« 二日に一食主義 | メイン | 私のコーヒー »

2018年12月27日 (木)

ラジクールの効用

Lightra

 ラジコに限らず無料オンデマンドがあり、放送日から一週間内とか、聞き直しは出来る。ただ音楽番組については著作権の関係で、そうはいかない。だがラジクールには録音システムが付属していて、その辺は自由化される。

.

 私はピーター・バラカンさんの番組を録音します。これで演者や曲名が不明瞭な時、重宝します。たとえば元ちとせと民謡クルセイダースの豊年節という事もはっきりします。

.

 明日まで待たずに即刻、聞き直せます。youtubeに比べ低音は不足しますが、すっきりした音楽性で聞ける。単純に大きい局の音が良い事もなく、音楽性自体はシティFM等の方がいい事もあります。

.

 シラジクールにはティFM3040局あり、洋楽邦楽、民族音楽からJポップまでが大抵、いつも並んでいる。私は洋楽が好きでジャズやクラシックに偏って聞きます。北海道から次第に沖縄にむかって一局づつ聞いて行くと、どこかで気になる番組に当たる。

.

 気になるのは花咲ガニをくれるトいう局で、一匹をエリア市内に向け、一匹を市外に向ける……興奮の後に当たりそうもない現実に覚める。そうではない適当な番組を選んで、ネットにリクエスト曲とペットのエピソードを書き込みます。

.

 いつも遊びに来る隣の犬の話、話をひねって手間取ると時間を取ると番組は始まってしまう。こういうのは早く出さないとダメなんですが無理ですねえ。こんな泥縄で読まれるはずはない……でも出すだけ出そうか。

.

 ちょおと他局に浮気して帰ってみると……リクエストの順番を2曲を飛ばしたという。つまりアナウンサーが「私もこの曲が聞きたい気分」という。小さな局にはCDが何でもある訳ではない……局にCDのある曲が、採用のカギになります。

.

 明日に架ける橋、クリスマスに聞きたい曲のひとつですねえ。 帯広なんかにでリクエストが読まれてうれしいのかって? 別に……どうという事ではありません。

「メッセージは来年になったら読めるから、この曲は今かけたいの」トDJ嬢、いやあ、笑えますね。

.

 そういうのを録音に取って、繰り返し聞き何度も笑っています。それは花咲ガニの方がいいんですが、これは当たらなくとも楽しめます。ピーター・バラカンタイプの番組、ザ・ナイトなんかもあります。

.

 大西貴文さんも録音してCDRWにすればクルマで何度も楽しめます。パソコンスピーカーには限界があるので、FM程度でいい。

そういう事も言えますか? 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34163844

ラジクールの効用を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