« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

ある落日

Noguti

 野口英世は立志伝中の人物です。尊敬すべき存在であり千円札にもなります。野口も身障者なので、その内に読もうと思いながら「ある落日」をまだ読みません。
.


 野口は手が不自由で回復手術を受け、立志が可能となった。手術代は地元の資産家に出させたという。言葉巧みというか、なかなかのやり手だったらしい。
.


 野口は照れたのか、あの伝記は嘘と言ったとか言わなかったとか伝わる。南米奥地に得体のしれない病気を追ったには、その屈託した思いがあったそうな……
.


 単純な使命感でない内面があった。評伝「ある落日」は渡辺淳一さんの著作です。不倫に自滅する人、恋愛に逃避する人をあれだけの量、書いた作家ですから、屈託への理解もあったのか。

.
 私が小学2年の頃に、図書室に寄贈された方があります。学校は生徒に作文を書かせ、報いる方針を立てます。私はその寄贈本をまだ読んでませんでした。
.


 困った私は、寄贈された方はどんな方であろうト友達と噂した。そういう小説を書いてしまう。クラスで一番面白い作文になり、校長も面白がって寄贈主に見せたらしい。
.


 つまり作文の束の一番上に乗せたと思います。というのは校長は寄贈主に写真を一枚もらって帰ります。私は漢字の書き取りは出来てませんで、作文だけがよかった。
.


 正確には良かったんでなく、面白かったんですネ……つまり資産家を口車に乗せ、手術代を出させる。そういう野口の感じがちょっぴり判る、あまり悪くも思わない。
.


「先生はどんな方だろうと書いた作文がありまして……」えぇーっ、それオレだあ。
「先生も笑われまして、ぜひ写真を一枚、置きたいと頂いてまいりました」校長にもウケたのかあ……ああ、これで通知表が5になりゃあなあ。

.
 4でもいいけど4にもならん、また国語は3だもんなあ。面白いらしいけど結局、カラ受けだもんなあ。

2016年8月26日 (金)

栄養失調症の増加

Matuyama

 タレント夫婦の第2子がダウン症とか、元アスリート、今政治家の子もそうとかニュースが流れます。ダウン症は一例で高齢出産のリスクは全体に高い、その趣旨で記事が書かれます。
.

 ダウン症児の発生リスクは、主にお母さんの年齢によって決まる。数値は以下のように判っている。出典は書かれないが怪しむべき理由は見当たらない。
 ・20歳:1/1667
 ・30歳:1/952
 ・35歳:1/378
 ・40歳:1/106
 記事の隅を見ると2012年、書かれた時期は意外と古かった。だが40代で初めて、子供を産みたい。授かりたく思う女性は少なくない。
.
●Business Journal ヘルスライフ
 http://biz-journal.jp/2012/06/post_289.html

 ダウン症を示す胎児のNT(首の後ろのむくみ)は中絶可能な妊娠初期に判る。特別な撮影でなく、検査の画像は普通に見られる。医師に読み取られ、異常の疑いがあれば夫婦に告げられる。
.

 松山伸一 生命理学部教授の講演会に行きます。演題は「若い女性の栄養失調が日本を滅ぼす」最初はダイエットによるそれが、話になりますが中盤以降、もろ先のダウン症例と重なります。
.

 松山先生の話は、女性が過剰にダイエットをする」いう所から始まる。それに異論は私もありません。ほっそりした女性は好きか、どちらかと言えば……私も普通の意見です。ただ昔は胸の大きな女性が気にはなりました。
.

 一般にも半分くらいの割で、そういう方向に男の好みも移っています。男の好みが先か、女性の主張が先かは、何ともいえません。モデル出身、外人風の俳優、女優が活躍してから私たちの指向が変わったと思われる。
.

 原因はともかく、どうも欧米人に近づきたい。潜在意識に刷り込まれたか? ダイエットダイエット、もっとダイエット。栄養のない食事、冷静に見るとおかしいが本人には判らない。家族にも判らない。性本能ではないが近いと思われます。
.

 ダイエット願望は女性同士での競争で、親の意見とも違う。クジャクが羽を広げて競争するに似る。クジャクはオス同士の競争で、メスを獲得する競争ですネ。むろん女性も外人っぽい男に高い点を入れます。
.

