グルメ Feed

2018年4月23日 (月)

なんちゃってライザップ

Photo

 ライザップという請負システムの話をお聞きになりましたか? マンツーマンで筋トレやダイエットをさせる。入会金が2万、メインプログラムが2カ月で30万……
.
 そのあとのリバウンドに向けて保険をかけるトいうが、私は行ってないので金額は知らない……かなりの率で成功するらしい。太っていたタレントさんが、多数成果を報告している。
.
 その代表は石田えりさん。映像に出しましたが現在57才という。これなら30才若返ったと言ってもいいでしょう。不肖、ライザップに行っていない私としても20才くらいなら石田さんに準じます。
.
 ライザップでは筋トレに加え、執行中に食事制限をやって糖分プラス炭水化物も減らす。自宅での食事映像を毎回スマホで担当に送って指示を仰ぐシステムです。つまり、ここのマンツーマンがミソなのです。
.
 実際はブロッコリーと豆腐、卵を主食としなければならないが……石田さんは例外ではなく、実年齢マイナス20~30才が若返りは珍しくない。本気になれば、やる気になるかならないかの問題で……
.
 実際ライザップへ行かなくとも食事代を確保できれば、その辺の厳しい友人と監視ししあえば、理屈の上、老化は止める事ができる。酒とかも合わせ止めるとか、人生管理は厳しくする必要があるでしょう。
.
 なんだお前も20才若いで満足せず、30才までガンバレとか言われそうですが、私には身体障害があります。その困難、限界がある。ライザップが身障科を設立するなら、今すぐにでも行きますヨ。
.
 ではライザップが行う筋肉育成ダイエット法に裏付けはあるのか? まず炭水化物療法は医学的に危険を伴うが、糖尿病などに向けて提唱している医師もあり、理論は通っている。熊本では請負でなければリタスタイル、月7150円からというダイエット専科はある。
.
 日本人が何千年も食べて来たコメに悪い所があるはずがない……そういう人もあるだろうが、日本人全員がコメを食べれるようになったのは、ここ数十年にすぎない。多分、戦後だろう。
.
 戦時中コメはなかった。戦後にしても「貧乏人は麦を食え」と言う方さえあった。明治に起きた226事件で百姓が食えなくて娘を売ったトされる。むろんコメが食えなくてアワヒエさえも食えなくて、そういう意味です。
.
 黒コメも雑穀もパンも麺類も、バナナやリンゴもあるから食い過ぎになるのです。脳学者の中野信子さんは炭水化物を取ると脳内物質の分泌が見られる。つまり炭水化物中毒を暗示される……それで太り糖尿、高血圧なのです。
.
 むろん牛肉でも脳内物質はうんと分泌する、たとえばバナナとでは比較にならない大量の分泌がある。それを中毒というか言わぬかは今後の課題だが、で結局、私たちは食い過ぎる状況にあるのです。
.
 そして車、バス電車鉄道、エレベーター、エスカレータと身体を使わない毎日に20~30までも過剰に老いた……金額的にライザップが無理なら、なんちゃってライザップでも始めざるえない立場に追い込まれている。

2018年4月14日 (土)

