グルメ Feed

2018年10月 5日 (金)

カロリーゼロの誘惑~もも水

Photo

 エルビー「もも水」という怪しい商品を買う。賞味期限が近いこともあるがドンキで30円だった。ここのカロリーゼロの謳い文句は人工甘味料を意味する。
.
 牛乳と半々で混ぜるよう、箱に提案いうか飲み方がある。そのまま飲むと恐ろしく甘い。ほのかに桃の香りなんて物じゃない。それで低脂肪牛乳と合わせる。
.
 それでいい具合に落ち着く。成分表からデキストリンとは? しかしこれはシロです。アセスルファムカリウムとは? ウィッキペディアにはこれも安全いうものの、人工甘味料一覧には下記の表記がある。
.
「アセスルファムKには塩化メチレンが含まれています。塩化メチレンは呼吸器や皮膚から体内に吸収されると、かなり”高い確率で発がんする”ことが明らかになっている危険な物質です。」
.
 やっぱり、私のように出産に関係ない人にはいいが、厳密な出産子育ての世代には向かない。まして箱の推奨にあるように子供といっしょに飲むものではない。
.
 確かに生の低脂肪牛乳はうまいものでは無く、提案のように飲めばスルスル入る。なるほどとは思う。断食や絶食で半日、一日もいれば低脂肪牛乳でもスルスル飲めるようになる。
.
 不味いものは食べられない。いや食べたくないのは贅沢だろうト思う……そう思った拍子に某有名女優から「半日といえども私は食は絶てない。そういうのダメな人なの」意味の言葉を聞いた。
.
 それこそない、やれば出来る。女優は言い訳いうか我がままを強弁にしている。リスクもあるのでそこまでやれとは言わないが、俳優の榎木孝明さんは一カ月間、水だけの断食をされたそうです。半日絶食ならやれば誰でも出来る。

 まして甘くなければ死ぬものでもない。もも水、なし水はエルビー社だけでなく数社が競っている。またアセスルファムカリウムはカルピスという有名な飲み物にも入っている。なぜならカルピスはエルビー社の発売だからです。

2018年8月15日 (水)

ビュッフェ探し

 天草まで行くと1750円から3500円の海鮮丼があるそうな、ただ天草となると別にガソリン代というかバス代がかかる。熊本市から天草までの代金は?
.
 熊本電鉄の日帰りバスツアーが6600円という。イカ刺食いに、なぜか佐賀まで連れて行くという。むろんどこへ行くのは個人の自由だし天草へも勝手となる。
.
 カレービッフェだと6回、いや8回行ける。例のリバーサイドホテル、グラン・カフェでは、
「また来て下さい」というので割引チケットは私の手の内のままになっている。カフェというからにはコーヒー込みで、コーヒー好きの私にはありがたい。
.
 また行ったグランカフェでドライカレーにトマトルーをかけて食べた。辛いライスに少し甘いルーが染みた。甘くないクロアッサンをブラックコーヒーで食べるのも初体験で面白かった。
.
 マンナコーヒーの場合、ここは上通りのイタリアンの店でコーヒー店ではない。17時から20時までのビッフェで900円だがドリンクは込みなのか別なのか? 行ってないのでよく分からない。その後、こういう店は他にもある事が分かった。
.
 駅前のザ・ニューホテル、フォンタナ、つまり旧のニューオオタニです。カレー・ビッフェがあるという。料金はシニア割引で1400円くらいになる。
.
 切り抜きを持って行くとステーキをサービスするらしい。少し高い分、色いろグルメっぽい感じがある。ちょっとだけ孤独のグルメが出来るかな。
.
 「孤独のグルメ」に影響されて、知らない街の知らない店に飛び込む。美味かった試しがないト、ネットに記載があった。
.
 ご承知のように番組には原作マンガがあって、それを久住昌之さんが書いている。その久住が言っているのに、昔、夜汽車で駅弁を食べた体験がヒントになった。番組のヒットには……
.
 紹介の店を探すのにも、今はデータマンを使うなど苦労しているのではないか? つまり飛び込みで、あんないい店がある訳がない。
.
 簡単にうまい店が見つかるト思う方がどうかしている。私も若いころ、貧乏旅行をしていて天婦羅屋で揚げているエビを一匹だけ買った。
 そのエビを割ったバケットに乗せてもらおうとすると、
「オオッ、粋な食い方するねえ。ちょっと待ち、ソースかけてやるから……」なんて言われた体験がある。どんなに遠く旅立っても、人は思い出に帰る。
.
 久住にも孤独と引き換えに自由だった、若い頃があるのだろう。スーパー、コンビニ。ドラッグストア、今は食材なら何でもある。飽食の果てに好物を失くし、行き場所を失くしたにしろ、それも自業自得か?
.
 簡単に思うものは見つからない。当然といえば当然なことです。

