グルメ Feed

2017年3月29日 (水)

車中泊から

Syatyu

 震災以後、クルマは宿泊の場として見直された。緊急時、何かあった時、臨時の泊場と意識されると、平常には更なる注目された。震災と関係なく安上がりな娯楽と意識される。

.

 2方向があった。いざという時、近くの公園や林でのキャンプを実行するには……一度はキャンプ場に行ってみなければ実用にならない。スムースに火が起こせ、飯が炊けないと話にならない。そういった意識がある。

.

 もう一つの方向は道の駅などに車中泊する。宿を取らなければ物見遊山も安く上がり、もっと気楽も出来る。狭い軽車であっても最新の道具を使えば、それなりの事は出来る。百均の店頭で、ふと気がついた人がいた。

.

 マキを数本拾えば湯が沸かせる。そんなストーブが作れる事を、ご存じだろうか。ロケットストーブとかエコストーブと言われる。買うのでなく手作りで作るストーブが話題になっている。エコで効率がいいとされる形式で、ガスを使うのとでは良い対照になる。

.

 カセットのガスコンロは2600円からある。これ一台でコーヒーはむろん麺類もカレーパックも温まる。何なら米から飯を炊いてもいい。ただし車中泊でスーパー、コンビニに寄って半額処分を狙う方に人気がある。

.

 車中泊とは、夕暮れに夕日を見ながら酒を飲む。後は読書とかゆったりする。ノートパソコンを持って行って映画を観るのが一般ですね。寝袋から計算すると何なのだが、一回あたりの費用が千円しない場合もありうる。つまり旅館施設を使った時の費用は十分の一か?

.

 この2つの方向の間にキャンピングカーがあり、軽車の改造がある。そこまでいうと大袈裟かもしれないが、別荘を買うような意味付けでクルマが選ばれる。努力で別荘が買える時代は終わった。生きる意味を謳歌するに、それほど高価な沢山の物もいらない。

.

 私も昔、少しだけやったことがある。屋根の空く車に乗っていて、望遠鏡を積んで星を見に行く気だった。中古の望遠鏡が五千円からあった。望遠鏡を買う前に裸眼でも見える、ほうき星を観に行く計画を立てた。

.

 男の友人に話すと、どういう訳か女性の友人から「連れて行け」と電話がかかった。下見もしてないが多分トイレに困ると思った。

「バケツとナイロン袋でもいいのかい」聞いたら話はオジャンになった。

.

 こういう事は女性に出来ない訳ではないが、それなりのリスクがある。男でも人によっては向かない。その夜、田んぼの脇の小道でクルマの天井を広げて、ひとり私はほうき星を探したが、見つからない。つまり体験不足だった。

.

 この話にはオチがついた。部屋に帰って窓を開けた時、視界ギリギリに奇妙な星が見えた。まさか! 気になって磁石で方向を探ると、それが問題のほうき星らしい。カメラを窓枠に押し付けながらタイマーでシャッターを切った。

.

 電話をかけてきた女性とは違う女性に、私は取った写真を見せた。いや見せる気はなく見られてしまった。

「ああっ」際どい声がもれた。

「構図が悪いんですよねえ。何だか分かりますか?」そう聞いた。

「分かりますよ、撮ったんだあ」彼女は暫し写真に見とれた。

.

 それなり私は中古望遠鏡を買わなかった。知らない道にクルマまで止め、泊まるのはバカバカしい気もした。焼きたてパンとパック牛乳なら、別に温めなくとも食べられる。コーヒーだって自販機がある。股関節に悪いというので酒は飲まない。

2017年2月16日 (木)

晩白柚

Banpeiyu

晩白柚2月の空にほろ苦く

 晩白柚は「ばんぺいゆ」と読むがミカンです。Lサイズではスイカのように大きいミカンで熊本は八代名物の内に入る。あまり甘くはなく、そのミカン離れした大きさと強い香りと水分のほか、あっけない味が漂うばかりで4分の1も食べきれない。

.