味覚過敏

Photo 私は味覚の方も過敏だが、味覚過敏症では言葉のほうが馴染まない。つまりセンチ何ミリの、ミリを十分の1を読み取るように味を計り、読み取ります。まあ過敏なのですが嫌いな意味はなく、過敏症と言うかどうか?
.
 食べ物の好き嫌いは元々少なく、少しはあったが大人になって意識して消します。チーズだワインだとグルメが流行って食材も広がります。それに便乗して遊んだ影響は理由になるか?
.
 youtubeに「アスペルガー症候群 15歳コーヒー豆店長の仕事」のTV放送収録を見つけます。いえ私はコーヒー豆屋の店長になれるほどの感性はないが、話は似ています。
.
 昔からコーヒーを飲みながらレコードを聴いて、友人と「ああだこうだ」と御託を並べています。市の福祉会館が出来た時、会館のオーディオ室で、身障の仲間と「ああだこうだ」をやった。
.
 いえオーディオ室の廊下をはさんだ迎い側に料理研修室があって、合わせ使えば喫茶店ゴッコが出来る。仲間うちは好評なので少し器具を持ち込み、時折、集まるようになります。
.
 福祉会館の方では、そういう使い方は想定しなかったらしい。会館の出し物に呼び出されます。夏祭りのイベントに2時間で200杯のコーヒーが出せないか? そう打診されます。
.
 プロではないので200杯の自信はない。ただ一度やってみたい気はするので受けます。それは一度で済みませんで、翌年から夏祭りのレギュラープログラムに組み込まれてしまいます。
.
 まだ話には枝葉もあるが、味覚過敏を肯定的に捉えるとコウなります。15歳コーヒー豆店長は高校に行かないで、そのように進路を取った。両親もそれに賛成というか、むしろ進んで選択を定められた。
.
 過敏の裏側に鈍い、ノロいもう一面があるので店長は客扱いが上手い訳ではない。普通に高校は行ったほうが良いのではないか? 何処からもそんな意見、判断は入らなかったのか? つまり直すのも困難、直さないのも困難です。
.
 心は迷うものだ。その時うすうすは感づいてはいたが、まだ私は自分のアスペルガーとは知らなかった。「色いろ特技が多いネエ、あなたは」人にそう言われながら、誰でも出来ると思っていた。
.
 特別といわれると普通になりたい。普通といわれると特別な何かを探そうとする。15歳の店長は苦いコーヒーを開発する。ただ苦いのでなくチョコレートのような苦みを作り出すという。
.
 焼くと言うより温める。およそ普通の倍の時間をかけ、ゆっくり熱を加える……ト、店長は答える。いけない、それ以上、業務上の秘密を暴露してはいけない。だがいってしまう。言ってしまう所がアスペです。
.
 例えば村上春樹さんの「ノルウェの森」は青春の終わりを描く。青春が終われば中年も老年も同じなので人生の終わりまで悟れます。いわば詰めが甘く、カズオイシグロさん「私を離さないで」に先を越されてしまう。
.

 村上も人のいいアスペの顔をしている。ジャズ喫茶いうか、お店経営の経歴がある。ただ村上にアスペの診断があったかなかったか、私は知らない。あの子供っぽい話ぶり、半端な進行のまま終わってしまう長編は、アスペ以外の何物でもない……ト私は勝手に思います。

2018年3月15日 (木)

