« ソフト一新 | メイン | 第二番トロイア »

2018年12月20日 (木)

ミルと布ドリップ

Hario

 コーヒーを買うのに中挽きを買うか細挽きを買うか? ミルを持っていれば挽いたのでなく豆のままがいい、決まっている。だが豆のコーヒーは高い、ずいぶん高くつくと私は思う。大半が中挽きの豆で部分的に豆のままでも私は判らない。

.

 先月は電動ミルが壊れていたので細引きの豆を買った。手引きミルは健在だったが、全部挽いたのでは手が疲れた。そういう時は細挽きの豆も悪くない。とは言え手引きミルも刃が悪くなっていて、そろそろ交換期と感じた。

.

 ミルの刃にも交換時期がある。感じられるだろうか判らないだろうか? 分からなければ高価なモノを、わざわざ注文を出す事はない。手動はカリタのダイヤミルです。電動ミルの方はラッキーマシンでパーツはなかった。

.

 ないと分って本格的に分解を試みます。軸に平行になるようネジ加減して、すり減ったパーツを組み上げる。刃を後退させた位置でスイッチを入れ、刃を少しづつ前進させて当たらない事を確認して、豆を一粒入れてみる。もう一粒……

.

 軸に平行して刃が前進して、すり減ったパーツが何とか機能します。刃が軸に斜めになるとネジの背中が、他の部分に当たって異音を出す。30年ほど前に同じパーツがすでに壊れた状態でした。つまり私より骨董品なのです。

.

 今はもっといいミルがあるだろう。ラッキーマシンはボンマックと名前を変えたのか? 会社のHPから問い合わせたらパーツはないと電話が入ります。昔はネル袋でコーヒーを入れたのに、今は濾紙が水準です。

.

 店頭で見ると今のネルは昔と違う、質が良くない。値段だけが良いのならと考えます。ろ紙は100均にあるように、ネル袋に似た物もあります。白い100円ソックスでコーヒーは入らないだろうか?

 カリタ紙も2つに裂いて、上下を返して折るとハリオドリッパーに使える……そう書きました。ハリオドリッパーにはソックスのかかと部分が適合します。ソックスの適合部分を切り抜いたら、布ドリップのコーヒーはたたないか?

.

 アイデア、やってみました。好き好きいうよりソックス布質による訳で、ろ紙とは違う味が出ます。糸がほどけるのでは心配したが、切りぬくだけで縁縫いしなくとも使える。この布と紙の差、分るだろうか。ハリオのドリッパーを持っている人は一度お試しを。

,

〇わざわざ買うんなら画像、このサイズこの色のグッドデザイン。ソックスも赤にしますか? HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 レッド コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02R

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34163118

ミルと布ドリップを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