« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

スリランカカレー

Jani

 屋台フェスタです。屋台というのは数カ所を食べて、ああだこうだを言うのに向く。たっぷり食べるには向きません。

.

 今回は週末がラーメンフェスタで、翌週初めにアジアンフェスタに変わる。焼きそばとかチジミが並ぶ中、私が食ったのはスリランカカレー。ただし画像は店のメニューから。

.

 中央のご飯を間に、二種のカレールーが両側に盛られる。まずは右側の辛いチキンルーから食べ、それから左の辛くないレンズ豆のルーと、つまり交互に食べ始める。

.

「辛さはどうします」ト注文の時に聞かれた。ちょい辛くらいでト答えた。価格的にはウンと辛いのが、お得なのでしょうが、私にはそっちに素質はない。

.

 つまりアスペルガー症の関係で過敏なのです。その代わりグルメ度はそこそこ……チキンルーはよく出しが取れている。レンズ豆はもうひとつだが、チキンルーとコントラストは取れている。

.

 これを交互に食べると旨い! 間違いなく、もう一度食べたくなる。店員とくだらない話をしていると目元の涼しいインド人とおぼしき男がスルリと脇を行き過ぎます。

.

 曇った空を見て「ああ、いけない。私は雨女なんですよね」

「今はともかく明日は振りますね。この脇でひとつ逆立ちしましょう!」

「そうすればカラッと晴れ、天気よくなりますネ」

「そうそう、でもスカートには気をつけて」

Jan

●jani スリランカキッチン 〒860-0804 中央区辛島町73、2F   facebook.com    096-277-1336    営業:  11時~15時、17時~22時

2016年3月30日 (水)

お国事情

Pakuaun_2

 昔は日本も小国だったけれど、いつまでも小国のつもりでもいられない。近い所では韓国が規模は日本の十分の一で、そろそろ小国でなくなって来た。

.

 ミャンマーは昔、ビルマと言ったけど、まあ最近は「ビルマの竪琴」のビルマでもなくなって来た。アウン・サン・スー・チーさんは軍部の思惑をはねのけ、自主自立の道を模索し始めた。

.

 大国に寄りかかる生きる生き方を拒否して見える。一つの国に依存する。あるいはABどちらかの国かに依存するのではなく、自分とは何かという問いに自ら答える……少なくとも、答えるように見える。

.

 朴槿恵大統領のファッション、色の組み合わせは古い。スー・チーさんのエンジーとロエンジーのファッションというか、民族衣装の方に普遍性があるそうな。上下服との意味ではどちらも似ると思うが、そのような声がある。

.

 そこに自立心の所在を見る人は見、または見透かされる。私らも寝間着代わりにジャージーを着てそれでコンビニにも行き、今日の買物を済ます……いや今週の買物まで済ましてしまう。しどけない生き方は出来ない……いや、してもいいけど足元を見られ、下品なだけの話。

.

 いくら身障者だからとダミーを雇って外国までセックス旅行をするのはくだらない。むろん神社の巫女さんに軽蔑される物言いもくだらない。大西さんって巫女さん口説き損ねた人? 不倫は文化だけど性欲のままでは野暮、ああ下品では文化にならない。

.

 ギラギラはどこまで行ってもギラギラでしかない。金が出来るとセックスに走る他は何も目に入らない……私はそろそろ齢で走れなくなって来たが。大きく伸びて行く国があって、そうでもない国がある。その国のニュースを見ると。怖いことに国全体が見えてしまう。

.

 

 大統領のファッションはそれだけの事だといいが、ある反映となる事も……安倍首相のファッションには申し分がない。他の議員の服に比べ十分に高級そうだし、ネクタイの選び方も結び目の作り方もいい。ただ話のしかた発音訓練はまだ出来てない。

.

