« ある落日 | メイン | マインドフルネス »

2016年9月 1日 (木)

ニュースの貧困

Kata

 読み違いです。完全な読み違い!

 貧困女子という言葉がある。かなり前からあったのが、最近、NHKのTVニュースが、女子高生のうららさんの貧困を取り上げた。
.

 それで、うららさんは貧困の概念に入るのか? 入らないかが言われた。NHKニュースの不適当、そもそも今の日本で貧困とはト話は広がった。
.

 うららさんはツイッターをやっている……トいう事はスマホを持っている。パソコンは買えない。キーボードだけ買ってもらって練習中という。
.

 アニメの仕事が希望で……だとすると、パソコンは必須項目だが、実際はスケッチブックに手描きです。アニメ関係は声優希望とか、よくある感じがあった。
.

 もう一方で、ツイッターに1000円弁当を食ったの、同じアニメを何度か見たの……貧困というより単に甘いのでは? どちらにしろ千円単位の出金は良いらしい。
.

 十数万のパソコンは思うようにいかないらしい……私もパソコン相談は何度か、受けたが貧困という人はない。貧困と関係なく仕事に、個人で需要がある。
.


 うららケースだと、まず不要となった中古を勧める。ツテをたどって無料でもらう。NHKの取材に応じながら、そういうツテはないのか? 疑問には感じた。
.
 身障の生活困難者は、ラジオが欲しいと言われる。「NHKの集金が怖いのでTVはいらない。ラジオがいい」壊れたラジカセを持って行ったら「これなら電池がいらない」と歓迎された。
.
 私は古いパソコンにタイピングソフトを入れ、人に上げたことが何度かある。運転免許とパソコン操作力は就職に、ぜひ必要です。高校生だからか、うららさんの認識はズレている。
.

 ニュースに片山さつき議員がコメントを入れます。議員のコメは知らないが、アベノミクスが上手くいってない時に、貧困ニュース自体が困る。貧困だかそうでないのか分からないニュースは、なお困る。
.


 日本を「美しい国」とはいえない内容を、そもそもNHKは言うべきでない。事実であろうとなかろうと大本営に不都合な放送である……片山さつき議員が言われたかどうか、それは知らない。
.

 中古でいい。困っているなら必要な物を上げるべきです。四の五の言うのはその後です。節約して中古を変え? ケチな事言わないで上げなさい。ここは美しい国じゃなかったの? もはやアベノミックスはそれも出来ないの?

●うららさんニュース https://youtu.be/kwoEjfpPnTY

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33923695

ニュースの貧困を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