« 孤独のグルメ | メイン | スポーツが危ない »

2016年3月12日 (土)

日本死ね!

Nakuko

 都合の悪い質問は無視する。過去に都合の悪い質問をした人からは2度と質問を受けない。それも方法ではあるが、時間が長くなるとQ&Aの内容は細ります。

.

 Q&Aによる解明、新たな気付きは失われ、活気がなくなる。マニエリスムを略しマンネリという。もっと言うと、つまらないダメ。ダメの行き過ぎにある。

.

 勢いに乗せてバッと一言、七五調に言い切る。例えば「保育園落ちた!日本死ね」なんて名言です。多くの女性の共感をえ、今年の流行語大賞として最有力です。

.

 女性として品がないとか……ア、女性が女言葉を使う時代はとっくに終わってます。男女同権、言葉で性別を見ようなんて軽い差別かな。抵抗がありますか?

.

 抵抗はいいけど同時に、あなた、もう時代に合わないと自覚して下さい。異見反論を封じても、同調圧力に屈する人ばかりではない事を、覚悟して欲しい。

.

 死ねという言い方も、旧来の意味付けとしては汚い、キレイでない言い方です。でもキレイは汚いに通じる。手洗いも「お手洗い」の意味になる。日本語や日本の意味も、いつまで美しいか?

.

 中学生や高校生が「アベ死ね」いうたら恐喝になりますが、個人ではない日本に「死ね」いうても脅迫罪にはならない。論点ずれますが私は若く見えます。

.

 特に40才くらいの頃に30才くらいの男に「hata君hata君」いわれてました。悪気はないがナメてるんじゃないか? 君付けの呼び方に抗議しました。

しばらくして女生徒が「hataさん、hata君って呼んじゃダメかなあ」  私はロリっ気のない男で、深い溜息をつきました。

.

 日本ってすでに、あなたの思ってるほど美しくない。高齢者には慇懃無礼だし、不安を表明してるのに「安心して」と工夫もない返答をする。厚顔無恥なんて意味が通るか? 

.

 この言葉は元は中国語で、必ずしも日本語といえない。ひらがなカタカナどちらも漢字を崩して作った字です。石や木彫りならともかく、墨も紙も日本で発明したものではない。

.

「保育園落ちた!日本死ね」なんて価値観を裏返した、鮮やかな言い回しです。疑問に思うなら自分で調べるべき、理解が出来たら見習うべき、安易に疑問を投げかけるものではない。

.

 少なくとも反対につながりそうなQ&Aは無視する、ケツの穴の小さい奴が偉そうな顔する国なのです。違いますか?

.

●「保育園落ちた!日本死ね」は現実を揺さぶり動かしそう。まだ分かりませんが、応援として遅かったことをお詫びします。

●長谷川豊コメント http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_14/72/8611/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33766227

日本死ね!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