 それで栄養失調になる。子供を産むのに差し支えるほど深刻な栄養失調というのが松山さんの最初の主張になります。それから美白も健康によくない。カルシウムとビタミンDによって骨が形成されるのに害するが、それに影響する。トの話があります。
.

 この主張には、それなり私にも記憶はある。前田美波里、夏目雅子、麻生祐未……資生堂ですね。化粧品会社は夏に、こぞって日焼けするポスターを出します。この日焼けが出なくなる。そして収入の高い女性は競って美白を始めます。
.

 90年代から急に、あるスピードを持って栄養不足が進行する。そして先天異常が増える……90年には何があったか? ウィンドウズが95から98と変わって、情報は大量化し、かつ次第しだいにボーダレスとなる。情報が多く矛盾もする。極端な場合には相反する2つの情報が同時に流れます。
.

 つまり判らなくなる、でどうするか? 自分の都合のいい方を選べるようになります。どちらが正しいかは分からない。娘も母のいう事を聞かなくなる。娘は今の自分の都合のいい情報を選ぶ。不都合な情報は無視します。
.

 いえ私も親のいう事は聞きませんで……出版社も手書き原稿でないと受けない。なぜなら会社でも偉い人が、ワープロに反感を抱いた。社会全体がそういう感じで、アルコールなども不都合な情報は伏せられます。
.

 そういった混乱を通して、小太りの女性はスマート女性に淘汰されて行きます。どうするか母が決めるのではなく、本人が決めたからです。もう一方で物も豊富になって行く。海外果実、一時ですがドリアンがスーパーで買えました。
.

 売れる訳がなくて半額処分になる。海外まで行かずに、安いドリアンが食べられる。すぐ私は買って帰ります。書かなくとも後がどうなったか? 家ではクサイと怒られます……確かにねえ。ドリアンは隣の家まで匂ったそうです。
.

 チーズ、ハム、キャビア、野菜では西瓜とか南瓜とか。ただ個人の好き嫌いが無くなったかいうと、そうは行きません。むしろ好き嫌いが通るようになります。肉の嫌いな女性は、前からあったが会社勤めすると、そうも言ってられなかった。
.

 女性社員が少ないと焼肉嫌やは通らないが、そこそこ多くなると「寿司にしましょ」とか言える。勤めても好き嫌いは直りません。私もモニター応募は手書きで書いて、採用会でワープロ原稿はダメでしょうか? なんて言い出す。いまさら取り消しには出来ない。
.

 ただ肉の値段は高くなります。牛肉高いから豚か鶏で、いっそ野菜にしましょ。魚は臭いし面倒だしイヤだわ……それなら野菜が主でヘルシーに、タンパクは食べられなくなる。そういう底流があって先のダイエットが重なるから、一気に栄養失調に様変わりします。
.

 タンパク質不足は極めて憂慮すべきと松山先生は言われる。原因理由には少し足さなければならない。これは女性原因ばかりではなく、流れを止められなかった失政もある。日本だけが特にそうという現実は、私も初めて知ります。
.

 今週の女性セブンは、大黒摩季さん(46)は子供諦められないと書く。その次のページでは安室奈美恵さん(38)が20才、年下のカレを連れ歩く。不妊治療は進んだが、女性の高齢は妊娠に向かず、男の年齢は関係が薄い。
.

 全然ないという事もないとは思うが、ダウン症児の発生リスクは、この出産の難しさと重なる訳です。厳しいことは女性週刊誌は書かない。書いても嫌がられるだけで、迎合はできない。あえて言われる松山先生の講演内容はショッキングです。

●次回元気塾は9月15日木曜18時から JETRO 日本貿易振興機構海外調査部 講演予定 096-377-2091までの申し込みを 会館ホームページからも可

2016年8月24日 (水)