2018年7月23日 (月)

カルビーの攻撃

Photo

 何でもいいんですが私の場合はカルビーの「さつまりこ」を買います。賞味期限が近いのがドンキで30円でした。柿の種のように辛いのでも甘いのでも理屈は同じ……袋を開けると止まらなくなる。ひとふくろ全部食べると、もう一袋あけたくなる。
.
 こういうのって一袋100円前後です。アマゾンではもっとしました。コンビニにも薬局にも売ってます。あなた買いますか? 親戚、友人が来た時に出します。つまりひとふくろ無くなると、また出すのです。この手のスナックは中毒になります。中毒という言い方が悪ければ訂正します。
.
 一袋が無くなると仕舞った棚まで行って、棚を開けて持ってくる。それだけの動作は意識しなくても自動機械のように体が勝手に動く。歯ざわりというか顎触りがいいので止められなくなる。甘辛い微妙で絶妙な味付けもそうです。棚にいよいよなくなるとコンビニはすぐ近くにある。
.
 いうなれば中毒になる。洗脳に近い効果はそう呼ぶしかない。中毒になりましょう? 薬局の入り口のディスプレイというか、カップ入りのお菓子の子供のオモチャのようなデザインが脅迫観念になります。いえニコチンだってアルコールだって、こんな強烈なアピールはしません。
.
 一箱100円たって不経済でしょう? でも半額の50円ならどうです? 30円なら文句ないでしょう。それで私も引掛かった。ナメたらいけません。お菓子だけに……女性は甘いのに弱い思っていたら男も同じでしたネ。カルビーは男も女も子供にして食欲に還元する……そういう手法を開発しました。
.
 コストコが熊本に来ます。カルビーの「さつまりこ」がいくらになるかは知りませんが、あそこなら大箱で売るんでしょ? 一個あたり半額になるか30円になるか? 冷凍肉なども大量売りで攻めて来る。今、書いたような心理戦を戦えますか? つい食べ過ぎて太ってしまう……そういう事にならなきゃいいんですが。
.
●御船町が同町の九州自動車道御船インターチェンジ(IC)周辺で、大型商業施設の誘致を柱とする大規模な開発計画を進めていることが10日、分かった。米国の大手小売業「コストコ」との間で交渉に入っており、2021年をめどに開業を目指す。
 御船ICは、整備が進む九州横断自動車道延岡線の小池高山ICにも近く、南九州全域へのアクセスが可能。コストコは広域からの集客力が特徴とされ、同町は雇用やにぎわいを創出し、熊本地震からの創造的復興の起爆剤にしたい考えだ。
 コストコは国内に26店舗を展開。九州では福岡県内に2店舗があり、実現すれば南九州では初出店となる。

2018年6月19日 (火)

白米食べますか?

