« パルスパワー・イノベーション | メイン | 悪質商法 »

2017年12月 2日 (土)

サイコパスは何処に

Photo

 サイコパスは悪と言われる。自閉症スペクトラム症候群はアメリカでは人口の約4%つまり25人に1人。スペクトラムとはグレーゾーンの意味で、この言い方では自閉症はむろん、かも知れない人までを含めてしまう。
.
 戦時中から戦後にかけ、サバン症が発見され言われた。サバンの発生率は500人に1名とされた。そこから見ると疾患の発生率はずいぶん増えた事になる。現代までに急激に人間の質、内用が変わったのか? そうではないト言われる。
.
 調査や明確なデータはない。マーサ・スタウトさんはサイコパスについて書いた時、自閉症イコールサイコパスと結論づけてしまった。著作はベストスラーになった。それで噂レベルで凶悪犯罪者像が出来上がった。
.
 昔、レインマンという映画があった。主演のダスティン・ホフマンは施設に行ってサバン症の役作りをした。同じく主演のトム・クルーズは、役と関係なくご本人はアスペルガー症といわれる。映画に例えると分りやすい。
.
 サバンとアスペは違う。むろん自閉症スペクトラム症候群はまた違う。これらを一律にサイコパスにしてしまった……マーサ・ スタウト著作は事実と違うが、第一印象は刷り込まれた。少数者が危ない普通の大多数が安全、よくある図式です。
.
 サイコパスという言葉を追って日本で出た本が、中野信子「サイコパス」で、これも売れたが、中野さんに失礼ながら売れた部数は少なく桁が違う。変な人こわい図式を打ち消すまでには至らなかった。
.
 サイコパスに成らなくともサイコパスに学べる。学べばサイコパスを社会に取り込むことも出来るようになる。例えばサイコパスは精神的な葛藤を全く感じないが、葛藤時間を短めるルールを作ればいい。
.
 ヒットラーは代表的なサイコパスだが、ヒットラーの服従者アイヒマンはサイコパスではなく暴挙を行った。良心の痛まない仕組み、社会や会社のルールを作れば誰でもアイヒマンになれる。自分はヒットラーではないと安心するのでは、少しも安心ではない。
.
 過重労働を普通化した会社は少なくない事が分かった……社員、従業員が自殺しても本人が悪いことになる。いじめられ自殺したら死んだ生徒が悪かったことになる。あるいは知らなかった分からなかったを通用させる……ツケを少数派に払わせようとするのですか?
.
 サイコパスは郊外の地下室で獲物を狙っているのではなく、表通りの有名会社を経営している……トしたらどうだろう。あるいはヒットラーの伝記を読み、ナチの方法を考えるとしたら。アイヒマンの育成を考えるとしたら……もっと奇抜な方法を考えるとしたら、サスペンスはまだ盛り上がる。
.
 つまりサイコパスが得体の知れない存在だった時代は終わった。正体をたどるとは妙な言い方だが、そういった方法を使えば誰でもサイコパスを作れる。あるいは逆にサイコパスは特別な存在ではなくなってしまった。
.
 それが時間経過の意味、情報化の意味、悪を超える変化の意味です。意味が具体的にはどうなるか。少し具体的に続けたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34095808

サイコパスは何処にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