出産・子育て Feed

2018年10月 5日 (金)

カロリーゼロの誘惑~もも水

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 エルビー「もも水」という怪しい商品を買う。賞味期限が近いこともあるがドンキで30円だった。ここのカロリーゼロの謳い文句は人工甘味料を意味する。
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 牛乳と半々で混ぜるよう、箱に提案いうか飲み方がある。そのまま飲むと恐ろしく甘い。ほのかに桃の香りなんて物じゃない。それで低脂肪牛乳と合わせる。
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 それでいい具合に落ち着く。成分表からデキストリンとは? しかしこれはシロです。アセスルファムカリウムとは? ウィッキペディアにはこれも安全いうものの、人工甘味料一覧には下記の表記がある。
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「アセスルファムKには塩化メチレンが含まれています。塩化メチレンは呼吸器や皮膚から体内に吸収されると、かなり”高い確率で発がんする”ことが明らかになっている危険な物質です。」
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 やっぱり、私のように出産に関係ない人にはいいが、厳密な出産子育ての世代には向かない。まして箱の推奨にあるように子供といっしょに飲むものではない。
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 確かに生の低脂肪牛乳はうまいものでは無く、提案のように飲めばスルスル入る。なるほどとは思う。断食や絶食で半日、一日もいれば低脂肪牛乳でもスルスル飲めるようになる。
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 不味いものは食べられない。いや食べたくないのは贅沢だろうト思う……そう思った拍子に某有名女優から「半日といえども私は食は絶てない。そういうのダメな人なの」意味の言葉を聞いた。
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 それこそない、やれば出来る。女優は言い訳いうか我がままを強弁にしている。リスクもあるのでそこまでやれとは言わないが、俳優の榎木孝明さんは一カ月間、水だけの断食をされたそうです。半日絶食ならやれば誰でも出来る。

 まして甘くなければ死ぬものでもない。もも水、なし水はエルビー社だけでなく数社が競っている。またアセスルファムカリウムはカルピスという有名な飲み物にも入っている。なぜならカルピスはエルビー社の発売だからです。

2018年4月14日 (土)

味覚過敏

Photo 私は味覚の方も過敏だが、味覚過敏症では言葉のほうが馴染まない。つまりセンチ何ミリの、ミリを十分の1を読み取るように味を計り、読み取ります。まあ過敏なのですが嫌いな意味はなく、過敏症と言うかどうか?
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 食べ物の好き嫌いは元々少なく、少しはあったが大人になって意識して消します。チーズだワインだとグルメが流行って食材も広がります。それに便乗して遊んだ影響は理由になるか?
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 youtubeに「アスペルガー症候群 15歳コーヒー豆店長の仕事」のTV放送収録を見つけます。いえ私はコーヒー豆屋の店長になれるほどの感性はないが、話は似ています。
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 昔からコーヒーを飲みながらレコードを聴いて、友人と「ああだこうだ」と御託を並べています。市の福祉会館が出来た時、会館のオーディオ室で、身障の仲間と「ああだこうだ」をやった。
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 いえオーディオ室の廊下をはさんだ迎い側に料理研修室があって、合わせ使えば喫茶店ゴッコが出来る。仲間うちは好評なので少し器具を持ち込み、時折、集まるようになります。
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 福祉会館の方では、そういう使い方は想定しなかったらしい。会館の出し物に呼び出されます。夏祭りのイベントに2時間で200杯のコーヒーが出せないか? そう打診されます。
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 プロではないので200杯の自信はない。ただ一度やってみたい気はするので受けます。それは一度で済みませんで、翌年から夏祭りのレギュラープログラムに組み込まれてしまいます。
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 まだ話には枝葉もあるが、味覚過敏を肯定的に捉えるとコウなります。15歳コーヒー豆店長は高校に行かないで、そのように進路を取った。両親もそれに賛成というか、むしろ進んで選択を定められた。
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 過敏の裏側に鈍い、ノロいもう一面があるので店長は客扱いが上手い訳ではない。普通に高校は行ったほうが良いのではないか? 何処からもそんな意見、判断は入らなかったのか? つまり直すのも困難、直さないのも困難です。
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 心は迷うものだ。その時うすうすは感づいてはいたが、まだ私は自分のアスペルガーとは知らなかった。「色いろ特技が多いネエ、あなたは」人にそう言われながら、誰でも出来ると思っていた。
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 特別といわれると普通になりたい。普通といわれると特別な何かを探そうとする。15歳の店長は苦いコーヒーを開発する。ただ苦いのでなくチョコレートのような苦みを作り出すという。
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 焼くと言うより温める。およそ普通の倍の時間をかけ、ゆっくり熱を加える……ト、店長は答える。いけない、それ以上、業務上の秘密を暴露してはいけない。だがいってしまう。言ってしまう所がアスペです。
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 例えば村上春樹さんの「ノルウェの森」は青春の終わりを描く。青春が終われば中年も老年も同じなので人生の終わりまで悟れます。いわば詰めが甘く、カズオイシグロさん「私を離さないで」に先を越されてしまう。
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 村上も人のいいアスペの顔をしている。ジャズ喫茶いうか、お店経営の経歴がある。ただ村上にアスペの診断があったかなかったか、私は知らない。あの子供っぽい話ぶり、半端な進行のまま終わってしまう長編は、アスペ以外の何物でもない……ト私は勝手に思います。