眠れない夜

Nemure

 疲れることはしたくない。大人なのだから大人しく生きたい……もっともな主張に見えます、でもコレって間違い。おそらくですが、この人、夜、眠れない。
.
 夜よく寝るためには、ある程度は興奮する。つまり疲れる事は何ひとつしないのはダメです。興奮状態とは、脳がエンドルフィンを出し、エキサイト状態になる。
.
 この興奮状態を鎮めるのにセレトニンの脳分泌が必要で、セレトニンが出ないので不眠状態になる。エンドルフィンからセレトニン、良く寝て程よく興奮する。これが出来ない。で、病院に行って鎮静剤や睡眠薬をもらう。
.
 それから週刊現代で薬はいけないを読んで、副作用が怖いので、枕や布団やベッドに変える人もいます。枕を3つ変えて布団を2つ変え、それでも眠れない。
.
 やっと寝具には見切りをつけ、ひと瓶9000円の休息サプリに目を向ける。アホですねえ。昼間に興奮すれば、種類によっては寝る前の興奮でもいいんですが……
.
 高知何某の使ったドラッグは、興奮剤でして、青春の真っ最中みたいになる。恋しくもない相手と興奮したんでしょ? 私は飲んでませんから詳しい事は知りません。
.
 その後、泥のように眠る。そこまで寝なくとも、疲れてください。程よく眠りよく動く。普通に興奮し動けば、それはよい眠りにつながります。中年以降、眠れない人は多いです。
.
 昼間は動かない。昼間の安静を夜まで持って行こうなんて、出来ません。先に買ったクロワッサンの第2特集が「ぐっすり眠りたい」です。
.
 つまり眠れない人は多いみたいです。抱き枕だ、パジャマだ、ドリンク、ハーブティ……これは寝れんでしょうな。疲れないの選んでるもん。私? 私は夕食後にプールです。
.

 帰ってくればバタンキューで、ハイそれまーでよ。フレーズが古いねぇ。ベッドも布団もあったもんじゃない。高知さんみたいに高級なパートナー? いる訳ないじゃないですか?
.

●泉谷しげる 眠れない夜 https://www.youtube.com/watch?v=rcyQj8jrfEw

2016年8月23日 (火)

エンゲージリング

Renketu

 トンボが飛んで行く、秋です。トンボの尻尾が赤いのは夕暮れに染まったからではない。ただの婚姻色、交尾期を示すシグナルです。
,

 交尾の済んだ雌雄はつながって飛んで行く。オスの尻尾の先には付属器がついていいます。このいわばエンゲージリングをメスの首にかけ、他のオスと不倫しないよう見張る。
.
 それで、つながって飛んでいる。つまり赤トンボは不倫するらしい。オスは見張りを兼ね、水のある池や川の産卵までメスを誘う訳です。
.
 日本でもエンゲージリングが定着した。リングを買うのはオス、失礼、男の役目です。15万を1割引きにインターネット特約では更に3000円引くそうな……
.
 以前の日本にはなかった習慣で、結婚にはうるさいキリスト教の習わしト思われる。信者でもないのに判らない出費を強いられるいうのは合理的でない。急場ごしらえの国粋主義です。
.
 人体のどこを探しても、トンボのような付属器はついてない。観念して14万ちょっと、都合をつけるしかない。でもリングは無くすかもしれない。
.
 手を洗ったり顔を洗ったりで、指輪をホテルの洗面器に落とし込む。そんな客が急いでいたりで、言わないで行ってしまうと、洗面台が詰まる。
.
 ホテルは水道屋を呼び、またかと水道屋は排水管を外し、指輪を取り出しポケットに入れてしまう。そんな水道屋に言うと、リングペアのワンセットやそこら安く調達できるかも……
.
 まあ、そういう訳にもいかんでしょうが……何? 指輪を落とした? ホテルに言って水道屋を呼ぶ? もったいないから止めなさい。近所の100円ショップで安いスパナを買ってきて自分で…….
.
  秋です。トンボが飛んで行く。トンボの尻尾が赤いのは婚姻色ですが、むろんトンボに婚約も婚姻届けもありません。何かのはずみで付属器が外れたら、どうなるか? 不倫や重婚いう事に、やはりなるんか?
.

●画像は「爺爺的某月某日」から http://ggi-aoba.blog.so-net.ne.jp/

2016年8月22日 (月)

羽の目的

Mimizu なぜ生物は生きるのか? そもそも生きる目的とは何か? 物と生物の分れ目はどこにあるのか? 福岡伸一さんの動的平衡ではないが、生きている自分を感じても、生きる目的は判らない。

.

