映画 Feed

2017年3月31日 (金)

ソフトの変更

  ウィルスソフトをウィルスバスターからアバストに替えた。驚いた事にCMが激少化した。これに伴いパソコンの動作が早くなった。.


 ウィルスバスターには弱い部分がある。アバストは元はフリーで、無期限、無料で始められる。しかし半額にするから有料版をと言ってくる。

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 Nero StartSmaet EssentialsやDVD Shrink 3.2は、WIN10でも使えるようです。NewSoht CD Labelerはかなり古いラベルソフトらしいがブラザープリンタと相性はよい。DVDへ直印刷がスイスイ出来た。

2017年3月 6日 (月)

植物図鑑 映画

Syokubutu

 自立したいのか、したくないのか? 別れたいのか、たくはないのか? 人間関係には多少なりとも煮え切らない部分は出る。母娘関係にしたところで例外ではない。

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 邦画「植物図鑑」を見て、そう感じます。主人公の高畑充希さんはNHKの朝ドラに主演した女優なそうな……美人は分かるが上手いんだか違うんだか分からない。煮え切らない演技なのか?

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 今時、料理が出来ないさやかという設定にあきれ、そういや昔、コーヒーを入れるのが上手いと一目置かれた。時代が変わっても、そこは変わらないのかト納得する。

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 妙な事に相手(部樹)の方は、料理の心得を持って家出している……ご都合主義には突っ込まない事にしよう。高畑の曖昧な演技が、現実を反映していそう……

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 お母さんのお弁当が食べたいお年ごろ……自分で作りたいの作れないの。タモリの料理好きは祖母ゆずりで、再婚した実母とは縁が薄かったという。あれと似たような線です。まあ分からない設定の多い映画だが、時代が違う。

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 駐輪所の脇でナンパしても、むろん交通違反にはならない。要は女子のマザコン、男の……樹のような家風への反発は自民党の方針には合わない。なんでコンビニ弁当に慣れないの?

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 昨日そういえば八百屋でパインを買っていたら、おばさんに声かけられた。
「こういう古目のパインの目利きはどうするの?」
「私も判りません」カビが少なくて大きいのを目安にしてます
ト、言い足す前におばさんは行ってしまう。あれって気があった何もなかった?

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 もっともらしい機会自体が確かに少なくはなっている。八百屋の店頭でナンパしても何の違反にもならないト思うが……コンビニ弁当はとうに母を越え、唯一、対抗できるのは祖母だが、そんな現実は脚本担当の理解の外か……担当は男と思えば女性でした。

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植物図鑑は一本では食い足りないので、英映画と重ねて書くつもりでしたが、英映画の方はまた。

2017年2月27日 (月)

信仰 DIY4

Tinmoku

 失礼ながら遠藤周作さんは圧倒的な秀才という訳ではない。医学部をめざしたが通れずに文学部に行った方です。その「沈黙」が再映画化でまた話題になっている。
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 ポルトガルの宣教師ロドリゴは師フェレイラを追いかけるように九州にくるが、日本は宣教どころの状況ではなかった。長崎奉行井上越後守は日本を守るため、信者、宣教師共々の信仰を捨てさせようとしていた。
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 ロドリゴはフェレイラの消息を知る。師の棄教とは? 棄教か殉教か? インテリと無知、信念と退廃の間に形而上学の意味と価値を問う。遠藤文学は信仰とは何をどうする事かト問う。
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 遠藤としては医学部に価値があり文学部にはない。そのような問いかけではないか。(安倍公房氏にも似た問題が)沈黙は一時、カトリックでは禁書とされ、関係筋では読まれなかった。それでか、遠藤はアカデミー文学候補となる。むろん今は違う。
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 私はアスペルガーのケがあって、成績の一部優秀、大半劣悪だった。また健常児から障害児になった体験もあり、その辺のイメージは似ているというか重なり……興味津々。むろん同じではない。
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 遠藤はロドリゴをキチジローを予め違う存在として描く。ロドリゴが転んでキチジローになるとは考えてない。健常者が障害者になる、あるいは障害者が健常者に回帰する。そんな事はないのだろうか?
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 ある部分で「ジキルとハイド」よろしくつながってないか? 私はやがて健常者にもどるのは無理と考えるようになる。実際にそうなる事は少ないが、誰もが障害者になる。可能性を含む、ただ高齢の場合はそう言わない。
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 多くの中途障害者は外身と中身をすっきり分けて考える。私はそうはいかない。障害者や弱者の立場だから気づき、思考や行動に反映する部分があるからです。外と中は混然とする。
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 熊本に地震があった。古い建物は倒れ、倒れないまでも壊れかけた。すると簡単に地震前には戻れない。戻ったとしても微細な部分では違う。様相は変わり、厳密には地震前の熊本ではない。
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 気が付くと熊本は身障者になっていた。そうでなければ熊本は老いていた。私が子供の頃から見慣れた熊本は何処にもなかった。数年いや数十年があっという間に流れ去ったように変貌していた。
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 転び変節した人は死ぬ訳ではない。変節してはいけないト言っても、そうせざる得ない時もある。変節と転びは違うかも知れないが、転びと障害も違うかもしれないが……
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 篠田正浩版「沈黙」は現在入手困難だが、youtubeには出ている。