カレーなるメニュー

Photo 朝カレーのルーティーン化が有名になったイチローさんも発達障害、アスペルガー障害でした。でも朝カレーが流行った頃は、何をルーティーン化すれば成績を上げられるか? に目が行き朝カレーと障害の意味が問われた事はなかった。
.
 朝カレーには障害への対処法いうか、違う意味があったのではないか? そう私は考えます。まず朝に限らず、カレーを食べるとエキサイトしませんか? かつ丼や天丼、何ならこのさい鰻丼と比較してもいい。
.
 夕べの残りの朝カレーというのでなく、レトルトでいいから朝カレーを作ると、カレーの匂いには高揚感がある。それはカレーパンに替えても違わない。今や鰻丼は高級食だから、そういう意味の高揚感はあるでしょうが……
.
 高揚感の意味は脳内でエンドルフィンが出ている、つまりカレーうどんも同じ意味があるでしょう。発達障害に伴うメランコリーへの対策になっている。カレーの後のコーヒーは美味いが、言うまでもなくコーヒーにはカフィンからのエンドルフィン分泌があって、こちらも対策に役立ちましょう。
.
 ダブル効果、メランコリーに寄せる食事療法というと大げさですが、そういう意味があったのではないか? しかしカレーの高揚感も毎日続けると「慣れ」で効かなくなります。それでイチローは止めてしまった。イチローをマネした田中マー君も止めてしまった。
.
 朝食なら別な新鮮なメニュウの方に脳も高揚します。当たり前ですがセントジョーンズワートもちょっとした効き目くらいであって、それはストラテラやコンサータのような強いものではない……ストラとなると副作用があって、人によっては安心できません。
.
 セントにさえ副作用はあります。セントは強い光を眩しく感じます。夜の運転とか向きません。薬は何でも副作用があるでそれで効くんなら、セントより副作用のないカレーとコーヒーが無難です。ただルーティーン化は出来ない。今夜だけドライブという夕方、カレーとコーヒーの処方がいい。
.
 こころの問題ですから明日どう変わるかは分からない。明日なんて明日になってみなければ……むしろ毎日をルーティーン化し、変わらないものを要求する方に無理がある。むろん気持ちは分かりますがネ、そうでしょ。雲が暗い朝もあれば晴れ渡った朝もある。
.
 イチローの朝カレーの理由をそう分析すると、別のコトの別な理由も見えてきます。モーツアルトが流行ったでしょう。はい、モーツアルトもイチローと同じ障害があったと言われる。初期の明るい音楽は、暗い予感を振り払うための曲想だったのか?
.
 初期のモーツアルトは小鳥さえ聞き惚れます。ベートーベンとは違う……モーツァルト療法と言われた。食事療法がありなら音楽療法もあり、効き目はなお微小でしょうがネ。ひとつ注目したいのは、小鳥が聞くいうのは意識で聞くのではない言うこと。
.
 小鳥に自意識あると思いますか? ないです。無意識はモーツァルトを選曲して意識がベートーヴェンを選曲する……らしい。何でもかんでも意識レベルに上げて操作するのでは疲れませんか。直感で選ぶ、反射的に操作する方がいい事もある。小鳥はベートーヴェンを聞くと逃げて行きます。
.
 モーツァルトでの一番人気は、一般的にはアイネクライネナハトムジークで、クラリネットコンチェルトはアイネに次ぐ。だが私が好きなのはクラリネット五重奏曲……つまり個人差がある。もっと言えばカレーが一番とは限らない。驚いたことに一番を決めるのはあなた自身です。
.
 カレーのメニュウが一ぱいあるように、食事全体のメニュウはもっと一ぱいある。生き方が一ぱいあるように、発達障害の処方箋も一ぱいある。それどころか発達障害にいい生き方は健常者に、いい生き方かもしれない。なぜなら朝カレーに目をつけ、ルーティーン化しようとしたのは、健常な社会人たちだったのだから……

2017年9月 8日 (金)

レタスとフライドチキン

Photo

 夕食前にキャベツを6分の1個を10分間、良くかんで食べる。出来ます? 膨らみすぎた食欲を抑えるために……雑誌ターザンは「痩せ式」の特集で、そういう記事を提唱します。
.
 私はキャベツでやった事はない。だがレタスやサラダ菜でなら、ある。巻いた野菜はやっかいだが、サニーレタスやローマインなら水に差し、袋にくるめば、冷蔵庫に長く保存できる。
.
 食欲をあおる食べ物と、抑える食べ物がある。油ものや甘い物、デンプン類や飲み物は、どちらかいうと後者に属し、後者を食べれば必ず食べ過ぎる。最近わかった事だが、食欲はナチュラルに止まらない。
.
 甘い菓子やポテトチップス食べ始め、止まらなくなるのは前者に属す食べ物だから。私もラーメンは好きだが、熊本のラーメン好きは普通で、前者のグループのこういった食べ物は、批判的に抑圧的に見ないと、全員が肥満になる。
.
 肉も好きが当たり前、野菜は嫌いが当たり前、食べたい物だけ食べ、あとは食べたくないで片付ける……本能からの生き方や、物のあふれる状況を問題視しなければ、もはや食欲はナチュラルにならない。
.
 つまり米式のファーストフード食が、気づかない間に日本にも蔓延っている。ファーストフードをパクパク食べる食べ方がのぞましく幸福に見えた。だから子供にもピザやフライドチキンを好きなだけ食べさせ、小児高血圧や糖尿病を起こしてしまった。
.
 Eプレスリーはドーナツとコーヒーが大好きで、スポーツを止めて太ってしまった。スポーツを止めたのが先で、そのストレスをドーナツとコーヒーで晴らそうとしたのか? その辺は知らないが……
.
 どちらにしろファーストフード産業を推奨し、野菜農業を抑えれば、米国式の文化が成り立つ。それは正しいか? あのスマートだったスターが不健康に太った最後を迎えた。極端に聞こえるでしょうが、これは事実です。
.
 好きな物を食べたい量、食べて、しかも痩せている。見かけもよく、しかも幸福である……痩せの大食いに憧れる。無理からぬ事ですが、それはあなたにも出来るか? 残念ですが上手く行かない、それが現実。
.
 痩せ体形を断念するか。幸福感を断念するか……見かけが悪くなるか、体調が悪くなるか、ある種、不幸せを受け入れて生きていく……多くの人はそうしないとならない。実は私もレタスやキュウリは、好きではないのに食べている、その一人です。