 キリスト教では神が直接、人を作った事になっているので、生物としての人には疑問が薄い。蝶はある日に眠りから覚め、羽を広げて飛び立つ。
.

 さなぎの前は芋虫だった。芋虫の前は卵だった。幼体は脱皮したりしなかったりして蛹になり、眠りにつく。死んだような長い眠りの中から羽を作る。
.

 ではなぜ羽を、何のために作るのか? これも考えても分からない。人であれ蝶であれ、神が命を作ったとの見方からは、羽の謎すら解けない。
.

 幼虫は最後に成虫になる。成虫は生殖を行う。つまり芋虫は生殖しない。ミミズはもう一匹のミミズと生殖する。その相手がなければ、半身と半身で雄雌になり生殖する。
.

 ミミズより高級な蝶は、遠い他者を求めて飛び立つ……というとロマンチックだが、生きる目的は交尾です。ここよりはあそこ、更に遠い相手を求める。
.

 遠い所に違いを求め、可能性を広げるために、蝶に限らずほとんどの昆虫は、彼方に向かって旅する。だからカブト虫にもトンボにも羽がある。元の形いうか、おそらく原型はミミズでしょう。
.

 人間と蝶では違う部分もあり、同列にはならない。しかし生命として同じ部分もあるかもしれない。キリスト教では結婚式が大きな意味を持つ。神によって許可された生殖ですからネ。
.

 許可されない交尾、つまり不倫になります。西欧化の結果としてキリスト教的な言い草も入って来たのかも……マホメット教では男は4人まで、女性を妻に出来ます。仏教では妻帯させなかった時期も、元もとは悟り、一種の発見を重んじます。
.

 関係ないとは言いませんが、チト違う。生きる目的を悟れるかどうか? そういった問題意識があって結婚が大事とは、あまり言わない。釈迦は結婚していて子供もありながら家に置いて、修行に出かけたと言われる。
.

 出家は家を出ると書きます。昆虫は生むだけで子育てはしません。人間は大変です。子供を育てて孫まで育てないと、仕事が完了しない。それから何があるか? いよいよ死が始まります。死は怖い。死は痛い。
.

 交通事故なんて予告なしにやって来る。そりゃあ孫の療育まですれば、ひょっとして私は死なないかもしれない、そう思いますよね。孫の相手が体にこたえる思えば、ガンと判る。知ってる人に早くお別れ言いなさい。
.

 油断してましたなあ、あなた。蝉は成虫になって一週間で死にます。トンボもカゲロウも似たようなもんで、蝶はもう少し長いが、ほぼ同じです。だから昆虫はわき目もふらずに性交します。出来なくなったら? 終わりです。
.

 カブト虫がリポビタンDやバイアグラ飲んで頑張るなんて聞かないでしょ? 痛いの嫌だって長く生きたんだから、覚悟くらいあるでしょう。未練がましい事を、あなたまだ言いますか? ガンなんだからチクっとします。少しチクっと……はい、あなた終わりです。

2016年8月18日 (木)

HDDからSSDへ

Hhd

 HDDはハードディスクドライブの略だが、SSDは何の略だか知らない。スンゲースピードドライブの略などとギャグ化した人はいた。SSDでHDDのクローンを作ると、クローンはコピーの意味だがコピーとは作り方は違うらしい。
.

 SSDに代えるとパソコンは高速化する。なぜ高速化しなければならないか? ひとつの理由はゲームのため。次いで動画処理に使うため。またネットの使用のため……
.

 私の場合の必要は、中くらいになる。ゲームはやらない。動画処理もやらない。ネット速度はNTT局が近所のため、劣化に乏しく、必要ははっきり言って薄い。
.

 ただデスクトップパソコンは使用6年目に入る。ヒートしてのHDDの高熱化はこのところ50度台、前半に至る。危険領域である60度台には、まだ間がある。
.

 となればSSDの導入は遅らしてもいいかあ、そう考える。こういう物は半年遅らすと価格が下がり、一年遅らすとさらに下がる。プリンタインクの価格など純正から、中味インクだけの純正品へ。
.

