« 悩めるシニア | メイン | ガン放置論 »

2016年11月11日 (金)

悩めるシニア 2

Kintore1

 訓練所ホコルの作業療法士のTさんは外出するコトと話をまとめる。それでB子さんは買い物かごを持って毎日出かけ、まとめ買いはしないで帰ってくる……と対策を立てた。だが人はそれぞれ万人に向けた決め手はない。
.

 若い子だって女性はクルマを持たないんです。免許を持っているが大半ペーパードライバーで、高齢女性とそんなには違わない。ホコルのF療法士はいう。だがクルマで出れば、結局、家に居るよりよく歩くコトになる。
.

 綾小路きみまろの漫談には「中高年のバス旅行、3日行って4日寝込む」との都々逸がある。そこまではないんでしょう? 私が聞くと「そこまでないけどグッタリはする。疲れるよ」との意見が出る。
.

 ちょうどイイように疲れ、次につながれば一番いいが、現実はそうはいかない。これに対しT療法士は、少しでも歩けば意識を外に向けます。外に向かう生活が大事という。
.

 Aプライスからイオンへ2本100円の大根よりは、1本50円の大根を探す。時には膝が痛くなりベンチに休む日もある。途中で雨に降られ風邪でもひくと厄介なことになるからだ。
.

 それやこれやで外出しなくなる。大根はともかく黒亭も恵花も味千もラーメンは袋麺になってスーパーやネットでも通販されている。電化製品はヤマダとケーズを見比べに行くより、結局アマゾンで買った方が安い。
.

 妙な時代になっている。パソコンではないコンピュータゲーム機にWiiやWiiUというのがあって、これが体力強化にいい。Wii「fit」はダイエットのためのゲームとして、訓練所でも有名だった。
.

 スポーツ系のゲームとしてWii「Sports」など、同じくダイエット系のゲームとしてシェイプボクシングもある。けっこう女性に人気だった。こういうのも世代により無理がある。女性にも難点になる。私も長らく「fitPlus」だけだったが「Sports」を買い増した。
.

 万遍なく使えるfitに対し、Sportsはゲーム性の引付けがあり、今のところ筋トレの代わりになっている。50才以上、女性専用の体操教室カーブスも全国展開を始めた。やり方はあるのだが、どちらにしても難点としては多少なりともカネがかかる。大根を買うような訳にはいかない。
.

 彼女たちは訓練所でも、しゃべる。訓練よりしゃべって時間をつぶすかに見える。訓練は2の次になろうとする。プールでもそうだ、それは彼女たちの自由で、私からどうこう言う事ではない。
.

 男の問題は酒とタバコにつきる。タバコが止められなく、泳げない人がいた。水中でタバコを吸うわけにはいかない。冗談のような現実です。税制はまた値上げを考えている……酒もかなり問題点が出ていて、これも簡単には止められない。
.

 送迎車の中で療法士Fに、何かスポーツされますか?
「私は走るのが好きです」
ホントかいな。私のスイマーズ・ハイも気持ちは判りますか?
「判ります」
ザアザア雨の降る日に走りたくなりますか?
「なります」
Fさんと、この話をしたのは皮肉なことに最終日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/34000517

悩めるシニア 2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