« がんばれ熊本 | メイン | 避難生活 »

2016年5月24日 (火)

パソコン周辺

Desuk

 パソコン周囲が忙しくなります。まずはパソコン購入時の5年保証が切れる。保証が切れたら、私はパソコンにメモリを追加するつもりで、若干のメモリを持っています。保証期間内に付けると保証を切られる。

.

 それで待っていた……パソコンはこれで少し早くなるはず、どれくらいかは判らない。次にWin10への更新いうか、切替えです。切替えたがいいか悪いかの疑問は、替える方に決めた。

.

 あとは具体的に何時切り変えるか、これも7月末と時間が近くなった。マイクロソフトから色々、言って来て……強制変更もあるそうな、これは楽しいというか心配というか? 切り替え無料の理由も気になります。私はマイクロソフトの囲込み戦略だろうト勘を付けてます。

.

  それからこれはもうヤッてしまったが、オフィスがオンラインで使えるようになって、Win10と同じく無料という。オフィスについては正式版が3万円もして、交換性のあるキングソフトが3千円で、大差はないという話でした。

.

 大差はないのに購入額の桁が違うことはない。小差は大きいという意味で出来れば、こういう物はマイクロソフトオフィスがいい。無料フリーならさらに良い訳だが、オンライン版どれほどの物か、問題になる。

.

 IME、日本語変換が問題になるト予想されます。オンラインは反応が遅くなり、早いタイピングに障りがあろうと思われた。私はかなり古いオフィスを使っていて、少しだがワードにも問題がある。

.

 キングソフトを買うつもりが結局、買わなかった。問題は小さかったからです。そのうちグーグル変換がいいと聞いて、今はIMEと併用してます。新ワードで見るとIMEは、どうも旧版を使っているらしい。

.

 現段階では旧ワードと2016ワードの打込みには差は出ない。気にしなくていいト思う。万一WIN10で、IMEに不具合が出たら、グーグル変換を使えばいい。つまりマイクロソフトではなくて良い時代に入りつつある。

.

 WINをXPから7に変えた時に、XPのプリンターが一斉に使えなくなり、ソフトもフォトショップなど使えなくなった。それで画像ソフトをGINPに代えた。フリーの上に、容量サイズも小さく扱い易くなった。

.

 ブラザープリンターもソフトでHDの容量を取らなかった。慣れればだが、いい事の方が多かった。今のパソコンは5年越え、使用時間は記録的に長寿です。前代パソコンが4年、その前は3年と大体そんなモンです。

.

 もっとも時代はケータイ、iPad、タブレットと変わっている。同じパソコンを5年も使うのでは(平均は6年くらいとも言われる)時代遅れいうべきですがネ。

●悩ましい「Windows 10アップグレード」問題、公式なキャンセル手順をMSが公開 http://news.livedoor.com/article/detail/11553048/

●無料の「Office Online」の使い勝手
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20141031/1061102/?rt=nocnt

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33834793

パソコン周辺を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