2017年2月 9日 (木)

レヴェナント~甦りし者~ 映画

Reve_2

 デカプリオ主演のこの映画は「レヴェナント~甦りし者~」または「荒野に生きる 」のリメイクと色々に言われ、結局、あれ何だっけ、どう呼んだらいいか分からない。

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 内容にも様々の要素があり、一口にいえない。私は一種の身障者ものとして観た。近い所では「127時間」です。自然美が圧倒的な迫力で展開されるが人為的な葛藤部分もある。

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 ネイティブ・アメリカンは弓矢で攻めて来る。それで40余人の白人隊は10人に減る。突然、主人公ヒュー・グラスを熊が襲ってくる。白人にも悪いのがいてグラスの息子を殺す。それでグラスはにっちもさっちも行かなくなる。

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 フィッツジェラルドはインデアンに頭の皮を剝がされた跡があって、インデアン嫌い。インデアン娘と子をもうけたグラスとは対称をなす。白人には自然を大地ごと奪った認識はなく、いわゆる西部劇ではない。

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 本当に意識も無くなる。植物状態だからどうしようもない。無意識の中のカミさんはインデアンだが、女神のように美しいが、これも悪い夢のように殺される。その胸元から一羽の鳥が飛び立つ。

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 つまり世界にあるもの中で、死だけが美しい。私にもそのように見えた時期がある。その幻想の中でグラスは、生きろ。生きて息をしろと自分を励ます。黒い水が木の根を洗い、雪が荒野を吹き抜ける。自然は共に生きられる場所ではない。

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 日本に見るような、たおやかで美しい自然は何処にもない。死んだ馬の温もりを求め、腹を裂き蔵物を取り出し、代わりに裸になった自分を押し込むが、凍りつく前には這い出すのです。

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 息をつく場所はない。インデアンは白人を見れば矢を放って来る。凍らない岸から流れの中に逃げ出せば、死の急流へとつながって行く。息子の敵を取るまで、動かない体で這いつくばる。

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 木の枝を杖にして、とにかく体を前に押しやる。それが2時間半も続きます。コーヒーやポップコーンは用意して見ていますが、エンドマークが出る頃には、がっくり疲れます。合計3回半、観るとデカプリオとも親友になれた気が……。

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 新しいゲオで一週間レンタルでは旧作75円に定着します。ツタヤでは108円なので、一時は同額にしたが同額で負けるみたい。印度映画とか、マニアックな作品は不在。

2017年2月 6日 (月)

信仰 D I Y 2

Sikou

「hataさん、いいですか?」隣の部屋の患者が、また声をかけてくる。

「今夜、ちょっと友人が来ます」はて何か、そう思う間もなく彼ら3人が来ます。

「おーい、hataちゃん。ちょっとちょっと……」別の部屋の友人から呼ばれます。

「悪いけどちょっと、すぐ帰ります」そう断って行きます。

別の部屋の友人は、

「hataちゃん、例のお誘いの話をやり込めたろう。だから今夜は人数が増えたんだ。悪いことは言わない。今夜は俺たちの仲間になれ……あっちの仲間になりたけりゃ、それは勝手だが……」

