に立たないと否定する方もある。ひとり思うのは自由だが、話をまとめる役にあって一方的に、ないしは先入感にあると、私のは見識といえるか? 見解を持って申し上げてもダメです。

2016年11月26日 (土)

震災復興のメモリー

Kumamotozyo

「古文書が語る震災と復興のメモリー」との題で県立美術館の山田貴司さんの講演を聞きます。熊本が地震に会うのは初めてではない。内外の研究者は急ピッチで熊本震災史の研究を進めるという。
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 震災史は復興史と裏表になる。復旧と同時に、震災記憶は記録化し、防災減災につなげる必要がある。熊本城は築城以来、満身創痍だった。復旧のスピード感も大事だが長い目で見ていく必要もある。
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 展覧会「被災と復興のメモリー」の準備が進んでいる。H29年、来年4月14日から5月21日まで、展覧は本館別棟で行われる。配布資料は1000円強の予定です。
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 地震の古文書は地震があったその内容記録、対処要請、処置の伝達に分ける事ができる。今年は年貢を免除するとか、復旧へむけ金を貸すから、後5年で返すように文書内容はそうした物です。
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 中でも熊本城に注目が行っており、前と同じところが壊れる。目先の復旧と同時に根本では補強が必要ではないか? 潜在需要というか問いかけが出て来ます。質問に地震保険が出ますが、入ってなくて後悔というか。庶民状況とお城の処置とでは、づれるトいえばづれる。
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 天災は忘れた頃にやってくる。寺田寅彦の言葉といわれるが、忘れるような時間が経たないと災害は来ない。明日明後日にはない。保険会社も暫くは掛け金を高くつけるでしょうから、子や孫に申し送るだけでいいのかも知れません。
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 地震の後という意味で東北震災後、鴨長明の「方丈記」が話題に上がりました。失業しての閑居生活、小さな家を移動式に車をつけ、地震などから安全な所、つまり長明は森に住んだ。
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 東北震災と熊本の大きな違いは津波がなかった。車を外に出して車内泊した。余震が続く中、家に押しつぶされる恐怖から逃れた。トラウマが軽く楽天的と言われる。方丈記から学んだ訳ではないが、結果として似た方法が使われた。
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 かなり講演会からは逸脱してきました。オチまでもう少し、家が壊れても命は助かった。そういう場合は家立て直し言うことになります。保険いくら降りるか貯金がいくらあるか? すると、とても家が建たない場合もあるでしょう?
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 お金が数千万、出ないと復興できません。とりあえずの対策はクルマ、軽の箱バンいう場合もある。鴨式に対策すれば、地震が来たら一家が箱バンに乗って田舎に逃げるんだから、お父さんにはセダンやクーペは諦めてもらう。
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 地震を考えるとクルマ選びの目が変わる、そういうコトもある。お宅は地震でクルマに被害はありませんでしたか?
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●第7回「熊本元気塾」は「組織創りのノウハウ」12月15日、熊大名誉教授 吉田道雄氏を迎えての開催となる。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091

2016年11月25日 (金)