 2人や3人で食べても、その大きさを持て余してしまう。大家族でないと今時は向かない。これをイオンにLを600円で売っていた。別な所では800円で見かけたが、完熟の頃には半値になった。昔に比べるとずいぶん安くなります。

.

 それでも買わないでいたら超完熟の頃にさらに半値になった。実だけ食べるには十分と買った。つまり超完熟に皺んだ皮は、もう砂糖漬けに向かない。晩白柚は砂糖菓子にした白皮に人気がある。

.

 先に書いた強い香りとその苦さが砂糖と絶妙に絡み合う。子供と甘党は大好きだが、私はそれを食べない。菓子にするのは大変だろうと思うと、予想通り、何方かレシピを書いておられる。

.

「晩白柚 食べ方 皮」で検索できるが、砂糖代の方も高くつく。今さら砂糖菓子とは言わないが、あの有名な菓子と季節の習慣は定着した。晩白柚の天敵はバレンタインとチョコレートです。

2017年2月14日 (火)

ブランド米

Kosihikari

  カタログギフトでのいただき物は米を選びます。ただしコシヒカリはもらいません。カタログ商品にはネットで検索すると意外な価格がついてるもので、どの県産でもコシヒカリって意外に安いのです。
.
似たようなブランド米でも地味な銘柄、秋田小町とか山形のつや姫にいい価格が付いてる場合が多い。大差ない場合もありますが、北海道ユメピリカなども美味しかった。
.
ところで米といえばJAを信頼されます? むろん悪くはないのですが、JAを通さない米も若干、出回っています。つまり個人ブランドでもいいのがあります。
.
私も誰と銘柄指定が出来るほど詳しくありませんで、なぜこんな事を書くか?

●「週刊ダイヤモンド」はJAグループ京都の米卸が販売するコメの産地判別検査を実施した。その結果、「滋賀産」や「魚沼産」として販売されていたコメに中国産が混入している疑いがあることが分かった。2017年2月18日号特集「儲かる農業」

2017年2月 3日 (金)

甘納豆と極悪

Amana

「でん六の甘納豆」が安いので買う事にする。こういう物は私は食べない。食べないが、近所や友達には好きな人がいる。いわばお土産に買います。
.

 甘いのがお好きです。上げると大喜びされる……だが、ご本人もお食べにならない方がよろしい。糖尿、あるいはそれが近いからです。それを分かって上げる。私も人が悪い。
.

 世の中はひと通りでは通らない。甘納豆320gは約70円、同じ物をネットで調べると270円程度になる。賞味期限にはまだ20日ほどあり(あまりはない)ミックスに偏りがある。
.

 どこが悪いか、安い理由はよく分からない。私は食わないとは言っても丸っきり食べない訳にもいかない。毒味というか試食と言うかブログネタにというか。少し食べてみる。
.

 大きな袋の中は小分けの袋になっている。14~15gの子袋で小豆、ウグイス、金時、白花十六寸の4種がびっしり、なぜか金時が少ない。つまり偏る……だから安いのか? 違うようです。
.

 まあ、早く食べてと差し上げる分には可です。普段から「泳いでます」と言っている。2千mだの3千mだのと言っている。私はいっぺんしか言わないが伝言で、アチコチに知れてしまう。嘘ではないが嫌味です。
.

 友人には糖尿のケのある人やズバリ糖尿の人がある。食べ物は沢山食べないと、甘い物も特別は食べない。それでも糖尿になった……本人はそう言われる。
.

 だが体形から言葉を信じるには、ちと無理がある。こういうお菓子を上げるともらわれる。やっぱりかとは思う……やはり世の中はひと通りでは通らない。人間関係は円滑に進んだ方がよい。
.

