日記 Feed

2019年4月18日 (木)

終了前です

Yunmi

 この所、ブログを更新してない。年齢による視力低下は、レンズやコンタクトの度数を上げても改善がいかないようだ。先日メガネを替えたばかりでコンタクトはまだだ……

.

 レンズ交換で少し良くなったが大差なく、つまり限界です。このビビックサイト九州電力も7月いっぱいで廃止を言っていて、ブログという方法も流行らない。時代遅れの観が強い。

.

 書きたいことは視力が下がる前に書いておくべきで、古いことを今さら書いても仕方がない。佐藤愛子さんへの感想は自分自身へ落ちかかってくる。私は自閉症スペクトラムを書きたがったが……。

.

 あれは血筋、隔世遺伝のつながりを書き出したら個人的な話で納まらない。部分を伏せたにしろぼかしたにしろ、親戚からの苦情が見えている。その方面を調べた内容は、止めといた方が無難であります。

.

 ばらばらな内容には公開に不都合がない。随分前に聞いたがバレー解説の益子直美さんが、パチンコがお好きだそうです。いわゆる勝負勘とつながるのか。疑問に思う。私は軟度か競輪に行って、勘がありました。

.

 ジムの近辺で、勝負勘について調べたのです。自分はあるないしはパチンコ好き言う人は多くありますねえ。Qちゃん、女子マラソンの高橋尚子さんもパチンコがお好きなんだそうです。

.

 Qちゃんがマスクにグラサン、流行りのスタイルでパチンコ台に座っている姿は楽しい。それでも週刊誌はかぎつけ写真を撮ったのだろうか? そこまでやる事はないとは思うが……

.

 益子直美は昔、深夜番組で見た。家族は全員パチンコ好きで負けたことはないそうです。秘密ということもないと思うが、講演で質問のチャンスはあったのに出来なかった、後悔している。

.

 バレーは私は分からない。バレー選手だった人に聞いたが……代わりのタレントの方にも、自閉スぺの方からも証言をえた……いくつかの話、パチンコではない競輪体験をつなぎ合わせると矛盾がなくなる。

.

 自閉症スペクトラムと博打と何の関係があるか? 神経集中に能力を発揮する訳で、身体能力の高い人は博打好きの傾向にある。どこで相手を追い抜く勝負をかける。つまり勝負勘がなかったらダメでしょう。

.

 勝負には強い関心を持つ、自閉症スペクトラムならむしろ普通です。それが当たるか外れるか勘は磨けば光るものか? 依存症と言われるにまでになるか、ならないか。また別なことではないでしょうか

2019年2月21日 (木)

ATG映画のころ

Photo_2

 中学に入ると授業中にも公然と本を読んだ。ドロップアウトです。ドラマの原作本とか旅行記とか、学校とは関係ない読書をした。

.

 夏休みの国語の自主研究に、感想をまとめて提出した。担任教師は国語ノートを絶賛し、職員室で他の教師に回したという。ドロップアウトはますます公認化した。

.

 目が大きい方でクルクルと視線が動く。遠くから何を見たか分かった。人の話を聞いていないのも分かった。つまらない話は聞いてはいるが無視してしまう。

.

 勝新や三船に持ち味が似るが、彼らは時代劇が多く、参考にはしようがない。それで目をつけたのが原田芳雄さんです。原田には裕次郎の背丈はなく、旭のアクションも出来ない。

.

 ヘアスタイル、服選び、甲高い声で啖呵を切るように即興で切り返す。きまりきったアクション、カッコ良さではなくギャグに近い滑稽さで落とす。

.

 私は着るモノに困っていた。普通に流行っている物は松葉杖とかを突くと似合わない。高くつくだけ……ある日、バーゲン価格の商品を買った。

.

 元々は高いので高級感はあった。白黒や灰色から外れた色を、クルクルさせて着ると目立ち様になった。肩の線が原田芳雄に似ててランニングでも様になった。

.

 色付きのランニングシャツを下着でないように着た。「身障者はそういう服は着ない」身体を隠すように着る意味らしいが、そう着ると返って目立つ。

.

 勝新は結局、目を見せない役がヒットした。三船はクルクルの目線をサングラスで隠さなかった。どっちがいいのか似合うのか、私には分からない。衣装プランで行くことにした。

.

 原田も目線を隠さない主義で、松田優作さんはグラスで隠した。パンツを着るような物だから隠させてくれ、言っていた。マスクで顔を隠すのが今、普通になっている。

.

