美容・健康・ダイエット Feed

2018年9月11日 (火)

メニコンプレミオ

Photo

メニコンプレミオについてまとめておきたい。新入生に向けたキャンペーンで試供品をもらってきたのは1917年4月3日のこと、むろん私は新入生ではないので半信半疑で応募した所、案内が来ました。

.
 現品は1dayプレミオだがパッケージではプレミオと断ってない。ただ新製品との話で着けた印象が鮮明で驚いた。ひとつには度数が左右とも0.25深くなって、度数を上っていたからだが……

.

 その明瞭度はあらかじめ予測していた。それ以上に視界がシャープになった。私はプレミオは乱視の矯正が大きいト考えた。つまりプレミオはハードコンタクトのように見えた。だが店が提示した月間価格は4500円、年間5万4千円だった。私は尻尾を巻いて逃げ出した。

.
 乱視矯正力については2weekメニコンプレミオの取扱説明書に「球面乱視用」と書いてあります。その力はシリコーンハイドロゲルとの素材の力によるものか? だがその時点でメニコンは1day、2week共に通販はやっていない。

.
 メニコンを不得意とする販売ネット店は今も残る。入手法を問う個人質問も残る。メニコンが通販に乗り始めたのは実に最近のこと。ただ私は新素材シリコンで、このあとにアキュビューオアシスを試しました。同年7月21日。

.
 度数をあげたので当然、視力は上がったがオアシスにはプレミオのような鮮明度はなかった。オアシスもシリコンは使ってはいるが、あまり硬質性を出さずに作っている。どうやらそれが乱視の矯正力が鈍い理由です。

.
 なぜか? それでもアケビューのコンタクトシェアは大きく、つまり売れている。コンタクトをする人はもともと目が悪く、あまりシャープな視界には違和感を感じる……人もある。乱視に配慮するより乱視ではない人に配慮すれば、ソフトにまとめればむしろ商売になる。

.
 果たして今もオアシスはプレミオより評判がよい。同じシリコン素材を使ってプレミオよりもっと固く仕上げたコンタクトもある。そのうち試してみるのも良いかと……しかし固いと固いための欠点が……私にはオアシスよりプレミオの方が合ったのは、不思議な気がします。

.
 私の結果は錯覚なのだろうか? 評判が間違いなのか? 評判は自分で試した結果とは限らない。つまりコンタクトを選ぶ際に自分で確かめないで、評判に合わせて良しとする人がある。どこに合せたら良いと思うか他人に聞く質問、自分で試す気はない。評判がそういうふうに形成されるとすれば……

.
 それにシリコンには破れやすい欠点があるらしい。コンタクトが目の中で割れるのは困る。さて話にはオチがある。私がこれまで使ってきたメダリストプラス2weekの素材は何だったのか? この記事を書くのにアチコチ見て分かったのだが、プラス2weekもシリコンだった……これで良かったのか悪かったのか? シリコンという素材は私にとっては新しくなかった。

●こんな投書がある……眼科が1dayメニコン プレミオのコンタクトを今年から採用しました。以前は、1dayメニコン だったので、ネットショッピングで売ってありました。プレミオ1dayの方がいくら探しても通販で売ってません。2weekしかない……との記載だが意味を取ると、メニコンは時間をおいて通常だった1dayコンタクトをプレミオに変えたのかも知れない。
●最安値を検索するサイトがある。 https://silchika.jp/
 私の使っていたコンタクトはボシェロムプラス2weekは、今も昔もで一箱1500円前後。同じ2weekタイプでオアシスは、私が買った時には2300円。だが今は1900円、つまり物にもよるが全体では価格は下がっている。
 amazonで2weekメニコンプレミオは1400円で、1dayは30枚1800円で出ている。前者は透明で後者はブルー、左右の認識にはよいかも。
●プレミオはハードレンズに近いので強いこすり洗いはしないがいい。それで洗浄力の高いメンテナンス剤OAセプトとの相性が言われている 。
 とっかえ引っ換えすると混乱もあるが発見もある。0,25の私の左右の視力差は強い方に合わせれば問題にならないト分かった。同一レンズでよければ少しだけだが管理は楽になる。
●メニコンワンデーはクーパービジョンのワンデーアクエアと同一製品。2weekもクーパービジョンが作るOEM製品です。