 場数を踏めばどんな人でも少しづつ身につくものがあり、次第に現れもするが出方が遅い。服のように簡単にコーディネイターを雇う。そうも行かないのは判るが……本人の感性が鈍いのでは……まあ当分、米国寄りで済ませれば、これでいいかあ。

2016年3月26日 (土)

にぼいちラーメン

Niboichi_2

 半額ラーメンというので行きます。名前が違うので区別がつかないが、これは市内4軒ほどある店で、チェーン店とも言えず……というのも売り出すラーメン商品の種類が違う。

.

 今回は「煮干しラーメン」で店の名も「にぼいち」となる。一杯あたり45gの煮干しを使ったそうで、その匂いが鼻をつく。煮干しが嫌いな人などいるか? どうかは知らないが、ちょっと心配になるほど匂う。

.

 近場に「マルイチ食堂」があって、こちらは天草大王ラーメン、天草大王というのは熊本特有ニワトリで、早く言えばカシワ塩ラーメンです。同ラーメンの煮干し版が出来た……

.

 画像のようにメンマ、焼豚、針唐辛子、水菜とみじんのネギ青く……トッピング選び盛り方が洗練されてます。マルイチにぼいち、行かれた事のない方にはどちらもお薦めです。

.

 むろん豚骨スープではありません。煮干しスープで750円かよ、そういう声は出るでしょうネ。豚よりはヘルシーな煮干し、カシワいうことで納得して頂くしかない。

.

 場所は地図のとうりですが、分かりませんでした。

市電を降り銀座通りに入って、2番目の十字路を右折し、すぐ右側にセカンドサイトビルいうか、花屋がある。

花屋の反対側に通りが開ける。T字路を数メートル歩くと地下に降りるビルがある。この反対側はドンキの裏入口になります。

.

 私はこの日、最初の客になります。行列もなくて浮かない顔の兄ちゃんとすれ違う。これがオープン10分前だった。目印の提灯も出てなくて、兄ちゃんは険悪のすぐ手前、私としても声もかけられなかった。

.

 店内で隣席になってヤアてなモンです。「あなたは、ネットにつながれます? 私、ブロガーで多分あしたのブログにこれ出しますので見て下さい」ちょっとだけ宣伝します。

.

 お好きでしょうか? イベントセールいうのは、それなりドラマがある。行くも行かぬも面白半分。

Niboichi1

2016年3月24日 (木)

RO水を試す

Apyua

 RO水を試しました。銘柄はアピュア、結果だけ先に書くと分かりません。比較したのは友人からもらった、阿蘇白水産の湧き水、イオンで組んできた水、両者と比べます。

.

 白水はいつもコーヒーに使ってる物で、イオン水よりいいです。コーヒーに使う限りは白水の方がいい。イオン水は白水が切れた時や、薬を飲むのに使っている。水道水よりいいです。

.

 熊本市の場合、水道水も湧き水を使っているが、カルキ消毒は行われる。汲み置きしカルキを抜くと元の湧き水にもどるト言われるが、理論道理にはならない。水道の鉛管や屋上のタンクから不純物が入る。

.

 なんか変だ。その内に匂いがするように感じられ、タンクを開けたら水面に鳩の死体が浮いていた……そういう話を時々、聞く。湧き水は湧き水だが過信は禁物です。

.

 脱線した。水だけ飲むと、水道水も白水も大差はない。だがコーヒーにすると違いが出る。水の味はそんなものと私は思う。コップで素で飲んで、アアだこうだ言う御仁がある。

.

 鳩味だしの水に平気だった人で、味覚ってそんなものです。信用してはいけない。アピュアのRO水は水だけ飲むとスルスル入る。特別口当たりがいい。クエン酸もよく溶ける。これはイイゾと期待してコーヒーを入れてみると……

.

 どうと言うこともない味で、むしろイオン水の方がいい。してみるとあのスルスル感は、旨いいうのと違う事で、関係がないのではないか? 愛用者は他の水を使ってない。

.

