映画 Feed

2017年7月25日 (火)

二重生活 映画

Photo

 仏文学の誰かに「理由なき尾行」という本があるそうな……そんな高価そうな本を出さなくてもブックオフの文庫棚には「燃えつきた地図」があるでしょう。
.
 ありふれた安部公房を例にしないのは原作、小池真理子さんのハッタリだろう。同映画版はYOUTUBEに出ていた。もっとも主人公を若い女性にし、門脇麦さんを当てなければ新作はヒットしない。
.
「現代における実存とは何か」という。哲学の篠原教授はそういう卒論テーマを出し、女子大生「珠」にだけ理由なき尾行というヒントを出します。
.
 実存とは現実存在、いつも私が書いてます。実際の、生死からの感想、悟りや気づきという意味ですが……現実に触れた事のない教授に、ましてや学生には……しかし生は性、極言すれば。
.
 映画は朝、珠が起きる所から始る。同棲の卓也はシーツの中から、珠の下半身を探りにくる。卓也は漫画家志望だが、本気の恋愛相手ではない。
.
 つまり部屋と性を共有するだけは論文の題材にもならない。正しいコンドームの装着をすればだが、97%の正確さで避妊が可能です。この朝、二人は付けたのかな?
.
 ただし日本におけるコンドーム避妊率は約80%とか、理由は正しい装着が出来ないから……中学でも高校でも教えないから。だが米国では70%、日本以下です。理由は教会が教えるのを禁止するから……
.
 コンドームの装着法を教えても、実存認識は生まれない。寝た子を起こすことを教えなければ、妊娠も起きない……ト信じる。だから子供を下すような、大きな自体になる。免許を取るからクルマに乗りたくなる。クルマに乗るから事故が起きる。
.
 実行すればおバカな事が起きる。おバカな子を相手にセックスするのはおバカです。だが、おバカな子のどこがおバカかかは、実際に付き合わなければ分からない……事故を逃れる為には免許を取らないという論理には……
.
 二人の部屋の向こうに見える石坂夫婦を標的に、珠は尾行を始める。出版社勤務、石坂という男には意外な秘密がある。貞淑な妻と反対の性格というか、奔放な愛人がある。それで二重生活というのだが……
.
 燃えつきた地図は、失踪者を追う探偵を書きます。この追跡話は前作「砂の女」と対になる。砂の女は、現実から逃げだす男が書かれた……実人生から逃げる。子供も2人も作れば、もういい。もしかして3人ですか?
.
 どっちでもいいが3人、子供が出来てしまえば性欲は治まるか? そうはいかない。良妻というか、そういう妻とは別に愛人が必要になる。探偵は命がけで失踪者を追い、危険な目に会った夜、失踪者の妻と出来てしまう。
.
 女子大生、珠は相手に知られ、接触したら終わりと条件づけられてます。石坂は卒論取材での尾行を許してくれるか? それは接触してみなければ分からない。許されなかった時どうすればいいのか。
.
 楽しみな結末ですねえ……でも命がけでもない尾行で実存の卒論が書けるか? 本格主演第一作の門脇麦さんに命がけのシーンなんてありませんよ。残念ながらギリギリ生きるって、そんな事では足りない。

2017年7月14日 (金)

アバウトタイム 映画

About ちょっとユルい、いい加減なタイムトラベル映画でした。紹介の神保哲生さんも「これは?」と言いよどみ、推薦に二の足を踏んだが、かまわずDVDを借りた。
.
 タイムスリップ物は「時をかける少女」や「バックトゥザフューチャー」で、すでに説明された。失敗体験など、体験にやり直しを加え、失敗でなくするアレだ。
.
 実際にタイムスリップ出来るんなら、株で大儲けが出来る。主人公ティムも最初そう考えるが、指南の父親に止められる。お爺ちゃんもそのまた前の曽祖父も、我が家系は金で不幸になった。
.
 だからタイムトラベル術は、ティムには恋愛専用のグッズになる。いや一度だけ親友のために術を使う場面があるが、それがためにメアリーとの出会いはなかった事になってしまう。
.
 あちらを立てればこちらが立たず、両方立てればわが身が立たず……親友なんていない方がいい。カノジョなんてのも……よくある結論に陥りそうになりながら、ティムの悪戦苦闘を、映画アバウトタイムは描いていく。