2018年7月23日 (月)

カルビーの攻撃

Photo

 何でもいいんですが私の場合はカルビーの「さつまりこ」を買います。賞味期限が近いのがドンキで30円でした。柿の種のように辛いのでも甘いのでも理屈は同じ……袋を開けると止まらなくなる。ひとふくろ全部食べると、もう一袋あけたくなる。
.
 こういうのって一袋100円前後です。アマゾンではもっとしました。コンビニにも薬局にも売ってます。あなた買いますか? 親戚、友人が来た時に出します。つまりひとふくろ無くなると、また出すのです。この手のスナックは中毒になります。中毒という言い方が悪ければ訂正します。
.
 一袋が無くなると仕舞った棚まで行って、棚を開けて持ってくる。それだけの動作は意識しなくても自動機械のように体が勝手に動く。歯ざわりというか顎触りがいいので止められなくなる。甘辛い微妙で絶妙な味付けもそうです。棚にいよいよなくなるとコンビニはすぐ近くにある。
.
 いうなれば中毒になる。洗脳に近い効果はそう呼ぶしかない。中毒になりましょう? 薬局の入り口のディスプレイというか、カップ入りのお菓子の子供のオモチャのようなデザインが脅迫観念になります。いえニコチンだってアルコールだって、こんな強烈なアピールはしません。
.
 一箱100円たって不経済でしょう? でも半額の50円ならどうです? 30円なら文句ないでしょう。それで私も引掛かった。ナメたらいけません。お菓子だけに……女性は甘いのに弱い思っていたら男も同じでしたネ。カルビーは男も女も子供にして食欲に還元する……そういう手法を開発しました。
.
 コストコが熊本に来ます。カルビーの「さつまりこ」がいくらになるかは知りませんが、あそこなら大箱で売るんでしょ? 一個あたり半額になるか30円になるか? 冷凍肉なども大量売りで攻めて来る。今、書いたような心理戦を戦えますか? つい食べ過ぎて太ってしまう……そういう事にならなきゃいいんですが。
.
●御船町が同町の九州自動車道御船インターチェンジ(IC)周辺で、大型商業施設の誘致を柱とする大規模な開発計画を進めていることが10日、分かった。米国の大手小売業「コストコ」との間で交渉に入っており、2021年をめどに開業を目指す。
 御船ICは、整備が進む九州横断自動車道延岡線の小池高山ICにも近く、南九州全域へのアクセスが可能。コストコは広域からの集客力が特徴とされ、同町は雇用やにぎわいを創出し、熊本地震からの創造的復興の起爆剤にしたい考えだ。
 コストコは国内に26店舗を展開。九州では福岡県内に2店舗があり、実現すれば南九州では初出店となる。

2018年6月19日 (火)

白米食べますか?

Photo

 歯周病原因菌などにより動脈硬化を誘導する物質が出ると血管の通りは悪くなるという。悪くなるとどうなるか、血管の細い、つまり血のめぐりの悪いところで、ついに詰まってしまう。
,
 歯周病の人は歯のよい人に比べ、3倍脳梗塞になり易いとされる。歯周病と高血圧、糖尿病の関係をいうテロップが歯科のモニター受像機に流れる。これを見て、脇の歯科衛生士に聞く。
.
 玄米を剥いて無洗米にし無洗米をさらに剥いて白米にします。炊き方にもよりますが概ね、無洗米の方が養分は残ります。無洗米は何せ硬い。白米は柔らかいし食べやすい。つまり噛まないでも食べられる、一番、食べにくいのは玄米です。
.
「食べ物はよく噛んだがいいのです」
余計なお世話ですが、衛生士さんお米は何食べてらっしゃいます?
「白米です」
.
矛盾します。非難はしてません。無洗米は売れてない、玄米はさらに売れてない。業界では玄米と無洗米の中間状態の……でん粉はそのままでビタミンなどを多くを残した米を開発中だそうです。私は注目してますが、どっち道その米も売れないでしょうね……私は無洗米を食べてます。
.
 そうなりがちです。なのでこのテロップの歯周病と動脈硬化の関係にも関心があります。
「無洗米は洗わないので、洗わないことに抵抗が……」衛生士は無洗米の意味を分かっていないフシがあった。玄米は試したことがあるそうです。
.
 無論よく噛んだ方がいい。よく噛むと歯周病と遠くはなるだろうが、全く歯周病にならない訳ではない。現実にはよく噛まないでもパクパク食べられるので白米に人気がある。よく噛むのは面倒なのだ……玄米、無洗米、白米とどれがいいか?
.
 どちらにしろやせ我慢しなければ玄米なんて食べられない。どの程度のやせ我慢かが問題だが……一方で何を食うのも勝手です。仮に玄米のほうが高血圧、糖尿に良いとしても、白米をパクパク食べるのが好きだからと言われたら……
.
 どんな生き方も勝手であり誰も玄米を強制できない。長寿化はいよいよ百歳時代に入り、血圧糖尿の成人病がじわりじわり増えるとしても……。

