美容・健康・ダイエット Feed

2018年4月23日 (月)

なんちゃってライザップ

Photo

 ライザップという請負システムの話をお聞きになりましたか? マンツーマンで筋トレやダイエットをさせる。入会金が2万、メインプログラムが2カ月で30万……
.
 そのあとのリバウンドに向けて保険をかけるトいうが、私は行ってないので金額は知らない……かなりの率で成功するらしい。太っていたタレントさんが、多数成果を報告している。
.
 その代表は石田えりさん。映像に出しましたが現在57才という。これなら30才若返ったと言ってもいいでしょう。不肖、ライザップに行っていない私としても20才くらいなら石田さんに準じます。
.
 ライザップでは筋トレに加え、執行中に食事制限をやって糖分プラス炭水化物も減らす。自宅での食事映像を毎回スマホで担当に送って指示を仰ぐシステムです。つまり、ここのマンツーマンがミソなのです。
.
 実際はブロッコリーと豆腐、卵を主食としなければならないが……石田さんは例外ではなく、実年齢マイナス20~30才が若返りは珍しくない。本気になれば、やる気になるかならないかの問題で……
.
 実際ライザップへ行かなくとも食事代を確保できれば、その辺の厳しい友人と監視ししあえば、理屈の上、老化は止める事ができる。酒とかも合わせ止めるとか、人生管理は厳しくする必要があるでしょう。
.
 なんだお前も20才若いで満足せず、30才までガンバレとか言われそうですが、私には身体障害があります。その困難、限界がある。ライザップが身障科を設立するなら、今すぐにでも行きますヨ。
.
 ではライザップが行う筋肉育成ダイエット法に裏付けはあるのか? まず炭水化物療法は医学的に危険を伴うが、糖尿病などに向けて提唱している医師もあり、理論は通っている。熊本では請負でなければリタスタイル、月7150円からというダイエット専科はある。
.
 日本人が何千年も食べて来たコメに悪い所があるはずがない……そういう人もあるだろうが、日本人全員がコメを食べれるようになったのは、ここ数十年にすぎない。多分、戦後だろう。
.
 戦時中コメはなかった。戦後にしても「貧乏人は麦を食え」と言う方さえあった。明治に起きた226事件で百姓が食えなくて娘を売ったトされる。むろんコメが食えなくてアワヒエさえも食えなくて、そういう意味です。
.
 黒コメも雑穀もパンも麺類も、バナナやリンゴもあるから食い過ぎになるのです。脳学者の中野信子さんは炭水化物を取ると脳内物質の分泌が見られる。つまり炭水化物中毒を暗示される……それで太り糖尿、高血圧なのです。
.
 むろん牛肉でも脳内物質はうんと分泌する、たとえばバナナとでは比較にならない大量の分泌がある。それを中毒というか言わぬかは今後の課題だが、で結局、私たちは食い過ぎる状況にあるのです。
.
 そして車、バス電車鉄道、エレベーター、エスカレータと身体を使わない毎日に20~30までも過剰に老いた……金額的にライザップが無理なら、なんちゃってライザップでも始めざるえない立場に追い込まれている。

2018年4月21日 (土)

薬としてのスポーツ

Photo

 スポーツ、運動は体に良いト言われます。なぜ良いかは知らないで……スポーツせず体を動かさない人は、習慣のない人として位置づけられる、若い時はしてもしなくても大差はないのです。

.
 どこまでを若い時とするか? 寿命が長くなって日本人は2~20年も長く生きる昨今……高齢ののち晩年に困ることは出て来る。終わり2~30年に、ほぼ例外なく体調不良に陥ります。

.
 体調だけか? 体調が悪いのに気分は良い……なんて想像しにくい。好みを超えた問題、絶対ではないがほぼ例外なくウツになります。憂さ晴らしの手っ取り早い方法は酒でした。今もそうですか?

