« リピーテッド 映画 | メイン | 眼内レンズ »

2018年1月20日 (土)

シェーバーの安物

Photo_3

 安物が好きな人と高級志向の方があります。100円ショップに行くか専門店で買物するか? さてさて何処に行かれるか? いうまでもなく私はたいてい、ダイソーで済まします。でもダイソーって、行き過ぎると一種みじめさが蓄積しますネ。
.
 パナソニックの電気カミソリつまりシェーバーを、アマゾンで買いました。スーパーレザーとは言うが安物で、安物のくせに評判が良い。一般の電気店になら2枚刃版は出るが、評判は1枚刃の方がよろしい。なぜかは分からない。多分……推測だから書かない。
.
  10年来、安くて深剃りと円盤式のシェーバーを使って来た。メーカーは日立で、日立は一般にも深剃りが効く。その昔にはパナも使ったが浅剃りが効いた。日立の円盤式は作りがチャチでがっかりする。だが特売に出た同形を3個ほど使い回した。
.
 その日立は下記のように安くもなくなり、アキもきて、千円強という値段もあり、画像のパナを買う気になった。今度のパナはカマボコ型いうか標準的な奴で、回転音も力強い。デザインもキレイ。千円の割には安物感がない。

 ただ充電ではなく乾電池を2本使う。パナの担当は勧めないが、別売の汎用充電池が使えない訳ではない。短時間に使う分にはいいか? 現に充電池でも使っている。
.
 日立ではせいぜい充電池2V弱、パナは乾電池3V、それでモーター音がコロリ違う。充電部品がないだけ価格も安い。付属電池も最初から付けてない。まあ見事に合理的です……前に買ったマルマンの電動歯ブラシを思い出します。
.
 つまり海外製ではないか? 心配になりますが同じみたいです。2枚刃は定価が倍になるだけか? 30秒~1分で大筋のアゴ髭を剃ってしまう。パナは仕舞い込んで……売れてる割に大したことはない……千円だから? そうかもしれません。

.

 細かい剃り残しは前記の日立の方で剃る。深剃りは日立がはるかに上。何万以上のパナでないと剃れない……思っていらっしゃる方もあるが……きっと、そうでしょうねえ。変に挑発すると怒られますが。
.
 おかげで今までより短時間にキレイに剃れるようになります。前にもまして合理的……ただねえ、安物ばっかり顎に当ててると何だか、自分が安物になった気がしてくる。1万円のシェーバーをあてると自分の価値まで上がった気がする。
.
 3つ揃い買う金はないのでジャケット買う人がいて、ジャケット買えないので赤いネクタイかなんかでごまかす。剃ってる所さえ見られなければ、剃りあとからシェーバーの価格なんて分かりません。なのに10万円のシェーバーを欲しがる人もいる。心って不合理です。
.
●パナソニック スーパーレザー 1枚刃 電池付属せず ES3832P-S 1000円
●パナソニック ツインエクス 2枚刃 シルバー調 ES4815P-S 2500円
●日立 メンズシェーバー 回転式シェーバー RM-120 2680円
●OFTEN 電動メンズシェーバー 充電池内蔵 小型 替刃一組付
KM-A288 2000円

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34102733

シェーバーの安物を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