2018年6月 3日 (日)

病院行きますか?

Photo

 体調が悪いと言えば「病院」は多くの反応でしょう。病院に行くと検査や診察があって投薬が決まる、薬が処方されます。どこが悪いとと言って誰かが恐がるように、いきなり手術にはなりません。
.
 しかし病院には行かない。整体や整骨院で体を整え、ストレッチ教室やマッサージ、お灸に行く方もあられます。私なら筋トレと水泳いつものプログラムをこなし、2、3日様子を見ることにします。
.
 病院に行くと薬は普通で、日常生活にアレコレをしなさい。指導や指示だけで終わる場合はマレです。なぜなら指導は点数にならず病院は行政へ請求が出来ない。むろん手術のお勧めが多々あっても困り、それなら待合で検査を待つだけでイライラから病院嫌いになってしまう。
.
 薬の対応とか治療方針はむろん医師との話合いになる。身障者、健常者に限らず高齢化しての不調は多く、よくある症状は友達に聞いての処方もありうる。関節の痛みには湿布を張るとか、少し熱があるからやっぱり病院とか。友達に電話して膝の具合の話をして、冷蔵庫に湿布が残ってるからやるとか……
.
 私は股関節が悪かったので、50歳から手術を予告されました。60になったらと覚悟はしたのですが、どの病院で手術をしたらいいかと調べて、調べ過ぎてどこで手術したものか、分からなくなって結局やらなかった。股関節が痛いのは歳を取ると仕方がない。いちいち心配することもないと考え、どの病院にも行かない方は珍しくない。
.
 最近樺沢紫苑さんがYoutubeに出された。アスペルガー症候群という病気なくなくなったと……アスペは小説や映画、ドラマや世界仰天ニュースに取り上げられネットでも持ちきり……沢山の人が自分はアスペルガーと思い込んだ。最初は500人に1人とか言われ、次いで250人に200人に、100人に……ついに20人に1人ということに。
.
 つまり交差点で石を投げるとアスペに当たる。いくら何でも多過ぎ、心配し過ぎた結果に、自分の性格を心配してアスペじゃないか。若い人は自分は天才じゃないか、あるいはおバカじゃないか思い込んで精神科に行った。検査を受けたいと……私? 初診料ケチって行きません。
.
 アスペは病気ではなく薬を飲んでも平均人にはなれない。多少変わった性格でも自分と付き合っていく以外にはない。70才になるとそれ位は悟れます。血圧の平均が正常血圧の平均が140と90以下とは誰でも知ってる。しかし平均丁度に今日は140、明日も90とは行かない。
.
 つまり70代になると上にはみ出してよい。180から110ぐらいにあっても心配はいらない、そういう医師もいらっしゃる。それはどこの誰と言う先生か、それ特定は出来なくて週刊現代の新号にはそう表記してあります。
.
 内科医に「どうしましょうか」と聞くと「血圧が少し高いから薬を出そう」と言われる。そうしないと病院はお金が取れない。大したことないから薬はいらない。お帰りなさいでは給料も出ないでしょう。
.
 薬品会社では薬を次から次と出し、効果の強いの弱いの中くらいの、その薬を売らないと商売にならない。血圧が高いと指示する先生と結びつき、どの患者にも薬を出そうと構える訳です。70才は70才、逆立ちしても50才には戻らない。病院の言う事もウ呑みには出来ません。
.
 精神病院であなたをアスペと言っても言わなくても心配いらない。内科で血圧が少し心配といっったら、私のように筋トレをしてればいいのかも……人工関節手術って高いんですよ。それは直れば良いが必ずいう訳でも……