.
 酒は百薬の長でした。今では「でした」がつきます。2~30年とその前の時間を任せるに長すぎるから……その間にはアルコ―ルの悪い面も出て来る。酒は厄害の長にも、にもなってしまう……それで良ければね、私はかまいません。

.
 むろん人にもよるが少しづつ日々の適量は多くなり、飲んでいない時に影響が出てきて、つまり一日で見ると陽気を蝕み陰気を増える。若い時のように明るくなれない。たとえば朝、光を浴びて散歩に出れない。

.
 歩く走るは足を悪くすると出来ません。水泳はゴマかせますが肘を痛めても泳ぎには良くはない……むろん運動の課題は踊りやダンスでもいい。異性と踊ったりすると余計、陽気になれるでしょう。

.
 陽気になるのは脳がセロトニンやエンドルフィンやドーパミンを分泌するから。それは神経伝達物質で幸福感の元です。その分泌が悪くなる。昔は分からなかった事が分かってしまった。分からない昔には戻れません。それで暗くなる。

.
 陰の意味は憂鬱なんてムツかしい漢字を書きます。ユウウツには、病院に行けば薬は出ます。だが薬には副作用がある。散歩やジョギングのように自然な陽気さではない。ただランニングはもっと強烈な陽気を起こす。水泳、私の分野であるスイミングもそうなんですが……

.
 ランニングハイ、スイミングハイは強い陽気です。これは中毒となる。アル中の逆です。たとえば雨が降る日も走りたい。冬、寒いのに泳ぎたい……風邪をひいて体調が悪いのに酒は、酒だけは飲みたい、一緒ですな。

.
 精神科医は何というか、それは病院で薬をもらうように言います。それが商売なので……信じてはいけません。ほぼ精神科医を止めて著作業の樺沢紫苑さんは薬に頼るな。スポーツの方がいいと言います。

.
 そらそうでしょう。スポーツは処方箋がいらない簡単に買えます。少なくともその分は安く副作用もないんで……薬は長期でどんな副作用があるかは? 酒も長期には悪いのが分かってきて今……となるとスポーツでオシマイまでいいようにやって行きたい訳です。

2018年4月 1日 (日)

聴覚過敏

Photo

 若い頃はビートルズが嫌いでした。ごひいきはポール・サイモンでガーファンクルでも違った。隣の家の子がビートルズが好きで、窓を開けっぱなしでラジカセを鳴らし、その歪んだ音に閉口しました。
.
 P・サイモンの端々まで澄んだ音には、不思議なほど類例がなく、その対局にあったのがビートルズなので、まあポップスは概ねそういうもんト思いました。今考えると私は軽い聴覚過敏で、ロック一般の音が耳に合わなかった。
.
 大雑把にいうと大音量は大抵ダメなのです。つまり小さくて繊細なのが好き……レノンを始めポップスでは歪みを含めて音楽と考えたのか、それともP・サイモンが聴覚過敏だったか。
.
 P・サイモンやミュートつけたトランペットが好きなだけで、そんなの過敏症なんかじゃない……トいわれます? 別に自説を通そうとは思いません。でも違うという説も1説なだけで根拠はない。ただ過敏症にも薬あるんです。
.
 それは、またしてもセロトニン……ただし聴覚過敏が発達障害によるもので、さらにその本人と相性がよければの条件が重なれば……つまり聴覚過敏の人はアスペルガーの可能性があって、調律士とかその他の音楽家の方向に可能性が出てくる。
.
 私は調律は出来ませんが音の優劣についてならセンスがあるらしく、P・サイモンのレコードは全部、音が良いと言い切ります。マイルスのトランペットもそうです。この狭い範囲で限れば、私の感覚は正しいと言っていいでしょう?
.
 過敏の感覚を削ぐ形でなら薬は存在する。薬とは感覚を鈍くする方向に、つまり眠たくなる薬です。最近は眠たくないのも出てるかもしれません。また偽薬、プラセボ程度でもよかったら、それもあります。そう謳ったサプリも出てます……砕いていうとヨーグルトです。
.
 適当なヨーグルトを冬から夏から、春や秋に向けてという意味です。少し量飲んでおけばいいかも知れません。今年はヨーグルト飲んだから過敏は怖くない……そう自分に言ってみる。青春が終われば楽になれるとも言ってみる。
.
 聴覚過敏は子供時代から思春期にかけて辛く、中年期になるとユルくなって来ます。ミュートかけたトランペットが好きだったマイルスは、やがてバックの楽器に電気を使うようになり、自身のペットにもアンプをつなぐ。つまりマイルス自身も中年化して志向は変わっています。
.
 大きな音への不安や恐怖にも、必要や必然が判り、折り合いも生まれると、次第に排斥もなくなると思います。慣れていけば私も、前のようにビートルズが嫌いではなくなる。ただ今でもP.サイモンの方が少し好きですがネ。
.
●参考ブログ https://h-navi.jp/column/article/35025576
●クロルジアゼポキシド 薬名バランス錠 緊急には車の酔止めでも代用できる。
●日清食品ではアレルギー症状を緩和する効果を自然由来の乳酸菌から発見というレフレクト。
●困ってるズ!vol.98(2018/3/23)によると、ヒマラヤスギさんは音響過敏で困られる。性別年齢は不詳だが20前後の女性と私は推測する。

