« デートの約束をする | メイン | レッカー車で見送って »

2018年6月19日 (火)

白米食べますか?

Photo

 歯周病原因菌などにより動脈硬化を誘導する物質が出ると血管の通りは悪くなるという。悪くなるとどうなるか、血管の細い、つまり血のめぐりの悪いところで、ついに詰まってしまう。
,
 歯周病の人は歯のよい人に比べ、3倍脳梗塞になり易いとされる。歯周病と高血圧、糖尿病の関係をいうテロップが歯科のモニター受像機に流れる。これを見て、脇の歯科衛生士に聞く。
.
 玄米を剥いて無洗米にし無洗米をさらに剥いて白米にします。炊き方にもよりますが概ね、無洗米の方が養分は残ります。無洗米は何せ硬い。白米は柔らかいし食べやすい。つまり噛まないでも食べられる、一番、食べにくいのは玄米です。
.
「食べ物はよく噛んだがいいのです」
余計なお世話ですが、衛生士さんお米は何食べてらっしゃいます?
「白米です」
.
矛盾します。非難はしてません。無洗米は売れてない、玄米はさらに売れてない。業界では玄米と無洗米の中間状態の……でん粉はそのままでビタミンなどを多くを残した米を開発中だそうです。私は注目してますが、どっち道その米も売れないでしょうね……私は無洗米を食べてます。
.
 そうなりがちです。なのでこのテロップの歯周病と動脈硬化の関係にも関心があります。
「無洗米は洗わないので、洗わないことに抵抗が……」衛生士は無洗米の意味を分かっていないフシがあった。玄米は試したことがあるそうです。
.
 無論よく噛んだ方がいい。よく噛むと歯周病と遠くはなるだろうが、全く歯周病にならない訳ではない。現実にはよく噛まないでもパクパク食べられるので白米に人気がある。よく噛むのは面倒なのだ……玄米、無洗米、白米とどれがいいか?
.
 どちらにしろやせ我慢しなければ玄米なんて食べられない。どの程度のやせ我慢かが問題だが……一方で何を食うのも勝手です。仮に玄米のほうが高血圧、糖尿に良いとしても、白米をパクパク食べるのが好きだからと言われたら……
.
 どんな生き方も勝手であり誰も玄米を強制できない。長寿化はいよいよ百歳時代に入り、血圧糖尿の成人病がじわりじわり増えるとしても……。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34131307

白米食べますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