グルメ Feed

2019年1月22日 (火)

おいしいヨーグルト

120_0077

 特別な効力はないがおいしいヨーグルトです。セブンイレブンのストロベリーヨーグルトを培養しました。味付けに使ったストロベリー分は増えず、生地のブルガリクス菌かサーモフィルス菌のどちらかが増えます。

.

 両方かも知れませんけどね。可能性としては低いかな。427時間の定番レシピで、いとも簡単に固まりました。しかも低脂肪乳で元より美味くなるんだから妙な気分です。75g×4個売りで幾らなんだろ。

 価格は言わない友人にもらった。75g1個を3つに分けて製氷皿でフリーズした。それからの初回培養ですから、1リッットルでもう2回できます。ほんのりストロベリの匂い、これはこれで悪くない。そう言うと友人は「ウソォ手品みたい」と軽薄な感想を言っておりました。

 最近は効能より味で売るヨーグルトが増えました。LG21のように複数の種で、簡単に効力は得られない。それが分ったからか? 考えるのが面倒で、単に享楽的になったのか。それは分かりませんが……美味しくて効くいうのも良いと思います。

 使用牛乳も阿蘇ジャージーのように高級品でなくとも、低脂肪でも十分おいしいのが出来るのも現実として分ってきた。効力を期待する場合は食後が良いが、食後と限らずゴクリゴクリと飲みたい時にも飲めます。

 メーカーの競争は激しいと思われるが、消費者としては安く楽しく健康になれる。4つ組は多いので1つで増やしてやろう、などと面白半分で遊べる。そういう意味では有意義な時代に入ったト思う。

 今回、モチベーションいうとあれだがネタ不足で、ネット検索した。意外なことも分かった……ブルガリクス菌とサーモフィルス菌は協力しあう関係で、これはカスピ海ヨーグルトも同じなそうな、つまり両方が増えたらしい。

 その他の記載もあります。ヨグログ2008-10-27 ブルガリクス菌とサーモフィルス菌でお探し下さい。

2019年1月21日 (月)

パン食ブーム

105_0130_2

 パン食がブームいいます。中学生の娘は猫の顔を形どったメロンパンを作りたがり、母はフランス産小麦でバケットを作りたがる。父は朝のトーストにはクリームも載せて欲しいのだが、血圧の関係でのせてもらえない。

.

 バターと蜂蜜までで、それ以上はドクターストップが出たとか? 団塊ジュニア一家の食卓はそのようにパン化している。ご飯とみそ汁でなければ我が家の伝統に……そういうのは流行らない。

.

 なぜこうなったか? お祖母ちゃんが本格的なパン焼き機を持っていて……死ぬ前には嫁にゆずった。このあたりに原因する。つまり昭和30年だったか、学校で給食が始まった時、ロールパンを主食とした。小学生のお祖母ちゃんはパンに食い慣れてしまった。

.

 その後、給食をあわててご飯に変えたが時すでに遅く、パンは朝食からご飯を駆逐し、昼に夕におやつにと勢力を広げた。日本国を愛するなら、ネトウヨの諸君のように、決してこのような外来食に毒されてはならない。

.

 自家製味噌で味噌汁を3食飲み、茶碗3杯も食べる方もないではないが、そうすると塩分とデンプンの取り過ぎとなり、お父さんのように血圧が高くなる。30代で亡くなればともかく40代を超え50代に入ると、JAの主張する味噌と米の日本食文化は論拠を失う。

.

 もっとも今はJAも片方では牧畜に牛を飼い、牛乳だけではなくヨーグルトにまで手を広げた。味噌や納豆が発酵食ならヨーグルトやチーズ、キムチも発酵食品で、身体によい理屈は同じ原理にある。

.

 牛乳は日本人の体質に合わない、そういう学者の方があったが、それは個人の体質であって、家族全員、一族や村全員が合わなかった事実は? 事実としてない。確かに日本人で醤油、味噌嫌いはあまり聞かないが、納豆嫌いは多いのではないか?

.

 発酵は菌がいて人間の都合のいいようにしてくれる事です。納豆は血圧と関係ある血栓を防いでくれるので、食べた方がよいそうです。キムチもヨーグルトの一種で食べた方がいい……洋食と日本食との組み合わせ方も、今から研究されるようです。

.