 比較も疑いもなく、一種特別な使い方をされている。あえて悪い言い方をするが、洗脳状態にあるので客観性には欠ける。本人が幸せならそれでいい。私は何も思わないが……

.

 旨い不味いいうのはノーマルな状態にある人でないと……有料の水と無料の水と並べると、気分が有料の方が有り難いような、金権主義に陥る。それで高い方を評価してしまう、気がします。

●アピュア愛用者の声 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4601089&id=47079239

2016年3月23日 (水)

オバマ・ブルー

Mazic

「リーマン級のショックは起きてない」谷垣さんが言う。そのように増税先送りを牽制をするか。信用してはいけない。日本経済はリーマン以上に大きく揺さぶられた。ショックと言わず何という? リーマン以上のショックが起きている。

. 

 原因をいうなら上海であり中国であり中近東でもあろう。複数です。ちょっと前のイタリア、最近の英国というかEU状況も無論からむ。それにアベノミックスの種も切れた。

.

 更にもう1つの原因にオバマ・ブルーとも言うべき事体がある。4年前、白人右派を振り切る形で、米国ではオバマ政権が成立、今も続く。だが左派に期待された政治効果はなかった。まるで効果がなかった訳ではないが、オバマの実績は低く期待外れに終わろうとしている。

.

 右派にとっても左派にとっても、4年間はそれぞれの意味でのブルー、両方から中和され、オバマは動けなかった。米国はもっと強い右派の大統領が欲しい。もっと強い左派の大統領が欲しいト……庶民はそれぞれ思いを両極化する。

.

 それはトランプさんの意外な躍進に、クリントンさんの意外な低調につながる。むろん根っからの共和党員はトランプ不支持を表明し、根っからの民主党員はクリントン支持を呼びかけてえいる。だがオバマブルーに染まった国民は、そう党の思うように動かない。

.

 低調クリントンが、勢いに乗るトランプに負けるような事にでもなれば、それこそ世界をリーマン級のショックが襲う……かもしれない。意外と安穏に安部さんとトランプは、右派同士で認識を深め合う。

.

 そんな楽しい行政には……多分ならないだろう。私は右派ではないので、よくは判らない。そしたら「リーマン級のショックは起きない」ト谷垣さんはまた言うかも知れない。信用してはいけない。世界中に経済的に楽しい国はない。

.

 かつての米国をまね、日本ではかつての中流層に税を課した。それで中流層は下流層に落ちた。つかの間、上手く行ったように見えたが、政権は本当に上手かった訳ではない。錯覚のイリュージョンを、楽しい手品という。

2016年3月22日 (火)

HIヒロセの無料配達

Muryo1

行きつけの店なのに知らないサービスがある。HIヒロセで見たポスター、田崎市場通り店の方にあったもの。会員になると条項にかなえば無料配達するらしい。詳しくは096-326-9177に問い合わせ下さい。

2016年3月20日 (日)

水洗の修理

Booltap

 部屋のトイレが壊れます。自分で修理するハメになる。水洗タンクの中をのぞき、アアこれなら出来る……思ったが? それでホームセンターDCMダイキに行きます。

.

 TOTOのロゴだけ見て、店に行くとカクダイの商品が意外と多い。ほとんど共通で使えるが、全共通ではない。3000円の物を買うが、通販だともっと安いのも高いのもある。この他にもINAXSもあり、ややこしい。

.

 店員と相談しながら見つくろって帰ってみると、説明書の表記とは何だか様子が違う。ネット検索YOUTUBEで見ると元の取り付け工事のザツが判ります。

.

 つまり元にはもどったが、元以上に良くなることはなかった。どこか引っかかる症状は残った。浮きというかボール部分が不必要に下方に落ち、浮き上がらなくなる。症状に歯止め、ボールを釣り上げるには仕掛けが必要……

.

 トイレ水洗の修理はボールタップ、いいます。けっこう大変です。あなた自分でされますか? しない? 興味ない? いい身分ですな。頼むと2~3万かかるそうです。その程度の費用なら……

.

