« RO水を試す | メイン | お国事情 »

2016年3月26日 (土)

にぼいちラーメン

Niboichi_2

 半額ラーメンというので行きます。名前が違うので区別がつかないが、これは市内4軒ほどある店で、チェーン店とも言えず……というのも売り出すラーメン商品の種類が違う。

.

 今回は「煮干しラーメン」で店の名も「にぼいち」となる。一杯あたり45gの煮干しを使ったそうで、その匂いが鼻をつく。煮干しが嫌いな人などいるか? どうかは知らないが、ちょっと心配になるほど匂う。

.

 近場に「マルイチ食堂」があって、こちらは天草大王ラーメン、天草大王というのは熊本特有ニワトリで、早く言えばカシワ塩ラーメンです。同ラーメンの煮干し版が出来た……

.

 画像のようにメンマ、焼豚、針唐辛子、水菜とみじんのネギ青く……トッピング選び盛り方が洗練されてます。マルイチにぼいち、行かれた事のない方にはどちらもお薦めです。

.

 むろん豚骨スープではありません。煮干しスープで750円かよ、そういう声は出るでしょうネ。豚よりはヘルシーな煮干し、カシワいうことで納得して頂くしかない。

.

 場所は地図のとうりですが、分かりませんでした。

市電を降り銀座通りに入って、2番目の十字路を右折し、すぐ右側にセカンドサイトビルいうか、花屋がある。

花屋の反対側に通りが開ける。T字路を数メートル歩くと地下に降りるビルがある。この反対側はドンキの裏入口になります。

.

 私はこの日、最初の客になります。行列もなくて浮かない顔の兄ちゃんとすれ違う。これがオープン10分前だった。目印の提灯も出てなくて、兄ちゃんは険悪のすぐ手前、私としても声もかけられなかった。

.

 店内で隣席になってヤアてなモンです。「あなたは、ネットにつながれます? 私、ブロガーで多分あしたのブログにこれ出しますので見て下さい」ちょっとだけ宣伝します。

.

 お好きでしょうか? イベントセールいうのは、それなりドラマがある。行くも行かぬも面白半分。

Niboichi1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394232/33779483

にぼいちラーメンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