2017年9月 1日 (金)

納得の買い物

Photo 私は中央区にいます。コンビニ等を使えば、買い物は中央区内で事足りるが……少し南区などに足を延ばせば買い物がぜん面白味を増す。
.


 南区は中央区に比べ物価が低い。中央区を100とするとほぼ70か? それは中央区TSUTAYAでDVDを借りると108円で、南区のGEOで借りると新作は別だが、準新作までは75円で可能……数年も映画館に行きません。
.


 電気器具から米価まで、こういった傾向は続く。入れ歯の人には悪いが、無洗米を使うと洗う手間がなく栄養価も高い。価格も5Kで1700円、普通米とほぼ同価格になる。(イオン系のビッグエクスプレス)
.


 5キロ一箱108円という記録的に安値なジャガイモとか、魚のアラとか、7本50円のバナナとか、一本30円の大根とか、2把10円のロマインレタスとか……枚挙にいとまがない。(津山商店等)
.


 むろん訳ありの商品です。箱ごと夕立ちにぬれた、銘柄が馴染まない……単に古くなっての見切りもあるが……あまり聞くと売ってくれません。よさそうなのを黙って買う。
.


 画像に出したシール「富良野すいか」で指で叩くと、ジュンや蛍の声が聞こえそう……珍しいというか懐かしいというか。買います。この時期のスイカは以前は中央区では鳥取産でした。
.


 同じく富良野産で「ヒグマのごちそう」という銘柄もあります。こちらの方が県内、植木産に近い味でインパクトがある。前出銘柄は比較すると上品いうか? 好みの問題です。どちらも普通サイズで745円。(中央区ではイオンで1000円、ネット通販で買うとサイズが特大とはいえ4000円)
.


 富良野の近くに美瑛があって、ラベンダーなど花壇の名物が……三ツ星レストラン「モリエール」場所は札幌だが、中道博シェフによると美瑛の食材自体が売りだそうです。
.


 富良野、美瑛は地形が盆地に近く、昼に照らされ夜冷える。植物は糖分を蓄積する。夜は冷えないが照らされ方が激しい熊本産と、何のことはなく似る。9月の西瓜が甘い理由、ある意味でだが西瓜の味で納得できる部分であります。
.


 ディナー目当てに行くと……東京から飛行機で泊まりに行くと……メインディシュは時期の野菜で、TV紹介ではタラの芽でした。費用が一泊2万円、よく調べてませんが全体10万円を超えそうで、そうなると台湾に行った方が安いか。
.


 むろん札幌、美瑛に行くなというのではありません。私の主張は逆、富良野の西瓜を食べてからの美瑛行きでもいいでしょう?ドラマ「北の国から」は今もYOUTUBEにあります。

2017年7月20日 (木)

鰻丼とまむし

Una

 10年ぶりcoopでK子さんに会います。その間にK子さんはクルマを売り、シルバーカーに代えたという。障害は重度化して見える。

.

 ご主人を亡くされ需要が減り、維持費だけが嵩む。それでクルマは処分するが、それでか年齢か、体力も減退という。

.

 クルマにすべきか、シルバーカーにすべきか? 一概には言えない。結果として減ったのは仕方がないが、体力を減らさないようにすべきではあろう。

.

 K子さんの今日の目当てはウナギの半額処分という。coopの半額処分は開店朝9:30から始まるが、まだ日が若い13日では「かば焼き」の半額は無理でしょう。

.

 今、夏には穴子はむろん、サンマや金目タイを、かば焼きで売ります。昔に林芙美子は「めし」を朝日新聞に連載した。昭和30年、1955年ころ鰻丼は100円と書かれる。55年から現在、一般物価はほぼ10倍と化したが、いま千円で鰻丼は食べられない。

.