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 最初に来た3人は宗教関係で、後の友人はトランプでご開帳をしてます。どっちもどっちなのですがネ。最初の3人は折伏に来たんです。宗教はいいが寄付だの会費だのと金がかかります。まあ博打の方が安くついて見えます。

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「あのう、あっちの部屋でオイチョカブを誘われてます。よろしければお三人さんもいかがかと……」最初の三人に言います。それで三人は帰ります。病院という所は何やかや悪い事も教わります。親がいないと無下にも断れません。

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 そういう訳で素っ気なく断り宗教の内容は詳しく聞いてません。勧誘した人は、された人を部下に出来るそうです。入信時は愛想がよいが脱会、抜ける時は大変だそうです。それやこれやで折伏には熱心になるそうです。

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 セッションズという米国映画では重度身障者が神父を頼りにします。カトリックですね。親友代わり親代わりですから、お布施が高くても仕方がないと思われます。しかし病気のことは何も解らず、やらずぶったくりとなると……

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 いえ病院にも得意な治療法がある。厚生省の採点も点の高い治療法があって、点の低い治療法がある。医者も得意な治療法と、商売になる治療法を、勘案しながら病院を運営しています……いい病院を選ぶ事が決め手になります。

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身障者は死ぬ目に会います。まず痛いです。そして不安、朝に熱が出たり夜に痛み出したり、その不安や恐れの深さは、本当のところ家族にもどうか? そこに書いたような宗教勧誘を受けます。

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開けるものなら悟りでも……私のような考えも、不埒やムリでもないでしょう?(この項、続く)

2017年1月21日 (土)

悪の法則 映画

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 警察に見込まれたら余程の事がないと逃れられない、という。たとえばだが事件が起きる。事を収める成り行きを「見立て」るというが……

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これが警察の第一の仕事で、実際とは関係なく、「見立て」が大事という。そのために誰かの無実を意味する証拠は隠され、立証に都合のいい証拠が取り出される。
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 毎日10時間前後も攻めたてられたら、洗脳され自白に至る。検察官も嘆く「これだけを見たら、それは有罪と思う。実際の所は私にも分からない」とか。だから何とか事件で何十年戦っている被告は、無罪の証拠を揉み消された……
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 警察のドコが怖いか? 検察官も見立てを飲み込まねば出世はおぼつかない。ここから映画に話が移るが、一回見てスーと判る映画ではない。私は弁護士がカウンセラーという名に引っかかって……
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 悪人を指導する仕事と思い入ってしまった。いくら米国でもそんな仕事はない。(やはりそれでいいのか?)映画は麻薬の取引で不都合が生じ、関係した人物は次々と殺されていく話です。
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 誰が悪いか何を失敗したか、そんな細かい事はかまってくれない。犯罪組織というものは、警察より怖い言うから本当に怖い。悪く見えた人が悪いので、銃を打ったら顔に当たったいうように。
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 警察にパクられないように不都合は消しておかなければならない。運が悪けりゃ死ぬだけヨ。世の中どうせ不条理よ……犯罪においては、真相が何かよりは、自分が間違いなく儲かる事が大事。
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 コメディ映画ではないのにコメディのように映画は推移します。たとえばキャメロン・ディアスさんが外車フェラーリとセックスすると宣言してパンツを脱ぎます。何かと思えばホントにフェラーリとヤリます。
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 比較するのは何ですが、まあ私のアイもキレイな車ではありますが、あまり車内でナニしたいと思いません。女性から希望とあればナニしますが、狭いしカーセックスには前車フェスティバの方が、はい。
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 これでもネタばれはダメか? これだけ分り難い映画だと、ネタバレ書いても分からない。見てない人は無論、見た人も理解しないし……ああ、そういう意味だったのトカなるので。かえって親切では?
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 東映Vシネマのファンは見てはいけない。弁護士カウンセラーが、同業の弁護士にカウンセリングされるシーンも皮肉が効いている。つまりサンタクロースを信じるのなら、悪いことはしてはいけない……
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 お盆か正月に、ディズニーランドにまた行く気なら万引きもしない方がいい。3回見て筋立てが解る。いや今の所、判るつもりで書いている。本当は怪しいから突っ込みはなしにして欲しい。
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 5チャンネルステレオも英語と吹き替えでは音が違う。それは私のオーディオでも解る、吹き替えの音は貧相です。こんな私でもブルーレイ・プレイヤは買う必要があるのか?