2018年3月15日 (木)

カレーなるメニュー

Photo 朝カレーのルーティーン化が有名になったイチローさんも発達障害、アスペルガー障害でした。でも朝カレーが流行った頃は、何をルーティーン化すれば成績を上げられるか? に目が行き朝カレーと障害の意味が問われた事はなかった。
.
 朝カレーには障害への対処法いうか、違う意味があったのではないか? そう私は考えます。まず朝に限らず、カレーを食べるとエキサイトしませんか? かつ丼や天丼、何ならこのさい鰻丼と比較してもいい。
.
 夕べの残りの朝カレーというのでなく、レトルトでいいから朝カレーを作ると、カレーの匂いには高揚感がある。それはカレーパンに替えても違わない。今や鰻丼は高級食だから、そういう意味の高揚感はあるでしょうが……
.
 高揚感の意味は脳内でエンドルフィンが出ている、つまりカレーうどんも同じ意味があるでしょう。発達障害に伴うメランコリーへの対策になっている。カレーの後のコーヒーは美味いが、言うまでもなくコーヒーにはカフィンからのエンドルフィン分泌があって、こちらも対策に役立ちましょう。
.
 ダブル効果、メランコリーに寄せる食事療法というと大げさですが、そういう意味があったのではないか? しかしカレーの高揚感も毎日続けると「慣れ」で効かなくなります。それでイチローは止めてしまった。イチローをマネした田中マー君も止めてしまった。
.
 朝食なら別な新鮮なメニュウの方に脳も高揚します。当たり前ですがセントジョーンズワートもちょっとした効き目くらいであって、それはストラテラやコンサータのような強いものではない……ストラとなると副作用があって、人によっては安心できません。
.
 セントにさえ副作用はあります。セントは強い光を眩しく感じます。夜の運転とか向きません。薬は何でも副作用があるでそれで効くんなら、セントより副作用のないカレーとコーヒーが無難です。ただルーティーン化は出来ない。今夜だけドライブという夕方、カレーとコーヒーの処方がいい。
.
 こころの問題ですから明日どう変わるかは分からない。明日なんて明日になってみなければ……むしろ毎日をルーティーン化し、変わらないものを要求する方に無理がある。むろん気持ちは分かりますがネ、そうでしょ。雲が暗い朝もあれば晴れ渡った朝もある。
.
 イチローの朝カレーの理由をそう分析すると、別のコトの別な理由も見えてきます。モーツアルトが流行ったでしょう。はい、モーツアルトもイチローと同じ障害があったと言われる。初期の明るい音楽は、暗い予感を振り払うための曲想だったのか?
.
 初期のモーツアルトは小鳥さえ聞き惚れます。ベートーベンとは違う……モーツァルト療法と言われた。食事療法がありなら音楽療法もあり、効き目はなお微小でしょうがネ。ひとつ注目したいのは、小鳥が聞くいうのは意識で聞くのではない言うこと。
.
 小鳥に自意識あると思いますか? ないです。無意識はモーツァルトを選曲して意識がベートーヴェンを選曲する……らしい。何でもかんでも意識レベルに上げて操作するのでは疲れませんか。直感で選ぶ、反射的に操作する方がいい事もある。小鳥はベートーヴェンを聞くと逃げて行きます。
.
 モーツァルトでの一番人気は、一般的にはアイネクライネナハトムジークで、クラリネットコンチェルトはアイネに次ぐ。だが私が好きなのはクラリネット五重奏曲……つまり個人差がある。もっと言えばカレーが一番とは限らない。驚いたことに一番を決めるのはあなた自身です。
.
 カレーのメニュウが一ぱいあるように、食事全体のメニュウはもっと一ぱいある。生き方が一ぱいあるように、発達障害の処方箋も一ぱいある。それどころか発達障害にいい生き方は健常者に、いい生き方かもしれない。なぜなら朝カレーに目をつけ、ルーティーン化しようとしたのは、健常な社会人たちだったのだから……

