美容・健康・ダイエット Feed

2017年5月15日 (月)

タニカのABCT菌

Abct

 タニカから私へも、ABCT菌種が送られます。タニカとはヨグルティアというヨーグルトメーカー、市販のヨーグルトを種にして、牛乳でヨーグルトを作る……そのキカイを作るメーカーです。

.

 そのタニカがABCT菌との菌種を売り出す。薬状の「見本で試して」という。「これを月決めなどで買って欲しい」……かなりの価格になる。たちまちヤオフクで10包1480円のヤミ値(?)がつく。

.

 キカイ本体の価格も合算すると、物にもよろうが、市販ヨーグルトを現物で買った方が早い安い、手間もかからない……タニカのいう通りにすれば、悪い循環トレンドに引き込まれそう。むろん各自の勝手ではあるが……

.

 私も、元々はLG21を大瓶で作りたい。日に一度でなく毎食後、つまり朝昼挽食べたい。あるいは違うヨーグルトを毎週、変えて作りたい。それで温度調節の出来るヨーグルティアを買った。

.

 ほとんどのヨーグルトの育成は、ほぼ42度に限定される。ラブレやガセリ(35度)を諦めれば、ヨーグルトメーカーはもっと機能の低い、安物でもかまわない。自分はヨーグルティアを買っといて言うのも、何だが過剰な期待ト思います。

.

 あくまで個人見解だが、菌種は時々変えたほうが体調はいいように思う。ヨーグルトは腸内細菌の種類を良性に代える。それで便秘等の体調も変わる。

.

 一種の菌を長期化すると、なぜか便秘に戻る、不調に帰ってしまう。菌種が変わると、ごく軽い下痢状態になる。前はデトックスと言われたが、比喩としては軽いデトックス状態を維持すればスマートになれる。

.

 私は現在、LG21、ラブレ、おなかへGGの3種の、120㏄ワンパックを4つか5つに分け、冷凍保存する。これにABCT種が加わり4種目になります。菌種コレクションで実用性を越えているが……

.

 見本袋を開け、ABCT種の薬状の2gを、目測で半量に分けます。半量で牛乳1000㏄のヨーグルトが十分出来ます。もう半量は袋にもどし冷凍。さらにヨーグルト化した初作のABCTヨーグルトを製氷皿に入れ、これも冷凍します。

.

 製氷皿の一角から作った、孫ABCTヨーグルト、薬状から見れば孫代のヨーグルトは劣化しているか? 早急すぎて体への効果はまだ見えませんが、一応、孫なりに固まっています。気は心、酸味が増したような……

.

ちなみにタニカは、一般市販のヨーグルトで、孫やひ孫のヨーグルトを作る実験もしています。私は悪いと非難はしません。ただ、やってる事と下記の売り文句には少し矛盾がある。なぜなら……

.

 さてメグミルクはタニカではありません。メグミルクではカルシウムは牛乳でなくサプリで取らなければ間に合わない。高齢者はMBPで、毎日の骨ケアをト宣伝します。サプリは効き、牛乳やヨーグルトだけでは効かない。

.

あるいは栄養も足りない。タニカでは薬状の菌種に1000億個の菌と宣伝します。この辺にタニカもメグミルクも、共によくある過剰表現がある。実験に基づく事実でなく、言葉のアヤです。

.

 つまりABCT菌種はヨーグルテイアで作っても菌数は増えない、まして孫ヨーグルトでは効かないと暗示します。子ヨーグルトを作らせるメーカーがねえ……別に私は孫もひ孫も同じと主張するつもりはない。

.

 金をかけただけ効果が高いような気がする拝金主義というか? 偽薬、プラセボ商売でないか? 孫でもひ孫でも似たような物は出来る。体調がよくなるかどうかは期待しないで、ただ飲んでみるだけ。

.