2017年1月17日 (火)

そこのみにて光輝く 映画

Sokono

 映画「そこのみにて光輝く」を見ます。書かなかったが、今、映画はyoutubeや近隣国のネットに行けば無料で見られるのも……まあ物によりですが……こんなにいい映画とつゆ知らず。
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 不良画質で見てしまったト後悔してます。これはDVDで見たかった。芥川候補の純文学を原作として、アート系の映画で、1970年前後に在りがちな陰鬱な雰囲気がいい。
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 今、現実はあの時代にまた似て来た。ズルいヤツは小賢しく、弱いヤツからくすねる。小賢しい奴には上がいて、そのまた上もいる。おぞましく吐気のする連鎖は……どこまでも続く。あの時代と今が似てきた訳でなく、これは変わらなかったか?
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 池脇千鶴さんは、壮絶な汚れ役に挑み、この仕上がりに敬意を表します。考えてみれば宮崎あおいさんなら何とかなるが、池脇さんの活躍できる場所は、ほぼ閉ざされた。
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 TVドラマはむろん、映画さえこういう作品は、ほぼ作れない状況です。この手の話で前回、見たのはDVDで「共喰い」でした。大島渚風のタッチはヒヤッと心に凍みました。
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 どこか違う場所で生き直せば、少し違う生き方も開ける気がしました。小さな町で小さな利権に群がるより……思いました。でも大きな町では大きな利権を争ってネ。まあ、よくある話です。
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 何のことはない利権の取り合い絞り合い。「そこのみ」の原作は佐藤泰志さんで、この方は自殺されまして再評価の流れから、ここに映画化された。佐藤さんは3度か芥川賞候補になって、結局取れなかった。
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 42才で自殺、妻子があるのになぜ? 今さら理由は確定できないが芥川賞もあるのではないか……トいわれてます。ただ私は取ったら道が開けたとは思いません。暗いもん、自分で切り開かないと開けません。
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 原作は少し構造が入り組んでいるのか? もう少しで長谷川伸の時代劇みたいな話になる。洋画のたとえば「ドライブ」とか「ナイトクローラー」とか「マネーモンスター」とか、娯楽化も出来るのに……
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「共喰い」もそうだが大人になれない。それで現実から卒業できない。一種の子供である自分が可愛い。そういう人たちに、もう飽きたいうか。選考委員も、それで話芸の人に上げたりしてますネ。
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 同情で賞を上げても駄目な人はダメ、前例がいっぱいあって、そういう判断が含まれる。気がしますねえ。そういう私もDVD借りてきて、これもう一回見るか? ううん、微妙です。
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 芥川、直木賞を辞退した作家には高木卓、山本周五郎がそれぞれある。以来同賞については貰う意志を聞いてから上げることになったそうな……上げるにいらない。上げないのに欲しい。どちらも人騒がせではあります。

2017年1月11日 (水)