2018年3月12日 (月)

メランコリーの妙薬

Photo

 セイヨウオトギリソウの主成分いうか、薬効部はヒペリシンなどです。ヒペリシンはドーパミンの濃度を高める一方でアドレナリンの濃度を低下させる。つまり軽い興奮を誘い、引っ込み思案を低下させる……と言われる。
.
 セイヨウオトギリソウの働きはプラセボ(偽薬)という説があり、もう一方では軽いが確かに効能がある。そう言う学会2派が、それぞれにあって不思議なことに未だに結論が出ない。プラセボ派は主に米国であり効能派はドイツです。
.
 西洋弟切草とは漢字でこう書く。ギリシャ神話の禍々しい伝説のせいか、セントジョーンズワートと洋名で呼ばれる。HDCのサプリメントでもそのように命名され、知らないと何のことだか分からない。セントジョーンズワートは自閉やウツの薬です。
.
 そういう訳で内容的にはサプリではなく漢方薬に近い。高齢化に伴ってか例のアスペル気のせいか、このところ私はユウウツなのです。心療内科なり精神科なりに相談に行けばいいが、初診は高くつきそう。
.
 検査と診察のあとで薬は出るとしても、それまでには何時間かかるか……それでDHCのセントジョーンズワートが結構きいた。今朝はそれでちょっと陽気です。このサプリの入手は、イオンやコスモス薬局ではダメで新生堂からの取り寄せによります。
.
 イオンは「ないです」の一言、コスモスも「お取り寄せ出来ません」新生堂だけが請求もしないのに調べてくれて、翌日に注文入荷の電話を入れて来た。価格は500円強、これがアマゾン通販だと600円弱になる。まあ申し分なく優秀です。
.
 私は水泳中毒で、スイマーズ・ハイという言葉も当たる。4日と置かずにプールに行ってドーパミンを出し、自閉を中和していた。体調、足の具合が悪くなると水泳の距離が出なくなる。泳ぎ足りない訳です。ドーパミンからの陽気が足りない。アスペのインウツが高じてくる。
.
 そういう訳で弟切草を自己処方する。高齢化したアスペに何が必要か? 人は当てにならず相談で解決しようとすれば、上手く行ったとしても高くつく。お見かけのようには実入りが多くないので、このような予定外の出費は困る。
.
 当たり前だが病院代は高くつく。価格を言えば宗教や占いも似たようなもので、出来れば止めておきたい事情にある。アスペは友達付き合いも用心した方がいい。ああしろこうしろとのアドバイスは大抵役に立たず、少ない予備費を食うだけに終わる。
.
 無意味とまではいわないが能率が悪すぎる。とは言え、今回は専門外の医師のコメントを取りました。
「今更、精神科、心療内科にも行きたくないのですが……」
「アスペなど医師にも多いです。問題がなければそれもいいでしょう」
.
 アスペは病気ではない、医師も検査や薬を出さなければ収入には結びつかず、薬を飲めば患者には副作用が付きまとう。そういう訳でセントジョーンズワートがあなたに効くかどうかは保証しないが、500円ならダメ元ではないか。

