« 相談1 尻もちをついた | メイン | ガンは身近な病い »

2017年9月21日 (木)

相談2 泳げなくなった

Photo

 男性同年輩70才、水泳仲間にプールで呼び止められます。健常者で、軽い受け答えだけしてると話が終わらない……地震を挟んで2年ほどプールに来なかったら1000mが200m、つまり極端に泳げなくなった……どうしたらいいかと、まあご相談2件目です。
.
 私は地震前に3キロ泳いでいた。相談氏はそれに驚愕されたらしい……健常者からの指摘は数件ある。その感想には単に「スゴい」から「障害者で健常者の倍も泳ぎやがって」の嫉妬ニュアンスの方まで多様です。
.
 私も地震のせいと年のせいで、最悪時は500mまで落ち……出来るだけサボらない方がいい。毎回伸ばすと、水泳距離は伸びる。当たり前だが年齢限界はある。健常者にはご指導申し上げるとか……率直な反応は出来ない。
.
 テニスの伊達公子選手も再度引退された。プロの選手、ただの選手、アマのマニア、むろん健常者の、ただの高齢者、そしてリハの身障者……つながりはあるが同じにはいかない。それぞれに限界があり、限界内容にも違いがある。
.
 私としては提言はためらわれる。自分でやってみるしかない。水泳距離は50mから300m、毎回増やす。不調もあれば節もあり一概に言えない。(私自身は現在2キロに復帰)将来、この先のことは分からない。
.
 節に当たって伸びない場合も、年齢的な不調もありえます。毎日が好きな方があります。高齢になると毎日は辛いんじゃないか? 頑張って結果かが出るかは個人差がある。「超回復効果」といって2日置きでも、3日置きでも人によっては、あるいは、むしろその方が伸びる場合も。
.
 年齢と男女で違います。個人差がある。私の場合は1日置き、つまり無理が効く人と効かない人がある。それから電気関係とかマッサージ関係とか、治療器がいい方もある。つまり治療機で無理を効かすわけです……さらに無理を効かすために痛み止めを使う。
.
 錠剤ロキソニンは、夜間のオシッコ止め、私の場合は内科から出ている。重ねて出すと具合が悪いそうです。夜間痛みだすのは我慢するが、悪い夢を見る。筋トレと水泳、無理するべきか? いっそ止めるべきか? 医師はお任せしますトいう。
.
 つまり手の打ちようがない……後期高齢はもはや手遅れです。リハビリは効かないとの説も、重度身障者から長く言われた話で、それが数年で引っくり返りつつある。常識的に見えただけで根拠がなかった。
(超回復、クエン酸の根拠は雑誌「ターザン」による)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34083686

相談2 泳げなくなったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