 例のカレービッフェではナンがあります。溶けるチーズをのせて焼いて食べます。ロールパン、サンドイッチ、クロワッサン、ジャムパン、ブドウパンにチョコレートパンも時に食べます。

.

 これらはケーキとは別で、むろんスートポテトやプリンとも別です。 果物は生ジュースと別で、私の場合コーヒーはアメリカンを指定します。それ飲んだ後に正月にはサービスのアイスクリームが出ました。限界まで食った後、ありがたいやら……

.

 カレービッフェでは何を幾つ食べるのも自由です。ですが、とても食べきれません。納豆は小さいのがあります。消化にいいのなら2つ? 取れない訳では無論ないが、カレーに納豆はそれほどは合いません。家庭では用意する人と、食べるだけの人が……朝の時間の限界もありますし。

2019年1月 3日 (木)

福袋買います?

Mjb


 コンビニの福袋は
700円が相場だそうです。私は買いませんが、百円から100円強のスナック菓子が7個入ってる。だから価格的におトクという。そういう論法です。

.

 スナックいうのは食べても食べなくてもいい物で、時間がない金がない時はむしろ食べない方がいい。子供は育つ必要にあるが、若者を過ぎたら意義もなくなる。

.

 医学的にいうか客観的に言えば、小太りの方が健康には有利で、長生きします。だけど太ると見にくく小太りはその次に醜い。医学的現実いうのはルックスとは矛盾します。

.

 それ偏見とか誤解と言いますか? 小太りに太りたいですか? 痩せたいでしょう? それは動かしがたい実感で、510年なら寿命を削っても痩せたい、それが人情デショ?

.

 小太りより痩せていた方が他人に良く思われる。つまりおトクでしょ、本音のところが幸福でしょう。すなわち私はスナックは食わない。だからコンビニの福袋も買わないんです。

.

 そしてコーヒーを飲みます……コーヒーの福袋もありますがネ。買うか? 買いません。スタバとかコメダとか、年末に予約を入れて買う形式ですってネ。それはyoutubeで見ました。

.

 どちらも店チケットが大部分内容を占めます。店に行きたいなら買えばいい。福袋の中は他はマグカップとか、ブレンド豆200gとインスタント小袋……お使いになります?

.

 すでにカップは持ってるし店には行かない。つまり意味がない。MJBのグリーンラベル900gが今+90gだからパフォーマンスは一番いい。これこそ私の福袋、スタバもコメダも恥じて死ねいう感じ。

.

 若いとは自分の需要もよく分からない事だから、不明に向かって滅法を行うと思われます。おバカいうのは気の毒だけど……時代の流れは早く、情報は売る側にあって、ペースに巻かれいいようにヤられます。

.

 つまりよく考えないと期限の切れるインスタントコーヒー飲まされます。

2018年12月28日 (金)

私のコーヒー

027018 コーヒーには資格があるそうな……何時から出来たのか。どんな内容かは知りません。もともと私は味覚過敏症で、古くなった物はむろん家族の食べかけはもらわない、神経質な傾向にあったようです。

.

 それがコーヒーに興味を持って、持ち前の過敏症を肯定的に使った。モカとコロンビアとキリマンジャロを飲み分けたのが始めです。それは若い時のことだから、自分の行為に酔う意味もないではないでしょうが……。

.

 既成のブレンドでなく、自分のブレンドを作るなんて自己満足しました。コーヒー飲みになったので友人が来たら当然、友人にも出しますが、特別な意味などありゃあしませんヨ。

.

 オーディオマニアから音楽評論なんて事もなく、友人と好きなことを話していました。「フラメンコ聞きたい? どうぞどうぞ」と言います。

「エ、解説するの? 何か話すの? 何でもいいのネ」

.

 その辺りからコーヒーが音楽とセットになったんです。五木寛之さんが小説に音楽や絵画を取り込んで、娯楽にしてましたからマネすれば良かった。フラメンコいうのは浪花節と重なる部分があって……最初は単に知識の受け売り。

.

 東洋と西洋は必ずしも対立しないしカテゴライズすべきか? 美空ひばりとユーミンには近いモノがあって、それは黒人音楽を取り込んだから。初期のひばりはジャズでユーミンはボサノバです。例えば、少しだけ歌ってもいい?