●イオンひん死、消費者の選択肢は広がっている

2018年3月11日 (日)

減免処置

Photo

 県総合体育館のトレーニング室で、質問意見を募っているので、以前から聞いていた質問要望を出した。

.
●ご意見ご要望、70~80代女性からの声を聞きました。市営プール、トレーニングルームは高齢無料になっているが県では、なぜそうなさらない。なさる予定はないのですか? 必要は判っておられるのに、なぜされないのですか? 代理でお聞きしました。

.
●回答、高齢の方々の使用料について現在のところ減免する予定はありません。ご了承ください。

.

 以上です。回答が素っ気ないので、私から若干加えると、身障者の使用減免は、福島知事の頃に県に始まっった。知事の娘さんがそうであり親の会から要望があった。県の方針に市が習い、まずプールを無料化した。ただ市は身障者だけでなく高齢者を加えた。また市では震災後に対処内容に、トレーニングも加えた。

.
 指導員に聞いたところ、同じ仕事でも県より市の方が給料は高い。そういう意味で県予算、及び考え方は厳しいらしい。週末は混むというなら閑散な季節、ウィークデイの利用に限ればよい。たとえば水曜日だけをシルバーフリーとしても、県の低福祉感というか、消えると思うが……

2018年2月 2日 (金)

ゴホゴホおじさん

Photo

 厚生労働省が1月26日にまとめた発生状況によると、全国で推計患者数は約283万人。これは1999年に調査を開始してからは最悪という。これをメディアは「なぜインフルが大流行したか」と様々に分析をしている。
.
 まずワクチン量の準備数の不足の意見があり、その後に言われたのは、日本ではA型とB型が同時流行したので、これが強力といわれた。日本でインフルが広がった最有力の理由とされます。
.
 感染症の爆発的な広がりをバンデミックという。今年インフルが日本で大流行をした原因は何か? この流行は世界的とはいえないので、日本社会のあの風潮、あの人々のせいという意見が出ている。
.
 それは勤勉のせい「風邪くらいでは休まないおじさん」の存在にあるという。まあねえ、馬鹿はカゼひかんおじいさんなら、それなら私です。昨日も寒いのに泳いでスゴイと言われたが……そういう勤勉ではない。
.
 店内でゴホゴホの咳き込む人を見かけた場合はオバサン、オバアサンを問わず嫌われる。その一番の理由はマスクをしてない事で、感染の実力よりマナー違反に問われている。紙マスクはスカスカで布ほどの力はないが、している本人は苦しくなく楽、問題は見た目の快不快らしい。
.
 物事には裏表がある。簡単便利が言われ、それに慣れる人がいる一方、昔式の勤勉に貫こうする人がいる。インフルにも勤勉を貫けば周辺にウィルスをばら撒く……過ぎた日の勤勉に固着しては、気楽の価値を築けない。
.
 そういう意味でインフルへのマナーが守られない。だから記録が更新されたト「風邪くらいでは休まないおじさん」とは世にも迷惑な存在という。つまりマスクの下でゴホゴホいいながら、エスタックイブファインEXなどを飲む人は嫌われる。
.
 つらい風邪症状に効果を発揮する薬、休みたくても休めない人への風邪薬と薬品会社は効能をいう。 薬剤師に聞いた。
「イブファインでインフルを乗り切れると意見が出てますが、出来るもんですか?」
 薬剤師は首を傾げる。どうもイブファインじゃ治らないみたいです。
.
 私?私はインフルではない。インフルで空いたプールで泳いだだけ。高齢身障者に人付き合いはない。感染症からは無縁です。つまり誰からもウツされず誰にもウツさない。気温が冷たかろうと水が冷たかろうと、感染自体には無縁です。むろんタフを気取る訳ではない。