2018年2月18日 (日)

行なりて

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 人には裏表がある。裏表が出来ないよう客観的にその人を調べるのも方法だが、心の裏の裏が表にもならない……心はしばしば、そんな構造にある。そういう意味では調べるのも難しい時がある。
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 犬や猫の心は比較的かんたんで「人よりはペットの方が純粋」と人間を不純とする方もある。またマインドフルネスでは、ウォーキングやジョギングをして、その間、座禅のように人とは話さない。いわば行とする。
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 運動で自分を他人から閉じ込める。人と話すより、動物と話す方に見えて来る物もあるし、誰とも話さなければ見えてくる自分もある。鳥の声を聞き、蝶やトンボの間にいると、心もふだんと違う、聞いた事のない声を出す。
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 スニーカーを脱いで裸足になって木の根の上に立って、両手のひらを幹に押し当てれば、ふと前世の記憶さえ蘇る気がしてくる。釈迦はなぜ菩提樹の下で座禅を組んだかさえ分る気がしてくる。心は不思議な側面を持つ。
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「菩提樹」を3度、口づさみ、シューベルトは生きる意味を悟ったという。前作「美しい水車屋の娘」と違い「冬の旅」には恋愛感情が希薄です。恋愛の終わりは人生の終わりに似ている。
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 冬の旅は愛の例えでははなく、生きる意味が直に浮かび上がってくる。それは自分の死期が近いから……愛の意味ではなく生きる意味が浮かび上がる。死んでから生きる意味を分っても仕方がない。本当の死ではないバーチャルな死で生きる意味を悟れないか。
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 つまり嘘の死、詩や小説の想定された死から意味だけを取り出す。たとえば死後にあるという地獄極楽をこの世に見る。シューベルトの恋も失われたのではなく、実は成就していたという説がある。(シューベルトの死因は梅毒という説がある)
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 シューベルトは音楽で失恋して孤独になることをいう。だが恋は成就しても孤独になります。恋のあとは女性の出産でしょう。出産の後は子育てでしょう。子供、夫、妻の三角関係ですねえ……女性はともかく男は間違いなく孤独になります。
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 子が巣立てば女性も同じになって、女性の状況も大きくは男と変わりません。子供を二人育てても三人育てても、女性の閉経まで基本的に同じで、首尾よく行ったとしても夫婦が残されます。菩提樹は菩提樹、冬の旅は冬の旅。
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 30代で男の感じる孤独と、50代で女性の感じる孤独は、感覚の違いはある訳ですがそれは基本で同じです。どんな人も、人は一人でしかない。夫婦だからと言って同時に死ぬ訳には行きません。
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 だから人は心を隠す。自分だけの顔を持つ……木の幹に手を押し当てるか、水面に浮いて天を仰ぐか。木の間を歩き大気の厚さを感じるか、自分の鼓動の高鳴りに驚くか……不純とは言わず秘密とも言わず、そんな風に心を隠す。