 しかし麻生副首相とか、曽野綾子日本財団長とか、エライ人は「高齢者は早く死ぬべき」という。武田邦彦教授も男は50才以上は社会的に生きていても意味はない等、露骨な事をいう。
.

 それほど若くもない自分を棚に上げ、よく言えると思う。そこから比べれば挨拶に甘納豆を差し上げるくらい、それほど悪くないだろう。エライ人たちは自分で手本は示さず、他人にだけ90才は死ねとか80才は死ねという。
.

 下品というか厚かましいというか、いけ図々しい。ああいう人が幅を利かす世の中は住み難くい。げんに私は甘納豆を差し上げるくらいで肩身の狭い気がする。この一袋であの人の2、3日の寿命が縮むだろうか?
.

 死ね死ねと言われたら死ぬ死ぬと答える。死にます死にます。もうすぐ死にますト答えておく。もうすぐ。借金ではないから何日までと期限を切ることはない。長生きもいつかは死ぬに決まっている。
.

 もうすぐはもうすぐであり、90もすぐなら100もすぐ、いくらエライからと言って、まさか個別の催促もあるまい。あの人たちこそ、いい国を悪くする元凶ではないかと思う。
.

 いつの間にか甘納豆が国悪の話になる。

2017年1月14日 (土)

熊本ラーメン

Maruichi

 チョコレートは明治、納豆はマルキン、カップラーメンは日清という。つまり権威主義ですネ。私はあまり思わない。明治チョコレートって他よりも高いじゃないですか?
.

 納豆も他のメーカーで、水戸とかも美味しいトなると、サッポロのカップ麺だって安いしアリと思う。熊本のラーメンも、外食でのラーメンですが黒亭に人気が集中する。
.

 二本木の黒亭本店では、今日も行列になっている。並ぶのがウザいというなら黒龍紅だってアリと思う。あの行列に並びたがるのは観光客で、観光で黒亭と黒龍紅の違いが判るのか?

.

 ラーメン味の違い、見分けに自信ありますか? 寝たきり予防の送迎氏は東京人で、黒亭に並んだそうです。お里には「黒亭ラーメン」は送られたか? 黒亭は袋麺も作っていて一人前で700円と、圧倒的な価格を誇る。
.
「お店での黒亭と、黒龍紅との価格差はあるんですか」


――普通ラーメンは黒亭で680円、黒龍紅は700円です。ついでに言うと味千拉麺が600円、メーカーは判りませんが米国ニューヨークで1700円で出ているいう話です。

「1700円ですか!高い」

――安いの言いましょうか? 味千が毎月22日を感謝デーとして300円にします。これも行列になりますネ。ちょっと物足りないかもしれませんが続けて行くとマア足ります。

――今、生麺だけを1人前から3人前くらいの袋で売ります。スープは別買いで1人前づつ豚骨から塩まで約50円くらい、それを日替わりで作るのに、今私は凝ってます。

2016年10月17日 (月)

エンドルフィン効果

Endru

 エンドルフィンは脳内に分泌される薬物で、脳内麻薬とも言われる。麻薬というと怖いが、いつどんな時に分泌するか。少し調べてみてみました。
.

 甘い物を食べる時は無論、脂っこい物でも分泌する。具体的にはどうなるのか? とりあえず悪くはならない、体が喜び脳も喜ぶ。つまり幸福になる。
.

 辛さ、カプサイシンによって分泌が増す。たとえばラーメンなどは好例です。人は刺激によって幸福になる。直には幸福と関係のない体の刺激と幸福感が、エンドルフィンによって結び付く。
.

 熱い風呂に入ったり、日焼けでも日常的にエンドルフィンは分泌される。もう一方で「PCの裏側や洗濯機のフィルターに、あえてゴミを溜めに溜めて一気に除去する」など個人体験でも分泌する。
.

 だがエンドルフィンの多幸感は癖になり、パチンコ負けや悪い結果や、下らない事にも条件付けられる。そうなると甘物だけ食べたがる。ラーメンを食べ過ぎたり、賭博で生活を破たんしたりする。
.

