« オバマ・ブルー | メイン | にぼいちラーメン »

2016年3月24日 (木)

RO水を試す

Apyua

 RO水を試しました。銘柄はアピュア、結果だけ先に書くと分かりません。比較したのは友人からもらった、阿蘇白水産の湧き水、イオンで組んできた水、両者と比べます。

.

 白水はいつもコーヒーに使ってる物で、イオン水よりいいです。コーヒーに使う限りは白水の方がいい。イオン水は白水が切れた時や、薬を飲むのに使っている。水道水よりいいです。

.

 熊本市の場合、水道水も湧き水を使っているが、カルキ消毒は行われる。汲み置きしカルキを抜くと元の湧き水にもどるト言われるが、理論道理にはならない。水道の鉛管や屋上のタンクから不純物が入る。

.

 なんか変だ。その内に匂いがするように感じられ、タンクを開けたら水面に鳩の死体が浮いていた……そういう話を時々、聞く。湧き水は湧き水だが過信は禁物です。

.

 脱線した。水だけ飲むと、水道水も白水も大差はない。だがコーヒーにすると違いが出る。水の味はそんなものと私は思う。コップで素で飲んで、アアだこうだ言う御仁がある。

.

 鳩味だしの水に平気だった人で、味覚ってそんなものです。信用してはいけない。アピュアのRO水は水だけ飲むとスルスル入る。特別口当たりがいい。クエン酸もよく溶ける。これはイイゾと期待してコーヒーを入れてみると……

.

 どうと言うこともない味で、むしろイオン水の方がいい。してみるとあのスルスル感は、旨いいうのと違う事で、関係がないのではないか? 愛用者は他の水を使ってない。

.

 比較も疑いもなく、一種特別な使い方をされている。あえて悪い言い方をするが、洗脳状態にあるので客観性には欠ける。本人が幸せならそれでいい。私は何も思わないが……

.

 旨い不味いいうのはノーマルな状態にある人でないと……有料の水と無料の水と並べると、気分が有料の方が有り難いような、金権主義に陥る。それで高い方を評価してしまう、気がします。

●アピュア愛用者の声 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4601089&id=47079239

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33777245

RO水を試すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