(副題は「愛おしい時間について」辞書には単に「良い時間」とある。大雑把で、いい加減な時間の意味はない、残念!)
.
 説明はほどほどにトントントンと物語が運ぶと爽快感が漂う。最初、メアリーは前髪を垂らして登場する。つまり高校生に見えるが、高校生にように純情、未体験ではない……つまりタイムスリップを重ねて行くうちに……
.
 ティムは部屋まで送って行って、それで部屋の中まで入って、ベッドの中でごちゃごちゃして、あげく床の上で第2戦とか3戦とか……しまいにはメアリーのお尻に小さなタトゥーまで見えてしまう。
.
 前髪を切り過ぎて気にしていた美少女は、とんでもないイケイケ姉ちゃんという所まで、初デートシーンから一気に行ってしまう……お笑い恋愛劇場、人生そんなもんです。イケイケは悪いとか、悪知恵はけしからんとか言ってられない。
.
 こうなると結論いうか、そろそろオチも見えて来る。映画には段取りが悪い所もあり後半、前半のようにトントントンと行かない。落ちる所に落とせない。映画にはよくある中だるみ、つまりタイムスリップで、自分だけ上手には生きられない。
.
 この部分はバラす他はない。自分の失敗を受け入れ、お爺ちゃんや曽祖父の失敗も受け入れないと、ティムの本当の大団円にはならない。映画の最後は、冒頭の新年パーティに持って行くべきでした。この映画は英米合作だが、内容は哲学的というか、英国的な部分が大きい。
.
 私の中での結末では、タイムトラベルで会えた人も、会えなかった人もみんないる。現実にはありえない、新年パーティの中に、ティムの人生の、時間という時間が結集され、フェリーニ風のお祭りとなる……まあ予算がなかったのだろうが。

2017年7月 7日 (金)

或る終焉 映画

Aru

 生きたい理由はない。多分だが……積極的に生きたい動機はない。だからなのか、むしろ死の輪郭が見える。かなり年配になっても女性は恋愛したいと思うらしい。私は思わない。
.
「或る終焉」は死を看取る看護師、男の話です。死ななかったが病死寸前まで、私は行った。熊本震災でも早い話、死ぬ直前まで行った。結局は死ななかったが、再び体験して死の認識は深まった。
.
 最初の依頼人いうか、雇い主は病人で高齢ではあるが、美人です。画像の依頼の患者が浴槽の壁にもたれ、もう恥も外聞もなく、ただ介護を待つシーンは異様な説得力を持ちます。死はどういう物かを、カメラは明瞭に見せます。
.
 この患者と介護人と、長いやり取りがありそうでしょう? 最初のと書いた通り、この依頼人はすぐ死んじゃいます。映画の尺で15分……カットされたという解釈もあります。ネタばれ書かない主義ですが、画面に力があって意味もあります。
.
 映画の最初から書きましょう。ある晴れ渡った午後に、クルマの中から道路の向こうの、住宅の横にクルマが見える。カメラは壊れたように止まって動かず、映画としてのBGMも流れない。
.
 じれったい長い時間が流れる。小さく見える住宅からクルマに、患者ではない女性がひとり乗り込み、見ていた男もクルマを動かし付けて行く。こいつストーカーじゃないか……思う間もなく冒頭の話に移ります。
.
 つまり看護師には語りたくない自己や過去があり、看護の仕事の日常を通し、ゆっくりと染み出していく。2番目の話から3番目の介護の話へ……理解を急いではいけない。私の死が早急でないように、あなたの生も急がないはずです。
.
 まあスト―カーする話には続きがありますが、看護師は飛んでもない性癖というか。映画の主人公としてはかなりな人で、付いて行けない人も? 娯楽映画で小学生でも分かる内容しか受け付けない人は見ないで下さい。
.
 止まったように動かない映像を、要所要所で何度か挿入し、映画は主張というか、言いたい事を語っていきます。室内の取り方が際立って上手い。心の在処は絵のように美しく、今や邦画の松竹でもやらない小津的というか、撮影手法です。
.
 生きる時間は死の時間と計り合う。確かに地震で倒れ掛かる書棚やタンスは、ゆっくり見えるので左手を添え、右手で支える余裕があります。その時はそうだが、通常には物事がゆっくり見えるなんて、ない。
.
 書棚の下から抜け出し、落ちて来る物をかわし、私の位置が20センチづれていたら、書棚はかわせなかった……タンスからも抜けられなかった。SFXの特殊撮影でないと目を見張るシーンや、そういった驚きは表現できないか……そうではないと思う。
.
 自分が死んだ方がいいと意見を持つには、何度かの体験が必要でしょうね。他人の死を判断するには……僭越と言われない、知識や判断力の集積が必要になります。この看護師は映画の見えないシーンで……判断している。今なお僭越にあるのか? そういう解釈も可能です。
.
 たった20センチのずれは、むろん奇跡などではなく只のありきたりなのか? どんな人も例外なく年を取り、確実に老いて死ぬ。ガン、病気、老衰……積極的に自殺とかは思わないが、若ければともかくも、老いて生きる意味を、私は分からない。