2018年1月29日 (月)

眼内レンズ

Photo


「あなたの白内障の時期は……」出田眼科の医師にいわれたのは、2年ほど前になります。その前から飛蚊症の人は……とか噂は聞いた。そうでなくとも高齢者は目が見えにくくなるのは誰でも知っている。

.
 ただ実際に自分までもが、その高齢者になるとは思わない。出田眼科の手術日には白内障の人が、何人も手術される。県内外から、白内障の方々が来られるので、しかも出田眼科だけに手術技術がある訳でもない。

.
 白内障は最後には手術で眼内レンズ、つまり肉眼に人工レンズを入れる方法を行い、これは今や珍しくない。熊本市内にレンズを入れる眼科は沢山あるので……わざわざ眼科に行ってみなくとも道々に、その看板を見かけます。

.
 医師は私にも将来の覚悟を促すかに、そのようなムダ話をしながら目の中をのぞき込む。私の眼にも予兆があるという。昔の人は高齢になれば、見えないまま老後を過ごした。今は眼内レンズでほぼ100%見えるようになる。だが目の手術は怖い。

.
 手術に成功する失敗するの話ではなく、自分の意識があるままで、目だけ麻酔をし……それを明確な意識で自分の手術を感じる事になる。手術そのものは健康保険などの対象となり、両眼で価格は単焦点レンズで10万から多焦点80万円とありふれる。それで書いたように看板の数ともなる。ただし多くは単焦点のこと。

.
 問題は怖いのであり、必要があるのに病院に行きたがらない人が出てくる。眼鏡は嫌だがコンタクトはもっと嫌……なぜなら目にコンタクト入れるのが怖い。昔はそういう方があったが、今も少しは居られるのか。

.
 そのコンタクトレンズが遠近の2重焦点、高価だが多焦点レンズの時代に入る……とすると眼内レンズも同じではないか? 下に引用したように2016年あたりから、実は目に入れるレンズも、多焦点が少しづつ増えている。

.
「単焦点を入れるか多焦点を入れるか? 手術そのものは同じで入れるレンズが違います。高度医療に対応する保険も出ています」私を看たあと医師はそういう。それで自分の入院保険の内容を思い出そうとします。

.
 今の会社は大抵、受付無料の電話を付ける。それで問い合わせると私の該当が分かる。そうか、それなら手術する状態になったら手術しよう。不思議なもので、そこから手術の怖さは薄れます。決心や覚悟をする訳ではないが……目の手術の経験も少しならある。

.
 ところが出田眼科では多焦点手術はやらない。熊本では八王子通りの「こがクリニック」だけがやっている、そういう話です。「先生はなさらないか?」医師に問い直すと嫌と首を振られた。ちょっと拍子抜けがします。
.

「親戚には白内障の手術を90才でした者がおります。先の事だから分からないとは思いますが、私もそんな感じですか」
「90、うーん、あなたの時期は意外と早いかもしれませんね」調べたところでは70代から80代の手術例が多い。眼科でいわれても不自由を感じないからいい、しないで済まそうという人がある。かと思えば言われるのも怖くて。眼科自体に行かない人もあるそうな。

.
 私も今年、70才です。遠い近い先のことと考えても、やがて将来は来る訳で。だが将来の扉を開けるには、それなり覚悟というか決心が必要になる。目玉だけの麻酔での手術をまずは覚悟をしなければ、対策は立たない。

.
「いくら麻酔といっても、目に入れて痛くないのは孫だけではないのか?」そんな冗談を言っている間にも、刻一刻と将来は近づいています。

.