 そういった悪い展開にも結び付く。ネットで調べると「エンドルフィンを分泌しやすくする食品は何か?」と、考え違いもある。過剰なキレイ好き、趣味への没入などもエンドルフィン効果で、生活の偏りの元になる。エンドルフィンには、まだ判らない部分もある。
.

 悪い面もある。休息が必要な場面で止められない。得意科目や名目に没入し他を顧みない。私の世代は20代に学生運動が流行りました。熱病のように掛かる人とそうでない人がある。不幸を抱えた人はエンドルフィン効果に弱いのか?
.

 病こうもう、銃を抱えパレスチナへ行ったり、赤軍を名乗り北朝鮮に亡命したり……そういう時代でした。今、男はスマホやゲーム機ですか? 幸福と、エンドルフィン効果の幸福感は違う。上層部は簡単な嘘を指導しました。友人はそれを見抜けなかった。
.

 私? 私は体が効かなかったし、とある方法で怪しさを見破りました。それは裏付けを言わず、つまり言えないんですが……世界同時革命、呪文のように唱えさせます。すると出来ないことが出来るような気がしてきます。
.

 何度も何度も言わせる。そう唱える間はものが考えられない。真理教のような悪い宗教も、同じ手で洗脳した。女性の場合、どうなのでしょうか? 話が広がり過ぎました、今日はこれくらいで。

2016年8月26日 (金)

栄養失調症の増加

Matuyama

 タレント夫婦の第2子がダウン症とか、元アスリート、今政治家の子もそうとかニュースが流れます。ダウン症は一例で高齢出産のリスクは全体に高い、その趣旨で記事が書かれます。
.

 ダウン症児の発生リスクは、主にお母さんの年齢によって決まる。数値は以下のように判っている。出典は書かれないが怪しむべき理由は見当たらない。
 ・20歳:1/1667
 ・30歳:1/952
 ・35歳:1/378
 ・40歳:1/106
 記事の隅を見ると2012年、書かれた時期は意外と古かった。だが40代で初めて、子供を産みたい。授かりたく思う女性は少なくない。
.
●Business Journal ヘルスライフ
 http://biz-journal.jp/2012/06/post_289.html

 ダウン症を示す胎児のNT(首の後ろのむくみ)は中絶可能な妊娠初期に判る。特別な撮影でなく、検査の画像は普通に見られる。医師に読み取られ、異常の疑いがあれば夫婦に告げられる。
.

 松山伸一 生命理学部教授の講演会に行きます。演題は「若い女性の栄養失調が日本を滅ぼす」最初はダイエットによるそれが、話になりますが中盤以降、もろ先のダウン症例と重なります。
.

 松山先生の話は、女性が過剰にダイエットをする」いう所から始まる。それに異論は私もありません。ほっそりした女性は好きか、どちらかと言えば……私も普通の意見です。ただ昔は胸の大きな女性が気にはなりました。
.

 一般にも半分くらいの割で、そういう方向に男の好みも移っています。男の好みが先か、女性の主張が先かは、何ともいえません。モデル出身、外人風の俳優、女優が活躍してから私たちの指向が変わったと思われる。
.

 原因はともかく、どうも欧米人に近づきたい。潜在意識に刷り込まれたか? ダイエットダイエット、もっとダイエット。栄養のない食事、冷静に見るとおかしいが本人には判らない。家族にも判らない。性本能ではないが近いと思われます。
.

 ダイエット願望は女性同士での競争で、親の意見とも違う。クジャクが羽を広げて競争するに似る。クジャクはオス同士の競争で、メスを獲得する競争ですネ。むろん女性も外人っぽい男に高い点を入れます。
.

 それで栄養失調になる。子供を産むのに差し支えるほど深刻な栄養失調というのが松山さんの最初の主張になります。それから美白も健康によくない。カルシウムとビタミンDによって骨が形成されるのに害するが、それに影響する。トの話があります。
.