 似ているからマネするのと、憧れでマネするのでは意味が違ってくる。私の場合は上記のように原田をマネしたりアレンジしたりしたが、身に着けるモノのが嫌いな傾向も交じった。

.

 そうでなくとも指輪や腕時計やグラスは嫌いで、眼鏡もコンタクトにしてしまった。漱石は他人に仇名をつけるのが好きで、得意いうか直感で生きたがったが……

.

 ランニングシャツにもそういうような意味があるかも知れない。70年代に入るとガン等で亡くなるスターが相次ぎ、タバコを飲むのに意味がなくなる。ついで酒を止めるのが流行った。

.

カッコいい事はカッコ悪い事であり、カッコ悪いことがカッコいい。自分の特性を読み取り、つまり自分を演出する訳だが、その意味は解読されなかった。直感でなく努力で行うト思われた。

.

 原田もタバコや止めるが、松田のガンは早かった。ガンの原因が酒かタバコか知らないが、裕次郎や古いヒーローたちは次々……酒とタバコ好きがたたった。

.

  男たちは生き方を修正した。豪快、贅沢、カッコいい生き方はみじめで早い死につながった。怪しい薬はむろんダメ、食欲を制御しトレーニングをしなければならない。

.

フィルムノワールの虚無と影・退廃そして悲観を予感させる一本の映画の立派なポスターが立った。しかしこんな龍馬像があるものか……的確にポスターは龍馬を連想させる。予算たった一千万のATG映画「龍馬暗殺」が語り草になろうとしていた。1974年の、まだ春の事です。

2019年2月 9日 (土)

アイ子のこと

Y

 まだ15才、いやもう15才、恋愛はしてなかったか? 私は恋愛してなかったが、隣の席には知らない女の子が座っていた。アイ子さんは私よりはるかに頭が良く気もきいた。後日、某銀行に就職したと聞きます。

.

 隣の席で彼女は私を見ていた。何を見られたいるのか。クラスの注目株だったから注目された。男子委員長の注目は問題にならないが、アイ子の注目は問題と直感します。

.

 私は読んでる本のメモを整理していた。

「それって犯人を当てるん」アイ子は声をかけてきた。翻訳ミステリーの内容が私には難しく、素で読んでもも整理が付かない。メモを取り直していた。

.

 探偵役が聾唖身障者というので、難解なミステリーに興味を持った。ドラマにはなったそうだが映画化はついに、ない。作自体にも問題があるのか? 本はつまり勉強の足しに読むものだが、そんな役にも立たない本で私は遊んでいます。

.

 犯人を当てる……その前に人物の把握があるが、最後はそういう事になる。見られたのはそれだけだ。私は安心し、そうだと答えます。

「フーン」アイ子も、それだけのように相槌を打った。相槌の意味は、点取り虫の委員長とは違い、厄介なことになった。アイ子は弁論大会、つまりクラス代表に私を推薦します。

.

 アイ子の推薦だったから女子票がはいって、投票は僅差でトップになります。女子といえど女性です。女性はコワい! 用心しなければなりません。しかし用心しても逃げられない時はある。異性の注目は厄介で、恋愛には至らなくてもコワい事になる。

.

 弁論大会でも座頭市よろしくパッパッと立ち回ればカッコよかったが、そうはいかなかった。同級生徒の全員の前で私は緊張します。大会での私の成績は半分位置くらい。私としては優勝は望まないが上位に入りたかった。教室では緊張しないのに、学級全員前ではなぜと命題を抱えます。

.

 長くかかって克服しなければなりません。私は緊張が大きいというか深いというか……どうも身体障害とからむト理解します。私がクラスで勉強を教えるのはイジメを受けない予防線でした。

.

  その可能性は消えた。流れからいっても弁論大会でも好成績は取りたいが、自分の為いうよりクラスのためとの感じが強かった。その辺をアイ子がどう理解したのか、むろん分かりません。

.

 どうでもいい、だけど結果にはこだわる。当たり前いえば当たり前ですが、黒澤監督の「用心棒」三十郎は町の人のためにヤクザを切ります。用心棒のコピーである座頭市は、そこまでやらない。自分だけの道を切り開いて逃げ出します。それは黒澤が西部劇のような時代劇を考えたからで、座頭市はそうではなかった。

 ちなみに映画のヒットを受け、TVドラマ化した「用心棒」は栗塚旭版でした。内容は日本的ニヒルにもどり机龍之介に近くなる。それはどうでもいいが、私のニヒルとは何か……そこまで理屈は分かりませんが感じてはいます。アイ子の発言により私も少しは異性に注目され、モテる事が発覚します。

.