Photo

 歯周病原因菌などにより動脈硬化を誘導する物質が出ると血管の通りは悪くなるという。悪くなるとどうなるか、血管の細い、つまり血のめぐりの悪いところで、ついに詰まってしまう。
,
 歯周病の人は歯のよい人に比べ、3倍脳梗塞になり易いとされる。歯周病と高血圧、糖尿病の関係をいうテロップが歯科のモニター受像機に流れる。これを見て、脇の歯科衛生士に聞く。
.
 玄米を剥いて無洗米にし無洗米をさらに剥いて白米にします。炊き方にもよりますが概ね、無洗米の方が養分は残ります。無洗米は何せ硬い。白米は柔らかいし食べやすい。つまり噛まないでも食べられる、一番、食べにくいのは玄米です。
.
「食べ物はよく噛んだがいいのです」
余計なお世話ですが、衛生士さんお米は何食べてらっしゃいます?
「白米です」
.
矛盾します。非難はしてません。無洗米は売れてない、玄米はさらに売れてない。業界では玄米と無洗米の中間状態の……でん粉はそのままでビタミンなどを多くを残した米を開発中だそうです。私は注目してますが、どっち道その米も売れないでしょうね……私は無洗米を食べてます。
.
 そうなりがちです。なのでこのテロップの歯周病と動脈硬化の関係にも関心があります。
「無洗米は洗わないので、洗わないことに抵抗が……」衛生士は無洗米の意味を分かっていないフシがあった。玄米は試したことがあるそうです。
.
 無論よく噛んだ方がいい。よく噛むと歯周病と遠くはなるだろうが、全く歯周病にならない訳ではない。現実にはよく噛まないでもパクパク食べられるので白米に人気がある。よく噛むのは面倒なのだ……玄米、無洗米、白米とどれがいいか?
.
 どちらにしろやせ我慢しなければ玄米なんて食べられない。どの程度のやせ我慢かが問題だが……一方で何を食うのも勝手です。仮に玄米のほうが高血圧、糖尿に良いとしても、白米をパクパク食べるのが好きだからと言われたら……
.
 どんな生き方も勝手であり誰も玄米を強制できない。長寿化はいよいよ百歳時代に入り、血圧糖尿の成人病がじわりじわり増えるとしても……。

2018年5月25日 (金)

食べ過ぎ警報

Photo

 本日も日本語音声入力で書いてます。ライザップでも活用する、炭水化物制限が話題になります。淡水化物ダイエットとは甘物はむろん、米麦でんぷん類をあまり食べない。全く食べないのでなく半分から1/3に減らし制限する事です。
.
 これには異論があり、日本人は古来米を食べてきたのに、なぜ今は米が悪いかいう人がある。これは誤解があり、こんなに米など沢山食べるようになったのは、実は最近のことと思われる。近い所で「貧乏人は麦を食え」と言って有名になった池田勇人大臣がおられる。高い米を食べることはない麦を食べたらとの提案です。
.
 昭和50年は1975年、その当時はご飯に麦を混ぜるのも一般的でした。米だけのご飯は「銀シャリ」といい、食べる人も機会も少なかった。麦飯の前に粟ふすま稗など、雑穀を混ぜて食べたのが日本の現実です。今で言う五穀米に近いが今、五穀米は安くないし、昔は麦は安かった。私も直には知りませんが、226事件があります。
.
 あの時は食べられない人は娘を色街に売った。熊本市では色町のなごりは東雲といって二本木町にありました。二本木町は黒亭というラーメン屋のあたりで今はなごりもないか! 食べられない農民を「水飲み百姓」といった。日本人は古来、コメを食べてきた訳ではない。
.
 米に粟や稗がたくさん入ってるとご飯は美味しくない。今の五穀米はまあまあ美味しく調合をしてますが、それでもパクパクは食べられない。ご飯はどこかマズい物を噛みしめる行為でした。ご飯をパクパク食べる行為は早飯です。食事が茶碗に二、三杯を早食いに食べる意味になります。
.
 これは食べ過ぎで、他にもパンや麺類もある中に行き過ぎている。ラーメンの好きな方とか蕎麦の好きの方とか、おられます。昼飯はそばに決めているという方もおられる。ラーメンは1000円近くしますから価格も高い、おにぎりはだいたい一個100円ですね。
.
 パンもは昔のパンとは違っている。お菓子のようなケーキのようなパンが出来ている。ヤマザキが真っ白い食パンを作った時、カナダから来た女の子が「こんなのパン、カナダにはないよ」驚いてました。女の子と呼ぶと失礼になる、金美齢さんも「日本のパンは美味しい」と言っておられました。
.
 この数年で、日本のパンは特に食べ易くなってパクパク食べられる。この安くて食べやすいパンも、つい食べ過ぎる訳で……朝にパンを食べて昼に麺を食べ、夕にご飯を食べると炭水化物の取り過ぎになる。こういう状況になったのは最近ではないでしょうか。
.
一方でバス汽車、自動車エレベーターエスカレーターが発達しまして、地下からビルの上まで、歩く所はなくなっている。つまり体は使わない食事は美味しく過食する。矛盾の中に私たちは立たされている。高血圧、糖尿病が多くなって膝を痛め、腰痛に悩まされる。必要はなくとも、それでももっと食べたいでしょ?
.
 人口割合、病的な人の数は、数字的に多くなっているか? なっているでしょう、ニコチンやアルコールと同列に中毒というかどうか別として、似た状況に炭水化物はあるようです。食べ過ぎを問題視して炭水化物を3分の1に減らしたらどうか? どうすれば減らせるか?
.
 食物はコンビニ、スーパー、薬局に売ってあります。こんなに昔はなかった。今は3軒どれか家の近くにある。夜中でも店は空いていて、家の中には冷蔵庫や食品棚があるでしょう。買い置きしてるから手を伸ばせば菓子やスナックに手が届く、だから食べるんです。
.
 食べながら仕事をする方があります。仕事の内容にもよりますが緊張して進める仕事は食べながらは出来ないので、ユルんでる言えば緩んでるでしょう。空きっ腹の方が能率が上がるので昔は空きっ腹で仕事するのが普通でした。仕事も時間があまり長くなる場合は逆かもしれませんが……。
.
 強制ではないのでどうするのも各自の勝手、自由ですが、それにしてもユルくダラダラは警戒しなければいけません。易しく優しく、やさしくでは締まらない。何時までたっても終わらない……メモから起こすに比べ、音声入力の下書きは長くなります。それを半分から3分の1に削りますネ。