2018年5月25日 (金)

食べ過ぎ警報

Photo

 本日も日本語音声入力で書いてます。ライザップでも活用する、炭水化物制限が話題になります。淡水化物ダイエットとは甘物はむろん、米麦でんぷん類をあまり食べない。全く食べないのでなく半分から1/3に減らし制限する事です。
.
 これには異論があり、日本人は古来米を食べてきたのに、なぜ今は米が悪いかいう人がある。これは誤解があり、こんなに米など沢山食べるようになったのは、実は最近のことと思われる。近い所で「貧乏人は麦を食え」と言って有名になった池田勇人大臣がおられる。高い米を食べることはない麦を食べたらとの提案です。
.
 昭和50年は1975年、その当時はご飯に麦を混ぜるのも一般的でした。米だけのご飯は「銀シャリ」といい、食べる人も機会も少なかった。麦飯の前に粟ふすま稗など、雑穀を混ぜて食べたのが日本の現実です。今で言う五穀米に近いが今、五穀米は安くないし、昔は麦は安かった。私も直には知りませんが、226事件があります。
.
 あの時は食べられない人は娘を色街に売った。熊本市では色町のなごりは東雲といって二本木町にありました。二本木町は黒亭というラーメン屋のあたりで今はなごりもないか! 食べられない農民を「水飲み百姓」といった。日本人は古来、コメを食べてきた訳ではない。
.
 米に粟や稗がたくさん入ってるとご飯は美味しくない。今の五穀米はまあまあ美味しく調合をしてますが、それでもパクパクは食べられない。ご飯はどこかマズい物を噛みしめる行為でした。ご飯をパクパク食べる行為は早飯です。食事が茶碗に二、三杯を早食いに食べる意味になります。
.
 これは食べ過ぎで、他にもパンや麺類もある中に行き過ぎている。ラーメンの好きな方とか蕎麦の好きの方とか、おられます。昼飯はそばに決めているという方もおられる。ラーメンは1000円近くしますから価格も高い、おにぎりはだいたい一個100円ですね。
.
 パンもは昔のパンとは違っている。お菓子のようなケーキのようなパンが出来ている。ヤマザキが真っ白い食パンを作った時、カナダから来た女の子が「こんなのパン、カナダにはないよ」驚いてました。女の子と呼ぶと失礼になる、金美齢さんも「日本のパンは美味しい」と言っておられました。
.
 この数年で、日本のパンは特に食べ易くなってパクパク食べられる。この安くて食べやすいパンも、つい食べ過ぎる訳で……朝にパンを食べて昼に麺を食べ、夕にご飯を食べると炭水化物の取り過ぎになる。こういう状況になったのは最近ではないでしょうか。
.
一方でバス汽車、自動車エレベーターエスカレーターが発達しまして、地下からビルの上まで、歩く所はなくなっている。つまり体は使わない食事は美味しく過食する。矛盾の中に私たちは立たされている。高血圧、糖尿病が多くなって膝を痛め、腰痛に悩まされる。必要はなくとも、それでももっと食べたいでしょ?
.
 人口割合、病的な人の数は、数字的に多くなっているか? なっているでしょう、ニコチンやアルコールと同列に中毒というかどうか別として、似た状況に炭水化物はあるようです。食べ過ぎを問題視して炭水化物を3分の1に減らしたらどうか? どうすれば減らせるか?
.
 食物はコンビニ、スーパー、薬局に売ってあります。こんなに昔はなかった。今は3軒どれか家の近くにある。夜中でも店は空いていて、家の中には冷蔵庫や食品棚があるでしょう。買い置きしてるから手を伸ばせば菓子やスナックに手が届く、だから食べるんです。
.
 食べながら仕事をする方があります。仕事の内容にもよりますが緊張して進める仕事は食べながらは出来ないので、ユルんでる言えば緩んでるでしょう。空きっ腹の方が能率が上がるので昔は空きっ腹で仕事するのが普通でした。仕事も時間があまり長くなる場合は逆かもしれませんが……。
.
 強制ではないのでどうするのも各自の勝手、自由ですが、それにしてもユルくダラダラは警戒しなければいけません。易しく優しく、やさしくでは締まらない。何時までたっても終わらない……メモから起こすに比べ、音声入力の下書きは長くなります。それを半分から3分の1に削りますネ。