 この主張には、それなり私にも記憶はある。前田美波里、夏目雅子、麻生祐未……資生堂ですね。化粧品会社は夏に、こぞって日焼けするポスターを出します。この日焼けが出なくなる。そして収入の高い女性は競って美白を始めます。
.

 90年代から急に、あるスピードを持って栄養不足が進行する。そして先天異常が増える……90年には何があったか? ウィンドウズが95から98と変わって、情報は大量化し、かつ次第しだいにボーダレスとなる。情報が多く矛盾もする。極端な場合には相反する2つの情報が同時に流れます。
.

 つまり判らなくなる、でどうするか? 自分の都合のいい方を選べるようになります。どちらが正しいかは分からない。娘も母のいう事を聞かなくなる。娘は今の自分の都合のいい情報を選ぶ。不都合な情報は無視します。
.

 いえ私も親のいう事は聞きませんで……出版社も手書き原稿でないと受けない。なぜなら会社でも偉い人が、ワープロに反感を抱いた。社会全体がそういう感じで、アルコールなども不都合な情報は伏せられます。
.

 そういった混乱を通して、小太りの女性はスマート女性に淘汰されて行きます。どうするか母が決めるのではなく、本人が決めたからです。もう一方で物も豊富になって行く。海外果実、一時ですがドリアンがスーパーで買えました。
.

 売れる訳がなくて半額処分になる。海外まで行かずに、安いドリアンが食べられる。すぐ私は買って帰ります。書かなくとも後がどうなったか? 家ではクサイと怒られます……確かにねえ。ドリアンは隣の家まで匂ったそうです。
.

 チーズ、ハム、キャビア、野菜では西瓜とか南瓜とか。ただ個人の好き嫌いが無くなったかいうと、そうは行きません。むしろ好き嫌いが通るようになります。肉の嫌いな女性は、前からあったが会社勤めすると、そうも言ってられなかった。
.

 女性社員が少ないと焼肉嫌やは通らないが、そこそこ多くなると「寿司にしましょ」とか言える。勤めても好き嫌いは直りません。私もモニター応募は手書きで書いて、採用会でワープロ原稿はダメでしょうか? なんて言い出す。いまさら取り消しには出来ない。
.

 ただ肉の値段は高くなります。牛肉高いから豚か鶏で、いっそ野菜にしましょ。魚は臭いし面倒だしイヤだわ……それなら野菜が主でヘルシーに、タンパクは食べられなくなる。そういう底流があって先のダイエットが重なるから、一気に栄養失調に様変わりします。
.

 タンパク質不足は極めて憂慮すべきと松山先生は言われる。原因理由には少し足さなければならない。これは女性原因ばかりではなく、流れを止められなかった失政もある。日本だけが特にそうという現実は、私も初めて知ります。
.

 今週の女性セブンは、大黒摩季さん(46)は子供諦められないと書く。その次のページでは安室奈美恵さん(38)が20才、年下のカレを連れ歩く。不妊治療は進んだが、女性の高齢は妊娠に向かず、男の年齢は関係が薄い。
.

 全然ないという事もないとは思うが、ダウン症児の発生リスクは、この出産の難しさと重なる訳です。厳しいことは女性週刊誌は書かない。書いても嫌がられるだけで、迎合はできない。あえて言われる松山先生の講演内容はショッキングです。

●次回元気塾は9月15日木曜18時から JETRO 日本貿易振興機構海外調査部 講演予定 096-377-2091までの申し込みを 会館ホームページからも可

2016年7月 9日 (土)

コーヒードリッパー特集

Dorip2

 dマガジンの読み方は私が至りませんでした。クローズアップして小さな活字まで読めます。ここにも大きく映像引用できますが、雑誌の下段はスナッピングツールが効かない。なおdマガジンにはライバル企画もあるようです。

.