 倦怠期にある夫婦に、夫の姪が家出して転がり込んで来る。夫は姪を大阪見物に連れて行くのだが、これに妻は同行しない。なぜか? 費用を心配しての行動だが、それで夫と姪の間が妖しくなる。

.

めしは新聞に100回弱、書かかれ林の遺作となる。しかし原節子主演で映画化され、書かれなかった部分を脚本で田中澄江が補う。この映画はさらに川端康成の監修も物ものしいが……

.

 大阪では鰻丼をマムシという。ご飯をあさく敷き、上に鰻を置いてご飯を置いて、その上に本当に鰻を置く。贅沢に鰻をまむしたことからマムシと言われた。

.

 その後、マムシは蛇の蝮と関連づけ、強壮剤のようにマムシドリンクと関連づけられた。つまり未亡人とマムシの話はわいせつな意味を帯びる。

――ウナギは……

 私が後の言葉を濁すと、店内魚部の店員が振り返る。私はあわてて目礼する。むろんK子さんにも私にも、そういう意味はない。やれやれ……

2017年6月13日 (火)

ブルー・スティルトン

Stilton

 奇妙な夢をみるチーズを売っています。英国チーズ委員会ご推薦のブルー・スティルトン、好みの分かれるブルーチーズです。通ぶって好きという人もいるが、一般には聞いただけで鼻が曲がるブルーチーズです。
.
 夢の内容は保証付き、といっても100%とはいかない。75%とか? 内訳は、そう聞いて食べるから25%は偽、まずプラシーボ効果です。女性の得意分野です。後の50は効いたかも? そういった英国チーズ委員会も存在はするが? あまり疑ってかかっても、こういう話はつまらない。
.
 夢も悪夢ではなく、奇妙という表現に止め、微妙ですなあ。悪夢といえばカフカかルイス・キャロルか? 埴谷雄高か安部公房か……奇妙と言えばそこまで進めず、村上春樹に止めた感じがします。寝覚めも陰鬱ではないようで……安心です。
.
 寝る前30分に20gを目安という……晩飯や、パンと食べる訳ではない。ますます微妙と思います。青カビチーズは味が濃すぎて感覚が分かり難い。パンで薄めて味わうモノで、これは寝る前の服用、本当に薬のように飲むのか?
.
 味わう事のない人の挙動ですなあ……軽薄っぽい。いや怪しい、ウィッキで下記の記載を見ます。日本だけではない物離れの現実で、物ではなく夢を買う。こんな所にまで及んでいるト思われる。とはいえ価格は170g2,400 円、冷蔵車で宅配するそうです。
.
 前には画像のような、もう少し安いのもあったのに、今なさそうな……あ、噂ではブルー・スティルトンなのに大元のネタは白いスティルトンでも良いそうな……やっぱりこりゃ販売増進を狙った作り話ですな。


〇2005年、英国チーズ委員会(British Cheese Board)は「就寝前に食べたチーズと夢の関係」についての調査報告を行った。この中でスティルトンチーズはほかのチーズよりも「奇妙な夢」を見る確率が高いとしている。就寝30分前にスティルトン・チーズの小片20gを食べた被験者200人のうち、男性の75%は「奇妙で鮮明な夢」を、女性の85%が「奇怪な夢」を見たという。

2017年5月15日 (月)

タニカのABCT菌

Abct

 タニカから私へも、ABCT菌種が送られます。タニカとはヨグルティアというヨーグルトメーカー、市販のヨーグルトを種にして、牛乳でヨーグルトを作る……そのキカイを作るメーカーです。

.

 そのタニカがABCT菌との菌種を売り出す。薬状の「見本で試して」という。「これを月決めなどで買って欲しい」……かなりの価格になる。たちまちヤオフクで10包1480円のヤミ値(?)がつく。

.

 キカイ本体の価格も合算すると、物にもよろうが、市販ヨーグルトを現物で買った方が早い安い、手間もかからない……タニカのいう通りにすれば、悪い循環トレンドに引き込まれそう。むろん各自の勝手ではあるが……

.

 私も、元々はLG21を大瓶で作りたい。日に一度でなく毎食後、つまり朝昼挽食べたい。あるいは違うヨーグルトを毎週、変えて作りたい。それで温度調節の出来るヨーグルティアを買った。

.

