« プロソニック3 | メイン | ビュッフェでカレー »

2018年6月28日 (木)

お金の管理

Photo

 パソコンを買うとすぐ使うソフトにエクセルがあります。エクセルで家計簿をつけるとレシートの整理だけで10円単位で、いや1円単位で月々の出納管理が出来あがる。すっきりする気持ちよさに私も3ヶ月ほど付けたことがある。
,
 しかし気がついた。1円単位で明細を出しても、月給や小遣いが増える訳ではない。レシートの整理に時間を取られ、取られた時間は翌月も翌々月も帰って来ない。どうでもいいとは言わないか気分以外にメリットはない。
,
 そもそも時間をかける必要がないと気がつく。3ヶ月で家計簿は止めた。そして前のように直感に任せた。必要なものは必要だし不必要なものは不必要なのだ。私のような体験をした人はあると思う。
,
 エクセルの指摘する10円の不足を考え、1時間30分も過ごすのは無意味だト、そんなことするのなら映画の一本でも見た方がいい。むろん細部に隠された全体はある。たとえば給料生活を年金生活に変えた場合だ、
,
 コンビニで必要なものを買い、見かけた物も良さそうとついでに買う。購買意欲を持ち持ち過ぎないことだ。必要はなかったトあとで気が付く……見かけた事が全く意味がない。もちろんぴったしカンカンそれも良い買物になる場合もある。
,
 勘がいいのかエクセル管理がいいのか。先例では直感的な判断が効いた……どっちが多いか? 私の場合あんまりケチっても意味がない。具体例は先に書いたプロソニック3だ、買いたくなったら買えば良い、エクセルに相談する事はない。
,
 ただ問題は……メインバンクとサブバンクに分けている。メインバンクは郵便局でサブは地銀です。少額だから一本化すればいいようなもの時々困ったことになる。不都合が起こる用意にサブメインに分ける。
,
 買物先のスーパーもポイントカードを作らせたがる。ポイントカードを作るとキャッシュカードに切り替えさせたがる。スーパーは各店が自社の系列に囲い込みたいからです。つまり銀行も大手が推薦されるのです。
,
 地銀が使えない、それで一本化どころか増える。つまり便利は不便で不便は便利なところもある。 何枚もカードを持って買い物に行かなければならない。そこまではまあまあいいが、カードとカードを束でなくすとえらいことになる。
,
 カードの束をそっくり失うと、カードの作り直しに時間と出費を費やすことになる。やはり不便を裏側での便利だ。それが骨身にしみて分かる時は、まあこない方がいい。私は他人の財布を拾って、それで骨身にしみた。
,
 学習障害自閉症スペクトラムひろみさんも小遣い帳をつけたという、忙しい時期があって小遣い帳なおざりにしてしまい、それぎり面倒になってしまった。学習障害 は金の出し入れが苦手という。
,
 ひろみさんは自閉症のせいにしているが、根本は同じで健常者も障害者もない。スーパー、コンビニ、ドラッグストア、通販や銀行の決済システムはある意味、私達の暮らしを年々複雑にしている。何をいくら買い何時までの決済を抱えるか分からなくしている、
,
 つまり根本解決は出来ない。友人は年金生活に入ッた時に金が足りなく感じた。それで銀行に借りた。足りなくなればまた借りた。給金生活を止めた時に年金生活の習慣ペースをつかみ損ねた。それで大きな借金をこしらえた。エクセルで家計簿をつけてみるとよかったのだが……
,
 生活や人生にお金は必ずいる。それはそうなのだが……便利を売り物に複雑化が進んでいく。金をなるべくいうより全く使わない時間の過ごし方を身につけ、人生の中心に据えるべきだろう。
,
●お金の管理の話~アスペルガー・ADHD
https://www.youtube.com/watch?v=HZEoHSP6Y-w


●御船町が同町の九州自動車道御船インターチェンジ(IC)周辺で、大型商業施設の誘致を柱とする大規模な開発計画を進めていることが10日、分かった。米国の大手小売業「コストコ」との間で交渉に入っており、2021年をめどに開業を目指す。
 御船ICは、整備が進む九州横断自動車道延岡線の小池高山ICにも近く、南九州全域へのアクセスが可能。コストコは広域からの集客力が特徴とされ、同町は雇用やにぎわいを創出し、熊本地震からの創造的復興の起爆剤にしたい考えだ。
 コストコは国内に26店舗を展開。九州では福岡県内に2店舗があり、実現すれば南九州では初出店となる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34132678

お金の管理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