.

 そうやって自分流に、五木さんのやり方を展開しました。だからコーヒーにナルシズムが絡んでる、全否定はしません。だけど最近は行き過ぎてません。高級機材に酔う傾向、そこにポイントがあって、私のように100均ソックスで淹れるのとは違う。

.

 でも音楽とコーヒーは合う。ホントは美術も合うんですが画集などにコーヒーがかかったらマズいから、美術は文章の中がいいんです。資格のある人とない人を、私ある人あなたない人と分ける。差別化の口実にする、違うト思う。

.

 まあ勝手という意味ではそれも勝手です。ワインも判って飲む分には自由です。一本800円のワイン、2本買ったら100円引くなんて可愛いもんです。そうではなく何千円、いや何万円のを飲み出したらカンに触りましょう?

.

 コーヒーの場合は、言ってる事がムラしが重要で雑味を減らすんですって……ペーパーフィルターで差が出る? 分かって言ってるのか? 受け売りっぽいト私は怪しみます。いえ私が若い時そうでしたから……70才は疑り深い? 嫉妬心の固まり? 似たようなモンかなあ。

2018年12月26日 (水)

二日に一食主義

Niku 絶食や断食をダイエットに取り込んだらトいう提案です。タモリさんやタケシが一日一食主義で、五木寛之さんもこれに近い方法を言う。つまり高齢になると3度の食事は多すぎます。

.

 私はホテルのランチに行きます。カレービッフェで3皿前後、食べて来ます。行くとビーフに、キーマとスープカレーじゃあ、どう考えても食い過ぎでして、その翌日はほぼ絶食します。

.

 終日ブラック・コーヒーが主食で、もらい物でもない限りは食べない。ほかにも冷蔵庫中の置けないモノがあったら、それはもったいないので食べます。するとその次の日が振替絶食日になる。

.

 食欲を水やお茶でかみ殺す。もっとも効くのがコーヒーで食欲を抑え込む。ごくわずかだが、コーヒーにはそういう働きがある。30分とか1時間ていどの抑制ですが、水とコーヒーを交互に飲んで気持ちを反らす訳です。

.

 お菓子やスナック、インスタント麵といった食べ易い物は部屋に置いてはいけません。あると食べたくなるのは当たり前です。米は手がかかり、そのまま食べられない。つまりパンには菓子のような衝動食欲が起き易い。

.

 家族がいて、それが食いしん坊の人ですと、こういう絶食は出来ない。小さな子供がいて離乳食かなんかを置くとすると、これまたダメでダイエット生活は出来ません。家族はない、あるいは自立している事が重要です。

.

 つまりテレビで料理番組があったり、友人が来て食べる話をする。それで食欲衝動に火がつくト、これもヤバイ。コンビニや薬局が近所にあるのもダメ……ということは、自身の欲に強く鍛えられてある事も大事なんですネ。

.

 もう一方で二日分、食べるので出すいうか、生理で出る分が鈍くなる。コーヒーには秘結作用もあるので、胃腸は便秘方向にぶれます。ホテルに行かない日は、その方向に効くようヨーグルトを飲み、行った日はカレーとカレーの食間にねば納豆を食べる。その必要がある、大いにある。

.

 断食道場は熊本にもあって週末の3日で、みんなで食べない。もちろん酒も飲まない訳です。道場の周辺に店がなければ比較的、簡単に出来る理屈です。道場で経験を積めば自信になって、一人でも出来る。既成事実があれば安心もわく。そういう所で自分に自信をつける事も必要でしょう。

.

 ネット検索すると、断食健康法みたいな記事は他にも出ています。私もユルくほぼ、ほぼ2日に1食の食生活に慣れました。こんな調子で半年以上にもなります。大ぴっぴらに書いてもいいでしょう。節約だし皿を洗わない分は、のんびり出来て、これはこれで楽しい。

.

 断食、絶食、非食、私のは節約食というべきか? 体に悪いのではないか? そう言われそうだが内科医に意見を求めました。

「普通に食べた方がいいが、まあいいでしょう」そういう意見で強い反対はありませんでした。

.