登山ばなし

Ebe

 ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 高齢登山も勿論かかわります。登山にいうクライマーズ・ハイはサスペンス小説の題にもなりました。
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 ランナーズ・ハイ、スイマーズ・ハイときてのクライマーズ・ハイのハイは他のハイと同じものか……ここに決定証拠はない。小説の中では悠木記者が「クライマーズ・ハイは本当にあるのか」と末次に聞きます。
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 あると答える。末次は登山によって障害を負い、登山をリタイヤしたベテランです。ベテランあるいはプロと言う言い方で、その道の判断力を誇る人は存在するものです。
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 ベテランは危うい状況に判断を下せるが、ビギナーあるいはアマでは判断できない。私が今書いたいこの一文、ワンセンテンスを、ほとんどの人は疑いなく賛成される。そうだろうト思われます。
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 ビギナーは山頂を目前に興奮し、吹雪く現状に続行の決意をする。よくある状況です。それを止め下山の判断をするベテラン……やはりベテランは偉い……何事もベテランのいう事が正しい。
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 思いがちです。これが違うのではないか? エベレストという映画を観ます。世界最高峰エベレストに登ろうとする人には、さすがにビギナーはいない。登山料金もかさみ、ひと財産と言われる。
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 これに具体的な数値は示されないが、山になぜ登ろうとするか。古典的な命題も論議になります。これにも変わった答えが出る。エベレストに登れば一生自慢になるトいうのです。
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 エベレストに登って帰ってくれば何も残らない。支払いのクレジットが残る……いや、その事実は見えない宝石とも、名刺にも書けない肩書とも、そして何より死ぬまでの自信になる。
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 いえ私はエベレストにも富士にも登りませんが、ここの気持ちは少し分かります。水泳で今2000弱、去年は3000泳ぎました。スピード遅いのでスポーツじゃない、リハビリです。
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 そう申し上げるが驚かれます。「何というにしろケタが違う」いえ私は毎回100m増やしただけで、特別な訓練と思っていない。体付きも普通と違うのでそういう話になりがち。
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 脱線しました。つまりエベレストは地位と名誉を誇示する、その代わりの履歴書になる。となると、つまんないコトするよりエベレストを目指した方がいい訳です。賢い判断でしょ……少なくとも映画の中では。
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 その賢い人たちが何をするか? それが映画の見所になる。登山家たちはベテランですが、自前では行けない。みんなで案内人を雇う。いえ逆で、案内人が登山家を集め案内する。
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 早い話、観光ツアーでして99%の安全で請け負う。じゃあ後の1%のリスクはどうするか? たとえば前年に目の手術をしたのを言わなかった。そういう人いるんです。途中で目の具合が……
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 別な人で「俺もいい歳だ。登山も最後になるだろう」そういう人もいるんです。そうすると案内人のいうことは聞かない。金を払っているのは自分との考えがあるんです。
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 そうすると、ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 怪しくなってきます。むしろ訳知りなだけに始末に悪い。「もう10mだろ。登らせてくれ」
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 クライマーズ・ハイというのは高揚感というか興奮で判断ができなくなる事をいう。俺はベテランだから、本人だけが冷静のつもり、誰が見ても冷静でない。
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 興奮は脳内に生じるエンドルフィンの働きであって、経験の数や、修養を積んだ積まないの違いではない。医学というか科学というか分かっている。ベテランだからこそ陥る穴もありうる事になります。

2016年12月30日 (金)

シン・ゴジラ 映画

Gozira

 映画では大杉漣の目が泳ぐと、柄本明が判断を補佐します。だが判断可能な現実は終わり、不可能の事態にオチ入っている。不可能下の判断は賭けを意味する……時代からいうと大杉さんの役は管直人首相がモデルですか?
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 東京映画祭に生出演した安陪首相は、むろんシンゴジラを推奨します。選挙前にヒラリーさんに会った首相、要請があって会ったと言われる。米国ではトランプさんとは会わずに帰ってきた。大統領選のフタが空く、まさかの……
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 この時は菅官房長官が判断を補佐をします。この件での苦い現実感を昭恵夫人が吐露します。むろん映画完成後の現実であって、映画が皮肉だった訳ではない。怖いことに映画を現実がなぞったのです。
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 シン・ゴジラは実写とはいえアニメと変わりません。画像作りがコントロールされ、観客の目線に自由度いうか少ないのです。当たり前だが私たちは目は前を向いている。横を見、後ろから音でもすれば後ろを向くが何を見るべきかを知らない。
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 シン・ゴジラにおいて特撮シーン、官邸の首相ないしは配下、あるいは自衛隊の面々。二つのシーンを交互に入っていくが、ほとんどの役者に演技は要求されない。役者は早口で決まったセリフを、言うだけとされます。
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 なぜなら200名を超える役者にいちいち演技されたら2時間の尺で映画は収まりません。人々は同じ目線で、同じ人々としてゴジラと対決する。「日本対ゴジラ」のキャッチコピーの由縁です。
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 新世紀エヴァンゲリオンと同じ構図です。使徒をゴジラに置き換え、特務機関ネルフを日本に置き換えたものです。ただエヴァではネルフの描写あとに、シンジの通う学校などの描写があり、内容にはグラデーションがあった。
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 だがシンゴジラでは首相役、配下の自衛隊となって、庶民はほとんど描写されない……これも尺の関係と思われる。従来のゴジラではマッドサイエンティスト、孤独な科学者が出たが、シンゴジラでは出ない。それで社会は偏向しても見える。
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 極度に単純化された現実と空想の怪獣を対比しながら、テンポを進める手法です。これは誰にも分る反面、個人の心の奥の深い理解はない。観客はエキサイトから覚めると、子ども扱いされたと気が付く。
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 むろん気が付かない人もいる。興奮から覚めずに騒ぎ続ける人です。東宝としては続編を作りたいようです。日本から米国に向かうゴジラ、ロスから上陸したゴジラは全米を放射能の海に。