〇「ABCT種菌」には、4つのプロバイオティクス乳酸菌が含まれています。一般的なヨーグルトは1~2種類ですが、「ABCT種菌」は1度に4つの乳酸菌を摂れます。この「ABCT種菌」は、オクラホマ州立大のスタンレイ・ギリランド博士により開発されました。特長は、A:アシドフィルス、B:ビフィズス、C:カゼイ、T:サーモフィルスの相乗効果です。特に、「ABCT種菌」は、4種類の乳酸菌が1グラムあたり、1000億個含まれています。又、良質なたんぱく質やカルシウム・ビタミンなど、高い栄養価も豊富に含まれています。

2017年5月11日 (木)

コンタクト・モニター

Me

 ニチコンが先月4月に、コンタクトレンズのモニターを募集しました。今更という気もしたが、それに私も応募しました。
.
 応募した後、ニチコンのホームページを見ると、企画の目当ては新入生であって、私のようなお爺さんではない……と気が付きます。応募したことを忘れていると、ニチコンからメールが入ります。
.
 一万人モニターに当選との内容、カモと見ると年齢の見境はないらしい。新素材コンタクトで毎日の使い捨てタイプは、私も未体験です。それに今より度数を上げた方がいいような気もする。
.
 モニターはむろん無料の意味で、医療扱いも地震の影響で無料を確かめ、ちょっと行ってみることにします。行きつけの眼科ではレンズ度数に変化はないと……果たして。
.
「確かめてもらえないか?」そう申し出ると厳しい測定があって「度をあげた方がいい」ト、そのような結論になります。店内で本を見ても壁のカレンダーを見ても驚く鮮やかさで見える。

.

 ニチコンレンズは微妙に度数が高いのでは? 微妙に度数を下げて設定した場合には見る物が柔らかく見え、たとえばボシェロムとか……どちらがいいのかケースバイケース、本人の好みにもよる。


.
 青天の霹靂は大げさでしょうか? 外を歩くと30代に返ったように、町は明確に見える。自分の年齢が白内障寸前とは、とても思えない。新素材レンズや恐るべし……ただねえ、月間維持費という制度で、経費はお安くない。
.
 度数の足りない2ウィークが「1年分、残っている」との口実てお勧めから逃げます。片側だけなら使える「使いまわしは出来ないか?」など、もっともらしい逃げ口上を申し上げる。
.
 ニチコンの、このモニター制度には500円のクオカード、ほんの電車賃が出る。のみならず友達紹介にはした人にもされた人にも2000円の紹介料、言っては悪いがマルチまがいの集客システムがからむ。使うレンズにもよるが一人2万から3万の売り上げを見込む。
.
 私が初めてコンタクトを使ったのは30代で、およそ40年前、その頃ハードレンズは1枚1万5千円だった。便利は高いものと思った。コンタクト眼科の診察料も5千円から2千円程度には下がった。
.
 上がったものと下がったもの、レンズ商売は成り立たない。名目を変え全体の引き上げが行われた。新入生を相手にふっかけてみたのでしょう。昔と違いネット通販がある最今、簡単にコンタクト屋さんの儲けもならないようです。

2017年3月25日 (土)

トクホの嘘

Tokuho

 週刊新潮3月30日号の記事が「トクホの大嘘」を出した。何十億何百億個の生きている乳酸菌よりも「腸内で増える菌の方が……」と画像の言も取っている。(情報源、秋津壽男院長)

.
 最初から多数の菌が生きている、増える必要はない飲料やサプリはある。だがそれで生きてる菌と言えるか? 私は怪しむ。菌は増えるのが生きる証で、増えないのは死を意味する……しないか?

.
 私はヨーグルティアの利用者で増やして飲む派で、増やさないでは気持ちの収まりが悪い。半額処分のヨーグルトをさらに4分割して冷凍保存、さらに増やす。見られたようなコメントに畏れ入る。

.
 秋津院長はどんな医師か? ヨーグルトのバーゲン、半額処置をご存じなら、あまり気取られた、世間知らずの医師ではないのだろう。世界は広がるようで狭い。意外に医者はパソコンが不得意だったりする。

.
 スーパーや100均を知らなかったりする。トクホという法制度と、病院保険所といった行政側と、商店消費といった3者がかみ合っていない。法と会社の2局間テキトーななれ合い……かなりの嘘のつきあいが行われる。嘘つきは、ひとりだけではない。

2017年2月28日 (火)

ファッション・ファン

Cara

 ファッションは好きで雑誌は読む、よく読んでいる方だと思う。なのに……多分センスが身につかない。服を人から褒められない。誰でもいいから褒められたい。
.

 そういう意味の事が書いてあった。顔の作りはともかく、その人の顔色はおよそ決まる。すると合う色もおよそ決まってしまう。では、好きな色を着てはいけないか?
.

 カラーチャートから補色関係を見ると、一つの色を選ぶと、もう一つの色もほぼ決まってしまう。その先は自由に好きに決められるものではない。その制約を無視する。そうしたとしても出鱈目になってしまう。
.