2018年4月23日 (月)

なんちゃってライザップ

Photo

 ライザップという請負システムの話をお聞きになりましたか? マンツーマンで筋トレやダイエットをさせる。入会金が2万、メインプログラムが2カ月で30万……
.
 そのあとのリバウンドに向けて保険をかけるトいうが、私は行ってないので金額は知らない……かなりの率で成功するらしい。太っていたタレントさんが、多数成果を報告している。
.
 その代表は石田えりさん。映像に出しましたが現在57才という。これなら30才若返ったと言ってもいいでしょう。不肖、ライザップに行っていない私としても20才くらいなら石田さんに準じます。
.
 ライザップでは筋トレに加え、執行中に食事制限をやって糖分プラス炭水化物も減らす。自宅での食事映像を毎回スマホで担当に送って指示を仰ぐシステムです。つまり、ここのマンツーマンがミソなのです。
.
 実際はブロッコリーと豆腐、卵を主食としなければならないが……石田さんは例外ではなく、実年齢マイナス20~30才が若返りは珍しくない。本気になれば、やる気になるかならないかの問題で……
.
 実際ライザップへ行かなくとも食事代を確保できれば、その辺の厳しい友人と監視ししあえば、理屈の上、老化は止める事ができる。酒とかも合わせ止めるとか、人生管理は厳しくする必要があるでしょう。
.
 なんだお前も20才若いで満足せず、30才までガンバレとか言われそうですが、私には身体障害があります。その困難、限界がある。ライザップが身障科を設立するなら、今すぐにでも行きますヨ。
.
 ではライザップが行う筋肉育成ダイエット法に裏付けはあるのか? まず炭水化物療法は医学的に危険を伴うが、糖尿病などに向けて提唱している医師もあり、理論は通っている。熊本では請負でなければリタスタイル、月7150円からというダイエット専科はある。
.
 日本人が何千年も食べて来たコメに悪い所があるはずがない……そういう人もあるだろうが、日本人全員がコメを食べれるようになったのは、ここ数十年にすぎない。多分、戦後だろう。
.
 戦時中コメはなかった。戦後にしても「貧乏人は麦を食え」と言う方さえあった。明治に起きた226事件で百姓が食えなくて娘を売ったトされる。むろんコメが食えなくてアワヒエさえも食えなくて、そういう意味です。
.
 黒コメも雑穀もパンも麺類も、バナナやリンゴもあるから食い過ぎになるのです。脳学者の中野信子さんは炭水化物を取ると脳内物質の分泌が見られる。つまり炭水化物中毒を暗示される……それで太り糖尿、高血圧なのです。
.
 むろん牛肉でも脳内物質はうんと分泌する、たとえばバナナとでは比較にならない大量の分泌がある。それを中毒というか言わぬかは今後の課題だが、で結局、私たちは食い過ぎる状況にあるのです。
.
 そして車、バス電車鉄道、エレベーター、エスカレータと身体を使わない毎日に20~30までも過剰に老いた……金額的にライザップが無理なら、なんちゃってライザップでも始めざるえない立場に追い込まれている。