「dancyu」の15年10月号の特集はコーヒーで した。それも紙ドリッパーを中心に、布ドリップからフレンチプレスまで比較してます。少し前に台形ドリッパーよりは、円錐ドリッパーが面白いのではないか?

.

 そんな記事を書いた私としては興味津々、きょうみしんしん、読めますよね。台形ドリッパーはメリタが新型も出していて、底の穴がずれている。カスの混じる最後のしたたりをドリッパー内に止める工夫です。

.

 ただ私としては最後のしたたりは重視しない。どうしても台形を使うとしたら、価格は同じの新メリタにします。円錐ドリッパーはコーノ、ハリオの対決になります。もう1つ、聞いたことのメーカーもありますが価格が2桁、高いのでパス。

.

 そして軍配はコーノに上がっている。ハリオとの価格差は倍以上あるが無視される。コーノには欠陥がある。素材が温度に弱く、長く使うと例外なくひび割れる。ひびにはコーヒー液がしみこんで黒ずむ。

.

 メリタが新しく工夫したに対しコーノには改善がない。なぜなのか? コーノは円錐ドリッパーの本家にも関わらす、前から指摘されるのに……雑誌dancyuとしては会社に答えを聞いて欲しかった。だからかどうか、世界シェアはハリオが取る。

.

 だが無視する。ドリッパーは透明が基本ともいう。確かに大型ドリッパーは透明な方が見通し易い。小型ドリッパーでは大差ない。食欲を増すレッド系は、食の現場では基本色です。私としてはdancyuのテストのあり方にも疑問あり。

.

 私の認識ではコーノ、ハリオに紙だけセットし、コーヒー粉ナシで湯を通すと1秒程度だがハリオは速く通る。通りの長短は問題、しかしテストはカリタ、メリタも含め、同じように入れたんですって。ここに意義あり悪平等です。

.

 道具の癖、悪い方の特徴が判っているとしたら……なるべく補う形で使ってあげる。それがコーヒーへの愛情というモノではないか? 意地悪く欠点を引き出すことはあってはならない……本テストの意図ではなかったト思いたい。

.

 モノは使いこなしてナンボ、善意が基本。dancyuだけでなく記事を作る姿勢には、youtubeでもこういったテストの試みはある。道具の特色を計算に入れず、よく同じに淹れるとされる。それでどっちがどう言われる。

.

 極端な場合、アマゾンの箱から出してすぐテストをされる。それは視聴者へ何の参考、証明にもならない。何度か淹れ、差を見極めての感想が欲しい。youtubeはともかく、dancyu記事は思い付きに過ぎないのか。プロを要求する私が悪いのか?

.

●ネット記事はここが面白い 「コーヒードリッパーの種類と比較、選び方」で検索。

2016年5月20日 (金)

ギリシャ・ヨーグルト

 Girisya_2

 パルテノの商品名もある。各社競作のギリシャ・ヨーグルトをイオンで買った。1食分を例によって4分割にして、ヨーグルティアにかけた。

.

 むろん分けて残った3個は冷凍して保存。培養には42度で7時間。この培養温度と時間についてはタニカを参照した。タニカでは温度と時間を、ほぼ統一してしまった。

.

 Rー1もLG21もPA-3もパルテノも共通に、ほぼ42度と7時間です。一部、40度だったり43度だったりもするが、概ねは大差はなく、覚えやすい。

.

 ただラブレは35度の21時間と別格です。私の意見だが、35度の10時間位でもゆるりとは固まる。しかし21時間するともう一段、固まりが増すので、21時間かけた方がいいだろう。

.

 実は私はオリゴ糖を使っている。牛乳1Lにつき大さじ1杯分ほど加えるが、入れた方が調子がいい。砂糖を同量入れる人もあるが、菌はオリゴ糖が好きなようだと思っていたら……

.