 やっぱり自分でしますか? 安く上げると何か食いに……いや日帰り旅行に行けます。

●スライヤはモンキスパナ等で代用できます。水止テープは買った方がいい。 https://www.youtube.com/watch?v=pja8ZoxYpTI

2016年3月18日 (金)

いよいよ選挙!

Tokumei

 安倍行政は、かつての自民とは違う。言論統制から世論風殺に向う、ワンシフトのアップというか、都合の悪い声への圧殺意図が感じられる。そういう政治家がいくらもある。

.

 むろん庶民道理というか。直感で感じ、「ありゃダメ保守」と言う漫画家はあるにはあるが……民進は民主の名に未練だし、革新を名乗れる新しい方針がない。7割方自民イコールいうか。老化がある。いづれにしろ選挙です。

.

「はてな匿名ダイアリー」は誰でも書き込める投稿サイトです。

「保育園落ちた日本死ね!!!」 何なんだよ日本。 一億総活躍社会じゃねーのかよ。 昨日見事に保育園落ちたわ。 どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。 子供を産んで 子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何 ...

.

 直情が書かれた文だったが、誰が書いたかに注目がいき、内容が省みられる点に薄かった。民主質問で国会に取り上げたれた。首相の答弁はまあまあだったが、ヤジが飛んだ。

.

 平沢勝栄さんです。平沢は無記名は取り上げない決まりト、あくまで誰が書いたかを重視した。男文であり、野党あるいは支持者の陰謀を暗示しようとした。だとするなら首相、平沢の連携も怪しい。

.

 テレ朝「羽鳥モーニングショー」で平沢はヤジ謝罪として出演するが、謝罪は名目で先の主張をなお明確にした。私が「日本死ね」の応援ブログを書いたのは、この時点での記載です。

.

 平沢は議員だからヤジも飛ばせ、メディアに出て更に主張も出来るが、ただの国民でしかない者に、国会で取り上げられる資格はない。与野党合意である、そう平沢は主張した。

.

 杉並区議は書き手を疑い、便所の落書き扱いしている。私は同じ国民として率直に読んだ。そしてTV時代に馴染んだ平沢には、多少なりそういう期待したが……繰り返すと、かつての自民とは違う。都合の悪い意見を……

.

 無名投稿だから共感できる事もある。私は身障者だから活躍できない無念が解かる。だから応援したくもなった。ネトウヨからの批判炎上も覚悟し……昔のような非難は出来なくなったらしいが。

.

 平沢失望の次に、元フジTVアナのブログも鼻白んだ。上から目線で物を見、ただ言うだけのコメントには穴がある。元アナと思えないほど及ばない。実名で悪いが、週刊女性や週刊現代以下の感覚劣化、大手メデイアの質の低下を感じます。

 ●炎上あるいは嫌がらせには今では対策があり、それなりのプロがあり、2万前後で2週間くらいで対策するそうです。つまり組織陰謀も、ほぼ同じ扱いで調査可能ト思われる。まあ匿名に、それほどの意味が無い。

2016年3月16日 (水)

後妻業 本

Gosai

 ありがちな話か違うのか? 後妻業という言葉を聞いて連想したのは、私の場合、連続不審死事件であって「やしきたかじん」さんではない。むろん妖艶な美人ではなく小太りの中年女だった。

.

小説「後妻業」では90才の男が、結婚相談所で70才の元看護婦と出会う。齢を取り過ぎているト私は思う。映画化に際しては津川雅彦、大竹しのぶと年齢設定が下がる。豊川悦司の相談所長、次女には尾野真千子と、すでにキャスティングは済んでいる。 

.

 冒頭で津川は危篤となる。イメージしやすいよう役者名で書いてます。脳溢血の設定だが、大竹が血圧が上がるように塩辛い食事と、予防薬を胃薬とすり変える。計画殺人による。大竹は残った薬を元にもどし、倒れた津川を救急車で病院に運ぶ。

.