2017年10月28日 (土)

安倍対策

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 毎日新聞によると、保育幼稚園費への優遇は年収の高い家庭に……貧乏家庭より最大で10倍の優遇額となる。細かい数字は略するが、当然、高齢保障費を削減してとも充てる。豊かな家庭をもっと豊かに、弱者切捨政策となる。

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 出産・育児でもらえるお金は増えるか? 今から作っても増えるらしい。特に第三子については丸です。バカな事をいうな、俺をいくつと思うんだ。

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 お腹立ちもあるだろう。だが日本は子供を求める。未来に向いた力を求める。倦怠や退廃から明日は生まれない。それは日本だけでもないのか。

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 そういう方は「安倍ぎらい腹立ちまぎれに株を買い」の狂句にそえば儲かる公算が高い。週刊ポスト11月初旬号がファンドを特集している。

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 ファンド、投信とは、どんな株があるか分からない人にも向ける。株の詰め合わせ、おせちのようなもの……100万円を1年で130万円前後に増やすという。

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 バカな事をいうな。国債の利子は1%にさえ満たないのに、そんなに増えてたまるか……おっしゃる通り、それを出来るようにしたのがアベノミクスという仕組み。

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 経済学の浜矩子、野口悠紀雄さんは、これはインチキなバブルに過ぎないという。バブルははじける。来年か五輪の後か、正確には分からないが……

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 たとえバブルにしろ分け前、少し分け方を考えろというのが波頭亮さん、学者ではなく経済コンサルタントです。ムダ使いではない、節約でもない有効活用をという。

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 100万を130万にするのは難しくない。30万を有効に使い切るには……子供を作る以外に、それ以上の活用法ってあるか?

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2017年9月28日 (木)

脳内麻薬と幸福ホルモン

Nakano

 気付き分かる。あるいは対応行動を取る。それがどうしてもワンテンポ遅れる。つまり判らない人はいます。間抜けにも終わった後で、今あったことを言葉に直して上げないと理解できないのです、そういう人はいる。

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 場面が終っていても前の気持ちを引きずり、次の場面でも屈託のある姿勢ですから、姿勢自体が違う。マイナス表現になるがイジけます。つまり一つ先の場面までも気持ちを引きずる。それは身障者にも少なくないです。

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 悪いとまで思いませんが、ちょっとヤボでしょうかねえ。性差、個人差はある。リセットが起こらない。終わった事は何もなかったに等しい。ニヒルになるのではなく、これからを大事に思う分、過去に淡白になる。前向きと言います。

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 何を書こうとしているか? こういった受け止めについては個人差があって男女差もあります。脳学者の中野信子さんが面白い発言を行っている。男より女性の方が嫉妬深い……という事は自分の認識の間違いで自身を傷つけている。

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 もう少し説明しないといけません。独身時代は男の方が嫉妬深いんです。元々は女性の嫉妬心はセーブされている。賭けやゲームやスポーツに熱中するのは、まずは男ですから、負けると悔しい、ここに異論はないでしょう。

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 女性が恋愛し、家庭に入ってダンナ子供を抱えると、その性差は逆転します。女性は自分の家庭やその維持に男以上に関心で、競争意識むき出しにします。女性は家庭の心地よさが大きな快楽源になる、それが原因と思われます。

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 中野説によると家庭から、幸福源から脳内麻薬が分泌される。脳はさらなる麻薬を求めて家庭をさまよう……部屋に掃除機をかけ浴槽、風呂桶を洗う。たいていの男は掃除機を毎日かける意味が分からない。一日置きでは何で悪いか?