2017年7月 3日 (月)

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ  映画

Fif

 物語はかの米国で……とある男女は出会うが、スムーズに恋愛関係に入る事ができない。このアナの場合、未経験、キスの体験もなかった。男、グレイはアナに「恋愛ではなく、主と従隷の契約を交わそう」と言い出す。
.
 男女どちらのケースも現実にはありえない。ただ日本ではこの女性のようにあって欲しいので、教育でも性はご法度……避妊具の使い方も教えない。少なくとも校内、教室では……それでは困るだろう、不正確な情報による誤った知識……むろん心配だが「寝た子を起こすな」とPTAの主張。
.
 米国でこの話、原作を書いたのは中年女性だが、自伝を書きたかった訳ではない。ケータイ小説に夢を展開したかった……青春期に若い富豪に見初められる話、小説で怪しい体験を夢見たかった……で突飛な設定を思いついた。
.
 マルキ・ド・サド伯爵は自らに行状により、刑務所や病院に長く幽閉され、なんとか生き延びようと妄想小説をくり広げる……そしてサディズムの語源となる。主婦のはこれは重なるような離れるような……施設内の身障者の暮らしもレベルは違うが、似たような倦怠にある。
.  
 それ以来、人は生活に倦怠するとサディズムやマゾヒズムに関心を示すようになる。悪徳の栄え、O嬢の物語、マンディアルグの諸作……等々。言い遅れました。私もフィフティ・シェイズ3部作の初作「オブ・グレイ」を見ました。
.
 およその青年男女が出会い結婚し、子供を作って子育てします。しかし子育ての内から「この子育ての先に、何があるのか」ト人生に疑問を持つ。やがて大した物が何もないと本当の倦怠におちいる。これはサド侯爵の倦怠とどう重なるか?
.
 いろんな答えはあるのでしょうが、悟りを開こうと死と関連づけて、性とも関連させます。両方重ねると、悦楽の先にもっと深い悦楽をと期待しますから、勢いサドマゾ方向にも流れやすい。果たしてドラマは、ソフトSMを志向します。
.
 主人公アナをダコタ・ジョンソンが演じますが、ダコタさんはモデル出身で、有名俳優と女優の娘、出るべくて出て来た逸材です。おでこを眉の上まで隠した髪は、女子大生どころか女子高生にさえ見える。日本でいえば多部未華子さん、あの人も本当は広いおでこを隠し続ける。
.
 アナにはケイトという友人があって、いいように根回ししてくれる。知識、判断もカバーする。漱石が「こころ」でお嬢さんと未亡人をセットにしたのと変わりません……一般に学生の頃はグループ内で情報を共有し判断します。
.
 買ってやったゲームを、友人が来て持って帰った。お母さんから見るとゲームはモノですが、子供たちにとってはゲームは情報で共有化されるべき物、その友人は判断した訳です。お子さんと友人は対等ではなく、リーダーと家来の関係だった。
.
 まあ原作者は心得た主婦で、物語では女子大生の仮面をかぶって出てくる。「こころ」では漱石が、先生とKの一人二役で出てくるのと、大枠は同じです。だが物語の中では友人を出し抜き、アナはケイトを抜いて成功しなければならない。
.
 空想ではゲームは、リーダーから取り返される物だから……つまり原作を書いた主婦も一番好きだった男の子とは結婚できなかった。あるいは富豪の男とは結婚できなかった……その復讐戦、代償勝利であるから。
.
 問題をクリアできるキャラとは、例えば多部さんでありダコタさんです。先生は漱石だが、Kもまた漱石という物語にハッピーエンドはないのです。私もけっこう重度ですが、私より重度の身障者はいくらもあり……彼らは嫉妬の目で私を見ます。
.
 ある意味、彼らから見れば、私は多部さんダコタさんなので……そう思うとどんなハッピーエンドもありえない。サドは牢獄で70代まで生きた。サドにはインクと紙束があれば、牢獄も自由の天地と変わらなかった……のではないか?
.
 2作目「ダーカー」は仮面舞踏会が売りだそうな……もっとエロいとの噂です。今回グレイ編の売りはロープ変わりにネクタイでアナの両手を縛る画像シーン……でも高価なネクタイでなくて、バンダナか新聞紙まいても、SMシーンを演じる事はできる。
.
 高価な、あるいは高価そうな物がエロい訳ではない。金物屋のアルバイト店員が高価な下着つけても、むしろ興醒めしてしまう。つまり恋愛を描かせると米映画は、どうしても仏に負けてしまう……感性って金では買えない。そう私は見てしまいました

