« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

PTAのニュース

Pta

 PTAのニュースが出てます。学校に限らず組織を作ると厄介なコトになる。同じとか平等にする必要の一方で、人は同じではない。まあ元もとが矛盾してますから……批判する声は前からありました。
.
 いろいろの矛盾を包み込む形で組織は運営されなければならない……個性が出る人があり、組織に追いつけない人もある。父母という仲間に嫉妬する人もある。今回は意外な人が批判してます。
.
 身障者も団体、グループを作る必要がありました。健常者と同じにはいかず情報が不足する。どうすればいいか対策が立たない。それで自然と会を作ろうという事になりました。
.
 そうすると右向け右、左向け左、いっせいに同じ方向を向きます。すると利権が絡むことにもなる。同じ物を一個買うのと10個買うのとでは価格も違いますから。
.
 紹介料が発生となると、会員には買う義務とか言い出す人が出る。リベートを取ったとか取られたとか、それがまた嫉妬の理由になる。まあ困ったことです。
.
 私はおおむね、どんな会にも入りません。入らないを原則にはするが仕方なく、どうしてもいう事もあります。そのどうしてもが3つも4つも重なるとなると、時々、私は本当に嫌いなのか?
.
 そう怪しみます。それも健常者の会に引っ張られたり、女性の会に引っ張られたり……よく判らない事になります。しかし困られてるのを置いて逃げ出すのも出来ないので……こういう原稿ネタになります。

.
 会には言い出しっぺがいる。言い出しっぺには言い出しっぺの目論見がありますが、それとは多少間違う、ないしは簡単にいかない。話の第二の言い出しっぺの所にいってから展開するんです。
.
 第三のお方くらいでもつぶれなければ、話は全体に広がっていきます。 厳密には1の目論見と2の目論見、3の目論見とは違っている。最初の人と次の人、三番目の人は表面上は仲良さそうです。
.
 ですが本当に良いと限らない……言ってる事とやろうとする事が微妙にズレます。賛成といい本当は反対、隙があらば事をつぶしてやろうとか。思っていますから簡単には進行しない。
.
 出来ることはする。会、組織ですから仕方がない。まあ得意分野を宣伝しとくと、嫌な事へ引きずり込まれる事はなくなるかもしれません。それでも押し付けが目立つなら出来ないと意思表示します。
.
 出来ないことは出来ない。まずは役員を辞める。それから最後には退会という事になります。木村草太さんが有力な発言をされ、PTA活動や決め事には憲法違反もあると言われます。 

2017年1月28日 (土)

レンジdeポップコーン

Renzi

 他愛ない話です。映画をよく見ます。映画を見る前にコーヒーを入れポップコーンなど用意する。そのポップコーンが、このところ「レンジdeポップコーン」など電子レンジ方式に変わっているトいう話です。
.

 最初から出来てるの、量を計って鍋に入れ火にかけて作るの、フライパンの形のアルミを火にかけ作るの……と流れて現在の形という。
.

 スーパーによって販売形式が違う。客ダネが高齢だと出来てるのを大袋で売っている。クローバーポップコーン業務用が1キロ400円くらいであるのは、もう少し若い客が主になる。.

 あれは徳用サイズというか適量を計ったり塩やバターの味付けに入れるので要領、慣れが必要です。高齢あるいは不器用な人には向かない。
.

 フライパン形になると適量が計ってあって塩やバターも封入してあるのでアルミ容器を火にあぶるだけでいい。ただアルミ容器部分は金を食い、後の使いまわしも効かない。
.

 レンジ方式が洗練され頃合いであります。バターの量を間違えることなく、最初から適量が作れます。もっともyoutubeでは1キロ袋を全部丸まる鍋に入れる。
.

 わざとレンジ周りをポップコーンだらけにします。そうかと思うと最初のタネ状態の時、ひたひたまでオイルを入れる。そんなに要らないのは判ってるト思うが……ちょっとよく分からない。
.

 ポップコーンを作ると幸せになれる。あの強すぎる匂いとふんわり感が、人を他愛なく幸福にする。親や家族、祖父母と映画館に行った思い出を呼び起こすからでしょう。

2017年1月27日 (金)

安楽死を望む

Hoking

 見込みはなく苦しみだけが残るという。病気の息子と孫のことは安楽死か看病か、バングラディシュ政府に決めてもらいたい……子や孫を早く死なせたい親はいない。
.

 少しでも先の見通しを与えたいのだと思う。ホサインさんは家も売り払った一露天商には、もう出来ない。「薬で死なせることを許してほしい」と嘆願書で訴えた。(1・26)
.