 アイ子とはそれぎりです。銀行に行った彼女がどの支店にいるか? それとも早々に嫁に行ったのか聞いてみたい気はしたが、結局、何も聞いてません。

2019年1月22日 (火)

おいしいヨーグルト

120_0077

 特別な効力はないがおいしいヨーグルトです。セブンイレブンのストロベリーヨーグルトを培養しました。味付けに使ったストロベリー分は増えず、生地のブルガリクス菌かサーモフィルス菌のどちらかが増えます。

.

 両方かも知れませんけどね。可能性としては低いかな。427時間の定番レシピで、いとも簡単に固まりました。しかも低脂肪乳で元より美味くなるんだから妙な気分です。75g×4個売りで幾らなんだろ。

 価格は言わない友人にもらった。75g1個を3つに分けて製氷皿でフリーズした。それからの初回培養ですから、1リッットルでもう2回できます。ほんのりストロベリの匂い、これはこれで悪くない。そう言うと友人は「ウソォ手品みたい」と軽薄な感想を言っておりました。

 最近は効能より味で売るヨーグルトが増えました。LG21のように複数の種で、簡単に効力は得られない。それが分ったからか? 考えるのが面倒で、単に享楽的になったのか。それは分かりませんが……美味しくて効くいうのも良いと思います。

 使用牛乳も阿蘇ジャージーのように高級品でなくとも、低脂肪でも十分おいしいのが出来るのも現実として分ってきた。効力を期待する場合は食後が良いが、食後と限らずゴクリゴクリと飲みたい時にも飲めます。

 メーカーの競争は激しいと思われるが、消費者としては安く楽しく健康になれる。4つ組は多いので1つで増やしてやろう、などと面白半分で遊べる。そういう意味では有意義な時代に入ったト思う。

 今回、モチベーションいうとあれだがネタ不足で、ネット検索した。意外なことも分かった……ブルガリクス菌とサーモフィルス菌は協力しあう関係で、これはカスピ海ヨーグルトも同じなそうな、つまり両方が増えたらしい。

 その他の記載もあります。ヨグログ2008-10-27 ブルガリクス菌とサーモフィルス菌でお探し下さい。

2019年1月21日 (月)

パン食ブーム

105_0130_2

 パン食がブームいいます。中学生の娘は猫の顔を形どったメロンパンを作りたがり、母はフランス産小麦でバケットを作りたがる。父は朝のトーストにはクリームも載せて欲しいのだが、血圧の関係でのせてもらえない。

.

 バターと蜂蜜までで、それ以上はドクターストップが出たとか? 団塊ジュニア一家の食卓はそのようにパン化している。ご飯とみそ汁でなければ我が家の伝統に……そういうのは流行らない。

.

 なぜこうなったか? お祖母ちゃんが本格的なパン焼き機を持っていて……死ぬ前には嫁にゆずった。このあたりに原因する。つまり昭和30年だったか、学校で給食が始まった時、ロールパンを主食とした。小学生のお祖母ちゃんはパンに食い慣れてしまった。

.

 その後、給食をあわててご飯に変えたが時すでに遅く、パンは朝食からご飯を駆逐し、昼に夕におやつにと勢力を広げた。日本国を愛するなら、ネトウヨの諸君のように、決してこのような外来食に毒されてはならない。

.

 自家製味噌で味噌汁を3食飲み、茶碗3杯も食べる方もないではないが、そうすると塩分とデンプンの取り過ぎとなり、お父さんのように血圧が高くなる。30代で亡くなればともかく40代を超え50代に入ると、JAの主張する味噌と米の日本食文化は論拠を失う。

.

 もっとも今はJAも片方では牧畜に牛を飼い、牛乳だけではなくヨーグルトにまで手を広げた。味噌や納豆が発酵食ならヨーグルトやチーズ、キムチも発酵食品で、身体によい理屈は同じ原理にある。

.

 牛乳は日本人の体質に合わない、そういう学者の方があったが、それは個人の体質であって、家族全員、一族や村全員が合わなかった事実は? 事実としてない。確かに日本人で醤油、味噌嫌いはあまり聞かないが、納豆嫌いは多いのではないか?