2018年4月23日 (月)

なんちゃってライザップ

Photo

 ライザップという請負システムの話をお聞きになりましたか? マンツーマンで筋トレやダイエットをさせる。入会金が2万、メインプログラムが2カ月で30万……
.
 そのあとのリバウンドに向けて保険をかけるトいうが、私は行ってないので金額は知らない……かなりの率で成功するらしい。太っていたタレントさんが、多数成果を報告している。
.
 その代表は石田えりさん。映像に出しましたが現在57才という。これなら30才若返ったと言ってもいいでしょう。不肖、ライザップに行っていない私としても20才くらいなら石田さんに準じます。
.
 ライザップでは筋トレに加え、執行中に食事制限をやって糖分プラス炭水化物も減らす。自宅での食事映像を毎回スマホで担当に送って指示を仰ぐシステムです。つまり、ここのマンツーマンがミソなのです。
.
 実際はブロッコリーと豆腐、卵を主食としなければならないが……石田さんは例外ではなく、実年齢マイナス20~30才が若返りは珍しくない。本気になれば、やる気になるかならないかの問題で……
.
 実際ライザップへ行かなくとも食事代を確保できれば、その辺の厳しい友人と監視ししあえば、理屈の上、老化は止める事ができる。酒とかも合わせ止めるとか、人生管理は厳しくする必要があるでしょう。
.
 なんだお前も20才若いで満足せず、30才までガンバレとか言われそうですが、私には身体障害があります。その困難、限界がある。ライザップが身障科を設立するなら、今すぐにでも行きますヨ。
.
 ではライザップが行う筋肉育成ダイエット法に裏付けはあるのか? まず炭水化物療法は医学的に危険を伴うが、糖尿病などに向けて提唱している医師もあり、理論は通っている。熊本では請負でなければリタスタイル、月7150円からというダイエット専科はある。
.
 日本人が何千年も食べて来たコメに悪い所があるはずがない……そういう人もあるだろうが、日本人全員がコメを食べれるようになったのは、ここ数十年にすぎない。多分、戦後だろう。
.
 戦時中コメはなかった。戦後にしても「貧乏人は麦を食え」と言う方さえあった。明治に起きた226事件で百姓が食えなくて娘を売ったトされる。むろんコメが食えなくてアワヒエさえも食えなくて、そういう意味です。
.
 黒コメも雑穀もパンも麺類も、バナナやリンゴもあるから食い過ぎになるのです。脳学者の中野信子さんは炭水化物を取ると脳内物質の分泌が見られる。つまり炭水化物中毒を暗示される……それで太り糖尿、高血圧なのです。
.
 むろん牛肉でも脳内物質はうんと分泌する、たとえばバナナとでは比較にならない大量の分泌がある。それを中毒というか言わぬかは今後の課題だが、で結局、私たちは食い過ぎる状況にあるのです。
.
 そして車、バス電車鉄道、エレベーター、エスカレータと身体を使わない毎日に20~30までも過剰に老いた……金額的にライザップが無理なら、なんちゃってライザップでも始めざるえない立場に追い込まれている。

2018年4月21日 (土)

薬としてのスポーツ

Photo

 スポーツ、運動は体に良いト言われます。なぜ良いかは知らないで……スポーツせず体を動かさない人は、習慣のない人として位置づけられる、若い時はしてもしなくても大差はないのです。

.
 どこまでを若い時とするか? 寿命が長くなって日本人は2~20年も長く生きる昨今……高齢ののち晩年に困ることは出て来る。終わり2~30年に、ほぼ例外なく体調不良に陥ります。

.
 体調だけか? 体調が悪いのに気分は良い……なんて想像しにくい。好みを超えた問題、絶対ではないがほぼ例外なくウツになります。憂さ晴らしの手っ取り早い方法は酒でした。今もそうですか?