 子供若者、育ち盛りなら問題もあるでしょうが、老人3食、食べなければいけない義務はなく、無理むりいうのは、ただの偏見と思われます。出来ない恐いのはそう思うからでアナタも出来る。水だけで一カ月もの生存は可能でした。東南アジアでそういう事件がありましたよね。

〇参照18・6・30 ビッフェでカレー

2018年12月20日 (木)

ミルと布ドリップ

Hario

 コーヒーを買うのに中挽きを買うか細挽きを買うか? ミルを持っていれば挽いたのでなく豆のままがいい、決まっている。だが豆のコーヒーは高い、ずいぶん高くつくと私は思う。大半が中挽きの豆で部分的に豆のままでも私は判らない。

.

 先月は電動ミルが壊れていたので細引きの豆を買った。手引きミルは健在だったが、全部挽いたのでは手が疲れた。そういう時は細挽きの豆も悪くない。とは言え手引きミルも刃が悪くなっていて、そろそろ交換期と感じた。

.

 ミルの刃にも交換時期がある。感じられるだろうか判らないだろうか? 分からなければ高価なモノを、わざわざ注文を出す事はない。手動はカリタのダイヤミルです。電動ミルの方はラッキーマシンでパーツはなかった。

.

 ないと分って本格的に分解を試みます。軸に平行になるようネジ加減して、すり減ったパーツを組み上げる。刃を後退させた位置でスイッチを入れ、刃を少しづつ前進させて当たらない事を確認して、豆を一粒入れてみる。もう一粒……

.

 軸に平行して刃が前進して、すり減ったパーツが何とか機能します。刃が軸に斜めになるとネジの背中が、他の部分に当たって異音を出す。30年ほど前に同じパーツがすでに壊れた状態でした。つまり私より骨董品なのです。

.

 今はもっといいミルがあるだろう。ラッキーマシンはボンマックと名前を変えたのか? 会社のHPから問い合わせたらパーツはないと電話が入ります。昔はネル袋でコーヒーを入れたのに、今は濾紙が水準です。

.

 店頭で見ると今のネルは昔と違う、質が良くない。値段だけが良いのならと考えます。ろ紙は100均にあるように、ネル袋に似た物もあります。白い100円ソックスでコーヒーは入らないだろうか?

 カリタ紙も2つに裂いて、上下を返して折るとハリオドリッパーに使える……そう書きました。ハリオドリッパーにはソックスのかかと部分が適合します。ソックスの適合部分を切り抜いたら、布ドリップのコーヒーはたたないか?

.

 アイデア、やってみました。好き好きいうよりソックス布質による訳で、ろ紙とは違う味が出ます。糸がほどけるのでは心配したが、切りぬくだけで縁縫いしなくとも使える。この布と紙の差、分るだろうか。ハリオのドリッパーを持っている人は一度お試しを。

,

〇わざわざ買うんなら画像、このサイズこの色のグッドデザイン。ソックスも赤にしますか? HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 レッド コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02R

2018年12月17日 (月)

話題のL-55を培養する

Photo

 オハヨー乳業「ぜいたく果実」まるごとブルーベリー&ヨーグルトを買います。

125g125円が希望価格だが販売力は弱く、実際にはもう少し安く売られている。

乳酸菌名に箱に L-55が書かれ、美味しくて整腸効果があるほか、アトピーや花粉症へのアレルギー効果まで言われ、話題となっている。

.

 私は42度9時間で初回を作った。ネットでは5時間という人がある一方、7時間では固まらない人もあったからだ。温度は40度でもト言われる。これは誤差の範囲なのか、評判は決定的ではない。

.

 菌は L-55で、あるいはこれは複数の乳酸菌が使われて、その一つなのか? それとも2度程度の食い違いは気にしなくとも解消されるのか? 次回は意図的に違えてみるか。

. 

 オハヨーは「ぜいたく果実」シリーズの他にも、 L-55菌で違う商品も売っている。明治のLG21を買う予定だったのに、このブルーベリーが安いし物珍しく、私は変えた。1箱を製氷皿に12分割に分けた。難なく増えて、この菌はタフです。

.

 途中7時間目で経過を見るが、すでに固まっていた。残り11回分これだけあると作り方に意図的なバリエーションも可、観察が出来る。小さじ一杯程度の砂糖を入れる。砂糖を加える事は、箱に書いてあり乳酸菌の活動を考えての加糖。

.

