« 食べ過ぎ警報 | メイン | 病院行きますか? »

2018年5月28日 (月)

同窓会案内

Photo

 今日も音声入力から始める。プールに行って顔見知りに会う。A子さんはプールで、もう長く歩いておられる。泳ぎを覚えられたらどうかト話をする。プールの係員にも言われるそうです。A子さんは、それを固く辞退される。なぜか聞いても首を横に振られる。
.
 私は身障者で健常者に泳ぎを教えるには問題がある。教えて上げる自体には抵抗ないが、どちらにしろ固いご辞退です。色んな人に会って私は教わるより、お教えする方が多い。アレはどうなんでしょうとお聞きすると教わった実感はなく、上から目線のよくない傾向にある。
.
 部屋に帰ると郵便受けにクラス会案内が来ています。手に取ってすぐは行こうかという気になります。しかし……なぜならクラス会はビールをはじめとしてアルコールが出ます。酒を飲むにはクルマはいけません。タクシーに乗るか公共機関を使う。
.
 場所はと見ると部屋から乗物で30分ぐらいの所です。30分時間を置くと私の足は強直する。スムーズには動かなくなる。降りる段になって強張る。それが不安だが、何とか会場に行き着いたとして、それから1時間半なり2時間なり座って過ごすが、これも強張りの原因になる。
.
 会場から外へ、これまたスムースに歩けるか。歩き出した途端に酔いが回って立てなくなり、悪くすると腰が抜けるかもしれません。友達に迷惑をかけてタクシーに乗り込む。何とかなるとは思うが体が言うことを効くか? 不安には間違いない。家につくまでタクシーを降りるまでを考えると楽しくなくなる。
.
 それにアルコールで体は翌朝どうなるか? 最近はビール一杯飲んでおりませんではかなり体に回りそうな感じはします。美空ひばりさんの例を上げるまでもなく、股関節にアルコールは……1回くらいなら……
.
 連想ゲームの行きつく先として面白くない楽しくない。ついクラス会は今年もやめておこう気になる。プールのA子さんと同窓会は似たようなもんで、なかなか手が伸びない。つまり行かないで DVD 見てコーヒー飲んでた方が、気楽ということになる。固く辞退するA子は聞いても首を横に振る。
.
 同窓会は時々、行われております。担当に電話してもう私へ案内出さなくていい。そういう文面で伝えようか、と思います。今年も行かない。いや行けないのだから、つまり足の強張りが取れる事はないと思います。そこまで先回りして予告することもない、結局は電話はかけません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34128120

同窓会案内を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