 ほとんどのヨーグルトの育成は、ほぼ42度に限定される。ラブレやガセリ(35度)を諦めれば、ヨーグルトメーカーはもっと機能の低い、安物でもかまわない。自分はヨーグルティアを買っといて言うのも、何だが過剰な期待ト思います。

.

 あくまで個人見解だが、菌種は時々変えたほうが体調はいいように思う。ヨーグルトは腸内細菌の種類を良性に代える。それで便秘等の体調も変わる。

.

 一種の菌を長期化すると、なぜか便秘に戻る、不調に帰ってしまう。菌種が変わると、ごく軽い下痢状態になる。前はデトックスと言われたが、比喩としては軽いデトックス状態を維持すればスマートになれる。

.

 私は現在、LG21、ラブレ、おなかへGGの3種の、120㏄ワンパックを4つか5つに分け、冷凍保存する。これにABCT種が加わり4種目になります。菌種コレクションで実用性を越えているが……

.

 見本袋を開け、ABCT種の薬状の2gを、目測で半量に分けます。半量で牛乳1000㏄のヨーグルトが十分出来ます。もう半量は袋にもどし冷凍。さらにヨーグルト化した初作のABCTヨーグルトを製氷皿に入れ、これも冷凍します。

.

 製氷皿の一角から作った、孫ABCTヨーグルト、薬状から見れば孫代のヨーグルトは劣化しているか? 早急すぎて体への効果はまだ見えませんが、一応、孫なりに固まっています。気は心、酸味が増したような……

.

ちなみにタニカは、一般市販のヨーグルトで、孫やひ孫のヨーグルトを作る実験もしています。私は悪いと非難はしません。ただ、やってる事と下記の売り文句には少し矛盾がある。なぜなら……

.

 さてメグミルクはタニカではありません。メグミルクではカルシウムは牛乳でなくサプリで取らなければ間に合わない。高齢者はMBPで、毎日の骨ケアをト宣伝します。サプリは効き、牛乳やヨーグルトだけでは効かない。

.

あるいは栄養も足りない。タニカでは薬状の菌種に1000億個の菌と宣伝します。この辺にタニカもメグミルクも、共によくある過剰表現がある。実験に基づく事実でなく、言葉のアヤです。

.

 つまりABCT菌種はヨーグルテイアで作っても菌数は増えない、まして孫ヨーグルトでは効かないと暗示します。子ヨーグルトを作らせるメーカーがねえ……別に私は孫もひ孫も同じと主張するつもりはない。

.

 金をかけただけ効果が高いような気がする拝金主義というか? 偽薬、プラセボ商売でないか? 孫でもひ孫でも似たような物は出来る。体調がよくなるかどうかは期待しないで、ただ飲んでみるだけ。

.

〇「ABCT種菌」には、4つのプロバイオティクス乳酸菌が含まれています。一般的なヨーグルトは1~2種類ですが、「ABCT種菌」は1度に4つの乳酸菌を摂れます。この「ABCT種菌」は、オクラホマ州立大のスタンレイ・ギリランド博士により開発されました。特長は、A:アシドフィルス、B:ビフィズス、C:カゼイ、T:サーモフィルスの相乗効果です。特に、「ABCT種菌」は、4種類の乳酸菌が1グラムあたり、1000億個含まれています。又、良質なたんぱく質やカルシウム・ビタミンなど、高い栄養価も豊富に含まれています。

2017年3月29日 (水)

車中泊から

Syatyu

 震災以後、クルマは宿泊の場として見直された。緊急時、何かあった時、臨時の泊場と意識されると、平常には更なる注目された。震災と関係なく安上がりな娯楽と意識される。

.

 2方向があった。いざという時、近くの公園や林でのキャンプを実行するには……一度はキャンプ場に行ってみなければ実用にならない。スムースに火が起こせ、飯が炊けないと話にならない。そういった意識がある。

.

 もう一つの方向は道の駅などに車中泊する。宿を取らなければ物見遊山も安く上がり、もっと気楽も出来る。狭い軽車であっても最新の道具を使えば、それなりの事は出来る。百均の店頭で、ふと気がついた人がいた。

.