2017年6月25日 (日)

整形逃亡

Photo

 リンゼイ・アンホーカーさん殺人事件を覚えておられるか? 市橋達也の整形逃亡は今も類型が少なく、革新性は関心を引いた。だがなぜ市橋は整形を繰り返し、2年7ヶ月間もの長きを逃げられたのか?
.
 逮捕後、市橋は手記を書き、手記を元に映画化もされた。だが映画は人々の関心を満足させモノではなかった。読んでないが手記も同じ……殺人の理由、心の移行や拠り所、確信の根拠……市橋はどう生きたかったか?
.
 もっと平たく言えば市橋は優秀だったのか、おバカだったのか? 家庭では溺愛されたのか虐待されたのか。一説によると韓国系の混血という。一審に服役を決め上告しなかったのはなぜか……そういった事々は明らかにされない。
.
 特に女性に関心が高いのは、整形で顔を変えて人生をやり直す願望いうか。むろん私にもあるが、妄念です。この関連だけでいえば、ボクサーの亀田3兄弟の妹、姫月さんは女子ボクサーにデビューしたそうな……理由は整形費用が欲しいから。

Photo_2

.
 事件を下敷きに小説を書く吉田修一さんの方法は、「悪人」や「横道世之介」から「怒り」と移るにつれ手慣れ物です。映画で見る限り物語は、市橋には直接関係がない。亀田姫月さんには特に関係がないが……書き遅れた。映画「怒り」を見ます。
.
 姫月さんの整形希望が、どのような物かは知らない……私の整形願望は顔ではなく下肢です。顔を変えて、生き直したい願望なら……人は整形しなくとも緩やかに変化している。友人の娘さんは結婚後に顔が変わって、友人の父つまり祖父に似てきたという。私もそう思うが、写真紹介は出来ない。
.
 一般にいわれるのは娘は父に似て、息子は母に似る。子供あるいは若い時はそうでも、これが中年になると分からない。娘はけっきょく母に似て、息子はけっきょく父に似るモノかもしれない……そういう場合が、ないではない。無論そのままの場合もありうる。
.