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 激怒し癇癪を起した米国大統領は、冷静を失い米国に核爆弾を打ち込むのか? また国際連合は日本相手に裁判を起こし、欧州で日本の敗訴は決定する。安倍首相はどんな賭けに?

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 日本の運命やいかに? ゾク・ゴジラに御期待ください。

2016年12月24日 (土)

「君の名は。」におけるデートの意味 4

Kimino

 何度しても手術は不安で、死の恐怖も消えない。障害者になることは生きながら部分で、死ぬことな訳です……すると女性は異様に美しく見えて、唯一の対象に見えてくる。つまり盛りがつくんですネ。
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 フロイトはリビドー(性欲)の理論を立てます。1885年パリで催眠術によってヒステリー患者を治療しようとした。この時の治療対象は女性が中心でした。パリではイライラから高じたヒステリ患者が多かった。
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 誰もがそうかは知りません。3割とか5割それ以上とか、ある程度の普遍性はありましょう。生物は余裕があるとセックスします。なければ余裕を作ってセックスします。恐怖を静めるにもセックスは効果を上げる。
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 フロイトの発見と治療は、人間とは何かの発見でした。約束の言葉、理屈や道徳、あるいは宗教でしばろうとしても根底にあるのは生き物という……自然に埋った仕組みは消えない。なお消すべきか、認めて開き直るべきか?
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 熊本も2度の地震で言い知れぬ恐怖が襲いました。私たちはふだん忘れている死と直面しました。あれは手術の怖さと同じです。全員が伸し掛かる家の下で死んだ訳ではなく、恐怖や不安ばかりををまざまざと見た訳です。
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 すると挨拶しかしない、なんでもない隣人が愛おしく見える。町内会長は「この人は祖母ちゃんの家におらす」炊き出しを一人分よけいにくれたそうです。感謝とか言わないでも、存在自体が輝かしく感じられました。
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 死に直面すると異性は普段に増して美しく見える。運命の人トカ赤い糸トカ、そんな面倒なことはいらない。行きずりでも十分な縁に感じる。「君の名は。」は構えすぎ大袈裟です。500人の町民の命をかけないとレンアイにスイッチが入らない。
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 私が引用したのは同じ教室にいた子です。違う町で会ったから声をかけ、かけられた。それだけ、別に結婚しませんでしたがネ……細川元首相も夫人との見合い不調だった。それが外国で偶然会って運命を感じたそうです。
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 結婚後に恋愛する選択もあります。男女どちらも状況をリードできないなら、それも仕方がない。仏国では二婚説が有力で、年齢差のある同士が、複数婚を前提とする。結婚じゃなく同棲に合理性を置いてます。
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 家や婚姻で個人を縛ると日本のようになる。それがいいか悪いか? 「君の名は。」は儒教的事情の反映にあって、韓国、中国でも支持されましょう。だが見てきたように米国、欧州ではウケません。

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 出会いから結婚まで、デイトとは取りあえず一回の延長戦な訳です。自然が命じるのは子作りであって運命の恋ではない。性欲のスイッチが入るかどうか……それだけいうか、ぐずぐずすると別の可能性が入ってくる。(完)