.
 酒は百薬の長でした。今では「でした」がつきます。2~30年とその前の時間を任せるに長すぎるから……その間にはアルコ―ルの悪い面も出て来る。酒は厄害の長にも、にもなってしまう……それで良ければね、私はかまいません。

.
 むろん人にもよるが少しづつ日々の適量は多くなり、飲んでいない時に影響が出てきて、つまり一日で見ると陽気を蝕み陰気を増える。若い時のように明るくなれない。たとえば朝、光を浴びて散歩に出れない。

.
 歩く走るは足を悪くすると出来ません。水泳はゴマかせますが肘を痛めても泳ぎには良くはない……むろん運動の課題は踊りやダンスでもいい。異性と踊ったりすると余計、陽気になれるでしょう。

.
 陽気になるのは脳がセロトニンやエンドルフィンやドーパミンを分泌するから。それは神経伝達物質で幸福感の元です。その分泌が悪くなる。昔は分からなかった事が分かってしまった。分からない昔には戻れません。それで暗くなる。

.
 陰の意味は憂鬱なんてムツかしい漢字を書きます。ユウウツには、病院に行けば薬は出ます。だが薬には副作用がある。散歩やジョギングのように自然な陽気さではない。ただランニングはもっと強烈な陽気を起こす。水泳、私の分野であるスイミングもそうなんですが……

.
 ランニングハイ、スイミングハイは強い陽気です。これは中毒となる。アル中の逆です。たとえば雨が降る日も走りたい。冬、寒いのに泳ぎたい……風邪をひいて体調が悪いのに酒は、酒だけは飲みたい、一緒ですな。

.
 精神科医は何というか、それは病院で薬をもらうように言います。それが商売なので……信じてはいけません。ほぼ精神科医を止めて著作業の樺沢紫苑さんは薬に頼るな。スポーツの方がいいと言います。

.
 そらそうでしょう。スポーツは処方箋がいらない簡単に買えます。少なくともその分は安く副作用もないんで……薬は長期でどんな副作用があるかは? 酒も長期には悪いのが分かってきて今……となるとスポーツでオシマイまでいいようにやって行きたい訳です。

2018年4月 1日 (日)

聴覚過敏

Photo

 若い頃はビートルズが嫌いでした。ごひいきはポール・サイモンでガーファンクルでも違った。隣の家の子がビートルズが好きで、窓を開けっぱなしでラジカセを鳴らし、その歪んだ音に閉口しました。
.
 P・サイモンの端々まで澄んだ音には、不思議なほど類例がなく、その対局にあったのがビートルズなので、まあポップスは概ねそういうもんト思いました。今考えると私は軽い聴覚過敏で、ロック一般の音が耳に合わなかった。
.
 大雑把にいうと大音量は大抵ダメなのです。つまり小さくて繊細なのが好き……レノンを始めポップスでは歪みを含めて音楽と考えたのか、それともP・サイモンが聴覚過敏だったか。
.
 P・サイモンやミュートつけたトランペットが好きなだけで、そんなの過敏症なんかじゃない……トいわれます? 別に自説を通そうとは思いません。でも違うという説も1説なだけで根拠はない。ただ過敏症にも薬あるんです。
.
 それは、またしてもセロトニン……ただし聴覚過敏が発達障害によるもので、さらにその本人と相性がよければの条件が重なれば……つまり聴覚過敏の人はアスペルガーの可能性があって、調律士とかその他の音楽家の方向に可能性が出てくる。
.
 私は調律は出来ませんが音の優劣についてならセンスがあるらしく、P・サイモンのレコードは全部、音が良いと言い切ります。マイルスのトランペットもそうです。この狭い範囲で限れば、私の感覚は正しいと言っていいでしょう?
.
 過敏の感覚を削ぐ形でなら薬は存在する。薬とは感覚を鈍くする方向に、つまり眠たくなる薬です。最近は眠たくないのも出てるかもしれません。また偽薬、プラセボ程度でもよかったら、それもあります。そう謳ったサプリも出てます……砕いていうとヨーグルトです。
.
 適当なヨーグルトを冬から夏から、春や秋に向けてという意味です。少し量飲んでおけばいいかも知れません。今年はヨーグルト飲んだから過敏は怖くない……そう自分に言ってみる。青春が終われば楽になれるとも言ってみる。
.
 聴覚過敏は子供時代から思春期にかけて辛く、中年期になるとユルくなって来ます。ミュートかけたトランペットが好きだったマイルスは、やがてバックの楽器に電気を使うようになり、自身のペットにもアンプをつなぐ。つまりマイルス自身も中年化して志向は変わっています。
.
 大きな音への不安や恐怖にも、必要や必然が判り、折り合いも生まれると、次第に排斥もなくなると思います。慣れていけば私も、前のようにビートルズが嫌いではなくなる。ただ今でもP.サイモンの方が少し好きですがネ。
.
●参考ブログ https://h-navi.jp/column/article/35025576
●クロルジアゼポキシド 薬名バランス錠 緊急には車の酔止めでも代用できる。
●日清食品ではアレルギー症状を緩和する効果を自然由来の乳酸菌から発見というレフレクト。
●困ってるズ!vol.98(2018/3/23)によると、ヒマラヤスギさんは音響過敏で困られる。性別年齢は不詳だが20前後の女性と私は推測する。

