« 福袋買います? | メイン | インウツの日 »

2019年1月 4日 (金)

空が落ちてくる

Photo

 慮という字はむづかしい。おもんばかると読み「思ん計る」の意味です。若い人は全く使わない漢字だが、私もあまり書いた事がない。配慮のリョという字です。字を知っていれば意味内容も知っているか?

.

 そうはいかないから困る。私と同じ歳の友人はいう。「つまりリョとは取り越し苦労だな。めぐみちゃん杞憂、キユウって何の事か知ってるかい?」20代のめぐみちゃが知らない事を見越して友人は聞く。

.

 少々、意地の悪い質問で、こういう時、友人はパワハラの傾向にある。めぐみちゃんは慣れていて「知りません」ト素直に答える。友人は知識のある事をひけらかしたい。

「中国のことわざに紀の国の人が天が崩れ落ちないか心配した事から、取り越し苦労、心配性を杞憂というようになったんだな」

 頭が良いと知識の多少は関係ない。なぜなら使えない知識をいくら蓄積しても役には立たない。

.

――午前6時の大時計の下 ジャズドラマーがぶっ倒れている ……友部正人だっけ。空は時々、落ちるもんだナ。

 私は友部正人の歌「空が落ちて来る」を口ずさむ。

.

 役所には障害者を雇用する義務があって、これを雇用率という。長らく達成されているように言われた。この数字が民間以下だった。達成したように発表されが、実際には未達成だった。

 つまり真っ赤な嘘だが、役所のために配慮はなされ、間違いには気がつかなかない……いや気が付かないフリをしていた。

.

 英語の訳語で合理的配慮、他的配慮という。前者は法律用語、医学用語ないしは哲学語、その周辺の分野でいう……つまりグローバリズムから他人を考える「思ん計る」から、あくまで自分を考え慮るも慮るではあります。

.

 まだ友人は、めぐみちゃんに無意味な知識を述べている。

――おい、空は落ちてくるんだよ。I feel the earth move

 友部正人は思い出さなくともキャロル・キングの「タペストリー」なら思い出すだろ。少し慮れ。

.

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34164779

空が落ちてくるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