Rr

 整形は直後はいいが大抵は崩れる。若い時は成功に見えても、時間を経て中年期に入ると逆効果となる場合がある……私は美容整形したことはなく断言しない。ケースとしてRレッドフォードさんを写真引用しよう。Rは若い時に比べ顔が変貌されて身長も変化している。
.
 誰もが若い時を経て老化していく。いきなり老人で生まれもせず、若いまま止まったりは出来ない。その時々に生きていく他はない……こういうのを実存という。この世はあの世の為にあり、あの世はその次の世の為……との考え方もある。三島由紀夫の「豊穣の海」シリーズはそうです。
.
 若い時が全てである。子供時代は前準備であり中年以降は残骸でしかない……むろんそういう考えもある。長く生きすぎる。人はなぜに、もっと早く死なないのか? 私はそう思わないが、そう考える人は止められない、むろんそれも勝手です。
.
 余計なお世話というか、なぜあの人はあんなに長く生きるか? 自分は別として、一般に他人が長く行き過ぎる。少数だがそう主張する方がある。私のような身障者が生きてる意味もない。早くに亡くなるべき、無くすべきと考える方もある。余計なお世話いうより、浅墓、若気の至りですなあ。
.
 一番の応用はダイエットだろう。2年7ヶ月間、市橋のように意思を持ち続けられればダイエットは完成する。完成しないでもメハナがつく……市橋に女性が関心なのは、そういう動機理由にある。残念ながら吉田原作「怒り」は、そこに関心はない。

2017年5月 7日 (日)

リッピング

Akutoku

 DVDコピーには疑問を感じます。新しい規則では、DVDコピーガード解除自体が違法という。ただし今の所この違法には罰則がない。.

..

 コピーを製品化して売るのは前から違法だったが、個人の所有は当然と合法だった。それが日本国内では違法になった。つまり国外では今まで通り……法の意図するところが、よく分からない。.

 

 DVD以前のビデオからコピー文化はあった。そもそもカメラやTVは観るはしから消えて行く。ビデオやDVDといった媒体がなければ何も残らない。映画の記憶も消えて残らない。残すには記録が必要となる。.

 

 映画評論の荻昌弘さんも洋画劇場の類をビデオにしてコレクションした。そのビデオの背表紙を作るために、ワープロまで買い込んだと告白した。それからは評論もワープロで書かれたとは思うが…….

 

 好きな映画を忍ぶよすがに、自筆のタイトルは汚いと感じた。悪筆の私も、そこは随分と笑った記憶がある。テープ記録は何十年もは残らないといわれた。.

 

 一般論にはならないが、NHKもテープを使いまわした。古い番組はテープとして記録に残っていない。早い段階で番組録画した人が、テープを寄贈したという。NHKだったか国会図書館が、これをありがたく受けた.

 

 DVDの記録も同じく怪しいと言われたが、私個人のデータによるとDVDも10年経って消えたのもある。おおむね残っているが、法はこれをも、まかりならぬと言う。なぜなのか?.

 

 根拠は著作権による。作者や制作会社の利得を守るもので、映画館に行かずDVDレンタルで間に合わせられては困る。いやレンタルでもいいが、一回きりのレンタル100円弱で間に合わせられては困るという。.

 

 不景気だ。人はめっきり映画館に行かなくなり、DVDも一向にブルーレイに進化しない。TVの3K化だか、4K化そういう問題もある。万事売れが鈍いといった、そういう問題です。あと作品自体がつまらない面白くない。.

 ビデオと現実の乖離は必ずしも明白でなかったが、DVDと現実の乖離をはっきり見せてしまう。つまり夢と現実のすきまで遊ぶことが出来なくなった。文化が衰弱したので、ツケを観客の自由を取り上げる形で埋める……観客よりは会社の利益を優先するとの魂胆が見える。.

 

 シンゴジラで「自分の考えを持たず、多数派の尻馬に乗っていればいい」と結論が出された。「君の名は。」では「ハッピ―エンドに結び付かない恋愛よりは、ゲームに熱中したい」との、観客の結論が附された。.

 

 作者たちの主張とは必ずしも結びつかないが仕方のない事だった。この結論を取るのなら、再見の必要はない。もう一度、映画館に行く必要も、もう一際鮮明なブルーレイで見直す必要もない……そして、つまらないの結論を出す。.