2018年4月14日 (土)

味覚過敏

Photo 私は味覚の方も過敏だが、味覚過敏症では言葉のほうが馴染まない。つまりセンチ何ミリの、ミリを十分の1を読み取るように味を計り、読み取ります。まあ過敏なのですが嫌いな意味はなく、過敏症と言うかどうか?
.
 食べ物の好き嫌いは元々少なく、少しはあったが大人になって意識して消します。チーズだワインだとグルメが流行って食材も広がります。それに便乗して遊んだ影響は理由になるか?
.
 youtubeに「アスペルガー症候群 15歳コーヒー豆店長の仕事」のTV放送収録を見つけます。いえ私はコーヒー豆屋の店長になれるほどの感性はないが、話は似ています。
.
 昔からコーヒーを飲みながらレコードを聴いて、友人と「ああだこうだ」と御託を並べています。市の福祉会館が出来た時、会館のオーディオ室で、身障の仲間と「ああだこうだ」をやった。
.
 いえオーディオ室の廊下をはさんだ迎い側に料理研修室があって、合わせ使えば喫茶店ゴッコが出来る。仲間うちは好評なので少し器具を持ち込み、時折、集まるようになります。
.
 福祉会館の方では、そういう使い方は想定しなかったらしい。会館の出し物に呼び出されます。夏祭りのイベントに2時間で200杯のコーヒーが出せないか? そう打診されます。
.
 プロではないので200杯の自信はない。ただ一度やってみたい気はするので受けます。それは一度で済みませんで、翌年から夏祭りのレギュラープログラムに組み込まれてしまいます。
.
 まだ話には枝葉もあるが、味覚過敏を肯定的に捉えるとコウなります。15歳コーヒー豆店長は高校に行かないで、そのように進路を取った。両親もそれに賛成というか、むしろ進んで選択を定められた。
.
 過敏の裏側に鈍い、ノロいもう一面があるので店長は客扱いが上手い訳ではない。普通に高校は行ったほうが良いのではないか? 何処からもそんな意見、判断は入らなかったのか? つまり直すのも困難、直さないのも困難です。
.
 心は迷うものだ。その時うすうすは感づいてはいたが、まだ私は自分のアスペルガーとは知らなかった。「色いろ特技が多いネエ、あなたは」人にそう言われながら、誰でも出来ると思っていた。
.
 特別といわれると普通になりたい。普通といわれると特別な何かを探そうとする。15歳の店長は苦いコーヒーを開発する。ただ苦いのでなくチョコレートのような苦みを作り出すという。
.
 焼くと言うより温める。およそ普通の倍の時間をかけ、ゆっくり熱を加える……ト、店長は答える。いけない、それ以上、業務上の秘密を暴露してはいけない。だがいってしまう。言ってしまう所がアスペです。
.
 例えば村上春樹さんの「ノルウェの森」は青春の終わりを描く。青春が終われば中年も老年も同じなので人生の終わりまで悟れます。いわば詰めが甘く、カズオイシグロさん「私を離さないで」に先を越されてしまう。
.

 村上も人のいいアスペの顔をしている。ジャズ喫茶いうか、お店経営の経歴がある。ただ村上にアスペの診断があったかなかったか、私は知らない。あの子供っぽい話ぶり、半端な進行のまま終わってしまう長編は、アスペ以外の何物でもない……ト私は勝手に思います。

2018年3月15日 (木)