 病気はディシャンヌ型筋ジストロフィーです。治療できる医院は限られ治療内容にも確かに限界がある。重度障害です。ただ病気から直接の痛みはなく、30代とか衰弱からの若い死がある。
.

 同病の友人はあるが、判っていても宣告につながるような事は言えない。ディシャンヌ型が最重度だが、近似して見える型もあり、特定できない場合もある。少しだが最近は長命化の傾向にある。
.

 息子さんからお孫さんへの移行からあるように、遺伝性はあるが必ずの遺伝でもない。ゆっくりしていれば必ず死ぬ、急ぐことはない……というのが私の感想です。
.

 熊本市の場合は熊大病院に研究病棟があり、市外に熊本再春荘病院内にも専門病棟がある。この事は大ぴらにしていないようだが電話で聞き出せば連絡はつく。
.

 行けば診断がつき、行政的な手続きも何か分かるだろう。診断が降りれば、この手の難病には協会が出来ていて、詳しい対処法まで教える。若干、会費は必要だが入会を勧めたい。
.

 知らないであまり安楽死を言うべきではない。もっともキリスト教やイスラム教は(ユダヤ教も元は同じ。仏教とヒンドゥー教も元は同じ)白黒の生死や決着を急ぎたがる傾向にある。
.

 大事なのは本人が何をしたいか? 短命でも出来ることはあり、何も出来ない訳ではない。死にたいだけでは手伝いようもないが、何がしたいか決まれば他人でも手伝える。
.

 共感する人も出て来る。嘘ではない。画像は世界中に知らぬ人とてない筋ジスの英雄です。

2017年1月23日 (月)

雪印ガセリ菌

Gazeri

 メグミルク、ガセリSPをヨーグルティアするのに、2種類のレシピを試した。ガセリSPは内臓脂肪を落とすとの触れ込みで売られるヨーグルトです。期待される方は多かろう。

.

 例によって、1パック100gを25gづつ4つに分ける。その内の1つを使い、後は冷凍し次回で使う事にする。LG21、R-1などを1000g牛乳に解く。この方法で失敗したことはない。

.

 比較どちらも同じ効果です。まず1回目は「42℃7時間」で練乳状に、ゆるく固まった。味においとも元の牛乳とは思えず、ガゼリSP菌の特色に見える。

.

 2回目「35℃18時間」ですでに同じ状態となって、もう固形化した。タニタのいう4時間分を省略した。つまりタニカは「お問い合わせでは42℃7時間では固まらなかったとのことで、35℃22時間にすると固まった」という。

.

 低めで35度から高めで42度の人肌の温度は、どうでも良いのではないかト推測するが、少なくとも大差はないのは分かった。菌の指向もあろうが、あまり微妙だと菌自体の生息が怪しくなる。

.

 味覚上の酸味はなく、ほのかに甘い……つまり感覚の鈍い人には解らない程度に甘い。さて触れ込みの内臓脂肪への効果だが、私の体重は増えない。このところ体調よく、泳ぐ距離も減らしていない。

.

従ってガセリ菌だけでの効果は怪しい。ダイエットは第一に減食やスポーツを行って後のこと思うが……分かっておられるなら言うまでもない。

2017年1月21日 (土)

悪の法則 映画

Akuno_2

 警察に見込まれたら余程の事がないと逃れられない、という。たとえばだが事件が起きる。事を収める成り行きを「見立て」るというが……

.

これが警察の第一の仕事で、実際とは関係なく、「見立て」が大事という。そのために誰かの無実を意味する証拠は隠され、立証に都合のいい証拠が取り出される。
.

 毎日10時間前後も攻めたてられたら、洗脳され自白に至る。検察官も嘆く「これだけを見たら、それは有罪と思う。実際の所は私にも分からない」とか。だから何とか事件で何十年戦っている被告は、無罪の証拠を揉み消された……
.

 警察のドコが怖いか? 検察官も見立てを飲み込まねば出世はおぼつかない。ここから映画に話が移るが、一回見てスーと判る映画ではない。私は弁護士がカウンセラーという名に引っかかって……
.

 悪人を指導する仕事と思い入ってしまった。いくら米国でもそんな仕事はない。(やはりそれでいいのか?)映画は麻薬の取引で不都合が生じ、関係した人物は次々と殺されていく話です。
.

 誰が悪いか何を失敗したか、そんな細かい事はかまってくれない。犯罪組織というものは、警察より怖い言うから本当に怖い。悪く見えた人が悪いので、銃を打ったら顔に当たったいうように。
.