心理テスト

Sinri

 女性向け雑誌an・anが心理テストを特集する。(11月22日号)心理テストは形而上学で女性専科になる。これと対になる男の形而上学は、座右の銘とか松下幸之助の言葉になります。
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 同じとは言いませんが似たようなもの。生きるコトは程度問題で不安を伴う。人により不安には大小あるが、精神衛生上の対処に迫られる場合があります。両親が亡くなった時、事故災害、病気になった時……
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 私は病気や震災、障害の方で体験がある。精神的な支柱を必要な時「人はひとり、しっかり自立しなさい」では済まない。薄情な人よりは心理テストがいい。悪い宗教、信仰の道に入るよりはまあ健全と思われる。
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 悪い宗教は入るのはやさしいが後で抜けるのが大変、抜けた体験がないと分からない。効く効かない当たる当たらないは別で、つまり、おまじないはまじないとして意味を持つ。ひとまず不安から逃れるコトが重要です。
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 最初のテストはドアの向こうに何が見えるかトいう15問。それでトランプマークと★マーク、性格を5要素に分類します。どの要素が強いかを見る。マークは創造、交感、貢献、心酔、育成の5要素と対応、そして解説となる。
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 これは最初から解説を読んで、思い当たる5タイプに自分を当てはめた方が早い。解説文の出来は、必ずしもよくない。同性同士でお互いを見るにはいいが、彼と見るには? 内容はユングの影響下にあります。
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 疑問点はPHPにもある。たとえば松下さん曰く「楽観よし悲観よし。悲観の中にも道があり、楽観の中にも道がある」これは経営者のいう言葉です。どっちでもいいからやってみろ、しかし経営される人は真に受けてはいけない。
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 松下さんの時代はともかく、今は成功した人の雇用は続く。失敗した人はクビにされる。端的にはそうなる。経営者は迷わない。悲観も楽観もせず結果を待つ……結果を出せない人を切るだけ。つまり成功とはずるいコトかもしれない。
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 PHPはを孔子孟子に近い考えで、最初はこれに学んで、慣れたら孔孟にグレードアップできます。すると見通しがもっと遠くまで効くようになる。孔孟に慣れたら老子荘子を検討します。自立の道としては更に遠くを見通せるかも。
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 ユングは難しい、あるいは合わない? ならフロイトがいいかアドラーがいいか? その時々の自分に向く方法でいい。自立は急がなくていい。楽しみながらゆっくりと歩いていけばいい。ぼったくりの宗教でなければ信仰も、勿論それはそれでいい。
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 大切な自分を見失わないで。

2016年11月19日 (土)

トランプ一色

Toranp

 変化は納得できないト、日本での週刊誌もトランプさん一色で、その内容も今後への不安が書かれます。コンサバティブとは保守の事ですが、あまり使われない言葉です。

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 リベラルは革新の意味で、これは時々ニュース用語で使われる。それよりニュースでは左右という言い方をします。右派左派は資本と共産のイデオロギー分類で、今では意味がない。
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 コンサバとはキリスト教の神を信じる人の意味になってきたト説が出てます。世の中のことは、最終的に神様が采配して下さる。楽観的にというか「お任せすればいい」との主張です。リベラルとは神を信じない人たちを指します。
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 科学はもともと神の存在を証明しようとの学問でしたが、どうも逆の方向に進んでしまった。科学的に世の中が明らかになるにつれ、どうも不都合を人間が采配しなければならなくなる。
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 すると意見が合わない。リベラル派は自分たちで何とかしようト思う。コンサバは神に任せればいいと考える。トランプ大統領は共和党から立ち、一応はコンサバティブ、保守です。
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 だが政治に理想を見る訳ではなく、口だけでキリスト教を信じる。実業家であってホントはお金を信じる。キレイな女性を見ると抱きつきたくなる……簡単にいうと私のような男です。
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 つまりコンサバは看板、昔は民主党だったこともある。それをネトウヨが支持して、米国ではオルタナ右翼といいますが、ネット右翼とオルタナ右翼は似てます。感情的に昔の米国を願うのです。
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 トランプ大統領は日本については古い認識しかなく、今後どんな政策を取るかは判らない。オバマさんとうまくやろうとした人は、オバマよりは愛想がいい、ト感想をもらしたそうな。
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 かって頼みとしたオバマさんは思った成果を上げられなかった。オバマに比べればヒラリーさんはさらに粒が小さく、アメリカ国民はヤケクソになってトランプ支持した。
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 どっちでもいいから米国を変えてくれ。奇跡を願い神を信じる言うのとは違うかも知れませんが、全体ではなく自分に都合のいいような政策を望むいう意味でトランプが巾を利かせた。日本は部外者でどうなるかは分かりません。
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 私はリハビリで手いっぱい、何とか体調をいい将来に向けたい。「なるようになるさ、体は動かさず食べたい物を食べたいだけ食べる」同じ障害者でも成り行き任せ、刹那主義の人と私は意見が合いません。
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 誰かに祈って健常者に成れる訳はなく、奇跡もあてに出来ない。それでも藁をもすがる。信じたい人の気持ちは分かる。別段、否定もしません。信仰のお勧めに応じないだけ……その意味ではリベラル派によく似ています。