 津川は出来なくて性的な関係はなかった。大竹の趣味はホスト買い、毎回20~30万を払うという。私が実際、70才の女性から聞いた話では、道楽は芝居を見る事という。

.

 役者にときめきを求める。費用は熊本から博多まで旅費を包めて2~3万。若い身障者の趣味にコンサート狂がある。花束を持って楽屋で歌手と会うのだ。その70才女性と、あまり変わらない。

.

 私個人は、演奏家から直接CDを買ったり、レストランでの夕食が偶然、隣り合わせだったり、トイレの前の立ち話体験ならある。口から出まかせ、演奏内容の質問から、汽車は混んでなかったかとか、つまらない事を聞いたり聞かれたり……

.

 そうすればCDだけ聞くより、確かにときめく。老後に何を楽しみ、誰の介護を頼み、生きて行くのか? 脱線しました、これは財産を狙われた男と、狙った女の話です。私にそんな答えはありません。

.

 連続不審死事件の場合は必ずしも、予防薬と同じ糖衣の胃薬を準備するとか、用意周到に男を倒すのではない。サイトで行き当たりばったり、大した準備もなく2酸化炭素で殺ってしまうような……後妻業との共通点は底知れない憎しみ、殺意として表出しなければ出しようもないような……

.

 ひとかたまりの憎悪がなければならない。身障者の場合、それは何だろうか? 自分を差し置いて弟を尊重した親への憎悪とか? 家の体面が先で思うように生きられない自分とか聞く。

2016年3月14日 (月)

燃えつきた地図 映画

Moe

「燃えつきた地図」は「砂の女」等と表裏をなす、疎外感をテーマとする安部公房の連作です。他人に関心を持てば際限なくまとわりつかれ、持たなければ孤立のハメになる。

.

 失踪人を追えば暴力沙汰に巻き込まれ、その夫人と抜き差しならぬ関係に追い込まれる。追われる関係を調節し自己を保つ……ハードボイルドに似せた物語の、書き出しとエンディングは巧妙に重ね合わされる。

.

  自殺をしたいほどの孤独感も、隣り合わせた人の性癖を見たとたん、ささやかな連帯に変わる。絶望の深さは希望の高さに、名前の無い猫の死体さえ、小さな意欲につながる。

.

 私は若い頃、コウボリアンだった。この映画のポスターにも記憶がある。見たかったけど行けなかった。ポスター右下にある市原さんが勝さんの傷をナメまわすカット……玉緒さんとどっちだろう思った。

.

 60年を超えて見たかった映画を観るのは不思議です。死ぬ前に観るという走馬灯に近い感覚があって、楽しいうれしいを超える。いわば非現実を感じる。

.

 アスペルガー症で身障者だった私にはズバリのテーマだった。もっとも砂の女の方が判り易く、五木寛之さんの方が更に分かり良い。ただ五木トラウマに、私はすぐ食い足りなくなって行く。

.

「なるほど」とか「そうですね」という相槌の打ち方が出てくる。会話の仕方は本作、今も面白い。ハミ出し者も性でつながるという話は、谷崎や川端と変わらない。そういえば箱男は性をどう処理していたか?

.

「他人の顔」では脇で出てきたが市原悦子さんが「地図」メインになる。「顔」のメインは京マチ子さん、安部さん現実での好みは山口果林さんだった。ただこれは原作でも市原さんに近い丸顔の設定だった。

.

 暴力でも性でもない、生きる意味の根底にあるものを前衛映画は捉え得たか? お伽噺のように静かな水際でお爺さんが少女に話しかける訳には行かなかったか? しきりとそんな感じがする。

●予告燃えつきた地図 https://www.youtube.com/watch?v=MgtpKS8OtoU

●本編燃えつきた地図 https://www.youtube.com/watch?v=VkScoBmwq9s