« 味覚過敏 | メイン | 薬としてのスポーツ »

2018年4月16日 (月)

プリンタ購入

973

 アマゾンではなく電機店でプリンタを買います。DCP-J925Nが973に変わっただけブラザーの価格設定は7年前と、ほぼ変わりませんが、外観は流行りの白にしました。
.
 ちょっと違うか? 私がネットで価格を調べ、コピーして店頭で交渉しようとすると、店頭ではすでにアマゾン対抗価格に変わっている。帰って開封するとUSBコード一本さえ、昔のようなサービスはない。これは合理的。
.
 つまり今は、販売店もメーカーも厳しい管理下にある。不要サービスは求めないものの……コンセントつないでインクを入れて、ソフトをインストしようとして驚く。ネットで管理したいトその旨のことを言ってきた。
.
 パソコンつけるとプリンタのネットスイッチも入るのか? 入らない、入らないのにパソコンのスイッチ切るとプリンタのスイッチが入るぞ。何だこりゃ怪しい。ブラザー何やってる? 怪しくとも今更、修正は出来ない。
.
 書類内容まで見るつもりか? 快くとは行かないが断るほどの事もあるまい。私の個人誌その両面印刷、レーベル印刷、写真印刷とお試し運転は解説書なしでイケる。この辺りは925と変わりません。
.
 ランニング中のノイズレベルは小さくなっている。停止体制に入ると緑ランプがゆっくり点滅するだけ……ブラザーは物作りの感性を伸ばした。バッチン、ガッチャンと盛大に騒音を立てる他メーカーは見習うべき。
.
 この他に私はメモを印刷している。先に書いた店への質問事項もメモです。アマゾンではインクも合わせ買わせる仕掛け、店ではどうするのか? こういったメモを作っておかないと認知症が進行しがちな私です。
.
 かけはしは新号を作ったばかりで更新を急がないが、メモには不自由している。出来れば新メーカーでなく、前メーカーの物の方がいい。まあみんな、悪いなりに他メーカーを支持する訳か?
.
 何やら本末転倒も感じるが……具体的にはハガキを下に置いて、その上にメモ用紙を重ね置くだけ、メモ印刷は微妙には良くなっている。一般論としても画面メッセージが丁寧になった。シンプルプリンターでない、多機能プリンターには対話力が必要です。
.
 対話力が弱るから認知症になるのか、認知症になるから対話力が落ちるのか? そう言う意味においても問題はプリンタだけではない。哲学的かつ政治的な問題を含むのだが、また日を改めよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34122079

プリンタ購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