2016年11月16日 (水)

助手席のない車で

Siniacar

 高齢者の自動車事故が増えている。単純に高齢になったら、免許は返納すればいいのに……単に思うのでは思慮に欠けます。そうはいかないから厄介なのです。
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 簡単に人生を息子や娘にバトンタッチはできない。南側の部屋で盆栽いじってる訳にいかない。この老後は元気で長い。中年のように元気ではないが、時間的にはうんと長い。
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 というと体裁がいいが、息子の給料は安く、娘も簡単に結婚しないのです。昔より自立に時間がかかる。妻の病院から買物まで、老いた夫の仕事になっている。
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 そうなるとバスは不便でありタクシーは不経済です。シニアカーなんてものもあるが、あれはあれで危険を抱える。田んぼに落ちたり、線路に挟まったり……もうひとつ普及しない理由です。
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 再構築という。クルマという大きな道具を見直すと、個人の生き方、家族関係、近所関係、社会との関係に全部、見直しが必要になる。つまり広げるのは無理で圧縮しなければならない。
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 物の例えにいうと、ポルシェで突っ走って夕日を見に行く。それは夢で、実際には村上龍さんはベストセラーを書いてスポーツカーを買って……それでスピ-ド違反で捕まったそうです。
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 村上さんはいい方でF・サガンも印税でクルマ買っては事故る。ひどい怪我を負い、痛み止めの薬に中毒になって、中毒を治すのにまた苦労します。金や名誉を得れば幸福になれるか? 意外な結末の方が多い。
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 電動車椅子の背中に、ベンツのロゴを貼り付けた方を、お見掛けします。車椅子ではなくベンツに乗りたかった……そういう意味と思うが、ちと確かめ憎い。まあベンツもポルシェも大して変わりません。車椅子には夢を乗せる助手席はない。
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 コンビニの駐車場でベンツのドアを開けるおばさんを見かけます。昔に小林麻美さんがユーミンを歌って、そのプロモーションビデオを作っていました。古い夢を実現しても、おばさんはおばさん、小林麻美には見えません。
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 老いた夫ではない独身は、つまり私の事ですが、古い軽車でプールに通います。帰りには3キロのミカンと、桜木紫乃さんの小説と、バターピーナッツを買って帰ってくる……どれも200円です。その3つが助手席に乗っている。
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 若い頃に広げた夢を、誰もが縮めて老いていく。今は若い人が自分は短命に、人生をおしまいにする。私みたいはみっともないから?フンフン……そういう訳にはいかないでしょう。

2016年11月14日 (月)