カレーなるメニュー

Photo 朝カレーのルーティーン化が有名になったイチローさんも発達障害、アスペルガー障害でした。でも朝カレーが流行った頃は、何をルーティーン化すれば成績を上げられるか? に目が行き朝カレーと障害の意味が問われた事はなかった。
.
 朝カレーには障害への対処法いうか、違う意味があったのではないか? そう私は考えます。まず朝に限らず、カレーを食べるとエキサイトしませんか? かつ丼や天丼、何ならこのさい鰻丼と比較してもいい。
.
 夕べの残りの朝カレーというのでなく、レトルトでいいから朝カレーを作ると、カレーの匂いには高揚感がある。それはカレーパンに替えても違わない。今や鰻丼は高級食だから、そういう意味の高揚感はあるでしょうが……
.
 高揚感の意味は脳内でエンドルフィンが出ている、つまりカレーうどんも同じ意味があるでしょう。発達障害に伴うメランコリーへの対策になっている。カレーの後のコーヒーは美味いが、言うまでもなくコーヒーにはカフィンからのエンドルフィン分泌があって、こちらも対策に役立ちましょう。
.
 ダブル効果、メランコリーに寄せる食事療法というと大げさですが、そういう意味があったのではないか? しかしカレーの高揚感も毎日続けると「慣れ」で効かなくなります。それでイチローは止めてしまった。イチローをマネした田中マー君も止めてしまった。
.
 朝食なら別な新鮮なメニュウの方に脳も高揚します。当たり前ですがセントジョーンズワートもちょっとした効き目くらいであって、それはストラテラやコンサータのような強いものではない……ストラとなると副作用があって、人によっては安心できません。
.
 セントにさえ副作用はあります。セントは強い光を眩しく感じます。夜の運転とか向きません。薬は何でも副作用があるでそれで効くんなら、セントより副作用のないカレーとコーヒーが無難です。ただルーティーン化は出来ない。今夜だけドライブという夕方、カレーとコーヒーの処方がいい。
.
 こころの問題ですから明日どう変わるかは分からない。明日なんて明日になってみなければ……むしろ毎日をルーティーン化し、変わらないものを要求する方に無理がある。むろん気持ちは分かりますがネ、そうでしょ。雲が暗い朝もあれば晴れ渡った朝もある。
.
 イチローの朝カレーの理由をそう分析すると、別のコトの別な理由も見えてきます。モーツアルトが流行ったでしょう。はい、モーツアルトもイチローと同じ障害があったと言われる。初期の明るい音楽は、暗い予感を振り払うための曲想だったのか?
.
 初期のモーツアルトは小鳥さえ聞き惚れます。ベートーベンとは違う……モーツァルト療法と言われた。食事療法がありなら音楽療法もあり、効き目はなお微小でしょうがネ。ひとつ注目したいのは、小鳥が聞くいうのは意識で聞くのではない言うこと。
.
 小鳥に自意識あると思いますか? ないです。無意識はモーツァルトを選曲して意識がベートーヴェンを選曲する……らしい。何でもかんでも意識レベルに上げて操作するのでは疲れませんか。直感で選ぶ、反射的に操作する方がいい事もある。小鳥はベートーヴェンを聞くと逃げて行きます。
.
 モーツァルトでの一番人気は、一般的にはアイネクライネナハトムジークで、クラリネットコンチェルトはアイネに次ぐ。だが私が好きなのはクラリネット五重奏曲……つまり個人差がある。もっと言えばカレーが一番とは限らない。驚いたことに一番を決めるのはあなた自身です。
.
 カレーのメニュウが一ぱいあるように、食事全体のメニュウはもっと一ぱいある。生き方が一ぱいあるように、発達障害の処方箋も一ぱいある。それどころか発達障害にいい生き方は健常者に、いい生き方かもしれない。なぜなら朝カレーに目をつけ、ルーティーン化しようとしたのは、健常な社会人たちだったのだから……

2017年9月 8日 (金)