 この5年間で価格は20分の1に下がった。最初は部数が欲しいとイオンにコピーを取りに行ったが、今年からは両面印刷にし、CDをかけて待つ。CD曲がろくにかからない内にプリントは出来上がる。
.

 HDDにはパソコンに温度ソフトを入れ、目下計測中です。日中など、あまり上がるとパソコンをシャットダウン、私も休んでしまう。これも夏八月だからの事、来月は秋の温度になる。
.

 つまり来来、来月は冬の温度になる。温度管理も易しくなる。すると半年後、もっと待てば1年後、SSDの価格は20分の1にはならないだろうが、下がる事に間違いがない。
.

 どうも発想が老人っぽい。いえ間違いなく私は老人ですから、これはこれで正しい。

2016年8月17日 (水)

差別されない権利 木村草太

Kimura

 演者については気鋭の憲法学者と時々、聞きます。演目の「差別されない権利」とは初めて聞く。どうなるのか内容の想像がつきません。熊本市人権擁護委員会と朝日放送の提携講演会です。
.

 人権はむろん判る。現政権が嫌っている権利です。木村草太さんは封建的に対し普遍的という。力を持って他を圧殺しない。自己主張しない事という。つまり他に圧力をかける。
.

 団体や強く自益を守る人から、個人を守る規則が憲法となる。憲法が守るべきは弱い個人で、強い団体の行為を憲法違反という。その最初の例は違法PTAです。
.

 違法PTAの問題は熊本で起きます。PTAに強制加入させた。むろん一般の人に、PTAは問題がない。例えばシングルマザーには、PTAに時間を取られるのは深刻でした。
.

 子供を人質に取って名簿を作り、これを流用したとされます。PTA会員から「あなたは未会員だが……」と電話が掛かってくる。早く会に入れいう訳です。木村さん所にもかかってきた。
.

 シングルマザーなど時間余裕がない訳ですから、PTAの業務はむろん果たせない。するとイロイロ言われる。果たしたとしてもシングルマザーであること自体を言われる。この辺りが差別されない権利になります。
.

 私はTVやラジオのモニターの体験があります。あるTV局はなるべくモニター評を書いてほしい。個々のモニターの住所、電話番号を書いた原稿集を毎月発行される。
.

 ある年にモニター集から電話番号が消える。何か問題があったんでしょう。録画ビデオを貸してほしい、いや貸したくないトカ。それ以降はビデオを見せてもらう事はできなくなる。その局も他局に近くなる。
.

 熊本は同調圧力が高いと思われます。並に外れた、弱い人、変わった人は生きづらい。女性や身障者や老人、どちらかいうと弱者にも手心は入れず、同一にまとめる方向にある。
.

 すると疑問ケース、憲法違反の場合も出てきます。どこにでもあるPTAの仕事が、熊本で違法となる。書いたような方向で強く、名簿作り等に問題があった。それが第1に例です。
.

 第2の例はピラミッドとも言われる組体操が具体例になります。あの組体操は全国で年間、10例以上の事故が起きている。にもかかわらず子供の安全への方策には結びついていない。
.

 たとえば広島教育委員会が道徳の教材に、組体操の事故を取り上げます。事故で骨折した子は、事故の原因になった子が許せない。原因になった子というのは怪我をしていないのですが……
.

 教材の中では骨折した子より、怪我しなかった子の方が、なぜかつらい事になる。道徳趣旨では思いやる気持ちに持っていく。組体操も真剣に取り組むことで解決とされる。それでは引き続き、事故は起きる訳です。
.

 このように身近に人権侵害は起きている。木村さんは悪い冗談かと言います。私の聞いた話で……組体操ピラミッドについては、始まりでは3段とか4段だった。今では10段とかになり、やりすぎ状態に至る。
.

 怪我も骨折では済まなくなるのではト聞きます。伝統で止められないのか? それ以上の話はありませんでしたが、憲法違反な訳で、誰でも骨折しない権利はある。
.

 痛い目にあうより、痛くなかった子が大切いうことはありません。3つ目、LGBT、セクシャルマイノリティについては詳しい話はない。10月29日に南和行さんの講演が、市民会館であるそうです。
.

