« 音声入力 | メイン | 低価格志向 »

2018年5月13日 (日)

買物かご

Photo

 本日も音声入力です。エアバッグのリコールに行きました。代車は出ましたがプールは昨日行ったので今日は行きません。どこへ行こうかと迷って本屋を梯子しました。新本には関心がうすく気になった本もない。
.
 ドン・キホーテに寄ってコーヒーを買う。ワンダ「極」ブラックは400gが70円弱で出てます。つまみと言ってはなんですがリョーユーパンキャラメルトーストが同じく 70円強で出てます。これらをつまみ飲み、ゆるゆる BOOKOFF をはしごをするわけです。
.
 一軒目のブックオフに行きます。 曽野綾子さんの本が出ておりました。書き出しを読むと、道徳いうか哲学いうか。キリスト教の影響か……法律や決まりではない。守られない物があるという主張です。
.
 自分で守りたい意味ではない。他人に守って欲しい決りで、どちらかいうと昔の人は主張が小さく弱かった、今の人は書いたような道徳的な決まりを無視するいうか……それで分別です。「分」とも言われる。
.
 私はこれを人権と思いました。南アフリカに何度も行かれ見聞されていますが、アパルトへルト、白人と黒人の分離政策を支持されてます。豊かな人と貧しい人が別れて住むことで平穏とされる。穏やかな平和に問題がなくなるト……ここで読み止めます。
.
 曽野綾子さんは日本会議の議長をされる。安倍首相の考え方には日本会議の影響がいわれる。健常者と障害者も分けて障害者は障害者の分を守る……そう考えるべき主張されてると思う。一般にも身分の高い人と身分の低い人があって、お互いが分を守ることで丸く収まるト……どうでしょうか?
.
 ブックオフの横にハードオフがあります。ついで行きました。見えたのはブルーレイプレイヤーのリモコンなしのジャンク。私はブルーレイプレイヤーは持っておりませんで、いくら位か見ました。3000円ですね消費税240円プラスされて3240円。
.
 行きつけのレンタル DVD 屋にもブルーレイがあります。少しだけDVDにないものもある。ブルーレイにはボーナス画像と言うか特別音声がついてるのもある。DVDにない特典があるのもあるわけです。そろそろ買い時か?
.
 遅いよ。新品はデジタル出力で使えない。それ買いきました。12年の製造とあり6年前の製造で Made in Chinaともあります。私は学習リモコンを持っており、ブルーレイもこれを使って操作しようと思います。さて上手くいくかな。
.
 価格の横に書いてある断り「BL写りました」の保証するかと聞きます。
「今日中の返品なら受け付ける。明日とかあさっては駄目」ということを言います WD プレイヤーを持って部屋に帰り、手持ち一枚切りのブルーレイを写し、間違いない事を確認して、別のBOOKOFFに出かけます。
.
 桐野夏生さんの「ポリティコン」という小説を買いました上下巻に分かれており上が108円、下が200円とありました。上だけ買う。「ユートピアに生まれて高浪東一あまりに身勝手な生命力」が本がコピーです
.
 桐野さんの小説は読んでおり、ただとんでもない始まで面白いが中途半端に終わる事も多い。問題提起で広げるだけ広げて、たたまない傾向がある。用心しなければいけません。上を読んでみて上巻のみで終る可能性も……
.
 ああ、曽野さんは買いません。音声入力はダラダラする傾向にある。こういう山もなければ谷もないような話には向いてるかも……まあ読む方は面白くないと思いますのでここら辺で……またです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34126012

買物かごを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