« 新海式レンアイにおける合理と矛盾 3 | メイン | 「君の名は。」におけるデイトの意味 2 »

2016年12月14日 (水)

「君の名は。」におけるデートの意味 1

Sityo

「秒速」での3ヵ日の視聴率です。軽く平日の3倍ですから、予測しないではなかったが、参りました。気持ちワルくないかなあ? それでは68才のおじいさんが書くデイト話の続編です。
.

「君の名は。」がケタ違いのヒットになり、邦画はむろんディズニー映画など外国勢をも食った。資料としては「サイゾー」に詳しい。アニメで男女が入れ替わる話で「転校生」と同じ仕掛けと思いました。
.

 転校生は1982年の大林信彦映画です。コメディというか遊び要素の強い青春映画でして、空想いうか幻想というか、虚構性の強い、新海監督も基本そうで……恋愛自体が結局そういう物という説もあるが。
. 

 健常者になったら何をするか、恋愛がしたい……そういう障害者の声を聴きます。1990年頃の話で、若い人はむろん40代から50代、男を含めての身障者の声でした。金欲しい、就職先の変更ではなく恋愛への指向に、私は意外な印象を受けます。
.

 私の友人は就職先を選ぶため、恋人と別れました。就職をするより金儲けるより、恋愛に幸福な夢をみたい……そういう時代です。いえ何時だってそう、だから転校生もヒットした。07年、大林監督は転校生を自分でリメイクする。
.

 例えば父の恋人が気に入らない。それで義理の母になりそうな女性を、自分の男をそそのかし殺そうとする娘……これは「悲しみよこんにちは」の輪郭です。義理母という女性は、暗にカトリック系の信者を意味する。
.

 恋人といえどもつなぎあった指は性的な意味……悦楽の感触がするなあ? 映画を観る時に手をつなぐ習慣ありますか? 手術を前に不安なるのは神を信じてない、あるいは疑う事です。どんな時も神に守られると思う。それが信仰だからです。
.

 私のいた病院では、手術前に麻酔医が説明に来ます。全身麻酔か腰椎麻酔か局所麻酔か、それを言いに来る。全身は意識がなくなり、腰椎は上半身だけ分る。局所は手術部分位だけ分らなくなる……説明ではもしもはない事になってます。
.

 本当に何もなければ病院も承諾書なんか取りませんが……あるんです。むろん時々……局所麻酔の麻酔が覚めないトカ、ね。「怖いから意識がない方がいい」全身でやって欲しい言われる方があります。
.

 あれは全身麻酔が一番、恐いんです。若い麻酔医が説明に来た時、私はいいました。「全身は初めてじゃありません。内容は知ってます。多分同じでしょ?」その時の麻酔医の切返しが怖かった。「いえ違うかもしれません」
.

 新海誠監督には実験的な要素があって、それはアニメだからと思われる。失敗に取り直しが効いて、たとえばロケット打ち上げシーンに失敗して後半の予算がなくなるとか……アニメにはそれがない。
.

 転校生では内容が不謹慎いうのでスポンサーが下ります。主役2人が新人で、撮影中に大けがして、撮影中止というのも苦労でした。実験映画としての側面があった為です。(続く)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34017482

「君の名は。」におけるデートの意味 1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