 出来を甘く仕上げるつもりはない。先に上げた例は砂糖を入れ過ぎての失敗、かもしれない。その辺は何とも言えない。初めての物珍しさからか、味の印象はLG21より美味い。

.

 ウエッブに斬新な方法が書いてあった。ヨーグルトをこたつや湯たんぽで作る方法は知っていたが、炊飯器の保温機能を使うそうな……湯煎にして温度を下げるのだが、ちょっと高温にぶれそうなのも心配です。そうそう、ご飯がヨーグルト臭くなり、ヨーグルトは飯臭くなりそうなのも気になる。

2018年12月 3日 (月)

マイルスとコーヒー

Fuzita

 自画自賛という。自分は自分が一番可愛いとも……少し自惚れないとやって行けない。親と言えども必ず味方をしてくれるとは限らない。他からの攻撃にさらされるのなら……
.
 美空ひばりは酒を飲んだし石原裕次郎も体を悪くするまで飲んだ。二人に限らず、昭和の英雄はことごとくに飲んだ……私はタバコを止めたついでに、アルコールも止めた。
.
 関節炎のひばりは、股関節には酒は悪いのを知っていてなお飲んだ。肝臓の方に心配はなかったが酒に幸福を見出すので、生き詰まりが見えた。過敏症を黙らせるのに水ではならなかった。私にはコーヒーが適当だった。
.
 私の言葉は自閉する。もともとレコードなど解説におしゃべりだった訳ではない。自閉して自閉して、村上春樹の小説で主人公が自殺してしまう。「ノルウェイの森」の主人公のように、そう私たちは押し黙った。
.
 地下のジャズ喫茶からも、さびれた映画館からも、つないだ指の間からも私たちは変われなかった。行き止まりの海に出ては死んでしまう、あの森田童子の歌の主人公のように。
.
 コーヒーを飲むとチャーリー・パーカーとマイルス・デビスの演奏の意味について、私はベラベラと話し始める。適当に切っても長々、話しても大差のない話に、自分自身でもうんざりしながら。
.
 それでhataさん、なぜあなたパーカーよりマイルスが好きなんですか? 誰かが飛んでもない事を聞く。
.
 私は言う。パーカーは共に生きようとしますが、マイルスは相手を突き放し、距離を置こうとする。そんな風に聞こえませんか? 相手って誰だかは私にも判りません。マイルスは突き放す態度で、つまり観客にも敵意を持っている。
.
 私は店に行ったわけではないが、村上さんは一時、ジャズ喫茶のマスターをしていた。 そんなに次つぎ書ける訳でもなく、原稿料もそれほど高い訳ではなく……だろう? だが喫茶なんてもので稼げるものか?
.
 まあ演奏するマイルスの敵意に気がついたら、小説に音楽が取り込める。マイルスは何か怒っている。怒っている本人も気がついてない怒り方で表現できるのだから、音楽鑑賞も悪くない。
.
「枯葉」を吹くマイルスは……イヴ・モンタンの「枯葉」を吹いている。メロディがそうなので曲名も知れるがペットに歌詞はない。別な詩を考えてもいいのに、老いの繰言、例の歌詞を連想してしまう。
.
 急激に老いがやってくる。自分からは逃げる訳にも行かず、私は顔を背けてやり過ごす。ただコーヒーを飲んで自分の老いをやり過ごす。若かった時には誤診した医師とか、怒る相手もいたが、今は見当たらない。

,
〇今、MJBのグリーンラベルはベトナムとブラジル豆をブレンドしている。藤田コーヒーの青袋もブレンドが同じで同じ味がする。

2018年10月 5日 (金)