2018年3月15日 (木)

カレーなるメニュー

Photo 朝カレーのルーティーン化が有名になったイチローさんも発達障害、アスペルガー障害でした。でも朝カレーが流行った頃は、何をルーティーン化すれば成績を上げられるか? に目が行き朝カレーと障害の意味が問われた事はなかった。
.
 朝カレーには障害への対処法いうか、違う意味があったのではないか? そう私は考えます。まず朝に限らず、カレーを食べるとエキサイトしませんか? かつ丼や天丼、何ならこのさい鰻丼と比較してもいい。
.
 夕べの残りの朝カレーというのでなく、レトルトでいいから朝カレーを作ると、カレーの匂いには高揚感がある。それはカレーパンに替えても違わない。今や鰻丼は高級食だから、そういう意味の高揚感はあるでしょうが……
.
 高揚感の意味は脳内でエンドルフィンが出ている、つまりカレーうどんも同じ意味があるでしょう。発達障害に伴うメランコリーへの対策になっている。カレーの後のコーヒーは美味いが、言うまでもなくコーヒーにはカフィンからのエンドルフィン分泌があって、こちらも対策に役立ちましょう。
.
 ダブル効果、メランコリーに寄せる食事療法というと大げさですが、そういう意味があったのではないか? しかしカレーの高揚感も毎日続けると「慣れ」で効かなくなります。それでイチローは止めてしまった。イチローをマネした田中マー君も止めてしまった。
.
 朝食なら別な新鮮なメニュウの方に脳も高揚します。当たり前ですがセントジョーンズワートもちょっとした効き目くらいであって、それはストラテラやコンサータのような強いものではない……ストラとなると副作用があって、人によっては安心できません。
.
 セントにさえ副作用はあります。セントは強い光を眩しく感じます。夜の運転とか向きません。薬は何でも副作用があるでそれで効くんなら、セントより副作用のないカレーとコーヒーが無難です。ただルーティーン化は出来ない。今夜だけドライブという夕方、カレーとコーヒーの処方がいい。
.
 こころの問題ですから明日どう変わるかは分からない。明日なんて明日になってみなければ……むしろ毎日をルーティーン化し、変わらないものを要求する方に無理がある。むろん気持ちは分かりますがネ、そうでしょ。雲が暗い朝もあれば晴れ渡った朝もある。
.
 イチローの朝カレーの理由をそう分析すると、別のコトの別な理由も見えてきます。モーツアルトが流行ったでしょう。はい、モーツアルトもイチローと同じ障害があったと言われる。初期の明るい音楽は、暗い予感を振り払うための曲想だったのか?
.
 初期のモーツアルトは小鳥さえ聞き惚れます。ベートーベンとは違う……モーツァルト療法と言われた。食事療法がありなら音楽療法もあり、効き目はなお微小でしょうがネ。ひとつ注目したいのは、小鳥が聞くいうのは意識で聞くのではない言うこと。
.
 小鳥に自意識あると思いますか? ないです。無意識はモーツァルトを選曲して意識がベートーヴェンを選曲する……らしい。何でもかんでも意識レベルに上げて操作するのでは疲れませんか。直感で選ぶ、反射的に操作する方がいい事もある。小鳥はベートーヴェンを聞くと逃げて行きます。
.
 モーツァルトでの一番人気は、一般的にはアイネクライネナハトムジークで、クラリネットコンチェルトはアイネに次ぐ。だが私が好きなのはクラリネット五重奏曲……つまり個人差がある。もっと言えばカレーが一番とは限らない。驚いたことに一番を決めるのはあなた自身です。
.
 カレーのメニュウが一ぱいあるように、食事全体のメニュウはもっと一ぱいある。生き方が一ぱいあるように、発達障害の処方箋も一ぱいある。それどころか発達障害にいい生き方は健常者に、いい生き方かもしれない。なぜなら朝カレーに目をつけ、ルーティーン化しようとしたのは、健常な社会人たちだったのだから……