.

 発酵は菌がいて人間の都合のいいようにしてくれる事です。納豆は血圧と関係ある血栓を防いでくれるので、食べた方がよいそうです。キムチもヨーグルトの一種で食べた方がいい……洋食と日本食との組み合わせ方も、今から研究されるようです。

.

 例のカレービッフェではナンがあります。溶けるチーズをのせて焼いて食べます。ロールパン、サンドイッチ、クロワッサン、ジャムパン、ブドウパンにチョコレートパンも時に食べます。

.

 これらはケーキとは別で、むろんスートポテトやプリンとも別です。 果物は生ジュースと別で、私の場合コーヒーはアメリカンを指定します。それ飲んだ後に正月にはサービスのアイスクリームが出ました。限界まで食った後、ありがたいやら……

.

 カレービッフェでは何を幾つ食べるのも自由です。ですが、とても食べきれません。納豆は小さいのがあります。消化にいいのなら2つ? 取れない訳では無論ないが、カレーに納豆はそれほどは合いません。家庭では用意する人と、食べるだけの人が……朝の時間の限界もありますし。

2019年1月 4日 (金)

空が落ちてくる

Photo

 慮という字はむづかしい。おもんばかると読み「思ん計る」の意味です。若い人は全く使わない漢字だが、私もあまり書いた事がない。配慮のリョという字です。字を知っていれば意味内容も知っているか?

.

 そうはいかないから困る。私と同じ歳の友人はいう。「つまりリョとは取り越し苦労だな。めぐみちゃん杞憂、キユウって何の事か知ってるかい?」20代のめぐみちゃが知らない事を見越して友人は聞く。

.

 少々、意地の悪い質問で、こういう時、友人はパワハラの傾向にある。めぐみちゃんは慣れていて「知りません」ト素直に答える。友人は知識のある事をひけらかしたい。

「中国のことわざに紀の国の人が天が崩れ落ちないか心配した事から、取り越し苦労、心配性を杞憂というようになったんだな」

 頭が良いと知識の多少は関係ない。なぜなら使えない知識をいくら蓄積しても役には立たない。

.

――午前6時の大時計の下 ジャズドラマーがぶっ倒れている ……友部正人だっけ。空は時々、落ちるもんだナ。

 私は友部正人の歌「空が落ちて来る」を口ずさむ。

.

 役所には障害者を雇用する義務があって、これを雇用率という。長らく達成されているように言われた。この数字が民間以下だった。達成したように発表されが、実際には未達成だった。

 つまり真っ赤な嘘だが、役所のために配慮はなされ、間違いには気がつかなかない……いや気が付かないフリをしていた。

.

 英語の訳語で合理的配慮、他的配慮という。前者は法律用語、医学用語ないしは哲学語、その周辺の分野でいう……つまりグローバリズムから他人を考える「思ん計る」から、あくまで自分を考え慮るも慮るではあります。

.

 まだ友人は、めぐみちゃんに無意味な知識を述べている。

――おい、空は落ちてくるんだよ。I feel the earth move

 友部正人は思い出さなくともキャロル・キングの「タペストリー」なら思い出すだろ。少し慮れ。

.

2018年12月19日 (水)

ソフト一新

Photo

 ワープロなど主要ソフトを一掃というか、変えてしまったのでパソコンを新調した気がします。ワープロがLibre OfficeWriterです。つまりマイクロソフトのワードではない。

.

 マイクロソフトといえば基本のウイン10も、すっかり変わってしまった。よく言えば早くなった悪く言えばフリーズ癖が出ている。良し悪しはともかく先月と別物のように動いている。

.

 

リブレは無料の意味で今はリブレオフィスというが、オープンオフィスといった時期もある。文字道理の無料ソフトで、マイクロソフトのオフィスとの交換性がある。ソフト自体もネットで公開されるが、雑誌Windows100% 終刊号20177月などにも収録がある。.

 つまり高価ソフトのフォトショップに対するフリーのGINPのような関係にある。GINPの取説や特集雑誌が沢山でたのに、Libre Officeは有力な取説本が少ししか出ていない。簡単にいえば負け組なのです。

.

 ここのブログも大きい字を失くしたがWriterで書くと、このとうり大きい字が復活する。GINPも久々に更新したら様相が変わって重くなった。何かいい所もあるのだろうトあきらめた。

.