 今日来たなら関連で次も行くように……LGBTは一種の身障者で、私も関心があります。言われなくても行きます。このブログでも取り上げる予定ですが、次回予告がオチという講演会は珍しい。

2016年8月12日 (金)

障害者虐殺70年目の真実

Uema

 日本障害者協会代表の藤井克徳さんはEテレの「障害者虐殺70年目の真実」に主演された。16・05・31の放送で現在はyoutubeにより視聴可。また相模原事件は 7月26日に起きている。
.

 事件の植松はこれを見た可能性がある。番組によるとドイツで障害者虐殺の事実が発表されたのは、2011年前後のことで、独医師会が大戦前の言い出しっぺを認めた事による。
.

 身障者虐殺はもともと医師会が言い出した意見で、ナチスがこれを取り込んだ。ナチス下での進行は深く静かに大きくなり、心ある市民が気づいた時には、事態は手の施しようがなかった。
.

 障害者虐殺に反対意見を述べたのは、カトリック教会その説教での事だった。あわてたナチスは説教原稿を奪おうとしたが、信者間の書き写しで原稿は広がり、やがて障害者虐殺反対が大勢となった。
.

 しかし精神病院などに虐殺のシステムは出来上がっており、ターゲットをユダヤ人に向けて、虐殺は続いて行く。虐殺システムと優性思想は一人歩き、ある意味ではヒットラーをも越えた思想だった。
.

 第一次世界大戦でドイツは敗戦国であり、莫大な負債を負った。ドイツ国民は劣等感に苛まれ、苦しい立場に立った。ここに目を付けたのがヒットラーです。ドイツ民族の優秀さを証明しなければならないト主張した。
.

 つまりドイツ国民は乗せられた。自分たちは優秀民族であり、外に向かってそれを立証しなければト思い込まされた。この過程は相模原事件の犯人の思考行程と重なると思われる。
.
 
 つまり町内で役割を果たす父親に、植松は及ばない。自分もまた優秀であることを立証しなければならない。こういった劣等感からの刺青であり、決意の計画を練って実行したと思われる。
.

 優れるとは劣る事の裏返しに過ぎません。立派な父や立派な母は、むしろ劣った子を育て勝ちです。生きているとは優劣を繰り返し、繰り返し繰り返し展開していく。今日と明日では価値観が変わるコトもあれば、劣りに学んで優れるコトもある。
.

 一時の判断ですべてを決めるのは小賢しい。一番立派な独医師会であるはずが、今に至るまでの長きに隠し通していた、今になって恥ずかしい秘密を暴露しました。言えないよりはいいが、つまり愚劣ではないでしょうか? 心しなければならない。

2016年8月 6日 (土)

リハビリの切り札

Kyou_edited_2

 歩くとやがて腰が痛み、しびれる。あるいはつっぱり歩けなくなる。前屈みになって歩行を休んだりする。これを間欠性跛行、かんけつせいはこうトいう。

.

 股間節脊髄狭窄症などが原因と言われる。60才前後に「手術を」と言われ、また自分でも病院選びを行った。熊本、県外に病院選定したが結局、踏み切れなかった。
.

 理学療法から関節の稼働領域を広げる訓練があった。関節の動きは広がったが筋肉の力は伴わず、ふらふらするだけだった。病院は止めて筋トレを勧めた。
.

 それからは良くなったり悪くなったりで現在に至る。脊髄狭窄症については手術で改善するト医師は言ったが、患者間では不成功例もささやかれた……失敗する事も。
.

 もう一つ迷いのタネは、直接に切る方法と内視鏡を使って切る方法に分かれた。内視鏡術が進んだやり方で病院としては内視鏡術例を増やしたがった。
.

 訓練や痛み止めでは保険点数にも、病院の名誉や評判にも結び付かない。「これから先を考えて手術しませんか?」トのお勧めがあるのは、必ずしも患者のコトだけではない。
.

 今でこそ「週刊現代」の連続特集で毎週いわれている。(引用画像)だが私の場合は悩んだ挙句の結論先送りです。情報は圧倒的に少なく、手術するとすれば、どの病院での手術例が多いか?
.


