« 夜明けの街で 映画 | メイン | マルマンプロソニック1補修 »

2016年10月 7日 (金)

アセアンへ行きませんか?

Bannkoukafe

 発想を変える必要がある……アセアンは成長し日本は衰退する。どうしようもない現実です。30年ほど前に老後は東南アジアの国に行ったら、深田祐介さんはそう提案した。メンタリティから言うとフィリピンが有望と言われた。
.
 ネットで聞いたが年金暮らしをしてみれば、日本で1倍価格で使うより台湾で2倍に使ったり、あるいはフィリピンで4倍に使った方が、使い出がある。バンコクにはゆうちょ銀行はないが商工中金はあるらしい。タイにならゆうちょ銀行もある。
.
 これら東南アジアの国々をひとくくりにアセアンという。私のステレオ、オーディオにはマレーシア製です。表向きヤマハとかオンキョーの設計だが組み立てはマレーシアで人件費が国産より安くなる。アセアンで出来たドリアンも食った事がある。
.
 アセアン国との付き合いは次第に深まっている。熊本市内老人ホームは食事込みで18万強という。もし台湾に老人ホームを作れば10万でよく、フィリピンに作れれば5万でよくなる。18万円出せない人には提案になる。だが実際には18万も出せず、アセアンも嫌という人の方が多い。
.
 今回講演、貞廣純一所長もバンコクでやはり日本食を食べたくなるという。だが一食、千円のランチは安くない……おしゃれでカッコイイ日本食はバンコクでも憧れの的、すなわち高級品です。
.

Doria

 住めば都、郷に入れば郷式に、アセヤンと付き合うにはアセヤンに歩み寄らなければいけない。日本製の精度を求めない。日本食を基準にしない。日本ではカレーがブームですから、たとえばカレー、チャーハン、ぶっかけ飯の3点セットに慣れる。
.
 アセヤン米もそう食べれば食べられるはず……しかしアセヤンでの老人ホームは実際には進んでいない。むろん問題点をクリアし、書いたような価格差を満喫している人たちもいるにはいる。だが少数なのです。
.
 ドリアンがイオンの店頭に並んだ事があります。初め5千円が売れないで次週には二千五百円に下がる。つまり鳥取とか県外スイカ並みの価になります。
 私は買いました。持って帰ってどうなったか? お裾分けで近所に言ったら臭いと苦情が出ました。欲しい言われた家はたった一軒だけ。
.
 お茶づけオニギリ、白米で食べたい。そう言っている限り、アセヤンと本当の意味のお友達にはなれない。こういう私もオーディオとドリアンが限界で、アセアンに住もうとは思わない、思えない……そういうメンタリティにある。
.
 限界を超える発想が、新商売を成功させる。3点セットに慣れ、スイカよりドリアン、マンゴーいう人でなければ事業を成功させる事はできない。先月に引き続き、元気塾では国際進出の話でした。

●講演とは関係ない画像です。最初がバンコクの高級な方の喫茶店、原色をこう使うのは、感覚が若いというか、子供っぽい。次がマーケット店頭のドリアン。90unnって300円くらい?

●第6回「熊本元気塾」は11月16日、熊本県立美術館参事 山田 貴司氏を迎えての開催となる。問い合わせは情報会館まで。096-377-2091

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33960205

アセアンへ行きませんか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