 何と言っても一番の変化はラジオです。ラジコからラジクールに変えたので、全国のシティFMが北海道から沖縄まで3040局も聞けるようになります。肝心の熊本シティFMは聞けないのだが……選曲やアナウンサーの声が気に入るまで次々、局を変えられる。

.

 更新が進んだWIN10ではHDDのロスが無くなったので、ラジオを付けっぱなしで作業が出来るようになる。MP3録音まで出来る。だからパソコンを買い替えた気がする。私はマッカートニーよりポール・サイモンの方が好き……ここの好みを通すことは大切です。

.

 元々フリーソフトのアバストは電話のフォローは苦手という……いや苦手だったとすべきだろう。ホームページで電話番号を見つけた。とても親切な対応でした。インテル(R)のドライバー更新はどうしたらやってくれるのか?

.

「判ってるなら自分でやれば無料で出来る」という答えだった。英語のホームページから何を選べばいいやら、さっぱり分からない。一事が万事それはそうでLibre Officeの最新版もどこをクリックすればいいのか、分らないからです。

2018年12月 3日 (月)

マイルスとコーヒー

Fuzita

 自画自賛という。自分は自分が一番可愛いとも……少し自惚れないとやって行けない。親と言えども必ず味方をしてくれるとは限らない。他からの攻撃にさらされるのなら……
.
 美空ひばりは酒を飲んだし石原裕次郎も体を悪くするまで飲んだ。二人に限らず、昭和の英雄はことごとくに飲んだ……私はタバコを止めたついでに、アルコールも止めた。
.
 関節炎のひばりは、股関節には酒は悪いのを知っていてなお飲んだ。肝臓の方に心配はなかったが酒に幸福を見出すので、生き詰まりが見えた。過敏症を黙らせるのに水ではならなかった。私にはコーヒーが適当だった。
.
 私の言葉は自閉する。もともとレコードなど解説におしゃべりだった訳ではない。自閉して自閉して、村上春樹の小説で主人公が自殺してしまう。「ノルウェイの森」の主人公のように、そう私たちは押し黙った。
.
 地下のジャズ喫茶からも、さびれた映画館からも、つないだ指の間からも私たちは変われなかった。行き止まりの海に出ては死んでしまう、あの森田童子の歌の主人公のように。
.
 コーヒーを飲むとチャーリー・パーカーとマイルス・デビスの演奏の意味について、私はベラベラと話し始める。適当に切っても長々、話しても大差のない話に、自分自身でもうんざりしながら。
.
 それでhataさん、なぜあなたパーカーよりマイルスが好きなんですか? 誰かが飛んでもない事を聞く。
.
 私は言う。パーカーは共に生きようとしますが、マイルスは相手を突き放し、距離を置こうとする。そんな風に聞こえませんか? 相手って誰だかは私にも判りません。マイルスは突き放す態度で、つまり観客にも敵意を持っている。
.
 私は店に行ったわけではないが、村上さんは一時、ジャズ喫茶のマスターをしていた。 そんなに次つぎ書ける訳でもなく、原稿料もそれほど高い訳ではなく……だろう? だが喫茶なんてもので稼げるものか?
.
 まあ演奏するマイルスの敵意に気がついたら、小説に音楽が取り込める。マイルスは何か怒っている。怒っている本人も気がついてない怒り方で表現できるのだから、音楽鑑賞も悪くない。
.
「枯葉」を吹くマイルスは……イヴ・モンタンの「枯葉」を吹いている。メロディがそうなので曲名も知れるがペットに歌詞はない。別な詩を考えてもいいのに、老いの繰言、例の歌詞を連想してしまう。
.
 急激に老いがやってくる。自分からは逃げる訳にも行かず、私は顔を背けてやり過ごす。ただコーヒーを飲んで自分の老いをやり過ごす。若かった時には誤診した医師とか、怒る相手もいたが、今は見当たらない。

,
〇今、MJBのグリーンラベルはベトナムとブラジル豆をブレンドしている。藤田コーヒーの青袋もブレンドが同じで同じ味がする。

2017年2月19日 (日)

Mr.ホームズ 映画

Mrh

 93才のホームズという。コナン・ドイルの原作にはない設定で、イアン・マッケラン80才が演じます。イアンは指輪シリーズでガンダルフを演じて有名になった、あの人。(別原作はあり)
.