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 週1で何が悪いか……男も脳内麻薬の中毒者である事には大差ない。ただ昨夜、巨人が負けた。巨人が勝たないと脳内麻薬が分泌しない。むろん掃除機にも浴槽を磨くことにも関心がない。家庭には晩飯の前のビールと、巨人戦があればいい。

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 女性はせっせと掃除機をかけ浴槽を洗うと、独身時代よりホルモンの分泌がよくなる。ホルモンの分泌がよくなると脳内麻薬の分泌もよくなる。一日に2回、掃除機かけたらもっと幸福になれるかも……何でこの人、家事に協力がないんだろ。そういう目で夫を見る。

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 毎晩、TVばっか見てビールばっか飲んで……それでも自分の幸福というか、脳内麻薬の分泌は、ダンナが浮気しない限りは維持されます。安定した家庭は女性に幸福を保証しホルモンの分泌をよくし、麻薬の分泌もよくしている。

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 ここで浮気とは、給料の減額、家庭維持金の減額を意味します。ダイソンの掃除機が壊れたら修理できない、代替え機だって買えないかも知れない……そうするとメラメラと嫉妬の炎が燃え上がる訳で、既婚後に愛情とは別に、女性は嫉妬深くなる。

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 恋愛感情そのモノはおよそ3年しか続かず、人間には一夫一婦制は合わない。向いてない制度を定着させたキリスト教の野暮だった。仏教とイスラム教がだらしなかった。いや日本では神道もつまらなかった。

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 私がいってるんではなく中野信子さんが言われています。男に家庭は必ずしも必要なく、つまり飲み屋のTVでも巨人戦は見られるからです。いって置きますが私個人はゲーマーではありません。ゲームで脳内麻薬は出ない。

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 いわゆる水泳中毒でプールに行く人です……コーヒー党でビールも飲みません。従ってここでは感情表現はありません。気付き分かり、幸福になりたければ対応行動を取ります。つまり夕食後はプールでしょう。

2017年7月16日 (日)

貧困女子

Photo 風俗に取材したドキュメンタリに注目が来た。フジ系の「刹那を生きる女たち~最後のセーフティーネット」放送したもので、14.11.29かなり古い放送です。これが何やら賞を取ったらしい。候補かな? youtubeで注目です。
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 私が見たのは16年10月で、23日に評を書いた。この評が最近、よく読まれる。私は風俗は詳しくない。そうは言っても熊本駅の付近に、それらしい飲み屋があるトカ、中央街に行けば車椅子者でも入れてくれるトカ……噂話は伝わってくる。
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 ご承知の通り、16年それ以前には、しっかりした人権があった。今なくなったとまで言わないが、次第に怪しくなっている。家族に見放され親戚にも見放された身障者はどう生きたら……生きる権利、最近それは怪しい。
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 夫に死なれた妻が、生保を頼ろうとして見放される読売系ドラマ「woman」があった。ドラマ設定でも生活保護は下りない。妻の母には今の夫と娘がある。右翼系の主張、あるいはネットの風潮として、生保は取ってはいけない……この頃から、そういう主張方向が出て来ます。
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 子供を抱えたとしても風俗があるじゃないか。なぜ風俗で仕事をしない?……といった圧力です。むろん熊本市役所では実際にそうはいわないが、仕事を探せとはいう、2人の子供を託児所に預け、なおかつ採算の合う素人仕事は、実際に……
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 これと別な問題として身障者、あるいは若い知的障害者は性的対象になるか? その問題がある。たとえば私の下肢は細く上肢は太い……手を足の代わりに使うからだが、つまり車椅子者に近い。
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 その後、水泳や筋トレをやった関係で、車椅子者とも違う体形になっている……早い話が、私の体形はOKなのかOUTなのか? むろん人にもよるが OKという女性もある。だから知的障害者に性的虐待を繰り返した男性介護師も存在する。
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 「刹那を生きる女たち」には、アボットの仮名で登場するホテトル嬢には、それなりの客がついている。毎日、指名がある訳ではなく週1にすぎない。料金は1万だが店と折半になり、本人が取れるのは5千円だけ……私は金額で店を非難してない。
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 アボットは店では可愛がられ、店はセーフティーネットの役を果たす。だがなぜなのか? 画面で出ないがアボットには知的障害があるのではないか? もしそれなら、親親戚から爪はじきにされた事実と対応する。
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 熊本市内でも戦前なら、身障者家族は犬やニワトリを飼うように床下に寝かせた。部屋が汚れるなどの理由、むろん高齢者も同じです。弱者は虐待しても強者に尽くせば良しとした……教育勅語や道徳教育はそういう意味で幻想、むしろ弱者虐待の現実にある。
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 家や家族制度は、ある種の身障者には冷たい……そういう場合がありうる。一族の絆を強め生保者を減らす政策には無理がある。身障者は施設に収容し、社会とは一線を引く……それにも無理がある。
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 知的には問題のあった山下清さんが何の絵を描いたか? 思い出して欲しい。画材は花火とか旅の風景、施設外にある。描く身は施設内にありながら、施設を抜け出して放浪中に観た記憶です。(サヴァン症の不思議なところ)
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 しかし問題は絵ではなく性風俗、身障者のです。今、2017年になって私のブログ記事「刹那を生きる女たち」にも注目が来ます。生保はうるさいト、どうやらアボットさん本人は風俗に抵抗がないらしい。画像どうり解禁されている。
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 しかしお母さんの風俗勤めは可なのか不可なのか? 不倫けしからんの論調と、生保けしからんの論調には矛盾が出る。元々あった人権を削って節約し、経済政策に充てるというなら、それはご都合主義の批判を受けます。