レタスとフライドチキン

Photo

 夕食前にキャベツを6分の1個を10分間、良くかんで食べる。出来ます? 膨らみすぎた食欲を抑えるために……雑誌ターザンは「痩せ式」の特集で、そういう記事を提唱します。
.
 私はキャベツでやった事はない。だがレタスやサラダ菜でなら、ある。巻いた野菜はやっかいだが、サニーレタスやローマインなら水に差し、袋にくるめば、冷蔵庫に長く保存できる。
.
 食欲をあおる食べ物と、抑える食べ物がある。油ものや甘い物、デンプン類や飲み物は、どちらかいうと後者に属し、後者を食べれば必ず食べ過ぎる。最近わかった事だが、食欲はナチュラルに止まらない。
.
 甘い菓子やポテトチップス食べ始め、止まらなくなるのは前者に属す食べ物だから。私もラーメンは好きだが、熊本のラーメン好きは普通で、前者のグループのこういった食べ物は、批判的に抑圧的に見ないと、全員が肥満になる。
.
 肉も好きが当たり前、野菜は嫌いが当たり前、食べたい物だけ食べ、あとは食べたくないで片付ける……本能からの生き方や、物のあふれる状況を問題視しなければ、もはや食欲はナチュラルにならない。
.
 つまり米式のファーストフード食が、気づかない間に日本にも蔓延っている。ファーストフードをパクパク食べる食べ方がのぞましく幸福に見えた。だから子供にもピザやフライドチキンを好きなだけ食べさせ、小児高血圧や糖尿病を起こしてしまった。
.
 Eプレスリーはドーナツとコーヒーが大好きで、スポーツを止めて太ってしまった。スポーツを止めたのが先で、そのストレスをドーナツとコーヒーで晴らそうとしたのか? その辺は知らないが……
.
 どちらにしろファーストフード産業を推奨し、野菜農業を抑えれば、米国式の文化が成り立つ。それは正しいか? あのスマートだったスターが不健康に太った最後を迎えた。極端に聞こえるでしょうが、これは事実です。
.
 好きな物を食べたい量、食べて、しかも痩せている。見かけもよく、しかも幸福である……痩せの大食いに憧れる。無理からぬ事ですが、それはあなたにも出来るか? 残念ですが上手く行かない、それが現実。
.
 痩せ体形を断念するか。幸福感を断念するか……見かけが悪くなるか、体調が悪くなるか、ある種、不幸せを受け入れて生きていく……多くの人はそうしないとならない。実は私もレタスやキュウリは、好きではないのに食べている、その一人です。

2017年9月 1日 (金)

納得の買い物

Photo 私は中央区にいます。コンビニ等を使えば、買い物は中央区内で事足りるが……少し南区などに足を延ばせば買い物がぜん面白味を増す。
.


 南区は中央区に比べ物価が低い。中央区を100とするとほぼ70か? それは中央区TSUTAYAでDVDを借りると108円で、南区のGEOで借りると新作は別だが、準新作までは75円で可能……数年も映画館に行きません。
.


 電気器具から米価まで、こういった傾向は続く。入れ歯の人には悪いが、無洗米を使うと洗う手間がなく栄養価も高い。価格も5Kで1700円、普通米とほぼ同価格になる。(イオン系のビッグエクスプレス)
.


 5キロ一箱108円という記録的に安値なジャガイモとか、魚のアラとか、7本50円のバナナとか、一本30円の大根とか、2把10円のロマインレタスとか……枚挙にいとまがない。(津山商店等)
.


 むろん訳ありの商品です。箱ごと夕立ちにぬれた、銘柄が馴染まない……単に古くなっての見切りもあるが……あまり聞くと売ってくれません。よさそうなのを黙って買う。
.


 画像に出したシール「富良野すいか」で指で叩くと、ジュンや蛍の声が聞こえそう……珍しいというか懐かしいというか。買います。この時期のスイカは以前は中央区では鳥取産でした。
.


 同じく富良野産で「ヒグマのごちそう」という銘柄もあります。こちらの方が県内、植木産に近い味でインパクトがある。前出銘柄は比較すると上品いうか? 好みの問題です。どちらも普通サイズで745円。(中央区ではイオンで1000円、ネット通販で買うとサイズが特大とはいえ4000円)
.


 富良野の近くに美瑛があって、ラベンダーなど花壇の名物が……三ツ星レストラン「モリエール」場所は札幌だが、中道博シェフによると美瑛の食材自体が売りだそうです。
.


 富良野、美瑛は地形が盆地に近く、昼に照らされ夜冷える。植物は糖分を蓄積する。夜は冷えないが照らされ方が激しい熊本産と、何のことはなく似る。9月の西瓜が甘い理由、ある意味でだが西瓜の味で納得できる部分であります。
.


 ディナー目当てに行くと……東京から飛行機で泊まりに行くと……メインディシュは時期の野菜で、TV紹介ではタラの芽でした。費用が一泊2万円、よく調べてませんが全体10万円を超えそうで、そうなると台湾に行った方が安いか。
.


 むろん札幌、美瑛に行くなというのではありません。私の主張は逆、富良野の西瓜を食べてからの美瑛行きでもいいでしょう?ドラマ「北の国から」は今もYOUTUBEにあります。