 元はシェークスピア役者で、新プリズナー6でも村側のプリズナー2の演技も素晴らしかった。記憶の減退に悩み、目前の相手の名前も覚えられないという役です。
.

 年は取っても、この場合は老獪という訳にもいかない。老いは恐ろしいがコメディにもしてない。解決できず引退の原因となった事件に、再度いどむのだが、ボケは直った訳でなく……となれば推理も思うに任せない。
.

 もうワトスンはなく、自宅管理人の息子、まあ小学生は、ひ孫のような存在でしょうか? この子が助手役ですねえ。これでちょっと先が読めます。なぜなら老いの救いは孫というのが定番ですから……
.

 ホームズは蜂蜜を万能薬と考えてきたが、この頃は山椒に宗旨替えの意向があります。まず養蜂に絡んだミツバチ事件があります。山椒を買いに日本に行く話があって、ウメザキ(真田広之)が絡むウメザキ事件もあります。本件ほかこの2事件も連立方程式のように解かれる。
.

 本筋はアルモニカ殺人事件ともいうべき難事件です。夫の依頼で、ホームズが調べるうちに奥さんは自殺してしまう。奥さんが教わっていたのがアルモニカというガラス楽器です。自殺はアルモニカ講師の陰謀か?
.

 ホームズの存在意義は基本的に推理というお節介、いわば介護なのです。そういった物語なら広がる。だが機動力や動力は薄まる。可能性の追求あるいは簡略化、相反する方向でどうまとめるか。
.

 蜂蜜や山椒が老いの特効薬になるか。自分で自分が見れなくなる部分は管理してもらう他はないか。老人同士で問題を共有する形は展開がなかった。後期高齢は残念ながら空振り。
.

 衰える記憶にホームズは何を見るのか。記憶の確かなうちになすべきは何か。そういった哲学的な命題も明確化したかった。

2016年4月24日 (日)

雀は黙々として

 よく知られたのはイオンの10円おにぎりです。問題は賞味期限でなく閉店数が多く、運ばれた数を捌けなかったからだが……この理由は後で判る。当初はびっくり。

.

 取りようによれば美談にもスキャンダルにもなりかねない。物事には両面があるが先に思いつくのは片方です。ある程度、進行してから別な考えに至る。予めのブレーキはない。

.

 スタンドに割り込んだTV局のクルマはなかったトいう。ケータイで撮られた写真があったはずでは、思うが、TV局も謝罪したのにアレは何だったか?(テレビ局が燃料をスタンドに預けただけ)

.

 支援の自衛隊員が隠れるように冷たいカレーを食べる……そこまでヤらなくても、真相はしれない。こういう自体になると支援する人の映像もよく出る。そしてアラ映像も写る。

.

 目につく絵が目をつく。瓦の落ちた熊本城はインパクトがあったが、19日に日本財団(ボートレース)から熊本城だけで30億円寄付が申し入れられる。ありがたいような、もっと後でいいような話です。(全体は90億余)

.

 こういう話にもコメントをつけない方が無難です。熊本城は、くまモンと同じでファンが多い。誤解される可能性も高い。たとえばくまモンと同じにするな苦情が予想される。

.

 冷たいカレーをたべる人があるのであれば、コーヒーを入れて差し上げたいが、避難される方はさわらないが、自衛隊員に上げるとさわりそう。まして隊員に変な質問などすると、ややこしい事になる。

.

 正確は図らねばならないが正確は動機にならない。エネルギーは好奇心から湧いてくる。意図が善意か悪意かも、出して見なければよくは判らない。ためらい、またためらう。収まらない好奇心が行動になる。

.

 前から身障者なので困った事には慣れている。身障と地震は違うが困ったことに違いはない。それは涙になったり笑いになったりする。少し距離をもって見れば判るか?

.

 やっぱり判らないのか? 未明の朝が明けていく。市内にあれほど居たカラスがいない。最初の地震から一羽も見ない、声すら聞かない。雀はいる。見ていると軒先から飛び出した。

.

 いったん道路に降り、それから遠く飛び立つ。巣の存在をカラスなどに見破られない為の防衛行為です。軒先に雀が子を育てる。自然の中では雀の子の存在は小さく……地震の存在すら小さい。

.

 朝の中で人の思いも些細でしかない。古い城の地に落ちた瓦にも、コップ一杯のコーヒーにも、朝は始まり時は過ぎて行く。昼に向かって夜に向かって、そしてまた朝に向かって。