2017年7月14日 (金)

アバウトタイム 映画

About ちょっとユルい、いい加減なタイムトラベル映画でした。紹介の神保哲生さんも「これは?」と言いよどみ、推薦に二の足を踏んだが、かまわずDVDを借りた。
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 タイムスリップ物は「時をかける少女」や「バックトゥザフューチャー」で、すでに説明された。失敗体験など、体験にやり直しを加え、失敗でなくするアレだ。
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 実際にタイムスリップ出来るんなら、株で大儲けが出来る。主人公ティムも最初そう考えるが、指南の父親に止められる。お爺ちゃんもそのまた前の曽祖父も、我が家系は金で不幸になった。
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 だからタイムトラベル術は、ティムには恋愛専用のグッズになる。いや一度だけ親友のために術を使う場面があるが、それがためにメアリーとの出会いはなかった事になってしまう。
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 あちらを立てればこちらが立たず、両方立てればわが身が立たず……親友なんていない方がいい。カノジョなんてのも……よくある結論に陥りそうになりながら、ティムの悪戦苦闘を、映画アバウトタイムは描いていく。

(副題は「愛おしい時間について」辞書には単に「良い時間」とある。大雑把で、いい加減な時間の意味はない、残念!)
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 説明はほどほどにトントントンと物語が運ぶと爽快感が漂う。最初、メアリーは前髪を垂らして登場する。つまり高校生に見えるが、高校生にように純情、未体験ではない……つまりタイムスリップを重ねて行くうちに……
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 ティムは部屋まで送って行って、それで部屋の中まで入って、ベッドの中でごちゃごちゃして、あげく床の上で第2戦とか3戦とか……しまいにはメアリーのお尻に小さなタトゥーまで見えてしまう。
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 前髪を切り過ぎて気にしていた美少女は、とんでもないイケイケ姉ちゃんという所まで、初デートシーンから一気に行ってしまう……お笑い恋愛劇場、人生そんなもんです。イケイケは悪いとか、悪知恵はけしからんとか言ってられない。
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 こうなると結論いうか、そろそろオチも見えて来る。映画には段取りが悪い所もあり後半、前半のようにトントントンと行かない。落ちる所に落とせない。映画にはよくある中だるみ、つまりタイムスリップで、自分だけ上手には生きられない。
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 この部分はバラす他はない。自分の失敗を受け入れ、お爺ちゃんや曽祖父の失敗も受け入れないと、ティムの本当の大団円にはならない。映画の最後は、冒頭の新年パーティに持って行くべきでした。この映画は英米合作だが、内容は哲学的というか、英国的な部分が大きい。
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 私の中での結末では、タイムトラベルで会えた人も、会えなかった人もみんないる。現実にはありえない、新年パーティの中に、ティムの人生の、時間という時間が結集され、フェリーニ風のお祭りとなる……まあ予算がなかったのだろうが。