 警察にパクられないように不都合は消しておかなければならない。運が悪けりゃ死ぬだけヨ。世の中どうせ不条理よ……犯罪においては、真相が何かよりは、自分が間違いなく儲かる事が大事。
.

 コメディ映画ではないのにコメディのように映画は推移します。たとえばキャメロン・ディアスさんが外車フェラーリとセックスすると宣言してパンツを脱ぎます。何かと思えばホントにフェラーリとヤリます。
.

 比較するのは何ですが、まあ私のアイもキレイな車ではありますが、あまり車内でナニしたいと思いません。女性から希望とあればナニしますが、狭いしカーセックスには前車フェスティバの方が、はい。
.

 これでもネタばれはダメか? これだけ分り難い映画だと、ネタバレ書いても分からない。見てない人は無論、見た人も理解しないし……ああ、そういう意味だったのトカなるので。かえって親切では?
.

 東映Vシネマのファンは見てはいけない。弁護士カウンセラーが、同業の弁護士にカウンセリングされるシーンも皮肉が効いている。つまりサンタクロースを信じるのなら、悪いことはしてはいけない……
.

 お盆か正月に、ディズニーランドにまた行く気なら万引きもしない方がいい。3回見て筋立てが解る。いや今の所、判るつもりで書いている。本当は怪しいから突っ込みはなしにして欲しい。
.

 5チャンネルステレオも英語と吹き替えでは音が違う。それは私のオーディオでも解る、吹き替えの音は貧相です。こんな私でもブルーレイ・プレイヤは買う必要があるのか?

2017年1月17日 (火)

そこのみにて光輝く 映画

Sokono

 映画「そこのみにて光輝く」を見ます。書かなかったが、今、映画はyoutubeや近隣国のネットに行けば無料で見られるのも……まあ物によりですが……こんなにいい映画とつゆ知らず。
.

 不良画質で見てしまったト後悔してます。これはDVDで見たかった。芥川候補の純文学を原作として、アート系の映画で、1970年前後に在りがちな陰鬱な雰囲気がいい。
.

 今、現実はあの時代にまた似て来た。ズルいヤツは小賢しく、弱いヤツからくすねる。小賢しい奴には上がいて、そのまた上もいる。おぞましく吐気のする連鎖は……どこまでも続く。あの時代と今が似てきた訳でなく、これは変わらなかったか?
.

 池脇千鶴さんは、壮絶な汚れ役に挑み、この仕上がりに敬意を表します。考えてみれば宮崎あおいさんなら何とかなるが、池脇さんの活躍できる場所は、ほぼ閉ざされた。
.

 TVドラマはむろん、映画さえこういう作品は、ほぼ作れない状況です。この手の話で前回、見たのはDVDで「共喰い」でした。大島渚風のタッチはヒヤッと心に凍みました。
.

 どこか違う場所で生き直せば、少し違う生き方も開ける気がしました。小さな町で小さな利権に群がるより……思いました。でも大きな町では大きな利権を争ってネ。まあ、よくある話です。
.

 何のことはない利権の取り合い絞り合い。「そこのみ」の原作は佐藤泰志さんで、この方は自殺されまして再評価の流れから、ここに映画化された。佐藤さんは3度か芥川賞候補になって、結局取れなかった。
.

 42才で自殺、妻子があるのになぜ? 今さら理由は確定できないが芥川賞もあるのではないか……トいわれてます。ただ私は取ったら道が開けたとは思いません。暗いもん、自分で切り開かないと開けません。
.

 原作は少し構造が入り組んでいるのか? もう少しで長谷川伸の時代劇みたいな話になる。洋画のたとえば「ドライブ」とか「ナイトクローラー」とか「マネーモンスター」とか、娯楽化も出来るのに……
.

「共喰い」もそうだが大人になれない。それで現実から卒業できない。一種の子供である自分が可愛い。そういう人たちに、もう飽きたいうか。選考委員も、それで話芸の人に上げたりしてますネ。
.

 同情で賞を上げても駄目な人はダメ、前例がいっぱいあって、そういう判断が含まれる。気がしますねえ。そういう私もDVD借りてきて、これもう一回見るか? ううん、微妙です。
.

 芥川、直木賞を辞退した作家には高木卓、山本周五郎がそれぞれある。以来同賞については貰う意志を聞いてから上げることになったそうな……上げるにいらない。上げないのに欲しい。どちらも人騒がせではあります。

2017年1月14日 (土)

熊本ラーメン

Maruichi

 チョコレートは明治、納豆はマルキン、カップラーメンは日清という。つまり権威主義ですネ。私はあまり思わない。明治チョコレートって他よりも高いじゃないですか?
.