 自分に合わないのが判って着るのなら、出鱈目も勝手です。色の決まりを守ればいいが、流行のカラーに目がいけば、自分の色からは外れる色を、つい買ってしまう。あるいは合わない色を好きになる人もある。
.

 モデル体系でない胴長、肩の形や首の長さで、似合う服もデザインも決まる。制約を守っていればいい。だが外れると似合わない。流行を追いかけ、自分を良く見せたい。もっと端的にいえば目立たせたい。
.

 昔、サイモンとガーファンクルのLPに二人の顔が並んでいました。二人は横にでなく上下になっていて驚きます。それだけ身長差があった訳ですが、今の子は9頭身を通り越して10とか11頭身です。むろん全員がそういう訳ではない。
.

 昔通りの6、7頭身の子のほうが多い。つまり違い、格差は大きくなった訳で。それに伴い強くて深い劣等感を処理しなければならない。昔は考えられなかった違いを埋め合わせ、埋め合わせ生きていく必要があります。
.

 今は生きづらい、だから自分に対する他人の思いをコントロールしたい。若い身障者はよくコボします。障害の自分が普通なのだから特別視しないでほしいと……自分にとっての普通は、他人にとっての普通にはならない。
.

 どうすればいいか? 群衆の中に立った自分を見なければならない。部屋でひとりだけ写った鏡の自分は何も映していない。ファッションはある程度は一般論で、今日、自分が何を着るかトは違う。
.

 むろん書いたような間接関係にはありますがね。もう流行らなくなった昔の服が、私のタンスに山と詰まっている事と、ほぼ関係がない。そう見られたい自分と、実際に見える自分の相剋も、関係はあるようでない。

2017年2月14日 (火)

ブランド米

Kosihikari

  カタログギフトでのいただき物は米を選びます。ただしコシヒカリはもらいません。カタログ商品にはネットで検索すると意外な価格がついてるもので、どの県産でもコシヒカリって意外に安いのです。
.
似たようなブランド米でも地味な銘柄、秋田小町とか山形のつや姫にいい価格が付いてる場合が多い。大差ない場合もありますが、北海道ユメピリカなども美味しかった。
.
ところで米といえばJAを信頼されます? むろん悪くはないのですが、JAを通さない米も若干、出回っています。つまり個人ブランドでもいいのがあります。
.
私も誰と銘柄指定が出来るほど詳しくありませんで、なぜこんな事を書くか?

●「週刊ダイヤモンド」はJAグループ京都の米卸が販売するコメの産地判別検査を実施した。その結果、「滋賀産」や「魚沼産」として販売されていたコメに中国産が混入している疑いがあることが分かった。2017年2月18日号特集「儲かる農業」

2017年2月 3日 (金)

甘納豆と極悪

Amana

「でん六の甘納豆」が安いので買う事にする。こういう物は私は食べない。食べないが、近所や友達には好きな人がいる。いわばお土産に買います。
.

 甘いのがお好きです。上げると大喜びされる……だが、ご本人もお食べにならない方がよろしい。糖尿、あるいはそれが近いからです。それを分かって上げる。私も人が悪い。
.

 世の中はひと通りでは通らない。甘納豆320gは約70円、同じ物をネットで調べると270円程度になる。賞味期限にはまだ20日ほどあり(あまりはない)ミックスに偏りがある。
.

 どこが悪いか、安い理由はよく分からない。私は食わないとは言っても丸っきり食べない訳にもいかない。毒味というか試食と言うかブログネタにというか。少し食べてみる。
.

 大きな袋の中は小分けの袋になっている。14~15gの子袋で小豆、ウグイス、金時、白花十六寸の4種がびっしり、なぜか金時が少ない。つまり偏る……だから安いのか? 違うようです。
.

 まあ、早く食べてと差し上げる分には可です。普段から「泳いでます」と言っている。2千mだの3千mだのと言っている。私はいっぺんしか言わないが伝言で、アチコチに知れてしまう。嘘ではないが嫌味です。
.

 友人には糖尿のケのある人やズバリ糖尿の人がある。食べ物は沢山食べないと、甘い物も特別は食べない。それでも糖尿になった……本人はそう言われる。
.