2017年1月30日 (月)

PTAのニュース

Pta

 PTAのニュースが出てます。学校に限らず組織を作ると厄介なコトになる。同じとか平等にする必要の一方で、人は同じではない。まあ元もとが矛盾してますから……批判する声は前からありました。
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 いろいろの矛盾を包み込む形で組織は運営されなければならない……個性が出る人があり、組織に追いつけない人もある。父母という仲間に嫉妬する人もある。今回は意外な人が批判してます。
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 身障者も団体、グループを作る必要がありました。健常者と同じにはいかず情報が不足する。どうすればいいか対策が立たない。それで自然と会を作ろうという事になりました。
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 そうすると右向け右、左向け左、いっせいに同じ方向を向きます。すると利権が絡むことにもなる。同じ物を一個買うのと10個買うのとでは価格も違いますから。
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 紹介料が発生となると、会員には買う義務とか言い出す人が出る。リベートを取ったとか取られたとか、それがまた嫉妬の理由になる。まあ困ったことです。
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 私はおおむね、どんな会にも入りません。入らないを原則にはするが仕方なく、どうしてもいう事もあります。そのどうしてもが3つも4つも重なるとなると、時々、私は本当に嫌いなのか?
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 そう怪しみます。それも健常者の会に引っ張られたり、女性の会に引っ張られたり……よく判らない事になります。しかし困られてるのを置いて逃げ出すのも出来ないので……こういう原稿ネタになります。

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 会には言い出しっぺがいる。言い出しっぺには言い出しっぺの目論見がありますが、それとは多少間違う、ないしは簡単にいかない。話の第二の言い出しっぺの所にいってから展開するんです。
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 第三のお方くらいでもつぶれなければ、話は全体に広がっていきます。 厳密には1の目論見と2の目論見、3の目論見とは違っている。最初の人と次の人、三番目の人は表面上は仲良さそうです。
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 ですが本当に良いと限らない……言ってる事とやろうとする事が微妙にズレます。賛成といい本当は反対、隙があらば事をつぶしてやろうとか。思っていますから簡単には進行しない。
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 出来ることはする。会、組織ですから仕方がない。まあ得意分野を宣伝しとくと、嫌な事へ引きずり込まれる事はなくなるかもしれません。それでも押し付けが目立つなら出来ないと意思表示します。
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 出来ないことは出来ない。まずは役員を辞める。それから最後には退会という事になります。木村草太さんが有力な発言をされ、PTA活動や決め事には憲法違反もあると言われます。 

2016年10月23日 (日)

刹那を生きる女たち

Seefty

 youtubeでフジ系の番組を見ます。ザ・ノンフィクションは熊本ではTKUの日曜深夜25時半、誰も見ない時間にやっている。タイトルは「刹那を生きる女たち!最後のセーフティーネット」だが、 セーフティーネットとは番組で生活保護のことではない。
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 アボットは女性の愛称だが、番組内で敬称は付けない。アボットさんは本名を名乗らない。ホテトル嬢で、親や家族、故郷はあるが付き合いのある友人は全くいない。私は読売ドラマの「Wamen」を思い出した。
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「Wamen」は救いがない話だったが記憶には残った。これも生保が受けられない女性の話でした。番組は受けようとしない形になっていて、風俗組織がアボットのセーフティーに走る。いい忘れたが、私の見るところではアボットには知的に障害がある。
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 フジ系の方針か、番組は深くは触れない。学習障害のある成人を親はどこまで見るべきであるか? 親の力の及ばない時にどうするか? 人権は人の最低限の権利を保障される物だった。だがご承知のように最近、もっと制限すべきとの考えが出ている。
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 女性は売春をしても自立すべきか? 危ない商売のホテトルは売春か否か? 戦前の農家では経済状態が悪いと娘を売ったが、高齢者が増えると女性家族は同じ事をせよ。国や社会は言うか? ここまで番組で売春は、女性自身の方法に見えた。
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 Wamenでも子連れ独身女性の貧困が問題だった。番組もアボットと違う、シングルマザー里美さんが登場する。里美はデリヘル勤めで、娘を託児所に入れる目的なのか手段なのか、刹那を生きており自殺願望がある。
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 番組には描かれないが、こんな女性を風俗組織や他の人が利用することはよくある。底辺を食いものにする。生活保護を取ってやる代わりに取った金を毎月ピンハネをする組織とか……身障の女性には、それにはそれで需要がある。
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 落ちた女性は商品で、もっと落とすシステムがある。里美に別れた男から声がかかる。娘の父です。それで行って見ると……よくある話です。死にたいが簡単には死ねない。性商売は女性の最初の仕事であり、最後の仕事です。
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 救いがない言うより制作方針に疑問がある。どちらも登場人物の自己責任を言っている。アボットには夜学とか、里美には職業訓練の必要がある。見て見ぬふりで番組は行き過ぎる。1年とか長期取材後、違う内容にまとまる事もあると聞く。
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 ここでも生保などなくとも人は生きられる。そう主張するようにも見え、貧乏な人はもっと頑張るべきと、そう主張しても見える。どこまで本当にドキュメンタリーなのか。何か奥歯にもののというか、その辺の疑問は疑問として、面白い。