 納豆も他のメーカーで、水戸とかも美味しいトなると、サッポロのカップ麺だって安いしアリと思う。熊本のラーメンも、外食でのラーメンですが黒亭に人気が集中する。
.

 二本木の黒亭本店では、今日も行列になっている。並ぶのがウザいというなら黒龍紅だってアリと思う。あの行列に並びたがるのは観光客で、観光で黒亭と黒龍紅の違いが判るのか?

.

 ラーメン味の違い、見分けに自信ありますか? 寝たきり予防の送迎氏は東京人で、黒亭に並んだそうです。お里には「黒亭ラーメン」は送られたか? 黒亭は袋麺も作っていて一人前で700円と、圧倒的な価格を誇る。
.
「お店での黒亭と、黒龍紅との価格差はあるんですか」


――普通ラーメンは黒亭で680円、黒龍紅は700円です。ついでに言うと味千拉麺が600円、メーカーは判りませんが米国ニューヨークで1700円で出ているいう話です。

「1700円ですか!高い」

――安いの言いましょうか? 味千が毎月22日を感謝デーとして300円にします。これも行列になりますネ。ちょっと物足りないかもしれませんが続けて行くとマア足ります。

――今、生麺だけを1人前から3人前くらいの袋で売ります。スープは別買いで1人前づつ豚骨から塩まで約50円くらい、それを日替わりで作るのに、今私は凝ってます。

2017年1月11日 (水)

登山ばなし

Ebe

 ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 高齢登山も勿論かかわります。登山にいうクライマーズ・ハイはサスペンス小説の題にもなりました。
.
 ランナーズ・ハイ、スイマーズ・ハイときてのクライマーズ・ハイのハイは他のハイと同じものか……ここに決定証拠はない。小説の中では悠木記者が「クライマーズ・ハイは本当にあるのか」と末次に聞きます。
.
 あると答える。末次は登山によって障害を負い、登山をリタイヤしたベテランです。ベテランあるいはプロと言う言い方で、その道の判断力を誇る人は存在するものです。
.
 ベテランは危うい状況に判断を下せるが、ビギナーあるいはアマでは判断できない。私が今書いたいこの一文、ワンセンテンスを、ほとんどの人は疑いなく賛成される。そうだろうト思われます。
.
 ビギナーは山頂を目前に興奮し、吹雪く現状に続行の決意をする。よくある状況です。それを止め下山の判断をするベテラン……やはりベテランは偉い……何事もベテランのいう事が正しい。
.
 思いがちです。これが違うのではないか? エベレストという映画を観ます。世界最高峰エベレストに登ろうとする人には、さすがにビギナーはいない。登山料金もかさみ、ひと財産と言われる。
.
 これに具体的な数値は示されないが、山になぜ登ろうとするか。古典的な命題も論議になります。これにも変わった答えが出る。エベレストに登れば一生自慢になるトいうのです。
.
 エベレストに登って帰ってくれば何も残らない。支払いのクレジットが残る……いや、その事実は見えない宝石とも、名刺にも書けない肩書とも、そして何より死ぬまでの自信になる。
.
 いえ私はエベレストにも富士にも登りませんが、ここの気持ちは少し分かります。水泳で今2000弱、去年は3000泳ぎました。スピード遅いのでスポーツじゃない、リハビリです。
.
 そう申し上げるが驚かれます。「何というにしろケタが違う」いえ私は毎回100m増やしただけで、特別な訓練と思っていない。体付きも普通と違うのでそういう話になりがち。
.
 脱線しました。つまりエベレストは地位と名誉を誇示する、その代わりの履歴書になる。となると、つまんないコトするよりエベレストを目指した方がいい訳です。賢い判断でしょ……少なくとも映画の中では。
.
 その賢い人たちが何をするか? それが映画の見所になる。登山家たちはベテランですが、自前では行けない。みんなで案内人を雇う。いえ逆で、案内人が登山家を集め案内する。
.
 早い話、観光ツアーでして99%の安全で請け負う。じゃあ後の1%のリスクはどうするか? たとえば前年に目の手術をしたのを言わなかった。そういう人いるんです。途中で目の具合が……
.
 別な人で「俺もいい歳だ。登山も最後になるだろう」そういう人もいるんです。そうすると案内人のいうことは聞かない。金を払っているのは自分との考えがあるんです。
.
 そうすると、ビギナーとベテランの違いはあるか、分ける線はどこか? 怪しくなってきます。むしろ訳知りなだけに始末に悪い。「もう10mだろ。登らせてくれ」
.
 クライマーズ・ハイというのは高揚感というか興奮で判断ができなくなる事をいう。俺はベテランだから、本人だけが冷静のつもり、誰が見ても冷静でない。
.
 興奮は脳内に生じるエンドルフィンの働きであって、経験の数や、修養を積んだ積まないの違いではない。医学というか科学というか分かっている。ベテランだからこそ陥る穴もありうる事になります。

2017年1月10日 (火)

相談業務終了

Soudan

 相談ごとをカウンセリングと訳す。前からそれは知っていたが、今も違う気がする。なぜなら市役所の研修でもアドバイスはしないように指導された。
.

