« プリズナーズ 映画 | メイン | サルコペニア »

2018年9月27日 (木)

女めし男めし~カレービッフェ

Photo

 宅配もイロイロあるが、そのシステムはよく分からない。どう見ても安くはなく美味しそうにも見えない。取材意欲もわきません。同じ物を4食分量2000円というお試し入会はネットでも出来るんですが……
.
 いや大昔に材料だけ宅配で買った事はあるが、その時は作り方が分からなかった。まだネット時代ではなかった。今なら大抵わかる。それどころか生兵法をいうと無教養がバレる。
.
 仕入れもシールが貼ってあるので格安の仕入れも可能です。あのシールは店が張るとは限らない……というのもシール商品は製造各社が前日作り過ぎた物らしい。自炊の高齢者つまり私だが、これを仕入れている。
.
 かなりの量の真新らしい商品、それを専門的に扱う店もある。むろんその材料は一品で、全材料をシール貼りで揃えることは出来ない。つまりコンビニやマーケットにも熾烈な戦いがある。
.
 そして同じようなカレービッフェも、そんな戦いがある。リバーサイドホテルのグランカフェは1000円のところを800円に割引かれた。その割引票は返された。次回もその次もそうです。
.
 他所はどうなのか? フリーペーパーによるとザ・ニューホテルのフォンタナは電話予約をという。電話を入れると「予約は一杯で、後は当日の待ちをお願いするしか……」つまり食えるか食えないか分からないのを待てという。
.
 それはかなわない。店は夏休みが終わる頃に空いてくる。フォンタナでは成人2000円、65才以上をシルバーエイジ、1450円とする。グランカフェとでは価格が違うので内容は想像に難くなかろう。
.
 ネットではソフトクリームの食い放題を唄う。からむ訳ではないが主食カレーも食い放題のはずだが……強調、つまりソフトクリームが売りなのです。そういえば映画ワンダーウーマンもソフトクリームをなめていましたなあ。
.
 古今東西、女性はソフトクリームが好き、今さら指摘する私がヤボ。そしてフォンタナのコーヒーにアメリカンはなかった。レギュラーも美味くはなく、私も宗旨を変えしてソフトクリームにした方が……
.
 同じメディア、全く同じフリーペーパーを使っても効果は、すでにフォンナに軍配が上がった。なぜわかるか? 見回せば客は明らかによそ行きを着て来るし、客層に女性率が高く、グランカフェ対フォンタナの格差は、今後も広がっていく。
.
 グランカフェで誘えるのは近所の食堂や喫茶店に来るランチ族で、男に向ける宣伝がテーマになる。同じように見て普段着、作業服が彼ら外観が……それでは口コミの広がりが鈍い。それを根拠として断言してしまおう。
.
 もっと具体的な話をすると、カレー自体はフォンタナは塩味が薄い印象がある。福神漬は同じ物です。この辺は好みの範囲か、微妙で判りづらい。トッピングに大ぶりの餃子かな? ト取った物があります。
.
 衣が厚く衣部分をかじると、衣自体の味付けが上手い。フォンタナは一枚上手です。しかしこれは何なんだ? もう少し深くかじると……小さな小さな辛子レンコンでした。お菓子のような辛子レンコンを作るという発想自体が私にない。
.
 海老フライやカキ天がある。それもどこか菓子じみておオシャレに作っている。フォンタナの方が一枚上手という感覚は、どうしてもあって……素人の創作、自炊意欲を真っ向から否定して来る。
.
 そういうつもりはないかもしれないが、遊びで作る食と、食わなければならずに作る食では、前提が違う。書いたようにグランカフェと同じ部分、劣る部分すらあるものの……フォンタナの皿はオシャレといえば聞こえはいいが、軽いニヒリズムが漂う。
.
 ホテルの仕入れもこれからはコストコとか、ある訳です。今度、御船に米国系の大量売りの店が出来る。食材も安くなる。フォンタナよりニュースカイやキャッスルのレストランの価格はもう少し高い、シルバー価格の設定そのものがない分だけ。
.
 つまり仕入れで有利、価格でも有利。旅行を趣味とする人は多いが、旅行の大部分は食にある。すなわち旅費においても食の部分を切り抜けば、ホテルグルメに近い。よそ行きを着てお菓子のような食事をすれば……全部とはいわない。目的の大部分を果たせてしまう。
.
 大量消費ではより大量に消費する方が勝つ。勝ち組と負け組はそれぞれコンサバ、リベラルの政治家を支援し、まじりあう事はない。いやヨーロッパでは結局、どちらでもない極右が支持された。ネオナチだ。国粋主義はグローバル化の反動と言われる。
.
 自由化は中間層を衰退させる。2極化が進み、負け組はネトウヨ化する……こう見れば、あらかじめ答えは出ます。そして間違いなく日本もそうなる。つまり金持ちはより金持ちに貧乏人はより貧乏になる。
.
 今からなるのでなく、すでに始まっている。自宅の台所で4食2000円の食を作るより、よそ行きを着て1450円のランチする方がいい、いいに決まっている。いや実質をとるか御菓子性をとるかで、女めしになったり男めしになったりする。
.
 ホテルによっては朝食ビッフェもあるようですが外部から入れるものか? ちょっと手が回らない。このようにビッフェはブームのようです。

●画像は同所ホームページより。
ザ・ニューホテル熊本 フォンタナ 東京下町グルメ&秋のスイーツ
ハンバーグ、エビフライ、ナポリタンスパゲッティなどなど、
どこか懐かしい東京下町の洋食をテーマにしたビュッフェです。
デザートには秋の味覚たっぷりのスイーツもご用意。
食べ放題のソフトクリームとの相性もバッチリです。
時間:平日 11:30~14:00(最終入店13:00)
土日祝 11:30~15:00(最終入店14:00
TEL : 096-326-5002(直通)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34145434

女めし男めし~カレービッフェを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