●ザ・ノンフィクション 刹那を生きる女たち!最後のセーフティーネット  https://www.youtube.com/watch?v=7isbbWVWeVg

2016年10月16日 (日)

愛を積むひと 映画

Aiwo

  原作はエドワード・ムーニー・Jrの「石を積む人」です。タイトルを愛に変えたのは映画化に当たって、倫理性を準備して欲しかったのだろう。道徳と言ってもいい。
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 愛は関係です。関係は作るもの、マニュアルに添ったルールのような所がある。原作は読んでないがキリスト教が下地と思われる。つまり他人を許すことで自分もまた許される。
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 そこはレ・ミゼラブルに似ている。孤立して自殺するジャベール警部は出て来ないが……上手く行く側に立って、その方向でまとめればこうなる。あ、話では自殺する人でてくるワ。
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 1度悪いコトをした奴は取っちめた方がいい。本人のため……そう言う人は出てきます。端的には人殺しは死刑にしないとダメ、先進国中で死刑を容認する国は、つまりジャベールの国です。
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 佐藤浩一扮する篤史は元々は人嫌い、つまりジャベールです。妻の感化によってジャン・バルジャンに変ります。人を信じる信じないは半ば、習慣で短い間に変われるか、どうでしょう?
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 人は取っちめられた事で弱くなるか? 強い人や社会に従順になるものか? 死刑に賛成する人は基本的に人を許さない人で、そういう人は大らかな幸福も得られない。映画ラストのように……
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 性や年齢が同じ、考え方も同じような人としか付き合えません。子供や親、家族を傷つけられたら倍返しの報復をしようとする。このように課題を超えられたら良いと、時には思うこともあるのでしょうが……。

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 キリスト教はひとつの宗教で他の宗教にはキビシい。倫理は人の道、国内の人にはやさしいが他国の人にキビシい。善人にはやさいいが悪人にはキビシい。やさしさには塀があり、それは越えられない。
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 私なども大半は善人ですが後の半分は分かりません。悪というコトもないが自信は持てません。100円や千円は盗みませんがジュラルミンケースにいっぱい札束だったら、ネエ。そんな物はないから善人で生きられるダケ、ダケかもしれません。
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 早い話が私って善人などではなく、気が小さいだけではないでしょうか。100円盗まれたら許せます。千円だったら……ジュラルミンケースで盗まれたらどうですか?
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 他人はともかく自分の家族を殺されたら殺人犯は許せないでしょう。でも許せるかも知れない、その条件はなんでしょう。間違いなく善人になれる約束とか……そんなの当てにならない? やはり許せませんか?
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 そうなのです。でも許すことからしか深い信頼は生れない。誰も信じられなかったら美しく楽しい老後もありえない。何のために他人を許すか、自分自身のために許すという理屈になります。