« ゴジラと漱石 | メイン | 悩めるシニア 2 »

2016年11月 9日 (水)

悩めるシニア

Obaa

 市役所の調査アンケートに引っ掛かってシニア訓練に招集された。人のことは書けないが、書かないと問題点も分からない。名前は伏せ訓練所で聞いた話をまとめよう。
.

 食べ過ぎはいけない、判ってはいるが食べてしまう。食べないとイライラする……A子さんはそういう。私の場合はイラついたら、まずはブラックコーヒーを飲む。
.

 コーヒーはAブレンド、Bブレンドと味を変える。あまり飲まないがウーロン茶も常備している。気分転換には他にも特売でまとめ買いしたガム、クロレッツの大瓶もある。
.

 それから音楽を聴き、パソコンをつけて……車で出かける。そういうあの手この手があるが、A子さんにはないらしい。ストレス解消というとA子さんには旅行という手がある。
.

 当たり前だが旅行でも食べる。外食をするのが好きという。外食なら私もやる。特に豚骨スープのラーメンが好きだが、煮干しスープとか、ラーメンならどんなのでもいい。
.

 熊本市では黒亭が有名で2本木店はいつも行列が出来ている。
ただ黒亭は県外が多く、並んでいるのは観光客がほとんどという。似たようなモノであの近所の黒竜紅なら空いているが……
.

 バス旅行から切り離し、外食を目的にすれば安上がりにはなる。ラーメンを止めてスリランカカレーや天丼、実質的には天ぷら丼になるのだが、同じ予算で数軒、いや10軒もハシゴが出来る。
.

 食べ歩きだけなら旅行より中央区は知られた名所です。しかしA子さんはバスや電車はメンドウで、歩くのも得意ではない。免許がないから自動車には乗れない。
.

 住所が中央区ではない。シルバーカーでは便ももう一つ、むろん持っていない。イライラの原因は何か1つではなく、老後に入って全体に準備不足です。しかも老後は予定以上に長くなりそう。
.

 イロイロと考えてしまう。問題が「神経」神経に触っているとA子さんはいう。睡眠導入剤とか医師から出してもらっている。だが私から見ると問題は神経ではない。
.

 昼間、体を使っていないから夜は眠れない。アルコールを飲むとしばらくは眠れるが、すぐに効かなくなって眠れなくなる。体を動かさない、夜食べる。体重が増えよけい体を動かすのが億劫になる。
.

 つまり悪循環に陥っている。家族構成は変わったが今が一番いいという。家族より自分の明日を考える必要の自覚はない。市役所の調査アンケートに引っ掛かったのだから、問題がない訳ではない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33999874

悩めるシニアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