 だが体形から言葉を信じるには、ちと無理がある。こういうお菓子を上げるともらわれる。やっぱりかとは思う……やはり世の中はひと通りでは通らない。人間関係は円滑に進んだ方がよい。
.

 しかし麻生副首相とか、曽野綾子日本財団長とか、エライ人は「高齢者は早く死ぬべき」という。武田邦彦教授も男は50才以上は社会的に生きていても意味はない等、露骨な事をいう。
.

 それほど若くもない自分を棚に上げ、よく言えると思う。そこから比べれば挨拶に甘納豆を差し上げるくらい、それほど悪くないだろう。エライ人たちは自分で手本は示さず、他人にだけ90才は死ねとか80才は死ねという。
.

 下品というか厚かましいというか、いけ図々しい。ああいう人が幅を利かす世の中は住み難くい。げんに私は甘納豆を差し上げるくらいで肩身の狭い気がする。この一袋であの人の2、3日の寿命が縮むだろうか?
.

 死ね死ねと言われたら死ぬ死ぬと答える。死にます死にます。もうすぐ死にますト答えておく。もうすぐ。借金ではないから何日までと期限を切ることはない。長生きもいつかは死ぬに決まっている。
.

 もうすぐはもうすぐであり、90もすぐなら100もすぐ、いくらエライからと言って、まさか個別の催促もあるまい。あの人たちこそ、いい国を悪くする元凶ではないかと思う。
.

 いつの間にか甘納豆が国悪の話になる。

2017年1月23日 (月)

雪印ガセリ菌

Gazeri

 メグミルク、ガセリSPをヨーグルティアするのに、2種類のレシピを試した。ガセリSPは内臓脂肪を落とすとの触れ込みで売られるヨーグルトです。期待される方は多かろう。

.

 例によって、1パック100gを25gづつ4つに分ける。その内の1つを使い、後は冷凍し次回で使う事にする。LG21、R-1などを1000g牛乳に解く。この方法で失敗したことはない。

.

 比較どちらも同じ効果です。まず1回目は「42℃7時間」で練乳状に、ゆるく固まった。味においとも元の牛乳とは思えず、ガゼリSP菌の特色に見える。

.

 2回目「35℃18時間」ですでに同じ状態となって、もう固形化した。タニタのいう4時間分を省略した。つまりタニカは「お問い合わせでは42℃7時間では固まらなかったとのことで、35℃22時間にすると固まった」という。

.

 低めで35度から高めで42度の人肌の温度は、どうでも良いのではないかト推測するが、少なくとも大差はないのは分かった。菌の指向もあろうが、あまり微妙だと菌自体の生息が怪しくなる。

.

 味覚上の酸味はなく、ほのかに甘い……つまり感覚の鈍い人には解らない程度に甘い。さて触れ込みの内臓脂肪への効果だが、私の体重は増えない。このところ体調よく、泳ぐ距離も減らしていない。

.

従ってガセリ菌だけでの効果は怪しい。ダイエットは第一に減食やスポーツを行って後のこと思うが……分かっておられるなら言うまでもない。

2016年11月29日 (火)

震災とマッサージチェア

Mc

 体調不良、泳ぎ過ぎで腰が痛い。肩が痛い肘も痛い。それでエレパルスを使う、似たようなモノなら他にもあるがエレパルスはオムロンの商品名です。
.

 地震後のバタバタで、このエレパルスの調子が悪くなった。もともと機械が古かった。コード部分が切れたのか? 型番も変わっているし、このさい全体を新調した。
.

 やはり改良が進み心地よくなっていた。ピリピリ、ビリビリした刺激感が少なく、手もみ指圧感に近くなっている……それならマッサージチェアの方がよかろうトそう言われるか?
.

 一時はプール帰りに電気店に寄った。それでマッサージチェアを借りた。そういう時期がある。結局あれはあれ、これはこれト思うが、どっちかひとつを聞かれると困る。
.

 ひとつにマッサージチェアは仰々しく、私個人には合わない。それで電気店には理由もなく行かなくなり、ながらで使えるエレパルスの方を使う。
.

 ある電気店ではマッサージチェアと4chのサラウンドオーディオを合わせて提示し、それは面白かった。アクション系、ゴジラやSF物の映画をサラウンドで見ながらマッサージチェアも良いか? 眠たくなり最後までは見れまい。
.

 地震直後の避難所で、緊急物資のリクエストに、マッサージチェアがあり、ひんしゅくを買ったと聞く。対照的に、被災者は疲れ、エコノミー症候群の心配もある。.


