« メニコンプレミオ | メイン | プリズナーズ 映画 »

2018年9月20日 (木)

恋愛の練習

Photo

 恋愛の練習は出来るか? おバカなタイトルです。恋愛がデイトを意味するのかセックスを意味するか。どこに重点を置くかでも違う……恋愛もありふれた人間関係の一つには違いない。
.
 ある意味での親子関係、異性の兄弟姉妹、親戚の子近所の子……その延長線上にある。つまり同じ条件なら異性との人間関係の多かった人が上手く進める。そういう可能性がある。
.
 男女のあいだは「1秒のはずみでラストも変わる」とは、寺尾聡さんの歌の文句です。むろんそういう面もある。たとえば肝心な時に目を反らしたか、相手の目をみつめたか……でゴールインしたりしなかったり。
.
 意識無意識ひっくるめ、ぶっつけ本番待ったなし……恋愛には確かにそういう面がある。それでも人間関係は人間関係、そのバリエーションに過ぎません。一体どっちだはっきりしろ言われそうだが……これは片側に寄せられない。
 恋愛には一発で通さなければとの……最近は若い人の思いが特に強い。結婚だってバツイチや✖2がある。テイク3までにまとまれば良いと、個人的に私はそう思う。根拠としては……
.
 C.イーストウッド監督は、相手役の女優を中心に8人だか相手を変えて、7人の子供があるとか? 結婚したことのない私は、偉いなあト思います。恋愛の果てが結婚なら、監督は映画を撮るたびに恋愛したのか? それはともかく。
.
 つまり7だの8だのと言うと脇でウルサく言う人もいるから、3度くらいなら大目に見て頂ける。世間とはそういうもので、それが気にならなければ監督のマネをしても違法にはならない。個人の自由、それはあなたの勝手です。
.
 もっと簡単にいうと失敗は誰にもある。出来れば失敗数は限りたいが、ちょっとリラックスして現実に挑みたい。どうしたらいいか? 先に書いた目線の例のように無意識を鍛え、反射的に返せるようにしたらいいト、ほぼ答えを出してます。
.
 あれは母から私を受け入れたように父が私を激励したように、女性を受け入れ激励する事を意味する……まあ、うまく行かない事だってあるが……意識はコントロールしやすいが無意識をコントロールするのは難しい。
.
 反射的に相手の目に合わせる。あるいは微笑を浮かべる。ウインクで返すのはやりすぎかな? 無意識に相手を受け入れるとは、それだけの事に過ぎないが、一瞬に間を置かず、とっさに出来ます? 時間が遅らすと見抜かれる可能性が出てくる。
.
 一回でも経験があれば、それは短時間で返せるでしょう。3度の経験があればもっと楽に返せるでしょう。初体験で失敗なしにそれを返すのは、つまり無理と思われる。初恋は破れるジンクスの根拠になります。
.
 ほろ苦い失恋の味も判らず、成就した恋を一回きり知っている。そういう事に願望があるとすれば、それはそれで困りものとの結論にもなります。でも今は痛い目は嫌、予防注射を嫌がる子供のように……自分で書いてないのに寺尾の歌詞は意味深ですが、監督の映画は恋の成果には薄いんじゃないか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34144616

恋愛の練習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