2018年3月12日 (月)

メランコリーの妙薬

Photo

 セイヨウオトギリソウの主成分いうか、薬効部はヒペリシンなどです。ヒペリシンはドーパミンの濃度を高める一方でアドレナリンの濃度を低下させる。つまり軽い興奮を誘い、引っ込み思案を低下させる……と言われる。
.
 セイヨウオトギリソウの働きはプラセボ(偽薬)という説があり、もう一方では軽いが確かに効能がある。そう言う学会2派が、それぞれにあって不思議なことに未だに結論が出ない。プラセボ派は主に米国であり効能派はドイツです。
.
 西洋弟切草とは漢字でこう書く。ギリシャ神話の禍々しい伝説のせいか、セントジョーンズワートと洋名で呼ばれる。HDCのサプリメントでもそのように命名され、知らないと何のことだか分からない。セントジョーンズワートは自閉やウツの薬です。
.
 そういう訳で内容的にはサプリではなく漢方薬に近い。高齢化に伴ってか例のアスペル気のせいか、このところ私はユウウツなのです。心療内科なり精神科なりに相談に行けばいいが、初診は高くつきそう。
.
 検査と診察のあとで薬は出るとしても、それまでには何時間かかるか……それでDHCのセントジョーンズワートが結構きいた。今朝はそれでちょっと陽気です。このサプリの入手は、イオンやコスモス薬局ではダメで新生堂からの取り寄せによります。
.
 イオンは「ないです」の一言、コスモスも「お取り寄せ出来ません」新生堂だけが請求もしないのに調べてくれて、翌日に注文入荷の電話を入れて来た。価格は500円強、これがアマゾン通販だと600円弱になる。まあ申し分なく優秀です。
.
 私は水泳中毒で、スイマーズ・ハイという言葉も当たる。4日と置かずにプールに行ってドーパミンを出し、自閉を中和していた。体調、足の具合が悪くなると水泳の距離が出なくなる。泳ぎ足りない訳です。ドーパミンからの陽気が足りない。アスペのインウツが高じてくる。
.
 そういう訳で弟切草を自己処方する。高齢化したアスペに何が必要か? 人は当てにならず相談で解決しようとすれば、上手く行ったとしても高くつく。お見かけのようには実入りが多くないので、このような予定外の出費は困る。
.
 当たり前だが病院代は高くつく。価格を言えば宗教や占いも似たようなもので、出来れば止めておきたい事情にある。アスペは友達付き合いも用心した方がいい。ああしろこうしろとのアドバイスは大抵役に立たず、少ない予備費を食うだけに終わる。
.
 無意味とまではいわないが能率が悪すぎる。とは言え、今回は専門外の医師のコメントを取りました。
「今更、精神科、心療内科にも行きたくないのですが……」
「アスペなど医師にも多いです。問題がなければそれもいいでしょう」
.
 アスペは病気ではない、医師も検査や薬を出さなければ収入には結びつかず、薬を飲めば患者には副作用が付きまとう。そういう訳でセントジョーンズワートがあなたに効くかどうかは保証しないが、500円ならダメ元ではないか。

●イオンひん死、消費者の選択肢は広がっている