 

 リッピング、コピー文化を取り締まれば、映画はいよいよ観客の記憶から薄れるだろう。つまり長い目で見た時、今回の処置は逆効果になる。そうは言っても、私も日本人なので法には従う。まあ罰則が出来たら所有のDVDは始末する。コレクションもこれ以上は増やすまい。

2017年3月31日 (金)

ソフトの変更

  ウィルスソフトをウィルスバスターからアバストに替えた。驚いた事にCMが激少化した。これに伴いパソコンの動作が早くなった。.


 ウィルスバスターには弱い部分がある。アバストは元はフリーで、無期限、無料で始められる。しかし半額にするから有料版をと言ってくる。

.
 Nero StartSmaet EssentialsやDVD Shrink 3.2は、WIN10でも使えるようです。NewSoht CD Labelerはかなり古いラベルソフトらしいがブラザープリンタと相性はよい。DVDへ直印刷がスイスイ出来た。

2017年3月 6日 (月)

植物図鑑 映画

Syokubutu

 自立したいのか、したくないのか? 別れたいのか、たくはないのか? 人間関係には多少なりとも煮え切らない部分は出る。母娘関係にしたところで例外ではない。

.

 邦画「植物図鑑」を見て、そう感じます。主人公の高畑充希さんはNHKの朝ドラに主演した女優なそうな……美人は分かるが上手いんだか違うんだか分からない。煮え切らない演技なのか?

.

 今時、料理が出来ないさやかという設定にあきれ、そういや昔、コーヒーを入れるのが上手いと一目置かれた。時代が変わっても、そこは変わらないのかト納得する。

.

 妙な事に相手(部樹)の方は、料理の心得を持って家出している……ご都合主義には突っ込まない事にしよう。高畑の曖昧な演技が、現実を反映していそう……

.

 お母さんのお弁当が食べたいお年ごろ……自分で作りたいの作れないの。タモリの料理好きは祖母ゆずりで、再婚した実母とは縁が薄かったという。あれと似たような線です。まあ分からない設定の多い映画だが、時代が違う。

.

 駐輪所の脇でナンパしても、むろん交通違反にはならない。要は女子のマザコン、男の……樹のような家風への反発は自民党の方針には合わない。なんでコンビニ弁当に慣れないの?

.

 昨日そういえば八百屋でパインを買っていたら、おばさんに声かけられた。
「こういう古目のパインの目利きはどうするの?」
「私も判りません」カビが少なくて大きいのを目安にしてます
ト、言い足す前におばさんは行ってしまう。あれって気があった何もなかった?

.

 もっともらしい機会自体が確かに少なくはなっている。八百屋の店頭でナンパしても何の違反にもならないト思うが……コンビニ弁当はとうに母を越え、唯一、対抗できるのは祖母だが、そんな現実は脚本担当の理解の外か……担当は男と思えば女性でした。

.

植物図鑑は一本では食い足りないので、英映画と重ねて書くつもりでしたが、英映画の方はまた。

2017年2月27日 (月)

信仰 DIY4

Tinmoku

 失礼ながら遠藤周作さんは圧倒的な秀才という訳ではない。医学部をめざしたが通れずに文学部に行った方です。その「沈黙」が再映画化でまた話題になっている。
.

 ポルトガルの宣教師ロドリゴは師フェレイラを追いかけるように九州にくるが、日本は宣教どころの状況ではなかった。長崎奉行井上越後守は日本を守るため、信者、宣教師共々の信仰を捨てさせようとしていた。
.

 ロドリゴはフェレイラの消息を知る。師の棄教とは? 棄教か殉教か? インテリと無知、信念と退廃の間に形而上学の意味と価値を問う。遠藤文学は信仰とは何をどうする事かト問う。
.

 遠藤としては医学部に価値があり文学部にはない。そのような問いかけではないか。(安倍公房氏にも似た問題が)沈黙は一時、カトリックでは禁書とされ、関係筋では読まれなかった。それでか、遠藤はアカデミー文学候補となる。むろん今は違う。
.