●白内障治療は新たな時代へ(制作:TSC)レーザー白内障手術 高畠西眼科 高畠隆
https://www.youtube.com/watch?v=yuUCt_UI3DI
●「多焦点眼内レンズ事情」ラジオ日経
http://www.radionikkei.jp/hakunaisho/
●飛蚊症= 蚊が目の前を飛んでいるかに見える症状。この症状は網膜裂孔、網膜剥離の前ぶれのことがある。私にはすでに網膜裂孔が見つかり、これは手術して、その後は網膜剥離の恐れにある。そのため定期診断が必要で、これにさらに白内障も心配しなければならない。

2018年1月20日 (土)

シェーバーの安物

Photo_3

 安物が好きな人と高級志向の方があります。100円ショップに行くか専門店で買物するか? さてさて何処に行かれるか? いうまでもなく私はたいてい、ダイソーで済まします。でもダイソーって、行き過ぎると一種みじめさが蓄積しますネ。
.
 パナソニックの電気カミソリつまりシェーバーを、アマゾンで買いました。スーパーレザーとは言うが安物で、安物のくせに評判が良い。一般の電気店になら2枚刃版は出るが、評判は1枚刃の方がよろしい。なぜかは分からない。多分……推測だから書かない。
.
  10年来、安くて深剃りと円盤式のシェーバーを使って来た。メーカーは日立で、日立は一般にも深剃りが効く。その昔にはパナも使ったが浅剃りが効いた。日立の円盤式は作りがチャチでがっかりする。だが特売に出た同形を3個ほど使い回した。
.
 その日立は下記のように安くもなくなり、アキもきて、千円強という値段もあり、画像のパナを買う気になった。今度のパナはカマボコ型いうか標準的な奴で、回転音も力強い。デザインもキレイ。千円の割には安物感がない。

 ただ充電ではなく乾電池を2本使う。パナの担当は勧めないが、別売の汎用充電池が使えない訳ではない。短時間に使う分にはいいか? 現に充電池でも使っている。
.
 日立ではせいぜい充電池2V弱、パナは乾電池3V、それでモーター音がコロリ違う。充電部品がないだけ価格も安い。付属電池も最初から付けてない。まあ見事に合理的です……前に買ったマルマンの電動歯ブラシを思い出します。
.
 つまり海外製ではないか? 心配になりますが同じみたいです。2枚刃は定価が倍になるだけか? 30秒~1分で大筋のアゴ髭を剃ってしまう。パナは仕舞い込んで……売れてる割に大したことはない……千円だから? そうかもしれません。

.

 細かい剃り残しは前記の日立の方で剃る。深剃りは日立がはるかに上。何万以上のパナでないと剃れない……思っていらっしゃる方もあるが……きっと、そうでしょうねえ。変に挑発すると怒られますが。
.
 おかげで今までより短時間にキレイに剃れるようになります。前にもまして合理的……ただねえ、安物ばっかり顎に当ててると何だか、自分が安物になった気がしてくる。1万円のシェーバーをあてると自分の価値まで上がった気がする。
.
 3つ揃い買う金はないのでジャケット買う人がいて、ジャケット買えないので赤いネクタイかなんかでごまかす。剃ってる所さえ見られなければ、剃りあとからシェーバーの価格なんて分かりません。なのに10万円のシェーバーを欲しがる人もいる。心って不合理です。
.
●パナソニック スーパーレザー 1枚刃 電池付属せず ES3832P-S 1000円
●パナソニック ツインエクス 2枚刃 シルバー調 ES4815P-S 2500円
●日立 メンズシェーバー 回転式シェーバー RM-120 2680円
●OFTEN 電動メンズシェーバー 充電池内蔵 小型 替刃一組付
KM-A288 2000円

2017年11月24日 (金)