 マキを数本拾えば湯が沸かせる。そんなストーブが作れる事を、ご存じだろうか。ロケットストーブとかエコストーブと言われる。買うのでなく手作りで作るストーブが話題になっている。エコで効率がいいとされる形式で、ガスを使うのとでは良い対照になる。

.

 カセットのガスコンロは2600円からある。これ一台でコーヒーはむろん麺類もカレーパックも温まる。何なら米から飯を炊いてもいい。ただし車中泊でスーパー、コンビニに寄って半額処分を狙う方に人気がある。

.

 車中泊とは、夕暮れに夕日を見ながら酒を飲む。後は読書とかゆったりする。ノートパソコンを持って行って映画を観るのが一般ですね。寝袋から計算すると何なのだが、一回あたりの費用が千円しない場合もありうる。つまり旅館施設を使った時の費用は十分の一か?

.

 この2つの方向の間にキャンピングカーがあり、軽車の改造がある。そこまでいうと大袈裟かもしれないが、別荘を買うような意味付けでクルマが選ばれる。努力で別荘が買える時代は終わった。生きる意味を謳歌するに、それほど高価な沢山の物もいらない。

.

 私も昔、少しだけやったことがある。屋根の空く車に乗っていて、望遠鏡を積んで星を見に行く気だった。中古の望遠鏡が五千円からあった。望遠鏡を買う前に裸眼でも見える、ほうき星を観に行く計画を立てた。

.

 男の友人に話すと、どういう訳か女性の友人から「連れて行け」と電話がかかった。下見もしてないが多分トイレに困ると思った。

「バケツとナイロン袋でもいいのかい」聞いたら話はオジャンになった。

.

 こういう事は女性に出来ない訳ではないが、それなりのリスクがある。男でも人によっては向かない。その夜、田んぼの脇の小道でクルマの天井を広げて、ひとり私はほうき星を探したが、見つからない。つまり体験不足だった。

.

 この話にはオチがついた。部屋に帰って窓を開けた時、視界ギリギリに奇妙な星が見えた。まさか! 気になって磁石で方向を探ると、それが問題のほうき星らしい。カメラを窓枠に押し付けながらタイマーでシャッターを切った。

.

 電話をかけてきた女性とは違う女性に、私は取った写真を見せた。いや見せる気はなく見られてしまった。

「ああっ」際どい声がもれた。

「構図が悪いんですよねえ。何だか分かりますか?」そう聞いた。

「分かりますよ、撮ったんだあ」彼女は暫し写真に見とれた。

.

 それなり私は中古望遠鏡を買わなかった。知らない道にクルマまで止め、泊まるのはバカバカしい気もした。焼きたてパンとパック牛乳なら、別に温めなくとも食べられる。コーヒーだって自販機がある。股関節に悪いというので酒は飲まない。

2017年2月16日 (木)

晩白柚

Banpeiyu

晩白柚2月の空にほろ苦く

 晩白柚は「ばんぺいゆ」と読むがミカンです。Lサイズではスイカのように大きいミカンで熊本は八代名物の内に入る。あまり甘くはなく、そのミカン離れした大きさと強い香りと水分のほか、あっけない味が漂うばかりで4分の1も食べきれない。

.

 2人や3人で食べても、その大きさを持て余してしまう。大家族でないと今時は向かない。これをイオンにLを600円で売っていた。別な所では800円で見かけたが、完熟の頃には半値になった。昔に比べるとずいぶん安くなります。

.

 それでも買わないでいたら超完熟の頃にさらに半値になった。実だけ食べるには十分と買った。つまり超完熟に皺んだ皮は、もう砂糖漬けに向かない。晩白柚は砂糖菓子にした白皮に人気がある。

.

 先に書いた強い香りとその苦さが砂糖と絶妙に絡み合う。子供と甘党は大好きだが、私はそれを食べない。菓子にするのは大変だろうと思うと、予想通り、何方かレシピを書いておられる。

.

「晩白柚 食べ方 皮」で検索できるが、砂糖代の方も高くつく。今さら砂糖菓子とは言わないが、あの有名な菓子と季節の習慣は定着した。晩白柚の天敵はバレンタインとチョコレートです。