 私はアスペルガーのケがあって、成績の一部優秀、大半劣悪だった。また健常児から障害児になった体験もあり、その辺のイメージは似ているというか重なり……興味津々。むろん同じではない。
.

 遠藤はロドリゴをキチジローを予め違う存在として描く。ロドリゴが転んでキチジローになるとは考えてない。健常者が障害者になる、あるいは障害者が健常者に回帰する。そんな事はないのだろうか?
.

 ある部分で「ジキルとハイド」よろしくつながってないか? 私はやがて健常者にもどるのは無理と考えるようになる。実際にそうなる事は少ないが、誰もが障害者になる。可能性を含む、ただ高齢の場合はそう言わない。
.

 多くの中途障害者は外身と中身をすっきり分けて考える。私はそうはいかない。障害者や弱者の立場だから気づき、思考や行動に反映する部分があるからです。外と中は混然とする。
.

 熊本に地震があった。古い建物は倒れ、倒れないまでも壊れかけた。すると簡単に地震前には戻れない。戻ったとしても微細な部分では違う。様相は変わり、厳密には地震前の熊本ではない。
.

 気が付くと熊本は身障者になっていた。そうでなければ熊本は老いていた。私が子供の頃から見慣れた熊本は何処にもなかった。数年いや数十年があっという間に流れ去ったように変貌していた。
.

 転び変節した人は死ぬ訳ではない。変節してはいけないト言っても、そうせざる得ない時もある。変節と転びは違うかも知れないが、転びと障害も違うかもしれないが……
.

 篠田正浩版「沈黙」は現在入手困難だが、youtubeには出ている。

2017年2月 9日 (木)

レヴェナント~甦りし者~ 映画

Reve_2

 デカプリオ主演のこの映画は「レヴェナント~甦りし者~」または「荒野に生きる 」のリメイクと色々に言われ、結局、あれ何だっけ、どう呼んだらいいか分からない。

.

 内容にも様々の要素があり、一口にいえない。私は一種の身障者ものとして観た。近い所では「127時間」です。自然美が圧倒的な迫力で展開されるが人為的な葛藤部分もある。

.

 ネイティブ・アメリカンは弓矢で攻めて来る。それで40余人の白人隊は10人に減る。突然、主人公ヒュー・グラスを熊が襲ってくる。白人にも悪いのがいてグラスの息子を殺す。それでグラスはにっちもさっちも行かなくなる。

.

 フィッツジェラルドはインデアンに頭の皮を剝がされた跡があって、インデアン嫌い。インデアン娘と子をもうけたグラスとは対称をなす。白人には自然を大地ごと奪った認識はなく、いわゆる西部劇ではない。

.

 本当に意識も無くなる。植物状態だからどうしようもない。無意識の中のカミさんはインデアンだが、女神のように美しいが、これも悪い夢のように殺される。その胸元から一羽の鳥が飛び立つ。

.

 つまり世界にあるもの中で、死だけが美しい。私にもそのように見えた時期がある。その幻想の中でグラスは、生きろ。生きて息をしろと自分を励ます。黒い水が木の根を洗い、雪が荒野を吹き抜ける。自然は共に生きられる場所ではない。

.

 日本に見るような、たおやかで美しい自然は何処にもない。死んだ馬の温もりを求め、腹を裂き蔵物を取り出し、代わりに裸になった自分を押し込むが、凍りつく前には這い出すのです。

.

 息をつく場所はない。インデアンは白人を見れば矢を放って来る。凍らない岸から流れの中に逃げ出せば、死の急流へとつながって行く。息子の敵を取るまで、動かない体で這いつくばる。

.

 木の枝を杖にして、とにかく体を前に押しやる。それが2時間半も続きます。コーヒーやポップコーンは用意して見ていますが、エンドマークが出る頃には、がっくり疲れます。合計3回半、観るとデカプリオとも親友になれた気が……。

.

 新しいゲオで一週間レンタルでは旧作75円に定着します。ツタヤでは108円なので、一時は同額にしたが同額で負けるみたい。印度映画とか、マニアックな作品は不在。