 この度、そのような裏付データが出された。気は心、程度の違いでしかなく、無論なければないでもいいが、霊験は新たかになる。

.

 ギリシャ・ヨーグルトの中ではイオンのギリシャが一番安く、その分高級感はない。薄いのだ。このヨーグルトには効果や効目は期待できでない。普通のヨーグルトの常識のダイエット効果もない。

.

 ギリシャ・ヨーグルトは腹ごたえがある。たとえばLG-21と対象的に、胃にぼってりする。宣伝文句も、濃厚なクリーム感が売りで、薬効めいた何も言わないヨーグルトです。いや米国では売れたとかとか……

.

 論より証拠、これを飲んでる間、数日間に私は便通の回数が減った。言ってしまえば、ごく軽くだが便秘状態になった。太るという症状は、この軽い便秘と無関係でない。

.

 美味しいとは、食べ応えのある物を腹に入れていたい、そういう欲望があるとすれば、欲望自体に太る要素がある。つまり美味しい物を食べたいとは?

.

 言い替えれば、それは太りたい志向です。乳臭く酸っぱいような、あのヨーグルト感を食べたい。そう感じる感覚と思いの中に健康志向はあるらしい。

2016年5月18日 (水)

MJBアーミーグリーン

Mjb

 コーヒー豆が高くなって、安いコーヒーで間に合わせようと考えたのは何時だったか? MJBアーミーグリーンに7粒程度のキリマンジェロ豆を加え、ミルで細かくします。そのままのアーミーは、紙フィルターには粗過ぎます。

.

  一杯立てでも、コーヒー粉全体では8グラム、それで私のコーヒーは立ってしまう。粗びきにして12gも15gも使うのは各自の勝手、とはいえ浪費ではト内心で思います。

.

  価格としてもドン・キホーテで、アーミーグリーンは900g袋で800円、缶入りなら900円……量が多過ぎれば隣人とでもシェアして解決する。そうすれコーヒーなんて、まだまだ安い趣味です。

.

 私はこの他に別ブレンドも作るが、ハリオのドリッパーにしてからは止めます。別ブレンドは価格の割に水準が下がり過ぎ、それで飲む気もしなくなった。つまりグラム100円以下のブレンドは、なかなか作れない。

.

 多分ドリッパーを変え、えぐ味や雑味が出憎くなったと思う。フィルターの中で「の」の字を書いたり、最後の湯をカップに落とさない工夫は、必ずしも必要なくなってきた。

.

 そういった細かい要領が強調され過ぎる。それはなぜなのか? 丸っきり否定するつもりもないが、湯の温度を63度だの70度でにまで下げれば、大きなえぐ味は出ないはずで……

.

 滲出時間の調節はドリッパーからだけでなく、ミルの粉の挽き目でも変えられる。もっとも一杯ごとに再ブレンドから考え直す、この手数を煩雑と言うなら、もう何も言えません。

.

 ただドリッパーだけ取って、豆の種類だけ取って、一回こっきりだけ立てて、それで不味い、いや美味いと決め付ける。それは生産的でない、結論が早すぎて短絡ではないかと思う。

.

 豆にいい条件もあればドリッパーにいい条件、ろ紙にいい条件、湯にいい条件……数ある変更項目を一律にして、豆の味を見るとか優秀性を計るとか? 私は意味がないト思う。

.

 つまり一つの変更点に対し、他の全部を再構築……つまりバランスを取り直すべきで、変更点一点だけ変えバランスも取り直さない、その方がヘンです。

.

 ミル持たないのに、コーヒーポットだけ3つも4つも買い足し、味はすべてポットで決まる……なんて風に考える人はいませんでしょう? いたらオカシイ、ヘンあるいは変に近い。

.

 無論その人が、そう思い込みたいのは勝手だが、おかしい物はオカシイ。まあ色々と高価なコーヒー豆もあるでしょうが、MJBアーミーグリーン、経験のない人は一度、お試し下さい。