 あるタレントは率先してマッサージチェアや電動足もみ器をプレゼントしたという。SMAPの中居正広さんです。中居は付近の小学校にサングラス姿でお忍びで現れた。私は見てないが直後に聞いた。
.

 この話は非公式という。マッサージチェア等プレゼントは2チャンネルでの噂なので、あまり確かでない……帽子にサングラス姿でラーメンやチャーハンを作った話は確かで、それにしても頭が下がる。
.

 相談員をやる前に、身障者施設に何が必要か、熊本市は問われた。私はマッサージチェアを言ったが、採用はされなかった。その後、熊本市は清掃工場を作った。西部清掃工場には浴場が作られマッサージチェアも設置した。
.

 何がいいかは人それぞれに違う。あんな物は役に立たないと否定する方もある。ひとり思うのは自由だが、話をまとめる役にあって一方的に、ないしは先入感にあると、私のは見識といえるか? 見解を持って申し上げてもダメです。

2016年11月13日 (日)

ガン放置論

Photo_3

 生物は死ぬということ……子供の頃に、セミやトンボを取って来て、翌日かごの中を見ると昨日の獲物が死んでいた。あるいは猫や犬を飼うとよく分かる。
.
 祖父祖母……もっと父母に死に別れた人もあるかもしれない。人は死ぬということ……自分もまた例外ではない。私は障害児になってみて分かった。
.
 障害が残るいうのは死にそびれを意味する。今は子供の死が稀になった。昔は普通に、よく子供が死んだそうだ。むろん戦争その他で大人も死んだが、その死が遠くなった。
.
 自分だけは死なないような気もするが、なに錯覚です。寿命が長くなった分をガンで死ぬ人がある。ある意味で当然な事が、自分が死ぬとなると納得がいかない。
.
 私も自分だけが障害児になって健常者には、もどれない。そのコトに納得が行きませんでした。熊本に地震があった時、その不条理感を思い出しました。
.
 してみると私は忘れていた訳です。納得したのとは違いますが、不条理なことは時々、あるいはいつもあって誰が納得しようがしまいが時間は過ぎて行きます。
.
 ガンも20代とか若くしてかかるガンもありますが、大抵は高齢化してから発症します。50代とかいうと昔でいうと、ほぼ一生の終わり方に起こります。するとジタバタしないでガンの勝手にさせてしまう。
.
 時に治療しない、そういうやり方を考える訳です。近藤医師が有名です。しかし過半数の人は抗がん剤を使うのが普通で、辛い闘病生活を送ります。
.
 身障者の生活いうのも健常者に比べると辛いものがあります。しょうがなくて諦めますが、時々、得体のしれない怒りに包まれます。結局は我慢するしかない。
.
 ガンは死にます。時々、死なないのもあり、幸運なのですが、辛いからせめて幸運にしてくれ……そう言う方もあります。当たり前ですがそれもそう成る場合とならない場合がある。
.
 これも不条理なので、常々の心がけとかは関係ないようです。ガンになったら命を急ぐ。是非したい事を早く決めて、是非に取り掛かるのがいいように思います。
.
 ガンと障害は違う、いう方もあります。それはそうです。この世に同じことのあろうはずはない。ガンにならない人も結局は死ぬんです。障害者も健常者に比べると多少、寿命は短い。いろいろ言ってみても短い寿命は伸びません。

●引用はサンデー毎日による近藤医師の発言部分。

2016年10月 9日 (日)

マルマンプロソニック1補修

Proson1

 マルマンプロソニック1のスイッチボタン部分が完全に剥がれます。画像のようにカバー部が、最初は破れ、やがて全面に剥がれてしまう。

.
 機能には影響しないが材質に問題あり。対策は御覧のとうり。糖衣の錠剤を当てがってセロテープで止めた。

.
 適当な大きさであれば、小さいナットやシグロックでよい。大きさはこの糖衣錠も、もう少し大きい方が安定か。下記引用でメーカーもいうとおり水の侵入には気をつけたい。

.
●マルマンからの返事 抜粋「スイッチボタン部分の交換パーツの用意がございません。破損個所より水濡れが発生いたしますと故障の原因ともなりかねませんので、引き続きご使用いただく場合には十分ご注意いただけますよう。」
●16/9/11「マルマンプロソニック2」に参考というか元記事