カロリーゼロの誘惑~もも水

Photo

 エルビー「もも水」という怪しい商品を買う。賞味期限が近いこともあるがドンキで30円だった。ここのカロリーゼロの謳い文句は人工甘味料を意味する。
.
 牛乳と半々で混ぜるよう、箱に提案いうか飲み方がある。そのまま飲むと恐ろしく甘い。ほのかに桃の香りなんて物じゃない。それで低脂肪牛乳と合わせる。
.
 それでいい具合に落ち着く。成分表からデキストリンとは? しかしこれはシロです。アセスルファムカリウムとは? ウィッキペディアにはこれも安全いうものの、人工甘味料一覧には下記の表記がある。
.
「アセスルファムKには塩化メチレンが含まれています。塩化メチレンは呼吸器や皮膚から体内に吸収されると、かなり”高い確率で発がんする”ことが明らかになっている危険な物質です。」
.
 やっぱり、私のように出産に関係ない人にはいいが、厳密な出産子育ての世代には向かない。まして箱の推奨にあるように子供といっしょに飲むものではない。
.
 確かに生の低脂肪牛乳はうまいものでは無く、提案のように飲めばスルスル入る。なるほどとは思う。断食や絶食で半日、一日もいれば低脂肪牛乳でもスルスル飲めるようになる。
.
 不味いものは食べられない。いや食べたくないのは贅沢だろうト思う……そう思った拍子に某有名女優から「半日といえども私は食は絶てない。そういうのダメな人なの」意味の言葉を聞いた。
.
 それこそない、やれば出来る。女優は言い訳いうか我がままを強弁にしている。リスクもあるのでそこまでやれとは言わないが、俳優の榎木孝明さんは一カ月間、水だけの断食をされたそうです。半日絶食ならやれば誰でも出来る。

 まして甘くなければ死ぬものでもない。もも水、なし水はエルビー社だけでなく数社が競っている。またアセスルファムカリウムはカルピスという有名な飲み物にも入っている。なぜならカルピスはエルビー社の発売だからです。

2018年8月15日 (水)

ビュッフェ探し

 天草まで行くと1750円から3500円の海鮮丼があるそうな、ただ天草となると別にガソリン代というかバス代がかかる。熊本市から天草までの代金は?
.
 熊本電鉄の日帰りバスツアーが6600円という。イカ刺食いに、なぜか佐賀まで連れて行くという。むろんどこへ行くのは個人の自由だし天草へも勝手となる。
.
 カレービッフェだと6回、いや8回行ける。例のリバーサイドホテル、グラン・カフェでは、
「また来て下さい」というので割引チケットは私の手の内のままになっている。カフェというからにはコーヒー込みで、コーヒー好きの私にはありがたい。
.
 また行ったグランカフェでドライカレーにトマトルーをかけて食べた。辛いライスに少し甘いルーが染みた。甘くないクロアッサンをブラックコーヒーで食べるのも初体験で面白かった。
.
 マンナコーヒーの場合、ここは上通りのイタリアンの店でコーヒー店ではない。17時から20時までのビッフェで900円だがドリンクは込みなのか別なのか? 行ってないのでよく分からない。その後、こういう店は他にもある事が分かった。
.
 駅前のザ・ニューホテル、フォンタナ、つまり旧のニューオオタニです。カレー・ビッフェがあるという。料金はシニア割引で1400円くらいになる。
.
 切り抜きを持って行くとステーキをサービスするらしい。少し高い分、色いろグルメっぽい感じがある。ちょっとだけ孤独のグルメが出来るかな。
.
 「孤独のグルメ」に影響されて、知らない街の知らない店に飛び込む。美味かった試しがないト、ネットに記載があった。
.
 ご承知のように番組には原作マンガがあって、それを久住昌之さんが書いている。その久住が言っているのに、昔、夜汽車で駅弁を食べた体験がヒントになった。番組のヒットには……
.
 紹介の店を探すのにも、今はデータマンを使うなど苦労しているのではないか? つまり飛び込みで、あんないい店がある訳がない。
.
 簡単にうまい店が見つかるト思う方がどうかしている。私も若いころ、貧乏旅行をしていて天婦羅屋で揚げているエビを一匹だけ買った。
 そのエビを割ったバケットに乗せてもらおうとすると、
「オオッ、粋な食い方するねえ。ちょっと待ち、ソースかけてやるから……」なんて言われた体験がある。どんなに遠く旅立っても、人は思い出に帰る。
.
 久住にも孤独と引き換えに自由だった、若い頃があるのだろう。スーパー、コンビニ。ドラッグストア、今は食材なら何でもある。飽食の果てに好物を失くし、行き場所を失くしたにしろ、それも自業自得か?
.
 簡単に思うものは見つからない。当然といえば当然なことです。