恋愛文化論

Sansi

「三四郎」が汽車で乗り合わせる女は一般女性で、新聞の連載小説を読んでいない人です。字が読めないのかもしれません。身障者には若干、今も字が読めない人がいます。障害があるから字が読めなくても仕方がない……といった考え方にある。
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 デイトしたコトがない健常女性は今もあるんでしょう? そうでなければ映画「君の名は。」がヒットするはずがない。夫が行方不明の女性はもう夫は帰らないかも、ト思って同宿したのか? 若い頃に何もなかった人は、映画で青春を体験するのかも知れません。
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 そういう風に考えれば明治も平成も、あまり変わらない。誰とはいいません。モテない男は合コンの終わりに、もうチュウをしたくなる。これではフーゾク嬢への気持ちと同じです。チュウは3度目のデートでも早すぎる場合があるトカ……私もそれほど詳しくない。
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 たとえばですが、恋愛は失敗しないと分からない。誰かに教わらないと分からない。その意味で恋愛もセックスもカルチャーであって、日本では特に親が教えてくれない。震災後、熊本の避難所では、女性にはトイレが怖い場所になります。
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 一人で泊まるのも怖い。ホテルはともかく、女性にとって今も宿、ネットカフェは怖いそうです。ただ一方ではスタンガンを持って旅行に出かける人もいます。性を教えるのは親で、学校で友人な訳です。この子は障害児だし字はいいかあ、とか親も思ったんでしょうねえ。
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 フーゾクに慣れると合コンからの駆け引きは面倒になる。かといって性の目的を放出に絞り込む訳にもいかない。三四郎は花と名付けた汽車の女性とではイヤだった。かといって美祢子とも無理があった。無理ではない関係作りが必要なのです。
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 三四郎が美祢子とうまくいかないように、広田先生は講師がうまく出来ません。いえ本の中の広田は「偉大なる暗闇」と生徒に歓迎されます。だが現実の漱石は英語講師として歓迎されません。前任の小泉八雲、ハーンの方が評判がいいのです。
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 原因はイロイロあるが、漱石は父子関係を知らず、関係つくりが不器用だった。美祢子は不器用な三四郎に見切りをつけて、社会的位置のある男に乗り換えます。講師としてやっていけない漱石は小説欄担当として朝日新聞に就職します。
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 鴎外も留学するが留学先で「舞姫」のネタになる恋愛をします。自力で恋愛し、どこまで事実かは知れませんが、恋愛小説に仕上げます。ただ我々、一般人は失敗例に学ぶ所が多いかも知れませんなあ。
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 香水の良し悪しとか、聖書の内容に詳しく、アアきたらこうする。コウきたらどうするとか、多少は心得がなくてはいけません。漱石先生といえど恋愛不得意で、見合いにしたんです。三四郎読んで手管を勉強しようたって、そりゃ無理でしょう。

2016年11月13日 (日)

ガン放置論

Photo_3

 生物は死ぬということ……子供の頃に、セミやトンボを取って来て、翌日かごの中を見ると昨日の獲物が死んでいた。あるいは猫や犬を飼うとよく分かる。
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 祖父祖母……もっと父母に死に別れた人もあるかもしれない。人は死ぬということ……自分もまた例外ではない。私は障害児になってみて分かった。
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 障害が残るいうのは死にそびれを意味する。今は子供の死が稀になった。昔は普通に、よく子供が死んだそうだ。むろん戦争その他で大人も死んだが、その死が遠くなった。
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 自分だけは死なないような気もするが、なに錯覚です。寿命が長くなった分をガンで死ぬ人がある。ある意味で当然な事が、自分が死ぬとなると納得がいかない。
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 私も自分だけが障害児になって健常者には、もどれない。そのコトに納得が行きませんでした。熊本に地震があった時、その不条理感を思い出しました。
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 してみると私は忘れていた訳です。納得したのとは違いますが、不条理なことは時々、あるいはいつもあって誰が納得しようがしまいが時間は過ぎて行きます。
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 ガンも20代とか若くしてかかるガンもありますが、大抵は高齢化してから発症します。50代とかいうと昔でいうと、ほぼ一生の終わり方に起こります。するとジタバタしないでガンの勝手にさせてしまう。
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 時に治療しない、そういうやり方を考える訳です。近藤医師が有名です。しかし過半数の人は抗がん剤を使うのが普通で、辛い闘病生活を送ります。
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 身障者の生活いうのも健常者に比べると辛いものがあります。しょうがなくて諦めますが、時々、得体のしれない怒りに包まれます。結局は我慢するしかない。
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 ガンは死にます。時々、死なないのもあり、幸運なのですが、辛いからせめて幸運にしてくれ……そう言う方もあります。当たり前ですがそれもそう成る場合とならない場合がある。
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 これも不条理なので、常々の心がけとかは関係ないようです。ガンになったら命を急ぐ。是非したい事を早く決めて、是非に取り掛かるのがいいように思います。
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 ガンと障害は違う、いう方もあります。それはそうです。この世に同じことのあろうはずはない。ガンにならない人も結局は死ぬんです。障害者も健常者に比べると多少、寿命は短い。いろいろ言ってみても短い寿命は伸びません。

●引用はサンデー毎日による近藤医師の発言部分。