体幹とインナーマッスル

Photo

「体幹を鍛える」とか「ピラティスでインナーマッスル」とか、体幹を鍛えるのは難しいが、コツがあって初心者にも簡単に! 特にネットでは、そのようなキャッチコピーは多いのです。
.
 体幹を鍛えれば姿勢がよくなり、腰痛や肩こりの改善効果があるとは本当か?……インナーマッスル、アウターマッスルとは何者か? また様々な症状を改善するピラティスの人気の理由、なぜなのか調べました。
.
 体幹は手足や頭ではない体の幹です。インナーマッスルは体の奥にある筋肉の総称で、反対語ではアウターマッスルがある。手足の筋肉ですネ。ではインナーマッスルとアウターマッスルを厳密に区分けする基準とは……少なくとも今のところない。ちょっと怪しい。 
.
 インナーマッスルを筋トレでは鍛えるのは難しいが、鍛えておくと良いとされる筋肉をいう。良いではなく良いとされる? 少なくとも今のところ……つまりインナー、アウターの筋肉とか、まだよくよくは分からない筋肉全体、体幹から無理に2つに分けた言葉てす。
.
 だから信じ過ぎは困る。なぜならキッチリ分けて対処を誤まれば、悪い結果が出る。白黒つけられない。誤った対処法である可能性にあり、間違いが起きる……まだ途上にある分野と思った方がいい。これは私個人の感想とすべきか? もう少し普遍性があるのか?
.
 つまりピラティス教室に行けばインナーマッスルの鍛え方の入門は出来る。だが1週間で体幹が出来上がるとか、そういう訳ではない。ピラテイスもマントゥマンの個人レッスンは金額がかさみ、誰でも通える訳ではない。すると誰でも始められるピラティスと、その完成は別なこと、と私は思う。
.
 試しに女性の場合を考えると、トレーナーによる個人レッスンの意味は何か? 自主的にでは長続きしない、あるいは出来ない。また自信がない言うか、むしろ自信を持ちたい。男にもそういう例はある。だが男は概ね一人でジムに行く。女性はペアになる相方がないと絶対に行けない、絶対ではないだろうが……個人トレーナーとは相方の見つからない人のための代用プログラムではないか?
.
 高齢社会まで言わないとしても、叔母さん化はしてる、まだ叔母さん化を認めたくない。いずれは認めるにしても、もう少し青春の終りを彷徨いたい。「青春の終りを彷徨う」とは森田童子の歌に出て来るフレーズです。男には書けない一句と私は評価してます。だが青春が終われば人生も終わる。
.
 脱線するが「あのねのね」の清水国明さんは60才で子供を作られた。ミック・ジャガーも70才で子供を作ったが女性はそうはいかない。それを何才かは置くとして青春の終わりまでに子供は作らなければ、出来てしまう事は絶対にない。さまようが漢字で彷徨うと書かれる理由です。
.
 清水さんは子供が出来た後にガンが発覚する。だから清水さんはガンを盲腸のように考えようとする。無論ガンは盲腸ではなく、再発したり遺伝したりする……明確に対策を必要とする。孫のような子供が出来れば気分は若返り、ファッションも若返る。若くは思えるが本当に若い訳ではない。
.
 残念ながら見えるだけに過ぎない。筋トレで鍛えれば腕や胸が若者のように見えます。子供の頃から身障者だった私の下半身は貧弱で見るに堪えません。だが他人は私の上半身を見ている。「俺たちとは全然違う」とか言われる。当たり前、私は健常者ではない。
.
 かれこれ書いている間に、ダルビッシュ有さんが、体幹トレーニングを否定するようなツイッターを発した。何か技が「出来るようになっただけで体が強くなったわけではない」と有さんはシニカルです……だから個人トレーニングはムダ金になるかも、かも知れない。体幹トレとはまだ確定した情報ではない。
.
 腕や上肢をも足の一部として歩いた……だからと言うか、健常者にも同じ結果が出る方はあるが、当然のように私の膝にも限界が来ている。整形医がギブアップ状態だから、私だってお手上げなのです。「どうすればそうなるか?」聞きたげに言われても私の答は、まだありません。