« メガネの効用 | メイン | アバウトタイム 映画 »

2017年7月12日 (水)

AIの町

Ai コンピュータの自動装置、ロボット関連を、最近はAIという。これに注目が来てます。たとえば本当の家族は無理……で、ペットを飼うが、そのペットの長生きでまた困る。
.
 たとえばスーパー等の買い物に、犬猫連れを見かける。犬猫は店外につなぎ、あるいは車内に待たす。しかしペットも寂しい、よく車内で犬が泣く。
.
 AIやロボットなら外出でも寂しくない。それにスマホと連動で道くらい教えてくれそう。いやまて寂しがるAIなんてのも出来るのかも……今の所、そこまでは進んでいない。
.
 私はつけてないが、たいていクルマにカーナビをつける。あのカーナビは3年に一度とか、有料でデータ更新する。しかしスマホのマップ機能に更新はない……いや日々更新していて更新料として特別に取らない。
.
 スマホを持ってる人は、カーナビの地図は古く使い勝手も悪い。カーナビはスタイルで付ける。実際には使わない……嘘かホントか? コントのような話で、保証は出来ない。
.
 ペットの前の家族、子供や配偶者と一緒にスーパーに行くのは楽しいか? あれはあれで大変です。子供もスーパーには興奮するらしく、やたら商品に触りまくり、これ買うあれ買うとねだり、袋から出したがる。
「だめ、いけません」お母さんお父さんも大変です。衛生上はペットと同様の感じがある。
.
 スーパーでのカード決済は前からあったが、新しい清算システムを導入し、お札や硬貨でも自動清算できる。ただ一円玉の数には苦戦……今の所、店員が見ているが、そのうち監視カメラだけの無人清算になりそう。
.
 そうなると新野菜、二つ100円のズッキーニを買って、
――ズッキーニって、どう料理するのよ?
 キレイな姉ちゃんを、おちょくれなくなる。帰ってネット検索すれば、すぐ分かるのに聞いてみたい。


「フライパンでちょっと炒めて、ふたをして蒸し焼きにします」
 うまい応答がうまい。この姉ちゃん、外見がキレイなだけではない……だからどうトいう事もありませんが……それも出来なくなる。むろんAIだけのせいではないが、町はどこか寂しくなる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34071444

AIの町を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