 そう言われても「アレどぎゃんすっと?」と電話口で聞かれる。極端な人は「ヨカ今から持って行くケン」と何とかしてほしい現物を持って来られる。
.

 最初から相談の範疇を外れる。傾聴なんて出来ないでしょう? アドバイスさえ越えて、人々は何とかして欲しい現実を抱える。
.

 便利屋さんじゃないのに便利屋扱いにされた、私が悪かった。そういう事か、昨日のニュースにこんな記事がありました。
.

 誰だって人に言えない、だけど本当は人に聞いてほしい悩みを持っている。ニューヨークの小学生、Ciro、チーロくんもそんな悩みを抱えていた経験がある。11歳の彼は学校でいじめを受けていた。
.

 人に相談することはとても大切なことと感じたCiroくんは、相談に乗ってあげる立場になろう、と決意。そして彼は、ブルックリンの地下鉄のホームで日曜日の12時から14時までの2時間、カウンセリングデスクを開くことにした
.

 段ボールに「EMOTIONAL ADVICE(心のお悩み相談)」と書いた看板を出し、Ciroくんは大人の相談に乗る。お悩み相談で一番多いのは「変化への恐れ」なんだとか。
.

 それについては、こうアドバイス。「僕たちは変化を受け入れなければいけない。人生はつねに変化しているんだ。それが何であれその変化に慣れるべきだし、過去を振り返って『今より良かったね』なんて言うのはやめるべきだよ」

2017年1月 9日 (月)

車検のコバック 熊本はません店

Kobakku_2

 この記事には追加があります。最後までお読み下さい。

 クルマのオイル交換に行きます。前にはオイルだけ買って、自分で交換した。震災の影響で体力、意欲ともに減退です。

.

 安い所でやってもらおうト横着を考える。昔はトヨタが夏冬、千円でオイル交換をしました。自社のクルマだけでなく他社のクルマも行った。むろん今はない。
.

 これにはデータを取ろうとの下心があった。今回それを「車検のコバックはません」が実施される。(この土、日のみ)価格は324~432円。使用オイル、1リットル100円プラス消費税と宣伝する。「車検のコバックはません」(有)ユナイト 0120-379-993は冒頭地図を参照。
.

 タダ同然というと語弊があるが、私は行く気になります。要するに手の込んだ車検の勧誘です。私の車検は本年末だが、これで予約を取る気です……私の前回車検はディーラー本社でした。
.

 こういう「面白い手」を考え、実施する店が、私は好きです。まずオイル交換したい。車検はともかくとして、どんな店でどんな店員が、どんな仕事ぶりか、見に行きたい。
.

 日曜は朝から夜のように暗く、それでもクルマを出すと雨。
ぜんざいを作っているお姉さん「そちらにお持ちします」とテントを指す。近く見ると、お姉さんとお呼びするには、失礼か。
.

「番号20番は、2時間まちですって、昨日もこんな感じでしたか?」
「そうです。朝からずっとこうでした」自然なトークです。
「晴れると当然でしょうネ……仕方がないですねえ」
.

 真新しい雑誌は、このイベントの為に用意したと思われ、ジュースやストーブの上の薬缶にはウーロン、もち吉のせんべい、ウエットティッシュ、物入れの中に短い毛布……配慮に怠りがない。
.

 不しつけな私の、突っ込みを入れるスキがなかった。「車検のコバック」は全国店舗で、中央区にも別店がある。だがそこではオイル交換イベントはしない。ライバル店はむろん、提携店からも客を取ってやろう。
.

 仁義なき戦いに打って出たト読むが初歩のリテラシーです。いや今どき提携はあってないような物か? 下心にも乗ってみたい気がしてきた。そこで技術力を問う、具体的な質問を2つ。
.

 面倒なので、答えの内容まで書きませんが「車検のコバックはません」さん、私の質問を何とかクリヤします。そういう訳で、この店を推薦もうし上げます。
.

コバックインター店、0120-540-589では1月31日まで記事のオイル交換を続行するようです。

Kobakku1_2