 それしか資料がなかった。ただ週刊現代の記事は薬、手術は止めるしないの結倫ありきの記事で、成功例もある。血圧剤は夏に向かって減らせ、止めろという。
.

 そこまではいいが秋から冬に向かって多少なりと、薬剤料を復活させる必要がある。血圧計の目盛りと相談して案配するのが大切です。だがそれには触れない。
.

 副作用のない薬はなく止めたが一番……そうはいかない人が大部分で副作用は承知、飲まざる得ない人についてのアドバイスはない。週刊誌記事の、そこに問題がある。
.

 話が脱線したが、歩くと痛いから歩かない。それでストレスが高じると食べる人も多い……悪循環はそこで生じる。つまり手術しないとすれば生活を変える必要がある。
.

 やれ水泳だ筋トレだ。ベルトバンドだゴムボールだマッケンジー体操だと、今日も試行錯誤の中にあります。切札はないが直らないと開き直る訳にもいきません。

2016年8月 3日 (水)

障害者殺傷事件

Cyouhuku

 思い過ごしだといいが……相模原障害者殺傷事件には怪しさが付きまとう。いえ統合失調の疑いとかマリファナ等、危険薬物からの妄想が原因とも言われます。それならいいんです。いや55人もの殺傷は、良くはないが……
.

 本人は「意味のない命を始末した」ト表現し、その必要があるかに衆院議長宛て手紙を書かせた。ツイッターは自分で書いたのに「字が下手だ」として友人に書いてもらう。手書きにこだわった。

.

 類例のない事件で海外からも大きく注目をあびた。その割には国内の扱い、警察や国の視線は冷静なのか、ちょっと関心が低すぎる。これだと犯人の主張に共感するように見えてしまう。まずくないか?
.

 生産至上主義を根拠に、いつ身に着けたかは判らないが優性思想を元にしている。優性思想はナチスのユダヤ虐殺の元となった考えで、ナチスはユダヤ虐殺の前に、身障者を殺している。それが優性思想です。
.

 命には優劣があり優秀な人を優先し、劣った人は排除すべきと考えている。先だっても日本で高齢者の生存は無意味、何とかすべきと言った人があった。言った本人が高齢だったので「あなたからどうぞ」と返されたが、主張はこれと重なる。
.

 ヒットラーはドイツ人は優秀、ユダヤ人は劣ると考えた。それは主観であって根拠はない。バカと天才なんとやら、優劣は紙一重ともいう。物事は主観で計ることは出来ない。それは先日、私を例に少し書いた。
.

 殺傷事件犯人、そのお父さんは小学校の図工の教師で、町内でも役割を果たし尊敬されていた。犯人はお父さんを見習い、最初は教師を目指した。成績も悪くなかった。学校で人気者だった時代もある。ただ自習が不得意だった。
.

 それで成績は下がり、大卒、教員試験がおぼつかなくなった。この頃に犯人は刺青を始め、自分も彫師にと将来像が変わる。美への関心は変わらないが、敷居を下げたのだ。そして刺青は痛いから、痛みから大麻や危険ドラッグを覚え、あるいは常用へつなげる。
.

 かっての人気者は、服の下から刺青をチラつかせて人目を惹く。そんな男に変わった。刺青は隠すものではない。犯行予告とも取れる文書を公にする。犯行後も笑みを浮かべる自己顕示欲と、無理につなげればつながる。
.

 表通りから裏通りへ、闇や悪へと関心が向いていく。物にあたり蹴り投げるといった行動も見られた。簡単にいえば自分と正しく向き合えず挫折したのだ。安易な方法としての刺青、あるいは優性思想へ逃げがあった。
.

 犯人を見逃した社会に、穴も無論あるが、身障者団体では今回の被害者の隠避や匿名をいってない。成人被害者の名を、なぜ隠されなければならないか? この警察発表は謎です。55人の殺傷とは手の込んだキャンペーンでは……
.

 一億層活躍社会という人がある。活躍という言葉が似合わない身障者、老人、病人、あるいは動きの遅い太った人は兵士として使い憎く、恥じて名を隠さなければならないのか? むろん思い過ごしだといいが……相模原障害者殺傷事件には、そういった怪しさが付きまとう。